日本のアニメ漫画系創作で韓国人キャラっていまだに少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:07:59

    囲碁漫画サッカー漫画で韓国勢出して日本メインキャラに負けた時にブーイングが出たとかヘタリアの国会騒動なんかで取り扱い難しいから出すとやめとこ…ってなってる経緯は把握してるけど
    結構時間空いた今も中国人キャラと比べて極端に見ない印象

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:09:59

    ヒカルの碁の韓国人棋士しか思いつかなかった。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:02

    単純に殆どの作家は韓国人らしさってよく分からんし興味もないんでは
    ヒカルの碁は題材的に囲碁強い韓国を出す理由はあったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:22

    そもそも外国人キャラ自体米中露英仏独伊で大半占めてるし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:31

    中国には大陸四千年の歴史の深みと、美少女キャラの個性として強いチャイナドレスやお団子ヘアがあるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:11:44

    ファンタジー系では特に扱われないイメージ。
    「韓国の秘術」と「中国の秘術」だと登場キャラのイメージとしてどっちがインパクトあるか?
    どっちが深堀りしたり資料集めとかしやすそうか?ともなるとなおさら。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:12:15

    中国はキャラ付けしやすいけど韓国ってキャラ付けしにくい感じあるよね
    せいぜいキムチが好きとかくらいで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:12:49

    これに関してはキャラ造形として中国キャラの魅力が高すぎるせい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:13:13

    個人的にはしょーもない偏見もないし、アレコレ言われようがほっといて構わんと思うんだが、
    自分が作家としてわざわざ扱うのは敬遠するのも納得だ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:13:56

    プリリズに出てたけどあれは韓国と共同制作だったからだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:14:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:14:20

    だって北ならまだしも南の人は文化的に現代日本人とほとんど変わらないし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:04

    中国人キャラは適当にチャイナ服でも着せといてアルアル言っとけほほえましいが
    ニダニダ言ってるのは何かネットに毒される感

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:05

    格ゲーでテコンドー使いがいるくらいの印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:15:47

    キャラ付けが弱いから『これ別に日本人や中国人で良くね?』になる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:16:27

    現状韓国舞台でもないブルアカが一番韓国らしさを感じられる韓国産二次元コンテンツという

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:16:36

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:16:38

    >>6

    インパクト以前に中国と韓国の書き分けって読者的にも作者的にも難しいとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:17:21

    韓国のキャラ付けって「美容」「キムチ」くらいしか思い浮かばんかった。
    あと強いていうなら「格差社会」「苛烈な受験戦争」とか?
    他になんかある?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:17:45

    時間が空いたとは言うけどインターネットの発達した今の時代のほうが炎上しやすいと思う
    別に韓国人キャラ出さなくても燃えるのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:18:11

    逆の事は韓国のサブカルでもありそう
    抗日ドラマでもなければ日本人キャラ出す必要なさそうというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:18:50

    描かれなくても勝手におかゆをサムゲタンにするとかしてねじ込むからセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:11

    韓国人の少なさを思うなら日本にいる数からしてブラジル人やベトナム人やフィリピン人、そのハーフが全然いないのも不思議だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:42

    少ないと言うか昔の中国人キャラ(らんま1/2とか)みたいな極端な個性表現が現在だと人種テンプレートみたいに批判されるからでは
    呪術廻戦とか地味に出てはいるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:20:02

    >>14

    近年じゃテコンドーなんか採用するよりカポエイラの方が熱いイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:48

    >>12

    それは中国もそうじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:21:54

    韓国人キャラ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:23:02

    多国籍チームみたいなときには出てきやすい…と思ったけど
    そもそもそういう時じゃないと国名明かされるケースが減ってるかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:23:47

    >>27

    確かに韓国漫画か…

    通ってよし!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:24:49

    特に説明はないし韓国人だといったキャラ付けもないけど名前で韓国人とわかるみたいなケースはある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:25:20

    今の時代ってステレオタイプ的なキャラってどこの国でも普通にダメだからねー

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:26:03

    アジア人枠なら中国人出すほうがわかりやすいし
    アジア人二人だす意味ってあんまないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:26:06

    >>22

    まだそんなくだらない事言ってる奴いるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:28:07

    スポーツの世界大会編とかだと同じアジア人で見た目の個性出すのが難しいとかあるかも 白人や黒人出した方が外国と戦ってる感出るし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:28:10

    >>29

    韓国漫画でもねえしこいつは(普通通りなら)アメリカ人だよ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:28:42

    韓国美女=整形っていうネガティヴイメージも足引っ張ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:29:08

    いわゆる「在.日」の韓国人朝鮮人はジャンルによってはそこそこいるイメージがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:29:10

    >>22

    なお当の韓国オタクからは「風邪ひいてる人間に参鶏湯食わせるとか何考えてんだ」とツッコまれていた模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:29:15

    いわゆるリアル調のタッチの作品なら韓流アイドルみたいなイケメン韓国人いるような気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:03

    一番有名な日本のマガの韓国人って誰だろうな
    はだしのゲンのあの人?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:11

    わかりやすいステレオタイプがねえんだよな韓国って
    語尾にアルって付けてるチャイナドレス着た中国人キャラだったり
    HAHAHA!って豪快な笑い方してるカタコト金髪のアメリカ人だったりそういう親しみやすいキャラ付けが存在しない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:13

    中国出せばいいし…
    創作物で登場してる歴史も長くて深いから現実がどうなったとしても「漫画によくあるファンタジー中華ね」って感じで現実とリンクしにくいのもあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:23

    >>38

    えっ参鶏湯って風邪のとき食べないの…なんかあの刷り込みのせいで韓国だとそうなんだなーみたいな印象だったわ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:31:03

    アニメはともかく漫画が他の国と違って週刊メイン白黒メインなのが理由としては大きいと思う
    日本人の肌を白くする以上白人ですら表現しづらいし肌が黒ければ色が潰れるし、週刊が主戦場だと骨格の違いまで描き分けられる実力者はそう多くないし、国籍のルーツは無視して日常系・バトル系・ファンタジー系を普通に描けとか難易度が高すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:31:54

    >>21

    普通に出てくるよ

    現代ドラマでも

    描き方も多種多様

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:44

    >>43

    どちらかというと風邪ひく前に食べる系やね

    パッと見おかゆっぽいけど米はもち米だし鶏肉ゴロッといれるから消化に悪い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:46

    バトルものとしても日本だと忍術とか日本刀とか
    中国だと武術に青龍刀にトンファーにヌンチャクにetc.
    韓国だと浮かぶのがテコンドーなのも中国武術で良くね?ってなるというかテコンドーだとハッタリ効いた理論とかも付与しにくいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:52

    少しでも炎上する可能性のあるものは可能な限り遠ざけないといけないから無理では?
    どうしても出さないといけないってわけでもないし・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:34:22

    古来中国が出てきてもファンタジーチャイナなんだろうなって思うけど韓国が出てくるとリアリティが高すぎるっていうかそこでゆで理論が出されると本当にそうなのかって誤解しちゃいそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:34

    正直文化的なクセの強さが良くも悪くもないから
    そのへんバリバリキャラ立ってる中国や日本と比べてあんまり韓国出す必要性がないのが悪さしてると思う
    格闘漫画だとテコンドー要員でそこそこ出てくるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:37:35

    秘伝のナンタラとか出てきてもまぁ中国ならそういうとこもあるか…みたいな説得力あるもんね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:33

    アメリカを追い出したベトナムや欧米に恭順見せかけて王朝続けた強かさを持つタイ王国とかと違いいまいちなんかコレと言って無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:36

    サッカー漫画とかにはいないか?
    ホイッスル!とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:38:51

    上で大体上がってるように作品内で出すメリットに比べて懸念されるデメリットが深刻過ぎるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:39:22

    >>53

    韓国でサッカーもネガティブな印象強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:39:31

    >>53

    ホイッスル!で批判出たらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:39:42

    10年以上前にキムチのイメージってレスしたら韓国人に怒られたから食べ物のワードの扱いが難しいのかなと思いました

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:40:30

    >>50

    自国に歴史的なブランドがないことを理解してるからアイドルや化粧品といった10代20代相手の商売で韓国という国を将来に渡って長期的に理解してもらおうとしてるわけだしね

    去年日本の化粧品輸入額でフランスを抜いて韓国が1位に躍り出たし、漫画やアニメといった文化で韓国が韓国としてナチュラルに取り上げられるようになるのはまだしばらくは先の話なんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:40:46

    >>41

    それは親しみやすいって言うんでしょうか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:04

    中国人キャラだったらエセチャイナというかファンタジーチャイナというかでも許されるけど韓国人キャラで民族衣装とか間違って描いたらめちゃくちゃややこしいことになりそう
    銀魂の神楽みたいに中国人じゃない宇宙人だけどファンタジーチャイナしてたり、チマチョゴリ着せて同じことが出来るのか?って

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:38

    沖縄出身みたいなノリで韓国出身の留学生とか出てきてもそんなもんと受け入れるかもしれんが、
    そっから先が思い浮かばん。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:44

    >>57

    日本人なら寿司天ぷら鰻って言われても別に怒りゃしないしむしろ誇りですらあるんだが、韓国にとってキムチはそれにあたらないらしいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:42:30

    無理して出す意味が無いし旨みも無い
    韓国のキャラとして人気が出る要素が思い浮かばない
    例えばストリートファイターのジュリとか設定からして韓国人である意味無いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:03

    中国の奥地ならなんか知らんけどでたらめな仙人とかけったいな修練場のある凄い秘境とかあるんじゃね?感出るけど
    韓国の奥地だと身近過ぎてはったりが効かん
    まだ日本の因習村のが恐ろしいまである

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:06

    >>56

    何をどう批判されたの?

    まあメインキャラ2名以外の描写はカッコ良くはなかったが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:09

    なんかそう考えると創作界隈中国ならこれくらい受け止めてくれるやろみたいな信頼の上でファンタジー中国投げてるよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:43:23

    >>60

    エセチャイナ娘のお色気枠ってシャンプーが元祖か?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:16

    ジュリはまさに格ゲーだからこそのテコンドー要因キャラだろ
    韓国人でテコンドーなのが人気の理由じゃないけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:45

    >>64

    日本の因習村だってあれほぼファンタジーだからね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:57

    現代韓国だと服もキャラも個性薄い気がするし
    ヒラヒラ綺麗系の衣装や舞台はチマチョゴリとか宮廷系だろうけど、そっちもファンタジー含め中華系の方がイメージしやすい&華やかな印象が強くてな...

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:45:14

    >>60

    キリスト教や仏教モチーフに比べてイスラム教モチーフの作品作られづらいのと同じだよね

    ある程度笑って許してくれる寛容な国・組織じゃないと創作になんか登場させられない

    ここが現実と違うとか気に入らない展開だからとかいった理由で毎回炎上されるのはたまったもんじゃないだろうし


    そしてますます作品でよく扱われる文化ばかりが人気になっていくサイクル

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:45:37

    洋画だと韓国はサイバー系のイメージだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:45:41

    >>56

    ホイッスル!の時代ってネットもあんまないのに批判でるの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:00

    >>66

    創作する上で元となる国の体力のデカさって大事だと思う

    中国とかアメリカとかイギリスとかってどうアレンジ加えてもちゃんと元の文化が残るもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:46:44

    >>69

    身近だからこそのホラーなら日本のファンタジー因習村で良いからわざわざ韓国にする必要ないってのが主題でしょ

    逆に遠くて何でもあり感あってのファンタジーなら中国で良いし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:06

    >>68

    KOFにもギルティにもいるし格ゲーは韓国キャラ出すの積極的なんだよね

    テコンドーあるのは強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:10

    >>74

    お前が韓国を知らないだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:11

    >>69

    そういうファンタジー差し込める余地があるってのがすごいねって話

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:39

    メリットに乏しいのにリスクはあるので無難にいくなら出す必要がない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:47:40

    >>64

    韓国の奥地とかもはや陸続きの国境だろ

    別方向に危ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:02

    これぞ韓国!って一目でわかるテンプレ要素がない
    俺も囲碁が強いとかテコンドーとかアイドルのイメージしかないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:43

    >>80

    韓国の奥地(板門店)は草

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:48

    >>73

    ホイッスルは2000年代初頭だしネットは全然あったし女オタクからテニプリと同レベルで夢小説とかすげぇ人気だったんやぞ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:48:59

    >>77

    知られてないから問題なのに知らないだけって突っぱねたらやっぱり出せないねで話終わっちゃうだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:13

    朝鮮人参チョウセンアサガオみたいに薬や毒には強いイメージならある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:56

    >>77

    韓国に詳しいなら教えてくれや

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:07

    >>80

    38度線かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:14

    >>77

    みんな知らないから作品に登場させられないってだけだね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:48

    >>76

    おじさんとしてはちょっと思うところがないでもない

    キム・カッファン…うっ頭が

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:20

    >>84

    >>88

    お前らに知る気がないからだ本当に知る気があればいくらでも調べられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:21

    韓国の御史を主人公にした歴史系少女漫画(レディースコミック?)を読んだことある
    母の持ち物だったからタイトルうろ覚えだけども今思うと歴史とかしっかり調べてあったんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:31

    >>1こういうバカが現れる程度に国の特徴を扱うのが一般的じゃないから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:40

    韓国の奥地は笑っちゃう…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:41

    五輪でアーチェリーが強いけど皆がやってるわけでもないし創作で使うならテコンドーでいいやってなるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:46

    >>74

    批判も肯定もある『文化の盗用』ってまさにその点なんだよね

    体力のある文化に対してこれを振りかざすのは考えものだしけど

    少数民族とか体力のない文化に対しては「大国がその文化を消費し間違った捉え方をし、大量に上書きしてしまう」のは現実的な危機としてある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:52:03

    パラドクスライブっていう2019年からやってるヒプマイの二番煎じみたいなやつに韓国キャラがいたはず
    去年アニメもやった
    ストリートファイターのジュリも人気キャラだしちょっと古いけどホモスケートアニメも韓国キャラいたよ
    少ないけど取り扱いを忌避されてるイメージは無い

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:53:30

    >>80

    特徴云々以前に南北問題があるからネタ使うのに慎重になるって言うのはあるかもね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:54:11

    まあそれにしても少ないね、ってスレだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:55:06

    ここまで人権派漫画テコ.ンダー朴なし
    あにまん民は謝罪しろ!
    テコ.ンダーをNGにしている管理人も謝罪しろ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:55:14

    逆に言うと最近は中国人もそんな分かりやすいキャラ付けでは出てこないんじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:56:23

    似非中国人多くね?なんか中国っぽい格好してる国籍不明な人

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:56:50

    中国人も韓国人も日本語ペラペラだったらそんな日本人と大差ないって言うのはリアルだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:57:24

    >>102

    韓国産ソシャゲに日本アニメで見た中国娘っぽいキャラをよく見る

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:58:12

    >>92

    新暗行御史ならサンデーGXだからレディコミじゃないぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:59:35

    出したらネト.ウヨが難癖つけてきそうじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:05

    中国にはチャイナドレスという激エロかつ中国って感じの衣装があるけど韓国にはそれがないからな…韓国って感じの衣装といえばチマチョゴリがあるけどわかりやすいエッチさはないし


    >>27

    お前の場合第三の人格よりもキムチパワー全開だろうがっ!


    やっぱ韓国といえばコレ!という(マイナス方面でない)ステレオタイプがあまりないのが一番の障害だと思うの アメリカなら金髪青眼ボイン星条旗ビキニ距離感近すぎお肉とハンバーガー大好きリボルバー使いのガンマンカウガール、イギリスならいっつも紅茶飲んでる上品お嬢さま、ロシアならウォッカ大好き銀髪ムチムチ豪快なんか軍事格闘術みたいな技術もってる子、ドイツなら生真面目軍服系、中国ならアイヤーとかないアル言ってるえっぐいスリット入ったチャイナドレス着てやたら肉まん食わせてくる子とかそんな感じの

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:13

    無知な自分からすれば、韓国の魅力的なところもそういうキャラを通して知りたいんだけどね。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:26

    >>105

    検索して見たけどそれじゃないわ

    なんかもっと分かりやすく女性が描いてるっぽい画風だった

    ファンタジー感もなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:33

    >>105

    いや、妖怪魔物もりだくさんで霊体召喚しはじめるアレを歴史系扱いはせんやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:00:40

    >>91

    そんな調べる労力かけなくてもアジア系なら中国人出せばええやんってなってるのが現状だからね

    それこそヨーロッパ系を出すにしたってフランス人イギリス人ドイツ人は出すけど

    リトアニア人だのブルガリア人だのはそうそう見ないでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:00

    個人的に韓国美女だけはモチーフとして想像しやすくなった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:23

    >>108

    それは別に漫画家の仕事じゃないから

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:27

    チョマゴリ着崩したら怒られが発生しそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:01:50

    >>100

    そういうところだよね

    出さない方が無難な理由

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:04

    古い漫画だとあしたのジョーの東洋チャンプの「金竜飛」とか
    朝鮮戦争によるトラウマが強みでもあり弱みでもあると結構いいキャラしてた

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:09

    >>15

    強いキャラ付けしようとすると事実がヘイトになってしまうから使わない方が良いっていう…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:12

    >>111

    何も調べずに他国人を創作に出してるのはおかしいよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:58

    中国人だと現実とは別になんとなく創作中国人イメージがあるんだよ
    ・アルヨ口調
    ・拳法
    ・裏社会だと容赦ないタイプ
    アメリカの豪快デカいとかイギリスの紳士とかとかロシアのクールとかあるけど韓国人にはそれがないから出しづらいし受け取りづらい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:02:59

    >>76

    KOFはキム・カッファンの存在がデカい

    韓国でネオジオだったか筐体売る時に協力してくれた韓国の社長さんの名前を少し改変して出来たのがキム・カッファン


    キムカッファンのおかげで韓国で格ゲー人気出たからKOFでアテナやユリみたいな元気で可愛い女の子キャラ作ってって言われて作ったメイ・リーやチェ・リムがいるけど韓国人からは人気出なくて一作で消えてる

    ルオンもセクシー系かぁ…って言われたけど生き残ってるから元気な女の子より大人のお姉さん系なら良いのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:03:00

    >>117

    なんで悪人キャラとして出す前提なんだよ善人キャラをだせ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:04:16

    >>113

    ごめんそこまで熱望しているような話じゃなくて、

    ゴールデンカムイでアイヌを知れたような、

    あるいはスポーツ漫画で効果的なトレーニング方法を知るような、

    そういう機会あっても面白いかもなーって漠然とした期待。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:06:42

    自分が読んでたマンガで見たのは王様の耳はおこのみみってお好み焼きマンガのチヂミ焼き職人ぐらい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:07:44

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:20

    北出身の方がキャラ立ちそうなのが何とも

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:09:36

    中国人とかいう便利すぎて古今東西創作物で使われまくってる属性があるのにわざわざ韓国人を出す理由がない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:10:53

    小説とかだとたまに見る気がする、日本に興味持ってやってきた韓国人主人公とかちょいちょい韓国語混ざる友達キャラとか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:11:04

    けど日本には大ヒット人権派格闘漫画テ、コンダー朴があるから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:12:08

    >>107

    やたらキムチを食わせてくるチマチョゴリ娘…というのも考えたが

    普通に怒られそうやしまず臭いがアカンな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:12:43

    中華風ファンタジーだと極稀に韓国要素混ざってる〜多めか?はあるような

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:12:54

    現代まで密かに息づく民俗学系ホラーでも韓国作品より台湾作品の方が理論だったパズル要素や鬼を回避する駆け引き身近な護符などの撃退アイテムや実は少数民族のシャーマン家系という飛道具的な隠れ強キャラの説得力で面白かったな
    韓国はドロドロした情念や暴力描写のリアリティでは勝るけどエンタメとして息長くみんなで楽しむ時にはくどくなっちゃう
    重い過去キャラなら強いだろうけど需要は解りやすく一目で好感持てるキャラが高いから

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:15:25

    >>122

    それはむしろ韓国ウェブトゥーンで面白いの出るのを期待したほうがいいかもね

    なんだかんだで現地の人にしか書けない描写ってあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:16:25

    そういやクロサギは中国人がいっぱい出てくるけど韓国人はほとんど出てこなかったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:18:12

    そういや詐欺が多いのは韓国の文化的な特徴だったか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:18:46

    >>109

    「李朝・暗行記」じゃないかな

    レディコミじゃなくて少女漫画だけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:19:48

    >>121

    そういうんじゃなくて語尾がニダとかエラ張り吊り目とかわかりやすく誇張する造型ってことでは

    古い人だとそっちのイメージだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:19:56

    >>121

    善人として出しても友情=お前が俺に奉仕する、努力=実らなきゃ負け組のゴミ、勝利=敗者は勝者に何されても文句言わせないの国民性の根幹がヘイトってんだよ

    変えたらそれ韓国人じゃなくていいしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:02

    >>121

    その「悪人キャラとして出せない」という点がまさに韓国人キャラを出せない現状を物語っているのだ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:06

    >>136

    そういうの他の国でやっても怒られるよ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:37

    >>134

    詐欺まで行くとアレだけど民話から口が上手い人を尊敬するみたいなとこがあるから

    わざと外国勢力の侵攻遅延策取ったら中央の監視が間遠になり権力者の横暴に対して庶民が対抗する手段がどうしても騙すとか誤魔化すって相手の自滅狙いになるからしゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:23:57

    中国人悪党キャラとか普通に出せるもんな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:02

    >>135

    これだ!ありがとう!

    数年来の疑問が解決した

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:26:33

    >>139

    だからどうしてもヘイトになるじゃん

    ちゃんと学んでキャラ出そうってほどでもないんだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:27:38

    少なくとも中国人のアルみたいなノリでは使えないからな
    当然最近は減ってるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:12

    >>137

    ああこのスレヘイトスレだったのか

    今更気づいたわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:14

    悪役扱いされ慣れてないから拒否反応が出るとかそれは本当に健全な反応なのだろうか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:15

    舞台日本じゃなければいけるんじゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:28:50

    前に小説カテで似たような話題があったから貼っとく

    まあ結論は「あえて出す(舞台にする)意味がない」だったな

    なろう原作の作品で韓国モチーフの国が出たものってある?【政治ネタ禁止】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:29:16

    >>141

    張大哥好き

    チャイニーズマフィアは女性向け系統でも退廃的で義兄弟関係の独特さでウケがいいよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:30:12

    なんというか個性が薄い

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:30:57

    留学だとアジア人でコミュニティ固まる事あるけどあんまり旨味出ないよな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:31:18

    使い易い歴史がない
    あとすぐ発狂してみんなに迷惑かけるから触らん方がええ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:33:53

    これは人種の話だけど日本の創作で黒人があまり出なくなったのも描写に苦情が来る→対応や扱いがめんどくさいからそもそも出さないって経緯があるからなぁ
    必然性が無いならわざわざ出さないよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:34:16

    俺の好きな格ゲー、鉄拳の主人公のライバルが韓国キャラだ
    口は悪いけど顔と気風がめちゃくちゃ良い

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:37:02

    顔が良いで思い出したけど真島くんぶっ飛ばすにも韓国人の双子キャラいたな
    やっぱ格闘系作品だとよく見るな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:38:19

    >>154

    三島親子が一貫して風間仁のライバル&宿敵ポジションだと思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:38:24

    >>130

    ファンタジーの韓国要素って例えばどんなのがあるの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:39:50

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:41:04

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:42:36

    >>158

    >>159

    どうしたいきなり

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:43:15

    十二国記を朝鮮神話ベースの作品と韓国国内で紹介してるのが中国人留学生経由でバレて
    どこに韓国要素あるんだゴラと海外で古代中国をモデルに書かれた名作として十二国記に好感持ってた中国人ファンにバチギレされてたのはなんか覚えてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:43:45

    >>154

    最新作のファランまじでただカッコいいヤンキーの友人って感じになってて良いんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:44:06

    過去の歴史からして固有の文化が育たなかったのはしゃーない
    でもまあ強いて挙げるなら陶磁器とかかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:45:16

    個人としてオタクとしてとかだと英語圏より断然日本語や文化学んでこっち寄りにしてくれて付き合いやすいんだけど
    人種や文化としてだと変な団体出てくる印象あって使いにくいとこある

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:46:06

    >>164

    個人レベルでもけっこう変なの多いぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:47:08

    まぁ隣国だから色々な人見るわね
    オタクの集まりだと同作品ファンで集ってて気にならないんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:47:08

    遊戯王のマリクとか国籍が韓国だったらめっちゃ荒れてそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:47:15

    言い方は悪いが文化も歴史も完全に中国の下位互換になるからじゃあ中国キャラでいいか…ってなるんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:18

    暁のヨナは全員韓国人だろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:21

    >>41

    無いと言うより中国と被る

    何度も出てるとおり「美味しい激辛な中華(四川)料理を作るチャイナドレス着た語尾にアル付けるカンフーガール」を差し置いて「美味しい激辛な韓国(キムチ)料理を作るチョゴリ着た語尾にニダ付けるテコンドーガール」を出す必然性がない


    かと言って負のステレオタイプは今時ガチ目のヘイトになっちゃうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:29

    >>163

    青磁は中国の澄んだ青に比べると緑みかかった独特の発色がなんかいいよね

    中国の華麗な五彩と日本の赤絵に比べるとどうしても並べた時のパンチ弱いけど

    独自路線あるだけ韓国発コンテンツとしては強い

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:31

    >>165

    韓国人に詳しいんだね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:31

    >>168

    旨味が無いってことか

    創作でキツイ奴だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:48:45

    >>164

    しれっと英語圏の人差別してて笑う

    そういう所だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:49:33

    >>159

    ケンモメンのレス

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:49:42

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:12

    >>171

    今はどうなってんのかな

    日本に子孫がいるらしいけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:24

    >>167

    エジプト人が悪役だからスルーされてるよねこれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:50:33

    呪術の

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:10

    まあぶっちゃけ出すメリットが無い、色んな面倒な人間を寄せ付ける呪具にしかならんもん

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:28

    結論はキャラとして出す文化的な旨みを中国と比べてしまう
    取り扱いが難しすぎるのでまだ出せない
    韓国が強い一部ジャンルなら出せるって感じかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:55

    >>179

    別にこいつメインじゃないし掘り下げもないし言われなきゃ分からねぇわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:56

    パヨが湧いてきたな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:52:15

    >>164

    韓国のやつらも平然とキャラdisするからなあ

    ワンピースだとゾロやサンジ、ハンコックとウタ、ナミとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:52:18

    良くも悪くも「見られる」ことを意識してるような気がするわ
    なんというか演出ってものが圧倒的に上手い
    それが悪い方向へ行くと外面だけ取り繕ったハリボテになるんだけど、上手いことエンタメに昇華させたときの効果はすごい

    あとこれもエンタメかもしれんが、実は自虐ネタが上手くて面白い

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:52:43

    >>183

    極右以外は全員パヨか

    お前の世界観どうなってんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:53:42

    SAOで韓国のキャラいたやん
    悪役だが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:54:05

    中国だとファンタジーでも出せるけど韓国だと現代軸じゃないと厳しい

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:55:59

    >>184

    SNSだと民度が低くなるのは万国共通

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:04

    >>185

    どのコンテンツも薄っぺらくてつまらないのはそういうことか...

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:18

    もうこのスレが答え合わせになってて草

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:56:58

    キャラ面にしても文化面にしても中国人の下位互換でしかないし……

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:57:13

    韓国人を擁護するやつは全員パヨ
    普通の人間はそんな気にはならない

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:57:19

    >>170

    カラとかの頃の女児アニメだと国内の熾烈なダンスレッスン勝ち抜いたキツめの財閥令嬢お姉さんキャラとしてたまにいたみたい

    ただその枠は別にアメリカでも中国でも入れられてアメリカン大企業令嬢や香港財閥令嬢の方がキラキラ感あるのと

    確かナッツ姫騒動くらいで絶滅したような

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:58:12

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:58:31

    トンスルとかチマチョゴリとか固有の物はあるにはあるんだけどなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:58:53

    >>195

    事実やんけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:58:56

    韓国を示すトレードマーク的なものが少ないからね
    顔に国旗プリントするわけにもいくまい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:59:22

    >>197

    うわ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:59:30

    韓国人大発狂で草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています