みなさん、たまに思い出してください

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:23:12

    テロリストの凶刃で亡くなったジョルジュ君のことを・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:24:44

    ネオフランス?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:24:45

    しぶとく生き残るスレがあったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:46:33

    なんであんなネットリ殺されたの・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:47:25

    モブでよくあそこまで騒げたなと懐かしくなるあの頃のあにまん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:47:47

    だがジュルジュよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:48:05

    >>4

    地球人から宇宙人への怒り

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:49:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:49:14

    あのときルブリスのビームってじっくり焼いてたけどビーム出力調整していたのか、スレ画の機体が案外耐ビーム性能あったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:50:03

    そもそもジュベジュがスレ画かどうかも明らかになってないんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:52:42

    >>10

    ルブリスにあのときやられた学生の機体で明確に死者ってスレ画だけだし。スレ画意外にもいっぱいやられてそうだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:03:34

    ジュベジュじゃなかったっけ(´・ω・`)?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:07:44

    わざわざあれがジュベジュじゃないとする意味も無いしまぁ素直にジュベジュだろう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:46:11

    小説版は4人死んだって書いてあった気がする
    うち一人のジュベジュくん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:23:28
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:33:13

    >>14

    アレだけドンパッチやってそれだけか、やっぱりガスぶち込むぐらいしないとダメだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:49:58

    一応地球寮に凸ったのはダイゴウ寮だからMS的にも彼がジュベジュくんなのはほぼ確定

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:51:35

    >>16

    ソフィノレガンヴォルヴァがほぼ戦術区域でしか暴れてないんだから被害出るとしてもランブルリング参加者に絞られるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:56:09

    >>15

    今度はシュラが粘ってるスレが発生してたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:01:25

    あとは小説で確定きそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:04:57

    >>20

    もう17話まで終わったけど確定と言える情報はなかったと思う

    ジュベジュ関連これ以降出てこなかったよな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:53:25

    ダイゴウ生徒はテロで死んだけど全然話が広がらなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:58:23

    >>22

    ダイゴウ自体がね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:59:39

    やっぱり死なすにしてもその直前でこいつはこう言うキャラですって視聴者に印象付けないとダメだなってのがよくわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:25:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:46:28

    テロの悲惨さを出したかったキャラなのかもしれないけどいまいちだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:50:57

    名前が絶妙じゃない?
    ジュベジュって変な名前なのに覚えやすいっつーか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:54:07

    従来のガンダムならこいつの死からスペアシ問題がクローズアップされているところだけど尺が足りないのでスルーされた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:04:24

    平和の象徴である学園が崩壊するという重要シーンなんだが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:06:49

    >>29

    その崩壊した後もわりと学生たちがのほほんとしていからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:11:20

    非現実的な危機の前にのほほんとしつつも徐々に不安が押し寄せてるのはリアリティがあって好きだが
    トマトの謎解きした後で放り投げられたからなんとも…
    会社売り飛ばされた後あの子達帰れたんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:13:03

    学生たちがあまり焦っていないのがな
    しかも2回目のテロの後もなんだか呑気だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:13:10

    >>29

    ベネリットグループのコンペ会場としての側面もあるアスティカシアが平和の象徴は無理がある

    むしろ抑圧の象徴とかじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:14:05

    忘れてねーよ(出遅れ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:14:50

    ジュベジュやダイゴウは掘り下げると色々と面倒なことになるからスルーされたんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:16:42

    マルタンがニカの通報が遅れてジュベジュたちが死んだって方向で悩まないあたりはインパクト重視なだけでテロについては掘り下げる気は無かったと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:17:46

    アス高は荒れすぎて言うほど平和では無かったと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:20:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:24:53

    普通に総裁の娘のミオリネへ嫌がらせする学生が何人かいたりアス高こわすぎんよ
    そんなことしたら親が左遷されるとか考えないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:29:45

    >>39

    親が左遷されたらそれはそれでミオリネが親に泣きついたってことだしある種の勝利なんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:30:12

    >>36

    ソフィやノレアは反省するようなキャラじゃ無いにしてもシャディクやニカやガールズも死人が出たことに対して誰1人心痛めている人がいなかったからテロとか格差問題はほんとインパクト与える程度の要素なだけで掘り下げる気は無かったんだろなって思った

    ジュベジュの死もインパクトのためかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:30:51

    >>40

    学生たちがレンブラン 家のお家事情なんて知らないのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:34:28

    デリングとミオリネが仲悪いみたいな事情まで知っている学生はそうそういない気がするが
    親の会社の社長とその娘の事情とか俺らでも知らんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:40:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 02:59:45

    外に一歩でたら殺し合いの世界で
    まがりなりにもアーシアンとスペーシアンが一緒に過ごして誰彼構わず殴り合ってられるのは平和としか言いようがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:57:45

    平和かどうかはともかく平等ではあるよね。傷があったら塩塗られて汚れがあったら吐き捨てられて、平等に足の掬い合いしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 05:02:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:52:59

    >>46

    修羅の学校

    個人の地位とか関係なく喧嘩を売る

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:54:59

    >>46

    平等ではないだろ

    他人の足を掬うにも財力なりなんなりの力がいる

    平等ならニカは食事にガム吐き捨てられた後に抵抗することも出来たはずだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:12:59

    >>49

    単にニカが事なかれ主義で相手にやり返さなかっただけでチュチュとか普通に殴り返しているしだからと言ってアーシアンが退学になるわけでもないからアス高ってやっぱり平等だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:25:51

    >>43

    度々脱走しようとしてるとかモブにも知られてなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:57:16

    不幸な死なのはそうなんだけど、他作品見た後だと水星ってかなり平和、悪く言うなら温かったんだなって思う
    こうやってモブに近いキャラ一人の退場をいちいち蒸し返したがる輩がいるのに首傾げたくなるくらいに

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:57:31

    仮に総裁と娘の仲が悪いことを学生たちが知ってあれなら知っているからこそ娘に何やっても大丈夫だろって考えになるのは普通にやべえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:58:43

    >>52

    つか語れるほど全体的にキャラの掘り下げが無いからな・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:06:34

    ジュベジュはモブとはいえ死を悲しんでくれる人がいただけいい方だとすら思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:16:32

    >>52

    平和かっと言われると地球が疲弊して荒廃してるレベルで日頃からドンパチしてるからシリーズ全体では比較的悪いより何だけど舞台がミニマムだからそんな風に感じにくいところはある

    学生が知識はあるけど自分たちには関係ない世界みたいに呑気に過ごせてたりある意味日本的な感覚で平和ってのが近い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:03:28

    >>56

    でも地球でドンパンやってるのも一部だけで血の気の多いアーシアンばかりでも無いとおもう

    ほんの一部が本当に極端な思考してそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:44

    >>9

    どっちも…どっちも!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:08:48

    令和のミン中尉

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:51:15

    残された綺麗な彼女が可哀想

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:26:59

    ジュベジュもだけど作中のニュースによると1回目の学園襲撃の時点で少なくとも12人が亡くなって負傷者多数らしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:13:46

    良くも悪くもを最後まで学園は温室だった
    ヤンキー方面に荒れ過ぎててアーシアン差別というより寮の力が無いだけに見えてしまったのは良かったのであろうか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:17:57

    >>62

    差別というよりは単に金が無いだけに見えたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:01:07

    >>61

    たった12人死んだだけで大騒ぎか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:02:40

    >>52

    背景でアーシアンが毎日何人死んでたんだろうな?

    水星だけ見てる場合でも意味分からんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:31:45

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:34:02

    >>53

    まあ悪い親子仲につけこんで嫌がらせするような民度と言われても納得できるぐらいには治安の悪い描写があるしな…そこへ遠巻きにされる理由とされた本人の性格も加わればもう…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:36:39

    >>65

    同じ回のニュースで背景で32人殺傷してるの出てるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:38:22

    せいぜいフレーバー程度の味付けだしそんな感慨深く語らなくていいんよ
    という割には悲惨さがねっとり描写されたジュベジュくんの死

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:55:06

    >>64

    まあ天下のベネリットグループが運営する学園がオープンキャンパスの日にテロられてフォルドの夜明けが犯行声明を出した上にプラント・クエタ襲撃でのジェタークCEOの死や総裁暗殺未遂もバレ始めてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:02:31

    >>69

    地球寮へスプレーとかねっとり描かれている割にはその背景は全然描かれなかったな

    恨みの連鎖みたいな話になってくるのかと思ったら演出的にスプレーで地球寮に嫌がらせするダイゴウ寮の奴らが一方的に悪いみたいにも見える演出であれ?ってなった🤔

    この手の話ってどっちかが悪いって単純なものでは無いから

    ニカの件とか嫌がらせされる地球寮にもなんらかの落ち度はあったので

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:10:08

    こういうのは死の間際だけ写しても意味がない、視聴者が痛み苦しみを共有できないとダメだと思った
    もっと遺族のアレコレあったらよろしかったんじゃないの?
    兄の帰りを待つ無邪気な妹とか、我が子を失った母親とか、静かに酒の量が増え始める父親とか

    結局そんなコトやってる暇なんかなかったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:11:32

    実際ガンダムに乗ったテロリスト2人が在籍してたから地球寮を疑ったり嫌悪したり恐れるのは分かるんだよ
    本気で死人を出す危険な奴らだと思ってるのに建物に落書きしに行くのが!?ってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:13:34

    >>70

    あとサリウスががっつり誘拐されて行方不明になってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:31:20

    >>72

    暇がなかったというか放置して別のことにやけに時間使ってるように感じた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:29:20

    水星の場合は戦争の悲惨さとか格差問題提起とかではなく本当にインパクトのためだけに人を殺すからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:35:50

    >>32

    他の寮は知らないけど地球寮は1回目のテロで自分の寮に3人もテロリストが潜んでいたのにリアクションが薄くてスレッタの失恋の方が一大事みたいな奴らなんでテロが起きたような感じがしなかった

    2回目のテロでもっとたくさん死んだり指名手配犯のニカが戻ってきても地球寮のリアクションが薄いからテロ自体が大変なことに見えないってのもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:37:23

    >>72

    主人公たちと交流あったわけでもないモブキャラでそんな描写されてもそれこそ時間の無駄だわ

    まあそれ言うならそもそも地球寮にダイゴウ寮が嫌がらせするシーンも丸々不要なんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:38:05

    >>72

    宇宙世紀のガンダムならそのへんの描写はやる

    最近の子にはそういうのウケないって思ったのかな?

    戦争が身近になってきてるから今こそやるべきな感じもするけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:39:26

    >>78

    確かに嫌がらせシーンは不要だよね

    どう見ても1番悪いのはテロリストでダイゴウは被害者なのに被害者のダイゴウのほうが悪役みたいな描写になっていたから何を訴えたいシーンなのかわからない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:40:34

    >>78

    主人公たちの描写すら足りなくなっていたからまあもっと取捨選択した方が良かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:41:04

    >>71

    学園で死者が出る程暴れた現行犯の所属してた寮で、企業ではなくアーシアンという属性で集められている、極一部がと言うには地球寮は少数すぎる、スペ側の日頃の行いもあるがチュチュなどは露骨にスペーシアンに対する不満を隠さない

    流石に敵視する生徒が出るのはしょうがないというか敵視する気骨があるのが流石アス高

    なんでトマト配ってむやむやにできたのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:47:41

    >>82

    つかあれだけやらかしてる寮が配るトマトに毒が入っているかもと誰も疑わないのも凄い

    指名手配犯のニカがすんなり受け入れられていることにも誰も指摘しないのも

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:51:56

    どういう話し合いをしたのか不明だがニカを怖がる人間がいないのが凄いな
    普通にテロリストたちの元仲間ってガクブルよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:53:26

    >>80

    恋人が殺されてスプレーで落書きくらいで済ませようとしているのは心が広いと思う

    普通に海外だと報復で放火とかになるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:55:11

    >>85

    出自が同じなだけで明確に無関係な人間を攻撃してる時点で広くはねーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:57:26

    >>82

    地球寮の面子がやばいよというか本編の地球寮のテンションよりも地球寮の立場ってヤバイんじゃないかってニュアンスね読み返したら地球寮sageみたいに書いちゃってたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:00:37

    >>86

    無関係では無い

    マルタンは怪しい人物を知っていて通報していないので無関係では無いんだ

    暴力でやり返すのはあの世界の法がどうなっているかは知らないけど地球寮はダイゴウからやられるだけの理由はある

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:01:46

    そこまで掘り下げていられないからだろうけど結果的にまあ地球寮のテンションがおかしいって感じにはなってるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:02:11

    12話後普通に地球寮全員拘束とかありそうまで想像してたから宇宙に上がってしまえば妙に人道的なんだよな地球なら全員拘束されてそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:03:11

    >>90

    ミオリネの地球行きの時に地球でクエタのテロから1000人以上の地球人が捕まって拷問とか受けたって話が出てるからなんで地球寮がセーフだったのか謎

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:04:55

    その後はクインハーバーのクレームに追われたりと正直想像してたより呑気だよね心配するほどでもないのか…といつつ地球は悲惨うーむ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:05:39

    確かにクエタ事件は地球寮の船だけ無傷って真っ先に地球寮は疑われる
    個人的には地球寮が捕まったりもっと話が大きく動くと期待していたから普通に学校生活しているのは肩透かしだった
    地球では無関係なのに捕まって拷問されたり殺された人もいたっぽいので管理局はアーシアンに厳しいのか甘いのかよくわからなくなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:07:28

    主要なキャラを傷つけるわけにはいかなかったのかもしれないがグラスレーに捕まってボコられる展開にするくらいなら普通に管理局にニカが捕まって拷問展開で良かったんでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:08:18

    >>86

    地球寮から犯罪者3人も出てるからモブ生徒視点だと明確に無関係とは思えないんじゃね

    まあそれはそれでダイゴウ寮は大分命知らずってことになるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:09:48

    >>95

    まあ総裁の娘に喧嘩売る学生たちなので元から命知らず

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:09:49

    他の子はアーシアンでもいいトコの子だから呑気なのかもしれないけどチュチュはアーシアンの労働者層の苦労みてそうだしニカやヌーノはアーシアンの底辺寄りをみてそうだから何なんだろうかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:13:36

    >>94

    管理局に捕まって拷問受けるニカをグラスレーが回収して仲間に勧誘とかの方がグラスレーの行動もスマートだな

    クエタ後にニカを放置してるグラスレーに危機能力が無さすぎじゃね?とおもっていたので

    結果的にその危機管理能力が無さすぎてセドからバレてるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:15:29

    >>93

    テロと無関係なのに捕まってその後帰って来なくなった人たちが気の毒っす...

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:16:31

    拷問されてもプリンスがバレなかったのかな?
    セドの口が軽すぎんよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:18:11

    >>96

    1話のグエルのMSで死人が出そうだったりアス高は命のやり取りには慣れているんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:19:29

    >>101

    1話そんなんだったから3話でミオリネはフェルペトを潰したと本気で思ってた時期がありました…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:20:47

    >>70

    1回目のアス高襲撃よりクエタ襲撃の犠牲者数の方が多そう

    クエタの外壁や係留中の船やMS部隊を破壊して内部に侵入した後も遭遇した人を射殺してる描写があるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:21:28

    アス高って軍人パイロット養成所なら命のやり取りくらいの覚悟ある奴らなんでは?
    パイロット課とかあそこ卒業して軍人以外でなんの職業があるんだ?
    MS製造の会社の御曹司がパイロット課所属なのもちょっとよくわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:22:41

    >>103

    ノレアが逃走用の船を全部壊している中で地球寮船だけ逃しているのでほんと地球寮が疑われなかったの不思議

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:44

    >>104

    大体は15話みたいな地球の治安維持()とか?

    円盤の特典にカリキュラムついてたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:23:58

    メカニック科もMS製造以外に就職ならアス高よりもっと相応の学校がありそうだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:25:15

    アス校に入学して医療機器メイカーに勤めます!
    医療系に進んだ方が早くない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:29:13

    戦争に反対なのにMS関係の学校に入学しているのは謎だなってのは放送中から言われていたな
    暴力反対のニカがMS大好きという矛盾

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:31:24

    >>88

    あのなあ、作中人物の行動を判断するのに神の視点持ち出してどうするんだ

    ダイゴウ寮の視点だとマルタンの怪しい行動なんて全く知らないんだから

    嫌がらせに出た理由は出自がアーシアンというだけだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:32:23

    戦闘訓練はしてるけど宇宙開発要員ぽい?
    あんまり宇宙開発のシーン無かったけどさ

    円盤特典参照
    MSパイロットとして優れた技能を持ち、開発計画への参加や一般パイロットの指導訓練を行える上級パイロットを育成するためのコース
    操縦技術だけでなく パイロットとしての肉体トレーニング、モビルスーツ、モビルクラフトの構造を理解するための集中講座、 多角的な視点からパイロットとしてのスキルを養います。
    ※本専科への入学は、モビルスーツの操縦経験のある方に限られます。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:34:01

    >>110

    一緒に暮らしていて知らなかったは無いだろうってのは心理的にあるんじゃ無いの?

    地球寮に3人もいたらさすがにまだいるだろって疑心暗鬼になるのもわかる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:34:40

    >>104

    グエルも無邪気にドミニコスに憧れてたし、あの世界だと軍人の社会的地位が現実よりだいぶ高いんだろ、きっと

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:37:34

    >>112

    上でも言ってるけどチュチュとかスペーシアンが嫌いなの隠してないからな先手はスプレー女だけど殴ってるし区別は難しいだろうね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:38:27

    >>113

    ケナンジ隊長に会った時、サッカー少年がプロサッカー選手に会ったみたいな反応してたな、そういえば

    ドローン戦争からもまだ2、30年しかたってないっぽいし、当時の影響で軍人が英雄視されてるのかもね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:38:44

    まあ10人中3人もアーシアンのテロが潜んでたらまだいるでしょ!ってなるだろな
    しかもそのうち1人はクエタテロの時にスルーされて見落としたテロリストだから
    公安の取り調べがガバガバって生徒たちの間で印象ついてるだろうからまだ地球寮の中にいるってなってもおかしく無い

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:40:30

    >>116

    ほんとだな

    クエタの時に捕まらなかったテロリストが潜んでいたんだから普通に学生目線だと地球寮は怪しすぎるし怖いってなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:40:58

    (これ何のスレだっけ?ごめんねジュベルくん真面目に語ることないや)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:41:39

    ジュベジュくんの死から考察が広がってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:42:35

    ダイゴウ寮での信頼が厚い男だったんだろな
    可愛い彼女もいて良い男だったのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:44:40

    人が死んでるけどスプレー缶程度で終わらせてくれるのはアス校では温厚な方

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:44:44

    ガンダム2機が暴れてる間に何者かによってサリウスが誘拐されてるから地球寮が疑われるのもしゃーない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:45:44

    むしろ地球寮のみんなが拷問に合わなかったのは奇跡だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:46:07

    仮にも主人公陣営として描かれていた地球寮が視聴者から冷ややかな目で見られているのがそもそも…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:46:54

    リアリティを出すために尋問くらいはあっても良かったかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:48:07

    地球だとアーシアンはあんな扱いだし…って思ったら地球寮はそんなことないから脚本の加護感……まぁこれはやめとこう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:48:44

    >>124

    歴代ガンダムは味方側だからって関係ない

    世界観にあった見方されていると思うが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:49:38

    ガンダム自体がずっとどっちが悪いみたいな話でも無いからな
    それぞれに事情があるって感じで

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:51:23

    1期終了時点でクエタ後にニカは捕まると思ってたな
    それか逃亡をはかってフォルドに帰ると思っていた

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:53:20

    まだ若いからな
    明らかに怪しい寮が目の前にあって仲間死んでいるから怒りをぶつけたくなるのもわかるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:53:23

    悲惨な現実と学園という仮初の箱庭で温室育ちのスペーシアン学生達みたいなのやりたかった感じはするけど地球寮までちょっと温室育ち化しちゃった感じはするな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:54:04

    >>131

    むしろ地球寮が1番温室育ちに見えるまである

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:55:02

    >>132

    1回目のテロの時のペトラの覚悟ガン決まり具合やセセリアの的確な指示を見てしまうと地球寮が1番温室育ちに見えるのはわかる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:55:43

    現実を知ってそうなニカまで夢見がちなこと言い出したからまあな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:56:06

    >>104

    これ系の、アス高に通ってる時点で攻撃されても自業自得論よく見かけるけど

    それって地球寮の全員にも適用されるの分かった上で言ってるのか?

    チュチュもパイロット科だし、メカニック科なんかも複数いる

    地球寮だけ軍事と無関係というわけではなかろう

    チュチュもランブルリングに参加してたし、二回目のテロも偶然難を逃れただけ

    地球寮から被害者が出る可能性も十分あったわけだけど、それでも「アス高に通ってるなら仕方ない」ことなのか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:57:20

    >>132

    そもそもあれだけアーシアンのテロが起きてるのに地球寮の面子がほぼ無反応ってのが…

    いや、そこ何も無しかよって何度ツッコんだかわからん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:58:24

    色々理屈立てて考察してるけど、制作陣はそこまで考えてないんだろうなあってのが空しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:58:27

    円盤特典読み返したけどアス高は宇宙開発事業をする面子の育成が主なんだ…何故か戦闘訓練はしてるけど宇宙開発事業がメインなんだ大規模戦闘訓練してるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:58:47

    >>136

    仲間のニカがテロリストでも反応が薄いからもう尺の都合でそんなところまで掘り下げていられねえって感じじゃね?

    ニカのスパイ設定そんなに必要無かったなと全話見ると無い方が良かった気がするけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:00:09

    考察するのは良いが明らかに愚弄したいだけのは管理してほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:01:24

    >>139

    ニカが監禁から逃げて戻ってきた時にあっニカ戻ってきたよーってみんな特に驚きも無く緩い反応しかなかったのはツッコミどころ万歳だった

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:15

    結局アーシアンとスペーシアンの違いとは何なのだろうか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:19

    >>138

    そういえばガンダムも宇宙開発の為の技術でしたね

    プロローグ以降1mmも触れられなかったけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:03:30

    そういえばあの時点では学生視点ではニカはテロの仲間って認識なのに誰もニカを怖がらなかったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:03:46

    >>143

    戦争シェアリングも宇宙開発資金捻出の為のものだぞ

    その宇宙開発が何なのか全く分からないけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:05:05

    >>143

    カルド博士の理想的には宇宙開発も含まれててガンダムが不本意に作らされた兵器ってのも違うような気がするから義足で完結したのもなんかなー

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:05:17

    >>133

    肝が座っているのはスペーシアンの方が座っているように見える

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:08:21

    この作品に限らずあるある現象で主人公の仲間だと話の都合上で頼り無い仲間になる現象だと思うぞ
    よく敵だったキャラが仲間になると敵の時は頼りになって強かったのにみたいになることが多い
    主人公の仲間だとナーフされがち

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:10:02

    >>148

    確かに

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:10:54

    ジュベジュくんはいかんせんモブなので設定が作り込まれていないんだ
    良くも悪くもパイロット科のアス高生でしかない

    だから、もしかしたらジュベジュくんも善良なパイロットかもしれない

    ジュベジュくん、ノレアに攻撃されても仕方ないよね…はそのまま地球寮にも当てはまるし
    地球寮は軍事には無関係だから!はそのままジュベジュくんにも当てはまる可能性があるんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:11:55

    これはスレッタ周りで学園モノを継続させようとした弊害な気がするS2始まる前にここから戦争みたいに始まるのかなって思ったら学園モノ続けますってどこかのインタビュー言って(あにまんの何処かで聞いた)ちょっと大丈夫か不安に思ったし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:11:59

    >>143

    エリクトみたいにデータストームの中で意識が保てるのがカルド博士の目指した状態って事なんだろうか

    (もちろん肉体に戻れる仕組みもある前提で)

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:12:04

    設定上は地球寮は狭き門なので優秀揃いってどっかで書いてあった気がするぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:13:12

    >>150

    ダイゴウの連中を見てたらジュベジュはいいやつだったんだろな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:15:14

    ロウジのトマトの解析やデミバでロウジの才能が高すぎてアス高のメカニック最高位はロウジなんかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:15:54

    >>153

    途中までは極貧ギルドがトップギルドを打ち負かす成り上がりなろうみたいなのかなって思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:17:15

    >>155

    決闘委員会のメンバーは成績トップ層だろうしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:17:31

    >>155

    メカニックだとロウジの印象が1番強いな

    地球寮はメカニックが多すぎて力が分散されているからインパクトで言えばロウジ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:18:45

    ロウジはMSだけじゃなくて魔法みたいな分析までできるからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:19:52

    それなら地味に当たりそうな占いもできるアリヤ先輩だろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:20:09

    >>159

    地球寮にトマトの分析ができるやついなさそうよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:21:40

    >>160

    先輩は占いが当たりすぎて力をナーフされている

    ニカを占ったら見つけてしまうからなぜか猫の失踪に占いで見つけてあげるのに失踪したニカのことを占わない人になってしまっている

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:22:41

    >>162

    ドラマCDでいなくなったネコを占ってたな

    ニカのことを占いで探さなかったのは大人の事情すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:25:23

    孤児だからニカの名前と誕生日が入学用の偽造なら占っても当たらないはあるけど公式がそこまで考えていなさそうだから大人の事情かな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:27:41

    ダイゴウが怒るのは仕方ない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:29:25

    グエルをねちっこくいじめてるけど地球寮の尋問はNGなのな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:29:33

    ジュベジュの死はもっと重く受け止めるべきなんだよな
    誰かにとっての大切な人が、ニカやマルタンを遠因として殺されてるんだから
    僕たち関係ない!じゃないんだよ
    やっぱ身内が無事だったから他人事だと思ってんのかな
    死んだのがチュチュだったとしても同じこと言うのかよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:30:07

    >>167

    流石に言いがりやろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:30:13

    >>167

    尺があればその辺もやれかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:30:48

    >>167

    尺の都合だろうけどまあ俺たちに関係ないことはないわな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:32:43

    ニカが最後にムショ入りしていたけど結果だけじゃなくてテロに関与して人が死んだことを重く受け取っての反省とこれからどう償っていくかはちょっとやって欲しかったきがする
    刑務所に入ることよりどういう心持ちだったかそこが1番大事だった気がするんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:33:05

    ジュベジュの人望の厚さ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:33:36

    顔は平均より下そうなのにあんな可愛い子をゲットできるのは割と人格者だったんでは

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:35:57

    >>171

    刑務所に入ったことで多少なりとも反省の意があったとするという推測もできなくもないが

    ちゃんと明言しないからあらゆることがどこまで行っても推測止まりなんだよな水星って

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:38:07

    >>174

    罪を償わないと仲間に示しがつかないとかの理由だとあくまで身内の地球寮の仲間に悪いとおもっているのか?ってなるので犠牲になった人たちへの反省は欲しかったかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:39:30

    >>171

    個人的に戦争が身近になってテロとかも実際にある世の中なのでそこを描いてのしかったのは同意かも

    今の世の中だからそれをしっかりやることに意義があるように思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:40:25

    ソフィノレアがテロを犯したことに反省無く死んでしまったからその役目をムショに入ったニカがやっても良かったかもな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:41:18

    今の若者にとって戦争は縁遠いものって前提で作り始めたら制作途中に戦争の方からやってきたのでそこはコロナとあわせてとにかく時期が悪かったとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:41:35

    >>176

    そういうのやらないのがこのアニメ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:41:37

    ジュベジュの仲間は美男美女が多かった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:42:21

    >>173

    スレ画は死にそうな時の顔だから普段の顔は分からんよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:42:37

    SEEDは9.11の影響を受けて作ったらしいね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:43:36

    種は戦争物ってか民族紛争ものの拡大版って感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:43:40

    >>178

    わりと日本も他人事ではなくね?みたいな位置になってしまったからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:44:50

    >>180

    ジュベジョくんも死に際の顔だから歪んでただけで……彼に死に際じゃない顔ってありましたっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:45:09

    >>177

    わざわざノレアと同じ部屋に監禁した意味…

    5号とノレアに二人の世界作らせるなら、ニカ要らんかったやろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:45:38

    >>180

    スペーシアンの寮は全体的に美男美女が多い

    これがアーシアンとの格差問題か

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:46:19

    今の『若者』に戦争は遠いと思ったら戦争が近づいて若者の方が考えるようになって
    制作段階の『大人』の方が戦争舐め腐ってたのが露呈したってところ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:46:20

    宇露戦争って開戦途中からだっけ?まあどっちにしろこの手の話はきっちり取材してからじゃないと話に落とし込むの難しいしそもそも戦争を描くつもりがないとしないだろうからどちらにしろって話だろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:46:43

    ベネグルのメイン事業である宇宙開発のことについても知りたいのに水星のワールドアンドメカニックが出版社のHPから消えて久しいんだが監修が滞ってるんだろうか
    まさか逃げたなんてことはないだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:46:45

    戦争どころか自然災害も多くなったから地球寮は呑気だなって感じるのかもな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:47:57

    >>189

    企画立ち上げから4年くらいやってんだから余裕で途中だぞ

    放送から半年前くらいに開戦だから

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:48:18

    >>191

    確かに災害で避難指示が出て一時期避難していたことあるけど地球寮たちがあまりにのほほんとしていて現実味を感じなかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:48:41

    近年の作品としては設定や行間の薄さや作り込みの浅さ的にも
    確かに作品そのものが舐めてる感あった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:49:41

    あえて作中で戦争があってでも戦争なんて他人事みたいな風にする意味よ
    紛争のない世界で決闘で企業の代理戦争してるみたいなのでもよかったのでは?流行りのケンガンアシュラだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:49:54

    シリアスは若者にウケないっておもったんじゃね?
    鬼滅がウケているからそんなことはないと思うけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:49:58

    >>192

    もう二年も三年も経ってる気がしてたけどまだそんだけしか経ってないのか…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:50:06

    水星の描き方だと一般スペーシアンが競争に晒されてる叩き上げで地球寮はむしろのんびりしてる地球のエリートに見えてしまう

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:50:40

    >>195

    皮肉る為にそうしたにしてはあまりにも作り手が甘かった

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:50:54

    >>196

    割とシリアスでドロドロでも若い奴らにウケてるからか

    水星がビビりすぎに見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています