特撮の脚本ってひょっとして最高レベルの難度では?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:47:06

    丸一年という長丁場でかつストーリーも始めからしっかり決められるとは限らない、その上販促もしなきゃいけないって他の創作物ではなかなかない縛りなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:48:09

    昔はもっとノルマが緩くて自由度も高かったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:48:38

    しかも最近は少子化が襲いかかってきて玩具が売れないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:49:09

    更に言えば東映上層部はニチアサが大ッッッ嫌いである。味方がいねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:49:50

    >>4

    いるぞ

    子供たちっていう

    なお大きいお友達

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:50:43

    >>5

    権力が足りないんよ…時間枠移動からニチアサを守ってくれる存在がいない…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:51:03

    正直重松清さんとかに書いて欲しい気持ちもあるけど叩かれるのを見たくないしいいかなって気もしてきた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:51:18

    >>6

    事 務 所

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:52:31

    必要なのは 辻褄を合わせる能力 だな
    理想はエグゼイド
    最初から考えていたとしか思えない展開なんだけど実は何でもない部分を伏線に仕立て上げる力とつじつまを合わせる力の高かった脚本という

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:52:39

    おまけに撮影予定地の天候が荒れていて使えなくなったけどアドリブで何とかせい!みたいな無茶振りを超えた無茶振りが来たりする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:54:45

    >>9

    「揃えた10個のガシャットで〜」とかレベルのインフレ問題とかなんかアドリブっぽいけど通してみると驚くほどに設定に矛盾がない不思議


    エグゼイドageとか他sageとかの意図はないけどエグゼイドぐらい突っつかれる隙が少ない…俗に言う防御力の高いニチアサ特撮作品って稀有だと思う。マジで矛盾がない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:55:46

    別に他の創作物が楽という訳では無いだろうが制約はアホほど多いからおいそれと新参呼べないよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:57:53

    戦隊に比べてライダーは制約多そうで大変だなぁ、と思って見てるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:58:16

    >>12

    虚淵さんも初期案だいぶダメになったらしいしね。森の秘密及びプロフェッサーの目的ってデュークが初登場した時点で決まってなかったんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:58:24

    >>11

    小説で主人公の掘り下げを細かくしたことでほとんどの設定書ききったと思う

    ゲンムズは番外編って感じだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:59:16

    >>13

    戦隊はライダーほど利益還元求められないんだっけ?どこで聞いたかは忘れたけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:59:19

    戦隊はまだしもキカイダー登場!は絶対考えてなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:59:34

    一旦流れを止めてクウガとまでは行かなくてもガッチガチに構成決めて多少のライブ感は許さんぞマジでみたいなノリも見たいけどメリットが少ないし、そんな余裕も無いんよな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:00:13

    >>5

    そいつら半分敵だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:01:30

    話が面白いライダーを期待するならアマゾンズみたいな感じなやつが出るのを期待するしかないんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:01:40

    あとネットが普及したことで声が届くようになったよね。視聴者の声も製作陣の声も
    良くも悪くもいろいろ耳に入ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:01:53

    基本テレビ作品って1クールか多くて3クールだからな...
    1年間通してやるてのが普通に異常

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:04:50

    >>13

    戦隊の方が制約多かったんだけどな5人ヒーローだして追加戦士出して4つロボ出して具合に

    ライダーは結構自由にやれてた方だったと思う2期入ってからは結構ガチガチになったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:05:00

    悪し様に言われる2話完結方式だけど割と今の時代には丁度いい気はする
    物語の連続性を高めた結果近年の作品は綻びが隠せなくなってきてるしな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:06:27

    >>4

    東映じゃなくてテレ朝じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:06:40

    自転車操業と言う言葉がよく似合う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:06:43

    >>4

    なんで?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:06:45

    >>3

    更にそんな重要な子供人気が鬼滅に奪われて追い打ちをかけられる…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:07:03

    ちゃんと作るなら2話完結方式もいいんだけどね
    ただその中で本編のことを進めないと中弛みとか言われちゃうから

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:07:31

    毎回終盤で巻きが入るイメージ
    一年かけて放送って難しいんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:07:37

    ライダーって序盤は面白いよね、序盤は

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:07:47

    一旦休め・・・休め!!と言いたいがそれだとその間をテレ朝に潰されるかもしれないジレンマ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:07:55

    うおぉぉぉぉ!メイン級俳優が急病やスキャンダルで出れなくなった!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:08:54

    >>29

    どんな風にしても言われる

    でもそういう人達が還元してくれるかというと、まぁはい…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:20

    ハナさんを違和感なく子供にしたのは本当に凄いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:22

    >>31

    序盤もだけど中盤終盤がつまらんのもあるし

    逆に序盤中盤終盤のどれかが面白いのもあるから作品それぞれだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:26

    ニチアサが完全に潰れたらどうなるの?
    まさかしょうもない並行報道の情報番組になるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:29

    商業的な意味では子供は大人以上にシビアだぞ
    大人はなんだかんだ言ってもダラダラ見続けるけど子供はある日スッパリと見なくなるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:09:38

    >>31

    終盤も面白いだろ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:10:20

    >>37

    情報番組とちょっとしたバラエティーかと

    それでも個人的に日テレのシューイチで事足りてらぁ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:11:13

    バラエティになったとしてもドラゴンボールあたりに人吸われそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:11:45

    アニメ呼び込もうとでも考えてるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:12:06

    >>40

    言われてみれば俺もドンブラザーズ見たらシューイチに変えてるな

    マジでテレ朝にあんま用が無いな・・・

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:16:07

    >>11

    キャラの設定は結構考えてたと思うけど

    展開は割と行き当たりばったり感あると思う

    最初の想定では絶版社長がラスボスってことはなかったでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:23:53

    >>31

    人間は、まだ見えない範囲を、自信の創造力の中から最良の想定を当てはめて、補完できるからだぞ


    序盤戦が面白いのは、無意識に自分にとっての好みの中盤終盤を妄想するからよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:26:48

    >>44

    今やクロノス大好きおじさんと化した速水さんもラスボスやるとも変身するとも、なんなら再登場するとも思ってなかったくさいからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:41:39

    尺だけの問題でもないんだろうけど1クールのグリッドマンシリーズでは最高に面白い脚本書いてた長谷川氏ですら4クールのライダーだと……ってのがね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:46:22

    >>25

    東映も嫌ってるのは白倉pが発言している

    ニチアサの売上で自分らの作りたい映画作ってるくせに予算上げようとしないって

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:36:14

    >>24

    悪しきざまに言われてるのは4〜5年位連続したからであってフォーマット自体は優秀だから

    縦軸が連続してるのは追っかけると楽しいけど長くてしんどかったり矛盾が気になると離脱しやすいのが欠点だわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:37:12

    >>48

    それでできたのがあとしまつなんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:39:04

    >>48

    今の上層部が入社するより前からやってるのに何でや…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:42:34

    >>48

    あのそれひょっとして劣等感と嫉妬というものでは……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:44:03

    >>48

    せっかくの稼ぎ頭の1つだろうに無下に扱うとかバカじゃないですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:45:25

    >>53

    いいだろ瞬瞬必生だぜ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:54:41

    でも視聴者の考えた展開の方が面白いのはどうかと思うな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:55:30

    >>50

    東映はニチアサの売り上げで吉永小百合主演映画撮ってるって有名な話だと思ってたけど意外と知られてないのな

    >>52

    売り上げ出してる部門に予算おろせって真っ当な要求だと思うが

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:55:36

    >>55

    展開を考えるだけならできるんだよ。考えるだけならね

    実行できりゃ世話ないのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:57:37

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:00

    >>55

    お前それ脚本家が考えた展開を現場の判断でオシャカにされた事案を知ってて言ってる?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:22

    1年間拘束されるから体力も必要そうだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:28

    >>59

    じゃあそれ用にもっと面白いの作れとしか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:58

    視聴者様だ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:59:11

    シンビルド君かな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:00:01

    >>60

    定期

    正直めちゃくちゃ身体酷使してるのがわかって怖い

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:00:11

    そもそも監督が勝手に脚本変えちゃうから伏線撒いて長期的に話展開するのが難しい

  • 665222/06/09(木) 00:05:50

    >>56

    あぁいや、東映上層部がニチアサに対し色々拗らせて足引っ張ってるって意味ね

    あとしまつのインタビューとか見ると商業作品作ってる自覚無いから

    「商売」やってるニチアサに嫌悪感でも持ってるのかな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:06:42

    龍騎の超全集には、靖子は二日で2時間しか寝てないときもあったって書いてる
    夕方〜夜中まで打ち合わせ
    帰宅して執筆
    また夕方から打ち合わせ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:08:45

    電王なんか道筋もゴールもなんも決まってなくて行き当たりばったりだったんだっけ。ゼロノスの設定を決めるために三日間会議したとか聞いたけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:10:28

    ライダーだと
    ・東映に嫌われてる
    ・テレ朝に嫌われてる
    ・一年ぶっ通しての脚本つくりになる
    ・玩具の販促を据えないといけない
    ・現場の判断でシナリオの変更もあり得る
    ・ちょっと矛盾点があるとネットで視聴者がお気持ち表明する

    パッと浮かんだだけでコレ。で、見返りが
    ・子どもたちがよろこぶ
    じゃ心折れかねねえわ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:10:55

    玩具展開や役者の都合に振り回されながら50話書くだけでも大変どころじゃないのに
    そうして考えた脚本を現場で変えたからその軌道修正よろしくとかやってらんないよ普通

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:12:33

    ただでさえ大変なのに販促が年々多くなっていってもう地獄だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:12:36

    >>69

    まあ、過酷な環境で脚本を1年やり通したという実績はキャリアになるだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:12:44

    1年通してがキツイからサブ入れるんだが、そうすると知らない設定が発生するわ叩かれやすいわでめんどくせぇという

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:14:15

    >>73

    ジオウ脚本「他の仕事あるし一旦他の人に任せるか」


    スウォルツ「もしもお前が…俺の大事な妹ならな…」


    「?!!?!?!!!!?!??!?!!!!?」

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:15:23

    >>73

    ゼロワン計画に関わったヒューマギアのバックアップナシ問題とかも三条さんの独断設定だっけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:15:55

    虚淵「玩具の都合に左右されるような作劇は二度とやらない」

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:16:26

    >>74

    妹設定生えてきたものなの??????

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:16:48

    連携取れよって言いたいけど連携取る時間もないんだろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:16:55

    ツクヨミとスウォルツの兄妹設定追加と社長が滅を庇ったから和解路線に持っていった話はいつ聞いてもお労しやって気持ちになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:17:15

    >>77

    映画の脚本書くために抜けてたらいつの間にかそうなってたらしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:19:55

    >>79

    バリッドレックス回の和解も脚本ぶっ壊しレベルでは同じくらいだと

    後龍騎の殺す殺さないやりとりって結果として纏まってるからよかっただけで大分危ないよな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:19:56

    >>76

    そんな気持ちでアンタよくやったよほんと…カチドキゲットもフルーツバスケットゲットも好きだよわたしゃ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:21:07

    >>78

    それこそ昔より仕事増えてるからキッツいだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:21:47

    >>81

    バイスが明確に一輝の味方路線になったのもあそこからだよね。それまでは裏で暗躍してる感じだったのに

    写真の設定とかホントはもっと違う感じだったんだろうなぁって思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:22:04

    リバイスは勝手に設定生えた案件あるのかな
    個人的には木下さんの足りない部分を頑張ってフォローしてる印象あるが

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:22:21

    >>83

    令和「そこにコロナをひとつまみ…」

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:22:37

    女医がゲストキャラだとは聞いたことがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:23:48

    光の特訓の描写とか苦肉の策だろうしな毛利さん……

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:24:31

    せめて制作前に半年時間が取れればなぁ。ディケイドって準備期間に設定を練りまくって今も尚最高傑作のひとつに挙げられるほど完成度の高い作品になったWみたいに

    いやそんなことしたら嬉々として上層部がニチアサ潰しにかかるんだろうけどさ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:25:19

    >>84

    なんというか、主役の一人である怪人をガチ悪役にするのは流石にまずいだろって言う現場での調整が入った感はあるよねバイス関連

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:27:08

    >>89

    なんとかならんもんかねぇ……

    だからといってディケイドみたいなある意味特異点みたいなのもポンポン産める訳では無いわけで……

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:27:59

    テレ朝と東映の上層部が入れ替わるまでは自転車操業の瞬々必生でやっていくしかないんだよな…
    果たしてその時までライダーは生き残っているのか…
    若手のスタッフが育ってないし連ドラならしてない脚本家さん次から次へと呼んでも色々大変だし売り上げよりも人材不足で潰れそうな気が…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:28:27

    マジでウルトラみたいに再放送期間半年程度設ければいいのになって思うことはある

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:28:34

    >>89

    ウルトラは半年ごとにクロニクルで準備期間取ってるけどライダーで似たようなことやるのは難しいのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:28:34

    >>42

    アニメ枠は報道に取られたじゃないですか

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:29:05

    上層部が敵って言うけど未だにそう出ない勢力が優勢だからこそ放送できてるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:29:40

    ゼロワンの時も過去の再放送とかじゃなくて総集編だったしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:31:08

    >>96

    最近だと時間枠変更したりちょっかい自体はかけてきている

    というか昔からどんなにヒットしても予算増やさないって形で嫌がらせしてきてるわけで

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:32:44

    こう言っちゃなんだが年々お話としての質が悪くなってるのもある種必然なのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:32:49

    ゼロワンは高橋さんオンリーだったらもっと凸凹が少なかったんだろうか……
    大森Pもインタビューかなんかで最後の方のゴタゴタでよく要素を繋げてなんとか話作ってくれたって語ってたし

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:33:09

    >>97

    あれは時間的にも物語的にも総集編しか無理やったくない?

    まあ個人的には令ジェネやって欲しかったけど…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:33:40

    >>79

    マジかよ

    あれ当時荒れ気味だったとは言え更に社長に対するお気持ち表明とか見たけどそんなことが表面化で起きてたんか……

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:35:02

    こう何というか木下さんしかり色々と脚本家を呼んできているけど一年で使い潰しみたいになりかね無いよな
    俺これで木下さんとかそういう人がまた書いたらスゲぇなと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:35:58

    妹設定生えたとか滅庇ったから和解……みたいな話ってソースある?
    エピソードだけ独り歩きしてて情報源を知らない

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:38:22

    毎年のことなので先が見えないのは分かってるんだから、設定の開示はなるべくしないでドラマの面白さで魅せた方が良いと思う
    40話先のことは分からなくても1〜2話先の構想くらいはできるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:39:40

    武藤さんだった気がするけど定期的に販促の都合でいつ何を出さなくちゃならないってイベントが絶対あるから逆に助かる、一般ドラマにも販促アイテム出ねえかなぁって話で草生えたんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:39:44

    >>104

    滅庇ったから和解は滅亡迅雷のムック本2冊目

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:39:56

    >>105

    白倉pとか平成初期から関わってるプロデューサーはあんまり設定の開示しないイメージある

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:40:22

    >>107

    ありがとう!

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:40:30

    >>108

    御せる自信がある人ってことかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:41:18

    >>106

    確かに話作りの起点になるって考え方もあるか

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:41:54

    あぁぁぁマジで作品練る時間半年くれないかなぁぁぁぁぁ
    ストーリーが練られて統率が取れてる作品の方がみんな楽しめるはずなんだよ。瞬瞬必生なんて上手く噛み合う方が稀なんだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:43:27

    >>111

    裏を返せば必ず話の起点にしなきゃいけないってことでもある

    最近の強化形態が5、6個出てくるライダーだと主役一人のために5、6個の覚醒イベントを用意しなきゃいけないってことだし

    アイテム販促はいい。ただ今は多すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:44:25

    >>106

    こんなに特撮向きの人材が放送短縮と延長で使い潰されたの損失すぎるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:44:28

    >>104

    ツクヨミの妹設定はジオウ完全読本の下山さんのインタビュー

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:44:51

    ドンブラが面白いのはやっぱり
    井上さんと白倉さんの二人が特撮に長く関わっていたから
    その性質を理解しているっていうのも大きいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:44:58

    >>113

    実際光オバデの登場の仕方に肩透かし喰らった人もいるだろうしね。視聴者はヒーローの覚醒にそれ相応のドラマを求めるのが難しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:45:20

    >>112

    それで儲けが減らない方法があればいいんだろうけど無理そう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:45:21

    >>113

    そう考えると必ずしもドラマチックにはしないヤクザは正しかった…?(画面外から飛んでくるファイズアクセル)

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:46:30

    >>119

    これはマジで正しいと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:46:51

    もしかしてニチアサって仮面ライダーが潰れたらかなり大打撃喰らうの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:46:53

    >>119

    実際直近でもロボタロウ面白かったしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:46:57

    >>114

    考え方は特撮向きだったかもしれないけど筆の速さとかその状態でサブライターつけましょうって話蹴っちゃったりするところとかはそんなに向いてなかったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:46:58

    >>116

    よくストーリーが練られてて齟齬がまるでないとかいう特撮において誰もが喉から手が出るほど欲しがるであろうアドバンテージ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:49:12

    >>121

    これは割とマジな話なんだが、プリキュア、戦隊、ライダーの売り上げのうち戦隊とプリキュアの売り上げを合計したところで多分ライダーの売り上げの半分にも満たない

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:49:27

    >>121

    それは言い過ぎである

    仮面ライダー関係なく戦隊、プリキュアのどれか一つが沈んだら多分持ってかれるぜー!

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:49:34

    >>121

    戦隊はパワレン無くなったのもあって瀕死

    戦隊だけだったらパワレン無くなった時点でテレ朝に潰されててもおかしくない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:49:58

    ニチアサほんとうにこのままで大丈夫かな…いつか限界迎えそうで毎年怯えてる
    白倉さんだって永遠に業界にいるわけじゃないしなぁ…単純に白倉さんの作るストーリーは面白いってのもあるけど、この人がいなくなったら上層部の抑えがいなくなるやらドンブラザーズのアマプラ入りみたいな魅力的な宣伝もやる人がいなくなるやらマジで損失すぎる…怖い…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:52:29

    >>128

    売り上げは足りてる筈なのに何故こんなに崖っぷちでピリピリしなきゃあいけないのやら…

    ひどい話だよほんと…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:52:37

    >>124

    個人的にドンブラはあまり練ってないのに力技で面白く仕上げてる部類だと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:54:00

    >>130

    設定はちゃんと練っていると思う

    現場や役者の都合で変えられても良いようにあまり提示していないだけで

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:54:09

    >>125

    >>126

    >>127

    えぇ……(困惑)

    そこまでしてテレ朝上層部は他で充分なニュースを推したいのか…頭腐ったミカンかよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:54:10

    リバイスの木下さんも散々な言われ様だし、俺もさくらとアギレラ関連だったり思うところはあるが同情するわ。
    現場判断で重要な場面を変えられるわ。おそらく他所からの要求なんかも呑んで今の状況だろうし1年間筋の通った話を書いていくには障害が多すぎる……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:56:26

    >>130

    ストーリーというか設定はまだ全部開示されてないからわからないけど今わかる範囲でも練られてそうだし(獣人とか)、少なくともキャラクター描写については特撮作品で類を見ないほどに緻密だぞ


    1話で冤罪をかけられたはるかちゃんのことを捨てた、しかも登場時間が1分しかないって嫌われる要素しかないマザコン花村のアンチしているヤツを見たことがあるか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:57:44

    >>132

    一つ言っておきたいんだが、ぶっちゃけ売り上げはテレ朝上層部は関係ない。

    パワレンに胡座かいてたらそのパワレンの権利をアメリカの会社に持ってかれて玩具も売上低迷を続けた戦隊チームと単純に玩具売れなくなってるプリキュアの製作とバンダイサイドの問題

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:58:26

    >>133

    2クール目までは(個人的に)掛け値なしに面白かったしな

    そこから話を広げていくのは特撮慣れした人じゃなきゃ難しいだろうし外部から来た木下さんの限界が来たんじゃないかと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:01:17

    >>136

    変更点も呑みこみながら上手くやってたとは思う。

    3クール目から段々と綻びが見えて崩壊した感じだよなぁ。ベイルが1話しか出ない辺りとかVシネの撮影に取られたのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:01:48

    次の仮面ライダーも木下さんみたいに特撮としては新規の小説家を使うのかはたまた違う人がやるのか……

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:02:15

    個人的に木下さん(ではなく他のスタッフの判断かもしれないが)には大二が2回闇堕ちするのは既定路線だったのか聞いてみたい

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:02:37

    木下さん途中までは良かったから
    もしも
    もしもまたやってくれるなら今度は最後まできっちり締めてくれる気がするんだよなぁ…
    単純に場慣れしてないのが1番の障害だった気がするから…
    後SNSの使い方

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:03:13

    ドンブラに関しては白倉がハンドリング上手いのと敏樹が異常に筆が早いから修正効きやすいってのも大きいからな
    さすがに敏樹レベルで筆が早い人はそういないから毛利さんとかサブに入ってくれる人との調整をPが上手くやるしかない

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:03:20

    >>139

    せめて映像作品まともにやったことある人じゃないとキツイよ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:04:11

    脚本家もだしPも減りつつ監督も高齢化していく……
    また新しい人が来るのを待つか俺達が東映に入社するか

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:04:35

    次に外部から脚本家呼ぶならプロデューサーは特撮に慣れた人の方がいいよな。あと場慣れしてる人に助言を貰える環境をしっかりと用意してもらって……今の東映だと望み薄か?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:04:40

    >>137

    というよりTTFCの仮面ライダーベイルに吸われた面が大きいと思う


    ・仮面ライダーベイルで正体が明かされるのとリバイス本編でベイルが登場するのが同じ日の回


    ・ベイル最終回で真澄さんが贖罪した回に真澄さんの「アギレラを誇れ」(過去を受け入れた上で罪を償え)発言


    TTFCベイルと本編のすり合わせ要求されてたんだなってのが節々からわかる。多分それがなかったらもっと自由度高かった

    一気に1〜5話放送してりゃあよかったと思うよ正直

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:07:03

    >>145

    すまん。>>137はVシネとTTFCの言い間違え。言いたいことは>>145の言うとおりで合ってる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:07:18

    >>143

    マジで後進が育ってないよね。虚淵さんも鎧武一回こっきりで戻ってきてないし(上に書かれてるみたいに販促に振り回されるのに疲れたんだろうけど)


    これで木下さんすらリバイス以降もう二度と脚本やらない!!とかなったらいよいよ人手がやばい…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:08:20

    >>143

    俺たちあにまん民が入社しても脚本変更や外部への不満をここでお気持ちして解雇されそう

    それか叩かれてるの見てメンタル病みそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:08:26

    >>147

    Pも新人起用の話とか聞かないしエグゼイド/ゼロワンの人もやめちゃったらしいしなぁ…

    二重に人がいない

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:08:28

    >>147

    既に判明してる瞬々必生っぷりと海外からすらSNSで直接ボロクソ言われてるの見ると…期待薄かな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:09:04

    >>72

    そのキャリアも大河ドラマや朝ドラやったり週刊ドラマでバズった方が世間からの評価が段違いっていうね

    所詮はジャリ番って意識は業界内外でほぼ変わってない

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:12:13

    大森Pは大投票でサラリとライダー離れてるみたいなこと言及されてたな
    実務が出来るのか知らんが連投されてたしファンからボロカス言われるの見ててアレだからまぁその方が良いと思うが

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:13:07

    現状ライダーで生き残ってるPって誰だ?
    白倉さん以外だとキバの武部さんしか覚えてないぞ(ビルドやらセイバーの人は外部なんでカウントしてない)

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:17:15

    >>152

    大森Pに仕事が来た時部下がなにか自分に仕事があるか自分から確認しに行かないと気づいたら一人で全部終わらせてしまってるって言われてるレベルには実務出来る人だったりする

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:23:18

    >>154

    逆に言うとそこが大森の欠点なんだよ、自分でやり過ぎておかしな方につっぱしって誰も止められないし、自分をすり減らしすぎる

    白倉や日笠はこの辺適度に人に任せられるから連投が効く

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:23:27

    この先のこと考えると制作環境の改善はするべきなんだろうけどどうにもならなそうなのがな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:24:12

    >>154

    …自虐言うけどさ…ネット民って馬鹿だよね…

    そんな有能な人を「悪役贔屓www」「作品がガタガタになったのは全部コイツのせい」とか言って蔑むしかしない…

    なんか悲しくなってきた

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:25:38

    >>157

    それはそれ、これはこれだよ

    実務面だってオタクからは見えない以上想像に過ぎんし だからと言って叩いたりはしないけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:26:53

    >>64

    顔つきが明らかに勇ましくなってる…

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:27:05

    >>155

    なんでも自分で背負い込みすぎるなってことか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:27:13

    >>58

    >>61

    作ったことないからそう言えるだけでほぼ無理やぞ

    相当なアドリブ力と運がなかったら無理

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:27:26

    >>157

    そこも事実ではあるんだよ、大森が余計な横槍を入れすぎて

    もう少し他のスタッフも頼って意見取り入れないと脚本家がただのPの清書係になるし

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:28:52

    >>157

    人は何か悪いことがあると責任がどこにあるか探りたくなる場合が多いからな。

    ネットは顔が見えない分文句を言うハードルが下がるから、丁度いい的があるとすぐ群がっていくのよ。嫌ならそれぞれが自制心を養っていくしかない

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:28:59

    >>155

    全部一人でやってると、明らかにおかしい方向行ってても誰も止めてくれないんだな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:29:32

    まあ最近ライダーを担当した脚本の人でまた来てくれそうな人って正直脚本の高橋さんじゃね?
    ハイスクールヒーローズだったり東映の方で舞台の脚本書いてたり色々繋がりあるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:30:05

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:32:14

    >>166

    東映Pは話作りにも絡んでくるから切り離せない、関わり方に個人差も大きいが

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:36:20

    話聞くとホントひどいな特撮界…。
    これから大丈夫なのか…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:36:41

    正直仮面ライダーの話面白くしたかったら打てば当たるみたいにおもちゃを大量に出すのは避けた方がいいんじゃねぇかな……
    出ても使われんくなることだってあるしフォーム数に関しては最低でも五つぐらいにするとか……無理かなやっぱ……

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:38:00

    半年区切りで1年に2作品ライダー出すとか出来ればいいんだろうけど
    そうすると今度は人が居なさすぎて難しいだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:38:00

    >>169

    実際うちまくればぼろ儲けできるのがライダーだし…言っちゃ悪いが残るニチアサ2つがあんまりにも期待出来なさすぎるから売れる部分はバンバン使って売り上げ伸ばすしかないんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:38:39

    >>169

    子供の数が減っているから売るアイテムの数減らすと売上減る一方だろうからな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:38:59

    スーパー戦隊はなんかもう「せめて50作目まで行くぞ!!」感出てきてるというか
    というか終わらすんだったらやっぱり切りいいところで終わらした方がいいんかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:40:14

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:40:15

    東映とテレ朝のコンテンツIPの使い方が際立って下手って感じがひしひしと
    バンダイは販促ノルマ緩めるべきだけどガンダムとかは相当コンテンツビジネス上手くやってるわけで上の2社ほどド下手ではない

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:40:16

    >>169

    現状玩具の大量投入戦法で売れてしまってるからな。

    余所だとアンチが湧きまくるセイバーも売上自体はライダー全体だとまだいい方だし、嫌な話この手法を変えるにはライダーの売上が一気に落ちる位の事がないと制作側も見当しないと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:41:15

    >>176

    まぁそうなったらニチアサにいよいよギロチンが振り下ろされるんだけどな!!!!

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:41:27

    あんまり詳しくないんだけど、youtubeとかで配信してるライダーとか戦隊の動画を視聴しても全体の利益にはならないってことが?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:42:01

    >>169

    まあバイスタンプとか強化フォームとの連動あるとはいえちょいと高いからなぁ……自分もそんなに集めてないし難しいところやな

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:42:27

    >>178

    あれはあれでちゃんと利益入ると思うよ。それ含めて戦隊の売り上げが悲惨ってだけ。

    ぶっちゃけライダーは売り上げ的には充分安泰なのよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:42:42

    ライダーも戦隊もプリキュアも現行作品はアマプラで配信しねえかなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:42:49

    >>178

    ぶっちゃけライダーの根本的な問題って売り上げじゃないから外野ができること多分あんまりないよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:43:19

    >>174

    実際に大森が自分でゴリ押しして脚本家が悲鳴上げてるエピソードが表に出てるから、個人で~とかで論点ズラしても意味無いぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:43:26

    大森Pはゼロワンが39話まで脚本仕上がったところで休止になって
    あと2話で終われといわれて必死でまとめたら
    「あと4話できるわ」ってなって、もう真っ白で何も出なかったそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:43:27

    >>181

    戦隊はやってなかったっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:43:29

    >>178

    なるけどそこまでにならない

    円谷プロみたいに積極的な海外展開が出来てるわけでもないから再生数もグッズの売れ行きもどうしても国内で完結しがち

    もちろん東映サイド中心に最近は海外展開に力を入れつつあるけどまだまだ発展途上

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:43:40

    >>181

    ドンブラは今配信してるな

    実際普段見てない人とか見るきっかけにはなってるっぽいし

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:07

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:23

    売り上げ上がったり知名度増えても元締めが軽んじてるから内部がなんとかするしかないから外野は杞憂するしかない
    ニチアサ追いやって作るのがあとしまつ
    未来は暗いな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:37

    >>185

    >>187

    それやると放送直後に配信ってTTFCの旨味がなくなるからできればやりたくないのよ

    ドンブラザーズがアマプラ入りしたのはアマゾンズでコネクションがあってかつ桃太郎をモチーフにした戦隊を昔から夢見てた白倉さんなればこそ。簡単にできることじゃないと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:39

    >>185

    >>187

    ああ、ごめんごめんドンブラ配信してるのは知ってる、自分もアマプラで見てるし

    今後はってことが言いたかったんや

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:46

    >>181

    戦隊とプリキュアはアマプラで今年から配信され出したぞ。

    問題は来年以降も現行作品の配信が続くかって事だ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:51

    >>184

    それは正直どうにか出来る人そんないないと思うレベル

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:54

    >>181

    自社サブスクへの囲い込みや視聴率とバッティングするから上が乗り気じゃないのがね…

    YouTubeで見逃し配信して後でツブイマに収めるウルトラは全国ネットで同時に放送するのが放送局の都合上難しいという事情もあるし

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:45:59

    これ次スレいる?何を語るべきかはわからんけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:46:15

    >>195

    いらんでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:46:28

    仮面ライダーとかスーパー戦隊とかプリキュアとかのブランドは守って欲しいな
    それこそニチアサで出来なくなったら漫画とかで展開していくとか

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:46:33

    >>195

    制作環境について語りたいから欲しいわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:46:44

    次にやって欲しい人とか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 01:46:48

    200なら次スレを誰か建てて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています