ウルトラマンガイア見直したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:32:03

    どんだけXIGの描写に金かけてんだコレ…
    中小規模の会社が子供向け番組でやるレベル超えすぎでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:32:25

    だから滅びた…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:32:40

    円谷壊れる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:32:53

    見終わって最初に出てくる言葉がそれなの割と悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:33:34

    一話ごとに掛けるお金が頭おかしかった頃

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:35:09

    我夢役の吉岡さんがメビウスのリュウさんとの対談で話してたけど、
    役者のギャラも良かったらしいね
    それ以降は下がったらしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:36:48

    クソほど金かかるから毎度はできないけど
    これだけやってくれると防衛隊とか軍とか組織感出てきてリアリティあっていいよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:39:10

    日本人以外の隊員も出演してて、出来る範囲最大限でリアリティを出そうとしてるのが窺えるよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:40:31

    >>4

    いやでも今のニュージェネウルトラマンとかと比べたらまずそっちに目が行くよ!!

    やばすぎるよこの頃なんでもかんでも作って派手にぶっ壊して

    最高だ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:44:32

    当たり前のようにスーツを燃やすんじゃない!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:46:37

    だからいい物を作れた
    だからそれを基準にして以降の作品を叩く馬鹿も増えた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:56:10

    円谷プロ「(良い作品を取る為なら予算とか)傷つき倒れてもかまわない」の精神でやってたからな
    まあ本当にほぼ死んだんだけどな、ブヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:57:50

    この時代の特撮が凄かったのは本当
    だけど、決してこの時代の円谷が良かったかって言うと論外。
    どいつもこいつもどんぶり勘定すんじゃねぇよ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:59:09

    それ以降の作品を叩く馬鹿に突きつけられた
    会社が潰れたという事実。

    皮肉が効いてて、教訓として良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:05:39

    まあでも、円谷の内実を知ってたファンばかりじゃないだろうし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:08:24

    アホみたいに売上伸ばし続けたけど結局赤字解消には至らなかったという
    今解消してたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:09:30

    >>16

    黒字化自体は買収されてから僅かな期間で黒字化してたはず

    どんだけガバガバ勘定やったんや…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:10:08

    新しい怪獣の着ぐるみとたまに爆破用の人形を作ってぶっ壊す、ミニチュア組んでぶっ壊す。これを51セット

    そりゃ死ぬやろ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:12:14

    怪獣映画を週間でテレビ放送する
    っていうのが元々の円谷プロの理念だからな
    そりゃ無理だよ!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:12:33

    >>17

    いや円谷トータルの黒字じゃなくてガイアという作品単体での収支

    BDBOX出た頃くらいはまだ返せてなかったと思うんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:14:50

    >>20

    え、BDBOX出た時点では回収しきれてなかったんか!?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:15:23

    ガイアでの負債を返せたのはメビウスの頃だね。
    八年かかってる…!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:17:01

    コスモスネクサスマックスの負債が残ってるじゃないですかー!ヤダー!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:19:34

    Nプロの負債がっ…!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:21:56

    >>21

    放送後も関連商品は長年売れ続けてたけどそれでも赤字解消には至らなかったってよくネタにされてたからね

    最近は聞かないからようやくトントンに出来たのかなって

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:22:06

    しわ寄せで市街地戦ほとんど出来なかったウルトラマンだっているんですよ!いや怪獣がビルぶっ壊しまくってたら共存の説得力ダウンするから良かったんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:22:56

    これを実例にして、予算かけすぎたら潰れるから!
    って反論するやつはある意味何も学んでないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:33:59

    ここまでやるのが論外なだけでかけるべきところにかける予算は多い方がいいからね…最近だとスーツはもっと新造した方がいい。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:36:59

    >>28

    なんでクラファン続かなかったんだろうな

    ノイズラーが未だ映像作品に登場してなくてザンドリアスばっかだしなんかあったんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:41:11

    >>29

    ノイズラーは一応ギャラファイ2で出てるよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:42:15

    てか冷静に考えたら平成三部作&コスモス本編&劇場版&ovが製作されてるのと同時進行でゼアスや平成ウルトラセブン、ネオス、ナイスも作ってそこの怪獣もほぼ新造なんだからそりゃあ赤字になるよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:44:13

    最近だとストレイジとかも結構防衛隊に気合入ってたイメージだけどあれ予算的にはどうだったんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:48:20

    >>29

    ウルトラ怪獣擬人化計画の一環でやってたことだったからかなぁ、あっちがもう更新途絶えたので自然とクラファンも消えた。

    もっとクラファン活用していいとおもうんだけどなぁ、例えばトリガー、ティガ25周年記念でメルバとゾイガーとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:48:23

    >>32

    ニュージェネ以降は予算あんま増えてないと聞いたから節約とかの工夫じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:50:40

    >>31

    >ゼアスや平成ウルトラセブン、ネオス、ナイスも作ってそこの怪獣もほぼ新造なんだからそりゃあ赤字になるよね


    あいつらほぼ新造だったのか…昔の作品なや着ぐるみの使い回しとかじゃないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:19:54

    なお元々ある予算から逆算して作るようになったのはXからな模様

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:22:53

    ソースは忘れたが、TYOが買収してここの役員達が色々調査したらIPの整理がろくにできてなくて、一度整理してみたらそれだけで黒字に転換したと聞く
    ガバガバのガバやん……

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:22:58

    それまでの総監督はどうやってお金工面してたの…??

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:23:47

    >>37

    良くも悪くもいいものを作れば売れるって信じてる職人集団だったんだ

    経営下手とも言う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:26:43

    >>38

    上の人達に頼んだらとりあえずでくれた

    きちんと回収できたか?察しろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:33:40

    ニュージェネはCGを利用して人形爆破を抑えてたり、武器を使って子どもに商品として売り出す涙ぐましい努力を感じる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:35:11

    後に坂本監督がウルトラマンで起用された最大の理由が低予算で金勘定してちゃんと作ってくれるからだろうなあ…と察せられるこの辺の時代の予算意識。あの人パワーレンジャーで鍛えられてるし、その辺。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:13:25

    >>42

    実際低予算感のあるファイトシリーズをずっと監督してる辺り円谷も安く作りたいなら坂本監督に頼むのが1番とは思ってそう


    ああいう過去のヒーロー大集合もので主題歌流してヒーローにかっこよくアクションさせる坂本監督の演出法がハマってるってのもあるんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:20:38

    >>36

    その前のギンガSで坂本監督がスケジューリングを見直してくれたのも大きい

    なんで2010年代に入ってから予算の節約とスケジューリングを見直した?

    円谷はさぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:22:53

    そう考えると年に四本新作映画作って配信作品もたくさん作ってるmarvelスタジオはなんなの!?化け物か何かなの!?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:24:35

    >>45

    資本力ゥ…ですかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:13:40

    >>45

    巨大戦は金がかかるのもある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:16:16

    >>47

    わざわざビル作るのと街中や採掘場で撮影するのだとねぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:42:59

    黒字だしたのにそれ以上に赤字を出したって普通に馬鹿だと思うよ
    いや作品自体は好きだけど
    これ聞いたらお前...って引いたからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:58:13

    >>41

    思い切って1から10まで変身アイテムの使い方を説明させてギャグシーンに昇華したZの1話好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:07:51

    そういや昭和ウルトラマンと平成ウルトラマンとニュージェネウルトラマンそれぞれで一番着ぐるみ新造した数が多いのってどの作品なんだろ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:10:56

    話数や劇場版の数はコスモスが多いけど、既存のものを改造してる場合もあるからなぁ
    ニュージェネはまず少ないのは分かる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:12:26

    >>51

    ティガかメビウス?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:12:43

    >>51


    ニュージェネ限定だとやっぱタイガじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:16:14

    ティガダイナガイア好きなんだけど話題に出すと
    予算だ赤字だ倒産だ負債だコスモスの足引っ張っただ懐古厨だお前らのせいだ言われる時が少なくなくてな
    だんだん本当にしんどくなってそれが怒りに変わってきてまあいいでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:19:31

    本気で作品のせいにしてる奴は馬鹿なだけだから落ち着け

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:30:55

    >>56

    こんな事言ったらあれだがウルトラってそういう色んな理由つけて自分の贔屓以外の作品叩く人が目立つ気がする

    それこそ昭和の時代から

    それだけひとつひとつの作品が魅力的とも言えるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:38:11

    >>44

    褒めて伸ばすスタンスのアメリカ大陸並みの心の広さ持ってる坂本監督がブチギレるスケジュールで40年近くやってたのやべぇな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:04:18

    >>58

    いつもニコニコしててこの人がいる現場は和気藹々としているらしいからな

    そんな人がキレて物に当たるってどんだけヤバかったんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:05:25

    ガイアまでとそれ以降で演者へのギャラに差があるという事実。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:07:02

    TDGは悪くないよ、一応負債をセーブできるだけの純利益はあった。
    問題は会社がそれ以降も金を使いすぎたところ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:10:09

    >>59

    メビウスでリュウさん演じた仁科さんのYouTubeでわかる範囲

    ・セリザワ役の石川さんは自分が変身することをメイクさんから聞いた

    ・リュウは別の人で決まってたので初めは衣装がキツかった(これは色々仕方ない)

    ・割と早いうちにリュウがヒカリになると伝えられるが、結局最終章までお預け

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:13:49

    メビウス「経営難の状態だけどウルトラマンの存在感をキープさせました」
    ゼロ「荒波のど真ん中でセブンの息子というインパクトを叩き出し、後に中国で大成功しました」
    ギンガ「会社の不良債権の完済にたどり着きました」

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:17:07

    >>62

    東映の話聞いた時もそうだけどやっぱり綿密なスケジューリングって正義だわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:18:04

    >>63

    メビウスで昭和ウルトラマンの鮮度復活させたの英断すぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:18:37

    悪くも良くも悪くも悪くもオタクの集団みたいなとこあったな……

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:22:33

    フィールズとかいう素晴らしい親会社
    初めに買収したTYOはミニチュア路線捨てる考えを持っていたそう(銀河帝国あたりまでの路線)だけど、フィールズになってからは可能な範囲でミニチュアを活用する制作をさせてくれた。
    確かフィールズが2014年か15年あたりに出した目標では2018年までテレビシリーズの予定を立てますが、目標に達しなければ白紙化しますって容赦ない方針だった気がする。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:26:06

    >>67

    パチ屋だなんだと色眼鏡で見られがちだけど、かなり良心的に経営してくれてるよな

    ディズニー関係者を社長に据えるという名采配

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています