この騒動アニプレのテコ入れだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:24:12

    周年で課金煽る必要なんていままで周年鯖と水着だけだろがよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:51

    どうなんだろうなぁ
    正直今までの運営と大分雰囲気が違う施策な気がするからアニプレのfgo部門にやべー上司が入って来た可能性も否定出来ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:27:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:28:20

    コイン以外の施策はグッジョブ案件だったから余計にひっかかちまうぜ

    つってもカノウサン昔アペンドの追加要素の構想語った時コインの緩和も言ってたんだがなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:31:14

    >>3

    アルミホイル巻いてたりする?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:32:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:32:47

    シンプルに開発と調整でうまくいってないんじゃないの
    ガチャで手に入るコインってゲーム内価値どれだけよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:34:33

    まあ人気と規模考えると
    「金あるやつはさらに払うし
     文句言ってる奴は結局今までのペースで金払うだろ」
    と思われてる可能性はありそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:36:10

    この状態で起きるのは推し以外への買い控えだけなんだよね
    完成形に興味なくても「何か追加されるのでは?」という恐怖は拭えないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:38:37

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:39:23

    課金圧がって言うなら好感度というシステムもその一環に見えてくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:39:47

    アペンドはずっと右側に追加できそうなスペースあっから疑ってるやつは居たという事実

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:40:22

    明らかに今までのfgoと比べてもおかしいから何らかの説明は欲しいけど
    明日あたり何か来ないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:40:44

    なんかフレンドポイント獲得のズレとか含めてかなり突貫でやった感あるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:41:32

    >>11

    その要素は課金関係なくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:05

    まあ周年とかいうお祭りの場でこれをやる事を決定した無能はさっさとクビにした方が良いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:34

    アニプレのテコ入れだろうがなんだろうが好感度が落ちるのはFGOの運営やで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:38

    アペンドスキルを選択装着制にしてコインで同時装着枠を開放できる…とかじゃダメなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:46

    >>14

    え、なんかあったん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:42:56

    課金圧とかいう見えないものと戦ってる人はなんか大変そうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:43:00

    スレ画のこともあるし、推しを強化して満足してしまった層に福袋やデスティニー課金を促したいみたいなとこはあったんだろうとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:43:28

    昨今の外部コラボ実装で少し燃えてた件含めて運営方針が変わってる感じはすごいする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:43:50

    天井の施策も中途半端すぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:44:14

    >>22

    なんかあったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:44:16

    >>21

    それならそれでもっとやりようはあるはずなんだがなぁ

    極論ガチャおまけに汎用コインでも今回の騒動は起きなかったと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:44:46

    天井のカウントリセットはまぁ他ゲーもそうだからね
    中途半端と言えばそうなんだけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:45:41

    ちょうどマギレコサ終してその関係でこっちにも目を付けてきたんかなとも邪推してしまうほどなんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:45:57

    アルミホイルだけど本来なら3000万DLキャンペーンでアペンド関連やるはずだった説ある?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:45:57

    少なくとも去年から自分たちでやった巡礼イベント後ろからぶち壊すような真似してるのだけはまじで面白いから笑ってるよ俺 2週目とかあんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:46:05

    引き継ぎないならカウントリセット無しでいいけど、カウントリセット有りなら引き継ぎは欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:47:15

    >>28

    ここまで突貫っぽい雰囲気だと疑いたい気持ちも分かる

    俺もアルミホイル巻くわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:47:36

    ユーザーの想像の倍売上落ちてたりするのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:47:36

    そんな課金煽らなきゃやってけないようなやばい状態に見えんから尚更不思議ではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:48:26

    これに関してはシステムUI面の話だし「アペンドとコイン」っていう要素のとはまた別問題な気もするけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:48:27

    >>24

    ぺこらフィギュア?

    でもゲーム内になんか影響するものでは無いからそこまで燃え広がらんかったな

    今回はモロゲームのそれも課金にガッツリ関わる所だからそりゃ燃えますよガソリンくらいにね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:41

    ぶっちゃけ運営側はコインの使い道増やしたぐらいの認識で発表したんじゃない?
    完全体とか全体ユーザのどれくらいが作ってるか運営しか知らないけど、これからは選択肢増やすから考えて使って
    それでも完全体目指す人は課金してね。と

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:45

    外部コラボってひびちかとかシエル先輩の事じゃね?
    FGO外部の型月キャラ的な感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:58

    アペンドスキル発表してる時のカノウさん明らかに鯖コインの話するの避けてたし早く次の話に行きたがったてたしカノウさん自身は「これはやばいって……」って自覚は持ってそうなんだよな

    アニプレかは分からないけど上からの圧力があったんじゃないかってのは割とあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:50:26

    >>27

    マギレコはまどドラ動かすからそっちでしょ


    よく言われる「古いシステムでスパゲッティ状態のFGOを終わらせて新ゲームリリースしたら?」って言ってるのを実践しようとしてるのが今年のまどマギシリーズ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:51:57

    こう今回の施策の中でも明らかに異質かつ今までの運営ならもう少しやりようがあっただろ……案件なんよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:52:19

    >>37

    そんなもん昔からやってるのに今更過ぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:53:07

    >>38

    カノウさん自体はコインの緩和考えてる発言してたからなインタビューで

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:53:53

    でも別に「アペンドは今後追加しますよ」とも「アペンドは3つだけです」とも両方言ってなかったからなこれまで

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:54:05

    後出しは補填あるにしても

    「コインのために宝具8にしたんだが?」って人にとってはマジで引退要素よなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:54:38

    >>41

    いやこことかXで今年なんか多くね?って言ってる人たまにいるからそうなのかなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:07

    >>37

    それで燃やそうとしてたのはFGOやってない人達でしょ

    今回の件とは根本的に違う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:10

    もしカノウヨシキがこれをノリノリで考えていたらその時君らとんでもないぐらい悲しい気持ちになるかもしれんしあんまり心配しすぎるなよ
    それはそうとこんな見落としある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:55:31

    俺はコインよりも待望のエレちゃんだったとはいえ周年鯖が実質水着枠になるの継続したことの方が普通に荒れそうだなと思ったけどかき消されてて草なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:56:35

    >>48

    これはこれで大問題だしこれについても怒りたいんだけど、なんかもうその程度にはかまってられない超問題が起きてるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:56:43

    シエルに関しては明らかタイミン悪すぎて燃えてた感じするしちょっと違うかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:56:52

    完全体って宝具6じゃなかったっけ まさか時間短縮のために絆分すっ飛ばして課金した人いるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:56:56

    よく天竺イベと比較されているが今回の方が断然酷いからな
    イベントと違って鯖コインはメインコンテンツにあたる育成に関わる内容なので

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:57:30

    単純に、はいアペンドどーん!ピックアップされないキャラも多いけど課金してね!
    なんてヨシキが思いつく施策とは信じたくないってのはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:16

    >>51

    アペ4と5の追加で絆12宝具6だったのが絆15宝具8になりましたが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:26

    コイン周りの不満はアペンド追加されたからずっと言われ続けていたわけでそれが今回の件で一気に爆発した感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:58:26

    >>50

    きのこのメラ発言が多分意図してない方向性で火力上がってるの笑っちゃいけないけど笑った

    笑えない……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:59:01

    アニプレ石と今回限定の有償ピッタリ石がそこまで差が無いのってそゆことなのかな?
    アルミホイルが必要になる前に夢であってほしいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:00:11

    >>43

    アペンドは5つだけとも言ってないしレベルは150(オルガマリー)が上限とも言ってない宝具レベルは5が上限とも言ってない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:43

    そういや周年枠水着が今後も継続するとなると男鯖が周年枠にくるの絶望的なんだな
    まぁ今までもホームズしか居なかったし関係ないか・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:14

    >>52

    他にも色々やらかした初期レベルの改悪を令和になってしでかすのが本当にとんでもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:03:17

    課金させたいなら課金先用意してくれ
    推しの次のPUいつだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:04:05

    >>56

    あぁ、シエル先輩がメラってそういう……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:06:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:07

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:12

    これがサ開2年目くらいならまだ許せたんよね
    もう9年目にもなる運営が突っ込むような新機能とは思えないのが問題なんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:42

    推しの宝具はx必要です!

    9周年で不安を感じたいわけでは無いのだなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:07:49

    >>63

    虚無期間長いはおかしいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:09:23

    正直白猫に近いレベルのやらかしでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:09:58

    >>48

    元々周年ってそんな大事なサーヴァントが実装される場でもなかったからそこはそんなにかな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:16

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:10:33

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:11:28

    >>71

    >>70

    散々復刻しろしろしろしろ言われて復刻したら虚無扱いかい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:12:14

    fgoの売上って物凄く高いレベルで安定してるし、アニプレも別にfgo頼みでやってるわけでもなさそうだから意外

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:13:31

    他スレでも言われてるけど令和のそれも九年目にもなるような運営がするような試作じゃねぇんだよな
    これで汎用コインでもドーンと追加するのが令和の運営だと思うんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:14:36

    >>68

    そこはもうこういうやらかしを怒る古参もほとんど残ってないからまだ救いがあるね……いやこれあるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:15:30

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:15:54

    >>58

    まじでこれ

    信用の問題なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:16:30

    でも、これはまだ盛大に転んだだけで、転げ落ちてるわけじゃないから、今後の対応次第では擦り傷と打撲で済む。なかったら一生転がり落ちる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:16:52

    >>76

    自分が気に入らなかったものを虚無期間って文句いう思考とかわかりたくないわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:17

    >>78

    ミ、ミーには転んで骨折ったくらいの重傷に見える…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:30

    >>78

    まだ当日だからな。ここからの対応に本当に期待したい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:17:51

    骨折ったくらいで済むかどうかの瀬戸際なんや

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:18:11

    今年に入ってからなんか今までと違う感多いし運営内部でなんかあったんかを勘ぐってしまうのはわからんでもない
    お気持ち表明文はたくさん行ってると思うから運営にはなるべく早い対応とってくれること祈るわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:18:46

    >>80

    骨折っても適切な処置すれば治るし放置すれば死ぬんだ。ここが本当に分かれ目になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:00

    そもそもPUがないと搾り取る機会すらないから数ヶ月〜数年に一回しか排出ないの当たり前のゲームと相性悪くね?

    今年とかバレンタインやホワイトデーにどれだけ登場してもPUしなかったレジライや楊貴妃みたいなのもいるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:05

    >>81

    まあ今日は一応休日だからな・・・・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:37

    実際さぁ発表後から数時間で事態が好転するわけないから大人しく待つしかないよなぁ
    それはそれとして問い合わせには投げるがね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:45

    正直お隣のお空くらいには燃えとるぞ今回
    あっちは慌てて運営レターでそれまでのキャラが弱くなることは無いです!コラボガチャキャラはあくまで趣味範囲です!とアナウンスしたけど
    それでもキャラ改変がとかで未だ空気が良くない状態が続いてる
    FGOも今、急いでアナウンスしないとマズイ状態なんすよ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:55

    >>74

    つーかコイン以外の施策は初心者、シナリオ追いつかせる為の援助とかしっかりしてたからなおさらなんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:19:55

    これの問題は詫びに石じゃ解決しないってところだよな。かといってアペンドに使ったのは自分の意志だから全部返却というわけにもいかないだろうし落とし所が早急に汎用コイン出していっぱい配るくらいしか思いつかんのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:12

    >>79

    あ、一応いうけど今回のアペのあれこれは納得してないです

    虚無期間長いに突っ込んでるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:50

    最低でも明日の18時まで続報が無い事実に震える
    いやほんと今回は例外で昼間とか朝に運営レターで何とかしようぜ頼むよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:20:52

    詫び石は不具合案件だけどこれは新機能の追加実装の出し方とフォローが出来てないのがアカンわね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:29

    絆上限無制限で20以降は石なしでコインだけ配ります!
    だけでもだいぶマシになるけど
    今やったら火に油を注ぐ形になるのはわかる 最初からだったらだいぶ印象違うのにな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:44

    >>87

    早くて今週、遅くて来週だろうな声明だすとしても

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:21:52

    最低ラインが追加分のコインの補填と今回ガチャ引いた人への返金対応ロールバック
    出来たら欲しいのが福袋とかも引き直し可能にする
    あったら嬉しいのが上記をやった上で詫び石かなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:11

    せめてこれが絆上限20追加です!と一緒ならなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:41

    マジレスすると、なんかFGOたたみに来てる感じがするな
    ほんとに

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:46

    どうするのが1番穏便に済むのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:58

    新機能だのアプデしたばっかだから爆速で補填するのは流石に時間かかるだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:22:59

    >>95

    さすがにこのレベルの炎上でそれは遅すぎね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:23:16

    >>99

    丸いのはロルバ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:23:40

    >>98

    たたむというか、焼身◯殺に見えるんですけど……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:00

    運営レター出してユーザーを安心させるのがまず最善手だと思われる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:01

    なんとなく発表前後のカノウさん歯切れ悪そうな感じだったし、開発スタッフは事の不味さ把握してるけどアニプレックスの上層部が余計な介入してきたと思いたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:02

    >>101

    アペンド自体、公式とユーザーで認識のズレの差が明確にあるから早めに気付いてくれりゃ良いんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:05

    緩和するなら緩和するで早く告知出さないとコインのために今課金してる人が終わる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:39

    >>95

    いやさすがに早くても今週は遅い気がするわ

    今日明日ぐらいには出てほしい気持ちがあるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:39

    他の施策は普通に良いものだしアペンド(完全体)へのユーザーと運営の方向性というか考え方の差じゃねーかな
    120レベル到達キャラのランキングはやってもアペンド関連はやってなかったと思うし、運営からするとアペンドの選択肢(強化の選択肢)が増えましたくらいの意識だが、そこがユーザーの考え方とまるで異なった
    それを予見できないのが悪いとしか言いようがないわな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:24:56

    今課金してる人達にはどういう対応するんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:04

    今回の対応としてコイン版リムーバー配布って可能性はないん?
    こんな有用なの来るって分かってたらアペ3明けてなかった鯖も多いんです
    せめて新しい選択肢用意したんで選び直していいですよってしてくれたっていいと思うんだぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:25

    仮にアニプレが指示したとしてこんだけ騒がれたら叱られると思うよ
    失言でやらかしたカノウさんとか生放送でビクビクするようになったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:26

    丸いのはエレちゃん宝具7以降の石なりマネーなりのロルバとコイン補填とかじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:26

    >>77

    サーヴァントコインの使い道や供給をどうしますか?というところを明確にするのは補填より優先度高いと思う。

    供給は増やさないがかわりに必要量は変えない形にするのか、供給は増やすが必要なコンテンツも増やすのか、単純に使い道だけ増やしていくのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:25:39

    >>102

    ロルバって福袋とかデスティニー召喚も巻き戻っちゃうのかな?

    だとしたらせっかく念願のキャラ引けたのに困る

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:00

    >>109

    しかし……聖杯をたくさん入れられてるキャラランキングや

    描き下ろしイラストを出した手前上限解放育成はしっかり見てますよ楽しいコンテンツですよと言ってるようなものなのです……

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:07

    fgoってなんで告知から実装までが異様に短いんだ?
    普通告知した後いくらか猶予があって、告知で燃えた結果本実装の時には告知よりは若干改善された状態で実装とかあるじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:10

    コインと石返却してアペンドスキルが全部合体したら面白そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:22

    もしかしてラセングルじゃなくてアニプレ側が早くFGO畳みたがってたりする?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:26

    >>116

    というかクラススコアとか出してるしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:34

    >>119

    それはアニプレがアホだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:27:01

    >>119

    アニプレにとって金のなる木のfgoを潰す理由とは

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:27:02

    >>98

    シエル実装決まったし、来年マジで月姫コラボやって既存のFateと型月他作品でやれそうなことは全部やり切る気ではいそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:27:19

    >>104

    FGOが運営レター出したことってあったっけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:27:45

    >>124

    剽窃の時は出してなかったっけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:27:49

    アニプレックスの上層部も何も、プロデューサーがアニプレの社長でしょ?型月の社長も同じ立ち位置だが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:07

    >>119

    逆だろ

    アニプレオンラインで割引するかわりに引く機会を増やしたいのかもしれない

    これオンラインの値引きが同日発表じゃなくてよかったよな、同日だったらヤバい化学反応起こしてそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:08

    1番やって欲しいのはコイン補填した上でこれ以上使い道を増やさないって確約して欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:26

    カノウヨシキよ信頼は良くも悪くもあるんだからここは削ってくれ
    昨日会場で良い顔で会釈してくれたんだから俺は信じているぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:26

    >>119

    金の卵を産む鶏を自分で首締めるの?

    ないでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:27

    >>119

    流石にそこまでアホではないでしょ

    金の卵産む鶏を無意味に屠殺するようなもんだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:28:37

    >>128

    為朝みたいな事件起きそうでそれはそれで怖い

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:23

    ところでこの使用用途が増える予定のあったコインを消費して聖杯を作る聖杯鋳造くんなんですが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:24

    >>117

    早バレとかリーク対策で1番確実なのがコレなんだ…苦しむのは関係ないユーザと開発なんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:42

    >>119

    きのこが「二部おわったら離れる」宣言でもしたのかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:29:47

    というかまず謝罪声明だけでもしてくれ運営
    こういう炎上は絶対コトコト熟成させちゃあアカン

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:30:32

    >>135

    でも3部の構成はあるっぽいんよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:40

    >>133

    完全体鯖のコインが1番上に来るようになってたの今見たら罠過ぎて笑えない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:41

    >>136

    今後コインの代替や供給システム実装予定してるから無理に課金しなくても大丈夫って声明出すだけでも違うだろうしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:31:55

    >>137

    アイデアだけ出して、桜井や東出に任せるんじゃね(第一部再演)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:06

    >>133

    星5推しのコイン完全体にしたけどもったいないな推しのコイン

    みたいな気持ちで取っといて良かったです

    いややっぱあと2体引こうは問題出るよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:27

    聖杯鋳造はフレポ鯖と星3恒常鯖コインでしかやってなかったからみんな120鯖のコイン溶かしてたって知ってびっくりした
    いくら使い道なさそうでも有料のコイン溶かすの怖くなかったのか…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:58

    以前のお空でいうとkmrのポジションがアニプレ社長+武内社長、fkhrのポジションがカノウDか。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:33:03

    ヨシキ自体はコインの緩和施策を出したいって言ってたのに今回の補填、改修無しのアペンド実装は明らかに意図してない動きっぽいのきな臭いよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:33:11

    レベル120アペ123開放済みの完全体にしてたら「強化余地あり」と表示されなくなり鋳造のソートで上にくるようになってましたが
    これは強化余地がないという意味ではなく、強化余地はありまーす

    舐めてんのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:33:40

    俺はカノウヨシキを信じているからこそここは真面目に向き合って欲しいわ
    いやそもそも起こすなやとは言うがそこは凄まじいけど人間ミスはあるでなにも言わないよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:00

    >>142

    いうてフレポ鯖も今からまたアペ4 5開放のためのコインを集めようと思ったら結構大変だよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:18

    >>142

    使い道のなかったコインは「強化余地なし」って表示されたんですよ

    昨日までは

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:19

    何がヤバイって愛あるガチ勢ほど損してる所なんだよね
    その流れでパビリオンクエ最後が炎上祭神モエルンノスは逆に狙ってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:34:26

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:35:41

    >>145

    >>148

    どっちなんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:35:43

    >>150

    ディ、DDD…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:35:53

    >>146

    まだ最適解のリカバリーをすれば鎮火する段階だからこそやね〜

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:36:13

    >>116

    その上限解放育成というコンテンツの中でユーザーと運営の乖離があったわけだと思うんですわ

    なんにせよこのままじゃマズイから早急な対応を期待したいっすね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:36:22

    >>148

    完全体鯖いるからそれは知ってる

    でも勿体無いと思って溶かしてなかった

    多分俺の感覚がズレてるんだと思う、すまん

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:37:46

    ヨシキ早く起きて…すごい燃えてるから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:37:54

    >>144

    そうなんだよね

    当初だとカノウさんたち開発スタッフ側もアペンドもあくまでエンドコンテンツ系の強化の一環で高難易度クエストとかでちょっと楽になるよ程度のものだったから、今回の追加要素が異質すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:38:40

    流石にアペンドコインの緩和が間に合わなかった!は無理あるしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:39:32

    >>155

    いや、わかるよ

    でも鋳造で余ったコインは聖杯にしちゃおうって考えの人もいるんだ…

    特に完全体鯖何基も作ろうとしてる人って聖杯すぐ足りなくなるからね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:39:53

    間に合わないなら間に合わないで放送時に言ってくれ【定期】

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:40:00

    >>150

    無理やり考えるならスパゲッティコードとかがヤバくてシステムに限界が来そうって理由でFGOの客層をそのまま引っ張ってこれそうな新規ゲーム立ち上げたいとか?

    たしかグラブルがそんな理由でシステムコード改修の長時間メンテしてた気がする。こっちはこっちで今別の理由で火だるまだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:40:12

    >>151

    つい前日まで強化余地なしまで行った鯖のコインは聖杯鋳造にしかもう用途がなかった(システム表記上はそうとしか受け取れなかった)だが今は違う ということだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:40:46

    >>88

    自分はお空の終末武器の限界超越の炎上を思い出したわ

    「取得できる数が限られているアイテムに新たな使い道が追加されて、積極的に育成していた人が被害を被って育成せずに温存していた人が勝ち組」みたいな空気

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:41:04

    >>161

    長年続いてるソシャゲは何かしら燃えるな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:41:12

    >>132

    なんでもう警戒対象があるんだよ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:42:01

    白猫、お空、FGO
    汝等3人か

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:42:25

    >>165

    あれはピックアップ今回これだけです!的なニュアンスで言ったけど第二ピックアップあったケースなんで全然違う定期

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:42:30

    >>162

    いや表記され方の違いで受けり方違うだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:43:41

    >>166

    長いなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:45:53

    ソシャゲという集金形態はクソというのは分かってんだよ
    せめて9週年というハレの日でぶちかますんじゃねえよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:48:54

    最低でも「今後追加ありますんで」くらいは言っておくべきだった
    遅くともケツ叩きキャンペーンのときに「育成のときにコインは大事にしてください」くらいの匂わせはしておくべきだった

    システムUIに表示してない・いきなりの実装・取得手段が主にガチャ・配布鯖との兼ね合い、
    これら全部混ざったら燃えないほうがどうかしてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:49:56

    きちんとした対応さえすればまだ取り返しがつく範囲ではあるんよな一応
    まぁそれでも少なくとも今年一杯は信用を取り戻す為につとめないといけないと思うけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:50:45

    焦って先出ししたとかもありそうなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:52:09

    運営レターかきのこが竹箒日記で声明出せばまだ最小限の被害で鎮火すると思うけど今年はなんか実装鯖のラインナップとかユーザー側と運営でズレが生まれてるのは否めない気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:00:50

    >>174

    マーケティングレポートとかで古参かつディープな層がお金を落としてアクティブも多いって明確にでたから

    変なコンサルか意識高い経営陣にそこから搾り取るマーケティングをするようにってなったんかもねー

    そんなのあたりまえやろとしか言えないけど明らかに命綱つけないでジャンプさせたかんはある

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:02:10

    >>174

    ただし「適切な文言で、問題の要点を把握していることを伝える」レターじゃないと燃料になっちまうがな…

    メギド72のPやってた宮前氏が今ラセングルにもいるそうだが、炎上鎮火させるはずのレターで燃料ぶっこんでたもの


    あのときのノリで「私たちだって苦労してるんですよ」アピされたら最悪の追加炎上になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:04:47

    ヨソと比較するのは慎重にならなきゃだが、
    良くも悪くもサイゲの空方面がこのテの炎上事例を山ほど積み上げてきたってのに、それを全く学んでないってのはどうなんだと思う

    危機管理や広報がちゃんと仕事してるんかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:06:10

    >>173

    なんかやたら不具合多いしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:06:57

    いやきのこは何も言わんほうがいいと思うぞ…
    今回に関しては制作側というよりマネタイズを考えてる側が責任もった文章だしたほうがいいとおもう

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:07:17

    今思うとコイン関係の時明らかに挙動不審だったなヨシキ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:10:01

    >>179

    ぶっちゃけ今回のは「お金の問題(主な入手手段がガチャ)」だから、そのあたりを主軸にして話してもらいたいよね

    クリエイター心情を全面に出したら絶対にヤバい


    ほんの少しでも、いつもの「出会いは運命なので」だとか「長くプレイしてもらうことで~」みたいな色気出すとそこから大炎上する

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:10:14

    >>38

    めちゃくちゃ早かったよね

    アペンド実装時には出演者の反応をじっくり見て意見を聞いたりしてたからめっちゃ巻いてるなと感じた 改めて見ると都合が悪いところだからさっさと流したかったんやろね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:13:41

    ノッブも黙ってるしマフィアも完全に巻に行ってたの今考えるとそりゃそうだよ案件すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:16:22

    気は抜けないけど制作サイドの人間もちゃんと事の拙さを把握してくれているって分かったのは良いことだと思う

    やっぱりアニプレックスの上層部が余計なことしたパターンなのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:17:11

    別スレで言われてたが自己満足だからこそ気持ちよく金を搾り取ってほしいわけよね
    キャバとかホストに今月100万入れて欲しいって言われてそれだけ貢いだらありがとーじゃなくて
    やっぱもう50万いわれるのと最初から150万なのとはだいぶ違うのだわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:19:25

    京都市役所のコストカットを思い出すレベルの拙さ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:20:01

    ノッブたちは正直仕様の詳細まで知らんと思うが、あの場でコインどうするの?はプレイヤーなら怖くて聞けないよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:21:02

    >>187

    プレイヤーであると同時にお仕事で公式側に立ってる人間でもあるんだからそりゃ何も言えんわな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:21:24

    >>105

    ただこの場合、親会社の命令は逆らえないってことになるので事態は何も解決しないんだよな。

    結局、こういうことをやってくる奴が上にいる限り同じようなことが起きる可能性が高いってことだから。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:23:24

    完全体にした星1のコイン、流石にもう聖杯にしてもいいかなってこの前鋳造しちゃったんだよね
    いつも鋳造画面の最初の方に来てたからさ…
    まだフレポ鯖ならもう一回ブン回せばいいんだけど、ガチャ産鯖のアペンド13のコインは剥がさしてくれよ頼むよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:23:40

    なにがイヤってこの陰謀論みたいなスレタイに反論できない9周年目がイヤ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:26:27

    なんか、今日の騒動で信頼ってまじで一瞬で崩れ落ちるんだな…というのを実感してる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:26:32

    >>187

    多分途中まではコインに関する緩和があるんだろうな…って心の中で思ってたんじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:27:01

    頼むからアニプレのポカであってくれって気持ちが強いよ、俺は

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:27:21

    >>189

    親会社っていうけど、その親会社の社長と型月の社長がPなわけだし…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:28:10

    >>194

    こういう終わらない石積みみたいなやり方は型月のほうがやりそうな感じだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:28:10

    原神とかまさにお気持ちレターで燃えたから気を付けて欲しい…ここからさらに悪化は嫌だ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:28:11

    正直古いゲームだしある程度はまぁ…システム的に難しい所もあるか……で流してたラインを大股で踏み越えてきたのでおいテメェ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:28:28

    ヨシキが本来説明すべきなんだけどな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:28:46

    悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています