シャディク・ゼネリファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:53:30

    シャディク・ゼネリ(イエル・オグル)についてまったり語るスレです

    ※シャディクは色男ですが、CPネタ・閲覧注意ネタは該当スレに投稿するか、新規のスレ立てをお願いします

    ※作中の世界観に触れる際はユーザー禁止事項をよくご確認のうえ投稿をお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:56:07

    アカデミースレ結構語れたので閲覧注意外しました✌

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:02:15

    たておつー

    情報解禁カウントダウンからまったりいきましょう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:13:56

    表情集のリンゴを見つめるシャディク好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:17:45

    物憂げなイケメンはいいものだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:27:33

    ガールズとまとめるとこんな感じ
    シャディクと一緒にいる隊員のガールズや養父のサリウスとの関係についても語っていきましょう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:36:43

    >>1

    最下段の注意事項は保険です

    シャディクのスレでは見かけない内容だけど一応ね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:45:12

    グラスレーのロゴマークってアテナの盾アイギスでは?って考察見てなるほどって思った
    グラスレーの正式名称ってグラスレー・ディフェンス・システムズで盾がロゴは十分あり得るし、アイギスにはメデューサ(髪が蛇の怪物)の首がはめ込まれているそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:03:42

    >>6

    小説で「シャディクといつもの5人」って書いてあるのかわいくて好き

    いつも一緒だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:26:12

    ノベライズの表紙のシャディクは美麗だしミカエリスはでっかいしガールズもいるしですばら

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:35:06

    シャディクと言うか中の人の話題な感じがしなくもないけど平常時の明るい声色のときと戦闘中の低いトーンの落差が自分が聞いたことない感じですごいかっこよかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:47:58

    >>9

    強欲なのは承知でその「いつも」の描写をくれよ!!と心底思ったね

    対シャディクへの感情や対応がサラッとしてるメイジーちゃんでも手を振る時の腕の高さがシャディクとそれ以外に対してで全然違うって知った時はうおってなったよ。結束が硬ぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:03:55

    シャディク→ガールズのディレクションが同志・同胞で義務感強めっぽくてガールズ→シャディクのディレクションが同志・弟的存在なの萌え
    これシャディクがガールズを身内として扱ってないとかではなく人格のベースがそういう感じなんだろうなって 真面目

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:06:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:20:22

    >>9

    後から追いついてくる「いつも」

    飲み物これ何かな、コーラかコーヒー?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:14:46

    シャディク自身は偽名使ってるわけじゃないからだろうけど"プロスペラ・マーキュリー"の経歴を見て「あのヘッドギアと右腕はそういう事情でしたか…」と流しちゃうところ根本的にお人好しだと思う
    紛争エリア出身なのに加えて杖・車いすのサリウス(や半身GUNDのオルコット)で慣れてるのもあるんだろうな
    ガールズはシャディクのそういうところが心配なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:52:57

    そういえばこのロッカールームはグラスレー学園艦の更衣室だった

    寮内じゃないからシャディクがさっきまでそこにいた感じの「シャディクは?」「ミカエリスの最終調整だ」のようだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:43:04

    聖人の名
    審問官の名を冠する機体
    アンチドート(アンチガンダム)
    個人戦だけでなく集団戦を得意とするシャディガ
    魔女狩り部隊に機体を提供する企業の御曹司

    なんで魔女側の勢力と手を組んでるんです?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:57:51

    グラスレー自体カトリックモチーフあるなとは思っていた
    そもそもサリウスの服装が神父服に似ているし(デリングは牧師の服に似てる)神父は妻帯は禁止だけど養子はOKだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:58:55

    >>18

    どっちかっていうと魔女側ではなく魔女を利用する側とてを組んでいる気がするというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:08:32

    >>17

    ここって学園艦だったのか!!ごめん、どこ情報?小説?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:18:35

    グラスレーとドミニコス隊関係深いよねってことでドミニコ会について調べたら「魔女に与える鉄槌」の著者いたよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:02

    >>16

    水星でエアリアルが作れるわけないじゃんってツッコミ入れてるけどプロスペラ本人の事情はゆるっと流しちゃうトコ

    君は一体何を…って思ってたけどそのアンバランスさがないとサリウスの養子になろうとは思わないだろうからわりと一貫性あるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:00

    >>8

    ベギルペンデのペンデってギリシャ語の5って意味らしいからカトリック(とくにドミニコ会関係)とギリシャモチーフが多い会社なのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:24:46

    >>21

    小説9話だよ〜3巻に収録されてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:44:40

    >>11

    序盤のディレクションはとにかくチャラく!だったみたいね

    1話2話の澄まし声からわりと初めて聞くタイプの演技だった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:51:14

    シンセープロスペラのことはサリウスが調べてシャディクはスレッタを探るんじゃなかったっけか
    あんまり見返してないから自信ないけど…
    どっちもその後調査が進んだ感じしないからスルーされちゃった設定なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:09:52

    >>27

    話の流れはそれで合ってる

    シャディクだったらプロスペラ本人を怪しんでたら「本当に水星の開拓で負った傷なんですか?」って言うかなと思って

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:03

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:42:03

    シャディクがスレッタを探るとしたら聞くことは…メタ的に水星の生活は「ゆりかごの星」で分かるしどうしてアス高に来たとかいつから乗ってるとか体調的なことは別の人間がすでに聞いてるから…
    シャディクがスレッタに抱く疑問は「プロスぺラとの母娘関係はブラフでソフィノレと同じ派遣元から来たかもしれない」とか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:56:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:42:22

    >>17

    流石に寮内の更衣室だと男女分かれてそうだよね

    デザイナーインタビューでも女の子の使うロッカーなので気をつけましたとあったしシャディクは弟的存在の例外処理

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:43:10

    これね、アボカドバーガーを献上されるも見向きもしてくれないシャディク

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:49:46

    シャディク(イエル)、自認はバリバリアーシアンでいながらサリウスに売り込みかけてるから度胸がすごい
    幼い俺(自称)って具体的に何歳なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:09:47

    SD外伝NEOの貴騎士シャディクXにも来てました

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:12:15

    これまでのあらすじ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:53

    >>8

    これグラスレー艦名がユリシーズ(オデュッセウス)なのが元なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:35:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:40:18

    オデュッセウスはトロイの木馬と関係あるんだ
    ヴァナハの孤児院の名前がロッキンホースだったな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:05

    >>34

    一応ノベライズで小惑星フロントは出てきてて、そこの令嬢に議会連合所属の一族との縁談が持ち上がってる

    アド・ステラ世界は小惑星にフロント造る技術あるのがすごいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:57:22

    >>42

    その開発費用が戦争シェアリングで賄われてるんだからシャディクが人に食べ物食べさせる動きばっかりであんまり食欲なさそうなのも納得なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:39

    シャディク隊が全員名前言うところ好きなんだ
    ここも個性出てるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:02:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:16:32

    「シャディク先輩!」って言ってたからシャディクのファンは大人しいお嬢さん方なのかと思っていたが全然濃かった後夜祭のシャディクのファン

    「シャディク様!」

  • 48スレ主24/09/23(月) 22:58:25

    あの~すいません神話ネタ得意じゃないんでそれ用のスレ立ててもらってもいいですか…
    普通に本編のJeru Ogulとかの話ならしたいですけどユリシーズもアイギスもせいぜいイージス艦モチーフぐらいだと思うので…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:34:33

    >>47

    つよつよの強火ファンでいいね

    こうでないとな!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:34:44

    >>45

    ここらへん隊長です!って強調した描写してて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:49:55

    >>12

    シャディクとガールズがすごく仲良いのが伝わってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:04

    林檎モチーフ明言されてるのってかじられた林檎のフォールクヴァングくらいだしな
    シャディク関係で何かネタあったんだろうか

  • 53スレ主24/09/24(火) 11:56:58

    >>52

    かじられたリンゴはガンダムフォワードvol.12ですよね

    グラスレーMSのように元ネタ分かりやすいものだったりソースのあるネタはOKでいきたいです

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:15:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:36:16

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:54:08

    このハンカチのマークリンゴっぽくて好き
    ノベライズだと白いハンカチとしか書かれてなかったけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:53:49

    >>36

    紛争エリア出身である程度外の世界見てるのが「結局外の世界と変わらなかったよ」で出てるから一桁はないと思うんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:15:29

    ギリシャ系海軍モチーフでいうともちっこが最高に良かった
    一人だけジャケットにマントついててプリンスだし軍帽ついてて将校っぽいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:18:20

    これはレネの王子様のモデルシャディク説のスレ

    家族解釈強めでお送りしている

    【ドラマCDネタ】ブラコーン!?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:45:21

    シャディクにとっての“幼い”って年齢だけじゃなく無力って意味でもあるのかなとふと思った。目標だけはあるけどそれを実現する力も後ろ盾もない信用もないまだ何者でもない、みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:00

    モグモ絵のシャディクとガールズのカメラ目線好きなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:01

    シャディクって相手の表情や反応を見るのに対面通話を好んでるのかな
    サリウス・ナジ・重役会議と顔見せが多いように思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:27:11

    ナジに売り飛ばされる危険考えたら顔見せない方がいいけどあえて見せたんだよね
    そしたらナジが乗ってきたという形
    交渉上手だなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:29:35

    >>60

    そのへんはエナオやサビーナも共通っぽいね

    2年組はそこまで決め打ちしてないけどシャディク個人への入れ込みが強そうな塩梅

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:22:19

    ナジが最終回でペキったのシャディクの通話記録とグエルの親コロ記録のどっちなんだろうね?両方かな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:31:27

    ヴァナハ3巻で紛争エリア出身の孤児について
    「地獄に放置された彼らの境遇は「死と隣り合わせ」どころではない…そのままなら「確実に死んでいた」」

    シャディク(イエル)も過去そういう状態だったんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:32:28

    >>60

    シャディクとエナオの「子供だな」「子供なだけよ」とサビーナの「理想だけで現実は変わらない。君もここを出られない」あたりは価値観共通してるんだろうしな

    どちらも「サリウスに拾われた」「グラスレーに拾われた」という話題が出た回だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:50:58

    >>61

    よくよく見たらシャディクの爪がっつりピンクに塗られてないか

    ガールズに遊ばれてるシャディクは本当にいたんだ…!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:04:12

    審議

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:18:14

    美しい爪をしている
    ツヤツヤだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:28:21

    爪…見えん…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:20

    >>68

    根本の白い爪半月がでてるので何もしてない普通の爪が影になってピンクが濃くなってるだけだと思われ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:02:09

    >>72

    他のキャラの描き下ろしで半月出てる描き込みないから描き分けてるならチップなんじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:58

    シャディクの爪で遊ぶのセセリアの可能性もあるか?
    アンチドートとセセリアの姓のドートには何か関係あるんじゃないかと予想してたのを思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:34:35

    一番くじにシャディクのアクスタとミカエリスのクリアファイルある

    かっこいいぞ

    https://1kuji.com/products/g-witch4

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:03:07

    >>74

    1期はこういうSDもあったしな

    シャディク囲まれがち

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:05:55

    魂が指揮官の形をしているんだろうな
    そういう画が多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:36:11

    シャディクって名前がまたいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:41:22

    >>67

    シャディクとエナオでミオリネに対する見解が一致してるのに態度がほぼ正反対なの面白いよな

    エナオがシャディクを使われたくないというのが大きいのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:04:12

    姉5人弟1人って雰囲気のシャディクとガールズも好きだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:13:47

    >>62

    あの通話ってニカが若干手伝うのを察知してニカを庇う意味でもシャディクが直接通話したのもあると思う

    顔見せは危険なのを承知でやってるから

    そういう人の心に敏感でニカに対して罪悪感と同情もあったからかなと

    悪になりきれないところもある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:27

    >>81

    補足 ニカがシャディクとの会話の時に株ガンが楽しそうで連絡役をちょっと嫌そうにしていたから

    シャディクはそれを察知して気を使った面もありそうってことで

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:30

    >>82

    アニメを視聴の範囲の感想になるけど地球魔女は全て知った上でシャディクに協力関係の仕事仲間だけど

    どういう経緯でそうなったかはわからないけどニカは何も知らない子を騙して下っ端として使っているところがあるから

    ニカに対して罪悪感的なものがあったからテロに関するナジとの通信をニカにやらせないでシャディクが直で行ったと思ってる

    もちろん大事な安全だから自分でやったという理由もあるけどそれだけじゃなくて

    通報という裏切り行為で即粛清するところをこの生徒は生かすってやっている断片的な情報からでもそうかなと思える

    スペアシの架け橋に友好的な人物はなるべく殺したくないはあると思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:17:56

    シャディクとニカの話はもっと詳細が欲しかったな
    どちらも根っこの部分で目指すものは同じはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:49:12

    ニカを強制労働させてたところに就学スカウトかけて引っこ抜くのをやってのけてるんだよね
    工場側も労働力減らしたくないだろうに

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:54:35

    ①工場が奇跡的に快く手放した
    ②工場にお金を渡しつつヘッドハント
    ③工場を潰した
    う~ん…①はまずなさそう…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:13:16

    >>86

    ニカの話だとその工場が働かせている子供を学校に行かせるなんて手厚いことは絶対にしないから

    シャディクが誰かはわからないけど何らかのルートでその工場の優秀な子供を金で買うかなんかしたのかな?

    連絡役自体はそんな必要な職とも思えないから酷い工場を潰して子供たちを保護したとかなんかそういう理由もありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:24:42

    わりと連絡係とはわざわざ作る役職でもなかったからアーシアンの孤児を強制労働させていた組織を壊滅させた時にその中でもとびきり優秀だった孤児を裏ルートで入学させたとかかな
    シャディクもガールズもドラマCDで悪いスペーシアンに対しては思うところがありそうなんでアーシアンのそういった孤児の解放活動みたいなのはしてたんじゃないかって思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:51:55

    >>85

    修学スカウトを快く受けるようなところなら初めから物心ついたときくらいから子供を強制労働させるような非人道的なことをしないんじゃない?

    ヴァナハとかに出てくるような怪しげな孤児院の一つだと

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:11:14

    確かにニカを騙した形ではあるけどシャディクが学校に行かせなかったら死ぬまで強制労働させられていたと思うので
    ニカが株ガンと出会えたのもやり方は間違っていても間違っていることをしないとそこは突破できなかったというシャディクとニカの関係性は掘り下げて欲しかったなと思う
    騙した関係なだけじゃなくてそういう強行なことをしないと現状を変えられず助けられないものもあるわけで
    最終回でわだかまりがなく株ガンと合流するガールズからもニカもその辺についてはわかっていると思うんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:41:08

    このリンゴどこに植わってるリンゴなんだろ
    故郷?施設?アカデミー?ゼネリ邸?シャディクの持ってる農業プラント?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:00

    リンゴどこにあるのかだけでも教えてほしいね
    初期グッズにも表情集にもあるシャディク固有のネタなんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:54

    幻影旅団結成のシーンみたいなのがシャディク隊にもあったんかな…と思うとワクワクする
    リーダーだけど必要なら自分も切り捨て可っていうシャディクのスタンスに対して、シャディクがそう言うなら…で納得はできないけど従いそうな子と納得できないし従えない子で隊が割れそうだと思ってるから、シャディクが何もかも全部一人で背負い込んだことが判明した時のガールズそれぞれの反応めっちゃ見たい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:28:24

    シャディクは悪は志向してないと思うんだけどなぁ
    引用する時に選ぶのが「世界は巨大な劇場、人はみな役者。僕も君も、誰かの人生を演じている役者に過ぎない」だし基本フラットに物事見てると思うんだよね
    善悪の話とか正義や悪の話すると視野が狭まるからそういうの好きじゃないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:53:27

    手段を選ばずどんな手でも取るのとわざわざ悪い方に悪い方に行くのは全然違うからね
    サリウスもシャディクも前者のタイプだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:17:46

    >>94

    劇団のライターの深見さんは博覧強記なお人なのもあるかもだけど、シェイクスピアをさらっと引用出来るのはシャディクの教養深さ感じていいわ~

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:35:54

    ガールズとシャディクが結束を深めていく過去編見たい
    最初から今の性格じゃなくて段々こなれていくグラスレー

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:00:02

    ノベライズはシャディクの敵になるかもしれないと警戒してるサビーナを筆頭にガールズの補足ちょいちょいあるので好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:51:13

    普段の授業でも一緒に組んでるんだろうね
    成績上位組のグラスレー寮は手際よさそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:52:09

    >>98

    小説9話スレは残ってるのはこんな感じだね

    ミオリネの指示したやばくなったら盾にして戦法を真っ先に潰すシャディクとかそのへんが書かれていて良かった

    【ノベライズ微ネタバレ注意】新事実|あにまん掲示板このしがみついてるベギルペンデ、メイジーじゃなくてイリーシャbbs.animanch.com
  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:36:53

    >>94

    シャディクは状況にしかバカバカしいとコメントしてないし個人を見る目はかなり冷静だよね

    スペーシアンとアーシアンのハーフだとその時の都合でスペーシアン扱いされたりアーシアン扱いされたりするだろうからうんざりしてるんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:14:16

    >>97

    それぞれアカデミーに入るまでのドラマが見たい…桃園の誓いも

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:39

    ハーフの出生にうんざりした結果として切り離す時に選ぶのがシャディクは自分のスペーシアン部分(ドラマCDで「俺たちアーシアンを」と言ってる)でサリウスはシャディクのアーシアン部分(こっちもドラマCDで「お前にアーシアンの血が流れていなければ」と言ってる)なのでまあ噛み合わないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:32

    >>94

    このセリフってエルノラとエリクトの存在には辿り着いてたってことなのかな

    シャディクが何の意味もなく引用するとは思えないんだけども

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:41:06

    決闘とかホルダーとか面倒じゃない?と遠回しに言っているだけのはずがリプリチャイルドまで貫通しちゃって言い当てているパターンかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:20:35

    >>103

    サリウスのこの子の心親知らずムーブはどこから来るんだ…すれ違い方がすさまじすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:50:22

    >>106

    まあサリウスは優秀な後継が欲しかっただけでたまたまそれがシャディクだっただけだからね…実力主義が過ぎて能無したちにグループを任せられるか~!みたいになってるし

    …どうやって売り込んだんだシャディク!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:04:26

    >>105

    シャディクが役について話してるの「お父さん役の人がよろしくって」くらいだからなぁ…

    どちらかといえばエルノラとエリクトについてそのまま触れているように思える

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:41

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:09:02

    「ミオリネの暴走に大事な家族を巻き込んで壊してもいいのか?」も最終決戦あたり貫通しちゃってたから普通に知ってても通りそうなのがシャディクの慧眼を感じるね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:00:16

    >>107

    シャディクにガンダムを恨んで当然の背景があるとしたらサリウスがシャディクを選ぶのも「ガンダムは消し去らねばならん」と言い聞かせているのも納得だと考えているけど合っているかはわからないなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:24:58

    >>108

    特に情報網なさそうなベルメリアがプロスペラに辿り着く時間あったら独自の情報網を構築してるシャディクは突き止めてるというのはあり得るもんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:15:34

    参考になるかわからないがシャディク育成2周目サリウスのスレ

    ドローン戦争の経緯も気になるところだね

    2周目サリウスは|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:08

    「施設育ちの僕を引き上げてくれた恩」「俺を拾ってくれてありがとう」だとサリウスから拾いに行ってるしシャディクでなければダメな何かがサリウス側にあったのだろうね
    サリウスが単純に後継レースを走らせるのではなくシャディクを養子にした要因は何だろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:09:58

    シャディクの能力面以外だとこれくらいかな?
    ①イエルに流れている血筋をグラスレーに取り込んでおきたかった
    ②元々サリウスに縁があった
    ③ガンダム関係
    ④故人に似ていた
    ⑤突如父性に目覚めた

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:29:45

    実際「それはCEOとしての忠告ですか?」に「親心だよ」してるから父性には目覚めてるんだよねサリウス
    シャディクはその後も拾われた恩って気にしてるからすれちがい宇宙なんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:37:18

    なんだかものすごい鈍感力を装備しているような気がしてきたぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:31:28

    >>116

    文脈的に「(シャディク・ゼネリへの)親心だよ」なのは前提としても、CEOでなく養父として発言してるのよね

    シャディク的には労働契約より上位に位置する養子契約を引き合いに出されたように取れるので逆に距離ができたというのはありそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:24:30

    正確にはわからんけどサリウス60歳くらいでショタイエルに出会ってるはずだよね
    孫くらい年の離れた才気煥発な美少年にとうさんって呼ばれるようになって、まぁ父性みたいなのが芽生えておかしくない、すれ違ってたとしてもだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:29:26

    >>100

    どう動くか読み切ってて最初に潰してるところ好きだ

    基本的に堅実派なのも指揮官として優れてるしシャディクが前に出るの躊躇しないから画面も地味にならないのいいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:38:34

    >>26

    小説の地の文でも「どこか澄ました声音」「優雅な声」と書いてあるから、たぶんディレクションにそのへんも入ってたんじゃないかなぁと思う

    その名にちなんでプリンスだからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:58:49

    イエル・オグル超かっこいい名前だよね
    アーシアンの傑物だし王子様だしシャディクのオリエンタル要素も押さえてるしで特盛りだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:08:10

    イエル(聖地)・オグル(王子)だっけ?
    聖地の王子様って凄い名前まじ王子様みたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:34:50

    本編中でイエルって呼びかけられるところなかったね、そこは残念
    ガールズは知ってそうだけど…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:41:46

    オグルは直訳で「息子」
    もうちょっと掘り下げると「裕福な、貴族的な、または影響力のある家系の子孫」も出てきた
    その名にちなんでプリンスって結構そのままっぽい

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:00:21

    シャディクが「サビーナもみんなも、俺がシャディク・ゼネリだからついてきてくれた訳じゃない。イエル・オグルにだろ?」と確認してるし当然ながらガールズは全員知ってる
    サリウスも「その名はアカデミーを越え、グループ内外に響いた。傑物とまで呼ばれていたな」と言ってるし華々しいなイエル

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:19:47

    シャディクは「正直、真心、誠実、忠実、献身的」
    ゼネリは「高貴、寛大、花」
    あたりがヒットするね
    どっちにしろすごい名前だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:21:37

    名前の意味考えると
    サリウス「お前の名は」
    シャディク「シャディク・ゼネリ」
    サリウス「それでいい」
    のやり取りおぉ~い視聴者を置いていくな!ってなるけどそれはともかく美しい名前だ
    サリウスはセンスある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:15

    シャディクとしてはあくまで書類上だけのつもりだったのが思ったよりサリウスに気に入られてるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:37:52

    シャディクって何年生のときに寮長になったんだろう?って疑問に思った
    もう何処かで出てたりする?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:57:03

    >>130

    今のところ特には情報出てないね

    働きながら寮長だと忙しすぎるから3年になってからが常識的な対応かなと思ってるけどどうだろうね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:03:23

    サリウスは息子としてはもちろんだが対等に一個人としてシャディクに接していた感じが愛ゆえに過干渉多い家庭の子達が多い中で目立ってた気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:50:57

    サリウスも十分干渉はしてるけどシャディクがしっかりしてる+シャディクのそばにガールズがいるからそこまで流されなかったように思うな
    シャディクは賢いからどうすればいいかわかるだろう?という方向性の誘導や圧力かけたりはしてる
    ゼネリ親子は相手の知能がある程度高い前提で話すところに対等感があって好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:20:38

    >>131

    シャディクそこまで拘りなさそうだし三年になるまで副寮長とかで慣らしてたかもしれないな

    学園の掌握は寮長じゃなくてもできるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:24:51

    >>128

    開幕「お前の生まれも今、この時から、スペーシアンだ」(あくまで書類上だけだ)からの「お前の名は」(俺の名前は)で始まるのホントさあ…キレキレだなシャディクは

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:44:38

    「義父さんに嘘はつきませんよ」と詰問をかわしながらシャディクジョーク(憶測)を飛ばすとこ好き
    僕のことはあなたが一番わかってるでしょう?ってシャディクの方から投げかけてる形だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:39:41

    中の人のインタビューでも恩とかには思うところありつつ父親とは思っていないって感じだったけど複雑だねこの親子

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:30:51

    アカデミー時代に経営してた会社経営そのものは楽しくなってたし個人的にはそこまで嫌いじゃないんだろうけどね
    エナオも言ってるが遠い昔に奪われた幸福以外は受け取れないんだろうなーという解釈

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:06:01

    シャディクは父親として接してたらもっと屈託なく甘えてそうな気がするよね
    「義父さんは…怖くないんですか?俺が」と探り入れてる場面はあるけど肝心の養父養子の一線は引いたままだったように思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:45:07

    シャディクが大人をそうそう信用しないのはヴィムを速攻切るのでも出てるから義父さん呼びし続けてるサリウスとそこそこ情報渡してるナジが結構イレギュラーな印象ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:38:45

    大人に対しても同世代に対してもミオリネが言うように誰のことも信用していないで根本的には自分以外は信じられないところがある孤高の人なんだろうなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:33:44

    >>141

    それはどうだろ…ミオリネのその発言が作中で正しいとされていることは一度もなかったような

    部分的には合ってるのだろうけど少なくともあの決闘の流れで出てくるのはちょっとヘンな発言だし

    ガールズ以外は信じてないって感じなんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:05:05

    根本的には信じやすい人がついた傷を癒せないでいる感じかな
    自らの掲げた理想を固持したという意味の孤高ならそうだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:24:51

    誰も信用してないはミオリネの個人的な感想で、シャディクとしてはガールズ以外は仲良くなっても結局裏切ることになってしまうので線を引くしかないって状況な気がする
    もしサリウスがただの父親だったとしてもそれはそれで余計に「必ず恨まれるのにな…」となってしまいそう
    なぜ養子になったのかというと「この不条理な世界を壊すために、ベネリットグループを潰すために」だから…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:25:29

    >>141

    9話のノベライズ読むと分かるけどシャディクが誰も信用してないというよりはミオリネがホルダー制度で疑心暗鬼になってシャディクを巻き込んで考えてる感じだよ

    シャディクの方は真剣に話してるのを強調されてて邪推を向けられてる

    エアリアルもとりあえず実質的に手元に置ければいいとしか考えてないからミオリネをお飾りにする予定も本当になかったのを8話ラストでも書かれてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:06:42

    >>140

    どちらかというとヴィムがよっぽど信用ならなかったのじゃないかな

    シャディクに通信かける直前にグラスレーを売り飛ばそうとしてたし、ヴィム単独でやっててもグラスレーに嫌疑をかけるつもりだったと思う

    サリウスの部下としての立ち回りでもグラスレーの敵に回りそうな芽は摘むからヴィムと組み続けるのは無い√

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:32

    ノベライズの8話といえば挿絵が談話室なのが好きだ
    ガールズが勢揃いしてるのも良かった
    シャディクは6人一緒なのをたびたび強調してるなと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:30:35

    何しろドラマCDのイラストカードもこれなのでね…

    絶対紅茶で談話するシャディク隊かわいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:45

    シャディクが紅茶飲んでるのって臥薪嘗胆的なノリもありそうなところが好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:57:27

    シャディクの紅茶好きはどこからなのか知りたいね
    地球産のものが好きなだけのゆるゆる判定なのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:29:37

    地球時代のイエルが知りたい
    生みの親の下でいくつまで過ごしたのだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:20:15

    >>151

    父親の話題でイラッとするシャディクというト書きがあったようだから父親に関して何かしらの記憶はあるのかも?

    作中にお母様(お父様)といった呼び方がするっと出てくるキャラ他にいないから難しいね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:35:30

    シャディクTPOで呼び方変えすぎ問題
    しごできも考え物

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:38:09

    サリウス:義父さん サリウス・ゼネリ CEO 代表
    プロスペラ:お母さま レディ・プロスペラ プロスペラ・マーキュリー
    デリング:デリング総裁 デリング デリング・レンブラン
    ペイル4代表:おばさま(特番)
    ヴィム:父親
    ナジ?オルコット?:お父さん役の人

    呼び方が…!呼び方が多い…!

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:01:30

    >>154

    ニカが連絡取ろうとしてたのはナジだって書いてあったしナジがお父さん役でいいのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:32:20

    声だけじゃなくて尊称も優雅なところ好きだな
    アカデミー時代から大人に混じって会社を経営してただけある

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:19

    ガンダム45周年記念の描き下ろしのおかげで月夜に佇むミカエリスにも見える

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:55:43

    監督がシャディクにかなりの熱量向けてたけど、やっぱこれだけ多面的なキャラはそそられるわなあ
    ミオリネやガールズとの何とも形容しがたい関係性も好き

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:54

    一次出荷分のミカエリスは胸部装甲を割らないようにメッチャ気を付けて組んだ思い出
    今は胸部装甲を補強されてて組みやすいのありがたい

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:53:09

    僚機を揃えるのに同じプラモを何個も買うという未知の領域に踏み込ませてきた男
    同志でもありきょうだいでもある仲睦まじいグラスレー好き好き大好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:07:40

    連携について洗練されてると小説の地の文で書かれてるのも最高だったな
    これ積み上がってる方がシャディク隊なんだよね
    ミオリネの策は盾戦法まで

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:23:31

    >>161

    グラスレー寮の6人に見立てていると書かれたのミオリネから見てもグラスレーが仲良くて連携強いのわかって好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:26:04

    全校集会のパネルでシャディクがガールズの荷物持ってるのに言及してるのもミオリネだったよね
    あのパネルボイスのシャディクはあちこちに目を配ってて来場者の案内も板についてるところが好き

スレッドは10/4 01:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。