20話の戦闘シーンいいよね…するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:15:06

    キャラの主義主張については荒れてダルいのでナシで
    1年経つし20話の好きな戦闘シーンを語ろう
    アニメーションとかMSの動きとか好きなカットとかなんでもいいよ

    スレ画は自分が好きなとこです 
    合わせてスクショ持ってないけどミカエリスの騎士っぽい立ち姿になるカットも好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:16:16

    真っ二つになってもミカエリス達磨にして意地を見せたダリルバルデ君すこ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:16:23

    もちろんミカエリス、ダリルバルデ以外やMSじゃなくて戦闘シーンのキャラのカットについてもOK

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:10

    片方の過剰なagesageも禁止しないと嫌味の応酬になって終いには荒れるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:45

    ダリルバルデが悪魔や蝙蝠モチーフでミカエリスが騎士モチーフなのがすごくいいなって思う

    個人的にここの死なば諸共なミカエリス好き

  • 6スレ主24/06/04(火) 21:19:46

    >>4

    せやな

    どっちもすげえすげえするのはいいわよ

    比較sageとかする奴はポイーで(削除対象)


    いいよね…するスレという趣旨をお忘れなく

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:20:28

    グエルのはちゃめちゃな動きも好きだし、シャディクの仲間に指示しながらの戦闘もめちゃくちゃ良かった。
    なので、両者の凄いところが見えてこのバトルとっても好き。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:51

    いいよね…いい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:09

    やっぱりどっちに転ぶか分からないガチバトルは見ごたえあるなと感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:18

    学校内のドミニコス隊vsノレアもいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:53

    折角だしちょっと見返してこよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:29:29

    脱出直前のグエルがあの状態で最後のドローンの操作をマニュアルでやってるっぽいのがすごいと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:31:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:48

    >>13

    ごめん

    20話だったね。違う話数のシーンを書き込んでしまったので削除しました

    スレ主ごめんなさい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:38

    グエルがシャディクに「全部お前だったのか!」みたいなことを問い詰めてシャディクが全部「あぁ」って低い声で返すシーンが好き
    ニコニコのコメありで見たらみんなが「プレバンの予約に負けたのも」「俺が米を炊き忘れたのも」とかあることないこと全部シャディクのせいにしてて申し訳ないがすごく笑ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:06

    作画むちゃくちゃいいんよなあそこ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:54

    フロント管理社···

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:18

    紅白機体が暗い宇宙に映えててシンプルにカッコいい
    攻撃が容赦なかったり泥臭かったりで男の喧嘩だぁ〜〜!!って気持ちになった
    戦闘作画に引っ張られてグエルやシャディクもめちゃくちゃイケメンなの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:39:37

    やっぱここ水星でもトップクラスにいいバトルしてる
    ビームブレイザーがアンビカーを抑えてるところ両方のギミックをよく利用してる場面で地味にお気に入り

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:34

    メインキャラ同士かつポジション的にどっちか退場してもおかしくないからハラハラしてた
    そういう意味では一番楽しい戦闘だった
    差し色の紫と緑も綺麗なんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:46:26

    そういえば爆炎?がピンクなのはガンダムの伝統か何かなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:48:45

    最後は取っ組み合いの掴み合いしてからのお互いのMSがバラバラになってんの泥臭死闘すぎて好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:01

    >>15

    「お、俺が無料のクーポンの引き換え忘れたのも…?」

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:12

    近接型ドローンらしい戦闘が見れて大満足だった回

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:00

    一クール目から見てきたあの二人がグエルはレギュレーション付けてるとはいえ決闘以外のガチ戦闘をやってる・・!って感無量だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:05

    >>14

    🙆

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:10

    爆発から脱出したグエルがくるくる回ってるの好き
    好きだけどあれ放置したらあのまま飛んでいくんだよな…宇宙こわ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:39

    ドミニコスが容赦なくて強いのも好き。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:50

    おしむらくはダリルバルデが決闘用の出力ガンガン削られてるバージョンな事
    グエルが実戦用機体でガチ戦闘したの親父殺した時だけなんじゃ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:02

    プロローグを思い出す構図すきすきだいすき

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:08

    多分こいつら生身の喧嘩でも最後は取っ組み合いしてんだろうなって思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:24

    >>20

    緑と紫は色相環の反対同士だし補色を意識してそうなの良いよね…

    メットの色味も同じ理由で好きだ…

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2514811/1

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:35

    ダリルバルデがミカエリスに真っ二つにされる前でミカエリスの顔面掴むところ、あれドローンの奇襲を気取られないようにしてたのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:54:48

    ビットとビームの応酬が多くて結構スタイリッシュな戦闘のイメージの水星で取っ組み合いでガシガシゲシゲシやるバトルが見れてよかったよ
    最後は両方ともボロボロで最高でした

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:56:01

    >>33

    というかそれ以外にないと思う

    メインカメラを塞いでシャディクの視界を奪った

    シャディクが直後にキレて至近距離攻撃したのは多分グエルの行動が原因

    あれなかったらドローンかわせたかもしれん

    シャディクがグエルを抑えたとこにサビーナからの援護って言う有利状況を上手いこと利用された感じかと

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:57:51

    水星が4クールあったならグエルvsシャディクをあと2回くらい見たかったよ俺は

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:58:29

    いつから狙ってたのかは分からないが途中からやけにキョロキョロしたから死角から奇襲作戦はそのへんからもう狙っていたんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:59:29

    ルブリスソーンの戦闘シーン好き。キャプチャないけどサーベルとかの作画が良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:28

    赤と白のMSに乗ってる
    スペーシアンとアーシアン
    実父・養父に思うところあり
    好きな女がいる
    入学前からの付き合いがある

    お前ら水星以外の作品だったらストレートにライバルだったろって思う設定あるの好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:29

    冷静さを取り戻すグエルと熱くなっていくシャディクが対照的で印象深い戦いだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:03:18

    普段はチャラい奴とツンデレやってる奴がMS戦だとおふざけ一切抜きで本気でやり合ってるのがめちゃくちゃ良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:05:28

    レスバでどんどん熱くなる男とレスバでどんどん冷静になっていく男の構図結構面白かったよね、グエルがレスバ最弱なのもあるけれども…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:14

    MSに作画リソースをツッパする関係なのかキャラの顔もやたら作画がいいのが良い
    グエルシャディクはもとより5号やノレア地味にケナンジさんまで恩恵が

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:07:02

    ケナンジさんとのやり取りは飄々としてるのに、グエルが来た途端トーンが落ちて襲いかかるシャディクいいよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:07:40

    戦闘時はそれぞれの勝利条件もあったとはいえパイロットの印象とは真逆の戦い方で好きだわ
    グエルの場合レスバ弱いけどMS戦では視点が俯瞰的だったしシャディクのヤクザキックはらしからぬ動きでどっちも好きだったなもっと見たかったぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:14:23

    >>8

    グエルを守って無事脱出させた直後に煙に包まれて爆散したダリルバルデの最期は今思い出しても心に来るものがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:19:06

    >>46

    わかる…

    ちょっとしんみりしてきたから赤色カブトムシ発祥のミカエリススレ読んでくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:20:07

    相手の様子伺いながら付かず離れず戦いそうなシャディクが距離ガン詰めでインファイトしてくるわ、距離詰めて戦ってきた印象の強いグエルが遠距離からドローンで視界外から奇襲するわ、隠しカード切ってくる感じいいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:20:56

    レスバしながらバトルはガンダムの華だね
    めっちゃ面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:44

    ダリルバルデめっちゃ硬いなって思ったなぁ別ゲーだけどモンハンとかだとクソモンス扱いされそうな硬さだと思った。なんで壊れれば壊れるほど強くなるんですか…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:35:22

    20話は表情もいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:38:48

    >>50

    重量減って身軽になるから?

    グエル重量級もいけるけど軽量級の方が合ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:20

    戦闘直前のシャディクとケナンジの白々しい会話好き
    お互い引く気ないなってワクワクした

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:51:33

    >>50

    部位破壊される度に怒り状態になるのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:16

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:44

    >>52

    グエルディランザが軽量級だから軽い方が本人は戦いやすいのかも…?そう見ると重量級のジェターク製MSってグエルにとってはもしかしてちょっと難しい部類のMSなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:02:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:45

    ダリルバルデ、エアリアルと戦えたり、めちゃくちゃヒロイックな演出入ったり、グエルの生存に繋いだりで
    登場する全編で愛される要素だらけだったと思うわ

    クッソすき

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:50

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:14:21

    >>59

    俺の戦いだ!で再起動した時に始まりどこか魂が宿ってるように思わせてくれる、そんな機体だった

    だから最後は喪失感が凄かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:21:36

    >>57

    心底気に入らないのも本当だし、同時に気に入ってもいたんだろうな。何だかんだそういう立ち位置だからこそ、シャディクが基本的に押し隠す修羅の面を思う存分ぶち撒ける事が出来たのかも知れない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:39:57

    ダリルバルデの突進を正面から受け止めるのは上策ではないと思うのだが、戦い方にシャディクの意地とか熱い面がでてると思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:41:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:50:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:20:36

    ミカエリスって機体白で、有線なのが暗闇の宇宙で映えてとてもカッコ良かったな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:25:26

    ダリルバルデ最期の戦いとして理想的な戦いだったよねこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:44:20

    学園内でのノレアVSケナンジも好き、ドミニコスのトップとしての実力で極力学園を守りつつ技術も見せるケナンジと、それをガンダムで押していくノレアの描写もいい、なんかガンダムで若干トラウマ発動してそうなケナンジの描写もすこ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:55:15

    ミカエリスがイーシュヴァラの猛攻撃をズバババっといなして即攻撃に移るシーン大好き 何回も見返しちゃうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:58:42

    戦闘パートはマジで文句ない
    見たかったグエルvsシャディクのグリグリ動くガチバトルに
    プロローグ以来のケナンジのMS搭乗、ノレアの大暴れに5号の説得
    すげー濃密な回だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:08:45

    はじめて同じプラモ2個買う羽目になった回
    もっと見たかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:12:39

    オバブでも覚醒技とかで20話要素マシマシなのいいぞ
    残念なのがダリルバルデが弱いところなわけだが…上方頼むわバンナム

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:23:00

    >>72

    オバブでも決闘仕様なのか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:27:56

    結局ダリルバルデが一番好きなMSだったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:53:10

    >>74

    ギミックモリモリで名バウト製造機体だから好きになるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:03:07

    近接は良いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:10:08

    >>74

    最後までバリバリに戦ってたし、パイロットも良いし、見た目もかっこいいからね


    拡張パーツをプレバンにしたの許さん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:24:51

    拡張パーツ再販しろ定期

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:25:22

    ダリルバルデのモチーフって公式で明らかになったん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:30:36

    ジャディクがクールな黒幕や気持ち悪いイケメン枠じゃ明確になくなったのはやっぱ最終的にこのバトルって印象
    ここで熱い面とか怒りの面とかを見せたから逆に最後の相変わらずの黒幕気取りで罪を背負ってみせるのがハマるというか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:31:58

    >>74

    好みドストライクだから強化前後どっちも好きだわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:51:00

    ミカエリスが四肢切断されるまでの演出良すぎた
    終幕の美しさでミカエリス好きになったしついでにロボ欠損も好きになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:18

    閲覧注意ついてないのでなるべく言葉濁すんだけど…
    シャディクの荒々しい本音吐露にさぁ…なんか色気…感じちゃって…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:10:05

    グエルがギリギリまでダリルバルデに残って操作してるの怖いんだけど好きなんだよな
    おそらく爆散までのタイムラインが秒単位で頭の中にあって少しでも遅れたら死ぬのに淡々とミッションこなしてる感じが

    エヴァのMAGIシステム乗っ取られた時のリツコ思い出した
    あの話も好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:10:45

    小学生だから赤いカブトムシなんか出てきたら好きになってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:27:31

    >>79

    円盤二巻のブックレットで蝙蝠の羽根や悪魔的なキャラクターと言及されてるぞい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:37:40

    >>84

    その辺りは間違いなくグエルの天才性だよな。ヴィムを殺った時も動揺や恐怖に支配されながら機体操作は的確だったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:53

    20話のノレアが「きえろきえろ」だかいいながら押しつぶすように魔女狩り部隊を倒す1連のシーンが好き
    水星戦闘シーンでも中々に荒々しい戦い方だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:56:26

    >>87

    並の相手なら余裕で倒せるヴィム相手に型落ち機体とあのメンタルで勝ったからマジで凄いよなあの戦い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:49

    リアルタイムで見た時はダリルバルデぶち抜かれて「……え?」からの
    ミカエリスの四肢切断で「うおおっ!?」からの
    グエルギリギリ脱出で「うおおおお危ねえええっ!?」だった 語彙力なくてすまん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:00:38

    20話はシャディクの近接スキルとグエルの戦略脳見られたのがいい
    2人のイメージと違う方向の能力の高さが見られた

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:49

    >>87

    イメージとしては熱血漢みたいな感じなのに機体捌きは冷静だという

    ディランザの斧捌きが兄弟で全然違うのもだけどグエルは洗練されて無駄のない動きをするよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:35

    >>86

    そうだったのか円盤買ってないから知らなかった感謝

    カブトムシカブトムシ言いまくってたからもうそれにしか見えなくなってた(´・ω・ `)

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:43

    20話のくくりだから語らせてもらうけどノレア死亡後の5号が飛び出す時のやけに動きの良いガンヴォルヴァが好き
    捻り出すような叫び声とか逃走する様子とか見て闇落ちか?って思ってたけど割と力強く生きてた

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:44

    >>94

    5号も八つ当たりに走れる程弱くは無かったからな。むしろ明確に自分の生きる目的を見定めて強くなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:42:07

    ミカエリスの有線巻き取り描写が気持ちいい
    ギミックの描写すきすき

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:03

    ビームブレイサーとジャベリンブレイサーで弾幕張って距離を詰めてカタナの基部を叩いて破壊するのスマートですきすき

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:27

    横槍してきて瞬殺されるザビーナ(のシーン)好き

    ランキング上位同士の筈なのにここまで違うのかとビビった

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:23:31

    >>97

    これ火花みたいで綺麗だなと思ってる

    俺の感性はプロローグにやられちまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:28:24

    >>96

    熟練者が使うと有線機体ってこんなにかっこいいんだって思った。本当に良いバトルだった。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:09:47

    シャディクがこれまで聞いたことないドスの効いた声出してるのすごく好き 本気なんだなって

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:19:32

    >>97

    イーシュヴァラも全て基部叩いてるんだよね

    目がいい・制御も完璧・速いの三拍子ですきすき

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:13:07

    >>12

    あの動きもAIが学習して欲しいと思ったけど爆散して心配してたけど放送後のギョーブ氏のイラストでちゃんと回収されてそうで嬉しかったな

    グエルの動きをもっと学習したAI搭載のダリルバルデの戦闘がもっと見たいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:18:59

    ダガーナイフによるダイレクトアタックすきすきだいすき

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:24:48

    シャディクの「今まで猫被ってやがったなテメェ」感溢れる戦闘良いよね。ラフファイトが得意なやつが行儀良くするの苦しかっただろ絶対

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:29:07

    いいよね…師匠がケナンジだったりするかな?ってくらい構図寄せてくるの

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:23:18

    >>98

    御三家やドミニコスと学園上位のシャディガの間には大きな開きがあるんだなって感じ取れた

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:41:14

    ワンオフ機の一対一見せられた後に
    ノレアのソーンの滅茶苦茶な殲滅力見せられるので
    水星の上澄み層が大暴れする回なんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:06

    >>106

    ベギルベウとミカエリスの戦いも見たかったな

    海老川さんはベギルベウ改修型出す意欲あったというし見たい戦い色々ある

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:50:42

    ドミニコスがやられ役から有能集団へと印象変わったわ
    ソーン撃墜は戦意喪失後ではあるけども

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:54:43

    >>110

    逆に言えば守る対象がいるからとはいえ捨て駒一人と無人兵器の消費だけでドミニコスと渡り合えるのがガンダムなんだよな。やっぱりヤバすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:57

    >>106

    牽制射撃をかわす構図もそうだな

    グラスレーの機体が蹴り技なんて関節への負荷きつい動作にも耐える足腰強靭な作りしてるの好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:27

    >>111

    これ

    歴戦の猛者たちであろうドミニコス隊を、もちろんノレア本人の技術の高さもあるんだろうけど機体の性能差で押していく描写も好きなんだ

    あと、視聴者としては残酷な展開だけど、戦意喪失した瞬間に仕留めるドミニコス隊の判断も迷いがなくて好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:10:45

    もっとだ…もっと至近距離で泥臭バトルしろ
    鍔競り合いと取っ組み合いはいくらあってもいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:06:54

    >>112

    イーシュヴァラをカカカッて弾いてる時の腕の動きもだいぶ無茶

    軽装でやってるならまだしも大槍でやってるのがエグい

    グラスレーMSはどういう設計してるんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:31:26

    これは水星全体にも言えることなんだけどとにかく「音」が良い!
    いかにも高出力なビーム!機体がぶつかる音!ブースト音!
    間違いなく戦場に華を添えてくれたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:46:14

    グラスレー機の説明は本編でも小説版のプロローグでも9話でも12話でもろくな説明なかったから20話はあるといいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:22:44

    この20話のシャディクvsグエル戦、当時どちらが勝つか全く分からなくてハラハラドキドキしたから一番好きかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:24:43

    緊迫感すごかったな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:03:31

    この話みて御三家こそが華だと思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:41:08

    勝敗が分からん勝負ってやっぱ最高だわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:44:39

    真っ向勝負に対してシャディクが口では「嫌いだった」と言いつつ、嬉しそうにするのが本当に良い
    グエルならそうするよな、って分かっているのに改めて分からされた感あって

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:51:57

    片や素性や行動がバレていっぱいいっぱいになっているものの、それでも冷静に状況を打破しようと動く者と
    片や素性や行動を知って肉親のことも含めて頭に血が上って、とにかく相手を捕らえようとする者

    それが戦いを通して、片方は冷静さを失って熱くなり、もう片方は逆にその熱に当てられて冷静になるのホント好き好き侍

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:55:03

    >>122

    そしてシャディクの想定外の攻撃で仕留めるのがグエルの作中における変化と成長を示してもいるんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:20:47

    + +
    W

    今更だけどサムネなんか顔に見えた

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:24:25

    ミカエリスの動きが荒っぽくて足癖も悪いのが元々下層階級だったイエル・オグルを端的に表してていいなあと思いました(小並感)

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:09:33

    エアリアル以外のガンダムの強さも無法なんだなって

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:37:33

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:24:58

    >>128

    主義主張のことは語るなとあれほど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:28:18

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:41:04

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:45:14

    ほらぁー始まった
    だからやめろと言われてたのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:46:06

    スルーしてスレ主の管理を待とうぜ


    スレ一覧のサムネイルで見ても>>1のダリルバルデかっこよくて好きだ

    改修型の十字がデザイン的にキャッチーでサムネサイズでもめっちゃ目立つ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:53:11

    20話はどこ見ても十字モリモリ機体なのいいよね
    ハインドリーの胸装甲もだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:28:31

    20話のミカエリスvsダリルバルデの欠点は戦闘シーンが短い点にある
    もっと見せてくれよ!かっこいいから!

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:37:11

    グエルvsシャディクはの戦いは絶対見応えあると思ってたけど、想像以上にかっこよかった。
    トリッキーな動きや、相手を知ってるからこうするという先読みと良いところしかない。
    一回しかなかったのが本当に残念なくらい。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:38:19

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:55:31

    ダリルバルデのイーシュヴァラでミカエリスの四肢断絶した時の映像とSE音が一致してて凄く好き。

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:56:50

    何回も言われてるけど、20話は御三家全員MS乗って活躍するのが良いんだよね
    片や男同士のバトル、片や強化人間ポジヒロイン(強化人士なのは5号の方だけど)への説得っていうめちゃくちゃガンダムしてる展開なのもいい
    そして御三家全員の戦闘の持ち味・個性が出てるのも良いんだ(最初熱かったけど次第に冷静になって、実力を見せつけるグエル、最初冷静だったけど次第に熱くなって、MS戦の技量だけでなく策を幾重にも用意してるシャディク、綺麗に攻撃避けて被弾しないし、いざガンヴォルヴァの制御握ったら挙動がえぐい5号)

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:13:02

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:28:44

    シャディガは明らかにスペックで劣っているハインドリーで出撃せざるを得ない状況でドミニコスに一切物怖じせずに挑む度胸だけでお釣りがくる
    フェルシーとチュチュもそうだがこの回は通常のMS乗りの度胸の見せ所が豊富で美味い

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:26:21

    サビーナ以外を無傷で武装解除まで持ち込めるのがプロは違うなとなった

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:57:20

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:06:52

    >>114

    MS同士の鍔迫り合いや近接戦闘はマジでクるよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:59:44

    0距離レスバ
    いいよね…😌

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:23:51

    ミカエリスが捥いだダリルバルデの腕をぺいって投げるとこ躍動感あって好き
    よく動く回だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:47:31

    バトルとレスバを両方堪能させてくれたからグエルとシャディクの戦闘が好き。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:22:07

    そういえばですけど
    「アンチドートデバイス」って「ドローン」相手にも効きましたっけ?
    「アンチドートデバイス」はドローン戦争時の技術の発展型と何処かに書いてあったので同じように妨害できるんじゃ?って思いましたので…

    効いたのならばなぜ使わないってずっと思ってたんですよ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:23:57

    アンチドートは明言はされてないけど効くんじゃないか説は割と出てたな
    結果的に槍で基部を叩いて弾くとかいう結論に至ったけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:25:21

    >>149

    フルスペック(機能面を含めた)を全て見せてほしかったな~


    ルブリスウル・ソーンについても…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:34:14

    情報共有をパーメットリンクでダイレクトに行うガンダムには滅茶苦茶効くんじゃないかな。普通のMSは多分そこまでパーメットリンクしないんじゃないかなぁって思ったんだけどクワゼロの時パーメットリンクを切らないと操作が取られるからチュチュはニカに補助を頼んでパーメットリンク切ってたなぁて思い出した

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:30:06

    グラスレーMSの優位性に自信ニキもいることだしアンチドートはアドステラMS全般に効くんじゃないか
    ただ燃料消費が多かったりするのだろうと思うとサシの上に後に連戦が予想される20話の局面だと切りにくいカードだな
    使わずに捌けるならそっちの方がいいしそれができるのでやらなかった案件(メタ的にはイーシュヴァラで〆たかっただけだろうが)

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:20:31

    ソーンってウルのサポート機という側面が強いからウルソーンでドミニコスとやってたらもう手がつけれなかったんだろうな

  • 15414824/06/10(月) 10:31:34

    >>152

    いや〜ありがとう、確かに予め張るにしても燃料食うだろうしな〜アレ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:59:12

    20話は出撃シーンがいっぱいあって癒される
    こういうのが見たかったんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:36:42

    グエルとシャディク、どちらも勝ってほしいしどちらも負けてほしくないと思ってたから、パイロットは両人とも無傷、MSは両方戦闘続行不可能、という形になったのはなかなか良い落とし所だったのかなと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:13:13

    かんたん作画のMSと本気作画のMSが入り乱れるの好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:51:24

    >>157

    もちもちしてて可愛いな

    怒号飛び交う戦場とは思えん

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:26

    格好良く出撃してるミカエリスに対して秒で出撃してるダリルバルデのスピード感にちょっと笑ってしまう
    パイロットの性格が出ていて面白い

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:01:19

    >>148

    スレッタの時も複数人で使ってたし複数で囲んで範囲を覆えないと有効でないかなと思うあと高速戦闘だろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:49:06

    最初と最後にシャディクとグエルのコックピットを映すのなんか好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:56:44

    >>160

    有効範囲が限られてるので複数囲んで使うのだろうし

    起動中は動きがかなり制限される感じだからタイマンだと使いにくそうな印象はあった

    プロローグのケナンジはちょっと別格として

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:58:39

    誰かミカエリス空手を貼ってくれ
    あれが好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:03:10

    >>162

    盾に仕込んてるほうが壊れなくて良いんだろうがケナンジみたいに密着して自分を中心に展開するのも便利だと思う

    相手がドローン的なものなら緊急避難的にも使えるし

    両方使えるようにしとけば有利とは思うけど>>152が言うように電力バカ食いするとか出来ない理由があるのかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:04:50

    >>163

    ミカエリスカラテってこれで合ってるだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:24:19

    >>165

    そうそう

    感謝

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:54:43

    グエルの神回避からのシャディクの懐に潜り込むインファイト すきすきだいすき

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:46:16

    12話でウル相手にアンチドート効かなかったから
    20話では一切使ってないというのが情報共有できてるってなったな
    ガンダム視認してマジモードな感じになるのもいい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:57:41

    >>167

    何気にここでストライクブレイスのビーム乱れ撃ちしてるんだよな

    画面外ドッグファイトといい双方やる事が多い

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:05:51

    ミカエリスカラテだったり足癖の悪いヤクザキックだったりお行儀の悪いシャディクが見れて良かった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:07:39

    ダリルバルデ対ミカエリス
    学生とは一味違うドミニコス
    それでも抑えきれないガンダム
    MS戦としての最高潮は20話か

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:09:21

    上からヌーッて降りてきて挟まりにくるアンビカーかわいい
    GIFないけど速度感がシュッ!!じゃなくてヌ〜ッて降りてくるのがちょっとシュール

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:43:32

    >>157

    激戦の最中に見えるかんたんMSからしか摂れない栄養素がある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:40:45

    連続出てこいやキックの反動すごそう
    ガンダムあるある人外耐久性のパイロット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています