【お気持ち】12話さあ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:24:02

    お前文句無しに最高だよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:29

    6話の脚本だからね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:44

    マジで今回は少しも文句無い
    間違いなくここまでで最高の回だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:26:31

    ダイヤの菊花賞や今回といいキャラの内心がしっかりと描かれてるのはいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:26:36

    前半ミュートにしててなんもわからんかったワイ無事タヒ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:26:42

    シュヴァル実装のタイミングといい環境も神

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:18

    6話の脚本の人だけでアニメ作った方が良かったんじゃないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:56

    >>5

    えぇ...

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:28:06

    強いて言うなら君流石にアプリと性格違いすぎない?って事くらい
    それ以外はほんとに文句なし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:28:06

    あえて"辛口"に言うなら
    シュヴァル→キタサンの感情が急すぎないか?とは思った
    でも表に出ないだけで心の奥底でぐじぐじと拗らせてたんだろうなとも思えた

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:28:39

    キタサンに対する他のキャラクターの想いを描くときはキレキレになる筆

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:28:55

    >>9

    アニメじゃ良くある事

    アプリじゃクソガキなテイオーもアニメじゃカッコイイし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:07

    >>5

    ニコニコなり何なりで前半見直して

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:34

    >>10

    表に出てないんなら意味ないんだよ

    ま、明らかに前のやつが悪いからバランスは取れてるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:40

    6話12話ときたから18話はいいんだろうな… 尚尺

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:51

    単品としたら面白いのは間違いない出来だったと思う
    ただこの回に繋がるまでのバトンがアレだし結局前話までの問題結構残ってないか?特にキタサン自身の

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:58

    >>10

    1番の荒れポイントは落鉄じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:30:58

    まあここまでの激重感情は意外だったけど劣等感ある描写自体はちょいちょいされてたからそこまでかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:31:55

    >>17

    なんで?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:23

    どうしてクラウンのキャラソンは無かったし掘り下げも大してしてないのにシュヴァルだけこんな豪華なの?全員やってくれよ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:26

    >>17

    史実要素だしそもそも決着に関係ないタイミングの落鉄に何を…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:30

    握手した後にピークアウト演出が入ったせいでどうしても自分の中でそのせいで勝てた感が拭えないところはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:35

    >>17

    落鉄はレース後だし

    レース中に外れてたならともかく緩んでたんじゃない?は推測でしかないから入れないのは妥当だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:59

    今回良かっただけに前回なんだったんだよってなるのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:33:20

    >>16

    1本のアニメとして見れば結構面白くはある、そこに入れたキタサンブラックの引き際というテーマが齟齬になっているんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:33:35

    >>12

    2年も違う道歩んでると同一人物でもキャラが変わるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:34:02

    >>19

    史実で落鉄してたのをなかった事にしたから?

    特に落鉄はダイヤの場合はちゃんと描いてたし

    個人的にはシュヴァルが運良かったから勝てたみたいになるからまぁええんちゃうとは思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:34:27

    本当に良かっただけに「なんでこれが他の回で出来ないんだ!」ってなっちゃう悲しみ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:34:27

    >>25

    事実まんまとみるか史実を題材にウマ娘に落とし込んだストーリーと見るか、というよりアニメと史実分けて考えられないってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:35:46

    6話みたいにサイゲ監修なのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:36:28

    >>29

    史実ががっつりキャラに関わってる作品に史実とアニメを分けろはちょっと無理があるよ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:36:31

    シュヴァル→キタサンの感情がちょっと急なのが少し気になったくらいで他は最高だった
    欲を言うなら…今回のアイキャッチをシュヴァルにしてほしさあったけどそうするとロイスちゃんのアイキャッチどこに出すねんってなるししゃーないかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:37:41

    >>31

    艦これ「そやろか?」

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:39:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:40:05

    >>33

    お前はどっちにも中途半端に作ったせいで文句言われたんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:41:06

    >>31

    史実完全再現しろって言ってるのは無視しろとしか言いようがないだろ、レース結果弄りましたをやるのは論外として

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:41:59

    >>19

    落鉄(ただし正確に言うと落鉄したのはレース後でレース中に最終的にそれに至る何らかの異常があったと推察されている)が結果に影響を及ぼした可能性があるから

    考え方によってはアンフェアな描写だから荒れる要素にはなり得るんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:42:28

    >>33

    お前はお前はボロクソに叩かれてるでしょうが

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:16

    最終回も南脚本で見たい
    あんまこういうのは言いたかないが樋口は見たくない…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:33

    今回はめっちゃ面白かった、もうめちゃくちゃに
    11話はなんでああなったんや

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:43:41

    ピークアウト関連取っ払って勝利の喜びを大きく描くだけでも全体のバランスよくなると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:35

    >>41

    ピークアウト見たくねえと素直に言え

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:55

    OVAでいいから今回の脚本の人でもう一回再構成してくれんか
    買うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:55

    正直シュヴァルのソロが流れた時点でクラちゃんのことがよぎった

    話?普通に良かったですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:00

    シュヴァちはアプリだとキャラ違うってマジなのですか?
    長らくアプリから離れてたけど、12話見て久しぶりにログインして引くか迷ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:06

    オタク受けの良いキャラを売りたいから力入ってるんやで

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:25

    >>36

    まぁすでに1回やってるのだが…(スぺの日本ダービー)

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:31

    もうどうやら登場できないらしいただしアニメだけだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:38

    やっぱりキタサン以外に焦点当ててストーリー作った方が良かったんじゃないか
    後半キタサン呪術の宿儺ポジやん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:46:20

    終わり方にもよるけどね
    これ(ピークアウト)いる?って言われたらダメだと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:47:06

    商店街をまさかここまで押し出してくるとは思わなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:50:02

    史実はあるけど脚本に統一感が無いから継ぎ接ぎ味ある
    良い回と良くない回の落差すごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:50:35

    脚本の統一感って何?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:50:38

    >>50

    オグリやオペラオーならピークからの衰えという題材がピッタリなのだがなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:51:16

    12話まで何してたの?ってのを置いといて12話単体で見ると6話に次ぐ評価あげたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:52:05

    >>53

    レースの魅せ方とキタサンブラックっていうウマ娘の描き方が根本的に違う気がする

    今回は強いやつとしてしっかり描いてもらってたから

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:52:07

    >>42

    そりゃピークアウトなんて無いに等しかった馬なんだからそんなもの見たくないわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:52:37

    この時のシュヴァルのテンションって結局何だったんだ…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:52:45

    >>57

    というか連想できない

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:53:02

    一番ピークアウトしてるのは脚本家や構成なんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:53:12

    今回が一番キタちゃんが魅力的に見えたわ、正直

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:54:31

    Abemaで見てるんだけど、めっちゃ止まるのがストレス。そのくせCMに限ってスムーズに流れるのがムカつく。なんで神回に限ってクソ雑魚回線になるのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:28

    中途半端にオムニバスやるならキタダイドゥラクラシュヴァで平均して出番作る群像劇の方が良かったと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:30

    俺が見たかったウマ娘三期って6話、9話、12話みたいな話だったな
    なんというか全体として見るとマジでもったいねーな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:55:33

    大魔王やっててちょくちょく相手から負けつつ
    「俺は!俺が思うまま!邪悪であったぞ!」
    チックに有馬勝って引退するキタちゃんのほうが良さげだと今回の見て思ってしまったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:56:25

    作監のツイートで11話はそれより前の話数より先に完成してたってあったから、一話から順番に作ってないし、脚本もプロット提示した後、それぞれの担当話のライターに同時並行に近い形で脚本書いてもらって制作したっぽいなと思った
    一話から順に描き下ろしてはいない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:57:30

    キタサンのピークアウトで皮肉にもオーラがない走りの迫力だけで魅せてくるレース描写になってるのがなんとも言えない

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:57:46

    >>66

    それならそれでもうちょっと衰えに説得力ある描写してほしかった...

    そもそもアレいらんけど

    まあいいや12話のスレなんだから12話の話に戻そう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:58:21

    >>54

    このアニメの制作陣にオグリとオペの話やってもらいたくないです

    シングレアニメ化はサイピクでやってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:58:31

    ピークアウトの描写が無ければ落鉄の描写入れても
    真の強者ならばこんな些細なアクシデントなど問題にならない…このキタサンまだ青いわ
    で通せたんだろうけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:58:43

    >>68

    言いたいことだけ言って反論許さないぶった切りするの小賢しいっすね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:59:11

    >>70

    ピークアウト入れなかったら落鉄するの?何言ってんだお前

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:59:40

    >>61

    今までは、キタサンが延々悩むところの方を重点的に描かれてきたからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:00:25

    >>68

    バラバラに制作してるから、ライターや演出家によって力いれるところ違って、結果的にチグハグな出来になってるんじゃないかなって

    制作進行が実際にどうなってるかは知らんから憶測にしかならんけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:01:25

    6話と言い12話と言い3期はつくづく惜しいなと実感した。6話と12話以外はキタサン視点を主軸にし過ぎてキタサンに勝ったウマ娘への称賛みたいなのがイマイチ伝わってこないのが少しモヤっとするところだった

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:02:05

    偽名でいいからもっとライバルの描写をたくさん描くべきだったんだよ
    3期はピエールがおらんし脚本のレベルが大幅に下がったんじゃねーの

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:02:35

    落鉄連呼してるやつは実際の落鉄がレース後だった認識はあるのだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:02:57

    >>65

    キタサン主役にするなら素直にアプリの育成ストーリー踏襲で良かったと思う

    みんなを自分の走りで元気にしたいお祭り娘が、ジュニア期の自分の注目されてなさ、期待されてなさにへこんで、クラシックのドゥラメンテに打ちのめされて、それでも頑張り続けて結果を出す王道展開

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:03:09

    >>72

    文一行しか読めないタイプかな?

    それとも青いの比喩の意味を知らない?

    青いは未熟って意味だよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:03:48

    蹄鉄はむしろ落ちた方が影響がない。落ちそうな状態が一番まずいはず

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:03:50

    最強のまま引退します!それが私の引き様です!
    じゃ駄目だったんか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:04:12

    12話ではっきりしたが、キタサンは圧倒的強キャラとして描いた方が華があるというか魅力的だな
    まじで三期はキタサンの魅せ方の舵取りが悪すぎた
    キタサン覚醒後は12話路線で魅せていけば間違いなく良作だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:04:23

    ピークアウト回のせいで沖野トレーナーがとんでもなく無能に見える。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:04:28

    >>79

    そもそもピークアウト云々関係なくキタサンはそういうキャラじゃないじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:04:36

    今回はシュヴァちに感情移入しやすくて良かった
    今までと何が違ったのかはよくわかんないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:19

    >>82

    最強お祭りワッショイ娘の方が俺は好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:33

    >>80

    実際の競馬だとその辺はよくわかってませんがアンサー

    基本的に体のいい言い訳程度で考えるとよろしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:38

    やっぱこっちも荒れだしたか

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:05:54

    >>77

    落ちかけ外れかけが一番負担だからなぁ

    脱げかけた靴で走るのとすっぽぬけて素足で走るのとどっちが楽って話で

    何らかの異常が起こった状態でゴールしてから外れたキタサンが走りにくかったのは確かよ

    その中で三着だからバケモンよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:06:24

    俺はシュヴァル推しなんだけど、クラちゃんもかなり好きだから扱いの差でちょっとモヤりながら見てた

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:06:50

    >>85

    勝利のカタルシスってやつじゃないですかね

    キタちゃんの勝利って今一煮え切らない描き方してきたからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:07:45

    >>89

    その可能性は否定しない

    ただ当時なんで落鉄したかわかってないのに都合のいいことだけ持ってくのはどうかと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:09:11

    プロがよくわからないって言ってることを自信満々に否定できる自信はどこから湧くのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:10:00

    >>84

    いや総合的な人格はあんな感じじゃない?

    古馬以降のキタサンはあんな言い方はしないけど

    まだ自分の実力が足らなかった!うおおおおお!

    っていうタイプやん

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:10:33

    プロが否定してたこと(ピークアウト)をアニメで描写したからじゃ無い?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:12:26

    脚本間の連携取れてない感はある

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:12:56

    もう俺は四期全部南さんがやってくれればなんでもいいよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:22

    >>93

    そらもう脚本厨様よ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:36

    そもそも落鉄もノブレスの件も武豊が言い出したことだからな
    辺り前だが馬のキタサンブラックが言った事じゃないからな。

    台風の秋天からの間隔考えたら有馬を勝つために緩めの調教だったし
    実際疲労が残ったサトノクラウンはその後ボロ雑巾

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:43

    サイゲがちゃんと口出しすべきだったな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:47

    ピークアウトめちゃくちゃ擦られてるけどキタちゃんが前半で「練習が上手いこといかなくなってきた→パフォーマンス保てるのが年内まで」って言ってるからレース面の衰えはまだそんなになんじゃないの

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:13:55

    なんかここまで溜めてきたのにシュヴァルをキタサンageに使ったみたいで好きになれないな
    大好きだとか言わせずにこれまでの他の子のように今度こそG1取るんだみたいなギラギラ感を期待してたのに

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:14:42

    >>101

    握手の後演出あったからかなりきてるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:15:08

    >>91

    主役の勝利が煮え切らないとかダメじゃん…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:15:32

    ぶっちゃけクラちゃんもシュヴァルちゃんくらい描写して欲しかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:16:07

    それ描くなら偽名でももっと喋らせるウマ娘が必要だったな。
    2016のカレンミロティックとか2017の春天ならヤマカツライデンにスポットを当てて欲しかった。
    菊花賞だってリアルスティールやリアファルをもう少し描いてくれたらね。
    心理描写とかセリフが一切ないモブじゃダメなんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:16:47

    ダイヤのダービーはマカヒキの描写がもっとほしいし

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:17:20

    >>85

    シュヴァルの伏線しっかりばら撒いてたからな

    それまでキタサンとの関わりが薄かったからキタサンへの矢印は唐突に感じだが全然許容できる

    ただ、12話そのものは良かったけど三期全体で見たら異物感がすごい

    6話と12話の評判考えると、キタサン中心にしたオムニバス形式の群像劇だったらなぁと思わなくもない

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:18:41

    6話とか9話とかも良かったと思うけどその間の回がことごとく微妙なのは何なんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:18:56

    >>67

    ぶっちゃけあのオーラ安っぽくてね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:19:34

    >>101

    会見の台詞がすべてよね

    全盛期を維持できるのは年内までだから有馬で引退します

    回復力が衰えてる描写はあるけど、レースでのスピードやキレが衰えた描写はない

    回復力だけならレースに影響は出ないけど、年を越したら次はそっちに衰えが出始めるかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:19:40

    >>101

    脚本の考えてるピークアウトと視聴者の受け取っているキタサンの衰えがだいぶズレがある

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:19:49

    >>103

    それはレースで全力出し切ったから疲れてるんであってキタちゃんのレース中のパフォーマンスがどうだったかとは別じゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:20:00

    マリアライトもモブじゃなければね。
    マリアライトなんてキタサン3歳時の有馬でも競り合ってるからね。
    オーラ設定は要らないでしょそもそも オーラ出してない馬が勝ち負けに割って入ってる時点で必殺技なしでも強いだろw

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:21:47

    >>112

    というか、ピークアウトと衰えの区別がつかない人が騒いでるだけというか

    騒ぐだけなら良いけど間違いを指摘しても認めずに意固地になってるだけだからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:22:21

    >>111

    前回の時点でそういうことだと思ってたからそれで合ってたと再認識できたわ

    ちゃんとレース自体は強いままってとこはこだわってそうだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:22:40

    ピークアウトって言葉が悪いに尽きる
    普通にこれ以上成長できないとかで良かったんじゃないの

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:23:29

    >>117

    それをピークアウトというんだが…

    流石に、意味が理解できなかったら文句を書き込む前に調べようよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:23:50

    >>116

    レーズ外での衰え描写がね、印象悪すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:24:10

    >>117

    もしかしてピークアウトを成長限界って意味で使ってたんじゃねえか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:24:38

    >>119

    何が?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:25:29

    そもそも維持出来ないどころかどこまでも強くて衰えという気配なかったから違和感やばい

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:26:34

    アニメのキタサンを衰えじゃなくて単に成長止まったと解釈する人がいるのマジか

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:26:35

    ピークアウト云々もアレだけどさ
    やっぱりクラウンとアースの掘り下げと、その2人とキタサンブラックとの関係性の猫写が少ない事が不満高い理由なんんじゃねぇか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:26:39

    >>121

    シンプルに弱り切ったような描写が多かったのがな

    もう少しマイルドにするべきだったと思うよ

    それはそれとして、今回は面白かった

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:26:58

    そもそも実馬を見てたら回復力も落ちてねーだろ
    4歳時の春天と5歳の春天だとパフォーマンスや時計が全然違うから馬への負担も違うでしょ。
    調教だってライバルに勝つために4歳の時より5歳の時の方が負荷をかけまくってるわけだし
    秋天だってあれだけの極悪馬場で土砂降りの雨の中を走ってるんだから疲れるし疲労も残るだろ
    クラウンは実際秋天の後ボロボロだ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:27:11

    普通に面白かったし、今まで悶々としていたシュバルの本心の吐露が聞けて良かった話
    更に周囲から向けられるキタサンへのこだわりが最終回に繋がる形になるから繋ぎとしても良い話だったけどな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:28:46

    正直キタサンブラックに関しては真面目に一部じゃ6歳全盛期説もあるからな

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:29:16

    >>117

    頂点に達し、それ以上は上がらない状態のこと。同時にそこから先は下落や衰退に転じること。

    とか出てくるから…

       ↙︎今はここで踏ん張ってるってことかと

    / ̄\

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:29:19

    >>118

    ピークアウトって言葉聞いたら、大半の人はここからただ落ちていくんだなって連想して、

    そっからわざわざ調べようなんてしない

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:29:55

    種牡馬が引退理由の馬を衰えたって言い切るから荒れるんだろうが
    これがイクイノックス主役で同じことをやったらもっと大炎上だよ。
    あいつは化け物みたいなパフォーマンスだったから

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:30:02

    >>130

    別に全員が知ってなければならないとは言わんが知らないでぶー垂れてた阿呆って事実は何も変わらんぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:30:37

    「ピークアウト」って言葉よりも「以前と同じようには走れるけど、疲労回復が遅い」みたいに言えば良かったのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:30:47

    >>111

    アニメエアプか?

    宝塚記念の敗因にピークアウトを持ち出してきてるんだから全盛期を維持出来てるは無いわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:30:59

    >>125

    別に頑張って12ラウンド戦い抜けるけどスタミナもたなくなったとかそんなもんと思えば別に

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:31:01

    >>128

    それも一部だろ?

    エフフォーリアみたいに落ちる可能性だってあったじゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:31:04

    >>118

    名](スル)頂点に達すること。また、そこから減少に転じること。


    普通に2つの意味があるから制作陣がどっちの意味でやってるかは分からん

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:31:39

    >>129

    キタサン更にもう一段階上がりそうだったからやっぱり違うわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:31:54

    >>132

    終盤のメインテーマを視聴者に伝わりがたい表現しちゃだめだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:31:58

    >>128

    流石に其れは無理だろうし、産駒傾向から見ても全盛期は4歳から5歳だろう

    そもそも、6歳全盛期だとむしろ晩成って事で種牡馬としての価値下がるから採用できないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:32:12

    それこそトレーナーが「キタサンはピークアウトしてるが、全盛期は維持してる」みたいなセリフさえ言っとけば視聴者は納得してたんじゃねえの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:32:28

    >>136

    少なくともプロの方々がまだ伸びると言い切ってたので素人の我々は何も言えんな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:10

    >>142

    エフフォーリアもまだ成長の余地あるって言われてたもんな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:20

    このキャラいる?が多すぎるだろ!!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:22

    >>134

    ピークアウトしたから能力は全盛期だぞ?

    成長が終わっただけで、まだ殆ど衰えてないし

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:42

    >>136

    6歳全盛期説が唱えられるぐらい5歳が圧倒的で衰えなんか微塵も感じさせなかったってことだよ

    バクシンオーに吹き飛ばされたり呼吸がめちゃくちゃに荒くなって能力がどう考えても落ちてるとしかアニメでは解釈できない描写になってるけどんなことないってこと

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:48

    >>139

    お前が理解できなかったを視聴者と主語広げないように

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:33:56

    >>143

    というかF4は外的要因じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:34:37

    >>146

    これ史実を元にしたフィクションですよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:35:05

    >>145

    なんかレース後ヤバいんすけど

    あのレベルで体力消費してると判断力とかめちゃくちゃ鈍るよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:35:09

    >>134

    それに関しては感謝祭後でひいた風邪とのダブルパンチだったんじゃないの

    そうでなければわざわざその描写を挟む必要性が無いだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:35:39

    >>149

    まーた誰ー?!を史実再現って言い張ってた人たちがダブスタしてる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:35:45

    >>149

    それ毎回言われてるけどだからなんだよとしか思わん

    これまで徹底的に史実要素が素晴らしいって言われて俺もそこに惹かれてきたのに急にフィクションとか梯子外されたらくっだらねえ見る価値ないわって思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:00

    >>145

    それから宝塚の描写がおかしくなるでしょ

    明確な要因が無いのに負けました→ピークアウトしてたからです

    何だから能力全盛期なら描写としておかしくなるでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:02

    キタサンブラック号とウマ娘キタサンブラックは別人って何回言えばわかるのおじいちゃん

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:05

    >>147

    一般的にそうネガティブにイメージするでしょって話

    自分が理解してるからみんな理解してるなんて思わない方がいいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:10

    >>150

    今まであれくらい息切れしてたの他にもいた気がするんだが…

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:22

    >>151

    ならピークアウト邪魔だよ

    ただ風邪ひいてハードワークしたで充分じゃん

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:42

    なんつーか脚本的に言葉足らずのシーン多いよね
    かといって今回のシュヴァルグランの心情みたいに丁寧に語ってくれるシーンもあるし、脚本家の連携取れてないんじゃねえか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:37:06

    つーかピークアウトのせいでドリームトロフィーリーグがくっそ夢のない舞台になったのが1番気に食わん

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:37:20

    3期アンチのワイより真面目に3期見てなさそうな擁護レスがちらほらあってビビる

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:37:32

    「レース時に出せる力の最大値」はまだキープできてるんだよ3話のゴルシはおそらくこれも衰えてた

    ただその最大値を出すための下準備=調整が今までの感覚よりももっと必要な体になってたんだ

    だからこれまで通りのトレーニングだと80%までしか力が出せなかった

    それを想定して、100%出せるような調整してるのが今のウマ娘キタサン


    >>141

    「タイムは悪くない」って言ってたからまさしく「上がってないけど下がってない」セリフではあった

    演出的に下がってるかのような雰囲気あったのはそれはそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:37:38

    ピークアウトの実際の意味云々の前に、10〜11話の描写はすでにめっちゃ弱体化してるって描写だったわけで
    宝塚での大敗、風邪や食欲不振、バクシンタックルを弾けない、同じ理由で大敗したゴルシからの指摘、天秋の苦闘、天秋終了後のスピカ一味の暗い顔

    12話で別に全盛期よりもそんな弱くなってるわけじゃないですよと分かっても、11話をみて衰えて弱体化と捉えるのは思い込みでもなんでもないのよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:01

    >>156

    一般的と主語を広げない

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:13

    >>150

    レース後に息が整わなくなったとの、レース中に正常な判断が出来るのは両立するぞ?

    全力疾走してる間より、ゴール後に息を整える時の方が苦しいってのは誰もが経験してると思うが?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:21

    >>151

    加えてピークによる回復力の衰えに気づかずいつも通りのトレーニングをしたせいで宝塚は勝てなかった

    秋天はそれも踏まえてトレーナートレーニングを行ったからあのパフォーマンスができたのよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:35

    >>163

    衰えではあっても弱体化じゃないっすよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:39

    >>159

    6話の人って比較的若い人なんだっけ

    色々心情口で言ってくれるの基本に忠実だからなんかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:44

    まぁ宝塚の時点でピークアウトしてるんなら弱体化しまくってると言われても否定できんよ
    だって春天の後のアレだもの

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:40:18

    >>167

    衰えの意味:力や勢いなどが弱くなる。 盛んでなくなる。 衰弱する。っていうのが辞書的意味なんだけど

    すまん、俺と君じゃ同じ文字でも話す言語が違うらしいわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:40:56

    >>169

    それ言うと、クラシック有馬でピークアウト疑惑あるゴルシの話でもする?

    あいつその後キャリアの半分以上になるGI3勝含む重賞6勝してるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:41:40

    >>171

    つまりどこから見てもピークアウト邪魔ってことじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:42:25

    >>170

    何が衰えてるかって話じゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:45:01

    >>172

    ピークアウトは元々ただの目安よ?

    成長が終わったから引退は普通にあるし、衰えるまで引退しないを選択する事も多い

    キタサンなどのラストラン勝利組の大半は前者を選んだだけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:45:33

    >>173

    それが>>163が羅列してるようにフィジカルも競走能力も衰えてるって描写たっぷりだったわけで

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:47:11

    >>163

    これらの演出はストーリー上の雰囲気としては合ってたとは思うけど、レース能力もダメなように誤解されるのはわかるから、あの頑張って食べる量増やしてる辺りのとこで練習で走った後に「走り(レース能力)“は“維持できてる」って確認するシーンもあった方がこじれなかったかなとは思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:47:23

    >>174

    ていうかその話はトレーナーが言ってたよな

    ピークを過ぎたあとは緩やかに衰えることもあれば二度目のピークを迎える子もいるって

    二度目を信じて走り続ける子もいるだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:47:33

    >>175

    描写されてない妄想の中の衰えた競走能力を話してもな

    衰えてたんなら秋天は勝てんで?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:48:42

    >>155

    これを通せるならオペを時代に恵まれただけのラキ珍にしてもいいよな

    史実の戦績じゃそう解釈する事も可能なんだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:48:47

    >>175

    フィジカルはわかるけど競争能力衰えた描写はされてないよね

    練習ではタイムを維持してるわけだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:51:22

    >>177

    ゴルシとかは瞬発力だけ一気に落ちたけど、それ以外はピーク時維持してたしね

    捲りで勝てなくなっても、先行すれば最強格のままだったし

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:51:42

    >>178

    それを覆したのが秋天だからね

    なんか落ち込みまくってるけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:52:21

    >>178

    だったら政策の描写ミスなんじゃねーの

    それかピークアウト設定自体がノイズ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:52:31

    >>182

    100%出してそれ以上成長がないって未来を叩きつけられたからね

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:53:02

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:53:06

    まずは勝利を喜べよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:54:08

    勝者が勝利を喜ばないのは敗者への侮辱行為だからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:54:09

    >>183

    何がノイズなのかわからないけど?

    能力据え置きで、レース後に疲労が抜けずに息が整わなくなったっていうピークアウトの表現だけど?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:54:44

    >>174

    逆にゴルシは粘ったんだろうな、って感じだよね

    周りは1年前の有馬までで引退していったし

    それでも元が高くて下降してもまだ強かったのか、ギリギリ下降寸前で踏みとどまったのか、史実でいう6歳でさらにG1を1勝したわけだからほんとにウマ娘本人次第なんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:54:57

    逆にレース中には何の影響も出ませんってのが都合の良さを感じるわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:55:39

    制作陣はキタサン好きじゃないのか?って思えてくるシーンがちょくちょくある
    もっと丁寧にキタサンのこと描写してよ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:56:26

    ピークアウト設定を詰められてなくてアニメ内の描写が矛盾してるんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:56:38

    >>191

    多分大好きだと思うぞ

    わざわざ商店街描写入れてまで愛されてるの強調してるし

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:57:05

    >>189

    まあ、トレーナー的にゴルシの武器のスタミナは一番衰えにくいって事から粘ることを許容したんだろうしな

    だから、宝塚では捲りが好きなゴルシにそれじゃ勝てないから先行させたって感じだったんじゃ無いかと妄想できるし

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:57:10

    12話で誰が有能で誰が戦犯かが改めて分かったわ
    つくづく杉浦が3期にいないのが口惜しい

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:58:39

    ちなみに、脚本のチェックは監督のお仕事なので、脚本の批判はもれなくそれを通した監督の批判に繋がるので注意な

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:59:12

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:59:37

    >>188

    監督脚本の脳内では完結してるけど、視聴者へ伝える方法が間違ってるってこと

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:00:15

    >>196

    それに何の問題が?

    ガンダムシードで通った道だろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:00:26

    >>194

    ゴルシのレース能力はスタミナの比重大きそうだから、キタサンと違ってスタミナ以外の方が落ちた可能性はあるな

    「まだ走れるのか」とかはあったけど、キタサンのようなとにかくスタミナがダメだって感じはなかった

    ラストラン後も息切れやばいとかじゃなかったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています