安倍元首相襲撃犯の処遇ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:37:59

    感情的な部分を抜いても、国家に対しての驚異という社会的影響の大きさを考えるなら死刑もいたしかたないと思うんだが
    もしこれで半端な罪になったりしたら、それこそこれから先暴力で政治をどうにかしようとする模倣犯が現れかねない
    一人であっても暴力で民主主義を否定しようとする輩は死刑になる前例を作っておかないとまずいと思ってるんだけど、どうおもう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:38:57

    てかつらいなー
    何が悲しくって2日連続でこんな超大物二人の冥福を祈らねばならんのだ・・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:39:10

    まぁ特例死刑はあり得る。下手しなくても国の治安を悪化させる元凶だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:39:16

    やったことはただの違法な道具による殺人なんでそれ以上でもそれ以下でもないかと

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:39:27

    犯人が個人だと難しいんだよな
    犯人が複数だと政治家(国に影響する人)を殺したって事で色々と適応出来るんだが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:39:54

    内容次第じゃないか?
    政治目的狙いならもちろん政治犯として裁かれるが例えばムカつくからという理由じゃ殺人罪に他幾つか(手製の銃等)ってところだと思うが

    この場合どうなるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:29

    被害者1人で死刑には判例的にも無理でしょ
    元首相殺害なら死刑って判例を作ることになるけど、法の下の平等はどうするのさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:34

    五一五事件でも禁固刑と無期懲役だから死刑はないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:35

    特例関係なく死刑になると思うんだが
    銃自作に襲撃と
    いくつも法破ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:35

    現職の首相ではなかったし、死んだの一人だから無期懲役もありうると思う。哀しいが。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:46

    裁判次第としか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:40:49

    事件の背景が分かる前に被疑者死亡に100ペリカ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:08

    国家転覆罪にはならないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:21

    一人でも死刑になった前例がある。
    あまりに残虐な犯行や、社会に対しての影響の大きさを考慮して死刑にせざるを得ないとなった凡例はあったんや
    でも今回はどうだろなぁ・・・
    つかきっついな・・・トランプ元大統領からの激励記事見たばっかだったしきっついわぁ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:22

    尊属殺人が違憲判決出てるから、死者の肩書きで特別に重罪になることはないと思う
    ただ、無期懲役(保釈措置せず)はあるのではないかなと

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:32

    普通の人一人殺すだけの罪の重さと同じにしては絶対にアカンな
    国の面子丸つぶれ そうなったら本当に終わりだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:34

    気持ちはわかるが民主主義の前に法治が終わってしまうのはちょっと……

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:45

    ちなみに昭和の有名な政治家暗殺事件の犯人は獄中で首吊り自殺

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:30

    >>13

    ならん

    明確に日本を潰す計画を立ててたならなるけど

    一個人の殺人では誰殺してもならん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:37

    とは言え全貌が明らかにならないと執行はされないだろうし、実質的な無期懲役になるのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:37

    恐怖を恐怖で制圧しようとした時
    管理社会が始まる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:47

    間違いなくSNSでは #無罪を主張します みたいなタグがトレンド工作されるんだろうな
    減刑の署名とか集められるんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:51

    >>13

    国家の転覆を狙ったわけではないから、それはないな

    殺した人間の立場で罪の代償が変わるのも良くない

    ただ社会的影響を考えた場合、この犯罪はとても影響が大きい

    どうなるんだろうなぁ・・・

    感情的には死刑以外ないんだけど、きっと無期懲役がせいぜいだろうなぁ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:42:59

    マジで犯人の背後関係くまなく調べた方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:10

    犯人次第
    まだ犯人自身からしか取れてない情報が大半だろうし事が事だから個人か組織かすらこの短時間じゃわからんやろう
    警察に頑張って調べてもらうしか無い

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:32

    >>18

    あれは少年だったから死刑はなかったがな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:32

    無期懲役になっても他の受刑者から殴り殺されそうなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:43

    日本は法治国家なんだから法の基づいて裁くだけや
    特例だなんだ言うてたら襲撃犯と変わらんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:55

    >>8

    二二六は死刑じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:56

    外患誘致(海外が主犯)とか組織による綿密な計画とかあればあり得るけど
    不倫で取りやめた人が元のターゲットだった可能性あるしそんなに計画性なさそう
    それでも正確に致命傷与えてる時点で無期にはなりそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:44:12

    >>27

    そしたらその殺したやつを死刑にするだけや

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:44:20

    >>22

    間違いなくどころか、すでに勇者だ英雄だ持ち上げてる反安倍派のツイートたくさんあるよ

    自分も流石にツイートこそしないが、どうせやるなら鳩山元首相をやってくれよ思ってる自分がいるから人のこと言えんな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:44:52

    調査次第では死刑はあり得る
    ただ今の段階では裁判なんか起こせんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:45:03

    教育としては命の価値は平等なんだろうけど…
    流石に元総理をそう扱うのも…
    いや命の価値はみんな同じだし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:45:26

    >>29

    特例ではなく社会に対しての影響の大きさをはかってくれないかと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:45:43

    >>36

    だめです

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:45:53

    自作の銃の引き金共々左右対立の引き金も引いてしまったと思う
    左右対立が暴力に発展するのは時間の問題だったとは思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:45:58

    そもそも犯罪全般そのものを厳罰化してほしい
    今までやたら加害者の人権を尊重して、被害者の人権を蔑ろにしてきた結果が今回の事件でもあるでしょ、多分

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:11

    あと与野党どっち支持関係なしに過激なこと言ってる人は中傷罪厳しくなってるから匿名でも過激なこと言わないほうが良いよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:18

    >>32

    犯罪者が死んでハッピーハッピーやんけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:47

    >>36

    未だに影響力はあるけど、それでも第一線を退いた人だからどうだろ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:52

    犯人の発言が二転三転してるっぽいニュース出てるけど
    しばらくは中身わからねえだろうなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:00

    >>39

    雑に厳罰化したら他人を犯罪者にするためのアレコレが起きるってそれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:03

    >>7

    凡例的って意味なら一人でも死刑の判決は普通にある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:35

    大津事件を調べればわかるけど、訪日したロ○アの皇太子を斬りつけた巡査も普通に傷害で裁いてるから、多分普通に殺人罪

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:49

    >>35

    そんなお前にいい考え方を教える

    命の価値は平等だが命の価値は変動する

    そして命の価値を決めるのが裁判なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:54

    >>16

    大津事件はもう遠くなってしまったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:47:58

    政治家のために法を曲げちゃ報われないと思う
    ここは我々より頭のいい裁判官とかに委ねようぜ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:48:13

    >>44

    というかある程度差をつけてないと、毒を食らわば皿まで的なやつが増えちゃうしな

    極論、一人殺すも二人殺すも一緒だー!ってやつがでかねない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:48:36
  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:48:48

    >>30

    515は首相暗殺で

    226はクーデターだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:49:19

    >>39

    厳しくしすぎたら刑を免れる為の不法な取引が増えて腐敗するぞ

    厳しすぎる親が子供を嘘つきにするのと同じだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:49:31

    これ死刑にしたら罪刑法定主義がおざなりになってやばいだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:49:51

    どっちにしろ火薬購入の規制は入りそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:50:42

    犯人の証言から動機を聞いただけで確定できる事件でも無いでしょ
    んなもん信じない方が良い、警察の情報待ち

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:50:44

    模倣を防止のために死刑はあり得る

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:51:42

    まあ死刑は無理かもしれんけど間接的に殺すのは可能や

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:52:54

    >>57

    これ

    刑法の範囲内なら今後の予防を含める意味で重い罰則にするから死刑の可能性が全く無いわけじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:52:56

    >>54

    それは予め規定していない罰は適用してはならないってことでしょ?

    勘違いされがちだけど、刑法の殺人罪は何人から死刑とは書かれていないよ

    「 殺人 (刑法) 第199条 人を殺した者は,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。」

    だから一人しか殺していない人間だって死刑にすることは別に法に反しているわけではない

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:52:56

    オウムだとかなり間接的な人も死刑判決下ってるので連続性組織性あれば可能性自体はある
    衝撃的なのは間違いないけど今のところやったこと自体と数年の海自所属以外の情報しか明確な情報がないからどう転ぶか分からん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:53:31

    >>43

    心神喪失狙いでめちゃくちゃ言ってんじゃないだろうなと思うと嫌すぎる

    厳罰に処してくれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:54:33

    総理とは言え人1人殺して死刑は差別みたいじゃねっみたいになるでしょ
    無期懲役だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:54:42

    銃刀法違反と殺人罪は確定として、罪状に選挙妨害は入らないかな?
    あと銃弾に火薬使ってるだろうから火薬取締法違反とか、SPや警察官に対してなんか公務執行妨害とか
    殺人罪だけでは死刑は不当でも、相当数の余罪があるから法に則った上で死刑が妥当ってことにできないもんかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:54:55

    国民感情が量刑に影響を与えてはならない
    重い刑罰を与えたいとか思ってるやつは落ち着け
    日本は法治国家であり情治国家ではないことを、国内だけでなく国際的にも示さねばならんのだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:54:59

    まぁ有名人だからって1人殺して死刑にするのは前例的に難しいだろうなぁ
    良くも悪くも前例を踏襲することである程度の指針ができてるわけだから覆すのはよほどの理由がいる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:55:13

    心神喪失狙いだろうと、明確な計画性がある上、銃を自作できる時点で何を喪失してるんだって話だから
    流石にそれはないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:55:41

    自宅に爆発物らしきものあったみたいだし、それ含めてテロ犯として死刑にならんかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:55:46

    >>63

    少ないってだけで普通に1人殺して死刑も過去判例であるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:56:15

    児島惟謙式だとは思うよ。司法が政治的な云々の干渉を受けるのは良くない

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:56:16

    >>65

    国民感情ではなく、民主主義的に選ばれた政治家を暴力で淘汰できることの社会的な影響の大きさから死刑にするべきって思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:56:31

    >>58

    それでも犯罪になるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:56:58

    >>62

    動きが計画的すぎるし精神テストはむしろそういうのを焙り出すことに特化してるから

    そこは心配してない

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:57:15

    >>36

    判決を曲げる(先例にない)ことも大変な影響を与える事も忘れないでくれよ

    下手すれば最高裁までもつれる違憲騒ぎに終始する人が出かねないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:57:19

    >>63

    刑法上では死刑にすることは問題ないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:57:46

    複数犯で日本の政治破壊を狙ってたことが分かったら死刑で当然だけど、今のところの情報を信じるなら普通の殺人犯と同様に裁かれると思うよ

    同様の事件を防ぐために政治家殺害を特別扱いするんじゃなくて、殺されないように対策するのが先だと思う
    演説のやり方を変えるとかね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:57:58

    内乱罪適応されてタヒ刑とかにはならんのかね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:22

    >>65

    いや、だから一人でも死刑はあるし防止のために判決重くするのもある

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:36

    >>77

    なるわけねーだろアホか

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:52

    >>58

    日本でシベリア送りみたいな死が確定してる空間への移送みたいな事ってできたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:58

    >>77

    国家転覆の意思があったならそうかもだけど、現状だと気に入らないからっていう通り魔的犯行以上のものがないからな

    それの適用はほぼ不可能だと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:59:12

    この場合弁護士ってどんな人が付くんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:59:20

    そもそも今はまだ裁判の話は早計
    警察の調査結果を待つことこそ最善よ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:59:41

    >>83

    誰も着きたくないんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:09

    >>83

    国選弁護人

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:15

    >>83

    金あるようにも見えんし

    国選弁護人だろうな

    貧乏くじ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:33

    >>74

    でもだからといって永山基準をいつまでも持ってるのおかしくないか?

    今は裁判員制度とか司法自体が様変わりしてるのに死刑にはまず二人以上って先例だからと機械的に変え続けないはもっとおかしいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:34

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:41

    被害者は一人だし無期懲役で決まりだな
    模範囚なら15年か20年くらいでシャバに出られる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:43

    >>33

    やっぱりあーゆう人たち…というかTwitterの政治アカウントってヤバイな…

    平和を謳いながら暴力や理不尽を良しとするのね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:00:55

    >>51

    これ思い出した

    やっぱり殺された人の肩書で判決を判断することはこのように避けなきゃいかんよ 肩書が王子や元首相であってもね


    それはそれとして上司が部下にそれを強要するのもアウトだったけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:21

    まず内乱罪には今のところならない

    あと犯人の主張を信じるなら政治的な理由じゃなくて個人的な恨みになるから、1のやり方を適用するなら政治的な理由だったことを証明しないといけない

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:28

    あるいは反安倍派の弁護士が味方についてくれるかもしれないな
    支援者から英雄を守れとか横断幕つきで

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:29

    むしろ死刑にすらしないで欲しい
    徹底的に徹底的に背後関係洗い出さないと

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:39

    弁護士は二項対立したい人は非難する人けどそれが仕事だし事実出てくることもあるから…
    引き伸ばすだけの再審につきあわされるのは可哀想だが

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:47

    厳罰化はちょっと考えたらちゃんと考えずにしちゃいけないってわかるっしょ
    今の法律ですら痴漢冤罪とかあるんだから痴漢冤罪で死刑!とかなったらクソでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:01:47

    >>81

    自殺したくなるような環境にするんじゃねぇの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:03:20

    本人は政治犯でもなんでもなさそうだけど、
    弁護士の中には反権力思想でバッチ付けてるのが一定数いるから、
    その手の弁護士が無償弁護を引き受けてくるだろうな

    このタイプの弁護士は他と比べてモチベが段違いだから、
    一年でも刑期を短くしようと必死で食らいついてくる

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:03:29

    長野県の候補が文春砲食らって急遽奈良になったから計画性もなさそうだし死刑はない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:03:37

    >>33

    正直こういう死に方だと対象がぽっぽでもおそらく気の毒に思う確信があるわ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:03:39

    >>91

    どうだろ

    自分も嫌いな人間が無様に死んだらこうなると思うから人のこといえないな

    この人らと案外差はないかな・・・・

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:04:34

    でもこれを特例で死刑にしちゃうと
    今後また死にたい人が死刑になるために大物狙って突撃しそうじゃん…
    まじで早計なこと考えちゃいかん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:04:55

    誰が殺されようが関係無いでしょ..
    日本人の命は対等じゃないといけないんだから
    被害者の権力で罪の大きさ変えたら大問題になる

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:04:56

    >1人殺害した場合は、無期刑や有期刑の可能性が高いが、身代金目的誘拐殺人など、殺害の計画性が高く、動機に酌量の余地がない場合には死刑が選択される場合もある。 また、殺人の前科がある場合は1人殺害でも死刑判決が出る可能性が高い。


    重めな前科は第一報が元海自だからないと踏んでるが

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:05:42

    こいつの場合大衆の面前でやったって言う一部の人に精神的苦痛も出してるからな···

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:00

    あのね、直接被害あって大嫌いで手が出そうな環境でも人を56しちゃ基本的に駄目なんですよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:09

    >>104

    命の価値は対等でいい

    でも行った行為の社会的大きさの大小は間違いなくあると思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:21

    >>100

    「たまたま知名度ある奴来たから撃ったろ」ぐらいの理由だったらなんかもうやるせないな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:25

    容疑者宅から発見された爆発の危険がある物がガチだったら更なる余罪の発覚に繋がるけど
    そうすれば今度は突発的な犯行とみられるし安倍元首相を狙ったのもそのビッグネームで
    別に有名な人がいるなら誰でもよかったとか言いそうなんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:56

    不倫で取りやめた人のメンタルが一番心配やな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:07:31

    一人でも死刑ってのは本当に残忍な方法で更正の余地は一切無しと判定されたからだろ?
    今回は被害者が凄かっただけで動機はそんな特別じゃないしそんな残忍な方法でもないから死刑はありえない
    法の下全員平等という大前提が崩れる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:07:40

    >>103

    上でも書いてるけど、自分は特例ではなく純粋に社会的影響の大きさを考慮して死刑やむなしな行いだと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:08:10

    >>104

    いいか、命の価値が対等なら裁判なんていらないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:08:37

    >>113

    そんなことしたら隣の国笑えない人治国家だわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:08:51

    >>112

    社会的影響も判例に影響出るよ

    残忍な方法とか更生の余地がないってのはあくまで判断に一要素にすぎないし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:09:08

    社会的影響って言うなら、やまゆり事件みたいに政治家が対象じゃない主義主張に基づく暴力行為も同じように大きな影響があるわけで
    どこまでを対象にするのかってすごく難しい議論だよ
    やまゆり事件は社会的影響ではなく、計画性残虐性その他もろもろ普通の殺人事件と同じように裁かれて死刑になってるから、今回の件も同じでしょう

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:09:20

    >>113

    明治時代以下かよ

    上に貼られてる大津事件のwiki見てどうぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:09:44

    山下徹也 コイツはもう人権無い同然の扱いされるだろうな まぁこのクズ先なんて考えてないだろうが

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:09:53

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:10:18

    >>88

    別に2人以上とは言ってない

    身分に合わせて判決を歪める(という風に思わせるような判決を下す)事もまた影響が大きいって言ってるだけ

    計画性とか悪質性を汲んだ上での適正な裁きこそが大事なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:10:42

    >>114

    えぇ

    裁判は被告が責任能力あるのか、犯行は計画的なのか、今後更生する可能性はあるのかとかを考える場であって命の大小を審議するものじゃないんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:10:49

    >>16

    寧ろ一緒にしなきゃダメだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:03

    国民感情が収まらないから死刑って言っちゃうと、
    じゃあ支持率80%の超人気首相が殺人をしたら減刑されるのか、ってなるしな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:18

    社会的影響と言っても現役首相ってわけじゃないしなぁ
    確かに政治家が狙われる可能性は上がるだろうがそれで死刑になるかというとな…特定の対象を狙った犯行なんて珍しくもない

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:39

    >>115

    どこの国のこと言ってるのかわからないけど、そもそも前提として一人の殺人に対して死刑は法律に則ってる

    更生の余地なしとか、行いが残虐とか、犯した行為の社会的影響などを考慮して刑が決定される

    そのプロセスをしっかり踏んだ上で死刑っていう罪になるならそれは人治国家ではないでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:12:00

    関係ないけど京アニの犯人は結局どうなったんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:12:17

    >>108

    社会的大きさって今の安部さんって他のすべての議員と社会的影響何が違うんだ?総理大臣だった頃ならわかるけど議員がやられるたんびに死刑にするの?

    人気だからを理由なら芸能人にもあてはまるし..

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:12:22

    「誰を殺したか」で判定すると偉い人は一般市民殺しても微損で済むとかそう言う拡大解釈になる
    死者は数なんだ
    悲しいだろうが仕方ないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:12:39

    みんな衝撃的なニュースでパニックになってないか
    ちょっと落ち着こう

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:12:51

    >>117

    19人も殺した人には死刑判決もだされるよ……

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:12

    暴力団員が計画的に長崎市長を射殺した事件でも政治的な理由じゃなくて個人的な恨みだったから無期懲役だったし

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:22

    死刑派の気持ちはわからんでもないが
    量刑で判例踏襲しなかったら結局専断主義と変わらなくなるから基本的にはマズいだろう

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:27

    >>128

    そうやって殺られるたびが起きないように厳罰に処するべきと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:40

    >>126

    そのプロセスに今回の件で引っ掛かるのは社会的影響だろうが明確に直接影響受けるのは政治家だろう?

    特定の集団を標的に、なんて沢山あるのに政治家だけは特別扱いして良いのかとなるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:13:52

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:24

    >>127

    裁判すらできてないよ

    事件の後遺症とかのせいだろうけど

    開いたらまず間違いなく死刑だろうね

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:35

    >>131

    うん、だから今回の件は死刑の可能性低いと思うよ

    他の殺人事件と同じ基準で判断されるだろうという予測ね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:43

    裁判員裁判で死刑判決は出てもおかしくないと思う
    ただ出ても高裁でひっくり返るやろな

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:14:53

    てか犯人41歳なんだよな
    またこの世代かよと失礼ながら思ってしまったわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:15:36

    あんまり言いたくないけど
    なんの価値もない人間が日本を動かすような人を死亡させるのは許せない

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:03

    法律が市民の感情でどうこうされるのは止めてほしいな…
    そりゃ酷い事件だけど、刑罰ってのは平等じゃないといけないと思う

    殺人したら死刑になるんだったら、一人殺しても二人殺してもどうせ死刑になるんだから好き勝手やろうって奴が出てこない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:16

    >>135

    だって政治家を暴力で排除できるなら政府機能が正常に働くなるじゃん

    命の価値は平等だけど、社会的脅威と影響は平等じゃないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:21

    >>138

    ほんとうだ読み違えてました 失礼した

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:28

    単純に気になるんだけど無期懲役ってかなり厳しい罰じゃないの?少なくとも1で言われてるような「半端な罰」ではないんじゃないかと思うんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:37

    >>141

    頭中世かな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:16:57

    >>141

    何の価値も持てない人だからこそ思いきった行動できちゃうのよね

    失うものが無いんだから

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:17:04

    >>33

    頭おかしいのがいるのは分かるが、お前の言ってることも駄目だからな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:17:22

    >>143

    政治的意識あるならそりゃ死刑よ

    コイツの場合はシンプルにキチゲだから話が別ってだけ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:17:32

    そもそも奈良に来たのは急遽予定変更したから、犯人の住所は襲撃場所から割と近い、って辺りで計画性があったと判断されるかも怪しい

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:13

    >>143

    それは今回の件で明確に政治的意図があるかどうかだが現状無いように見えるな

    あると公的に判断されないと死刑への可能性も0

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:16

    >>150

    計画性ない人間が銃自作して襲撃できるほうがこえーよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:26

    児島惟謙とかいう馬鹿のせいでそんな特定の人を優遇したような処遇はできない

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:38

    国家傾けてんだから一人殺すのと同じ罪はねぇだろ
    安倍はちゃん失った影響はこっからどんどん出てくるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:50

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:20:03

    >>142

    狙って「政治家」一人ころがしても死刑にならないとなったら全国で鉄砲玉わらわら沸いてくる可能性あるやろ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:20:19

    >>148

    だから人のことは言えんと言ってる

    実際、自分だってその人らと大差ないよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:20:27

    >>142

    そういうことが起きないように身代金目的拐取罪とかは解放減刑の規定があるわけだからな

    酷い事件とは言え殺人を全部厳罰するのも駄目

    勿論著名な人物が殺されたからって死刑にしてたら他の殺人の被害者にとっても不公平だし


    裁判を受ける奴にも法の下の平等は約束されるわけで…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:20:42

    一番最悪なのは判決前に犯人が自殺する事
    それだけは絶対に阻止して欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:20:47

    捜査や取り調べは県警がやるんだろうか。
    もっと上?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:21:00

    確か一発死刑の法律あったよね
    バックがまだ掴めてないけどもしかしたら…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:21:01

    でも殺害人数1人で死刑にするのって結構ロジックこねくり回さないと難しいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:21:09

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:21:50

    外でるの怖い

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:01

    >>154

    元首相ってだけじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:11

    法律詳しくないけど、そもそも元首相とか関係なくたまたま犠牲者が1人であっただけで、人が集まってるところで自作の散弾2発射撃は普通に重大事件だし死刑の可能性あるんじゃないの

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:12

    最もらしい理由を述べて司法を崩壊させてるようにしか見えん

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:13

    自作銃ならネットで調べてホームセンター行けば作れるからよ
    対象に関しては適当な可能性が高いしそうなると計画性は微妙

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:33

    >>163

    言っちゃいけないと思ってんなら言うんじゃねぇよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:38

    >>163

    いやどうでもよくはないぞ

    少なくとも普通の殺人であっても、社会的影響は考慮される

    法治国家だからこそ、国家や社会に対しての脅威はちゃんと図らないといけないし

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:39

    >>163

    真面目に政治を勉強してるなら、そんなことはたとえ途中まででも書き込むべきではない

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:50

    普段あにまんで人の命を軽く見てるくせにこう言うときだけ騒ぐのもなんかな..

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:53

    法治国家だから、現段階の情報だと死刑にはならないと思う。あくまで現段階だけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:22:54

    マジ?じゃあ対象が天皇だとしても死刑にならんの?

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:02

    >>156

    普通の殺人だって、殺意を持って特定の相手を殺すことはあるでしょ?

    これで死刑にするのは大分ハードル高いと思うよ

    内閣大好き裁判所なら割と死刑にするような気もするけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:15

    >>167

    社会的影響をもっと考慮してっていうのは

    司法の崩壊をまねくことです?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:43

    法治国家でこんな案が支持されてるの怖いよ
    その社会的影響って誰が決めるの
    国会議員だけ?地方議員も?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:00

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:06

    >>174

    単純に人数だけを推し量るなら、普通の殺人事件として処理されるだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:06

    だからその社会的影響の具体例はなんなんだよ
    結局のところは一議員だぞ、政治的の殺害は前例があるのを忘れてないか

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:15

    現役の国会議員殺害事件となると「石井紘基刺殺事件」と重なる
    その時の犯人も無期懲役だったことを思えば今回もそうなる
    なにか新事実が出てくるか、もしくは法の解釈が著しく変更されない限りな

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:56

    >>180

    民主主義国家で、国会議員が平然と殺されることが社会的影響皆無のほうがやばいだろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:24:59

    >>166

    この犯人が死刑になる可能性は全然あると思うよ

    でもそれが社会的影響のせいってのはダメだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:09

    >>178

    いや散弾じゃないぞ

    それに対象に関しても最初から狙ってたのかは完全に有耶無耶になってる

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:27

    安部さんが防弾ジョッキつけてないといけなかったみたいなコメント見かけたけど
    防弾ジョッキって背中まで守れるんかね?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:33

    現役総理ならともかく元総理なんて死んでもなんの影響もねえよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:42

    一般人でも銃が自作できたり3Dプリンターで銃作れたりと便利になり過ぎても危険な世界だなあ、現実って

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:42

    >>124

    実際、515事件において国民感情で殺人犯した青年将校達を減刑しなかった結果ろくなことにならなかったし 

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:25:44

    >>185

    チョッキ!!

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:06

    >>176

    そりゃそんな社会的影響なんてただの推測でしかないんだから

    「今後こんなの起こるかもしれないし(推測)、お前は見せしめ死刑!」なんてフィリピンじゃないんだからさ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:08

    >>162

    そこで背後関係よ

    現状の情報では特に理由のない理屈を述べてるがそのへん洗いざらい調べて背後に関係が有れば死刑は妥当にもなる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:09

    >>185

    頭からかぶるタイプのやつは後ろもあったかな?

    どのみち日本で本当にそんなもんが必要になるとは思わないでしょ

    元首相とはいえさ・・・

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:11

    社会的影響がデカいから被害者が1人でも死刑って言ってる人たち的には、仮に全く状況が同じ殺人事件でも被害者が大企業の社長だったら死刑で被害者がニートなら無期懲役みたいなのがアリってことか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:12

    十二国記の「落照の獄」そのもので笑えない…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:19

    >>185

    仮にも元自衛隊だし頭狙う能力はあるんじゃね

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:33

    >>182

    影響あるのは分かるがそれだけで死刑に値するかどうかだよ

    特に日本は前例主義だからこの件でもこれからの未来の事件でも相当重大な前例になる

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:40

    殺人罪と発砲罪、凶器を入念に準備していたため計画性ありと考えると
    無期懲役って所じゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:41

    >>194

    政治家と民間人じゃぜんぜん違うでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:42

    政治家に対する殺人に対して厳罰を与えるのはありだと思う。一人で数万人の投票を無効に出来るのは非常に不味い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています