3期完走!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:56:58

    注意書き⚠️
    スレ主は馬の歴史や事実などを知らない状態で1〜3期完走していますのでそこらへんを理解して頂けると助かります。

    個人的に6話と12話が良すぎたのとキタサンが段々弱っていく姿が辛かったけど努力する姿や必死に勝ち取りに行くシーンが良かったし感動した!
    まあ個人的にトレーナーとの絆?があまりなかったのとラストランでダイヤモンドと決着つけて欲しかった感は否めないのが悔しい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:57:59

    まあ史実知らんほうが純粋に見れそうよね、一理ある感想だわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:58:52

    完走乙
    まあ、3期は自分との戦いがテーマみたいなもんたしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:59:19

    >>3

    もんたかわいそ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:00:22

    史実知らん方が楽しめるのはよく言われてるからな
    話のチョイスはいいんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:00:53

    拾い直して夢にしたいだっけ?は本当にいい言葉だと思うし2期みたいに叶わなくなる瞬間みたいのがないからこそドツボるのもまた夢の怖さでもあるのかな?って感じたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:01:18

    公開が終わる前にRTTTも見てほしいものだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:01:36

    お疲れでした
    RTTTに関しては8日11:59でYOUTUBE公開終了なので気を付けてね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:02:13

    トレーナーとの関係性が薄いのはやっぱ初心者さんでも気になってしまったか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:02:57
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:03:00

    まぁ3期はいいからRTTTみようぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:03:23

    >>8

    了解です!土曜日みます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:03:28

    >>6

    3期のそこは好きなんだよね

    ああこの子ずっと最初の夢を手放してしまったことに傷ついてたんだなあってキタサンの心情に寄り添えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:03:51

    アニバのショートアニメから二人のライバル関係は描いてたわけだから、史実知らないと「あれ、そこは途中で終わるの?」となるのも無理ないわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:04:43

    今週でアニメ全部見るって言ってた人か。完走お疲れ〜

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:05:02

    >>9

    正直テイオーの違和感にも気づいたりしていたのにキタサンの時は気づかないのは流石にえ?となったんで

    まあ同じ経験あったゴルシに気付かせる為だとしてもうーん…って感じです

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:05:17

    >>15

    あざーす!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:05:37

    ところで主はBNWの誓いは見たのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:07:02

    >>18

    多分まだみてないかもしれません

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:07:28

    トータルで正直他の期ほど良かったとは申し訳ないけど思えないけど要所要所と全体のストーリーは滅茶苦茶好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:08:08

    6話が良かったのはわかる ダイヤ回だよな確か

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:08:20

    BNW,まだアマプラで見れたっけ?

    あと、是非スレ主ってわかるように名前つけてもらえると嬉しい!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:08:21

    ダイヤメイン回はハズレないのよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:08:41

    脚本変わってるんだっけ?

  • 25マックイーン24/04/01(月) 01:08:59

    >>22

    わかりました!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:09:12

    うまゆるとかも見るとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:09:13

    自分は上記に加えて8話、9話、10話も好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:09:47

    うまよんうまゆるで箸休めしよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:09:58

    色々言われちゃってる作品だけど6話のダイヤ回と9話の春天のカメラワークは神がかってると思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:10:06

    >>26

    お金かからないか?…ごめん、うまよんだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:10:23

    rtttってYouTubeでは消えるけどアマプラとかは見れるんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:02

    >>31

    そもそもアマプラにあったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:18

    9話の女の子が出しちゃいけない唸り声すごく好き
    矢野ちゃんすげェ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:25

    BNWもRTTTもアマプラにあるで

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:37

    うまよんはアマプラで見れんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:38

    >>24

    一期二期で脚本書いてた3人(杉浦米内山池田)が消え三期から新たに3人(松野樋口南)増えた

    二期→三期で続投したのは1人(永井)だけ

    スレ主が良かったと言ってた6.12話は脚本同じ人(南)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:11:57

    >>25

    たすかる!


    あと、なんのサブスクで見てたのか分からないけど、さっき話題に出たBNWの誓いと「うまよん」はアマプラで見れるのを確認したよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:12:37

    >>32

    dアニ会員になる必要がある

    他も有料配信プラットホームのは多分公開継続してくれると思うけどね

    あとニコ動は1話だけ今のところは無料配信

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:13:51

    9話のキタサト旅回すごくいい

  • 40マックイーン24/04/01(月) 01:14:15

    終わってからソロ曲のロストシャインと夢のこたえ交互に聴いて号泣してますわ…
    俺このアニメ見れてすげー今幸せです!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:15:33

    >>39

    地元にキタサトが!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:15:51

    >>10

    それまではキタちゃんの描写がなんか全体的に地に足ついてなくない?って感じちゃってから余計に刺さったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:00

    楽しんでくれて、なんかこっちまで嬉しくなるな。良かった良かった

    3期まで見た中で、全体で気に入ったウマ娘とかいる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:37

    俺も3期ではどの話が好きってなると旅回になるな

    今度舞台になった鉄道でコラボやるらしいっすね

    ウマ娘×小湊鐵道コラボキャンペーンTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』×小湊鐵道コラボキャンペーンのご案内です。www.kominato.co.jp
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:37

    トップアスリートとしての自覚がないどちらかと言えば自己肯定感の低い女の子が挫折から夢を諦めてでも敷かれたレールを何とか走っては来たけれどそれでもやっぱり諦めた夢をかなえたいと思った
    その矢先にタイムリミットが来てしまったという皮肉な展開自体は結構好きなんだ
    ただそれを競走馬キタサンブラックの史実と照らし合わせたときに何故キタサンブラックでそれを?と思って怒った人たちの気持ちもわかるから3期凄い評価に困る

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:44

    1はアプリは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:44

    惜しい部分も目立ってスレも荒れやすいアニメだけどスレ主が楽しめてよかった
    今後突撃してきて3期批判ばかりする奴らが現れるかもしれんがスレ主の感想はスレ主のもので間違ってるものでもないから大切にしてほしい
    普通に3期のここは好き、って言う人もここまで見る限りいるしな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:16:52

    加点方式だとわりと高得点出せるけど減点方式だとかなり低い点数叩き出してしまう作品だと思う、ウマ娘3期は

  • 49マックイーン24/04/01(月) 01:17:53

    >>43

    もちろん!!

    ウマ娘を見るきっかけをくれたキタサンブラックです!!

    あ、シュヴァルツグランも好きなりました!

    12話であの子がキタサンへの想いをぶつけて勝つシーンはこっちも嬉しくなりました!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:18:03

    >>48

    その加点も減点も人によって違うしな

    俺も色々うーんってなるとこ多かったけど楽しめたならそれが一番いい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:18:30
  • 52マックイーン24/04/01(月) 01:18:38

    >>46

    データ残っていたので昨日から再開しました!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:18:47

    >>16

    言い訳というか妄想だけど

    キャラがいっぱいこっぱいで飽和状態だったのもあるのかなと思います

    いやなんか的外れな弁明感ありますけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:18:48

    >>49

    光の後ろ姿いいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:19:26

    >>40

    夢のこたえの歌詞が良すぎるんだけどこの歌詞流した後に凱旋門展開は余計にやりにくそうだなってなるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:19:30

    ゴルシ推しなので思うところはありまくるが3話を作ってくれただけでもありがてえと思うことにした

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:19:48

    >>52

    いいね

    おかえり

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:19:57

    イッチがアプリやってアプリとアニメで性格が違うウマ娘に驚くのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:20:36

    大丈夫か…シュヴァち大分性格違うぞ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:20:50

    ドゥラチャンなんかはアプリだとかなりカワイイ所あるからね
    ホーム画面の会話だけでなんか好きになるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:20:57

    >>52

    メインストーリーもやってなかった感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:21:22

    >>45

    元の馬が結構安定した成績で負ける時もほとんど大敗も連敗もしないから1つのアニメ作品としてあそこで他に作りたいのも、

    怪我もしてないから健康なまま引退させるには…ってなるとレースでは強いけど裏では…ってことにしたのはまあわかるのがね……

  • 63マックイーン24/04/01(月) 01:21:48

    >>61

    全然やってません笑

    これからぼちぼちやっていきます!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:21:49

    3期組だと一番違わないのはクラウンかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:21:54

    >>62

    他に=谷

    起承転結の転というか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:22:45

    >>63

    やってないなら新鮮な気持ちで育成シナリオやメインストーリー見れるか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:22:49

    評価低くなりがちだけど個人的にラストの有馬めっちゃ好きなんだよね
    最初から最後まで先頭で走っただけのレースを「ゲート開いてからずっと全力で走って限界が見えたところを、最終コーナー回ったら応援してくれる人達の姿が見えて最後の力が湧いた」って調理したのは凄い良いと思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:01

    >>64

    多言語話者か否かって感じよな

    ダイヤの方が違わないかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:08

    最近SEEDFREEDOMみたいに、後の作品によっては見方を変わるんじゃない
    マリアライトのような権利関係はしょうがないと

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:42

    >>63

    マジか。じゃあこれから楽しいこといっぱいやん!いいね


    興味湧いたら是非シンデレラグレイやスターブロッサムといった漫画も読んでほしい!

  • 71マックイーン24/04/01(月) 01:23:54

    >>47

    はい!!

    仮に荒れてこのスレが消えても俺の中でキタサンブラックへの愛も3期で感動した事も揺るがない事実なので大丈夫です!!👍

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:55

    >>64

    アースは設定が変わってるからな…性格はあんま変わらんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:24:47

    バクちゃんをおっぱいで跳ね除けるギャグシーンがキタちゃんの衰えをまざまざと見せつけるための伏線だったなんて人の心ないんか?って思ったね

    いやあれほど効果的に衰えを表現できる描写はないけどさ!ないけどさぁ!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:24:51

    >>72

    おもちゃを弾く真似をする女⇔学園一の音楽家だからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:25:20

    >>45

    まぁその辺はキタサンブラック(ウマ娘)への愛着と物語への信頼感で余裕で反転する要素っていうかその辺足りてりゃそう物語付けしたんだってむしろワクワクに繋がりそうだしセールスポイントが想定よりも刺さらんかったかな?とも思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:26:20

    >>56

    ・現役時代がこれまで描かれずにこれから単話で引退を描き切る

    ・あくまでキタサンの物語の一部でキタサンの先輩の背中を見せるという着地点

    ・同期たちはまだほとんど未発表&そもそも引退済み

    …っていう制約を考えるとかなりよく書いてくれた方だと思う

    そもそもちゃんとした機会に書いて欲しかったとか、補完小説とかでも良いからスピカ最古参としてもう少し作中で沖Tとの絡み書いてほしかった(ぱかライブでの沖野さんの反応はありがたかった)とかはあるけども…

    これでゴルシの出番当初の予定より増えたらしいしなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:29:34

    ドゥラメンテの許可取り時期とか今回の鉄道コラボとか見るといろんなしがらみで入れなければいけないものもあったのかなあと思う
    アニメスタッフと声優さんたちはお疲れさまでした
    特に主役の矢野さんはものすごいプレッシャー背負ってこの2年近くセンターやってきたからゆっくりしてほしいと今日のぱかスペース聞きながら思ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:29:40

    RTTTはabema他で継続して見れると思うよ

  • 79マックイーン24/04/01(月) 01:30:04

    気になったのは、ナイスネイチャがめっちゃキタサンと絡むしなんか理由あったんですかね?
    正直テイオーともっと絡んで欲しかったしそこは少し惜しく感じました。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:30:19

    >>76

    レース描写と演技はめちゃくちゃよかったからな

    ゴルシが引退する時はスピカメンバーから何もなかったとかお前はピークアウトしたんだよの後フォロー無しとか悲しかったけどこれはキタサンの物語だししゃーないなって


    後はやっぱ執事服欲しかった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:30:52

    >>79

    そこは深く追求しないほうがいいと思う

  • 82マックイーン24/04/01(月) 01:31:22

    >>81

    了解です!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:31:38

    >>79

    テイオーはアプリの方が絡むね、他キャラの育成でもテイオーが発破かけたりするし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:32:06

    >>79

    曰く監督が気に入ったかららしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:32:10

    良ければ聞いてみたいのだけど
    クラちゃんの扱いや出番についてはどう思われました?

  • 86マックイーン24/04/01(月) 01:32:11

    >>83

    そうなんですね!それは楽しみです!

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:32:45

    >>79

    史実的なつながりは何もない

    2話ではアニメ2期のネイチャとテイオーの立場をキタサンとドゥラメンテの立ち位置に重ね合わせてのものだった

    それを監督が気に入ってネイチャをその後も登場させキタサンに絡ませることにした(ソース3期のブルーレイ特典のスタッフインタ)


    キタサンとテイオーとの絡みはアプリでサトノクラウンの育成シナリオやると見たいものが見られると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:32:51

    クラちゃんシナリオではテイオーがちゃんと発破かけるからね

  • 89マックイーン24/04/01(月) 01:33:01

    >>84

    なるほど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:33:09

    rttt見て映画も行こうぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:33:39

    1つ思った事はシングレの人は近代に詳しくないんかな、1期も2期合せて2、30年以上前の話だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:33:46

    1回目の交流はアニメ時空ならではであったし凄い好きなんだよなネイチャとキタサン強目に2期が心に残ってるからこそ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:34:00

    >>79

    一応当初は、

    ・同期の二冠ウマ娘がいる

    ・そのウマ娘が怪我で菊花賞出られない


    という共通点からのセルフオマージュやね。たしか2期でも、テイオーと会長がスワンボート乗って会話するシーンがあるから、そこのセルフオマージュもある


    後半以降はちょっとやり過ぎ感もあるけど、自分は「キタサンブラックが落ち込んでいるときに助けてもらった恩人」だから、スピカとは別枠で慕う事自体は全然良いかなって思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:34:01

    まぁ多すぎるキャラの管理ができてないとか練習描写の浅さとか史実関係なく言いたいことはあるけど
    ストーリーは破綻してないしやりたい事も分かる
    言われるほどのクソアニメではないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:34:35

    >>79

    最初の絡みはキタちゃんの育成シナリオにもあるように史実で同期の最強格がいない菊花賞で頑張った者繋がり

    ただそれ以降は…分からない

    及川監督は天丼芸というか良くも悪くも同じネタを繰り返し使うから、それなのかもです

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:34:49

    >>80

    フォロー無し部分は流れ的には普通に3話の再来で会話始まる雰囲気だったからもう尺が足りねえんだなこれ…ってなったよ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:35:01

    結構賛否両論激しい部分だしアレだったら消しても良いんだけど、私は10話あたりからのピークアウトは結構好きだった。
    元々ブライアンやチヨノオーのシナオリが好きってのもあったんだけどアレのお陰で悪く言えば単調気味だったレースに緊迫感が生まれたし、そこからの豪雨の中のクラウン戦とか普通に見入ったし。
    負けたクラウンや勝ったシュヴァルの株が下がるという意見もわかるけど、キタちゃんの奮戦ぶりの描写が命削ってるんじゃないかってほどのレベルでキタちゃんの頑張りが異常だったって感じで株が下がったようには思わなかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:35:21

    二期が完璧過ぎた
    それだけなんだよな
    右肩上がりで評価を上げ続けるのはどんな作品でも困難
    スレ主の感想スレなんだからそれがすべてだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:35:36

    ネイチャが菊花賞前でアドバイスする役になったのはすげー良いと思ったよ
    あの場でキタサンに経験から来るアドバイスできるのネイチャだけだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:36:12

    アプリの過去イベントストーリー(今やってるイベントのポイントを稼いでもらえる「回想のしおり」で解放できる)で
    2期アニメと連動したイベントストーリーの「Brand-new Friend」
    史実でキタサンの母方の祖父にあたるサクラバクシンオーとの関係性が凄くいい「羽ばたきのRun-up!」
    3期アニメとの連動イベント「ワタシモミンナノ」を見るのもお勧めだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:36:16

    >>96

    やっぱ5歳まで元気いっぱい走った子を1クールはキツいって!!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:36:35

    >>94

    神アニメとは言いがたいけど本当に言われてるほど悪くはないんだよな。

    二期が100点、RTTTが90点だとするなら65~75点ぐらい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:36:55

    >>99

    ネイチャがメンター役になるの作劇上特に違和感ないよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:37:16

    >>94

    そう、つっこみたいとこは色々あるんだけどやりたいことはわかるからksとまでは思わないし嫌いにもならないんだよな……大筋は正直好きだし

    なんか、いやいやここはもっとこうできただろオイ!!ってのと、あーこれスタッフも大変だったんだなってので心がふたつある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:37:20

    >>91

    シングレの原作者は3期アニメ関わってない

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:37:29

    キタちゃんのキャラストでマックイーンも絡むで

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:02

    ネイチャの話はまぁうん
    このスレでは出さない方がいいよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:15

    話の腰を折っちゃうけど、スレ主は映画は見に行く?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:49

    >>97

    個人的にはクラちゃんの内面描写がしっかり欲しかったんよな

    せめて17宝塚記念と17天皇賞秋っていう作中で走ったレースに関しては

    シュヴァちだってちょっとずつ内面描写を積み重ねていってたわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:09

    意外と3期も好きというか擁護気味の人多いんだな。ちょっと嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:21

    キタサンの馬生をどう調理するんだ?とは放映前からずっと言われ続けてたからね
    二期を作ったスタッフなら上手くやってくれると言われてた

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:30

    >>102

    で前二つがそんだけいいと自然と85は超えて欲しいってなるから目標点からすると-10近い感覚に陥っちゃうし厄介のは疑問視って悪く捉えがちになっちゃうんだよね 気持ちがノってるのなら気にもしないとこが致命的欠陥に見えてくるみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:40:05

    >>103

    アプリのキタサンシナリオはその立ち位置がサクラバクシンオーだったしそれが好評だったからなおさらなんで?ってのもあったと思うよ

    あとネイチャに対してG10勝弄くりはさすがに許せなかった

    3期になっていよいよ監督のこの手のギャグが合わなくなったのは個人的には3期の評価が下がった理由でもある

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:40:05

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:40:30

    >>102

    2期とrtttのお陰で評価のハードルが異常なレベルで上がってたよね 必要以上に貶されてるイメージが強い

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:40:35

    悪かった部分もあったけど楽しめた部分もたくさんあったから一概にクソアニメとは言いたくない。そんなアニメ

  • 117マックイーン24/04/01(月) 01:40:36

    >>108

    一応見に行く予定です〜

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:40:48

    アプリメインストーリーのチームシリウスマックイーンの正妻っぷりを存分に堪能してもらいたい所

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:03

    >>110

    俺どっちかいうとアンチよりだけどここで不満爆発させる気はないよ

    俺の感想は俺の感想で1の感想は1の感想だしそういうスレじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:12

    >>97

    シュヴァルの勝利も作中的にはキタサンはまだレース中の強さは保って頑張って踏ん張ってるとこに、遅咲きでみんなより遅れながらもなんとかタイムリミット前に追いつけた!ってことだと思ったから、よく言われる「衰えたキタサンに勝っても意味ない」とは思わなかったんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:22

    バクシンに関しては中の人が色々複雑な時期だったから出番多くするのちょっと難しかったのかなって……。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:30

    >>105

    シングレの人関わってないからっていう人達もいたけど、近代競馬の細かい所まで詳しく無いから関わらなかったのでは?と


    逆に馬主の脚本家なら詳しそうだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:41

    >>103

    まるでイロモノ集団みたいなツラしてる(実際変人の集まりっちゃ変人の集まりだけど)けどその実化け物集団でしかも身内のスピカに相談できるかって言われるとキツイものがあるからね……個人的にはそうして一度デカい相談したらハードル下がるから頼りがちになるのも道理だからたびたびネイチャさんが絡むのは違和感なかった


    初めの頃に見かけた『愛されホース繋がり』って考察が好きだったのもあるけどね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:41:56

    当時も言われてたんだけど、変な言い方になるけど良くも悪くも標準的なソシャゲアニメになっちゃったって感じ。キャラクターたくさん出しすぎて一つ一つのイベントが薄味になってキャラも掘り下げきれなかったみたいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:00

    まあゴルシの時点で引退どうこうの話するんだなーとは正直すぐ読めた
    ただまあ、成績上のキタサンって谷ってほどの谷が少ない上に谷の後も普通に勝つからそもそもなかなか組み立てづらいんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:05

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:33

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:48

    このレスは削除されています

  • 129マックイーン24/04/01(月) 01:43:02

    >>85

    悪くはなかったんじゃないですかね。

    まあシュヴァルツグランがライバルポジで目立ちすぎて喰われた感はありましたけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:43:22

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:43:33

    >>103

    最初は意外性もあって良かったけど、どうせG1勝利数比べて引き下がるなら1回勝った時点であとは絡みが全然描かれなかったスピカと絡んだ方が良かったかなとは思うかな…

    マジで初回は良かったと思うんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:43:36

    >>117

    おおー。ぜひ映画公開時にまたスレ建てるようなら、感想戦一緒にやりたいね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:43:54

    シュヴァルに関してはむしろピークアウトのお陰で盛り上がったと思ってる。ピークアウトで否応なしの引退が迫ってたからこそ『ここで勝たなきゃもう次はない』の説得力が増したし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:43:59

    作画・アクション・声優さんの演技・各種楽曲
    これらは手放しで良かったって言える
    ただストーリーというか本編は史実キタちゃんやその同期、アースやダイヤちゃんを知っている人ほど扱いも含めて終盤に向かうに連れて違和感が生じやすい作りになってしまっていると思う
    いろんな人の努力のうえに出来上がった作品だっていうのは重々承知のうえだけども

  • 135マックイーン24/04/01(月) 01:44:21

    >>132

    はい!是非!

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:44:40

    >>123

    そうは言うけどスピカのメンバーがまるで人の心のない常勝集団だったわけではないし全員挫折も怪我もスランプも経験してるわけでそこでキタサンの気持ちはこの人たちにはわからないってやられたの本当に残念だったわ

    棒立ちで練習に参加もしないしスピカの描き方は3期の明確なマイナスポイント

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:45:24

    夢のこたえカラオケで歌ったらグッと来すぎて半泣き状態になってしまいdamさんに空回っているようですねとか言われたわ 好き

  • 138マックイーン24/04/01(月) 01:45:41

    今年ライブあれば行きたいなと思うくらいに曲も良かったし好きな声優さんも多いので

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:45:54

    ウマ娘世界(アニメ時空?)を『史実と全く同じことが起きる世界』か『史実とよく似たことが起きるだけのあくまで違う世界』のどちらで認識してるかでもちょっと評価が変わるかなと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:07

    細かいけどごめん
    シュヴァルグランです…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:11

    >>129

    シュヴァルとクラちゃんの出番はたぶん片方に割いたら片方がそのぶん減ってしまう感じだと思う

    仮にクラちゃんが3期シュヴァちぐらい出番があったら逆にシュヴァちの出番は3期クラちゃんぐらいになってしまったろうというか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:14

    >>138

    まだアーカイブ見れるよ

    スペースはアーカイブ無いけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:32

    >>122

    その辺りのことはスタッフから情報でも出ない限りなにもわからないし憶測で語るようなことじゃないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:48

    ライブはわからないけど、リアルイベントはやる予定だったねたしか

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:25

    >>144

    その中にライブも含まれてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:28

    >>133

    ピークの概念があったからこそ、素で食べる量が減ったキタサンに対してシュヴァルは増えてて覚醒の伏線は貼られてたし、そこは丁寧に描かれてたと思う

    あと同時デビューができなかったダイヤと合わせて、ウマ娘によってピークの時期は違うっていう、設定の補強にもなったんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:41

    一部でキャラが同じセリフしか吐かないとこがあったのは気になったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:49

    >>139

    前者は正直記録映像見ればよくね?派

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:53

    >>134

    >作画・アクション・声優さんの演技・各種楽曲

    これらは手放しで良かったって言える

    これはマジでそう

    3期にいろいろ思うところはあったけど最終回まで追えてた理由だわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:47:59

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:48:24

    なんか一時『ソシテミンナノ』すらも貶されてたけどあれ普通に良い歌だと思うんだよな。本編に合ってないとか言われてるけど歌詞自体は全然ウマ娘の世界観にマッチしてると思うし。何よりノリノリになれるし。
    本編に合ってないとか言い出したらほぼ毎回歌われるうまぴょい伝説なんか電波だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:48:24

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:48:58

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:49:00

    >>136

    あくまで『凄すぎて当時のキタサンが尻込みしてる(としてもおかしくない)』というだけで『心がない』なんてことはキタサンも製作陣も流石に考えてないと思うぞい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:49:16

    ライブいける口ならひょっとしてって舞台も勧めたくなっちゃう それにしても多種多様なメディア展開で死産するものと思われてたコンテンツには全く見えないな凄いわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:49:33

    >>146

    3期ダイヤちゃんってピーク迎えたわけじゃなかったと思う

    俺が意図を読み違えてたらすまないが

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:49:52

    史実見た上で、あの世代のシナリオを何も見ずに作ろうとしたら普通に難しい…正直どう話を作るか本当に分からない

    一つの正解を与えられた気がした

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:50:04

    ソシテミンナノは凄く好きな曲だね
    何かアスリートって感じがする

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:51:26

    >>157

    制作側というか監督は見てはいたでしょ、各種インタビューとか読むに

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:51:53

    >>139

    これだね

    自分はピークアウトはあくまで「競走馬キタサンブラックと同じ競争人生を送るウマ娘キタサンブラック」の話だと思ったから、史実では衰えてなかったと知ってもそれはそれとしていいじゃんと思ってた

    競走馬キタサンブラックと同じタイミングで引退させるためにウマソウルが働いてる結果なのか?とか、そこまで行かなくても同じような成績で、ウマ娘という一種の人間のアスリートが最強のまま引退するのに理由づけをするとしたら、本人が「自分の限界を感じたから、それが結果に影響する前に自分で終わりを決めてやり切る」なのは妥当だと思ったし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:52:02

    >>102

    >>116

    本当なんかこんな感じなんだよな3期って。一種の判官贔屓もあるかもだけどあんまりクソアニメとは言いたくない

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:52:40

    引き際がやりたいなら引退させたい
    種牡馬入りの概念が無い以上引退させるには衰えさせるしかないよなって
    キタサンドリームトロフィー行くって言ってなかった記憶があるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:52:44

    >>156

    ダイヤちゃんはデビュー時期が違う=ピーク(というか本格化?)の始まる時期にも違いがあるってことの証左として扱ってるんじゃない?多分おそらくめいびー

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:53:02

    申し訳ないけど4期があるなら3期の経験をいろいろ踏まえて作ってほしいと思った
    面白かったけれどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:53:06

    >>160

    競走馬じゃなくて人並に思考するキャラが自分で決める道なんだからそれなりに理由必要だよなあと

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:54:37

    まあぶっちゃけキタサトでアニメ一本作るのが結構むずいだろうなとは思う
    言うほど絡みないし史実キタちゃんが終始優秀すぎるしで

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:54:43

    >>156

    同い年だけど本格化がキタサンより遅れたからデビューも遅らせたダイヤと、

    他のみんなよりピークを迎えるのが遅れて遅咲きだったシュヴァル、でそれぞれ同い年のウマ娘でも自分の力が出せる時期が違う例だよね、ってことだった

    ややこしくてすまんね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:54:46

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:55:27

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:56:08

    >>168

    >>169

    落ち着け

    舞台 ウマ娘 Sprinters' Story

    と書きたいんだろw


    あれはいいものだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:56:09

    『誰ーー!?』は見てるときちょっとううむとなったけど。
    (史実知らなかったから)実際見てるときも同じ反応しちゃったし私がキタちゃんの立場だったら言っちゃいそうだから責められない

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:56:50

    舞台はアマゾンで見れるぞ!

    Amazon.co.jpur0.jp

    めっちゃいいので全人類見て欲しい


    >>170 URLがなんか張れなかったんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:57:27

    >>166

    デビュー1年違います

    対戦成績は1勝1敗です

    キタサンは凱旋門諦めますがダイヤは凱旋門行って惨敗します

    ダイヤが休養してる間にキタサンはGI2勝して引退します


    これを1クールでやります

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:58:35

    >>162

    一応、「そっかあ…」回も観客や試合を見てる大勢は「キタサンつよーい!」って感じなんだよね

    キタサンと距離が近い、いわゆる身内の人達は気づいている(これで気づいてなかったらそれはそれで作品としてちょっとね)けども

    だからあくまでファンに対しては最強のキタサンのままだったって言えるようにはなってる…んだけど丁寧にキタサン本人や身内視点を濃厚にしてその印象が薄れちゃったかなって…

  • 175マックイーン24/04/01(月) 01:59:01

    みなさん1〜3期まで完走回お付き合い頂きありがとうございました!
    RTTTみたらまた感想スレ上げる予定です!
    見るきっかけをくれたキタちゃんと最推しになったマックイーンに出会えて幸せです!
    本当にありがとうございました!
    後このスレを荒らさないで優しい感想を書いてくれてありがとうございました!
    💤

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:59:06

    アニメ放送開始からもう半年くらいか?道理で記憶もあやふやになる訳だ

    なもんで記憶違いしてたら申し訳ないけどレース前にキタちゃんは「ダイヤちゃん」といつものように声がけしたのに対してダイヤは「キタサンブラック」と冷たく言い放つのはまだまだ未熟なキタちゃんと一族の悲願を背負ってるダイヤとの違いが現れていて好きだった

    そしてそんなダイヤが悲願達成の時に年相応に大泣きするのも旅行回でキタちゃんの成長を見せてくれたのも大好きですわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:59:34

    直してほしい点が0ではなかったけれど3期はちゃんと面白かった。そんな感じだなぁ
    ウマ娘としてのキタちゃんのストーリーとしてはやっぱ3期の組み上げ方は間違ってなかったと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:59:53

    >>139

    世界線とか言われてると、パラレルワールドではなく時間が置き換わってるだけみたいな事


    ゴルシ未来人説なんて語ってて、IF展開ではなく悲劇歴史を改変しているという事を想像してました

    いつも持ってるルービックキューブが実はタイムマシーンで

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:00:07

    >>174

    散々悩んでた期間もシュヴァちからするとどうしようもなく君は光でだったのも好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:00:55

    >>174

    観客からしたら杞憂に終わってるんだよな

    なおキタサン本人

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:01:17

    >>175

    いえいえー


    rttt編も楽しんで!

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:02:08

    ・ドゥラメンテとオルフェーヴル(名前)のサプライズ登場
    ・ダイヤちゃんの悲願のG1勝利
    ・キタサトのライバル関係
    ・新キャラの顔見せ
    ・(あの世界での)キタサンブラックのアスリート人生
    ・テイオーとマックイーンの師匠感
    ・学園祭での様々なウマ娘や小ネタ

    なんやでしっかり書き切ってくれた部分もあるんだよな。だから不満が無いわけではないけど嫌いにもなりきれない。
    特に学園祭の話なんかはホントに色んなウマ娘がたくさん出て楽しかったし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:02:29

    なんにしても>>1が楽しめたなら何よりよ

    俺も好きで見てたし ゆっくり寝るやで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:02:41

    Find my only way と夢のこたえは高確率で歌ってる最中に泣いちゃうわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:03:03

    すげえ…3期のスレなのに荒れずに完走できそうやんけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:03:14

    >>176

    特殊エンディングの「Ambitious World」が心にスゥーッ……と沁み込んでいくのよね

    3期でもトップクラスに好きな時期だわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:03:36

    >>171

    アニメオリジナルウマ娘のリバーライトだから『誰ーー!?』なっただけで

     

    ダスカの兄ちゃんの引退有馬記念のマツリダゴッホ思い出す人達もいて、有名な馬なら『誰ーー!?』にはならないと

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:07

    >>173

    史実の奇跡の復活やIFの現役復帰が描ける怪我や病気のエピソードはウマ娘にめっちゃ相性いいと思うんだけどある意味真逆の引退関連をウマ娘で扱うのはやっぱ難しいなって感じる

    牡馬牝馬ないウマ娘でいうティアラ路線関連も調理するの大変そうだしコンテンツの相性ってあるよね(ラインクラフトのシナリオはめっちゃ良かったが)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:16

    スレの趣旨があくまでスレ主を見守るタイプのものだからとはいえ、荒れずに3期のこと語り合えたのなんか初めてな気がして少し感動した

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:32

    >>172

    ゼファーさんがめっちゃ可愛んだよな


    >>1も気が向いたらでいいから、見てくれたら感想スレ待ってるで

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:32

    >>156

    とはいえピークアウトってキタサンだけの話じゃなかったと思ってたんだよな

    キタサンが自分のピークを自覚して納得していく回で、凱旋門で大敗して悲しい眼差しをキタサンに向けてる?ダイヤも合わせて、そもそもキタサンやダイヤ達の世代はそろそろ終わりが近づいているってことだと思ったし

    (史実で残されたダイヤ達の成績知ると尚更)

    その中でここから開花したシュヴァルが際立つものだとも思ってたけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:47

    正直旅行回好きだったから何かこうウマ娘の旅行とかしてるのを映像で見たいぞサイゲおら出せ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:05:23

    揃ったルービックキューブの面をG1勝利数に見立ててキタサンに託すゴルシがね…スピカ最古参の年長者って感じがしていいよね……

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:05:41

    荒らそうと噛みつきに行ったりわざと煽ったりするのはいたけどね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:05:44

    >>191

    ダイヤの顔なんだったんだろ

    自分もダメなことを悟ったのかと思ったら最終回ではノーダメっぽかったしなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:06:30

    >>187

    アニメ的にはモブだからね…

    というか、アレってドゥラメンテはもちろん、ドゥラメンテが自分のこと認識してなかった!ってショック受けたキタサンも他の娘全然意識してなくて未熟な2人揃って負けちゃったっていうことだと思ってたし、その負けが報い?だと思ってたなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:06:37

    >>195

    普通に夢見て挑戦して大敗ならそりゃそうもなるだろうって

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:06:51

    散々苦しみ抜いた主人公が最終回に見せる穏やかな表情は堪らねえぜ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:07:04

    普通に面白かったよ3期

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:07:05

    最近ようやくまともに3期も語れるようになってきたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています