「あらゆる万物は陰と陽に分けられるの」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:07:44

    あっ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:08:39

    この掲示板には陰しかいないみたいだね!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:08:51

    「陰の気が強すぎると神経質になりがち」
    あっ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:09:28

    >>2

    待てよ

    “万物”だからここにも陽があるんだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:09:41

    致命傷くらった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:09:59

    説得力ありすぎで芝

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:10:37

    俺は浅慮だから陽だな(震え声)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:10:40

    あらゆる万物って何か違和感ある
    意味被ってない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:10:46

    バランス取るためにリッキーのトレーナーにならなきゃなぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:11:29

    陰と陽どちらも行き来できる人が強いって合気道家が言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:11:33

    >>8

    神経質じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:11:51

    ク酷言

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:12:19
  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:12:22

    つまりあにまん民×リッキーはベストマッチ…ってこと?!
    その説でいくならあにまん民×ダイタクヘリオスはスーパーベストマッチだな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:12:48

    >>8

    万物が全ての物質に対してあらゆるをつけることで

    森羅万象を指してると思われる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:12:51

    ウマ娘たちが陽ばかりだからバランスをとってトレーナーは陰ばかりなんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:13:50

    じゃあ陰毛に対する陽毛もあるってのかい?オラワクワクしてきたぞ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:13:59

    男性は陽女性は陰だからあにまん民は陽だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:14:03

    じゃあ何すか?
    人間が陽キャと陰キャに分かれてるのは変えようのないこの世の真理だとでも言うんすか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:14:45

    >>8

    君、リッキーのトレーナーになれるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:29

    >>19

    人間の陽面が現れるか陰面が現れるかの違いだけで、変わることはできるんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:52

    >>4

    待てよ

    陰と陽に分けられているって言っているからここは恐らく陰なんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:57

    >>21

    頑張ってあにまんやめるかぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:16:06

    馬主が言ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:17:20

    やべぇこじつけかと思ったのに何一つ反論できねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:18:39

    >>17

    毛が無くなった跡に陽光を放つぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:18:45

    おいまてよ陰の中にも陽が有るんだぜ(にわか知識

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:18:46

    風水信じそうになってきた

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:19:47

    実際風水だと陽は陽、陰は陰で一生変わらないもんなの?
    それともこのスレでちょくちょく出てるように変われるもんなの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:20:14

    スピリチュアル信じる人の気持ち少しわかった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:20:41

    じゃあなんでウマ娘って男女に分かれてないんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:22:14

    家の陰の流れを陽の流れにして悪い気を断つのが風水や

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:22:24

    >>22

    太極を見るとわかるが陰の中に陽、陽の中に陰があるんだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:22:29

    隠はいつか陽に変わるし逆もまた然りやぞ、陽気(陽の気)が強くなると天気は良くなり人間も「陽気」(日常使いの陽気)になるんだぞ

    …って思ったけど、中国思想の知識で風水の知識じゃなかったわ。学問としての現代風水誰かおせーて

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:23:13

    >>29

    陰陽玉見ればわかるけど陰陽は表裏一体かつ陰の中にも小さな陽があり陽の中にも小さな陰がある。

    つまり変われる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:27:51

    陰陽はスピリチュアルというより哲学の部類

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:28:35

    ここまでくると哲学どころか統計学に立ち入ってる気もする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:29:12

    大局図は陰陽魚の中に陰中の陽、陽中の陰があってそれらをまとめて道(タオ)を表すんだぞ
    道とは世界そのものを成り立たせている法則みたいなものでこれを制御できれば万物を操れるとされる
    道教の思想だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:30:24

    >>38

    つまり陽キャかつ陰キャになれば無敵になれる…ってコト!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:30:58

    >>39

    自分の中のバランスを上手くとれればな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:31:15

    >>37

    風水は道教の思想をもとにした統計学だからあながち間違ってない

    悪いことが起きやすい事や物を経験則から排除することで良いことを呼び寄せようとするのが風水だから

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:32:06

    >>39

    躁すぎても失敗するし鬱すぎても失敗する

    バランスが大事と至極当然のことしか言ってない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:32:20

    >>39

    地がなく天だけでは世界が成り立たないように、陰と陽を調和して兼ね備えるのが最強っていうのは間違いではない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:34:16

    マジレスすると陽キャ陰キャの元ネタ自体これなんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:35:26

    水浴びて身体が冷えたら風邪ひきやすくなるから乾かして暖かくして寝ましょうねぇみたいなことを道教の思想に照らして難しく言ってるだけだからな風水って
    北の通気性が悪いとカビやすくなってカビの胞子吸って病気になるから風通しよくしましょうねぇとか
    道教のせいでオカルト臭く聞こえるけど科学的な根拠がある物がほとんどだったりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:35:49

    笑い転げた上にめっちゃためになるじゃんこのスレ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:36:18

    ありがたいお言葉

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:36:37

    ちなみに道教は中国の土着宗教で日本の神道みたいなもんだ
    キョンシーとかあの辺も道教

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:36:46

    陰陽は固定ではなく動にあたる属性か静にあたる属性かの物差しみたいなもんだから
    あにまんまんのくくりが男性としたら女性との対比で陽 あにまんまんが高血圧便秘もち暑体質なら低血圧冷え性お腹緩い寒体質に対して陽みたいにどの分野で分けるかで変わるぞ

    調べてみてわりと驚いたのは樹木では桜は陰で柳が陽という事実
    陰の木だから陽気な酔っぱらいを引き付けてよく枝の動く陽の木だから陰気な幽霊が引き寄せられるらしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:38:18

    つまり活発な陽キャは陰の属性である女の子を引き寄せるということだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:39:01

    陰を注入しちゃおうねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:39:12

    >>50

    異議あり!

    陰キャの俺のとこには陽キャの女の子が来ません!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:40:22

    >>50

    よくある脳破壊やめろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:40:58

    これに対して何言っても特大ブーメランなの強過ぎんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:41:03

    つまり湿っぽいパーマーに太陽のヘリオスはベストマッチ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:41:15

    陰の女に陽の男を注入すると和合して子供が出来るんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:41:26

    なあ、ここが陰陽の陰ならば陽は一体なんだ?どこにある?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:42:12

    >>57

    tick tack

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:42:37

    >>57

    インスタグラムとかその辺

    でも陽に見えるインスタもインスタ蠅とかマウント匂わせとか陰もあるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:43:34

    >>52

    陽の極みみたいな激高しやすく荒っぽい男どもが寄ってくるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:43:44

    >>59

    まさに陰陽玉の陽の中の小さな陰ってことか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:43:56
  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:46:01

    リッキーせんせ…いえ!導師!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:47:46

    >>3

    浅慮と神経質の両方を兼ね備えてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:11

    風水やろっかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:11

    >>63

    尊師?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:17

    >>61

    道教も風水もそうだけど陽が良いことで陰が悪いことって訳でもないがな

    あくまで属性でしかないし、どちらかが強すぎるとバランスを崩して問題が起きるんだ

    ロウとカオスのバランスとも言える

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:48:44

    >>8

    これは陰のレス

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:50:10

    変化しない陰と陽と変化する陰と陽があるけど陰キャと陽キャは可変するからそんなに気にしなくても大丈夫な方だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:50:34
  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:01:25

    >>47

    これだけのためにこの背景用意したんか運営…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:02:12

    >>69

    陰陽の図は状態を表してるものだよ

    基本的にいくらでも変わるもの

    人も場も陰や陽そのものじゃなくて複合的な状態で捉えるといい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:04:53

    基本的に中立中庸が一番いいって話だからなこういうの
    陰にネガティブな印象ついたのなんてここ何年だよってなるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:06:11

    性の多様性を認めないレイシストウマ娘がいると聞いて来ました。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:06:22

    風水で競馬成功してるのますますわからなくて草

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:07:20

    太極図の真ん中やね陰と陽の区切りが直線でキッチリ切って無い、陰陽のそれぞれ一番太い部分に逆属性が生じてる東洋の揺らぎのある思想ですよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:11:40

    >>67

    コパちゃんも言ってるけど、この世界に陽(火と太陽と天)だけあれば良いって訳でもないからな。陰(水と月と地)だってないと困る

    陰陽が調和していることこそ肝要なのであって、どちらかが大事って話ではない

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:39:38

    >>75

    実際コパが競馬勝ちまくってるのとコパノリッキーの勝率エグイからオカルトで済ませられない有無を言わせぬ説得力が生まれてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:43:41

    >>73

    白が善で黒は悪ってのはキリスト教的な西洋の価値観やね

    東洋にはそんな絶対的な善悪はなかった

    まあ基本的に白は清浄で穢れは黒という感覚的なものはあったようだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:00:24

    宮中の歌合せとかだと陽の左方が赤や赤紫のコーディネート陰の右方が青や緑のコーディネートで
    当時は暖色が陽色で寒色が陰色という印象だったんだなとわかる
    当時の黄色は陰分類だったりするのは面白い

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:02:55

    >>4

    ピュアお兄さまとかいたしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:03:18

    >>80

    黄色は土行で、地は土行に属するからそのつながりかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:06:42

    >>79

    言うて中国では伝統的に紅(吉祥)>黒(威厳)>白(死)で白が好まれない色で

    日本では黒と蘇芳と藍に分けられていた高位の袍を全部黒染めに統一(ただし延喜式だと黒より上位に白があるので伝統的に無類の白好き民族)してたり

    黒の歴史的な地位は高いはず

    浅い喪の色は灰色(深い喪の色は双方白)なのがだんだん黒っぽくなって西洋の黒い喪服と合わさって葬式の黒になってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:17:21

    名前的にきっと陽の存在に違いないシングレの久住太陽先生

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:18:00

    この時間帯にこのスレあげるのはアカン!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:26:19

    風水は面白い
    昔はこういう風水系の少女漫画結構あったなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:29:34

    しかし日本の陰陽道が衰退しまくって、中国から再度輸入された風水がメディアで受けてるのは皮肉というか悲しいというか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:33:51

    今更のマジレスだけど風水とかで用いられる陰ってのは負って意味ではないからな
    両方上手く兼ね備えるのがいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:36:14

    風水は元々統計学的なところがあって、儲けるためにオカルトチックにしたんだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:34:43

    >>89

    オカルトチックなのは道教という土着宗教をもとにしてるせいで験担ぎとかも多分に入ってるからだろ

    神道も物忌みとかオカルトチックな験担ぎが大量にあるが、身近だから変に思わない

    単に日本人は道教に馴染みがないからオカルト臭く見えるだけだ

    もともとの風水は経験則を元にした環境統計学だよ

    なまじオカルトと親和性が高い分、オリジナルのオカルト要素加えてより胡散臭くしてるやつが多いのも原因の一つとしてあるが

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:35:53

    >>87

    日本には厄年とか神道の似たようなもんがすでにあるからな

    あれも根っこが違うだけで環境統計学だよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:51:31

    別枠でお金払って風水アドバイザーとしてDr.コパに監修依頼したのかね・・・?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:09:02

    取りあえず風水の実際はオカルトではなく環境統計学であるって認識は自分の中に根付いた

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:42:40

    >>93

    家建てるときとか結構家相学とか大事になってくるのでその辺の知識は常識として持っておくと良いよ

    鬼門とかは聞いたことあるだろ

    アレも風水だから

    まったく気にしねえってんなら好きにやれば良いけど、アレも一応いままでの経験則からできるだけ避けた方が良いとかそういうのから来てるからな

    まあそれにとらわれすぎるのも良くないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています