可愛い曲だなぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:20:42

    ……なんか歌詞が不穏になってきたなぁ?

    <<わたーし、ちゅうぶらりん

    あっ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:22:20

    Just Monika.

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:24:07

    きゅう(首が締まる音)くらりん(絶命)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:24:25

    鍵盤とかが割と気持ち悪い動きをしてる中
    ずっと安定して刻んでいたドラムが最後のサビに入ったとたんバタバタし始めるのキャラクターの心情と合わせて最高だよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:25:31

    サヨリソングとして聴いてるとツラい...
    主人公×サヨリのイチャラブ二次創作ください...

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:26:00

    よく聞いたら不穏みたいな話ばかり見てたのにいざ聞いたら
    音程は不安定だしずっとノイズみたいなの混じってるし動画はバグったゲームみたいだし
    最初から最期まで不穏たっぷりじゃねぇかと思ったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:26:46

    Just Monika

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:27:22

    文芸部知ってからだとジンとくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:30:24

    鬱持ちソング・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:32:42

    歌無いバージョン聴きたい
    この曲の魅力でもある「気持ち悪さ」が伴奏側にはかなり詰まっている

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:34:20

    ああ化石になっちまうよ(おっ、恋心で固まる乙女か?)

    →死後硬直

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:36:16

    さよりソングってなに?

    異星に行こうねが好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:38:22

    たまにこの曲で手書きMADとか使ってる人いるけどどんな気持ちなんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:41:28

    ここ、首吊ったあと藻掻いてるように見えると言ってる人がいて、そんなわけ…そんな……ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:43:34

    >>12

    この曲はドキドキ文芸部のサヨリモチーフではないかと言われていて、歌詞や演出に色々な要素入ってる

    ちなみにサヨリはいよわ(作曲者)の推し

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:44:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:44:10

    >>10

    ニコカラ きゅうくらりん off vocal

    コレで良ければ

    気持ち悪くなるぞw

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:46:08

    音MADばっかり見てたからそんな不穏な曲だったなんて知らなかった...

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:48:46

    ずっと歌声に加工が入ってるのに最後の「ちゅうぶらりん」だけ加工が消えていくの好きすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:49:58

    ニコニコで「模範解答」タグがついてた作品

    【手描き】きゅうくらりん【DDLC】【ドキドキ文芸部】


  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:53:18

    ピアノソロで曇ったように聴けるの良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:56:27

    え、これ文芸のやつモチーフの噂あったん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:01:45

    単なるラブソングとして聴くには

    例えば 今夜眠って目覚めたときに
    起きる理由がひとつも見つからない
    朝が来たらわたしはどうする?

    ここら辺ど直球に不穏だよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:21:01

    何ならサヨリが本編で似たような事言ってなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:27:55

    >>24

    サヨリの台詞的な歌詞は結構多い

    あとピアノが結構特徴的なのもモニカを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:36:31

    「今朝まであの子を宙ぶらりんにさせちゃって」

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:40:33

    事前情報なしで見てふわふわして良い曲だなーと思えて良かった。
    色々知ってからじゃそういう曲としてしか聞けない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:52:58

    いよわさん(この曲の作者)は歌詞を考えると、うん?ってなる曲多いからなぁ…
    Youtubeに書かれていた、この作者、胃は弱いけど心臓は強いだろってセリフを忘れられない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:53:22

    >>20

    エアコンちっさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:00:06

    これは野球の曲じゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:09:48

    自殺関連の曲を野球関連の曲だと解釈する奴はそう多く無いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:11:44

    >>30

    なんでそう思ったの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:12:12

    >>31

    恋愛ソングですらない……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:13:02

    逆再生って不気味でいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:13:47
  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:15:30

    >>20

    原作だと

    おいて行かれた!➡疲れたみたいな表情が

    (恐らく主人公を)見つけた➡追いついた!

    みたいな表情になってるの細かくて良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:17:18

    頭の中でノイズが鳴りやまないから
    Just Monika.

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:20:42

    親友ルート

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:22:12

    「わたしちゅうぶらりん」とか言われてみると直球だよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:22:31

    >>17

    これ、最初のメロディがモロに例のBGMだし、それを逆再生に加減速にノイズに、加工でどんどん歪めていってる

    まんま文芸部のBGM演出だこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:24:58

    >>17

    ああ虹が架かってる空~きゅうくらりん

    のところ電子音でメロディやってるんだな

    ただ一番のサビと同じだからこことは違うメロディになってて実に気持ち悪い(褒め言葉)

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:31:53

    >>34

    なんか聞き覚えのある気持ち悪さだなと思ったらこれかぁ!

    伴奏が逆再生でイントロやってるところとかあるのな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:40:11

    モニカの歌みたいのもあったよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:41:11
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:05:22
  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:39:32

    最後の抱きしめるシーンもオマージュされてるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:53:29

    アルバム?リリース前に三人のキャラへの激重感情曲がそれぞれ入ってますみたいなこと言ってたのが元だったよね確か

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:20:42

    この歌好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:23:34

    ダンガンロンパv3の手描きでこの曲の意味理解したわ、曲まとめみたいなのでしか聞いてなかったからマジで鳥肌立った

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 05:48:27

    たまたま片耳イヤホンで聞いたとき
    あまりにも不安定で気持ち悪くて驚いた記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:03:53

    >>13

    ボーボボですらしんみりするからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:18:58

    こういう明るそうに見えて実は…って曲、中高生が好きそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:29:37

    モニカのファンアートとかいよわさん描いてる


  • 54二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:40:32

    >>49

    あの子もちゅうぶらりんしちゃうしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 22:53:05

    >>52

    実際好きなものは好きだからな…

    どんでん返しをくらった感覚で面白い

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 07:25:21

    こういう明るく見えて実は暗いっての滅茶苦茶好きだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:35:53

    これすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています