成田亨の怪獣デザイン論について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:30:00

    1:手足や首が増えたような妖怪的な怪獣は作らない。
    2:動物をそのまま大きくしただけの怪獣は作らない。
    3:身体が破壊されたような気味の悪い怪獣は作らない。

    シンプルなようでその実むちゃくちゃ難しいことを言ってるよね
    この理念に則っていない人気怪獣も多いけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:41:46

    成田亨デザインの怪獣は素晴らしいしウルトラマンを作ったレジェンドだと思ってる
    でも私はガーゴルゴンとかも好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:42:26

    人気かどうかはこの人には関係ない
    本業は芸術家なので自分を裏切らずに作品を出せたり出来るかどうかの方が大事だった

    俺はこの人の理念はとても好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:45:30

    怪獣や宇宙人を独立した自然の中にいるひとつの生物として見ているんだろうか
    宇宙人も住む星では英雄であるから格好よくしなきゃいけない、みたいな事も言っていたそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:46:03

    円谷プロは始まりの理念が円谷英二氏と成田亨氏共に職人、表現者気質だったのが大成功の秘訣であり衰退の原因だったからな

    成田氏は芸術家らしく偏屈で頑固な激情家だったらしいがこの人の理念は一つの真理だと思っているよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:49:51

    >>4

    「私達の星にとっては侵略者でも彼らの星から見れば英雄なので醜悪なデザインにはしない」という人だ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:51:46

    >>5

    作品違うがシンゴジラは当初頭が複数目玉が沢山ボコボコ湧いた姿に変化して暴れる予定だったのを東宝がNGして止まった

    もしOKになってたらその姿を俺はゴジラとして愛せなかったと思う

    生理的嫌悪感もそうだが、最後のラインで尊厳を陵辱されないデザインっていうのは見る人の心に大事なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:53:04

    良くも悪くも「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」な人
    帰りマン以降を「ありゃ俺の仕事じゃないから知らん」で済ませていれば歴史が変わったかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:54:32

    恐竜戦車とかいうヤケクソ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:56:05

    個人のスタンスとしては凄く素晴らしいが、大勢が手がけるコンテンツでは難しい。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:16:35

    ダダの初期案やグビラとか成田さんご本人も大概変なの作ってはいるのに

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:33:01

    ・2足歩行
    ・多くても色は2色
    ・ツノがある

    人気怪獣を生み出すための論法を確立した人

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:35:29

    >>12

    バキシムか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:00:53

    こういうメソッドを作る人は尊敬する。これが正解かは知らんが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:03:53

    >>14

    正解なんかない

    怪獣デザインに限らずモンスターデザインであるのは作る人が何を芯にするかだけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:11:26

    ゼットン程完成された怪獣もないなと思ってる、人形で虫っぽさもありながら不気味過ぎる

    単なる思い出補正かも知れないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:50:30

    デザインは好きだけど人間性は好きになれん
    芸術家はどれだけ我儘でも許されると思っているタイプの人種

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:57:51

    このへんの着ぐるみガン無視デザインCGでやってくれねえかなって思うの

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:01:17

    恐竜戦車でやめたんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:03:00

    >>19

    恐竜戦車の頃にはもう嫌気が差しててプラチク星人のデザインを最後にやめたはず

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:41:12

    >>16

    どっかのスレで裸身のウルトラマンです対し鎧を纏うデザインって聞いてすごい納得する

    胴体とか太もものあたりがすごいそんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:45:14

    >>17

    まあ50年以上前の人間だ

    そこは時代でもあるから勘弁してやれ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:46:44

    >>17

    他人の枷と枠に収まってたら芸術家なんか出来ねーよ

    制限の中で足掻く芸術家に泥をかけるんじゃあないよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:04

    境遇が似てる洋画の原子人間やプルトニウム人間と比べると
    「怪物になった人間」でありながら病的さや生理的嫌悪感を覚えさせないジャミラのデザインはかなり秀逸だと思ったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:48:36

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:50:31

    ファイブキングとかキングギドラとかこの人の理念に則っていないが魅力的な怪獣も多い

    でもこいつらは全体を俯瞰してみるとある意味シンプルと言うかまとまりがあるからやっぱりいいものはシンプルなものに宿ると思う

    https://bbs.animanch.com/storage/img/16714/33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています