この男

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:08:08

    ・生まれた時に「凶兆の子」として殺されそうになった
    ・自分よりも優秀な従兄弟がいて立場がなかった
    ・父が盲目ゆえに「盲の子は盲」と言われた
    ・努力で磨いた棍棒術で怪力の宿敵と正面から渡り合えた
    ・不遇な男を親友として迎え入れ、永遠の友となった
    ・戦死した親友のために涙を流した
    ・自分の持っていなかったものを持っていた宿敵に卑怯な手段で殺された
    ・「貴方のいない世界に私の幸福と平和はない」と友に言われる

    悲劇の王子ですか?いいえドゥリーヨダナです

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:08:51

    戦後にビーマが相続したドゥリーヨダナの宮殿になんでかビーマの像があったし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:10:07

    良い部分だけをピックアップすればそうだな

    良い部分だけをな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:11:45

    アシュヴァッターマンに
    「貴方の死出の伴ができないことが悲しい」
    「貴方のいない世界に私の幸福と平和はない」
    と言わせ、夜襲を決行させた男だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:11:57

    これを良い部分というのは表現が違う気がしますわ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:12:31

    この男なんでビーマの像を自分の宮殿に置いてたんだろな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:12:34

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:13:30

    実際カルナさんとしては、ライバルと戦わせてくれたし国もくれたなんか太陽みたいなやつなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:14:52

    カルナさんが戦死したの、ドゥリーヨダナの弟達が大分戦死してかららしいから弟の死の知らせを受けて段々と曇っていく旦那をカルナさんは見てたかもしれないぞ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:15:10

    >>6

    ビーマを倒すためにヨダナがビーマ像で訓練してた

    戦後ヨダナの父親がビーマを抱擁するふりして抱き潰そうとしたので身代わりに使われて粉砕されたけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:17:03

    そもそもビーマさんはなんで自分に毒を盛ったり奥さんを辱めたり自分を憎み続けた男の宮殿を相続したんですか……

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:22:18

    >>11

    そういう風に割り当てられたからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:24:01

    アルジュナに与えられた宮殿が一番豪華らしいんだけど
    その宮殿はドゥリーヨダナではなくその次の弟の宮殿らしいんですがそのへんの設定の合理性どうなってるかなんてあんまり聞くんじゃないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:24:37

    >>11

    編集者(聖職者)の性癖やろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:25:36

    ドゥリーヨダナ本人が無自覚なオムファタルだったから周囲が勝手に脳を灼かれて曇っていく……お前はインドの加湿器か

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:27:01

    ドゥリーヨダナをオムファタールと表現するのも違う気はするけどな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:27:54

    事実は真実とは違うってこういうことなんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:27:57

    本来ファムファタール位置にいるドラウパディーもっとファムってどうぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:28:02

    でも本人は無自覚で周りの運命が勝手に狂っていくから…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:28:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:28:36

    そうか?作中の役割や分類的にはシンプルにオムファタールやってる気がするけどな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:28:44

    >>11

    語り継ぐ者たち「わたし原作・編集者、強いね」

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:29:35

    悪役に落とされたもなにも
    ちゃんとした悪役やないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:29:39

    む!?再び原典論争になりそうな予感
    セーブしつつ楽しく周回しながら語るんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:29:52

    言い方って大事だね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:30:08

    ネタなのは100も承知の上で、ドゥリーヨダナが単に可哀想で悲劇的な奴みたいな表現されるのは正直ちょっとなぁと思う
    嫉妬心と自尊心だけで多大な死傷者が出た戦争引き起こした原因だぞって

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:30:24

    地域によって内容が異なるのが面白い所だからあんまりギチギチした設定詰めた前提の話されると色々困るとこもある

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:31:29

    地域と時代と東西南北と国ごとに異なるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:31:47

    「盲の子は盲」は映画のセリフらしいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:31:49

    まあ別に論争したくないけど
    悪役は悪役って前提は覆しちゃいけんとは思うのよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:32:09

    ・従兄弟に毒を盛って川に流す
    ・追放された従兄弟達を笑うために事件を引き起こす
    ・燃えやすい素材で作った屋敷に従兄弟を詰めて燃やす
    ・従兄弟の妻にちょっかい出す
    ・大規模戦争の引き金
    これも担ってるから魅力がある気はする

  • 32123/12/22(金) 23:32:57

    完全にネタで考えただけなのでゆる〜く「こいつはインドのなんなんだよ」みたいにやってくだせえ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:32:59

    どの設定はどこ由来~とかあるけど実はそれが地元ローカルネタ由来~だった場合確認する術がねえのよなこの日本からだと

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:33:47

    なんとなく無いと困るのがスレ画みたいな?>インドのなんなの

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:33:52

    どうしようもねぇ運命背負ってるけどそれ以上に本人の性格がどうしようもねぇ男

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:34:11

    FGOインド系のネタ絵描いてる人がちゃんと原典購入して読んでてかなり好感度あがったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:34:49

    性能が申し分ないのに多くのマスターから嫌煙されるタイプの性格(偏屈ではない)ってのが面白すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:34:55

    マハバをカレーと例えるならスレ画がスパイス担当のイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:35:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:35:27

    しかも一番カレー風味あるガラムマサラあたり

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:35:34

    >>29

    ビーマと双子が近いこと言ってたパターンもあるそう

    種類多すぎて把握しきれないのが難点だよなマハバ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:35:59

    ドゥリーヨダナを語る際に綺麗に語るだけで終えるのはモヤッとする
    身内に対する甘やかさと度重なる悪行があってこその魅力だと思っているから

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:36:37

    清濁併せ持つをここまで綺麗にやってくれる悪役もなかなかいないよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:36:50

    >>32

    悪役だよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:37:05

    >>41

    実は日本で翻訳されてない本国では結構メジャーな逸話っていっぱいあるだろうしねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:37:12

    原典であるマハバの時点で時代と地域によって色々と違うからプーナ批判版なんてものが作られてる程だしそれだって全てをカバー出来てる訳じゃないからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:37:50

    あのユディシュティラが実の所ガチで嫌ってたぽいからまぁ根から悪なのかなって
    わし様マジわし様

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:38:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:38:36

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:39:10

    クリシュナは実在していたらしいってのは聞いたことあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:40:52

    神話の悪役だけどドゥリーヨダナを祀る寺院があったりajayaみたいな新解釈のマハバが産まれたり色んな解釈されるのがすごいと思う
    好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いってことがよく分かるタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:41:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:42:00

    本国の北部と南部でカウラヴァ勢の受け取られ方が全然違うのも面白いよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:42:54

    地域によるって言ってるけど実際に地域ごとの違いを自分で読んでそう言ってるやつはこういうところにはおらんワケ
    人づてに聞いて言ってる人が9割だから割り引いて考えましょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:43:08

    マハバはヒンドゥー教の聖典としての側面と、娯楽としての叙事詩という、戦争しか起きない組み合わせがあるからいつも荒れる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:43:35

    脳灼かれすぎて現代でも兄弟全員分のお酒奉納しちゃう寺院立てちゃう人いるぐらいだからすごいよね人悪のカリスマ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:43:49

    >>53

    どう違うの?

    知識がないから教えてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:44:41

    >>57

    南方版のほうがカウラヴァに対して辛辣な描写も多いらしいよ

    南方版のほうが好意的じゃなくてね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:44:42

    日本じゃ絶対全部把握できないし…翻訳かけながら調べるにしても外国のローカル寺院を調べるの無茶だし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:45:53

    この「XXX版はらしい~」というのもそのまま鵜呑みにしないようにね
    誰だってネットやってればデマ流せるから

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:46:44

    紙月辺りのあにまんわし様ブームには乗っかれ無かったけど最近はスルメみたいな悪役だなって思ってるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:47:10

    出典を書名付き、またはacドメインとかのURLつきで書いてる人だけだな、信用できるのはね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:48:21

    原典知りたいときばかりは出典元貼ってくれたら最高だ
    色々あってソースない書き込みは話4分の1で聞くようになった

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:48:50
  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:49:27

    一部のカルト信仰だけが根拠じゃなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:49:38

    >>58

    まぁ、クル王家が元々インド北部を支配する一族だから南部は攻めこまれた側だから悪く書かれるのはそういうモンだと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:50:17

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:51:20

    1ー!!!燃えやすいスレ画でスレ立てたんだから頑張って管理してなー!!放置しちゃだめよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:51:20

    わし様に脳を焼かれた奴()がどういう視点でものを見ているのかわかるスレ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:51:24

    Xで出典ありで説明してる人とか言いたくても普通はこんなとこ出さないしな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:52:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:52:52

    おわキタキタ
    スレ主がんばれよ

  • 73123/12/22(金) 23:53:57

    最悪収集がつかなくなったらスレ削除は視野に入れてます(既に結構燃えてるなとはちょっと思ってる)

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:54:32

    まぁ嫌な奴なんだけど魅力はあるよなぁ…猫のケツの匂いみたいな感じで

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:54:47

    どうもこのスレ画使ってスレ立てるとスレ管理に命かけないとダメっぽいからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:16

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:17

    ざっくりレス削除しちゃいな1

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:20

    スレ画っていうか箇条書きマジックするから荒れるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:27

    なんでこの男現代でも戦争起こすんだろうな…存在だけで……

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:36

    わし様スレ画は7割普通に進行するけど3割は荒れる気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:50

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:55:56

    管理がんばれ=俺の気に食わないレスを消せよ1の意

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:56:32

    綺麗な部分だけを見せようとするからアカンのよ
    汚い部分も含めてこそのわし様だからさ

  • 84123/12/22(金) 23:56:43

    ネタって書き忘れた自分の落ち度でもあるんで後で消しときます

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:56:45

    え?消す自由は1が持ってるんじゃん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:57:13

    >>84

    だめだ今1が消すかと思ったやつを消せ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:57:45

    まああと1、2年もすれば普通に語れるようになるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:57:47

    >>84

    だめ

    荒しを助長させるから今やる

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:58:03

    程度はあるけどスレ主権限で荒れそうなスレは消させて貰いますでいいんだよこういうのは

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:58:23

    はよ爆破して♡

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:58:36

    わし様ファンの状況を証拠にしてくれてありがとうなスレ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:58:48

    爆破したら喜ぶアンチがいるからダメです

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:59:29

    厄介ファンと粘着アンチのせいでまともに語れないわし様に特に悲しくもない過去…

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:59:52

    スープカレー食いてえなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:00:02

    どのみち原典論争で大荒れなのは間違いないのがもはや宿命地味てる・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:00:41

    自演も全然できる掲示板でファンが云々とか言い出すのも滑稽というか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:01:01

    あとは1の書き方がまずかったかな
    箇条書きマジックネタなのはそうなんだがそれをやるキャラクターで
    ネタになるやつとめんどくさくなるやつを見極める事

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:01:08

    ネタって書いても厄介ファンが尻馬に乗って荒れること書き込むからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:01:28

    わし様ファンが持ってくるソースの悉くが怪しいものばっかなのがいけない

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:01:51

    爆破してなかったことにしたら後で見返して何が悪かったかわからなくなるから残しておくんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:01:54

    >>98

    それはアンチも同じでは?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:02:07

    自演も全然できる掲示板でアンチが云々とか言い出すのも滑稽というか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:02:18

    わし様のファンもアンチも表裏一体なのかもな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:02:40

    >>103

    んなわけねーです

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:03:22

    んなわけねーだろカス って1の最後につければよかったな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:03:31

    >>100

    何回やっても皆学んでないようなんですが

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:04:15

    荒らしていいスレだって隙を与えたのも良くないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:04:37

    ファンもアンチもわし様がいなけりゃ存在しなかったんだよね
    全部わし様が悪いんだよ(理不尽)

  • 109123/12/23(土) 00:04:38

    完全にワイの落ち度やな。すまん

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:04:38

    アンチは学ばないからな
    学ぶ側は利口でなくては

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:05:00

    わし様そのものは物凄く好きだったけど厄介ファンが多すぎるせいで言い出せなくなっちゃったのはある
    過剰に持ち上げたり相手側を悪く言ったりするから……悪いのはわし様だけどその上で魅力的だよねって語ればいいじゃんっていつも思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:05:11

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:05:47

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:06:11

    FGOのドゥリーヨダナの話と
    マハバのドゥルヨーダナの話
    ここをごっちゃにし過ぎても切り離し過ぎてもいけない

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:06:20

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:06:26

    比較的まともに語れるスレもあるんだけどねー

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:07:00

    結果的にわし様を嫌煙する理由になるという点では厄介ファンもアンチも同じだもんな

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:07:05

    どのみち原典ネタでわし様のいいところ(ガングリ版や地方民話に乗ってるやつ)上げるてもパーンダヴァ贔屓がシュバッてきてプーナ批判版には書いてないから嘘だデタラメいうなって言ってくるし
    いつまでも変わらずどちらも愚か

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:07:53

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:08:02

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:08:41

    嘘だデタラメだって言われたってことにすれば心が狭いアンチのせいにできるからなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:08:48

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:09:28

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:10:13

    筋書きマジックが許されるのはみんなが同じ認識を共有してるって前提があるからだよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:10:43

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:10:50

    プーナ批判版を原典主義みたいに扱っている人いるけど本当は究極の原典という事ではない

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:11:04

    >>119

    英霊は生前と周囲の信仰がミックスされた存在って設定なんだからFateのマハバについて語るんなら民話版を蔑ろにするいわれはないと思うよ

    原典の話したいなら別のしかるべき場所でやって欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:11:46

    そうだよプーナ批判版は究極の原典ではなく多くのさまざまな地域や民話の共通点を集めた成果
    なのでプーナ批判版を基準にすれば民話の位置づけもわかるし考慮しないで民話の位置づけは語れないようになってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:11:49

    ゲームだけの話で語っても全然いいんだけどゲームの情報まるっと無かったことにするやつらもいるんだよなぁ

  • 130123/12/23(土) 00:12:21

    うーん削除が追いつかない感じもするなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:12:25

    クズキャラをすこれ
    クズキャラをすこれ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:12:26

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:12:49

    >>126

    古典なんて失ったと考えられてた◯◯が出てきて従来のものより元々の話に近いとかあるしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:13:02

    >>130

    諦めたらそこで炎上だから頑張れ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:13:34

    あと70位だしいけるよ1

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:13:40

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:13:58

    素人の〜〜という説もあります(そんなものは無い)
    これ研究者が頭抱える案件らしいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:14:10

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:14:35

    ドゥリーヨダナ悪いに決まってんだよなあ…そこがいいんだ
    ヴィラン推し

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:14:52

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:15:09

    >>129

    そもそも1の時点でネタとはいえほぼゲームの設定考慮してないしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:15:27

    悪役から悪役抜かないで欲しい
    魅力が0になってまう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:15:48

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:16:11

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:16:12

    マハバ歴代編集者もどうしてこんな荒れるような設定のまま語りついたんですかと思わなくもない

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:16:33

    二次でもなんでも原作の設定準拠してくれる人見ると好き…❤️って思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:16:56

    >>140

    自分の観測圏だとそういうこと言ってる人全然居ないから異文化だわ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:17:01

    >>137

    マジで人づてに聞いたのを頭の中でさらに分かりやすく解釈してそれを「~という説もあります」って言うやつはゴロゴロいる

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:17:02

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:17:35

    >>147

    検索してみればあっという間に理解できると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:17:35

    パーンダヴァがドゥリーヨダナにされた悪行を味わうトンチキイベントとかやりたい
    そしたらわし様の悪役イメージも把握出来るし

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:17:39

    でも原作基準するならそれ型月設定でなくてもいいよね?
    オリジナルマハバでやればいいよね?と思ったりするから型月のわし様設定基準でお願いしたい(我儘

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:18:17

    マハバって大元の神話が先にあって場所や編集者によって表現や設定が改変されてる感じある
    それはそれとして元ネタをかなり改変したのもあるらしくて、それが一つの原典扱いにされてるからそりゃ荒れるよなぁと

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:18:38

    >>147

    最高な環境を構築できているから知らないままでいるのも自由だよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:18:52

    型月のわし様もやったことは大差ないと思うよ今までのゲーム内の描写を見る限り
    ゲーム内の描写より二次創作や1みたいな印象でキャラを解釈してたらわからんが

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:18:54

    というかいい面も悪い面もどっちもあってこそそのキャラなんだから、どっちの面だけでも魅力が成り立たないでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:19:05

    まあこんな場末の掲示板のレスなんか研究者の足元にも及ばないしな
    研究者や学者と同じように調べて知れっつうのは酷だけどせめてググるくらいはしよう

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:19:10

    とりあえず型月のわし様周りの設定もっと欲しい
    何をやって何をやってないのかとか

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:19:12

    俺は型月のドゥリーヨダナにはまったんだよぉおお!!!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:19:14

    >>152

    一番悪いのはゲームに寄せて原典の内容を誤解させることだし

    ゲームはゲーム、原典は原典に分けるべきだよな

  • 161123/12/23(土) 00:19:56

    うーんここを丸ごと消すのもちょっと視野に入れないとな……

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:20:24

    >>161

    がんばろ!!

    俺は見守ってる!!

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:20:34

    >>160

    それだよな

    ゲームと知り合いの「有識者」の発言をもとに想像したものを元ネタと誤解させるようなこと言うから荒れる

    これは史実元ネタキャラでもよくある

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:20:46

    自分の解釈で好きにFGOのわし様を二次創作しました!!!ぐらいでいろ
    いちいち原典のどこ基準にしましたとか言わんでいい

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:21:38

    わし様のことヴィランだからとか本当は良い奴だからとか特に思ってないけど好きだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:21:40

    >>161

    大丈夫いまのところいい感じだから

    荒波の中まともな書き込みもあるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:21:41

    二次創作のわし様を真に受けるからこその被害もあるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:22:00

    原典を基準にした現在も信仰されてる民話を基準にしたってアピりたいやつなんなんだろうな
    そうしたら自分の好きな二次創作設定にハクがつくと思うんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:22:22

    ぶっちゃけよ~~~型月のわし様好きならよ~~~
    原典読んでなくても許されるよな~~~????

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:22:30

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:15

    わし様はね
    和解を申し出た相手を油断させて暗殺を狙うような人なの
    何度も何度も殲滅を諦めないガッツのある素敵な人なの

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:31

    読まなくていいよ
    下手に有識者から聞いた知識で生半可なこと言うよりゲーム内の設定だけ語るほうがマシ
    元ネタ好きな人に迷惑かかるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:32

    マハバばっかり争いが耐えないのはあにまん特有なのかな?外でもそんな感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:38

    自分も二次創作からFate入ったしそこからわし様のイメージ肉付けするのは別に悪くないと思うよ
    ストーリー読んだらだいぶ印象変わったしね

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:49

    悪役だからこその輝きってあると思うんだ
    わし様の存在しないマハバって面白さ何割か減るだろうし

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:23:56

    >>169

    そらそうよ!!

    ちゃんとゲームのキャラの話だもんよ!

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:24:03

    取り合えず1つだけ言えることは
    スレ画は型月独自の味付けがある
    それは原典の方にはない(客観的に考えて)
    そこがブレたら全部ブレる

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:24:16

    なんか型月のマハバ組対立煽りがいるよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:24:19

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:24:36

    >>173

    ぶっちゃけインド人の間でもこのへんは荒れる海外の掲示板見ればわかる

    ここだけではないし日本だけでもない

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:24:40

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:25:35

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:25:43

    なんというか厄介な部分が数か月前、数年前から何も変わってない?
    最近型月インド村に来たから流れがよくわかってなかったからさ

  • 184123/12/23(土) 00:26:04

    うーむちょっと消すか悩むタイプのスレも散見されるな……ここまで来ると「どうしてお前はそうなのだ」ってドゥリーヨダナに八つ当たりしそうになってくる

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:06

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:18

    >>181

    脳内に存在する原典至上主義と戦ってるやつがいるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:40

    >>179

    そういう話し出すのもよくなくない?

    少なくともこのスレはパーンダヴァ派の人がキレてるレス無いし

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:49

    原典に忠実にしろって…お前が好きな原典基準にしろよってことでしょみたいなもんはある
    どうでもいい他人の二次創作に口を出すな

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:59

    本当に申し訳ないんだけど
    わざわざ原典を訳してる風に自己解釈満載のエピソードをそこら中に広め回ってる人がいて
    そのエピソードを間に受けた絵師が漫画や絵にして界隈に一気に広まるってのがあるあるなんだよなぁ…
    本職の人たちだけがダメージ受ける

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:27:34

    >>189

    それにツッコミ入れてると原典至上主義扱いされるという流れですな

    ずっと変わってない

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:27:38

    わし様に限った話じゃないけど新キャラに真面目に今一番必要なのはちょっとずつでいいから登場してどんなキャラか徹底的に印象付けすることよ
    参照元があるとどうしたってそっちに意識が引っ張られるからFateでの有り様をドーンと見せて原典について触れさせないインパクト持たせるくらいじゃないと

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:27:47

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:27:50

    >>188

    二次創作ならそうだけど

    でも原典では〜ってやるから荒れるし

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:02

    >>189

    こういうの歴史ものあるあるよな(日本史とか)

    最近のイベントでいうと今川関係とか

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:11

    もっとドゥリーヨダナの悪い部分を見せてほしい
    良い部分は正直飽きてしまったから味変したい

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:25

    美味しいエピソード多いだけにそこだけ取ってくと「可哀想」とか「酷い」とかよく聞くよ
    マハバこぇえよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:32

    わし様スレが荒れるのを見てるとCCCでカルナさん出たときも2chとか荒れまくったんだろうなってのが想像出来る

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:43

    >>191

    ほんとその通り

    結局ゲーム作中で情報無いからそうなるんだよな

  • 199123/12/23(土) 00:28:47

    爆速で完走まで来てしまった……

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:28:54

    >>188

    >>193

    原典のこの場面エモい!!ってやるんだよな

    キャラの生前ネタ想像しました!ならまだしも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています