結局、安楽死否定派の意見って

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:27:36

    ①「貴方の生きている今日は生きたかったのに昨日死んだ人の明日なんだ!」っていう薄っぺらい感情諭
    ②確実に本人の意志と確認することが難しく、他者から殺される(デスハラ)危険性があるから
    ③一時の感情で死ぬ人が大勢出て、労働力不足になる危険性があるから
    ④安楽死患者の担当医の心理的負担

    この中でどれが一番強いの?
    これ以外でもあれば教えて欲しいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:28:35

    1かな。
    もっと苦しんで生きろ、甘えるな!俺も苦しいんだ!みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:29:24

    2か3

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:30:29

    自分は究極な弱者切り捨て思考だと思ってる
    「安楽死志望ですね、じゃあお金払って下さい。はい、さようなら」って訳じゃん
    態々弱者を救わなくていいって思考回路が見え隠れしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:30:55

    ⑤老人や病人は安楽死で死ぬべきという圧力を懸念している

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:31:06

    安楽死と言っても別に苦痛なく死.ねるわけではないので…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:31:59

    2
    あと生命保険が難しくなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:32:10

    3じゃないの?
    「何の病気も無い人に安楽死認められるわけない」って言ってる人の理由は人が減り過ぎるからでしょ?

  • 9423/11/22(水) 21:32:14

    >>4

    すまん、わかりづらいかな

    安楽死否定派な自分の意見です

    「安楽死って結局こういうことじゃね?」と思って

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:32:53

    ⑥社会学者「生命倫理とか何とか言っとくと本書いたり講演したり飯のタネになるし」

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:32:56

    2かな…
    3もありそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:33:27

    2と4かな
    現状ですらキツイのに医師に重責おっ被せすぎ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:33:40

    これって完全にもう助かる見込みが無くただただ苦しむだけの状況みたいな人への安楽死が対象?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:34:06

    どれが強いかはアンケートでもとってみないとわからないんじゃないか?
    Xのアンケート機能でフォロワーにでも聞いてみれば?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:34:39

    本当に自由意志で安楽死したいなら止めはしないけど
    あいつは潔く死んだのになんでお前は生きてるのかって空気感が醸造されるのは嫌だね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:34:47

    >>13

    いや、文字通り安楽死(楽に死ぬ制度)

    苦しむ人を殺すのは尊厳死でしょ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:17

    3
    絶対増えるだろ
    ちなみに安楽死賛成派の意見ってどんなんなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:31

    やるにしたって特定の条件下でしか無理なんだろうし、③を想定してる奴なんて居んの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:34

    >>16

    死にたいと思ったら死 ねる制度って事でOK?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:35:36

    スイスの場合も一介の医者じゃなくて専門の団体に自ら所属した人が担当してるし、4はあまり無いんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:36:13

    >>19

    そう

    というかネット民の「安楽死させてくれ~」って大半はこれのことでしょ

    尊厳死とごっちゃになるからややこしくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:36:13

    大半の人は本気で死にたい人の気持ちが分かるほど精神やられてないんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:37:37

    >>18

    特定の条件下でしか無理なんだろうし


    その理由が3なんじゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:38:48

    4
    死刑囚に刑を執行する際に、執行人の心的負担を抑えるために誰が執行したか分からないようボタンを複数設ける配慮がされてるが、
    何の罪も犯してないし恨みもない人間を意図的に死なせるのは相当しんどいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:38:58

    6 精神疾患などで一時的に希死念慮が強くなっているだけなのに取り返しのつかない結末になる可能性があるから
    不可逆的な処置は危険

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:39:23

    そもそも安楽死の定義って何よ
    死にたいという人を楽に死なせること?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:39:50

    緩和ケア段階の人なら、と思ったけどやっぱり本当に本人にそういう意思があるって証明できないしな……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:40:02

    >>26

    そう

    極端に言えば「金を出せば死にたい時に死 ねる」モノ。勿論現時点ではない

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:40:33

    >>27

    そこは尊厳死じゃない?

    意志がないところにおいて家族とどういう生かせかたしたい?みたいあトークはありうるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:40:44

    >>16

    その条件なら同調圧力かかるとかの方が懸念点だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:16

    >>23

    安楽死の賛否って、労働力として数えられる人が好き勝手にしねる制度の話をしてんの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:17

    1じゃないのは確か

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:19

    >>28

    シンプルに書くと危険性の塊なんだよね

    殺人に正統性を与えることがまずおかしいという

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:22

    7 実は心理テストで選んだものが普段他者に対して思っていることである

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:33

    やんわり反対派だけど4だな 3は既に安楽死を導入してる国から倣うとするとかなり複雑で面倒な手続きしなきゃ許可降りないしそうそう死者が増えるとは思わない せいぜいあと数ヶ月の命が明日終わることになりました程度だろうし
    命を助けたいって医師を選んだであろう人に法律上問題なくなったとしても嘱託殺人の罪を背負わせるのか?と思うとね 安楽死の条件を満たすかの検査は医師が担当するだろうしそういう意味でも負担が増えそうなのはちょっと

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:47

    >>17

    オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スイス等が安楽死を認めてるけど、

    ・病に苦しんで自分の頭を銃で撃ち抜くよりも権利として用意されているほうが人道的

    ・痛みや苦しみに堪え続けることが人生の最後の時間で良いのか

    という意見が多い

    そもそもほとんどの国で「自分の病がいかに不治なものでこの先も苦痛が続き、現時点でどのように耐え、そして耐えられなくなったか」を文章にまとめて医師に提出する必要があるから、死にたいから死ぬといういわゆる一般的な自殺に近いシチュエーションは想定されてない

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:41:56

    この中なら2と4だけど、俺自身が治らない病気持ちで将来的に「社会のお荷物だから安楽死してね」と言われるようになる可能性があるのが一番嫌だ
    俺だけじゃなくて認知症だったり病気持ちだったり高齢の家族がそう言われる可能性もあるから嫌

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:42:24

    めっちゃ審査厳しくすれば3は大丈夫じゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:43:06

    >>38

    4にたいだけの人が4んじゃ駄目なの?

    それが議論されてると思うんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:43:16

    >>37

    強要されるものではないとは思う

    ただねマスコミってこわいぜぇ、これからは認知になったら安楽死を選ぶのがメジャーですって洗脳すれば価値観が変わる危険性はあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:43:17

    >>36

    このスレの想定は>>19らしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:43:46

    そもそも楽に死にてーから実行できるを安楽死として捉えてることに齟齬がある気するんだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:44:56

    >>42

    そこよな

    本来的に楽に死ぬシステムじゃなくて生きることが病的な理由で大変な状況になった人にどうしてあげればいいのかって真剣に考えることだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:45:07

    >>39

    それを許可しちゃったらバンバン人口減ってくだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:45:17

    ・安楽死したい人は海外でやれば?
    ・そもそも制度として許される安楽死ってめちゃくちゃ適用範囲狭いから日本に導入する意味薄いよ
    ・ただ単に楽に自殺したいは制度として認められることはない(なぜなら自殺ほう助になってしまうため)

    みたいな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:45:34

    >>40

    現状ですら高齢化対策とか医療費の話題に対するコメントに安楽死導入すればとか

    書き込む奴多数だからな

    明らかに手前が自分の人生にケリつける権利の域を超えて自決させることを想定しとる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:45:51

    >>43

    ちょ、そうなるとこのスレでの安楽死とズレる

    あくまでここで言ってる安楽死は多くのネット民希望してる「痛みを伴わない死」

    今は無いモノなんだから

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:13

    >>46

    食肉工場の延長かなんかだと考えているんかね、死ぬことを

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:26

    >>39

    本当に4にたい人はいくらでも4ぬんで…

    所詮は蚊帳の外の人達が言葉遊びレベルのことをしてるに過ぎないっていうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:54

    >>49

    自殺は痛いじゃん

    このスレでの安楽死は痛みを伴わないモノだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:46:59

    >>41

    >>19を前提とすると、安楽死という名のただの自殺なのでは……

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:47:04

    想定と違った 金さえ出せば誰でもってなら2だわ 将来身寄りのない孤独な老人になる予感しかしないしたいして税も納められそうにない自分が国や世論に医療費出したくないし安楽死頼むわされそうで嫌だ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:47:32

    優生学による屍の反省の上に成り立ってるものを
    勝手に定義変えて論を弄んでるんだからそりゃ何勝手にそれを安楽死に含めてるんじゃって話になるわな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:48:09

    最初に明確に書くべきだったな

    このスレでの安楽死は「金さえ出せば痛みを伴わず死ぬことができる権利」

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:48:09

    >>50

    つまりなんで国は気軽に苦しまず死ぬ方法を用意してくれないんだろうって事?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:48:23

    生きてるのも辛いような末期の人達が自ら選択するなら良いと思うけど高齢者とか体が不自由な人が治療しようとした時に絶対とっとと安楽死しろよみたいな風潮できそうなのが

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:02

    >>51

    痛みのあるなし以前に自殺の賛否になるわな

    自殺することが是であれば、当然そこから痛みを取り除くこのスレにおける安楽死もありになるわけで

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:08

    やっぱり2が一番
    死ぬことを強要されることが怖い

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:31

    >>51

    個人で行う自殺だと残った家族とかに迷惑かかるけど国が認めている安楽死ならそれがほとんどなくなるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:47

    犯罪への刑罰でも無く人の意志が伴う死が暮らしの近くにあるのは恐怖だし
    それが合法になってその恐怖が無くなる社会になるのも怖い

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:49:59

    >>45

    海外でできるやつは積極的な尊厳死みたいなもんだし日本で導入されてもそうなるだろうね なんか勘違いしてる人多いよね 国が自殺幇助してくれるなんてディストピア待ったなしでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:50:19

    もうちょっと議論を変えたほうがいいと思う
    なぜ自殺はいけないのか?
    なぜ他者に自殺を頼むシステムは法律で認められないのか?
    そういう議論の方向性ならより建設的な感じがする

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:50:34

    安楽死なんて認めたら医療の進化が止まる
    そんなことになったら若いうちに病かかった時に救える命が救えなくなる
    これが一番のリスクだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:50:56

    難病の記事とかになるとヤフコメ民が私なら耐えられない安楽死するって簡単気に書き込んでるけど、
    連中の言いようって「何でさっさと安楽死しないの?」と表裏一体だからな
    アイツらわざとやってんのかってレベルで底意を隠さないよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:51:46

    自分が大学で安楽死に関する講義を受けた時は2の意見を出したかな
    意思確認が取れないし、普段安楽死を望んでも本当に死の淵に立ったときに同じ考えかは保証できないからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:02

    安楽死肯定派って誰もが簡単に安楽死できるものって思ってる節あるよな
    重度の病気で機械に繋がれてなんとか生きている人とかどうしようもない理由じゃないと基本的に認められないのにね
    自殺したいから安楽死がいいって言ってる人は制度をちゃんと知ってるのか疑問

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:20

    >>64

    苦しんでる様子を見たら「早く楽になれば?」って思うでしょ

    そこに悪意はないと思うし自分がそうなったら安楽死望むと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:26

    安楽死という言葉はその個人が死んでほしい奴、死んでもいい奴に無意識に投げつける言葉なのかもしれないね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:26

    そんなに死にたい人は勝手に自○すればいいんだからわざわざ安楽死制度作る必要無くね派

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:40

    >>66

    だからなんで認められないのかを議論してるんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:53

    >>67

    つまりそういう人間は死んだ方がいいっていうことだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:53:17

    >>67

    病に屈せず生き抜きます!って患者本人が言ってる記事に書き込んだり、

    他の記事で優生学丸出しにしてなければね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:53:49

    >>69

    もう既に上がってるけど自殺だと親族に迷惑がかかるし痛みが伴う

    痛みが比較的少なく法で定められた安楽死(今は無い)とは全然違う

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:54:25

    2だな
    3はそもそも安楽死の条件として問題外

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:54:37

    >>73

    なるほど自殺しても国が認めてくれる世界か…思考実験としては面白いかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:54:37

    安楽死したい本人じゃなく周りの方で考えると
    家族や友達に死んでほしくは無いし社会的にも人がいきなり一人死ぬというのは様々な問題が発生するだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:55:54

    病を得ても懸命に生を全うしようとしてる人に
    早く楽になれば?って普通にデリカシー皆無だからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:56:04

    >>75

    要は「生きる権利があるなら死ぬ権利もあるだろ国はそれを認めろ」ってのが安楽死賛成派の意見で、これに対し日々答えが出ない議論が続いてる訳

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:56:39

    >>59

    あるのかは知らんが死体回収費用とか、葬式を挙げるにも傷んだ遺体の化粧代であったり、遺書が無い突発的な自殺であれば遺品の処理

    国がそれらを管理した上で「あなたのご家族は安楽死を望んでいます」「なるほど、息子がそれを望みましたか」「お兄ちゃん安楽死しちゃうんだ」

    こんなあっさりと過ぎ去るだろうか

    昨日まで一緒に暮らしていた人が翌日安楽死したとして、残された人からすれば「いきなりいなくなると辛いから、頼むから普通に自殺してくれ」という世論が形成されていきそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:56:41

    >>78

    権利かどうか、って時点からだから……?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:56:49

    >>78

    ならば行使すればいいじゃないか

    その人の自己責任で

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:57:50

    >>81

    自己責任でやったらただの自殺と変わらん

    法で定められた建前が欲しいんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:57:55

    >>78

    生きる権利に対応するのが死ぬ権利って話なの?

    産む権利の反対は殺す権利かって言ったら違うだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:07

    >>79

    そんな風に認識してくれる人がいるなら、死を望まない気もする。

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:22

    >>79

    たとえばひきこもりがいてお父さんがそのひきこもりに困っていてこのままじゃお前を殺しそうだ…お前はもう生きている気力がないといっていたし楽に死んだ方がよくないか?

    みたいな論調も生まれるかもな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:23

    1と3じゃない?
    国のどれ…労働力が大事なだけ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:38

    死刑制度を復讐法とする幼稚な人権意識の根付いた日本で運用できる制度とは思えない派

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:40

    一応確認したいんだけど、ここの賛成派の方々はあくまで自己決定権で言ってんの?
    たまにあにまんにも少子化対策でとか抜かす奴現れるけど、仮に自己決定権として認めるにしても
    社会的課題の解決法として挙げるのは論外になると思うんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:51

    >>86

    奴隷が消えたら上級層も困るもんね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:53

    >>78

    「死ぬ権利」自体は現状の安楽死でちゃんと定められてるわけで

    その適応範囲を緩めろって言ってるんよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:58:55

    >>82

    国なんかが怖い人間は自殺なんかしないよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:59:21

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:59:45

    >>85

    まあ現状でも保険かかってる実の子供に「金がいるから事故に偽装して死んでこい」とか普通に言える親もいるわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:59:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:59:58

    >>73

    痛みも伴わず親族に迷惑もかけずお手軽にタヒにたいってすげぇ要求だな

    金さえ払えばと言ってるけどお幾らほど払う想定なんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:00:06

    >>91

    さてどうかな

    それにここで言ってる安楽死は痛みが無いって前提だから少なくとも自殺よりはハードル下がる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:00:24

    >>93

    え、まじそんなのいるの…怖い…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:00:44

    >>95

    だからその要求を通すべきか否かってのが議論の本質でしょ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:06

    死ぬ権利はあるんだろうけど、その為に他人へ負担を掛ける権利はないよね

    「自分が痛い思いをしないで死にたい」ならその方法を考えて調べるべきであってそれを「お医者さんにやってください」と強要する権利はないんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:15

    取り返しがつかないからな
    本人は死を望んでも家族はそうじゃないかもしれないしその逆も然り
    一度工程を済ましてしまえばやっぱり生きたいって気持ちを持っても手遅れだし
    たとえ認められてもものすごく厳しい条件でしか認められないよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:17

    カナダは精神疾患も安楽死の対象だよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:01:50

    >>96

    ハードルを下げるメリットは?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:02:07

    >>101

    それはイッチが想定してるのとは違うと思うの。

    尊厳死の話じゃないらしいし

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:02:08

    >>82

    あんまり後腐れ残る形にしたくないんだよね

    あまり重苦しいものじゃなくて「さようならー!お先に行ってるねー」くらいのちょっぴり前向きな感じでこの世を去りたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:02:08

    日本含めて多くの国は生存は義務を一つの前提としている
    気軽な安楽死は生存の義務の放棄だしそれを国が支援までするとなれば
    今の国のあり方が大きく変わることになるだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:02:20

    >>102

    生きる苦痛から解放されやすくなる

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:02:56

    >>104

    それは自殺じゃだめなのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:02

    >>105

    生存は義務


    これがなんだかなぁって感じ

    この前提を崩す時代が来ても良いんじゃ無いかと思うんよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:02

    ぶっちゃけ死刑の執行ですら刑務官へのストレス云々言われてんのに、
    命を救うこと前提の医者が、末期患者でもない自殺志願者の幇助をするかと言われると…感も確かにある

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:15

    >>106

    国側のメリットは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:55

    >>110

    犯罪者になる可能性の人を消せる

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:03:57

    自害を強要されることもあるねんで

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:24

    >>104

    あまり重苦しいものじゃなくて「さようならー!お先に行ってるねー」くらいのちょっぴり前向きな感じでこの世を去りたい


    自分で死を選ぶことがそういう認識になる社会になったら怖すぎる

    これ死ってものへの認識の違いが一番大きな差じゃね?

    犯罪もなんでダメなの?って人に言い聞かせるのは無理じゃん?

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:30

    病気云々による尊厳死は除くとして

    例えばごく健康的な人間が一時的な感情で云々するのはやっぱり危険だよね
    というか実際LGBTトランス治療とかで思春期に気の迷いからホルモン治療したりした結果おとなになって後悔してるパターンも多いし

    健康な体にメスを入れるってことがどれだけ大変かは大事だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:36

    >>111

    待った、なんで安楽死を望む人が犯罪者になる可能性の人なんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:04:51

    人の命はその個人の物ではなく国家や神の物だから個人の意思での安楽死は不可って考えもあるんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:05

    >>115

    生に絶望してるってことじゃん

    そんな人間ほっといたら無敵の人になってもおかしくないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:31

    残された人の遺体処理とか慌てるところを考えるととても自殺なんて選べたもんじゃない
    本当にそれ以外考えられなくなるくらいよほど追い詰められてないと
    施設のサポートで任意死をできるようになったらマシになりそうな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:32

    生前葬流行ってるし法的に拘束力のある遺言書書けばいいし
    自分の死に方のノリなんて国に決めてもらうものじゃないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:34

    安楽死って植物状態の病人が対象なんだろうから③は前提としておかしくない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:39

    >>97

    家族の絆とかそういうのって、意外と薄かったり無かったりするから……。

    必要ないからもういらん、となる場合もある。

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:05:49

    >>117

    生に絶望している=無敵の人になるっていうのは短絡的すぎないか?

    何%ぐらいの人間が無敵の人になるって想定しているんだ?

    考えを聞きたい

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:15

    制度が有ろうが周りの人には迷惑かけるだろうし
    今でも手間と金かければ苦しまないで自殺できるだろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:20

    >>113

    ああなんかどっかで見たようなやりとりだと思ったら

    小学生の時なんで人を殺しちゃいけないの?って聞いたら先生にダメだからとしか言われなかった

    みたいな中二病みたいな話なんだコレ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:21

    >>120

    だからそれは違う尊厳死

    このスレの安楽死は「金を出せば痛みを伴わず死ぬことができる」モノだって

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:35

    自◯なら最低でも検死なり事件事故などを調べられるけど、安楽死という合法的な死の選択がある場合に都合の悪い人間を始末する際に「この人は普段から◯にたいと言っていて安楽死を望んでいた」という証言や書類等を偽造されたら大した捜査もせずに終わりそうな気もする

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:42

    そもそもそんなに自己決定権を貫きたいなら他人様の手を煩わせるなよ感はどうしてもある
    そこまで言うなら樹海にでも行って大自然の一部になってこいよというか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:06:53

    >>123

    苦しまない自殺なんてあるか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:07:15

    反対してる人も末期癌で麻酔も効かない痛みにのたうち回りながら苦しみ抜いて死んだり、胃瘻造設して呼吸をするミイラみたいになる人が大半だと思うけど、まあ元気な内はそんな事考えないからね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:07:26

    自分はケースバイケースだなぁ
    自殺とかに使えるのは倫理的にあれだと思うけど、末期癌とか生きてるのが苦痛なだけなのに医療用の大.麻とか使って延命させるのは流石に殺してあげて欲しいと思うし

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:07:59

    >>130

    それでも生きたいっていう患者もいっぱいいるんやで

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:08:08

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:08:42

    手間と金かければ苦しまないで自殺できるならもっと自殺者多いわ
    現状そんな夢のような手段無いだろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:13

    >>131

    そういう人は生きれば良いのよ。

    別にある程度傷んだら無駄だからいきるな、じゃなく。

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:19

    >>128

    苦しまない他殺があるのか?

    それとももしかして人口増やしたいなら妊娠出産なんて体に負担がかかる事しないで工場で生産したらいいみたいなSF的な話してた?

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:29

    >>133

    その安楽死での自殺者を増やすことに国として何のメリットがあるんだろう?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:41

    >>127

    それだと天涯孤独者以外は行方不明扱いで捜索隊結成されて捜索費用が家族や親類に行かないか

    死後も迷惑かけそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:47

    >>136

    無いから取り入れて無いんだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:09:56

    俺は否定派だけど理由は②だなぁ
    今の民度じゃ特攻隊みたいに事実上強制の志願が大量発生しそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:10:07

    生きたくない
    でも自分で死ぬのは嫌だから国が社会が他人が何とかしろよ
    …自己決定権を高らかに謳う人間の姿勢か?これが

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:10:21

    >>137

    話し合って遺言書作っとけや

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:10:41

    >>138

    そう結論はここで出るのよ

    わざわざマイノリティのために国家がメリットの見出せない政策にGOを出す可能性は極めて低いってことだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:10:44

    >>140

    それを望んでるのが安楽死希望のネット民やで

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:11:01

    >>137

    樹海に行ったことを知らなければわざわざ行方不明者の捜索なんてされんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:11:37

    要するにこれから生きる希望が無いので自殺したいですがアパートの大家さんや近くの高層ビルには迷惑かけたくないし苦しみたくもないので国がその場所や手段を用意して下さいって事だろ?
    なんとなく大家さんや不動産屋さんに迷惑かけるよりは国に迷惑かけたほうがいい気はする

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:11:58

    国民が死ぬことに国からしたらメリット無いんだよね
    結局これが答え。富裕層でもメンタルやられてる人は多いしそんな人が安楽死選んだら国からしたら大きな損失

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:12:14

    >>140

    残された人の遺体処理とか考えると申し訳ないからな…

    金は払うんでその辺の処理をお願いしてもらえるようなシステムは欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:12:30

    >>145

    死ぬ人間がそれからの迷惑を考えるぐらいなら迷惑かけないで生きるほうがよくない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:12:45

    >>113

    こういうの見るとやっぱ自殺志願者って自己中心的だよなあって思う

    残される側のことを一切考えられない

    生きるという苦しみから代償もなしに楽に逃げようとしてるんだからまあ究極の甘ちゃんよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:12:51

    >>146

    色んな偽善的な意見が飛び交ってるけど結局はこれに尽きる

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:13:30

    みんな色んな意見サンガツ


    >>146が一番しっくりきたからこれを今後のディベートで使わせて貰うわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:14:03

    >>148

    他人への迷惑>生きる>死ぬ

    抵抗がこの順番で大きいんだろ

    まあそういう人もいるよ自分もたまに自殺考えては他人の迷惑や親の事考えて辞めるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:14:18

    >>150

    そう国が認める構図が無い限り絵空事にしか過ぎないんだろうな

    そして認めない理由がしっかりとある

    ここを崩せない限り全く空虚なものになるんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:14:58

    >>97

    お金がないから給食費盗んでこいとか言い出すモンペが進化すればそうもなる。

    海外だと物乞いやらすために我が子の手足を切り落とす親もいるらしいし。


    絶対に制度を悪用するやつがでてくるから止めといた方がいい。

    偽造書類で一山あてようとする保険屋がでてきそうやし。

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:15:57

    >>154

    なんか安楽死なんかよりお辛い案件が噴出してきたな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:16:09

    そもそも社会情勢的に世界の中でも動ける奴は死ぬまで働けの姿勢を崩せない国の筆頭だからな日本
    欧米が叶えてくれる方を願った方がまだ可能性あるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:16:39

    >>146

    死なれるデメリットを上回る金額を国に納めようと思ったら相当な額だな

    借家暮らしで大家さんに迷惑かけるのを気にする程度の人間じゃ利用できなそう

    残った財産は迷惑料として大家さんに寄付しますって一筆書いた方が楽だろ

    あるか知らんが

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:17:18

    安楽死賛成派からしたら痛みを伴わず死ぬことが出来る自殺法が見つかればいいね
    最も、そんなモノ公になったら国が規制するだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:17:58

    >>154

    10人の真犯人を逃すとも1人の無辜を罰するなかれじゃないけど、

    10人の自殺志願者が苦しもうとも1人の自殺強要被害者を生むなかれになるのはまあ当然だからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:18:01

    >>157

    なるほど税金払えばいいって感じにすればいいのか

    ある一定の額が払える人間なら国が認めるっていうのならどうだろう?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:18:57

    >>107

    まあ言葉の出力が悪かった

    遺体がそのまま転がったままだと後腐れ残りすぎるし遺体を見た人がびっくりすると考えると申し訳ないので…

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:19:13

    金をかけれるなら拳銃を海外から秘密で輸入して、脳天に一発ぶち込めば痛みを感じる間もなく死 ねるんじゃない? 知らないけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:19:51

    まあ結局、自己決定権言うけどお前一人で生きてるつもりなんか?で終わりだからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:20:04

    >>161

    現実の死刑ですら執行人に精神的な負担が~ってスレ複数あるんだが読んだか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:21:19

    >>146

    これ逆を言えば国民が死ぬ事が国のメリットになるならオッケーってこと?

    マインドが太平洋戦争の時から変わってなくて草

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:21:33

    >>160

    その金額払えるなら生かした方がもっと稼げる


    つーか苦しまずに死ぬ権利とか言ってる輩が求めてるのは死ぬ事じゃなくてお手軽な現状改善手段だよ

    ちゃんと金持ってる普通に生きてるやつには要らねえ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:22:07

    安楽死の議論って大抵どちらかが勘違いして進めてて意見噛み合ってないって印象
    日本で導入されることは今後も無いだろうな。尊厳死ならあり得る

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:22:08

    そもそも安楽死=好きな時にしねる物として議論されてる所見たことないわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:22:38

    >>166

    いやしかし裁判とかでもそうだが死んだ人間のこれから稼ぐであろうという価値は算定出来たりする

    その額と近い額を払うなら認めるっていうのはどうなんだ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:23:08

    >>168

    ネットメンヘラが行ってる「安楽死したい…安楽死導入すればいいのに」ってのはそれのことでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:23:15

    >>168

    ただ思考実験としては面白いと思うしこんぐらい吹っ切れたほうがいい

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:23:46

    それはそうね
    そもそも安楽死が導入されてる国でも自殺あるし別に自殺の割合が下がってるわけじゃない
    尊厳の順守というそういうのを考えられる層の需要だからそもそも底辺での生活苦とか
    いじめや環境的な外圧での自殺なんかは防げないからね

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:24:19

    もし安楽死が認められるなら俺はあにまん民に「安楽死しろよw」ってレスするわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:24:20

    >>25

    これなんだよな

    米で思春期特有の自己の性の否定が起こったらそれを煽ってすぐに性転換手術させることが問題になてるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:24:47

    >>160

    ただその場合死ぬことですら金持ちの特権になるし

    残される家族からしたら死んだ後の相続の手続きや葬儀関係、相続税の支払いに加えて自×税の支払いまで加わるから迷惑が上積みされる訳だよ

    家族は絶対許容しないでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:24:53

    >>170

    それはバカが横からちゃちゃ入れてるだけで議論ではないのでは…?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:24:58

    たぶんオーバードーズでラリって逝くのがお手軽でないの?
    最近だと大魔ぐみとか摘発されてるし。

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:25:10

    つかまあ、ネットメンヘラの安楽死議論なんて専門家からしたら
    安楽死、尊厳死に対する風評被害というか妨害もいいところだし、
    優生学論者が叫んでるのに至ってはただひたすらふざけんなボケしかないだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:25:32

    >>169

    将来稼ぐ金額を今持ってる=これから稼げる可能性は0という事になるな

    それなら死んで良いってのは姥捨山とかと同じシステムだよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:05

    安楽死安楽死って物騒なんだよ
    如何に病気にならないか、病気を治せるかを考えろや

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:20

    頑なに反対してる人は例え末期癌になったとしても鎮静等の緩和ケア受けず最期まで懸命に闘病し生き抜く姿を見せてほしいな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:25

    >>177

    オーバードーズなんて苦しくなって病院に駆け込むことがほとんどだぞ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:35

    そもそも死にたいなら死んでもいいよって別に誰も止められないしな
    それを周りに迷惑をかけないように自分で始末をつける生前葬的な文化なわけなんだけど
    日本人は勘違いしてるからね

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:42

    >>175

    それでも本人がしたいっていったら?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:26:58

    >>181

    ここで言われてる安楽死は以下略

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:27:19

    >>181

    QOLと一緒にするとか頭悪そう

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:27:30

    >>181

    なんで鎮痛しないんだ?

    それは医療の範疇だぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:27:35

    >>180

    議論するのは生きたい人を生かせられるようになってからだろとは思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:27:57

    まあええ
    多様な意見を知れて有意義なスレになった。みんなに感謝

    また議論スレ建ててくれ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:28:08

    >>163

    むしろ誰かに背負わせてばっかの一方で別に社会に求められてる訳でもないから死にたいんじゃないかな

    一人で立派に生きられるなら安楽死なんてあんま考えることなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:28:30

    >>179

    それもそうだ、価値創造ができない状況が国が作るはずがないな

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:28:35

    そもそも終末医療自体は日本にもあるんですけど…

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:29:24

    反対してる人はじゃあ苦しくなっても我慢しろよ?みたいな人が議論を妨げるんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:30:24

    >>193

    苦しくなく生きれるように努力するのがそもそも医療だし…

    死に向かうようなことはせんよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:30:59

    >>194

    医療と治療と精神的なサポートは別だし…

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:31:27

    罰としての死刑があるのに権利としての安楽死がないの駄目だろ
    無敵の人がちゃんと自分で人生を決められる世の中のほうがいいよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:31:43

    >>192

    ソース無しデータ無しの議論ごっこに常識もちこむなよ

    妄想でレスバしたいだけなんだから

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:31:58

    >>184

    そこまで強固な意志があるならわざわざ追加料金払う制度を作ってそれに頼らず

    死後の書類関係整えてタヒねばよくないか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:32:41

    終末期医療は延命治療を諦めて、患者が自分らしく最後を迎えられるように処置・サポートすることを言います。患者自身が自分らしく最後を迎えるためには、身内を含め周りの方のサポート無しでは達成できません。だからこそ、周りの方は終末期医療のことを深く知り、患者に寄り添っていくことが大切です。

    すぐかすぐじゃないだけで普通にあるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:33:02

    楽に逝きたいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています