安倍元首相襲撃犯の処遇ってさ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:28:34

    思っていたより盛り上がったので作ってみた


    【前スレ】

    https://bbs.animanch.com/board/790092/?res=199

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:29:26

    でもつらいなー・・・
    ほんと予兆無く人がなくなると堪えるわ・・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:29:35

    爆発物持ってたって聞いてゾッとしたわ
    最悪野次馬も死んでたかもしれなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:29:36

    盛り上がっって表現は正しいのか…
    日本語的には正しいと思うんだが言葉ぐらい選ぼうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:29:57

    質問なんだけどさ
    憲法でその人の地位や社会的門地で差別しちゃいけないって書いてあるし影響力のある政治家を殺したから死刑ってのは駄目なんじゃないの?
    死刑にしてもやり口とか計画性に焦点を当てなきゃだめでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:30:16

    特例判決にはならないと思うけどなー
    今の法律的に無理じゃないの?現総理ならまだわかるけど元だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:30:54

    >>5

    個人としてそれでいいと思う

    だけど今回殺されたのは数万って有権者の代弁者なので

    この民意をすべて吹き飛ばせちゃうのはとてもよくないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:31:27

    特例を適用させなくても準備してた装備が殺意ムンムンすぎて死刑になりそうだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:31:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:31:57

    >>4

    不謹慎な話では無く、法治国家として民主国家としてどう動くのかっていう話だから盛り上がるって言い方でもおかしくはない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:32:13

    >>5

    まぁ政治家を殺したから特別扱いってのは難しい気もする

    偉い人を殺したら厳罰ってのはかつての尊属殺人が近いけど違憲になったしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:32:57

    >>5

    刑法の範囲内だから憲法違反でもなんでもないぞ

    普通に法律に則って死刑判決しましたで終わり

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:33:48

    殺意や計画性って言っても所詮はホームセンターで作れるような使い捨て銃だしなぁ…
    対象も最初っから決めてたのかすら有耶無耶だしそれで無期懲役ならともかく死刑にするには流石に薄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:33:56

    法に民意介入させるとか法治国家じゃなくなるから法治国家として然るべき判決を出すべき

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:08

    同じ社会的影響でも大企業の社長と政治家と決定的に違うのは背負ってる民意だと思ってる。
    これは絶対に無視しちゃいけないと思ってるし、法の世界でも不逮捕特権で確かに形になってる
    今回の事件で数万って民意が行き場所を失ったと考えると重大な事態だと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:11

    >>5

    言うて銃刀法殺人に爆発物とテロがあるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:19

    >>12

    刑法より憲法の方が優位なのは知っておるな?

    あんまり変な判決出すと違憲判決が出されるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:20

    民主主義の崩壊だとか言ってる人が法治国家を崩壊させようとしてる
    いや、民主主義が崩壊したから法治国家も崩壊させようと言うのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:35

    この容疑者弁護しなきゃならん弁護士に同情する

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:34:53

    民主主義が壊れたって言ってる人1人に見えるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:00

    >>17

    変な判決ではないって殺し方や影響力考えてで死刑は普通に有り得る範囲よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:03

    特に思想とかバックとか無いのこの犯人?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:08

    無敵の人間が日本にまだまだ居るって思うとゾッとするから厳罰にしてほしいという実際の話
    まあ、無敵の人間には無意味なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:19

    >>16

    手段によって厳罰されるのは良いけど、殺したのが政治家だから厳罰にするのはどうなのって話よ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:33

    社会的影響鑑みても無期懲役くらいが精一杯じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:41

    >>5

    露骨に社会的地位を斟酌すれば、違憲か問う裁判起こされて、下手すれば判決そのものがひっくり返されかねない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:48

    >>23

    無敵の人が死刑でビビるわけない

    死刑でビビるなら無敵の人ではない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:51

    少なくとも無期懲役以上は確定だろうしそれ以上にそこまで違いがあるとは思えない
    死刑の執行自体20年30年後になるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:56

    過去の歴史を振り返ると、要人が殺された後にもっととんでもない事態が起こっているわけだが、杞憂かな………?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:35:58

    自分は罪刑法定主義的に無理矢理死刑とかにはしてほしくないな……
    コイツが死んだところで元通りになるわけでもないし
    こんな奴に日本の法治主義を歪めてやるだけの価値はない
    無期懲役ぐらいにはしていいと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:00

    >>24

    それ、結局こっちの邪知に過ぎないよねで終わるぞ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:07

    >>18

    逆に社会的影響全く考慮しない法治国家のほうがやばくないか?

    極論、飛行機ビルに突っ込ませてビル爆破しても結果的に死者は名無しのホームレス一人だったから無期懲役

    なんてことになりかねないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:17

    むしろ厳罰化の特例死刑の方が無敵の人を刺激するだろうな
    義憤が暴走を招くなんてTwitterとか見れば明らかなわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:37

    無期懲役と死刑にはめちゃくちゃ厚い壁があるからな
    無期懲役なら割りと出せるが死刑は未来の前例となるんだから相当じゃないと

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:36:51

    >>27

    むしろ喜ぶよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:37:06

    >>22

    少なくとも安部は奈良を訪れることは偶然直前に決まったから、計画的に狙った人物ではないと思われる

    どう考えても事前から安部狙いで計画してるなら一回計画白紙にして他でやるべきだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:37:26

    >>30

    罪刑法定主義的的には、日本の法律はすでに一人から死刑にすることを駄目とは書いてないからなんの問題もないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:37:32

    >>34

    一人でも死刑判決は既にあるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:11

    これから有名人狙う無敵の人間が現れ続けるとなると、もう日本外出れねえだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:11

    >>13

    自作で凶器を作った時点で重罪じゃあ

    その時点で責任能力はある

    そしてそれでテロ起こした事実は死刑にされてもおかしくはない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:20

    重信房子が死刑にならんのなら死刑にならないんちゃう?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:31

    現行の憲法下で何の罪に当て嵌まるのか
    法律詳しいニキネキ教えて下さい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:41

    >>30

    それは死刑で一切問題ない

    あとは、政治家だから云々は全て妄想の類よ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:43

    >>38

    今回のは残忍でも更正の余地がないと断言出来るようなやつでもないだろう

    社会的影響というただ一点で出来るのかという前例

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:38:45

    軽く調べたら
    警察官が上司を射殺した事件が懲役22年だったから最低限はこの位じゃない
    ただこの場合、身近にあった武器を身近の人間に向けて突発的にやったものだけど
    今回の場合は武器を自作して、接点の無い特定の人物を狙っての犯行だから
    これ以下やこれと同等ってのはないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:01

    >>13

    武器の質で量刑が変わるって話は聞いたことないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:07

    裁判所的に社会的影響力を鑑みて死刑ってのは難しいと思うなぁ
    手口が悪質なので死刑ってロジックで出すのは全然あり得るけど
    前者のロジックで死刑出すのは憲法的にも大分アウト寄りに見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:12

    >>32

    飛行機でビル爆破するのと単身一人撃ち殺すのはやってることも違うし社会的影響云々ではなく物理的な影響が違うし行為として違う量刑になると思うけどな

    てか飛行機突っ込んでたら少なくともパイロット死ぬんですけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:29

    逆に一人殺して死刑ってどんなケースなんだろう

    女子中学生をストーカーの末強 姦、殺害し、バラバラにした死体を家族の元に送りつけて、強 姦最中の動画をネットにばら撒いたとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:37

    >>44

    爆弾とかも作ってるわけだから普通にやばい犯人だぞ今回

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:39:54

    >>44

    そこが気になってる

    そういう死刑はありか?ってことをみんなに聞きたかった

    自分はありだと思ってるし、アリにするべきだと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:19

    家から五連装のソードオフに爆発物が見つかって押収されたってことだから準備して待ってたんだろうな
    証言が二転三転してて政治信条関係ないって言ってる辺り有名人なら誰でも良かったのかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:32

    社会的影響が大きいから防止目的で死刑って人は、殺害されたのが現役国会議員だから言ってるんだろうか??

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:49

    加害者有利すぎるのを反省したのか一人殺しても死刑の事例とかあったよな
    それに加え爆発物まで用意してるし普通に死刑だろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:51

    今回はみんな大好きな自己責任言わないのな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:40:57

    殺人だけで推し量るなら死刑かは分からんが凶器の準備がえぐいのでそこで加刑は間違いないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:27

    あのさ、今回の件が死刑になるかどうかと、社会的影響ってのを裁判で考慮するかは別問題だよ
    スレ内でごちゃごちゃになってるけど

    今回の件が死刑判決出る可能性は普通にあるし、だからといって社会的影響が強いから死刑でOKって話でもない
    殺害人数だけで決まるものでもないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:36

    >>48

    社会的影響を考慮しないとそうなるって話であって、別にそこつっこまれても

    ありえなさすぎる仮定じゃんっていうなら、じゃあ市街地の真ん中でサリンばらまいても死者0だから懲役10年ぐらい!でもいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:36

    >>55

    何の自己責任だよアホかお前

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:52

    >>51

    それだと同じような事件でも被害者の立場により量刑の違いが出てきてしまうので良くないと思う

    今回は多くの日本人が慕って尊敬してた方が被害者なだけに気持ちはわかるが

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:05

    >>44

    備えからして明らかに単独狙いではないので通常の判決は出ないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:09

    影響力はあるだろうけどそれと司法は別問題だと思うし、別問題としてちゃんと処理してほしいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:31

    >>55

    ショットガンに耐えられる装備してなかったから自己責任とでもいいたいの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:39

    裁判執り行われるとしたら関係者が危険だから非公開になったりするのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:40

    >>32

    それはそこに至るまでの諸々の罪も考慮されるからな

    飛行機を奪う、ビルを爆破する、その結果1人の命が奪われる、これだけでも相当重い

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:42:43

    >>58

    テロはテロじゃないか?個人の殺人とは別の話なんじゃ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:43:20

    >>63

    どこかのライフル協会みたいだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:43:34

    >>59

    いや、俺も普段からあほだと思ってるけど大体いつも言うじゃんみんな事件に巻き込まれるのは自己責任だって馬鹿みたいに

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:44:03

    多分駄目だろうなとは思ったけど、マジで亡くなってもうたんか……

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:44:09

    >>51

    憲法的に大分アウト寄りだと思う

    殺した人物の社会影響力や地位によって刑罰に差異を設けるのは、法的に見て合理的区別とは言いにくいなぁと感じる

    ただ、憲法解釈ってのは高度で複雑なので最高裁のやり方がどうなるかはわからない…結構こじつけみたいな解釈もするときあるので…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:44:29

    >>68

    主語デッカ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:44:31

    >>68

    twitterにいっぱいいるからそっちに行きな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:44:33

    >>54

    安倍総理を拷問の末殺したとかなら死刑だろうが、今回は鉄砲ぶっ放しただけだからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:04

    感情的に死刑だと思いたいのはそれは人の価値観だからな
    何年後かにもし犯人が懲役、または無期刑だったとしてそれに対して死刑にしろ死刑にしろって文句を言う未来が見えるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:11

    >>70

    よく言われる永山基準でも社会的影響は考慮すべきって言われてるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:13

    >>66

    だから社会的影響の話

    結局これが被害者0でも重い刑がくだされるのは社会的影響が大きいからでしょ?

    なら今回の事件みたいな数万の有権者の民意を蔑ろにする行為に対して重罪を課したほうがいいっていう自分の考えはおかしいかな?って聞きたかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:49

    >>74

    文句だけで済むなら良いんだがなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:53

    >>58

    無差別に他者の攻撃を目的とした犯行と、一人を狙っての犯行は違うじゃん?

    その例は社会的影響が問題ではないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:45:59

    >>53

    少なくとも被害者が誰であれ自作の銃器と自作の爆発物を用意できる事を周知してしまったのは影響が大きすぎる

    京王線の例に凶器が銃器まで加わりかねんのを更生したとして世に出してほしくはない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:46:09

    >>68

    巻き込まれたんじゃなくて狙われてるんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:14

    >>69

    本当ショックだよ

    機能は高橋和希、今日は安倍元首相

    なんなんだよ今週はよ・・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:32

    >>68

    そういう事言う奴らを馬鹿にしたいんだろうけど今一番馬鹿晒してるのはお前だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:33

    >>76

    前スレでも言われていたけれど、市長がころされたときには無期懲役だったらしいし社会的影響で死刑にはできないと思う

    長崎市長射殺事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:50

    銃規制に厳しくて今銃を規制したくて米が日本を見習おうぜ!みたいなスタンスで動いているのにこの事件はアメリカにも影響出そうっすね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:47:58

    俺は死刑賛成論者だから死刑でいいと思ってるけど
    反対論者が舌の根も乾かぬうちに死刑とか言ってたら本気でクズだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:11

    >>5

    確かに『殺した相手が政治家だった』ってことは刑量に反映されないかと

    ただし今回は『選挙演説中に殺した』から、そっちの方で選挙権ひいては民主制を暴力的に侵害したとして斟酌される可能性はあると思う


    例えばSPがあーだこーだ言われてるけど、単に殺すだけならそもそも演説中じゃなくてSPが居ない隙を突いて襲うべきだし、犯人は『政治的動機がない』とは嘯いてるけど今回のやり方だと社会に大きな反響を呼ぶってのは自明の理で、その言い分は通らないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:14

    >>76

    大企業の社長一人が殺されて数万人の社員が全員路頭に迷うことになったから殺人犯は死刑、と判決されると思う?

    有権者を蔑ろにすると言っても無期懲役になったとしても死刑にする重さではない

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:46

    >>83

    できるできないってか、そういう風な考えは常識はずれかな?って聞きたかった

    みんな的にはどうなんって

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:51

    正直本人の反省云々より存在が日本にとって有害だから死刑になってほしい

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:49:01

    >>4

    規約違反してるんだからもう堂々としてろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:49:25

    民主主義国家においては人気者や著名人を殺したからと言って、無名の市民を殺したときよりも刑罰を重くしろというのは無理だ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:49:52

    死刑制度自体を人一人殺したら適用するようにすればええやん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:50:18

    >>87

    民間人と政治家、一民間会社と国家の立法機関

    って違いをいれてもそこは変えるべきではないと思う?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:50:24

    にしてもこんな意味不明な奴に殺されたのか、悲しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:50:46

    >>68

    例えば紛争地帯に止められながら行って捕まったのは自己責任だと思うが今回のケースでそれはちがくねえ?

    犯行があった電車に乗り合わせたら自己責任って言ってるやついる?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:21

    >>93

    法の下は人間皆平等だからそう思うね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:42

    >>76

    例えばサリンバラマキが重罪になったとして、それは社会的影響が大きいからじゃなくて沢山の人が巻き込まれたら大変なことになるからでは

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:44

    >>92

    スレ主だけど、それは反対

    そしたらどうせ死刑なら何人でも同じだヒャハー!する人が出てくると思うから

    あくまで政治家を殺すっていう社会的影響の大きさから死刑判決を下すのはOK?NG?って聞きたかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:49

    まあ死刑を下すなら徹底的に情報を絞り出して法律を目が皿になるまで照らし合わせて判決を下してもらわないと俺は嫌だな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:28

    >>75

    論点がズレてないか…?

    永山基準は色んな基準の中の一つに社会的影響があるだけだ

    社会的影響だけで死刑には出来ないし、被害者の社会的影響力で死刑に出来るかって話じゃなかったか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:28

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:29

    >>5

    供述でも今のところ政治関連の話出てないしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:38

    >>88

    俺個人としては納得できないけれど、このスレ見る感じ賛成している人もいるんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:40

    あくまで被害者が誰か、ではなく
    行為そのものの悪質さでもって裁くべきだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:05

    命に優劣つけるのはなァ
    あにまん民の命と有名人の命に優劣つけますなんて言われて認められるか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:09

    法は平等。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:24

    社会的な影響で死刑はまずないけど
    社会的な影響で無期懲役(実質終身刑)にはなるだろうと思う
    仮釈放は検察庁が許可しないと出せないから、社会的な影響を鑑みて仮釈出すとは思えん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:44

    まあでもこの人を敬う人は出てくると思う
    ジョーカーみたいな感じで世界を変えた革命家みたいに賛同される

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:50

    >>100

    各種考慮してって事

    社会的影響はおかしいって言ってるから、それを省くのもおかしいって言いたかっただけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:53:53

    >>98

    それはNGでしょ

    被害者によって量刑が変わるのはおかしい

    ただ状況によって量刑が変わるのは当たり前なんやで

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:01

    >>105

    内心そらそうよと思いながら肯定はしねえな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:13

    恐らく現実的な落としどころとしてはこいつは死刑にはならない
    たった一人やっただけで死刑なんて例も珍しいし
    最近死刑反対風潮も強いからこいつを喜々として死刑にする判決を裁判官は出せないと思うし死
    刑執行も難しいだろう

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:14

    しかしあれだけ人が密集している状況で散弾銃を撃ったということで
    大量殺人の可能性があったとすれば死刑ラインを超える可能性はないのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:19

    >>96

    命の重さだけで考えるとそうか

    でもそうなると残虐な殺し方と苦しまずに即死させる方法でも罪が同じになっちゃうな

    この場合はどう?これも社会的影響の一つだと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:31

    >>108

    すでに内外で前兆みたいな反応が上がってる

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:41

    >>105

    あにまん民の命なんか塵以下なんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:52

    >>98

    前スレのどっかで言われてたけど、あんまりに刑罰が重すぎる奴は自首とかで減刑されるからな

    なんで減刑規定が必要なのか、重すぎる刑罰がなんで駄目なのかは貴方の言うとおり被害者の法益を損なう可能性があるからだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:54:59

    原敬を暗殺した奴だって死刑どころか恩赦になってるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:10

    自作でソードオフしたショットガンな上に爆弾まで持ってて殺意がないは流石に通らんで
    ソードオフショットガンとかアメリカですら明確な人への殺意が無いと準備しない奴だからNGな代物だし

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:20

    >>110

    その状況をもっと広く捉えれば社会的影響も含まれない?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:22

    被害者が誰かで重さが変わるのは前提からして覆るから大問題なんだよ
    大事なのはあくまでも状況 だから今回の件は死刑の可能性は限りなく低く無期懲役が濃厚と言われてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:25

    >>92

    なってもいいと思うんだよな…

    それに見合う犯罪ってあるからな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:36

    >>113

    ない、二発だけの銃を使い切ってるから大量殺人は難しいしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:55:47

    まぁ結局のところ判決を下すのは人だから幾らかは感情に左右されるよな
    たぶんワイが殺された時の判決より刑は重くなると思うで

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:56:00

    >>76

    民意で量刑を決めるってことになるけど相当恐ろしいこと言ってる認識はある?

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:56:14

    現代に革命は存在しないからただの犯罪者なんだよなぁ・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:56:21

    >>123

    でも散弾だからなぁ・・・

    冗談じゃなく周りに支持者も血の海になってる可能性はあったでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:56:37

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:56:52

    >>76

    法治国家としては0点かな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:04

    >>114

    それは普通に猟奇的殺人で考慮されるが

    阿部元首相は即死を狙われてたからむしろその理屈だと軽くなる

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:08

    現役国会議員の他殺事件は別に今回が初めてではない
    前回の石井紘基のときは犯人に2名への傷害の前歴もあったのに無期懲役だった

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:33

    政治信条への恨みではない

    だってよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:47

    銃の発砲による殺人は最高無期懲役だし、暴力団関係の射殺事件で無期出る凡例が出てるけど
    射殺だけで死刑は難しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:48

    結構スレ内真っ二つのようだけど
    罵詈雑言の応酬ではなくて割とまともな議論とか意見交換になってるのを見ると
    世の中まだ捨てたもんじゃないのかもな…と思った

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:48

    >>127

    その可能性だけで重くなることは無いな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:57:50

    政治を守るために厳罰化するべきと言っても、普通に現段階で死刑になる可能性がある殺人をしてる奴が止まるとは思えないんだけど
    単に政治家と他の職業で命の重さを差別化するだけだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:58:03

    >>125

    民意で量刑を決めろとは言ってない

    民主主義国家として国をこう動かして欲しいっていう数万の民意を一瞬で蔑ろにできる行為の重さを量刑に組み込むべき

    という考えはおかしい?って話をしたい

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:58:25

    >>114

    更正の余地があると見えるかも大事だろう

    あまりにも残虐だと余地は見えないとなるしそうなると刑務所に入れる意味が薄い

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:58:30

    >>76

    天皇を銃で暗殺しようとしたやつでさえ、罪の重さは一般人を狙ったものと変わらんのだから無理でしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:58:31

    刃物は今まであったよね。今回は銃ってのも騒がれてる要因だと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:58:58

    >>140

    日本では本来想定されない類の殺し方だしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:10

    >>123

    法律には詳しくないんだが破片手りゅう弾を投げつけてたまたま破片が一人にだけにしか当たらなかったとしても殺人1人と同じ罪になるのかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:11

    >>112

    それは最高まで持ち込む案件だな

    ただ死刑に賛成派として言わせてもらうが、大衆の面前で自作の銃を使い暗殺は死刑にされてもおかしくはない案件だよ

    これは殺人ではなくテロとして扱われるもの

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:19

    >>137

    民主主義という政治体系への暴力による攻撃という方向性のテロと認定されればってとこじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:19

    >>132

    言ってることがコロコロ変わる奴の言葉やぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:35

    >>129

    どのへんが法治国家としてまずい?

    死刑は人数で決めるべきで、そもそも社会的影響を考慮するなって話?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:45

    >>137

    おかしいっすね。罪刑法定主義なんで。

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:49

    >>137

    あぁ、政治家を殺した時は特別に罪を重くしろって話ね

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:49

    >>145

    これまでになにか変わったの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:53

    >>136

    その理屈だと量刑課すこと自体が無意味になるけどそうではないでしょ?

    死刑か無期になれば少なくとも再犯の恐れは減るわけで、そこには意味がある

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:59:57

    >>142

    こう考えてみればいい

    手りゅう弾をそこらに投げて誰も死ななかったらそいつに殺人罪は適応されるか

    死んでないからセーフになる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:00:25

    いかなる理由があろうと不当な暴力は許されないって言ってるのに死刑という暴力を以て罪を償えというのはちぐはぐしているな

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:00:30

    正直捜査も始まってないから犯人の交友関係とか渡航歴調べたりせん限りなんとも言えんでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:00:34

    >>137

    国は国民があっての国だがその国民にとって自分を変えられる人は沢山いるわけでな

    国を動かすのは人を動かすに繋がるわけだが人を動かすのは政治家に限らないんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:00:59

    >>143

    俺も死刑賛成論者だから人一人殺したなら死刑でいいよだけど

    まず間違いなくそこまでいかないなって事件だからね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:13

    >>152

    不当な、って文言自分で言ってて忘れてない?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:28

    >>134

    感情論では極刑を求めたいが、冷静に考えれば犯罪者を法に則ってきちんと裁くのが正しいのはわかる

    昔の皇帝銃撃事件と同じだよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:30

    元首相ってのも微妙だよな
    現首相だったらどうなるのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:47

    >>144

    そんなわけわからん理由で死刑にすることは無理

    国家反逆罪の方がまだ死刑にする理由としては筋が通る

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:55

    >>152

    それが不当ではないからでしょ

    許されざる罪人には然るべき罰を与えられるもの

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:01:55

    >>151

    なるほどな

    ちなみに殺人未遂を大量に加わるってのはないのかね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:02:03

    でも結果的に死ななかったから罪が軽くなるってのも理不尽だよなって思ったな
    なんだっけな?なんかのアイドルがファンのストーカーに刃物で襲われて生死の境をさまよったけど、
    結果的に死ななかったから殺人未遂までしか問えなかったって事件
    いや、それは結果的にしななかっただけで今回の行いの重大さには関係なくない?って思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:02:34

    明治の裁判所が大津事件の一件で巡査を傷害罪にしたことこそが法治国家ななだから個人的には死刑だけど無期であって欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:02:53

    やってる事はテロリズムのそれだからそっち方向で死刑になったりとかはしないんかい?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:03:18

    >>152

    スレ主だけどそれはまた違う問題かな

    そうなると、懲役は換金、罰金は強盗になってしまう

    刑罰として個人に人権を制限すること自体に反対する人はいない・・・と思ってる

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:03:20

    >>161

    ガソリンスタンドの職員が間違ってドカーンして誰も死ななかったってなったときに

    大量殺人未遂だお前って責めるのは難しいだろうよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:03:31

    別に誰が死のうが気にすんなよ
    特に政治家なんだから殺される覚悟して仕事してるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:03:36

    >>158

    たぶん、もっと厳重な警備だろうから実行すら出来なかったと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:08

    >>166

    殺害の故意のない話を例え話に持ち出されても…

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:13

    >>142

    傷害罪か、殺人未遂になると思われる

    爆発物による大量殺人の場合が気になるなら、「罪数」を検索あれ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:17

    >>164

    本当のところは当然分からないが今のところ政治的な意図は一切見えないね

    政治的意図でも無差別でもないとなるとただの個人の殺人になる

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:26

    >>161

    その行為によって起こる被害がどれだけ想定できていたかで変わる

    ベランダから植木鉢ぽいーは被害者の有無と被害者が存在した場合落としたらどうなるかで過失の度合いも当然変わる

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:29

    >>150

    うん?

    今の時点でも死刑が有り得るんだからそのままでよくねって話だけど

    命の価値を裁判でつけることに対してメリットがないからそのままでいいと思ってるよ

    政治家だけ特別扱いになったら違憲審査請求されると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:40

    >>154

    でも国家を動かすのは現実として国会議員でしょ

    日本は直接民主制ではないから

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:04:50

    >>162

    正直俺はそこも考えてて悪質性高いなら未遂でも死刑でいいぐらいに思ってるけど

    悪質性の程度でもめるのは間違いないし実現性は低いかなって自己論破

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:05:06

    >>164

    十分そっち方面でいけると思う

    検事警察はそっち方面で攻めるだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:05:21

    >>171

    じゃあ焦点はそこら辺になるのかな……

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:05:33

    >>168

    そうではなくて、多分上の人はその場合より社会的影響がでかいから罪に変動はないかな?って意味かと

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:02

    >>168

    どこまでいっても元首相だからな

    SPだって無限じゃない、割ける人数にも限界はある

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:24

    >>162

    感情的にはそうだろうが死んでない以上殺人に問えないのは当たり前だからねぇ

    殺す気でナイフ振り回したけど下手くそで軽傷しか負いませんでした、に対して殺人を問えないように

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:32

    >>146

    法律は国会による適正な手続きによって決められていて、それを時の民意で覆すようなことはやっちゃいけないってのがそもそも法治国家としての常識

    これだけはまず覚えてほしい


    衆愚政治って言葉があるように、大衆ってのは間違えるし、時に扇動されて馬鹿みたいなこともやったりして、権力が暴走したりするので、法律はそれにNOと言う役割も持っているんだ

    だから民意とかいう変わりやすく不確かなもので法律は変わっちゃいけないってのが建前


    まぁ法解釈によっては都合よく利用されたりするんですがね…

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:49

    ただ一人のSPの反応は早かったけど奈良県警がなあ、、、

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:03

    >>166

    それは業務上の過失致死罪でしょ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:04

    >>176

    犯人そこ対策で特に信条じゃないって言い切って世間にも広まってるし難しいでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:15

    >>174

    民主主義において国を動かすのは国民、政治的は国民の代弁者に過ぎない

    だから代弁者が殺されたというだけでは国への挑戦にはならない

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:33

    >>178

    刑事罰はあくまで定められた範囲でしか裁けないし、総理大臣だから命の価値は重いですって話にはならんからね

    刑事を超えた部分を裁くために民事がある

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:07:45

    社会的影響なんて裁判官の心証に訴えるだけのものだよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:02

    >>137

    もし今後、家族友人を殺害されて犯人が死刑にならなかった人を想像したら、あまりに不当な量刑判断と思わざるを得ない

    数万の民意を判決材料にするってのはそういう人を生み出す事だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:09

    >>146

    横からだけど、民意を背負っている政治家を殺すことは特に罪が重いと主張しているように見える

    法の下の平等に反するからおれは反対

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:10

    >>184

    今現在の主張してる言葉が正とされるかは怪しい所じゃない?

    誤魔化そうとして今は言ってる、が普通にあり得るし

    長時間かけて本音を掘り出す必要がある

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:12

    >>176

    いや既に否定してるし実際安倍さんがここに来ると決まったのすぐ前なんで…

    決定的なもんでも見つからないとむしろ政治的な意図はないという証明に繋がる

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:13

    >>182

    今頃針のむしろだろうよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:47

    >>181

    法律そのものを民意で覆したほうがいいとは思ってない

    問題は政治家に背負わされた民意を蔑ろにする行為にどの程度のペナルティを課すべきか?ってのを聞きたい

    自分は死刑に類するほど強烈なものでもかまわないと思ってる

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:50

    安倍さんじゃなくて他の議員だったらここまで騒いでないでしょ
    その時点で民意なんよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:59

    検察側はパフォーマンスとして死刑を求刑するとは思うが
    裁判結果は無期懲役になるだろうなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:01

    >>190

    誰がどう見ても誤魔化してるだろ

    それはそれとしてこうまで初手で言い切られるとそこ追及するのもおかしくなるしな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:11

    >>184

    だから今背後関係調査してるんでしょう

    直接の関係だけでなくネット上の関係含めて

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:27

    これで死刑!死刑!って言ってる人らも犯人と同じなんだよな
    殺したいから殺した犯人、殺して欲しいから殺せ殺せと高々に上げる者、同じなんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:32

    >>194

    騒いでるのは有名人だからだが

    殺された有名人なんて一体何人いると思ってるんだ?

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:33

    >>189

    なるほど

    そこはあくまで社会的影響ではなく財産などと同じ扱いってことか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています