東映アニメーションってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:26:16

    作画微妙な時多いけど見応えあるときはあるんだよなぁ。
    そういえば子供の頃からやってるなぁ、え、七十年以上……だとッ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:28:26

    一昔前は粗悪作画の代名詞だったけど、fate/HFに人員を送り込んだりとか、最近はUfotableとかからノウハウを学んでるような

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:28:51

    規制が厳しいイメージなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:30:13

    ワートリの弓場さんのランニング、かっこよかったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:31:50

    >>2

    そうだったのか。将来的に伸びるのを期待する。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:32:45

    長期アニメやってくれるとこはそれだけで価値ある
    特に現代は

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:33:08

    ufoが凄いのってエフェクトじゃね?
    動きは正直東映のほうが好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:35:39

    昔からヌルヌル動く作画の時はちょくちょくあったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:37:44

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:38:05

    労働環境はかなり良いんじゃなかったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:38:21

    作画じゃない部分の、映像エフェクトとか編集技術は最近になってグンと今風に追いついてきた印象
    ワンピのワノ国編とか見てるとそう思う

    手描きは昔からすごい時はすごいって言うのがテンプレだったよね、スタジオぴえろのNARUTOみたく
    いわゆる"捨て回"みたいなのと"本気回"の差が激しいイメージ。今はワートリとかワンピとか、毎週すごい回を維持するようになった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:40:15

    給与と要求する仕事量のバランスが良いけど、そもそもお金をあんまり持ってない(言うて国内では一番経常利益がある)から結果的にイマイチになってた(のでいつもいつもアニメーターは中国に流れる、東映ですらあれだぞとか言われる原因)みたいなイメージあった

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:43:44

    東洋のディズニーと呼ばれた時代もあるんだっけ
    …すごい時はすごいけどそんな実感はないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:44:17

    東映が一番利益だしてるのにオタクどもが持ち上げんのは京アニ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:44:50

    鬼太郎見てた時はほんとにこれ東映か?ってくらい動いててビックリした

    https://livedoor.4.blogimg.jp/rabitsokuhou/_f/images/img/img/livejupiter_1529216433_101.giflivedoor.4.blogimg.jp
  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:45:33

    >>14

    だってオタクは自分が見て楽しければ良い、クオリティ高ければ良いってだけで別にアニメーターの待遇とか社会経済気にしてないし


    俺もするつもりないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:46:48

    まぁufotableが脱税騒ぎの時むちゃくちゃ擁護多かったしね、これが別にアニメやら関係ない大企業ならむちゃくちゃ叩く癖に

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:47:25

    アニメ制作会社最大手は普通に東映アニメーションという事実

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:48:09

    >>16 ひどいのだと京アニの方が利益だしてると勘違いしてるのもいる

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:49:02

    俺達が神作画とか言って崇めてるクオリティの、大抵はアニメーターの時間と尊厳その他諸々を「やりがい」で誤魔化してるだけで適正給与が入ってるケースは極々稀なんだろうね、大抵は中抜きされてアニメーターに入ってくる金額とか雀の涙だし(だから国内でアニメーターになりたがる人間が少なくなっている)

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:50:50

    なんか東映とかバンダイをものすごい過小評価して
    バカにしまくるヤツいるよな
    普通に国内最大手だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:50:52

    >>16

    そもそも作品楽しむときに作ってる側の環境考えてるわけないよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:52:10

    >>21 それがオタクの性

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:53:10

    まぁ最近のバンダイはそこまで殿様商売はしてないしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:53:16

    (なんで利益とかの話しだしてんだ…?)

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:53:23

    >>20

    野沢雅子さんとか永井一郎さんとかの尽力で労働環境が多少改善された声優との明暗よ

    やっぱり名もなき使い捨てだから待遇が酷いままなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:53:46

    >>8

    大体志田直俊か大西作画

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:55:55

    >>17

    ufoに頑張って貰わないとアニメ業界が滅ぶからなのはあると思う

    発覚前後に京アニ事件起きたし

    後に台頭したMAPPAも待遇面での不満をシャットアウトするような所だったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:58:14

    割と今日本が世界に大して誇れるものがアニメくらいになってる現実もある、車に関しては正直海外が無理やりルール作ってTOYOTA締め出してるのもあって本当にアニメ業界どころか日本自体が死にかけなので

    >>28

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:58:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:59:53

    >>29

    アニメ業界が日本の中で一番マシな業界ってのは、コロナ禍で同じ芸能界でも実写すら自殺者出すぐらいになったことではっきりしたよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:00:56

    なんでこんな狂い話題になってるんですかね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:00:56

    >>14

    京アニも事件のインパクトから今では持ち上げられてるけど、事件での損失の大きさが明らかになるまでは「これをきっかけに延命とか勘弁」とか冷ややかな意見も見られる位には落ちぶれてたような

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:01:43

    だいたいこういう話しだすキモいオタクって
    日本の業界がどうとかソースもない話し出してニチャるよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:02:58

    >>34

    オタク批判してる癖に今の自分たちの醜さに気付いてないっていうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:04:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:04:35

    他人を貶す事でしかドヤれない生き物に哀しい現在

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:04:54

    東映アニメーションの話だからデジモンアドベンチャーtriお薦めする

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:06:42

    >>36

    (そもそも作品クオリティの話からずれてることに気付いてないのかこいつ…)

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:08:16

    京アニが落ちぶれていたってどこでいわれてたんだろ
    少なくともハルヒ以降は安定して高クオリティだったしコンスタントにヒットだしていたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:09:47

    落ちぶれたとは良く聞くが実際どうなんだろうか
    ヴァイオレットエヴァーガーデンとかユーフォニアムとかあるからイマイチ実感が湧かない

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:09:51

    今や少なくなった長期クールの作品を多く手掛けてるから、そのノウハウを持ってるという意味で貴重だと思う
    マラソンと短距離走みたいに1クールの作品とは勝手が違うことも多いだろうから

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:10:28

    何年もプリキュアとかワンピースを続けていられるなと尊敬するよ。
    同時にありがたく思う。最近見たトロピカルも中々迫力のあるバトルだった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:10:50

    >>12からなんか話ズレた感じあるし元凶は多分空気読めてないコイツじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:11:41

    ワートリの二宮VS弓場ほんっと良いんですよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:12:29

    オタク批判をしながらオタクの醜い所を露出する芸術的スレ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:12:51

    >>41

    ヴァイオレットエヴァーガーデンが金ロー来たときはビビったわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:14:55

    >>41

    少年ジャンプみたいに海外市場中心(ヴァイオレットエヴァーガーデンもネトフリだし、メイドラゴンも海外人気が中心だし)になって日本人の視界から消えたのは日本での評価の一因だとは思う

    まあそのお陰で事件後世界中から多額の寄付が集まったけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:16:10

    >>19

    得意分野を極めたのが京アニで地力は普通に東映だからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:17:35

    >>42

    どうしてもマラソンが舐められがちな風潮はあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:18:08

    ここ数年のプリキュアとライダー・戦隊を見比べてると実写の方の東映よりは有能だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:19:59

    >>47 視聴率の低さにもびびったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:21:11

    >>47

    けいおん、聲の形、ヴァイオレットエヴァーガーデンは興収20億クラスで文句なしの大ヒット映画だから金ローにきても全然おかしくはないね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:21:35

    >>52

    頑張った方だとは思うが受けないよなって気持ちも分かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:22:48

    真面目に言うとこういう作品も存在することを良い時間帯でアピールできるのが重要で視聴率取れないのは覚悟の上だろ
    まぁ視聴率取れる作風にシフトしたら良くも悪くもヴァイオレットは日テレナイズな内容になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:22:49

    >>53 オタクしか見に行かない映画の限界点っぽいね20億前後が

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:23:36

    >>56

    鬼滅や君の名は。や千と千尋は非オタクにもウケる「国民映画」の域だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:23:43

    >>51

    実写の東映と東アニの有能さってどんな比べ方してんの

    そもそもの製作環境が何から何まで違うだろうに

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:24:10

    放送後AmazonでDVDは売れたらしいし宣伝効果はあったかもな
    それはそうと京アニとか関係なく色んなのが見たい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:24:47

    ワノ国からワンピース見るの再開したけど、作画良くなっててびっくりした。
    プリキュアもたまに見ると作画が良くて驚く。

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:25:47

    >>58

    人選かな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:27:38

    >>40

    2016年辺りから言われる頻度は増えたような

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:29:42

    >>56

    興収20億というのは邦画ベスト10入りが狙えるくらいのラインなので相当すごいよ

    まあもともと邦画なんてオタクしか見ないといわれればそうなのかもしれないけれども

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:30:00

    最近はシンエイ動画が からかい上手の高木さん制作してるし老舗が頑張ってるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:30:59

    >>63

    みんな麻痺してるけど基本的に10億がヒットの目安だからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:32:05

    >>64

    シンエイ動画って名前聞いたのあたしンち以来

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:34:34

    地上波ではさっぱりだけど映画でとんでもない興行収入叩き出したエヴァーガーデンもそうだけど、地上波ってかなりやれることの幅狭まってるような
    ここ5年くらいの仮面ライダーも映画や配信とか地上波に映らないのが本体みたいなのが増えたし

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:34:52

    大手ってだけで舐められがちだけど、気鋭の若い会社って育てたのは普通に大手とかよくあるんだけどな
    大手で実力つけてビッグタイトル任せられるようになって独立ってパターン

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:35:03

    >>66 無謀にも高木さんの劇場版まで制作する力のいれよう

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:35:24

    >>68

    MAPPAのマッドハウスとかか

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:36:05

    一時期はほんと酷かった…多分鬼滅のおかげだよね
    マジで今トリコリメイクして欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:37:17

    鬼滅おかげ鬼滅のおかげ言うけど
    和の国編に入ってからはずっとクオリティ高いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:37:31

    デジタル移行期間のクソみたいなCG使ってた90年後半から00年前半期はマジでクソみたいな紙芝居だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:38:31

    まあワンピース映画で数十億平気で出す東映にくらべれば京アニも大したことないといわれればはそうですねとしかいいようがないけれども

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:38:45

    なんでも鬼滅のおかげだと思ってるのはどういう思考回路してるのか頭を覗いて見てみたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:39:30

    >>71

    クオリティ至上主義もどうかと思うが、一定以上の質を維持できないと意味がない例がトリコだからなぁ

    ワンピやDBは既に実績があるから目を瞑ってもらえたけどこれから売り出したかったトリコであれは致命的すぎた

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:39:36

    >>2で言うようにfateのお陰もあるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:40:14

    来年6期鬼太郎の映画やるらしいけど間空き過ぎだろ…覚えてる?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:41:05

    >>76

    トリコは作画どうのこうのというよりも

    グルメスパイザーみたいなわけのわからん商売してたのがまずかったんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:42:17

    やっぱり最近まで悪かったってのは超の序盤辺りのイメージが強いのだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:42:20

    >>79

    あれは東映のせいじゃないよね

    財団Bかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:42:25

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:43:00

    >>79

    東映とかそういうの抜きにアニメ化でやめてほしい要素で打線組める程だったのはホント可哀想

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:44:38

    東アニじゃなかったら最後までやってくれたと今でも思っとるわ
    何がデジモンの繋ぎや舐め腐りおってからに
    いっつもジャンプの看板作品持って行きやがる癖して今度はサンデーの看板持って行きやがった!

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:45:50

    >>83

    鬼滅のぐらい前までのジャンプ系とガンダムはネームバリューあるから販促で雑に扱われる傾向が特に強いと思う

    特にガンダムはどれだけ酷くてもライダーの全盛期すら超える売上は確実だし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:47:00

    東映の映画の場合一番影響がでかかったのはstrong worldの成功という気もする
    ネームバリューがあるものをちゃんとしたクオリティで出せばすごいことになるというインパクトがあっただろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:47:03

    ワンピといいワートリ2期といい いきなりどうしたんだろうね 集英社の問題か?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:47:21

    最近は求められる最低値が上昇してるからいつまでも子ども騙しの紙芝居じゃあアカンってなってるのんか

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:47:49

    ドラゴンボール超ブロリーを公開したあたりからなんか変わった

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:47:52

    >>87

    なんだかんだドラゴンボール超でお金持ちになったんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:48:40

    海外アニメーターが育ってきてるのも良い傾向

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:49:18

    と言うかなんだかんだ集英社がアニメ化のノウハウ学んでる感じもある

    ワンピースも呪術廻戦も鬼滅も最終的にどこに作ってもらうか決める権限持ちって考えると集英社自体が色々考えてるってのもあるんやろなって

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:51:17

    >>92

    集英社の売り方が変わったのは感じる

    アニメ化出来るような原作供給が枯渇してきて、今までみたいな粗製乱造じゃ生きていけなくなったのは大きそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:48:49

    ワールドトリガー良い意味でビックリしたな、正直二期とか三期来ないもんだと思っていた。ありがとー東映アニ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:01:57

    ワンピはワノ国から作画のクオリティおかしい・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:07:38

    深夜じゃなくて夕方とか朝の時間帯に一年以上アニメ作り続けられるのは
    お金と体力ある証拠だよね

オススメ

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