SS書ける人ってすげぇな

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:03:53

    全然進まねぇや

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:04:20

    わかる(わかる)

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:04:26

    深夜テンションでやるといい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:07

    深夜にカフェインかアルコール取ってその場のノリで書いてみろ
    翌朝のダメージを考えなければなんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:35

    まあ翌朝に見ないで一気に書ききることかな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:35

    前半に比べて明らかにクオリティ低いな後半…ってなるよね
    分かるぞ麦わら屋

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:42

    まぁ10月1日までに書き上げられればいいや
    頑張ろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:42

    このキャラはこんなことしねぇ!って自分で解釈不一致起こして萎える…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:05:50

    酒飲んでリミッター外して書けばいけるぞ。俺はいつもそれで書いてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:06:06

    ある程度ノリで始めることも大事だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:06:16

    >>6

    書きたいことが後半にあって前半が適当なパターンもあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:07:23

    原作片手間に設定やキャラに矛盾が起きないようにやると手間がかかるんよなぁ。オリジナル描いてる時の方が早く進むことの方が多いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:07:33

    >>8

    そのキャラはそんな事しねえ!vs二次創作だから別にいいだろ!が毎回繰り広げられてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:07:39

    とりあえず大まかなあらすじだけでも考えて下書きを書いた方がいい


    タイミングとかはノリと勢い

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:08:33

    練りに練って書いたものよりも
    なんか暇だったから手慰みに書いたものの方が評価を受けておりぐぬぬってなるマン

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:08:36

    台詞だけ先に打ち込んで地の文を後から追加も個人的にオススメ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:09:15

    >>15

    分かるマン。意外と設定凝らせるより勢いが大事

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:09:39

    >>15

    これ

    書き始めてからコナン・ドイルの気持ちわかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:10:00

    回数重ねてると、ある日唐突に上手くなった実感を得られる瞬間が格別に気持ちいいんだよなぁ。
    だから取り敢えず出来がどうとか考えずに晒していこう。
    あと初歩的だけどある程度のプロット(というか書きたい場面)は考えておくとスムーズに進む

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:10:35

    何度も確認して、エミュも問題ないことを確認して、投稿したら見つかる誤字

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:12:08

    他ジャンルで長年SS書いてるけどワンピはマジで難しい
    エミュできねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:13:38

    >>15

    絵もそうだよねえ


    ある本には「その方が伝えたいことがまとまってるから受け手にも伝わりやすい」みたいなこと書いてあったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:14:12

    ここ2週間ほど毎朝某スレに短いの投げてるけどとりあえず色々書いてみるといいんでない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:14:34

    練っていくと自分の中でその場限りの文章が出来上がっていてそこでは良い感じなんだよな
    でもそれを実際の文章に出力していくと明らかに劣化ができあがるから何度もいらん推敲をしてしまいがち
    だから練ったものほど勢いがなくていつもとは違う何かになる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:20:55

    書きたい所は熱を帯びるんだけど、
    終わった後燃え尽きて、終わらせ方が雑になりがち

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:21:30

    >>13

    わかる…そのせいで大体ウタが死ぬ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:23:48

    とりあえず、まずはアルコールでIQ飛ばして後は勢いに任せるしか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:25:53

    聞きたいんだがみんな出来あがったSSはどこに書き込むの?
    練習中なんだがどうしたらいいのかわからん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:28:42

    導入 → 書きたい出来事にどう繋げりゃいいの...?
    中盤 → なんか読んでて目が滑るな...
    終盤 → オチ思いつかねぇ...

    他作品のSS書いた時だけどずっとこれだった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:30:31

    2次創作は脳内でキャラと会話できるくらいまでエミュできるようになってから書いてます…オリジナルは適当でええやろの精神

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:31:10

    その情景をどうやって文字に起こすかがかなり難しいんだよな…
    あと「このキャラならこういう場面ではこう動くだろう」だとか「これはちょっとご都合展開過ぎるかなぁ…?」とか思い出すともう先に進まなくなる

    俺もみんなに煮られるような素敵なSS書いてみたいがやっぱ難しい……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:31:27

    >>28

    pixivとかに投稿するしかないんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:36:37

    >>28

    ここにスレ立てて投稿してもいいんだぞ!

    おれ達いつでも釜煮て待ってるからよ!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:42:35

    キャラのセリフのエミュって
    アニメやマンガでセリフを何度も聞いたり、読んだり、メモに取ったりして
    その後自分で考えてみて、違和感なくなるまで何回もエミュする感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:52:41
  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:53:30

    >>34

    俺はそのキャラになりきって

    なんて発言、行動するか考えるなぁ

    憑依型?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:54:16
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:04:34

    >>34

    作中の台詞を継ぎ接ぎしたりはするけど、基本的に性格と口調だけピックアップして…かな

    似たような別作品のキャラを流用するのもいいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:05:56

    R-18なら勢いで誤魔化せるけど…普通のはね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:09:06

    案ずるより産むが易しでとにかく書いちまえばいいのさ。書き終わったらテンションが下がったところで推敲なりして粗を摘み取っていけばいいんだ。ゆでシステムを応用して今回の粗は次回のツッコミどころで押し流すのも手だが

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:09:46

    神SS師達を煮込んだ釜の油飲んだらおれも神SS書けるようにならねェかな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:10:12

    >>41

    喉焼けるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:12:28

    それで>>1はどんなSSを書くの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:12:45

    みんなどんな流れでSS作ってんだろう
    自分は会話文で全体の流れを作る
    →間に地の文を足す
    →セリフをキャラの動作を表す文章で置き換えれそうなら置き換える
    ってやってるけどなんか書き方特殊な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:13:00

    ルフィが言いそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:13:19

    >>43

    サプライズ誕生日書きてえなって

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:14:14

    >>46

    なので期限が10月1日

    理由はこれで十分か?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:15:08

    >>46

    真面目なやつ?コメディ?それともえっちなの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:15:44

    その場で思いついた事や他者の考えたシチュエーション拾ってを適当に書くだけ。クオリティはそれほど気にしない。

    ホビウタスレのいち物書きからは以上だ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:17:05

    >>48

    えっちなのは書けねぇ!

    少しギャグ寄りのを書きてえ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:19:21

    >>50

    おれはえっちなのしか書けねェ!!それはそれとしてギャグも大変好物なので油に火をかけたことを教える

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:22:22

    >>50

    ギャグって難しいよな

    でも俺みたいにシリアス書くより好きな人間もいる

    ギャグ書くときは自分が面白いと思った事を信じて疑わないことだ

    ちょっとでも正気に戻ると進まなくなる

    一気に書き上げてしまえ

    見直しながらだと修正ばかりに気を取られて先に進まん

    誤字はいくら注意しても出てしまうものだから諦めろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:25:55

    前クロスSS書いたことあるけど他作品キャラ視点のONE PIECE世界むっず!って思ったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:32:00

    解釈違いとか発生することもまああるんだけど「うるせえ俺は俺が読みたいものを書くんだよ!!」って思ってるから大体ねじ伏せられる
    究極的には他人じゃなく自分のために書いてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:34:57

    >>53

    クロスssどこに投稿するの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:47:32

    1じゃないがちょっと質問なんだけど…
    一度一般スレで少し長めのSS投下して結構人に見てもらえたのね
    で、別の閲覧注意スレで別のSS投下したいんだけどやっぱり文体ってバレるのかな
    あのSS主ここの人かよって思われるのはなんかちょっと微妙だよな??
    界隈にご迷惑かけそうで迷ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:51:05
  • 58二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:55:20

    >>56

    別にいーんじゃねェのか?おれもえっちなやつ書く宣言ここでして見つかったし…本人次第だと思うことを教える

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:58:21

    >>56

    指摘されても、知らねぇ! 俺じゃねぇ!って言い張れば向こうが文体が似ている人を同一視するイタい奴になるから気にしなくていーんでないの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:03:58

    >>58

    >>59

    なるほどだ ありがとう

    自分はいいんだが界隈に迷惑かけるとかは嫌だし、認定されたら知らねえで押し通すわ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:08:56

    >>51

    恐らく10月1日投稿の予定なので油がもったいないことを教える

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:48:40

    わかる
    書き始めてからSS書いている人尊敬する様になった。
    ネタも文法もひっくるめて

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:50:52

    良しこんな感じで書こう!!→あるぇ!?勝手にキャラが喋り始めて明後日の方に行き始めたぞ??
    こんなんばっかり

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:52:07

    自分はちょっと書けてきてキャラが喋り出したら誰だお前ってなるのばっかり…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:03:27

    >>44

    自分はその逆に近い感じだなぁ。

    ・地の文を書いていく

    ・途中のキャラのセリフ部分に「その部分で言いたい内容」をざっくり入れておく

    ・最後まで描き終わった後で上記のセリフ部分の内容をキャラのしゃべっている形に修正

    ・同時に地の文をそれに合わせて整えていく

    っていう感じ。

    本書く時にやってるやり方だから、セリフメインのSSとかには転用しづらい方法だけど、

    全体の「流れ」が一度形になるから、修正やセリフ合わせがそれに合わせた形にもっていきやすいと自分は思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:04:39

    日和がゾロに夜這いを誘うやつはすごかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:07:27

    >>44

    ワイも似たようなやり方

    ノリと勢いが続くうちに会話を書き出して細かい地の文は後から書き足してる

    筆がノッてるときは会話の情景とか心情も書いてくのであまり一貫性はないけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:09:08

    >>44

    一度全部話を組み立ててから頭に浮かんだシーン、台詞を改行多めにとって時系列で片っ端から書いていく。

    その後、間をちょっとずつ埋めていく。

    途中で良さげな変更があれば全体を読み直しながら相違が出ないように調整していく。

    全部出来上がったら読み直して追加したり削ったり飾ったりして完成。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:09:34

    まあ書きあがっちまえば全部一緒だ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:12:42

    ①書きたいこととどんな展開になるかだけ数行適当にメモ
    ②深く考えずザカザカ書く
    ③誤字修正がてら数百回読み直しながら修正しまくって最初とはほぼ別ものになって完成
    っていう俺みたいなのもいるからまあ10人いたら10通りのやり方がありそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:14:21

    頑張って書き続けてるがとってもエミュ難しいそもそもこういう事言うのかなと疑問に思うと中々進まない
    もう少しで終わるはずなのに中々進まなくなるそもそも原作でこのキャラ本質まだ分からない等
    長文ぽんと投稿できる人ほんと凄いです

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:21:37

    とりあえず短かろうが多少エミュがおかしかろうが絶対に書ききることにしてる
    練習あるのみ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:35:31

    俺は読みたいものを書くのを意識してるぞォ。
    最近ではショタルフィとロリウタのドスケベエッチ!!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:39:02

    ここ閲覧注意ついてねェからそれ以上の線はこえたらあかんぞという話をお前に教える

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:47:34

    >>74

    シャンクスありがとうございました

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:49:59

    まあ何度もいろんな手法でいろんなもん書いて自分の一番書きやすいやり方を探すのがいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:06:20

    独白絡めると心情とか分かりやすくなっていいと思うぞ
    ルフィ?諦めてください

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:28:58

    俺は初心者SS投稿者、pixivに投稿したIF概念SSに付いてる反応が怖くて見れていないことを教える。

    実際反応されてる&いいねついてるのは嬉しいんだけど、批評されてるって思うとコメントとか怖くなっちゃうんだよね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:30:59

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:38:03

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:39:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:43:35

    ここに載せる程度の量だったら誰でも書けると思うけど、♡付かないとかで露骨に実力出るのが辛いところだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:45:10

    >>77

    これめちゃくちゃキツい

    ルフィパートだけ三人称にして誤魔化してるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:22:46

    サニー号が島を出てはや数日、気候は乱れず絶好の向かい風。記録指針を眺めながらゆったり公開中、後ろから気配を感じた。

    話し出しはこんな感じでやろうかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:24:18

    >>84

    あとテレグラフ使うなら構わないが、スレ立てするつもりなら、コテハンに1を入力した方が良い事を教える

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:25:17

    >>85

    シャンクス、ありがとうございました

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:28:55

    >>78

    なーに、反応があるだけ喜ばしいことよ

    反応が無い時が1番悲しい(現在進行形)

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:32:50

    ワンピースじゃないけど昔2chでSS書いてたが荒らしが凄くウザかった
    ファンは支援してくれるけどアンさんは少しの間違いでも突いて来たな
    カプ物だとアンさんの粘着が異常だったわ
    ここは削除出来るからある程度楽だと思う
    後は勢いかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 01:55:12

    >>82

    ♡やコメントの数は最初にどれだけの人が読んでくれたかとか投稿するタイミングとかでも変わるからあんまり気にしなさんな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 08:00:12

    SS用スレって需要ありますか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 16:47:45

    age

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:54:50

    age

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 07:02:31

    age

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:01:11

    age

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:44:01

    >>46

    とりあえず釜用意しようか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:46:59

    ここでいいのか分からないけど一人称おれのキャラが俺/オレになってるともやる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:48:55

    書いてると一人称視点と三人称視点がたまに混ざり始める

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:54:35

    閲覧注意をつけたうえでのSS総合スレ的なのあっても良いかなぁ、〇〇書いてください!とか、こんなの書いたけど2~3レスの長さだし部屋作る方でもなぁみたいなのもごった煮で

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:06:37

    釜茹でされたくてSS書いてる
    この字面だけ見ると訳わかんなくて好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 19:12:40

    >>88

    ここID無いから逆に自演でスレ潰ししたり嫌いなカプ装ってネガキャンしたりしてる奴いるから一応注意した方がいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:18:28

    最近釜茹でをみんながしてくれて嬉しい
    けど自分のSS未熟さにリスカしたくなるほど反吐が出る
    俺生きてていいのかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 05:56:30

    age

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:15:22

    最近脳が焼かれたからCP物SSをAIのべりすと君に手伝って貰おうとしたら、
    最初の部分二人分しか出てこないのにナチュラルにナミがルフィに独占欲出してて笑った。
    後ナミ(海賊)がこの船(海賊船)に海賊がいるから気をつけるのよとか言い出して笑える。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:49:19

    age

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:59:37

    正直感想とか評価貰えないとマジでモチベ失うよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:26:45

    >>105

    評価貰いたいなら、良概念に寄生するのもありだ


    人気ありそうな概念に突然SSを貼り付けるこれで大体大丈夫だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:34:45
  • 108二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:36:32

    >>107

    うーむ、テレグラフを使うのが面倒くさいってのがあるのかな...あと、マルコがちょっと...

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:15:56

    age

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:29:34

    age

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:16:58

    気軽にSSを書き込むスレを立てようと思うんだけど注意書きこんなもんでいいだろうか

    ちょっと思いついたSSを書き込むところです
    ※続き物は安価で繋げる(タイトルと連番入れると尚良し)
    ※エロ・リョナ・CP・その他特殊な内容は自己判断で閲覧注意を表記の上Telegraphを使用すること
    ※問題ありそうな内容が直接投下された場合は削除対象
    ※閲覧注意出なくても練習等直接書き込むのに抵抗がある場合も使って下さい


    あと可能ならば三題噺で誰かが書き込む遊びとか
    まあスレの需要があるのかいまいちわかりにくいんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:18:53

    >>111

    やってみて問題点があれば対処していきましょう!

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:32:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています