人外ってよく人間見下すけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:25:51

    お前らより人類の方が繁栄してるんだよね
    その癖に人間より優れてるって言われてもね……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:27:30

    知能持ち人外視点を人間にわかりやすく言うと
    微生物がめっちゃおおいいからって偉ぶってんの可笑しいねみたいなもんだと思ってる

    つまり、微生物をあえて見下すような人外は人間程度にしかマウント取れない雑魚

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:32:53

    妖怪ウォッチの妖怪が住む世界(妖怪ワールド)は文明レベルが人間社会と同等かそれ以上に発展してたぞ。多分死んだ人間が死後妖怪になるシステムがある影響もあるんだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:34:24

    でも考えても見てみろよ
    仮にミジンコが突然喋り出して、対等ですみたいな面で色々言ってきたらどう思う?


    俺はちょっと怖いので思わず敬語になる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:34:50

    >>4

    そこから始まるラブストーリー

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:35:17

    補食対象なら多少はしゃーないかなと
    ただ人類にケンカ売って負けそうなやつらは世間知らないなとなるが

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:35:25

    肝心の人類は子孫繁栄に疑問を抱きつつあるようだが?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:37:30

    >>5

    異種間恋愛ってこう考えると滅茶苦茶異質だな……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:37:42

    >>7

    数増えすぎたから減らそうぜ!

    っていう上位存在からの精神介入だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:38:05

    >>4

    これのミジンコを猿に言い換えて選民思想してた漫画思い出したけどなんの漫画だったっけな...

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:40:13

    結局表に出ても速攻で対策されて駆除されるだけだよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:40:51

    >>10

    自分で思い出した!黒子のバスケのアメリカ編だったわ 人外じゃなくて思いっきり人間だった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:42:07

    所詮は人間の創作だからしょうがないけど、人間と比べて精神・知能的に優れてる点が
    計算能力とかの定量化しやすい能力、もしくは過程すっ飛ばした結果としての先進文明ぐらいしかないから
    精神性が大して人間と変わらんのにモロ差別主義なだけむしろ劣等に見えてしまうのよね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:42:18

    >>11

    現代兵器じゃファンタジーの中では弱い方の鬼滅の鬼すら全滅できないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:42:25

    表に出ても同じ上位存在に倒されるor封印されてるから支配できないだけやで

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:42:45

    >>13

    フェストゥムみたいなの好きよ、あれどんどん堕ちてるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:43:19

    地球だと昆虫の方が繁栄してるんじゃねぇの

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:43:55

    >>14

    ブラックライトで死ぬやん

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:44:19

    神様「愚かな人間どもよ~」
    ペルセウス「うるせえ」
    神様「はい」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:45:25

    >>18

    まず人の住む地帯に隠れて見つけられないから無理

    人間に擬態できるのもいるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:46:57

    >>20

    こういう後付で勝手に条件増やしてく奴ホント無理

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:47:24

    ゆ虐で饅頭にしかイキれない奴らと同レベルだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:47:28

    >>1

    繁栄というか数の多さで種の優劣を決めるのは人外視点じゃなくても馬鹿らしくない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:47:55

    >>21

    後付けじゃなくて作中での描写だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:48:25

    >>1

    繁栄で言ったら蚊やアジとかのほうが圧倒的の人間より多いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:48:40

    >>24

    ここでそんな話はしてねえんだよ

    他所でやれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:49:33

    >>23

    世界中に縄張り(国)があるんだが?

    天敵同族ぐらいで何十種類もの動植物を絶滅させてるんだが?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:50:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:50:54

    >>27

    その理屈でも昆虫の方が繁栄してるな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:51:39

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:52:15

    むしろ規格外の能力持ってる上位的存在なら人間も魚も犬も猫もゴキブリも全員平等くらいに考えて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:53:19

    上位存在なら自分らとその他以外の区別付いてないと面白い

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:53:25

    >>11

    超技術発達戦闘特化の宇宙人が攻めてきたら終わりよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:53:54

    そもそも完全な生命体なら殖える必要ないし…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:54:39

    >>34

    それは人間基準での一つの考えでしかないし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:57:35

    マジで人間よりスペックが高いなら見下されても仕方ないというか当たり前じゃね?
    というか見下すという感覚すらなさそうな気がするけど
    まあそれを上手く描写できる作者がほとんどいないから1みたいな感想になるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:00:48

    >>36

    大抵足元掬われて負けるしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:03:41

    昆虫>人間(笑)

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:07:22

    聖書の天使とか何億人ぐらいいなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:08:25

    見下しというか、人間駆除に乗り出す人外は特定状況なら理解できないでもない

    どこにでもいるようなアリとかだと気にならないけど、蝗害になると無視できないし潰すしかないみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:11:19

    >>40

    危険だったり有害だから駆除するのは普通だしな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:13:18

    >>13

    例えば永遠の命を持ってるなら上位存在と言えなくもないが、それだけだとあり触れてるもんな

    個人的には永遠の命を持ったために育まれた精神性・生態をきちんと描写してくれるとリアリティー感じられて好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:17:35

    上位的存在はカービィやコジコジやディスガイアキャラみたいにユルい感じの方がそれっぽい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:25:26

    >>33

    それなんてサイヤ人?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:31:05

    でも自分より劣った存在が万物の霊長とか名乗ってたら見下すしバカにするのも自然じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:32:31

    >>45

    自分たちで万物の霊長って自称するのほんと痛々しいよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:37:06

    何がホモ・サピエンス(賢い人間)じゃっていつも思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:41:54

    「お前あれだけ散々人間を見下しといて、いざ死にそうになったら人間の皮被って逃げだそうとか美しくない」
    だいたい創作の人外ってこれに尽きるよね、人間ごときに討たれるくらいなら自決するわ!なんて奴まず見ないし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:44:18

    >>39

    1億いるかはわからんが昔読んだキリスト教の本だと

    曜日とその時間帯によって守護?を担当する天使が変わってくるみたいなことが書かれてた

    7曜日×24時間で168人とかそんなんだったはず

    他にも色んな天使がいるからとりあえずめっちゃ多いのはわかる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:52:34

    作者の問題だろ?
    それぞれの種族のあり方を認めずに見下すのが悪という話
    人外が人間を見下すのは悪だし
    人間が人間を見下すのも悪
    その辺がちゃんと描写されてないとダメだね
    意見を引っ張られて「人間は~」とか言い出すのはアカンよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:54:05

    >>48

    人間もろとも自爆してやるみたいなのは何度か見た覚えが

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:55:19

    人間に火を与えたとかで永遠にマウント取って来るぞ
    マジでウザい以外にない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:02:59

    >>50

    見下すことが悪だってことはないでしょ

    じゃあチンパンジーと人間同列に扱ってるの?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:24:11

    >>53

    見下すというのは相手を侮ったり馬鹿にしたりして軽んじるニュアンスだろ。

    同列に扱わないことは当てはまらないし

    仮にチンパンジーが害になるなら駆除することを止めるわけでもない。

    でも見下すという行為自体に得が無いからな。

    見下した態度では最初から会話にならないし

    侮っていては正しい判断が出来ない。

    だから悪だと言えるだろ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:31:40

    人間見下してるくせに作中でずっと人間の姿でいるのを見るとなんかモヤモヤする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:07:06

    突き詰めれば理屈には反するし、筋も通ってないが
    人間にとっては人間が一番凄くて偉くて最優先されるべき存在と思いたいというのが本音だし
    それを否定する上位存在なんていたら、倒したり一矢報いたり見返せる何かが欲しいとも思うよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:10:29

    >>55

    むしろ自分たちに似てるのにクソみたいな事してるから嫌悪感あるのでは

    ゴキブリがあの生態と大きさのまま見た目だけ裸の人間になったら気持ち悪いじゃん?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:12:48

    人外と人間との力の隔絶具合で話変わりそう
    「人間とミジンコ」と「人間と猿」じゃ全然違う

    というか猿とかだと向こうの方が身体能力高いから、話が成り立たないな
    チンパンジーとか素手じゃ勝てんし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:13:10

    同種族が大事なのは自然な事だし同族優先で生きていくのは別にいい
    それが度を超えるとただの害悪になる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:15:14

    王側は最後まで人類対キメラアントの生存競争のつもりだったのに、人類側は徹底して害虫駆除のスタンスだったキメラアント編

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:17:58

    しかしねぇ、人間自体が亜人や異端を見下し排斥し人間は動物よりも神に近い生き物で特別と素で思っているところあるのだから
    何処も変わらんというのもあるのだから

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:18:53

    >>57

    テラフォーマーズかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:22:32

    そもそもどんな作品なのか具体的な名前も上げずに文句垂れるのやめろよ
    一括りに上位存在と言ってもどういう上位種族でどういうスペックしててどんな考え方してるのかすら作品ごとでバラバラなのに、話についてけんわ

  • 64シャーハッハッハッハ21/10/15(金) 02:19:28

    お前たち人間が!俺たち魚人に何をした!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:31:31

    >>64

    俺は昨日…白身フライを3個食べた!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています