【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:15:30

    初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。

    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。


    ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。

    次スレはを>>190踏んだ人が建ててください。

    ≪このスレの方向性≫

    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。

    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーすべし。

    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いの愛を尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。

    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。

    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:20:42

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:31:22

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:31:45

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:32:01

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:32:25

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:36:45

    これでちゃんとスレ立て出来てますか?
    初めてスレを立てたのですが、何故か立てたスレが無関係なスレの画像や書き込みが混入していたので、スレ削除して新スレを立て直しをしたのですが、大丈夫でしょうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:55:26

    >>7

    スレ立て乙ゥ!

    見た限り特に問題無いので、大丈夫そうです。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:00:32

    たておつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:00:48

    >>8

    ありがとうございます。

    今回のスレは以前の時みたいに荒れたりしないといいんですが…。

    とりあえず前スレは大丈夫だったので今回もそうであった欲しいです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:40:59

    乙デース!あのハプニングはあれはあれで面白かったな!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:32:24

    保健衛生大臣 ハイラム・メッシャー

    「しかしね、>>11 君……あまりいい思い出ではないが……

    しかしながら、同じ過ちを繰り返さない為に……

    あえて苦い思い出を振り返って反省をするのも大切だと思うから投下するのだが……

    私としてはアグネスデジタルの性格をゲス化するという閲覧注意で不謹慎なネタで盛り上がろうという趣旨は、あくまでも不謹慎なおふざけにすぎない事は重々承知しているものの、身内のノリだから安心だと思っていたら、そこで何かに火がついて「ゲスたんの事を正論を振りかざして苛めるな!」とマジギレする者がいないとも限らないじゃないか?

    実際、あの時の私が

    「このスレッドにはそんなに殺伐とした奴は居ないよ。ここならば安全さ。」

    などど言って、どうにか穏便に終わらせようとネタにして有耶無耶にしようとしていたら、

    「教育論やら倫理観やらを振りかざしてゲスデジを社会的異常者として熱心に喧伝している奴は一体ゲスデジをどうしたいんだ?」

    「ずっと正当性って言葉を使って眉をひそめたくなる事を書きつらねてるヤツ」

    「ウマ娘を無駄に悲しませてゲスたんを必要以上に悪く書いて、コレが本物かぁ」という「本物のアレ扱い」

    そして、それに触発された「アンチ認定に対する長文のマジレス返信」

    私がおふざけのネタにして終わらせて安全に処理しようとしていた地雷の上で、タップダンスシチーと火遊びと洒落こむ者は存在するのだよ。

    もし今回のスレでも同じ事が起こったら「もうここならば安全さ」などと楽観視していた私はカボチャマスクの偽物マフティーに拳銃で始末されてしまうよ。

    さすがに3回も登場していて言うのもなんだが、リアルで天丼ギャグになる展開だけはご勘弁願いたいよ。」

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:00:56

    3回同じネタをやるのは天丼なのか……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:24:25

    他人の放つ感情には、敏感な性質である。

    なにしろ、負けウマ煽りなどという、悪目立ちが約束されたような趣味の持ち主だ。
    幼い頃から、良くも悪くも人から感情を向けられることが多かった。

    ある時は、負かした相手に真正面から怒声を浴びせられた。
    ある時は、背後から聞こえよがしに陰口を叩かれた。
    ある時は、物陰から好奇の視線を向けられた。

    意図的に無視してくる相手は、かえってこちらに気を向けていることを知り。
    本当にこちらに興味の無い時は、その人の存在感自体が薄くなることを知った。
    こちらの身を案じてくれる人の言葉は、どんなものでも不思議と心地よかった。

    そうして、向けられる様々な感情を、目で見て、耳で聞いて、肌で感じて。
    いつしか、他人の放つ感情の多寡が、なんとなく感覚で分かるまでになった時。

    これが、レースで相手の虚を突くのに、これ以上ないほど適した能力だと気付いて。
    アグゲスデジタルは、冥い笑みを浮かべながら、歓喜に打ち震えた。


    バ郡の影に潜んでチャンスをうかがい、相手の隙を突いて一気に襲いかかる。
    アグゲスデジタルの主戦法とも言われる、奇襲めいた走りを支えるのが
    日頃のトレーニングとデータ分析で鍛えた、脚力と観察力に加えてもうひとつ。
    この、相手の感情をレーダーのように感じ取る、超能力めいた異常な洞察力であることは
    本人以外、知りようのない秘密である。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:08:10

    凄くかっこいい!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:43:40

    ニンジャかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:51:03

    >>11

    >>12

    今更だけど、ごめん、言い方が悪かった

    ハプニングは前スレ?の画像乗っ取りの事を指してました

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 14:04:50

    >>17

    ここのスレ立て主が初めてスレ立てしたら、無関係な別スレの画像や書き込みがぐちゃぐちゃに混ざったスレが立って、スレ削除からスレを立て直しする事になったってヤツ?

    バグか何かかも知れんが、実際に見た事無いから何とも言えんが、なんというか、いきなりそんな目にあったのはお気の毒というか、ご愁傷様ですというか、まぁ、そんな事ってしょっちゅう起こるものなのか知らんが、お疲れ様です。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:28:17

    >>14

    隙が見当たらないなら見当たらないで嬉しそうな顔するんだろうなぁ

    やりますねぇ!って感じで

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:02:02

    いろいろお疲れ様です

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 06:53:05

    >>19

    マークが強くて、付け入る隙が無ければ無いで

    「あたしにばかり構っていると、他の娘に抜かれちゃいますよぉ?」

    つって、揺さぶりかけてくるんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:18:40

    動揺したらその隙に刺されて負けそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:41:45

    その辺の駆け引きはゲスデジくそ強そうだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:07:04

    対策が駆け引きなしで押しつぶす以外にないね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:14:05

    逆に、他のライバルガン無視で、ゲスデジを徹底マークして
    「そんなにあたしに粘着して、他の娘に抜かれちゃいますよぉ?」と揺さぶりかけられても
    「他の奴なんて知るか!!私はお前だけに勝つために、ここに来たんだ!!」と豪語する
    覚悟ガンギマリのゲスデジ厄介ヲタクがいても良いかもしれん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:57:38

    ちょっと本末転倒な気もするが、一度勝たねば心が前に進めないというのもあるか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:18:07

    勝ってもゲスデジが勝手に沈んだ時になって
    不完全燃焼になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:03:37

    中盤以降、勝手にバ軍に沈んでいくゲスデジ

    これは勝った気分になれませんわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:13:07

    作戦外したり、位置取りをミスって盛大に負けるゲスデジはいるし
    それを煽られて内心ぐぬぬってなってるゲスデジもいる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:55:01

    勝負は水物、と申します

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:16:39
  • 32二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:39:58

    負ける時は普通に負けてるね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:35:17

    ゲスデジも、負けりゃ悔しいし、煽られたらムカつくし
    そこは普通のウマ娘と変わらないんだ。

    だけど、普通の娘なら、負け煽りされたら

    「負かした相手に、なんでそんな酷いこと言えるの!?最低!!」

    となるんだけど、ゲスデジの場合は

    「悔しいけど負けたのはあたしの責任だし、黙って受け止めましょう。
     それはそれとして、いつかリベンジして負け顔拝みてぇ〜」

    となるのが、なんというかまぁ、個性的というか…(オブラートに包んだ表現)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:36:04

    >>30

    勝負は水着?(乱視

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:09:56

    >>34

    見てぇ~、水着姿になって「アタシの水着なんて見てもつまらないですよね」ってスネ気味なゲスたんが超見てぇ~

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:45:41

    >>34

    育成成功のカギ、勝負どころの天王山は夏合宿イベント、すなわち、水着でのトレーニングだ。

    だから、勝負は水着なのだ。

    古事記にもそう書いてある。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 05:45:43

    ゲストレは指立てて喜んでくれるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:07:00

    >>37

    ナチュラルに口説き文句を言って欲しいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:15:10

    そこは中央のトレーナーらしく変な事は全く考えてないクソボケニブニブムーブをキメるはずだろ?
    つまり
    白井最強トレーナー「うん、トモの筋肉の具合もエエし、適正体重でコンディションもエエな!これはイケるで!秋天出走は予定しとらんけど、獲得賞金条件も何とかイケそうやし、これは急遽予定変更、やっば秋天出走やな!」
    ゲスデジ「うん、知ってた。中央のトレーナーって、いつもそうですよね!?私たちの乙女心を一体何だと思ってるんですか?!世の中にはファル子みたいな感じでニブトレーナーに恋心を持て余している子だっているんですよ?!」

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:50:25

    >>36

    水着で特訓中のダスカ見て、一人で戦慄しててほしい。


    「美人で、身長高くて、スタイル抜群で

     脚が速くて、スタミナお化けで

     良い意味でプライド高くて、勝負根性もあって

     拗らせた性癖も無い、王道派のツンデレ?


     いやいやいや盛りすぎでしょう。

     天から何物与えられてるんですか。


     あれで中等部?あたしとタメ?

     うっそだぁ…(唖然)」

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 12:43:52

    >>37

    中指立てるのかと一瞬思ってしまった…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:35:28

    >>40

    夏合宿、海、美少女、そこに突如として響き渡る声。

    「私が一番可愛いんだから!」

    プライドの高さがアダとなり、カレンチャンのカワイイ攻撃に、いつものように「私が一番!」宣言してしまったダスカ。

    「これは何か面白くなりそう」とか呑気に他人事扱いしていたら、何故かカレンチャンのカワイイ空間にダスカと共に引きずり込まれるハメになったゲスデジは、彼女たちの戦いの舞台である「海辺の美少女コンテスト」に参加させられてしまう事に。

    参加者多数の強者ぞろいのコンテストの結末は如何に?!

    たとえ勝ち目のない戦いでも一歩も引けない時もある。

    次回「ダイワスカーレットVSカレンチャンVSダークライ」お楽しみに!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:06:54

    >>42


    「俺の─推しは──君だ」


    この夏、ダークライ最大の戦いが始まる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:11:30

    アグゲスデジタルの合宿への参加は、他のウマ娘たちを大いに動揺させた。

    普段の寮生活より、遥かに近い距離での共同生活。
    負けウマ煽りの悪名高いゲスと、文字通り一つ屋根の下で生活を共にするとなれば
    それはつまり、一挙手一投足全てに対して、何か煽られる可能性を考えなければいけないのではないか。

    ある者は、恐怖に震え。
    ある者は、ゲンナリと顔をしかめ。
    ある者は、返り討ちにしてやると鼻息を荒げ。

    だからこそ、合宿中にゲスデジが煽り的行為を一切せず
    終始、まともにトレーニングをして過ごす姿に、拍子抜けすることとなった。

    そう。ゲスデジは、負けウマ煽りをしなかった。
    誰かを笑ったり、煽ったりを一切することなく。
    むしろ、他人のトレーニングを助けたり、細かな雑用を引き受けたりと
    円滑な合宿生活のため、あちこち走り回る優等生ぶりだった。
    合間合間に、他のウマ娘をチラチラ見やることこそあるものの
    それだって、特に何がするわけでもなく、視線をいくらか向けるだけ。
    普段レース後に見せる、ゲスの極みのような煽りっぷりに比べたら、平和そのもの。

    最初こそ、警戒を強くしていたウマ娘たちも
    予想を下回るゲスデジの大人しさに、見てるだけなら気にする必要も無いだろうと気を緩め。
    そんなことに気を使っている暇があったら、自分達の鍛錬に注力しようと、トレーニングに集中。
    いつしか、ゲスデジのことなどすっかり気にしなくなった彼女達は、順調に日々のスケジュールをこなし。
    迎えた最終日には、やり遂げた達成感と、成長した充実感を抱きながら、合宿を終えたのだった。


    この合宿で、自分がどんなトレーニングを重ねて、どんな風にレベルアップしたか。
    それを、終始ゲスデジに観察され、分析され、対策を立てられながら過ごしていたことに、気づかないまま。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:29:30

    >>43

    ダークライさんw

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 07:58:53

    >>42

    >>43

    >>45

    「海辺の美少女コンテスト」に成り行きで参加させられたゲスデジは、特に水着の用意も無かったのでスクール水着で参加するも、一部のロリコンに大好評、そして注目の結果発表。


    並み居る強者を相手に善戦、一部の熱狂的なファンからの支持を得ました。

    第三位「アグゲスデジタル」

    入着したものの、この評価は少し不満か?しかし貫禄のモデルの実力を示しました。

    第二位「ゴールドシチー」

    そして注目の第一位「ダークライ」

    映画にも出演した大人気ポケモンの意地を見せました。

    ポケモンと言うビッグタイトルの知名度はやはり凄かった。

    年少者から年長者まで幅広い層からの支持を得ました。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:11:26

    ダークライさん美脚だからね、仕方ないね(棒

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:42:55

    背景としては、コンテストに興味のない層が「わぁー!本物のダークライだー!すごーい!」という理由で大量の浮動票が流入してダークライが過半数を獲得。
    残りを「あの人、モデル雑誌で見た事あるー!すごーい!」というネームバリューによってゴールドシチーが獲得。
    あとの票が平均的にバラけていたのに、ゲスデジは一部の熱心な趣味嗜好の人の獲得票を確実に押さえていた為、僅差で第三位に入賞。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:13:26

    言うまでもなくゲストレや後輩ちゃん、あとワンチャンドリチェは票をゲスたんに入れたであろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:28:44

    コンテストの出場者がみんな気合の入った水着だったのに対して、「夏合宿で必要な水着なんてトレーニングで使ってる学校指定のスクール水着で十分」とか思っていたら、巻き込まれ出場からたった一人だけスクール水着でコンテストに出て物凄く浮いてる状態とか、何かもうギャグアニメの定番のケースだな。
    そしてスクール水着の見た目の幼女が特殊な一部の層に受けるというところまでワンセンテンスのお決まりパターンだ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:58:59

    『うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜』

    この台詞から始まったゲスデジスレも、今日でついに1周年。

    これからも、ゲスデジに幸あれ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:42:16

    気づけば遠くに来たもんだな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:44:11

    あっという間に一年ですか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:36:06

    ここでしか味わえないゲスたん成分、もっと味わいたいぜ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:06:12

    初代スレから入り浸っている身で言うのもなんだが
    キャラ崩壊系スレがここまで続いているのほんと謎。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:31:50

    >>55

    全くもって同意。

    一応、スレ民なので悪気があって言う訳ではないけれど。

    元々が色物キャラのアグネスデジタルがゲスな性格改変というイメ損、不謹慎ネタだったから、直ぐに落ちると思っていた。

    それでも始めの頃のスレとかは、SSのネタや妄想ネタに面白い投下が多かったな。

    そのネタもゲスな性格の妄想だった訳だから、よくもまぁ炎上して落ちなかったな、と思ってる。

    もしもマジな人から、「変な妄想でアグネスデジタルのイメ損するな、不謹慎なネタで悪く言うな、アグネスデジタルを変なキャラに書くな」とか言われたら、「それはまぁ、はい、実際その通りでございます、すみませんでした」としか言えない立場だし。

    よく続いたものだよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:10:00

    ひっそりと、こっそりと

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:36:35

    最初の頃にレースは正々堂々挑むとか決まってなかったら更にヤバイ奴になってここまで続けられなかっただろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:11:50

    >>58

    ゲスだけど、クズじゃない。


    この方針が早々に決まったのが、運命の分かれ目だったんだろうな。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:39:27

    ゲスたんからもデジたんのようなウマ娘ちゃんへの愛が感じられて妄想が捗るんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:18:29

    凱旋門賞が近くなってきたな。

    …何の奇跡か偶然か、ゲスデジが日本競バ史上初の
    凱旋門勝利ウマ娘になってしまった世界戦…(ボソリ)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:37:12

    欧州の競馬の文化面の源流は、自前でお馬さんの生産牧場を運営しているお貴族様の優雅でハイソな文化交流の社交会なんや。
    映画マイ・フェア・レディでも、アスコット競馬場の観客は皆シルクハットに燕尾服とアスコットタイでドレスコードが決められたジェントリ階級しか勝たん場所なんや。
    まあ、今は昔ほど厳しく無いんやが、そんな場所で紳士淑女らしからぬ行動や言動をしたらどうなるか?
    ましてや成り上がり国の日本はアジアから来たお客様の余所者でしかないからな。
    どうしてもやりたいなら出来るんやが、やるからにはサッチャーみたく「自分で考えて、自分で行動し、自分でその責任を取る事は人としての基本」の文化なんで、アレな事をしたらその批判があるのは当然、という認識がないとアカン。
    批判される事しといてから、自分が批判されるのはおかしい、規則では無問題ならOKなはずやろ?という理屈の通る文化やないから、問題の結果に責任は伴うんや。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 07:29:08

    マイ・フェア・レディについて知らん人に補足すると、一般観客席で観戦しとるヒロインが下町訛りで「おらっ、最後の追い込みで差せや、こらっ!」みたいな事を言っただけで周囲の紳士淑女が白い目で見てくるぐらい、階級の差がハッキリとしとる社交会な世界なんや。
    昔の競馬はお城の舞踏会みたいな格式ある社交の場所なんや。
    観客の言葉遣いでコレやから、レース参加者が問題発言したらどうなるか?
    少なくとも「何か言われるのが嫌なら私に勝てばいいじゃないですか?」の理屈は「そもそも社交の場所でまともな言葉遣いが出来ないのが問題外、文化レベルがジェントリ階級未満、労働者レベルで話にならない」と認識されるお貴族様の世界では白い目で見られる理屈でしかないんや。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:31:19

    そんなに違うんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:01:51

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:18:58

    アスコットとか現在でもこんな感じや。

    ̀ƒ~ƒ…[ƒWƒJƒ‹wƒ}ƒCEƒtƒFƒAEƒŒƒfƒBx‚Ì•‘‘ä‚ð—·‚µ‚Ä‚«‚Ü‚µ‚½Bstreettheater.hatiju-hatiya.com

    せやけど一応、ロンシャンの凱旋門賞はフランスやから。

    革命で一応貴族制は消えたんで、階級意識もイギリスよりは漠然としとる。

    それでも階級意識そのものが無くなった訳ではないんやが。

    というか、欧州では階級意識が無い土地は無いと言えるくらいごく当たり前の意識なんや。

    例えば、中国や日本における「年上には敬意を払うべきだろJK(儒教的に考えて)」の認識のレベル。

    まあ、それでも昔のイギリスは特にスゴイから、アメリカ人が「マイ・フェア・レディ」において階級社会バリバリの時代設定のイギリスを舞台にして、階級をネタに皮肉った笑いのお話を作った訳なんやけどな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:57:16

    ゲスデジが初めて海外レースに挑んだ時は

    海外出走者用のセミナーが、通常とは違う特別コースで組まれ
    国家間の摩擦を想定したコンプライアンス講座をみっちりと叩き込まれ
    『海外で問題起こしたら無期限でレース出走禁止』とURA直々に脅しをかけられ

    挙句の果てには、特別ゲストのファインモーション殿下と護衛の皆さんに
    「最悪の場合、日本に帰ってこられないかも…」
    と、アドバイスをいただいたとか。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:45:42

    アスコットではドレスコードがあって、一応自分が出走する時だけは勝負服が許可されるだろうけれど、それ以外の時は正装のドレスでないとダメだから、貸衣装とかでドレスを借りなきゃダメ。
    それでも肩とか肘、膝が見えるような露出のあるドレスはカジュアルすぎてダメ。
    現代ではさすがにコルセットとかバッスルまではしないと思うが。
    なので、トレーナーもウマ娘もビクトリア朝イギリスの紳士淑女の衣装を借りてきて正装で現場入場、それで出走時に控室で着替えるまで正装する。
    話し言葉も日本語ならともかく、英語なら上流階級が使う訛りの無いクイーンズイングリッシュでないとダメ。
    なのでタイキシャトルとかはマジでマイ・フェア・レディみたいに発音の先生からトレーニングを受ける。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 07:37:07

    イギリスのみならず、海外の競馬場は基本ドレスコード有りとか。

    正装とまではいかなくても、一般席でもそれなりの格好が望ましいらしい。

    これはもう日本とは文化そのものが違うな。

    どんな服装が好まれる?競馬場へ行く際のドレスコード – pichilemon.netwww.pichilemon.net
  • 70二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 09:39:42

    前に他スレで見たけど貴族階級と労働者階級で使用言語も違うって位差異があるんだっけ?
    うわぁ、重箱の隅をつついてくるよ…って内心引き気味になるかね、ゲスたん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:28:49

    >>70

    実際にイギリス英語では上流階級と労働者階級で発音から使用する単語やらイントネーションまで全部違う。

    (なのでマイ・フェア・レディのヒロインに発音を教える言語学者のヒギンズ教授は、中産階級を相手に上流階級英語の発音レッスンを仕事にしている設定)

    とくに下町英語ではロンドンの魚河岸地域のビリングスマーケットの下町英語が俗っぽいのレベルを超えて、口汚い話し言葉の意味でビリングスマーケット言葉とか言われたりする。

    (日本で言えば関西弁?江戸言葉のべらんめぇ口調?)

    世界中のどこの言語でも方言とか上流階級、労働者階級で使用言語の相違があるにはある。

    一応、現代に近くなると近代化による初等教育の過程で国語を勉強するから、今は昔ほど隔絶している訳ではない。

    日本でも、江戸時代までの日本の公家言葉と各地域の方言みたいな感じで、社会階級や地域によってリアルに住んでいる世界が違うので、同じ言語圏内でも話し言葉には地域差、階級差がハッキリ出てくる。

    なので大きな視点で見れば、イギリスの階級社会において話し言葉の階級差が特に目立つというだけで、本質的には日本でも似たようなもの。

    例えば、ユキノビジンの東北弁、タマモクロスの関西弁、イナリワンの江戸言葉、スペシャルウィークの道産子弁、後はダイタクヘリオスとかマルゼンスキーのギャル語、パリピ語などなどが存在するのに、「格式のある場所では、尊敬語、謙譲語、丁寧語を使い分けた標準語で話しましょう」という雰囲気の日本だって、別にイギリスと本質的には似たようなもん。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:12:48

    まぁ擬態上手そうではある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:24:53

    ドレスコードのある場所には、メジロブライトに衣装監修を頼めばよい。
    ホーム画面で「ボンネット、パニエ、お袖止め、いつかメジロ家の皆様とふりふりお茶会をしてみせます」と言っているくらいだから、上流階級のお嬢様のドレス装束文化に詳しいはずだ。
    たとえ相手が誰であろうと頼んだらふりふりのドレスをコーディネートしてくれるはずだから、この子に任せればドレスコードは大丈夫だ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:01:04

    海外では負け煽り禁止とキツーく言われているので
    勝っても表情に出ないように抑えようとするせいで
    勝利バとは思えない、なんとも珍妙な感じになるゲスデジ。

    むしろ、現地のウマ娘と
    「なんでそんな変な感じになっているの?」
    「いやー、悪性癖を抑え込むのに必死で…」
    みたいな会話をして、ちょっと仲良くなる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:19:00

    そもそもゲスデジがクイーンズイングリッシュとか相手の母国語とか分かるのか、分かるとしたら一体どこで誰に習ったのか?
    マイ・フェア・レディのヒギンズ教授みたいな講師を雇ってレッスンを受けたのかも知れん。
    でも、ヒギンズ教授は舞台となる時代背景を反映して、結構な階級差別、女性差別を皮肉っぽく話す「地位の高さを鼻にかけるイヤミなイギリス人」という設定で、ゲスデジの教育に良くなさそうなんだよ。
    マイ・フェア・レディでもヒギンズ教授の影響でヒロインのイライザがレッスンを受け終わった後になって「独立した近代女性の自我の芽生え」みたいな感じで性格が変わってたし。
    ヒギンズ教授みたいな講師に師事すると似たような事が起こりそうなんだよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:25:08

    あと、上流階級のイギリス人流のイヤミな皮肉な言い回し、とか覚えてきそうな不安もある。
    感覚的に言えば京言葉のいけずな言い回しみたいな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:52:50

    いつも皮肉言ってなかった?
    言ってなかったらごめん。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:06:51

    >>76

    メジロ系列の娘に勝った記念に、上流階級式の負け煽りをかましたら

    本人よりもお祖母様にクリティカルヒットしちゃって

    メジロの敵認定されるゲスデジ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:06:57

    >>77

    上流階級のイギリス人とか京都在住の人のいけずの感覚で言う皮肉とかイヤミとかって、なんというか、当てこすりじみて分かりにくい皮肉というか、単なる煽り文句みたいに、ありがちで分かりやすいものじゃないんだ。

    言われた側にも知識や教養がないと気づかない、相手の心理の裏まで理解している必要がある、そういう表面上の言葉以上のものを読み解かないと、一瞬では皮肉やイヤミだと気が付かないものなんだ。

    俗に言う「ぶぶづけでもいかが構文」みたいな、言う方も言われる方も、皮肉を理解する下地となる知識が必要となる世界なんだ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:55:49

    >>78

    マックイーンと全く関係ないレースでゲスデジが1着、それで2着にマックイーン以外のメジロが入着したとするだろ?

    それで、知識背景として、メジロ家はマックイーンだけがメジロ商事だから、メジロ牧場からすると分家なんだよ。

    それを踏まえて、上流階級のイギリス人とか京都在住の人のいけずの感覚で言うと、


    ゲスデジ「いやぁ、分家ではなくメジロ本家の方とのレースでしたから、私もマックイーンさんを超えるレベルを覚悟してきましたが、本当に素晴らしいレースでしたね!このようなレースでメジロの方と一緒に結果が残せてうれしいです!流石はメジロ本家、まさしくこの結果、メジロ本家の面目躍如ですね!」


    これを京都とかイギリスの人が解釈すると、

    「いやぁ、分家ではなくメジロ本家の方とのレースでしたから、私もマックイーンさんを超えるレベルを覚悟してきましたが、本当に素晴らしいレースでしたね!

    ⇒(分家のマックイーンさんよりハイレベルを予想してたのに、本家の方のレベルでは私の次の2着ですか?まあ、私にとっては1着なので素晴らしい結果のレースでしたが?)

    このようなレースでメジロの方と一緒に結果が残せてうれしいです!

    ⇒(私が1着、メジロ本家が2着。この結果を残せてうれしいですよ?)

    流石はメジロ本家、まさしくこの結果、メジロ本家の面目躍如ですね!

    ⇒(お互いに全力で戦った結果でも2着、しょせんそれがメジロ本家の手が届く限りにおける最高峰。別に悪い結果じゃないですから、これで面目も立ちますし、大活躍したと言ってもいいですね!良かったじゃないですか!)


    ざっと書いて投下するから内容が雑だが、こういうのが上流階級のイギリス人とか京都在住の人のいけずの感覚。

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:18:04

    ゲスたん勉強してる時、逆に感心してそう
    自分も中々業が深い性癖してて、その為に情熱燃やしてるけど、向こうも情熱燃やしまくってんなぁって
    それが自然なんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:22:07

    >>81

    ゲスデジは一体何の勉強をしているのですか…。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:24:23

    ハイ・ソサエティの処世術?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:54:07

    曇り顔を見るために全力を尽くす女だ。正面からの煽りも、教養たっぷりの皮肉も、相手と状況に合わせて使い分けれるようにしているさ。やっぱり人によって心に響くツボは違ってくるからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:57:43

    一周回って皮肉が気付かれないってこともありそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:58:59

    >>85

    それを皮肉ってくる人も居るから勉強してもし足りないねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:44:34

    でも、エリートに一泡吹かすために
    知恵も力も絞り尽くして、精根尽き果てるまで走って勝利を掴み取り
    汗ダラッダラの脚ガックガク、青息吐息で死にそうな風体晒しながらも
    ギラギラ眼を輝かせながら負け煽りをするゲスデジは
    間違いなく格好いいよ…(妄想)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:48:41

    >>85

    イギリス人とアメリカ人が会話する時にありがちなパターン。

    アメリカ人が表面上の言葉の意味の通りにしか理解してない(あるいは出来ない)からな。

    もちろんそれでもイギリス人側は相手に理解できるように言い方を工夫するとか、そういう気遣いなどは一切しない。

    そして内心で相手の知的レベルの評価を下げていても、表の態度には出さないのだ。

    イギリス人にとって、

    相手に分かる面白い皮肉を言おうと考えている時点で三流、

    皮肉を言おうと意識した時にスムーズに言えるようになって、ようやく二流、

    意識すらせずに日常会話の意識レベルで皮肉とその応酬の会話のドッジボールが出来て、そこで初めて一人前の英国英語の話者なのだ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:39:55

    お茶会とかで、テーブル上ではにこやかに仲良く会話してる様で、でも言葉の裏をよく読むと皮肉の応酬をして、それでテーブルの下ではお互いに足を蹴り合っている、それが当たり前に出来るようになって、ようやっとイギリス社交界の淑女として会話に参加できるレベルなんだよ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 04:17:48

    ヒギンズ教授に英語のレッスンを受けたゲスデジは皮肉の英国面を使いこなせるようになる。
    イギリス上流階級レベルの知識と教養がある相手には理解できる皮肉めいた当てこすりの会話術を習得する。
    なので時と場合に合わせて、会話相手のレベルに応じた煽りと皮肉と当てこすりとを使い分ける事が出来る。
    性格がゲス寄りにプラスして英国面寄りの皮肉めいた会話術も使いこなせるようになった。
    この為、英国面とゲスとが合わさり性格がなおさら悪く見える結果となった。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:07:45

    エゲレスはこわい国だべ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:07:38

    >>91

    そんなに怖がらなくても大丈夫!

    少なくとも北アイルランド、ジブラルタル、ピトケアン諸島、トリスタンダクーニャ諸島、フォークランド、マン島、インド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのあたりはそんなに英国面ではないからね!

    英国面といっても英国全土が英国面な訳じゃないさ!


    ⇒とまあ、北アイルランドなどの元植民地領扱いの土地の人が聞いたら眉を顰める感じの、こういうシャレで会話するのが英国面の流儀なんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:52:03

    ついでに補足すると、北アイルランドを英国扱いすると、
    IRA「北アイルランドが英国扱いされるのは甚だ遺憾である」
    というオチがつく。
    ここまでがワンセンテンスだ。宜しいか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:42:35

    やはりおっかない…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:12:54

    フォースの英国面に堕ちるとはそういう事だ。
    ところで、ウマ娘の世界線でファインモーションは北アイルランドや英国について何か言っていたかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:48:05

    世界各国の煽りテンプレを習得しているゲスデジ…
    どこで披露するつもりだったのやら…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:48:51

    >>96

    海外の競馬場は上流階級の社交界そのもので、基本そういうのを披露しちゃダメなのであって、王立アスコット競馬場の様な王族やらお貴族様が列席している場所で、外交儀礼のプロトコルに外れた言葉遣いや行動をしないように、ヒギンズ教授から上流英語のレッスンとか儀礼を受講するんだよ。

    ヒギンズ教授は労働者階級のイライザを相手にたったの半年間で上流階級の英語の発音のみならず、社交界における儀礼的なプロトコルについても、完璧にレッスンして淑女に仕立て上げたくらいの有能なんだ。

    だが、教師としては性格的に英国面な所があるのも事実で、それが時として生徒に悪影響を与える事があるというだけなんだ。

    元々のレッスンの目的は社交界における煽りや皮肉を習得して披露するためのレッスンじゃないのだよ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:51:58

    サポートカード「ヒギンズ教授」
    欧州の競馬場の適正〇、特に王立アスコット競馬場適正◎をくれる。
    ただし、レッスン相手の相性によってはステータス「英国面」が付与される。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:05:13

    >>96

    煽りテンプレを学んだんじゃないぞ

    世界各国のウマ娘ちゃんたちへの理解を深める過程で世界各国の言語や文化を身に付け、彼女たちの輝く表情を間近で観察しようと全力を尽くしていると偶に結果として煽るような形になるだけだ

    オタクのバイタリティってすごいね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:45:36

    >>99

    うっかりタブーワード言って大事なウマ娘ちゃんを無自覚に傷つけては大変だからな

    文化の違いの理解は大切だと身をもって知っているゲスたんなのであった

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:23:22

    なんでこんなスレでイギリスの知識が得られるのだろか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:35:15

    >>99 >>100

    そういうのではなく、もっと海外のレース事情とか、ウマ娘の特性とか、そういうのを…

    え?そっちも抜かりなく学習している?そうか…(諦観)

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:31:08

    >>101

    自分でも流れで投下していたから何でイギリスの知識レスになったのか分からん。

    ただ、こういう掲示板であっても謎に知識や考察力のある住民が多いケースは割とよくある。

    かつて3.11の時に2ちゃんのエロゲ掲示板に原子炉の構造に異常に詳しい住民がいて、ニュース画像に手書きメモをつけて解説レスを投下していた住民もいたぞ。

    あの時、人は見かけによらない、というが、同様に趣味嗜好や性格によらないものだな、と思ったものだ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:42:52

    ネットの海ってすごいね…

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:25:35

    ネットは広大だわ……

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:06:50

    >>100

    意図して地雷を踏み抜く為か…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:39:56

    >>106

    英国人とかに講義を受ければ、ぱっと聞いただけでは皮肉だと分からないが、よく聞いたら地雷ネタの当てこすりになる皮肉会話を特に意識せずにごく自然の会話のように出来るようになる。

    おそらく日本の京都人とかも似たようなスキル持ちで、きっと本人としては意図や意識もなく自然体の振る舞いの中でこうした皮肉会話が出来る。

    だから呼吸の様に無意識レベルで出来る。

    それで本人も意識して発言する場合だとイギリスのブラックジョーク、京都のいけずな会話みたいになる。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 05:12:18

    英国面怖ス

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:10:15

    あの性格と言動でなまじ活躍していたら、妬み嫉みも結構なもんだろうし
    ましてや国内だけでなく、海外でも勝ち星あげたとなったら
    割り切れなくて、内面ドロドロになっている娘も多そう。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:44:11

    海外だとドバイと香港の競馬場でレースに出てる。
    香港カップで一位、香港クイーンエリザベスで二位、ドバイで六位だったかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:53:30

    >>107

    ブリカスって言われるだけはあるんだね…

    海外でも活躍するために各国の常識を学ばないといけないゲスたんも大変だ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:19:09

    アグネスデジタルの他にもドバイに出てるのはいる。

    スマートファルコン、エイシンフラッシュは一緒にドバイに出てる。

    あとブエナビスタ、ホッコータルマエ。

    しかし別格にお辛いのはホクトベガ。

    www.google.com
  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:36

    ファルコとフラッシュって、デジタルと世代近かったっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:42

    リンク先のドバイレースの出走馬ページが変になるな。
    スマートファルコンとエイシンフラッシュ
    2012年
    アグネスデジタル
    2002年
    にドバイワールドカップに出走。

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:13:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:16:05
  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:47:47

    >>111

    そのへんはゲスデジに限らんからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:06:48

    国内に引きこもってたウマ娘だと誰がいましたっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:27

    >>119

    むしろ、つい最近まで中央のトップレベルであっても海外遠征した事がある方が珍しい。

    一昔前まではシリウスシンボリが海外遠征したから珍しかった。

    他にシンボリルドルフも一回海外遠征してる。(サンルイレイハンデキャップで6着)

    その後、エルコンドルパサーやシーキングザパールが海外で勝ちだしたので、その辺りから海外遠征が珍しくなくなってきた印象がある。

    それでも海外に出るのは輸送負担やら馬場状態の違いやらで不安要素も多い。

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:05:55

    海外遠征で予後不良、検疫の関係で鬣以外戻ってこれなかったホクトベガとか、サクラローレルも故障した際にフランス語で予後不良にしますか?と聞かれて、あわやそのままの流れでそうなりかけた、とか、国内より海外の方がもしもの時のリスクは高い気がする。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:19:04

    うひょ~!
    観客席から負けウマ娘ちゃんを鑑賞するのは良いものですねぇ〜!

    何人ものウマ娘ちゃんのレース模様を、まとめて一気に観ることでしか、得られない栄養素があります!

    それに、この距離感が良い!

    バ場と観客席という、見えない壁で隔てられた世界!
    どこまで行っても自分は1観客で、彼女達に関わることができない歯がゆさ!
    どんなに素晴らしい負け顔も、遠目に眺めることしかできないもどかしさ!
    あの場に立って、自分自身の力でウマ娘ちゃんを負かしたいという渇望!

    いやぁ~、次のレースへのやる気が上がるというものです!!


    …初心に返って、レース鑑賞しながらんほるゲスデジを。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:44:22

    実際、観客として負けウマ娘を観戦するだけ、自分がレースに出て煽ったり、別に他の子を相手にして何かしたりとか、そんな事をしなければ、「ちょっと変わった視点で応援をするファン」くらいの扱いで収まりがついたのにな。
    自分の欲望を抑えきれない、とかの理由があれども、人から嫌われる事をしなければ、自分が嫌われる事もなかっただろうに。
    本人としては、その事は自分でも理解してるから嫌われるのも当然という感じの覚悟はしているようなんだが。
    そこら辺はブラックラグーンの双子のやつとおなじで、だけどそうはならなかった、なんだよな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:09

    「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」理論で「煽っていいのは煽られる覚悟のある奴だけ」理論も筋が通っていると思う人もいるだろうが、そもそもの前提として、相手側が撃ってやろうとか煽ってやろうとか微塵も考えていない状態なのに、いきなりそんな理論の覚悟を決めてレースに出てこられても正直困るよな。
    こっちは無防備、相手は覚悟ガンギマリ状態というのか、何なのか。
    トレセン学園の学生どころか、普通の大人でもそんな覚悟はしていないんだし。
    撃たれたり、煽られたりの覚悟の理論を「レースに出るからには撃たれる覚悟、煽られる覚悟を決めて出てこい」とかになっても「いや、自分は相手を撃つ覚悟も煽る覚悟もないし、まずやらないし、その必要もレースにはいらないでしょ?そういった方向性に変な覚悟を決めてレースにでなきゃダメな訳じゃないでしょ?」ってなるだろうし。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:22:54

    レースに出て勝って有名になるってのは多かれ少なかれ誰かのやっかみを受けるって事には繋がるだろうからなぁ
    逆に誰にも影響与えないでレースで勝ち続けるってのは不可能に近いんじゃないかな
    走るのが好きってのなら何言われても走れれば良いって位にならないとある意味我が儘って言われそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:33:35

    レースに出るなら何か言われる覚悟して出てこいというのもケースバイケースってものがありますよ。
    世の中にはレースに出るのに普通の子たち以上の覚悟で出る必要がある子たちもいるんですよ。
    「黒い刺客」ライスシャワー
    ⇒ミホノブルボンとメジロマックイーンの記録を阻んだから、レースに出るなら悪役の刺客扱いを覚悟して出ろ。
    これは流石に理不尽。
    「犯罪皇帝」クライムカイザー
    ⇒日本ダービーでトウショウボーイに勝つが、勝ち方が卑怯とか言われ、その後の戦績もパッとしない。
    「これなら人気のあったトウショウボーイが勝っていれば良かったのに。あんな勝ち方なら「犯罪皇帝」じゃねーか。」
    それで付いたあだ名が「犯罪皇帝」これで呼ばれる覚悟をしてこい、と言うのはライスシャワーに並ぶ理不尽ぶり。
    「地方荒らし」スマートファルコン
    ⇒中央ダートの一流クラスなのに地方交流戦で勝ち星を拾うパターンが多すぎる。ドバイに挑戦したりもしている実力者なので、地方レースでは子供と大人の勝負みたいな圧勝ぶり。
    一応、腰に弱さがあって中央のレース場の坂の多さが不安だったらしい。
    しかし地方で格下相手に無双したのは事実なので、これは、まぁ、一応そう言われる覚悟だけはした方がいい。
    「最弱世代の二冠馬」エアシャカール
    ⇒史上もっとも三冠馬に近づいた二冠馬、なのだが、斜行したがるササり癖に気性の荒さがあってか、それから先のジャパンカップをはじめとした戦績がパッとせず、また同世代組の戦績からして「この世代の上と下が強かっただけで、実はこの世代は強いのがいないんじゃないか?その世代では強い方だっただけ?」みたいな扱いに。
    それでも流石に「これでもし三冠馬だったとしたら最弱の三冠馬になる。そうならなくて良かった」とまで言われるのは不憫すぎる。
    これでレースに出るならそれ相応の覚悟をしてこい、とか辛すぎる。

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:41

    >>122

    初心忘るべからず

    ゲスデジ本人も留意してそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:08:02

    >>126

    ここまで言われてるウマ娘いるんだ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:27:56

    >>126

    バナージ・リンクス

    「やりました!やったんですよ!必死に!彼女たちが必死にやった、その結果がこれなんですよ!レースに出て、1着を取って、今はこんな扱いで呼ばれている!これ以上何をどうしろって言うんです?何と戦えって言うんですか!」

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:07

    >>126 の補足

    あだ名、二つ名がついていないが、タケホープとキョウエイボーガンも追加で。

    ダイユウサクとギャロップダイナは悩むところ。

    タケホープ

    ⇒「ハイセイコーがダービーに勝つところが見たかったのに」というライスシャワーと同じパターン。

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97

    キョウエイボーガン

    ⇒「ミホノブルボンがライスシャワーに負けたのは、こいつの逃げ戦法のペースがレースを乱したからだ。勝てもしなかったのに余計な事しやがって」という批判は流石にかわいそうですよ!

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3

    ダイユウサク

    ⇒「これはびっくり、ダイユウサク!!」人気者のマックイーンに勝ったのはライスシャワーと同じパターンだが、勝ち方がコースレコードでの勝利。しかしその後の戦績がパッとせず、穴馬のフロック勝ち、一発屋とも言われた。でもレコードで勝つとライスシャワーほど悪役扱いで叩かれないものなんですね。

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AF

    ギャロップダイナ

    ⇒「あっと驚くギャロップダイナ」人気者のシンボリルドルフに勝ったのだが、「あれはルドルフが療養明けで万全でなく、また大外枠からスタートからのかかり気味のレースで本調子でなかったから」という見方もあり、フロック勝ちと見られた。しかし、その後の戦績としては安田記念勝利、フランス遠征などの実績もあり、実力者であった。

    人気者に勝ったとしても「その時は相手が万全じゃなかったから」という理由があるとあんまり悪役扱いとかされないんですね。

    ギャロップダイナ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:24:03

    >>129


    ゲスデジ

    「そう悲観するものでもありませんよ。


     考えてみてください?


     バ場に立ったことさえあるか、怪しいような人達が

     全力でレースを戦ったウマ娘ちゃんに、大勢で寄ってたかって

     評論家気取りで、言いたい放題こき下ろして

     正義で御座いますみたいな顔してるんですよ?

     

     これはこれで、なかなか滑稽な見ものだと思いませんか?


     傍から見たら、他人の勝利にツバを吐いてるだけのに

     『レースの格を貶める不埒なウマ娘に、鋭い指摘で一太刀浴びせてやったぞ!』

     みたいな感じで、家族や友達に得意気に自慢して聞かせるのかも思うと…

     それを想像するだけで、あたしゾクゾクしちゃいます♪」

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:40:38

    >>131

    現実の競馬では、お気に入りに金を賭けて競馬してるってのがあるから闇が深い。

    でもそれが逆説的に「自分こそ正義」「正義感で批評するんだ」みたいな意識から隔離してる要素になってそうだ。

    金の恨みというか、「俺の馬券をパーにしやがって、もう台無しだよ!」の恨みで悪く言う自覚があるというか。

    だからこそ、そういう人たちの悪口には「賭博に金を賭けて負けた事への八つ当たりをしている自覚」はあると思うんだ。

    金を賭けてない人も、お気に入りを応援する心理は好きな野球チームを応援する心理と似たようなもので、「自分が好きなチームへの依怙贔屓、好きで肩入れしているから、負けた時は八つ当たりで相手の悪口を言っている自覚」はあると思うんだ。

    悪口を言う人だって、「本気で正義感から批判している人なんですか?本気で正義だと信じてるんですか?」と聞かれたら、「流石に本気になって正義感で言う訳ではない、悪口に正義があると信じてもいない、でもお気に入りが負けたのが気に入らないから、八つ当たりで悪口を言ってる自覚はしてる」という認識はあると思うんだ。

    そんな感じで、何か皮肉な逆説になるけど、現実には本気で正義や、正義感から批判する人はあんまりいないと思うし、そう信じたい。


    (でも正義とか、正義感とかで言えば、関係ないけど、こういう掲示板とかで、ネタやシャレ、悪ふざけでなく、マジのつもりで「自分の好きな○○は正義、だからネタとかシャレであったとしても、批判する奴、悪く言う奴は許せない」というパターンは本気で正義とか正義感を持ってる気がしてちょっと怖い。しょせんは掲示板のネタの書き込み、そんなに本気で怒るようなものじゃないでしょ、と思う。荒らしとか叩きとか煽りとか、ちょっとネタにマジになりすぎてて怖い。)

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:01:21

    野次ウマやマスコミのことは、いてもいなくても良いくらいに思ってそうなイメージ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:31:13

    >>133

    アグゲスデジタルとか、それと同じくらいのメンタルの子なら周りが何を言っても気にしないだろうし。

    あと、アグゲスデジタルは「負けウマ娘煽りとか、人から嫌われるような事をしている訳ですから、当然、人から嫌われる覚悟くらいしています。」くらいの覚悟を決めてるから、その延長線上で野次ウマやマスコミの事など初めから眼中に無いだろうし。

    逆にライスシャワーはすごく気にするだろうし。

    むしろレースに出る時の周囲の批判に折れる事なく出走できるメンタルがレアケースなので、「レースに出るからには外野がとやかく悪口を言ってくるのは普通だから」という覚悟を決めてる方がレアケースだと思われる。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:20

    >>134

    本来そこら辺ケアするのもトレーナーの仕事って感じはするかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:38

    >>135

    その辺りアニメのライスシャワーのトレーナーとか学園の教師とか、ストレスでメンタルに不調を抱えているライスシャワーを放置していたのか?というのが気になる。

    いまどき、普通の中学、高校でもメンタル不安の対応とかで保健室登校やカウンセリングの先生がいる、などの対応があるはずなんだが。

    マスコミから批判されて調子を崩してメンタル不調になるとか、有名な芸能人でもありがちだし、ましてレースとかの勝負について悪口を言われるとか、年頃の子供が一人で対応できる範囲を超えている。

    むしろこの年頃の子でアグゲスデジタルみたいに覚悟が決まってるメンタルの方がレアケース。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:51:50

    アグゲスデジタルは外面は丁寧語を使う礼儀正しさを装っているが、実際のところ内面は激情家気質で、挑発されたり舐めた口をきかれたりすると反骨精神に火がついて、「こいつは後で倍返ししてやる」というタイプだから。
    それでヒギンズ教授からクイーンズイングリッシュと礼儀作法の他にも英国面の皮肉についてレッスンで学んでいるから、野次ウマやマスコミからイラッとするインタビューがあった時にはこれらの経験を生かして、「表面上は丁寧そうな言葉だが、よく聞くと京都人も引くレベルの皮肉な内容を話している」という形でインタビューに答えている。
    皮肉の内容が分からない奴にわざわざ親切に解説したりはしないが、皮肉が分かっていて顔を引きつらせている奴にはいけず言葉の要領で重点的に追撃の皮肉で切り込んでいく。

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:56:57

    デジたんすげぇ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:36:02

    思うに、ゲスデジはレースを人一倍神聖視していて
    『走者』『レース関係者』『それ以外』で
    無意識のうちに扱いに差をつけているような気がする。

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:36:15

    >>139

    「それ以外」の対応についても、「あんまり競馬に詳しくないけど、有名な人は知ってる。ウマ娘の子はみんながんばっていてすごいね。」くらいのミーハーなファンとマスコミとでは対応が違いそう。

    マスコミも現実のように「高級紙⇒大衆紙⇒ゴシップ紙」とか「保守、右派」「革新、左派」みたいな違いで対応の違いもありそう。

    例えば「過去から続く歴史と伝統、格式のあるレースは次世代に守って伝えていくべき文化である」とかの保守派と「現代社会の変化に伴って、レースのルールや因習が時代遅れの足かせになっているものがあるので、それらは時代に合わせて改善していかねばならない」とかの革新派、「右派でも左派でもなく、売り上げがでるスキャンダルなネタや、今流行しているものなら何でも記事にする」という大衆紙、ゴシップ紙などなど。

    名門の家柄とかは保守層っぽい。意識高い系は革新派っぽい。噂話とかで盛り上がりたい層は大衆紙、ゴシップ紙。

    大半のウマ娘はあることない事を書くゴシップ紙が嫌いだが、色恋沙汰が好きな層は熱愛発覚記事だけは購読しているとか。

    アグゲスデジタルは、ゴシップ紙をはじめとして、レースという勝負の世界で政治の意見を混ぜてくるマスコミ自体が嫌いそう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:23:42

    デジたんの実家って印刷業だっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:37:19

    >>141

    馬主が実業家でいくつかの印刷関係の会社の取締役とかをしていた。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:53:49

    印刷業は直接マスコミには関係ないか…
    実家の付き合いで関係ありそうかと思ったけど接点がなさそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:03:51

    >>142

    ってなるといくらかはマスコミ関係にも顔が効くのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:05:03

    実家、家族…

    ゲスデジと両親は、真っ当な家族愛で結ばれた、仲の良い家族だったんだけど
    負けウマ煽りの性癖のことで言い争いをして、そのままゲスデジがトレセン学園に入学したせいで
    お互いに望まぬ疎遠状態になっていて欲しい。

    愛娘が世間から嫌われ者扱いされることが忍びなくて、負けウマ煽りを止めさせたい両親と
    そんな両親の親心を理解しつつも、自分が走る原動力である負けウマ煽りを捨てられないゲスデジとで
    折り合いをつけられないまま離れ離れになったせいで、互いに歩み寄れずにいて欲しい。

    ゲスデジは、自分が異常なことを分かっているんだけど
    大好きな両親にそう言われたことが、想像以上にダメージ大きくて
    その時の言葉が、そのまま心の古傷になっていて欲しい。

    本当は両親に会いたいし、以前のように仲良くしたいんだけど
    自分が負けウマ煽りを捨てない限り、両親とは仲直りできないと思い込んでいるし
    余計な心労をかけている自分に、家族面して会いにいく資格なんて無いと決めつけているせいで
    実家に帰るのはおろか、電話でやり取りをすることさえ出来なくなっていて欲しい。

    それでも、両親との繋がりを捨てたくなくて
    学園生活のことや、自分の心情なんかを、こまめに手紙に書いて送っていて欲しい。

    両親は両親で、娘を異常者呼ばわりしたことを、死ぬほど後悔しているんだけど
    心無い言葉で娘を傷つけた自分達が、今更何を言えばいいんだと自責の念にかられているせいで
    トレセン学園に会いに行くことも、電話をかけて声を聴く勇気も持てず
    ゲスデジからの手紙を支えにしながら、娘が会いに来る日を待っていて欲しい。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:43:49

    >>145

    そういうドロドロとしたフォースの暗黒面は嫌いじゃない。

    追加するなら、

    「アグゲスデジタルには幼稚園より昔の頃から仲良くしていた幼なじみのウマ娘の親友がいた」

    ⇒「それから年月が過ぎて、二人で初めて地元のレースクラブに入る」

    ⇒「アグゲスデジタルが負けウマ娘の顔を見るのが好きだと自覚しはじめる」

    ⇒「そして二人が初めて出場する草レース大会、1着になったアグゲスデジタルは恍惚として親友が敗北者として打ちひしがれている姿に見とれている」

    ⇒「それでもしばらくの内は「普通と違う性癖がある事は友情とは関係のない事だから」と仲良くしてくれている幼なじみと、それに甘えて性癖を修正出来ないままのアグゲスデジタル」

    ⇒「しかし、アグゲスデジタルの素質が他の子と違いすぎて、芝でもダートでも1着になり続け、幼なじみは「私はもうこの子から一生負けウマを見る様な目でしか見られないんだ、努力はしたけど、アグゲスデジタルも同量以上の努力をしているから、あとは素質の違い、もう私は敗北者でいる以外どうしようもない」と自覚してしまって、ポッキリと心が折れてしまって、クラブを引退、引っ越し、学校も転校してしまう」

    ⇒「失意に沈むアグゲスデジタルに届く一通の手紙。それは幼なじみからのものだった。」

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:44:03

    >>146


    『ちゃんとお別れの挨拶も出来ないまま、急に引っ越してしまってごめんなさい。

    でも、あなたの事は決して嫌いではなかった。

    私はただ、あなたと勝敗を競い合い続けるライバルで居たかった。

    負けた時にあなたが見つめてくるたびに、私は敗北者なんだという自覚に耐えきれなかった。

    一度でいい、勝った事がありさえすれば、あとは勝ったり負けたりしていた対等なライバルだと言い張って、競い合う対等な存在だと思い込めたし、そういう風になりたかった。

    そう思っていたけれど、次こそは自分が勝つ、という意思も、レースへの努力も才能も自信さえも、弱い私にはもう荷が重すぎた。

    あなたから逃げ出してしまったのは、この私の弱さの為です。ごめんなさい。

    こんな仕打ちをしておいて、勝手な言い草だけど、あなたはレースの才能がある、強いウマ娘です。

    だから、私みたいに、自分の弱さから、レースの世界から、勝敗の荷の重さから、負けないで。

    勝ち続ける事が強さなんじゃない、負けても負けても、その荷物の重さにだけは負けないで、走り続けられる事こそが本当の強さなんだと思います。

    その重さに負けてしまった私が言うのも変ですが、あなたはいつまでも強く、走り続けていて。

    私の大切な友人がいつまでも強く走り続けられる事を心から祈っています。』


    こういうので心が痛くなる感じのが美しいと思う。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:11:51

    >>147

    それで、そこのクラブにここのシービーとかもいて、幼なじみには素質や才能の違いを嫌というほど実感していて欲しい。

    https://bbs.animanch.com/board/559080/?res=184

    それで、もう自分自身の弱さに耐えられない幼なじみは音信不通になる。


    こういう過去の経験がアグゲスデジタルを形成する過去になっていて欲しい。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:54:36

    >>148

    よし、寝て起きたら続きを思いついたぞ。

    幼なじみはその後レースの世界では自分の資質では通用しない事に打ちのめされるものの、レースの世界から離れる事を諦めきれない。

    やがて地元の普通科の中学に進学するが、そんなモヤモヤを抱えたままの日常を過ごしていると、「トレセン学園にはサポート専門のコースがある」事を知って、サポート課を目指して猛勉強して中途入学を果たす。

    そこでアグゲスデジタルやミスターシービーと再会を果たす。

    ドリームチェイサーや後輩ちゃんはアグゲスデジタルに幼なじみが居た事に驚き、戸惑う。

    ドリームチェイサーはごく普通に幼なじみと仲良くできるものの、「自分がアグゲスデジタルの一番の理解者」(と自分では思っている)後輩ちゃんは、幼なじみとアグゲスデジタルが仲良くしているのを見て、嫉妬を隠せない。

    よくあるラブコメマンガの展開だ。

    そして彼女が語る後輩ちゃんへの質問。

    幼なじみ「あなたはアグゲスデジタルちゃんの子供の頃の事を知ってる?

    私は知っている。そして、私が彼女の心に消えない傷を残してしまった事も。

    そして彼女の趣味嗜好が幼い頃から変えることのできないもので、家族や周囲と確執を引き起こすものと分かっていても変えられない、彼女自身を構成する大切な要素である事を。

    ねえ、あなたは本当にアグゲスデジタルちゃんの事を理解しているの?

    自分が見たい理想像だけを投影している事は無いと、そう言い切れる?

    『憧れとは理解から最も遠い感情だよ?』」

    そしてラブコメマンガの展開として、アグゲスデジタルと後輩ちゃんの仲がぎくしゃくし始める。


    この時の後輩ちゃんの内面心理を考えると、実に美しいですよ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:19:43

    >>149

    続き

    このあとで、ラブコメマンガの展開のように、後輩ちゃんは仲直りみたいにアグゲスデジタルと関係修復するが、その後の話。

    シービー「幼なじみちゃんが今回は悪役の立場に回ったのは、意図しての事なんだろう?それは過去への贖罪かい?」

    幼なじみ「まさか。そんな大した心がけじゃありませんよ。後輩ちゃんはあのままではいつか致命的に勘違いしたまま関係が壊れてしまう。そんなのは私の過去の過ちだけで十分です。あんな事をまた誰かが繰り返してしまうとアグゲスデジタルちゃんはもっと孤独な道を歩む事になってしまう。トレセン学園ではそんな事になって欲しくない。だから今回の事は全て私の我儘でしかありませんよ。」

    シービー「でも、辛いだろ?幼なじみちゃんはそんな道を歩み続けるつもりなのかい?」

    幼なじみ「ええ、もちろん。それだけの事をしてしまったんです。この道を行きますよ。無論、死ぬまで。」

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:43:44

    素晴らしい…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:28:19

    >>151

    レスがつくと投下した甲斐がある。

    ちな、これのインスピレーションが湧いてきたのは

    >>145

    を読んだのに触発されて書けました。


    やはりダース・ベイダーの言う通り。

    『暗黒面のパワーはすばらしいぞ。(If you only knew the power of the dark side.)』

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:39:40

    それから、幼なじみちゃんは「アグゲスデジタルちゃんのライバルになりたかった。」という妄執を捨てきれず、過去の想い出を後生大事に心の奥にしまい続けていると同時に、「自分の弱さを背負いきれず逃げ出したせいでアグゲスデジタルちゃんを孤独な道へ進ませてしまった。」という罪悪感に苛まれ続けている。
    なので、自分の人生とアグゲスデジタルとを天秤にかけた時は迷うことなくアグゲスデジタルの為に人生を捨てられる覚悟がある。
    アグゲスデジタルがトレセン学園でなんだかんだ言って一人ぼっちじゃなくなっているのを見て、安心しているのと同時に、後輩ちゃんとアグゲスデジタルの関係がおかしい事に気づいて今回の芝居を打った。
    普段、こうした内面を人に知られると問題が起こるので表面には出さないようにしているが、過去を知っているシービーにだけは気づかれている様だ。
    ゲストレに対しては「この人は何かまともな倫理観に引っ張られすぎて覚悟が決まってない感じがして頼りない」と思っているが、タキオンのトレーナーに対しては「人生を捨てる覚悟でタキオン特製の薬を一気飲みしたからタキオン専属トレーナーになった」という行動を尊敬し、一目置いている。
    また、メジロアルダンとそのトレーナーが共に人生を懸けた永遠の輝きという関係にある覚悟ガンギマリにも同様の敬意を払っている。
    『アグゲスデジタルちゃんが幸せであるのなら、自分がこの世から消えてしまっても構わない。その為にアグゲスデジタルちゃんを含め、世界中の誰もが自分を恨み、憎む事になるとしても、そんな事は些細な事であると断言できる。』という覚悟をもって、日々の学園生活を送っている。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:28:03

    思ったけど、ゲスたんに付き合えるヒトって何かしら覚悟が決まりきってないとダメなんだなぁって
    やっぱりスゲェよ…ゲスたんは…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:19:43

    >>154

    ゲスデジは表面上は礼儀正しく振舞えるので、レースに関わらない限り、人付き合いに覚悟が必要なタイプじゃないぞ。

    エアシャカールやシリウスシンボリみたいなキツイ性格だとか、タキオンみたいにマッドサイエンティストだとか、マーベラスサンデーみたいにマーベラス状態なのが、日常会話ですら覚悟して付き合わないとヤバいタイプ。

    そして、もっと踏み込んで付き合うのに覚悟がいるのは、ファインモーションとかマチカネフクキタルとかアドマイヤベガとかの家族の事情がある子。

    なので、特にゲスデジと付き合うのにはドリチェ、委員長ちゃんくらいの覚悟で大丈夫。

    ゲストレ、後輩ちゃん、幼なじみちゃん等が必要以上に勝手に悩みすぎて変に覚悟が重くなっている例外。

    例えば、アルダントレーナーが覚悟が決まってる⇒アルダンと付き合える人は覚悟が決まってないとダメ、というとそんな訳が無いのだし。

    同様に、ゲスデジ本人でさえ知らんうちに、勝手に覚悟が決まってる、覚悟が重い、みたいな状態になったごく一部が人付き合いの範囲に混じっているだけで、普通に付き合う分には特に覚悟が必要な相手でもない。

    んで、深く踏み込んで付き合う場合でも、ゲスデジはアルダンのように踏み込む相手に覚悟を求めて来たりしないので、ほぼほぼ自分も相手も気にしないでいれば、特に覚悟とかの必要はなし。

    だから、レースに関係ない普段の付き合いなら、ゲスデジとの付き合いには特別な覚悟とかなくても大丈夫。

    覚悟が決まってる人は、大体が自分で自分を追い詰めて覚悟が重くなったケースばっかりだから。

    ドリチェのように、そんなに深く考えず、特に気にしなければ平気。

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:42:56

    >>155

    あと、「レースに関わらない限り」とか「レースに関係ない普段の付き合い」とかの意味は、ゲスデジの負けウマ娘煽りに当事者として巻き込まれるとか、そういうのがあり得ない場合ならば、という意味。

    流石に負けウマ娘煽りの被害者とか、知り合いや友人が被害者になったら、ゲスデジとのその後の付き合いに覚悟が必要になりますんで。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:08:43

    すごい…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:11:24

    >>155

    エアシャカールは幼少期から気性難と頭が良すぎるせいで母親が「この子は頭が良すぎるのと性格に癖があるのとで私にはどう子育てしていいか分からない」みたいな感じになって、家庭事情も複雑なので、「家族の事情がある子」の枠に該当するから、人付き合いに覚悟が必要なウマ娘でも二冠馬達成。

    未所持だが、育成シナリオもトレーナーと慣れ合わない、打ち解けない、仲良くなれないシナリオらしいので、それだったら三冠馬達成。


    (ゲスデジも負けウマ娘煽りの点が人付き合いの問題だが、ドリームチェイサーの様に「アイツのアレは直しようのない性癖、真面目に付き合うだけイラつくだけ損、割り切って考える」ようにすれば、覚悟の必要なほどでない。

    でも、人付き合いする中でそんな性癖をいちいち真面目に気に病んで自分を追い詰めるような奴らが出てくるのは本当。

    それをもし、踏み込んだ人付き合いには覚悟が必要、と言うのならば、まあ、それはそう。)

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:35:42

    >>158

    続き

    「ゲスデジの負けウマ娘煽りの性癖」とかは「アレはああいう物、まともに取り合わなければ、かなりイラつくし不愉快な態度だけど、時には我慢できないレベルの場合もあるけど、覚悟ガンギマリでないと付き合えない訳じゃない」という問題なんだと思われる。

    それなのに、ゲスデジ本人もあずかり知らぬ所で、何か勝手に思い詰めたり、気に病んだり、自分を追い詰めたり、その挙句の果てに覚悟ガンギマリ状態になる一連のながれ。

    この一連のムーブって現実で言えば、ギャンプルとかアル中とかのちょっと問題があるが社会生活レベルで付き合うには問題ない程度のダメ男を相手に、何故か惚れて恋人になって相手の問題に介入、解決しようとかして空回りして、勝手に思い詰めたり、気に病んだり、自分を追い詰めたりして破局を迎えるダメンズの彼女な失敗パターンに近いような気がする。

    特に、問題を抱えている男側、ゲスデジ側の方が、問題を問題として解決の方法を深く悩んでない、それなのに、彼女側、ゲストレ側の立場の人間が勝手に思い詰めていく、気に病んでいくあたり。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:45:01

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:58:31

    素晴らしい長文に感謝

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:03:31

    ありがと〜

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:13:40

    隣に立とうとする者が病んでいくのか…
    これだけ見ると魔性のウマ娘だな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:36:24

    >>163

    勝ったり負けたりしながら煽り合うのが、一番良い付き合い方だと思われる。

    勝ちたいのに勝てないってのが一番地獄。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:39:52

    >>163

    ハルウララの有馬チャレンジで「時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ…ハルウララが有馬記念で勝てないのは俺のせいだ!!」状態になったライナートレーナーと同じだ。

    目標は「有馬に出走」であって、勝利が攻略条件でないのに、何故かライナーになっていくトレーナー達がいる。

    目標を設定されているウララ自身はエンディングは幸せそうだし、それまでには問題を問題とも思っていないし、問題解決を悩んでないし、だけどもトレーナー達が勝手に思い詰めて、気に病んでライナーになっていく。

    ゲスデジの場合の問題は、多少の倫理観や正義感のあるトレーナーとかなら、まず問題解決に動こうとするのが普通な事情なんだが、ウララは違うんだよ、特に解決する必要性がある訳じゃないんだよ、有馬で優勝したいとか、出来たらいいな、くらいの努力目標でも問題ないんだよ。

    それなのに、ウララの願いを叶えてあげようとして、一方的にトレーナーが勝手に思い詰めて、気に病んで自分を追い詰める、そして育成ループを繰り返してライナーになっていく、でもウララ本人はループしているから気が付いてすらいない。

    しかも、ループを繰り返してどうにか有馬優勝しても、そのウララはこれまでループしてきたウララではない、だから厳密な意味でライナートレーナーが救われるのは、すべての育成で有馬優勝をし続ける場合だけ、でもそれならライナーにはならない、だから永遠に救われる事はない。

    本人は別に気にしていない問題をトレーナーが一方的に気に病んで、思い詰めるのに、厳密な意味で救われる事は育成ループ構造上あり得ない。

    周囲が勝手に思い詰めていくパターンの中では間違いなくトップレベルで美しい。

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:33:54

    >>164

    無力感に精神を苛まれていくのか…

    症状軽ければゲスたんも良い顔するなぁ、って位で済むんだけどね…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:07:54

    >>166

    >>147の幼なじみちゃんの手紙にあるように、一回でも勝った事があるならそれに拠り所にして「私は彼女のライバルなんだ」と言い張って自分を誤魔化せたかもしれないが、それが出来ずに潰れていくのを自分の弱さだと自覚して、どんどん追い詰められていくのは、本人の情緒がグッチャグチャになるあたり点数が高い。

    レースの実力的な意味での弱さと、それに対応する精神的な弱さと、そこから逃げ出したという罪悪感とで内面がドロドロのグッチャグチャであって欲しい。

    シンデレラグレイのフジマサマーチが史実ではオグリキャップに勝った事を期待されて中央入りして、でも全く勝てなくて、でもそこには「自分はあのオグリキャップに勝ったんだぞ」という僅かなプライドを大事にしている気持ちもあって、みたいなのと同じような情緒がある。

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:00:34

    すごい

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:50:57

    ここに来てこんな上質な幼馴染み概念を見られるとはな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:29:28

    ここに来て幼馴染ちゃんという新たな境地が生まれるとは
    やはりゲスデジは奥が深い。

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 04:24:02

    投下する時は>>145に触発されて、それでその場の思い付きで幼なじみちゃんのレスを書いたけど、意外とウケているみたいで良かった。

    >>152でも書いた様に、やはりフォースの暗黒面のパワーはすばらしい。

    自分でも想像もしていなかった様な妄想力とインスピレーションを与えてくれる。

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 05:53:30

    投下した時は考えていなかったが、幼なじみちゃんは何かと対偶関係にあるな。
    ゲストレ⇒ゲスデジの性癖と倫理観との問題で自分がどう指導したらいいか思い詰める。幼なじみちゃんはゲスデジの性癖を受け入れていて、でも自分の実力的な弱さ、精神的な弱さで逃げ出した過去の自責の念がある。
    また、トレーナーとサポート課で、ゲスデジを支える裏方の立場が競合している。しかし、ゲスデジ自身がレースに詳しいので「トレーナーとかサポートとか本当に必要なの?」というジレンマを抱えている。トレーナーは「自分は不必要なのでは?」と考えだしたら思い詰める。幼なじみちゃんはそういうのを関係なしでサポートする。逃げ出してしまった罪悪感とか、子供の頃からの友情とかそういう動機がある。例えもし、ゲスデジ本人に嫌われる事があっても全く構わずにゲスデジの為にサポートし続ける。
    ゲスデジの性癖と倫理との間でどう向き合うか、サポートはどうするのかが対偶関係。
    ドリチェ⇒ゲスデジの性癖はあれはああいう物と考える事で何とか受け入れている。それでもレースで勝敗を争うライバル関係。幼なじみちゃんも性癖を受け入れているが、レースは実力不足で弱かったので、ライバル関係にすらなれなかった。そして、それに対する精神的な強さも無かった。
    ドリチェのレースでの強さ、敗北しても立ち向かい続ける精神的な強さの点で対偶関係。
    後輩ちゃん⇒ゲスデジがイジメから助けてくれた、だから本当は彼女は優しい善人、ただ皆からは誤解されてるだけ、負けウマ娘煽りだって、ゲスい性癖の欲望とかじゃなく、きっと善意からのアドバイスだと思い込んでいて、誤解している。彼女にとってゲスデジは完璧な善人であり理想像の投影。
    幼なじみちゃんはその性癖や欲望の点を分かっていて『憧れとは理解から最も遠い感情』と評価している。子供の頃のレースの敗北者の経験から、ゲスデジの性癖を理解した上で受け入れている。しかしゲスデジから逃げ出してしまった自責の念があり、後輩ちゃんがやるような「後方理解者ムーブ」はしないし、出来ない。
    憧れから恋は盲目状態でゲスデジを理想の投影として見ている後輩ちゃんと、子供の頃から敗北者の経験で現実視点からゲスデジの性癖を受け入れている幼なじみちゃんは、ゲスデジ理解に対して対偶関係。

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:49:44

    ミスターシービーを忘れてた。
    これは単純に何事にも囚われないシービーと逃げ出した過去の罪悪感と自責の念に囚われている幼なじみちゃんの対偶関係。
    レースで強いシービーとレースで弱い幼なじみちゃんの対偶関係。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:44:47

    なるほど…

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:00:53

    スレの流れとは全っ然関係ないんだが…


    レース中のゲスデジに似合う曲は何だろうと考えた結果

    いちばんしっくりきたのがバルファルクの戦闘BGMだった。


    恐るべき何かが迫りくるイメージを想起させる、どこか不気味さを含んだ疾走感と迫力に満ちた曲調

    第4コーナーから最後の直線で、テンションキマったゲスデジが追い込みかける時に流れてほしい。


    【MHXX】天彗龍バルファルク/Valfalk 高音質(Long Ver.)【BGM】


  • 176二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:10:49

    >>175

    いい曲ですね!

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:08:13

    プレッシャーくるな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:09:15

    後はこいつをBGMにして、アプリの音をミュートするだろう?
    差し、追い込みで育成したアグネスデジタルのレースで、固有スキル演出を見て、この中身の性格がゲスデジだと想像するんだ。
    もちろん、通常衣装とハロウィンのキョンシー衣装と二人分育成して見比べるんだよ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:41:36

    楽しそうですぅ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:46:50

    これも良いけど、荘厳ながらもどこか可愛さを感じさせる曲もゲスたんには似合いそうだな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:37:39

    レース前の地下道での会話シーン、突っかかってくるドリチェ相手に強キャラ感出して「あなたに私が倒せますか?」ムーブしてくるBGMがこれで。

    小フーガ ト短調 BWV578 (バッハ)

    レースの終盤、最後方からの追い込みでスキル発動、ゴール板まで末脚で馬群をぶっちぎっていくBGMがこれ。

    Windows専用ソフト『Phantom PHANTOM OF INFERNO』 PV


  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:28:15

    >>181

    良いねぇ。


    まだ芝専でダート見下してた頃のドリチェが

    ゲスデジに追い込みかけられて(なんで!?なんでぇ!?)と

    混乱と絶望に包まれているのが目に浮かぶわ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:35:03

    さっきのBGMの「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」がPVだからショートVerだったな。

    ロングVerの奴。ちなみにこいつの曲名は「Search and Destroy」

    「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」虚淵玄の初作品、2000年2月発売とか、そんな昔だったかな…。

    いつか虚淵玄にウマ娘のシナリオとかノベライズを書いてみて欲しいのう。

    Phantom of Inferno Remake Ost 05. Search and Destroy

    あとニトロプラスつながりでこれとか。

    【MV】『吸血殲鬼ヴェドゴニア』主題歌「WHITE NIGHT」(歌:小野正利)


  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:27:53

    >>183

    確かご都合主義と言うかなるようにしかならない感じに話を作る人だよね

    結構ふんわりとした世界観と友情・努力・勝利なウマ娘ちゃんとは相性悪いかもね

    しかし、ゲスたんのようなハグレモノを表現するには相応しい人なのかもしれないな…

    その時はゲームとか表には出ていないウマ娘ちゃんの姿を描いて、そこを正面から眺めるゲスたんを表して欲しいね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:39:31

    虚淵玄は「まどかマギカ」の最初から三話までは、明るい感じの魔法少女ものだったから、それに近い感じでウマ娘の世界を描いていって、そこから急転直下の鬱展開で、テイオーの骨折、マックイーンの繋靭帯炎などなど、多感な少女としての内面心理がレースに関する出来事でどんどん抉られていくという感じの奴で書いてみて欲しい。


    あと、虚淵玄のノベライズつながりでいえば、「Fate Zero」のOPとか良い。Fateシリーズの音楽は良いのが多い。

    今じゃあ初代のFateがR18のPCゲームのエロゲだったとか、知らん人もいるとか。

    あの時代のエロゲのOPと思えないくらい、センスが良かったんだよ。

    紙芝居的なOPがほとんどの中で、アニメーションが曲調とうまくマッチして動く所とか。

    レースのBGMに使うには歌付きのOPとかはサビの部分だけ流してBGMにした方が良いかも知れんが。


    音楽のセンスが良いシリーズものでは、エースコンバットシリーズも良い。

    「エースは三種類に分けられる」とか。

    ACE COMBAT ZERO OP


  • 186二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:59:44

    虚淵のウマ娘はどんなのかというスレがあったよ。

    でも、史実に忠実な方がよっぽど曇らせシナリオだから、史実通りに書けばいい、という事に気づいたよ。

    ここだけウマ娘の脚本家が虚淵玄だった世界|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 187二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:13:04

    虚淵でアグゲスデジタルが主人公のウマ娘ノベライズが出たら、タイトルロゴのシルエットもアグゲスデジタルになる?
    アニメの1期と2期のロゴでシルエットがスペシャルウィークとトウカイテイオーだったし。

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:26:31

    そんな違いがあったんだ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:11

    >>184

    どっちかというと虚淵はシナリオの合理性、整合性に気を付けて理詰めでプロットを作るライターだから、ご都合主義と言われるようなものは書いてないぞ。

    デウスエクスマキナで終わらせた感じがある「まどかマギカ」ですら、なんでまどかが最後まで契約しないのか、なんで最終話まで契約しなかったのに最後は契約を決心したのか、そもそもなんで契約したらあんなに強いのか、何でそうなるのかには全部設定があったぞ。

    なんかのインタビューでも安直に都合がいいハッピーエンドにする展開が書けない、論理性、整合性を考えるとどうしても暗い展開の作品しか自分には書けない、と本人が言ってる。

    とにかくストーリーやシナリオがそうそう都合のいいような安直な展開だとか、強引にハッピーエンドにしたりが出来ない事を本人が悩んでいたくらいには、ご都合主義的な展開が書けないライターだぞ。

    虚淵がウマ娘を書くなら、トウカイテイオーの奇跡の復活とか、たとえそれが史実であったとしてもシナリオに納得できる理由がなければ書けないんじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:46:58

    ゲスデジ「原作のえげつなさに比べたら、あたしの負けウマ煽りなんて子供のお遊びみたいなものですねぇ…」

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:03:22

    競馬場は紳士淑女の社交場です

    イイネ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:04:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:12:35
  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:13:38

    >>193

    おぉ、ありがとう。

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:26:08

    >>189

    ごめん、正反対の意味になってた

    ご都合主義とはならずに出てくる登場人物達の能力とか性格から、なるようにしかならない話になるみたいな感じだよねと言いたかった

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:07:36

    新スレも立てたくれたし、こちらは埋めてしまおう。

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:59:32

    埋めます

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:58:50

    次のスレではどのような妄想をしようか。

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:25:32

    ゲスたんの可愛さをもっと表現したいな

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:53:06

    完走!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています