みんな結構安倍さんの死を惜しんでるみたいだな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:05:49

    安倍さんなんだかんだ国民に好かれてたんだな…
    亡くなったこと自体は悲しいけど少しネットの印象が変わった

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:45

    そらだっていつもはノイジーマイノリティの声しか届かないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:23

    熱心な層(言い方あってるかな?)以外は普段政治に関わりそうな話題しないしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:08:56

    ネガティブな情報ほどたくさん発信されて目立つからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:30

    好かれてなきゃ長い間総理なんて出来ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:32

    普段叩いてた人達も悲しんでるよ
    ある意味生き甲斐だったからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:34

    好きじゃないし批判的な方けど暴力事件は悲しいよ
    命まで奪われてるのは最悪最低

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:40

    退陣前の支持率凄かったもんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:49

    ネタにしてる内に心に住み着かれた

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:09:54

    喜ぶ奴がいたってこんなところで喜ぶよりほかで喜ぶだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:10:16

    人気がないと民主主義国家の総理大臣にはなれないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:10:25

    亡くなった実感が湧いてこない
    夢でも見てるのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:10:43

    そんな好きでも嫌いでもないけど
    少なくともよく顔を知ってる人が銃殺されて不快にならない人はいないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:10:51

    そら嫌いって奴は喚くから声がデカくなる。
    声のデカさとその声の数は関係ないからな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:10:56

    政治的に嫌っていた人はいるだろうけど
    こんな死に方していい人じゃないからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:02

    >>6

    叩いている側もちゃんと「事実は追求すべきだが殺されていいはずはない」と言ってる人もちゃんといるのは良心を感じた

    変なアホもいっぱいいたんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:03

    そういう奴以外書き込まないから
    ノイジーマイノリティとは言わないが
    大別するとそういうのに類する状況だからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:14

    まあ好き嫌いというより自分の国の元首相が⚪されてなくなったらそりゃ悲しいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:28

    菅さんと岸田さんがほとんど話題にすら挙がってないのに阿部ちゃんはマリオとかマスクとかそんなに興奮しないでくださいwとか色々あったからな
    おのずからネット民には印象に残る
    かくいう俺も思ったよりショック受けてて驚いてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:32

    ケンモメンですら一生死 ねって言い続けたかったと言うほどだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:36

    ぶっちゃけ、興味はあんまなかったけど、無能な部下のやらかし案件多数でこの人が代わりに謝ってたイメージがある。

    そんで、そのタフさを尊敬してたんだよね。

    犯人とそいつを教育してきた奴らは連座にしてしまえ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:43

    好き嫌い以前に日本でこんな手段許す訳あるか
    仮に俺が一番嫌いな政治家相手にやったとしても批判するわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:46

    心から好きでなくても、ここまでされる謂れはねぇよな・・・って同情も多いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:53

    惜しんでるってのもあるけど、現代日本では前代未聞の大事件だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:11:56

    いくら不支持でも人が他殺されて喜ぶ連中はマトモじゃないよ
    正直この人の政治には不満があるけど、殺されるべきなんて思わないし悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:12:10

    とりあえず大勢の意見を鵜呑みにしたら駄目だぞ。自分で考えて自分で判断するんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:12:36

    嫌いだけど撃ち殺されるとか酷すぎるわ
    ちゃんと責務果たしてから寿命全うしてくれや

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:12:54

    どんな馬鹿でも流石に今まで自分がどれだけ馬鹿な事言ってたのか頭が冷めてるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:13:03

    殺したいだけで死んでほしいわけではなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:13:40

    >>26

    そうなんだけど

    安倍さんをネタにしてる人か叩いてる人のイメージが強くて

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:13:57

    好きとか嫌いとかじゃなくてこんな事で命を奪われるのは政治家だろうとホームレスだろうと老若男女起こってはならないからだよ
    その上で喜んでる心のない方は一定数いるんだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:14:37

    下手に不謹慎ととられる発言したら炎上する前に叩き潰されて終わりだから炎上商法にもならない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:14:56

    だからといって「それはそれとして悪いところは批判する」って人に対して「死んだ人を悪く言うな!」って黙らせるのはどうなんだって話だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:15:39

    私阿部総理反対派
    今回ばかりはまじで同情
    奥さんにも

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:15:46

    正直政治家としては色々黒いけどそれはそれとして生きてるときにちゃんと言及してほしいし殺していい道理にはならんからな
    叩いてる人からしても自分達も白い目で見られるしいいもんじゃないよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:15:58

    7年間だよ
    7年間総理やってて誰もがなんらかの形でテレビとかネットで顔を見てきた人が亡くなったんだからそりゃ悲しいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:16:14

    良かった点悪かった点あるだろうけど首相として最長期間を勤めたわけで
    間違いなく日本のために働いてくれた人だからな…
    そんな人の最期が暗殺ってあまりにも報われなさすぎて悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:16:18

    ワイはアベノミクスで得した側の人間だからただただ悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:16:42

    政治的立場はともかく(わいは内政には批判的)
    影響力ある個人のこんな形の死は悼むわ
    …あらゆる意味であっちゃいけないことだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:16:42

    結構思ったよりみんながっつり落ち込んでるなって
    悲しんでる自分は少数派だと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:17:21

    「功罪は今後数十年かけて決まっていくだろうな」と思っていた派としては
    暗殺されてほしくは無かった

    どう頑張っても感情論が評価に入ってしまう……

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:17:45

    期間が長いだけあっていいともとかワイドナショーに出てたよな・・
    本当キツいわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:17:45

    >>30

    ガチで嫌い今回の事件も歓迎ってやつは往来で書き込まないだろ

    今回はそういう特殊サイトやページでやってるだけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:17:57

    政治的に受け入れられなくて叩くのと、その人の命自体を否定するのは全くの別物なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:23

    >>38

    俺も転職出来たのはたぶんアベノミクスのおかげなんだよなあ

    個人的には感謝しかない人だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:24

    こんな笑顔をするおじさんがなんで死ななきゃいけないんだと思うよ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:24

    銃規制があるのに何でこんな事件が起きたって事にショックを受けた
    まさか日本でこんなにも簡単に銃殺出来る事が問題だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:28

    そもそも日本の民主主義の根幹を揺るがす事件だからガチの極右極左でもない限りは悲しいのは当然

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:29

    昨日の高橋和希もなんだけど
    こんな人がこんな亡くなりかたしていいわけないが続いてる…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:18:41

    政治家は詐欺師と表裏一体だと拗らせてる人間だけど殺されるのは道理に適ってないだろと思う
    そんなに嫌なら選挙で落とす努力をしろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:10

    ワシも政治の内容として諸手を挙げて賛同はしかねたが、それでも日本の民主主義で選ばれて総理大臣を務め上げて偉大な人物であった分、こんな亡くなり方をしたのはショックだし悲しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:16

    病気やら事故って訳じゃないからな
    日本の元総理が日本で暗殺されたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:33

    >>44

    こういう奴が多いだろうな

    こちとら漠然と恨み買ってそうだなと漠然と思ってただけで

    おいおいマジでやるやつ出たのかよって感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:38

    左は左で真相がどうあれ今後はヘイトを更に買うだろうしな
    後ろ盾になってるのは右だけの意味合いでもなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:44

    というか節度を持って批判してる人がこんなにいたことにも驚くんだよね
    普段はマジで暴言じみた批判ばっかり耳に入るからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:19:45

    諸問題はどうかと思うものも沢山あったけど人としては愛嬌があって嫌いではなかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:20:33

    ラインを完全に越えた奴を生み出してしまった

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:20:58

    銃規制なんぞ最早何の意味もないことを証明してしまったから世界レベルの大事件なんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:21:40

    >>55

    今いつものノリを続けてるのは共、産党でも押さえきれない空気読めない君だな

    犯人と同類ですと宣言してるようなもの

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:22:21

    >>55

    言論の自由は許されてるけど殺人は許されてないからね...

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:22:24

    でもツイで自業自得とか天罰とか言って喜んでるやつ結構いるからSNSは見ない方が良いよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:23:18

    >>61

    そういうのは人間の発言としてカウントされないので

    ネットのシミだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:23:43

    某実況者が同じ病気で症状で一本の動画上げるくらいには深刻にもかかわらず日本で一番長い政権を樹立するくらい努力してきた人にこの最後は悲しすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:23:55

    >>61

    特定政党応援してる名前で天罰とか犯人賞賛とかその政党からしたらもはやテロとしか思えないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:23:59

    トランプもプーチンも・・皆のコメントが心に来る
    外交上付き合う上で普通に人として好感度高かったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:24:42

    ヤフコメとかも最初が最後にご冥福を…ってつけてれば何言ってもいいみたいな空気感あって、ヤバい発言する人が多い場所が可視化されてる気配はある

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:24:43

    >>61

    便所の落書きってのを忘れちゃだめだなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:25:06

    おまえらの反応で気づかされたんだけど
    若い世代にとっての安倍さんって
    オッサン世代にとっての中曽根さんなんだよな
    ガキの頃から日本のリーダーとして見てきたんだろ
    血×××の任×捻じ××た独××ではなく
    そりゃ愛着あって当然だわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:26:02

    安倍さんは好きだったけど、夫人は嫌いだった
    でも、今は心底同情してる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:26:07

    >>61

    そういうの反応欲しい構ってちゃんだからな

    本当にヤバいのはTwitterで呟いてないよ、そんな余裕無い

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:26:26

    そりゃ叩いてる側のほとんども総理って言う職をやめてほしいだけで死を望んでたわけじゃないからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:26:30

    元総理が公の場で、もう日本の安全神話の崩壊だよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:27:01

    >>68

    良くも悪くもメディアに取り沙汰されて、本人もSNSで率先して発信してるから小さい頃から見てる若い人からしたら身近な存在なんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:01

    オリンピック関連で好きではなくなったが、任期中のいろいろに関しては評価として良であるし、そもそも暴力によって排除されることは決して認められるものではない

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:10

    おおっぴらに支持表明するほどではなかったけど、ちょっと情勢的に微妙な外国の地域に住んでる時に安倍ちゃんがその地域に対し好意的なリアクション取ってくれたおかげか日本人への態度がちょっと優しくなって助かったから支持してたよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:17

    まさかこんなに早く京アニ事件に匹敵する悲劇が起きるとは…
    状況を考えるに完全に防ぐ方法もないのが余計にやるせない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:28

    散々やり合って暴言も言ったりしてた辻元やら山本太郎やらが一気に素面に戻ったようになってて
    今更どの口がという思いと、まぁショックだよなという思いがあって複雑だ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:44

    >>71

    なんなら5度ぐらい方針変えてくれるだけでも全然よかった層も居るわけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:29:19

    仮にさ、反安倍反政権の人であったとしてもどう考えたってこれマイナスなんだよ
    明日明後日の演説どうすんだって話よ。触れれば安倍ちゃんへの哀悼になるんだからどう転んだって政権批判には持ってけないしさりとて無視だってできないし
    最初から壊れてるNHK党ぐらいなもんだよ。そのNHK党ですら空気読んだツイートするぐらいにはアカン事態なんだけどさ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:30:01

    勤め先の有名な極まってる安倍さん嫌いの爺さんは泣いてだぞ
    象徴としての存在らしくて、今後何に感情を向けていいかわからないらしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:30:04

    >>79

    最低ラインとして「民主主義の精神」を訴えて投票率上げるくらいかな……


    それは単独で大事な作戦だけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:30:26

    此処でもTwitterでも他のまとめでもこの関連のニュースばっかり追ってて、頭痛と吐き気がしてマジで泣けてきて、自分の情緒のコントロールが効かん。安倍元総理を支持はしててもこんな風になるとは思わなかった。病死とか事故死ならここまでならんだと思うけど、あんな理不尽なテロでって思うとマジでキツい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:30:33

    >>79

    れ、令和新撰組…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:30:40

    >>79

    殺人は最悪の侵犯行為だからな

    このカードを切ったら権利の尊重は保障されん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:31:35

    >>79

    れいわ山本やらはそこら辺ズラして滑って墓穴掘ると思う


    あと小沢はもうやらかした

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:31:37

    伊藤博文から100年以上も後の時代なんだがな今は……

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:31:58

    >>77

    プロレス感覚で遊んでるだけの人たちだからな

    ふざけててもヤバいの襲来すれば常識的なことしか言えなくなるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:19

    >>77

    結局彼らもプロレスだったってことなんだろうね 少なくとも本人達はそう思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:23

    いままでわかんなかったけどあにまんってなんというかネットで真実民が結構多いんだなって思った

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:29

    自分の不幸は誰に責任があるかを全部政治のせいにしてる人間なんかな…救えねえ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:36

    >>79

    分かる

    この参院選自ミンの票は奪い難くなったと見てる

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:39

    >>86

    伊藤博文も殺されたのは国外だしな

    まさか100年後の総理経験者が日本で暗殺されるとは思わなかったろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:34:00

    政治的に嫌だったとしても別に悪人ではなく本人の思想に基づいて仕事してたわけだし、大切な家族だっていたと思うと普通に辛い

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:34:17

    遊戯王の作者死んだときに荒らしまくったやつらも追悼コメントしてると思うとなんかな..

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:35:05

    >>83

    れいわでも無理だよ此処まで来ると…というか太郎は過去に安倍ちゃんに対する不謹慎ネタやった過去もあるし


    まぁだからと言ってじゃあ政権にとって追い風になるかと言われたところで、どのみち負ける様な戦いでもなかったところに最大派閥のトップがいきなり死んだんじゃ文字通り撃たれたみたいなダメージ

    強権なイメージばっか出されるけど世界的に見ても色んな思想の政治家を派閥でなんとかまとめてる政党だから

    何にしたって今後内部でのごたごたが続くわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:35:07

    少なくとも殺されていい道理はない

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:36:34

    >>90

    分かりやすく安倍さんを叩いて悦に浸ってたマスコミの報道も悪い

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:36:39

    公人暗殺っていつの時代の政治批判活動だよ……

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:37:02

    >>77

    あいつらの態度は好かないが

    それはそれとして政治的に対立して暴言を吐いてたとしても、実際ライバルが銃で殺されるのは現実的ではないというか具合が違いすぎるからな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:37:20

    >>87

    >>88

    やり合ってた連中も政治家になって議会の場でやり合うだけ全然まともなんだなって…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:38:24

    >>61

    でもこの発言確実に少数派だからよかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:38:25

    >>98

    表向きはムシャクシャしてやったことになってるらしいからそれほど大げさなことでもない

    表向きはね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:09

    >>102

    あんなもん持ち出してる時点で計画殺人にしか見えん……

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:10

    >>102

    実際たまたまみたいだしなぁ

    奈良に来る予定無かったらしいし

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:11

    トランプとのゴルフ中にバンカーでころりんしちゃったのが懐かしいよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:38

    >>97

    今回はマスコミが以前不審者を排除したことに対して騒ぎまくったのも要因にあるから尚更な

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:40

    >>100

    真っ当な政治観を持って政治を変えたいと思って政治家になってる奴ならこんなことすんなって全員言うよ

    これじゃ政治が変わらないことを知り尽くしてるから政治家として真っ当に政権と戦う道を選んだと言う事だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:40

    ウチの親の第一反応が「まあ調子に乗ってたからねー」と「これで同情票でジミン圧勝か?」だったんだがどうすりゃいい?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:45

    そもそも一部のヤバい支持者と違って普通の人は疑惑に対して法的なプロセスで裁くように追求してたわけだからそりゃあ暗殺なんてされたらね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:46

    ステイホームで星野源の楽曲企画に勝手に乗り出した時はまさかこんなことになるとは思わないよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:40:30

    >>108

    テキトーに合わせて政治理念についてはシャットアウトしろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:40:33

    >>108

    そんなの明日には忘れてるから貴方も忘れとけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:40:48

    言い方悪いけど政治家の素の顔が見られる数少ない機会なんだよね
    気になってる立候補者とかがいたら今のうちに観察した方が良いかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:42:19

    野党からしても超えるべき壁だったからね
    在任中に国政選挙で何度も勝ち続けた与党指導者というのはそれだけ大きな存在

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:42:24

    >>108

    心の中で「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」と思いつつ反面教師にしとけばいい。

    親のアカン部分なんて子供は受け継がんでいいんやで。

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:43:50

    >>108

    反面教師にして自分が同じような人間にならんようにしろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:44:54

    >>113

    末端はともかく野党の党首はどこも事の重大さや一線を弁えてるのが見れたのは正直見直した

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:46:15

    外交どうすんだろ?
    日本においての最強外交マンだと思ってるんだけど、代わりの人いる?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:47:03

    >>97

    犯人の主張の通り本当に政治信条が無関係なら

    日々の安倍元首相叩きを見て全部この人が悪いって思い込みを強めた可能性も否定できんからな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:47:05

    >>118

    いると思うか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:47:23

    アレほど○ねだのなんだの言ってた連中の党首たちが軒並みまともな対応してんだけど日頃からまともにやれや。

    日頃からまともだったら今回の事件だって起きてねえんだよ。誰だ○ねば平和だのなんだの民衆煽ったバカわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:33

    >>118

    現状いないんじゃないかな…政治家としての手腕もそうだけどまず安倍さんほど広く顔が知られてる人がいない

    強いて言うなら河野さんには頑張ってもらいたいかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:39

    過剰な安倍叩きしてたマスコミにも多少なり責任あるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:43

    ひとつ気になって仕方ないのは
    「民主主義の根幹を揺るがす」って批判が出回ってるけど
    無論、全会一致まで話し合うのが民主主義の真髄だけどさ
    派閥や利権で議席や票を操作する者がある時
    すなわち民主主義を悪用する政治家がいる時
    民主主義的方法には限界が生じるんだよな
    もっとも、だから撃って良いとはならず
    司法の出番になるのが本筋なんだが
    この辺があるから引っかかる

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:59

    >>117

    言うて野党も安倍元首相を批判することで自分たちの正当性を主張してきた部分があるから

    野党にとっても居なくなられたら困る人ではあったんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:49:39

    >>121

    いやー、流石に今回の犯人みたいな真性は無理だろ……

    それより人が集まる場の安全確保の方が重要

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:49:54

    >>124

    古典的な議論だが「抵抗権」あたりで検討されてた話だな


    革命上等な時代の話だから今に適用はしがたいけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:00

    政治を語れる程の知恵はないから政策の是非はわからないけど、この人の、日本に掛ける思いは本物だろうなと感じていたよ
    そりゃ政治家だから好き嫌いや恨みつらみを思う人もいるだろうけどさ
    でもこんな死に方をしていい人ではなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:24

    政治に対して色々と言いたい人達はそりゃ居るけどその内の大半は「だからって殺して良い訳がねえだろうが!!」ってのが当然の感性だからね

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:47

    >>121

    れいわとかはともかく少なくとも公党の党首は死.ねとかいってないしなあ


    政治家が公的なプロセスを踏んで断崖なら糾弾なりする→左右関わらずまともに理解できてない一部の支持者が「処刑台に送れ!」とか過激なことを言う→もっとヤバいやつがそれを実行する

    って伝言ゲームみたいな感じで大体こういう事件って起こるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:47

    >>124

    皆で代表を決めて多数決ではある物の議論をしてってのが根本だけど

    それに対してテロリズムや暴力で代表を脅かす事ができるって示してしまったのが問題なんじゃなかろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:52:15

    実際同情票はあるだろうけど元から勝つの変わらんし気にすることでもないような

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:52:36

    ここに挟まる人居ねえよどうすんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:52:54

    クソ経歴で就職絶望的だったのにアベノミクスの一時的な効果があって奇跡的に就職先に恵まれたんだよなあ
    別に盲信しているわけでもなく?な部分もあったんだが、とにかく恩人みたいなもんだと思うので本当に残念だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:15

    この人が亡くなったのはなんとも思ってないけど、正直日本の法律がこれでまた変な方向に行かなきゃいいなとは思ってる。

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:45

    マスコミに責任はないと思うよ
    仮にヘイトをためたとしてもこんなことになるのは通常考えられんからな
    FPSやってたから残虐な性格になって殺人したみたいな
    辻元の卵投げの件見てると仮に野党議員に同じことが起きたとして
    散々野党叩いてきたネットのせいってことにはならないだろうしね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:54

    政治家が殺されてショック受けてる自分が気持ち悪いと思いつつ胸のモヤモヤが収まらない

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:54:08

    純粋に殺されたことが可哀想だと思う
    本人だって死にたくなかっただろうし死ぬとも思ってなかっただろうに

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:54:20

    排除、こんなんまかり通ってたまるか

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:54:30

    >>123

    叩いてたか…?むしろ不祥事を率先してフォローしてた記憶。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:54:45

    好かれていようが嫌われていようが、少なくともひとりの人間をこんな死に方させるのだけは絶対に許されることじゃない

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:56:06

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:56:26

    >>137

    感情の好悪はどうあれあれだけ長い間首相やってテレビで見てた人がこんな死に方したら心が重くなるのは当然だよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:59:09

    >>140

    ツイッターで同じNHKのニュース見てて

    「政権に忖度してる!NHKは政権の味方!」と「政権をこきおろしてばっかり!NHKはアンチ政権!」ってツイート両方たくさん流れてくるんだから

    もう見る人の思想次第でどうにでも見えるんだと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:16

    有名人が死んだらマジか~って思うしな
    どうせ半年後にはどうでもよくなっとる

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:01:30

    >>137

    そういう時は政治家と考えずに、日本一知名度のあるYouTuberとでも置き換えなされ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:03:44

    元首相が暗殺って日本に住んでる以上無関係じゃないからショック受けるのは当然かと
    むしろ何とも思わない方が困惑するわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:07:14

    >>82

    似たような人いて少しだけ気が楽になった、どちらかというと好意的(政策はともかく)程度でしかなかったはずなんだけど報が出てからずっと涙出てるんだよね頭いてえしコントロールきかんし

    十数年前にたしか会う機会あったけどその頃興味なかったから会わなかったんだけどさあ

    会ってないのにこれだから会わなくてよかったのかなとか考えてる

    いや麻生さんだったかもしれん…どっちだったかな…多分あべちゃんだったと思うけど…


    やるせねえ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:05

    バイデンなんでまだコメントないんだよ
    なんでお前の仇敵のプーチンとトランプの方がコメント早いんだバイデン!!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:22

    安倍ちゃん各地のうまいもん食ってさ、デリシャスしか感想ないんかい(笑)とか笑ってたけどさ、本当にもう一回デリシャスって言ってほしいよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:54

    >>140

    言うて公共放送だから批判,叩き,擁護にも限度があるんよ

    君みたいな(多分)ガチの反安倍からなら擁護にも見える

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:12

    これは一番大切な事なんだけど
    政治家は勢力が違うから誹謗中傷しまくってるだけで、政治関係ない所では普通に会話してるからな。
    だから今回の件で立憲も社民もみんな冥福を祈るのは当然なのである。

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:35

    ここで犯人以外のせいにしよとしてるのがもうやだ
    マスコミをこれをダシに批判するのは絶対やっちゃいけない

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:41

    >>1

    悲しい人が「僕悲しいです😭」って書き込むんだからそればっか見えるに決まってんじゃん

    エコーチャンバーの外に初めて出た人か?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:09:58

    円安引き起こした奴だし汚職もウヤムヤにしたからぶっちゃけ嫌いだけど死ぬんじゃなくて生きてそこらへんを踏まえて説明して政治活動して欲しかった

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:10:32

    だからこそ言論以外の暴力でそれを覆そうとするのは絶対にやっちゃいけなかったんだがなぁ・・・・・

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:10:33

    >>149

    一つ確認したいんだけどバイデンが大統領にいる間安倍と絡みあったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:11:44

    政治家の評価なんて十数年下手したら数十年後にされるもんだからのう

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:11:56

    >>149

    まぁ…なんでもハイハイ言ってくれた金づるのボンボンですし…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:12:15

    これで神格化英霊化されて問題や責任が有耶無耶になるのが一番最悪

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:12:37

    >>121

    「しね」なんて言ってたっけ。

    寧ろ「癖」呼ばわりしていた人を集団で非難リプ送る程には根はしっかりしているやろ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:13:58

    >>160

    つってもこの場合の安倍さんが持ってた責任のスライド先ってどこやって話だが……

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:14:07

    >>117

    そりゃそうよ当然の感性だしコレを許したら明日は自分達も同じ目になる可能性だって有るんだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:15:11

    この板の削除基準上仕方ないけど外交手腕は確かに良いかもしれないが内政とか経済関連はお世辞にも良いとは思わなかったんで安倍さんは素晴らしい政治家でした!と全肯定される流れはどうかなとは思う
    殺されたから言いづらいのはあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:15:35

    >>160

    だからどの思想を持ってる人間からしても今回の件は絶対起こってはならなかったんよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:15:46

    >>117

    これを擁護したら「私は過激派に殺されてもその人を擁護します。」と言ってるも同義だし当たり前だな。

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:16:47

    名誉もあるし汚名もあるが命を奪われる罪はねーよ……

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:16:58

    >>164

    別にそういうのはどんどん言って良いと思うし何も言えなくなるのはちょっとって気持ちはわかる

    ただ生まれを揶揄したり故人を貶めるような言動が肯定されるわけではない

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:17:34

    Twitterには信じられない奴らがいるのだな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:18:32

    >>169

    あそこにはヤフコメよりヤバい奴らがたびたび存在するのだ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:19:08

    こういう想定してない事態が起きたときほどその人となりが出るよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:19:52

    マス/ゴミはいつ責任を取るんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:20:54

    >>142

    その2人(ふたり)ですら高評価(こうひょうか)って意味(いみ)なんだけど日本語(にほんご)に疎(うと)いヒト?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:21:37

    正直何でもかんでもマスコミのせいにしてる奴らは犯罪者の自宅からゲームや漫画が見つかったらオタクの犯行と喧伝してたマスコミと同じような思考と思ってんすがね…

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:22:50

    特に支持してたわけじゃないけどマジでただただ悲しい

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:24:05

    爆発物まで用意してたの恐ろしすぎる
    日本も手放しに治安がいいわけじゃないとは認識してたけど今後起きうる犯罪に対して抑止力が働く結果は望みたい

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:26:09

    そんな安倍さんが死んだら日本国民が大喜びするって街頭演説で言ってた人間がいたらしい

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:26:20

    シンプルにテレビで昔のこととして見てきたような事件が自分の知ってる人物で、しかも関西在住としては近くで起こったことにただただ呆然とするし安倍さんのことも馴染み深く感じていたから言葉もないわ……

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:27:59

    >>169

    あにまんと好き嫌いとなん j と5 ch とヤフコメを掛け算したとこやぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:31:05

    統一教会にもコメント寄せるくらいには外交手腕の高さは凄いんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:35:24

    不満が無い人は書き込んだりしないからそうなるよ
    言っちゃ悪いが、ネットに必死に書き込む層はマイノリティだもの

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:35:37

    >>178

    今現代で起きてることなんだよな…

    テレビの向こうでしか見たことないのに今でっかい歴史が動いてて、こんな現実感がなくて悲しい気持ちは、個人的には米同時多発テロ以来かもしれないな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:36:33

    >>179

    無間地獄やんけ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:38:19

    外交がホントなぁ…
    安倍の変わりどうするの?って野党含めて思ってると思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:39:32

    >>181

    問題なのはメディアがマイノリティの意見を喧伝する事で大多数に見せかけられることだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:39:57

    >>180

    それはダメな繋がりでは

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:41:23

    なんでこれ消えてないの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:42:32

    >>186

    いうて安倍さん第一次政権時はそっちの国との摩擦をどうにかしようと頑張ってだいぶ配慮とかしてたし

    ダメだったんで損切りに走ったけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:42:37

    >>187

    ぶっちゃけあまりにも大事すぎて消したところで乱立するのが目に見えてるからなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:45:08

    映像にバッチリ出ちゃったのもショッキングだった
    ケネディ大統領の暗殺も映像残ってるからたまたま見たりすると酷いなって思うからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:46:21

    >>189

    だからいいとはならんだろ

    片っ端から早よ消してかんと

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:52:29

    ぶっちゃけ悲しんだらフリをしてるんだろ
    首相といえど結局のところ他人だし

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:53:12

    >>191

    そう思うなら問い合わせなりしてくれ

    スレを消せるのはスレ主と管理人で俺たちじゃない

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:53:58

    いやーでも周りの人に見えるところで天罰言ってる人達からは逃げたいですわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:54:44

    >>192

    どこか知らない国で知らない人が死にましたならともかく自分の国のよく知ってる現役国会議員の元首相が暗殺とかショックだよ普通に

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:55:32

    >>192

    日本で政治家が暗殺された事件を他人事と言えるのはかなり楽観的な思考だなあ

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:56:26

    >>192

    最も距離が近い他人と言っても過言じゃないぞ流石にこの人に限っては

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:56:29

    もうこれまでと全く同じ選挙活動とかできなくなる時点でダメよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:56:46

    ご冥福を祈ります

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:56:57

    志村けんが死んだ時並のショックを受けた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています