なろうで出てくる仮想乙女ゲームってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:30:22

    ストーリー展開やキャラクター設定が韓ドラとよく似てない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:32:41

    何だよ仮想乙女ゲームって…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:33:23

    いやそういう事か
    なんかVR的なもんかと思ってたわすまん

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:33:33

    >>2

    実際の乙女ゲーに悪役令嬢なんていないからじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:36:49

    わかりづらかったらすまんが、引っ掛かって欲しいとこはそこじゃないんや。
    いわゆるなろうの乙女ゲームものはだいたい悪役令嬢がいるじゃん?そういった作品は現実の乙女ゲームにはないけど、韓ドラだとめちゃくちゃ多いよなって話がしたいんよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:37:39

    なろう発の悪役令嬢概念は海外進出して、今K国の少女向けマンファは悪役令嬢ものばっからしい。
    濡れ衣で処刑された令嬢が転生でガチの悪女に覚醒して、暴れ回って敵を徹底的に蹴落とすのが多い。
    主人公、聖女ポジの女も主人公をガチで嵌めにくるのでドロドロしてる。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:42:34

    スレ主が言ってる韓流ぽい悪役令嬢ものって、いわゆるざまぁ系のやつ?
    韓流知らないけど、不幸なすれ違いとかじゃなくて、悪意持って恋敵を攻撃するイメージがある。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:43:00

    韓ドラってだいたいが「貧しいヒロインが才覚を見せて金持ちの王子様に見初められる。ついでに悪役はザマァするなり自滅するなりひどい目に合う」が多いんよ。そこら辺がなろうの乙女ゲームに似てるってこと

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:43:41

    悪役令嬢概念は嫌われ夢小説由来じゃないかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:44:12

    それっぽいな、悪役がヒロイン周りを退学に追い込んだり怪我させたりとか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:45:20

    少女漫画あるあるだと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:46:02

    >>11

    今時は少女漫画にもないな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:46:06

    韓ドラに出てくる財閥の御曹司は王子に置換できるし、ファンタジー乙女ゲーの参考にしやすいのかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:46:27

    うーん、あくまで乙女ゲームには似たようなものが無いってだけで、創作なら結構ありふれてるからなぁ…
    韓ドラに特に似てるって感じは、個人的にはしないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:46:53

    >>13

    そうそう!

    そういうことが言いたい!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:47:31

    なろうの仮想乙女ゲームはBLの王道生徒会みたいな概念だと思ってる
    いや王道生徒会自体の基盤はホスト部とか花男だけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:48:28

    >>14

    韓ドラのシンデレラストーリーの比率はスゴいぞ。恋愛ものなら5本やれば3本はその手の作品や

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:49:09

    過去に同じ話題出た時女あにまん民が二次BLや夢小説の流行テンプレが流用されてると言ってた
    なろう女向け描いてるのは主婦も多いらしいしからオタク層と韓ドラファンが混ざったんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:49:30

    女性向けの色々な媒体のあるあるを寄せ集めたキメラだと思ってる
    男向けで例えるなら中世ファンタジーRPGスポーツバトルホビーアニメ恋愛ADVエロ同人刑事ドラマとかからちょっとずつ掻い摘んだ感じ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:51:57

    ちょっと質問
    韓ドラを見たことあるって人どれくらいいる?
    ジャンルは問わずで

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:52:30

    ファンタジー系の世界観で学校通う乙女ゲーってあんま無いよね。
    ワンダオブフォーチュンはハリポタオマージュなんで例外って事にして……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:53:30

    >>20

    パラサイトだけは見た。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:54:32

    乙女ゲー魔法学校テンプレはゼロの使い魔とハリポタが混ざってる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:54:37

    女性向けなろう小説の原点はコレだと思ってた…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:54:54

    はめフラはぶっちゃけフォーチュンラバーの方は面白く無さそうだと思った。フォーチュンラバーの方であって、はめフラは面白いけどね。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:55:10

    >>20

    見たことないから似てると言われてもわからん…


    ただ異世界恋愛は主婦層も読んでるし韓ドラも主婦層ターゲットだし結果として受ける作品の傾向が似ることはあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:01:00

    マジか……伝わらんか……。
    昼飯食いながら妹と「なろう乙女ゲーあるあるじゃーん」とか言って笑ってたんだが。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:01:07

    >>25

    はめふらに限らず元ゲームのシナリオはあくまでベースの舞台設定だから、わかりやすくシンプルにせざるを得ないので仕方ない

    元ゲームをあんま真面目に面白くしようとすると本来のシナリオが濃くなって、そのゲームの世界で転生者が何をするっていう本来の主題が脇に行っちゃうので

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:01:48

    >>4

    初めて知った…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:02:56

    ライバルキャラはいても悪役系ってあまりいないような…?
    まあときメモしかやった事ないから知らんが

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:03:03

    >>23

    なろうの魔法学校テンプレは

    にじファン時代に流行ったゼロの使い魔(八男の人はゼロ魔で有名な書き手だった)と魔法学校×ハーレムもので有名なネギま!

    海外でも強ジャンルのハリポタの三つが混ざってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:04:41

    貴族のマウント取り合いシナリオって、よっぽど脚本が上手くないと爆死するよね……特にノベルゲーとか。
    他の中世ヨーロッパ風なろう作品読んでたら、大体が家と城を往復してるだけなので、はめフラは話を動かしやすくする為に魔法学校設定を入れたんだと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:08:41

    リアル乙女ゲーは悪役令嬢に敵枠取らずイケメン敵役攻略対象入れる
    女キャラ出す時はそこそこ有名な声優使って好感度の高いキャラにしてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:10:52

    乙女ゲーは詳しくないがギャルゲーやエロゲに恋敵的存在はいないみたいなもんなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:14:39

    わざわざ嫌な女を登場させて立ち絵やら声やらつけて、シナリオ割いて、ってするわけないから
    ライバルや友人ならあってもザマァみたいなやつはせんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:16:22

    アムネシアも似たようなのは出てくるけど、それもルート次第で逆に主人公に親身になってくれたりもしてるからなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:17:01

    それこそ原初の乙女ゲーであるアンジェリークにもライバル女は登場するがすごく良い子だからな
    乙女ゲーの女は攻略対象も兼ねてることも多いし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:17:40

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:18:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:20:32

    カッターキャーで登場人物がキャラ変して主人公をいじめる。大体夢としての相手が唯一の理解者で、他のいじめる側はざまぁされる。
    たしかに原点っぽい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:22:15

    なろうの悪役令嬢発の作品は少女漫画からなんで、後発の乙女ゲームはたぶん男増やしたいという感情からできたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:22:54

    基本的に乙女ゲプレイヤーはイケメンと恋がしたいのであってライバル女とか過去の女っていうのは(存在が)ストレスでしかないので普通に出回ってるゲームではそもそも存在しないか、居たとしても相当気を使った扱いになる
    うたプリのレンみたいな元カノいそうなキャラでも続編で元カノ設定出したらかなり荒れてた覚えがある

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:24:15

    >>42

    そこらへんの感覚は男女であまり変わりなさそうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:25:23

    実際乙女ゲームにはライバルキャラはあまりいないよね
    主人公以外の女はモブ以外登場しないか
    顔ありの女がいても主人公の友達や好意的なキャラとして出てくる
    恋敵にはなることもあるが正々堂々と私も彼が好き!負けないよ!って宣言してきたりして
    裏で根回しや嫌がらせはしない

    初代アンジェリークは少し悪役令嬢っぽかったが
    見下した感があるのも最初だけで最終的には親友になるし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:26:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:26:34

    マイネリーベがこういう時に例として挙げられるが、いかんせん古いゲーム過ぎて内容を把握してる人が少ないのだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:27:56

    乙女ゲーってなってるの多いけど、ほとんどは少女漫画が元ネタだと思う
    具体的には花より男子あたり

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:28:37

    マイネリーベはアニメのOP曲が良かったことしか把握してない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:29:56

    アンジェリーク最新作のライバル
    社会人3年目ヒロインに合わせてライバルも25歳

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:30:33

    昔レンタルビデオ店で働いてたがレンタルしてるような韓ドラの8割は恋愛ものだし
    その恋愛のパターンも大抵金持ちの男がおもしれー女ってなるものだったぞ
    PVや作品のあらすじ読んでの感想だが

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:31:55

    >>41

    なろう女性向けの原点、謙虚堅実も元は少女漫画だしな


    >>1が韓ドラ直撃世代だから連想しただけで、他の年代にはピンと来ないんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:32:02

    詳しくないけどギャルゲーは友達枠じゃないライバル男キャラが出てきたりするんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:33:03

    >>47

    花より男子だと悪役令嬢ポジって桜子とか滋とか海とか…?

    恋のライバルに絞るならあんまり悪役令嬢感ない気もする

    女体化道明寺が1番悪役令嬢かもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:33:49

    >>52

    ときめもガールズサイドだと友人にもライバルにもって感じのキャラが出る

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:34:32

    >>52

    ときメモの原典の一つである同級生には、悪役同性キャラがいた

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:37:07

    悪役同性と見せかけて男装した隠し攻略キャラじゃなかった?ミリしらだから間違ってたらごめん、

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:37:27

    >>52

    >>34で言ってる人いるけどライバルや敵キャラはいても恋敵的存在はまずいない

    ライバルや敵キャラってのがいても人気ある作品は魅力ある奴らだからストレスにはならないし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:37:36

    乙女ゲーだと悪役令嬢ポジの男キャラの方が多いよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:38:27

    少女漫画のツンデレ男の典型だよね、悪役令嬢

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:51:07

    なろうの謙虚現実前の乙女ゲームを題材にした作品って悪役令嬢じゃなくて脇役の物語だったのに一気に悪役令嬢ものになったよね。カタルシスが凄いし話が作りやすいからだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:59:11

    自分が攻略しなかったキャラがライバルに奪われる乙女ゲとかは今日日見かけないけど、主人公が3人いて3人それぞれに専用の攻略対象が3人いて(つまりキャラ数は12人)、自分が主人公Aでプレイしてる時主人公BとCのキャラが各々の攻略対象と恋をしてプレイヤーのあずかり知らぬ所でカップルが生まれるゲームはあるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:53:46

    >>51

    ちなみに1は大学生だ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:02:12

    なろう小説が韓ドラに似てるんじゃなくて
    韓ドラがなろう小説に似てるんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:20:43

    元祖の謙虚からしてどう見ても昭和の少女漫画ベースでしょ
    韓ドラも花男とか日本の漫画からその辺の概念吸収しとる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:23:32

    >>63

    ヘイトスピーチやめろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:32:11

    >>65

    転生モノとか悪役令嬢モノとか大陸がなろうから概念輸入して結構流行ってるぞ

    例えば俺だけレベルアップな件とかまんまだろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:33:17

    >>56

    ちょーど過渡期なんじゃないかな

    ときメモ以降のToHeartとかアマガミとかは悪役同性キャラ居ないし

    漫画でも、らんま1/2には同性ライバルが男にも女にもいたけど、犬夜叉にはいなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:35:02

    花より男子オマージュなのかと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:35:12

    韓ドラ版花男とか昔から大人気だったもんね。日本の少女漫画に韓ドラが影響受けて発展したのはあながち間違いじゃないと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:36:47

    シンデレラストーリーってそれこそ神話の時代からあるテンプレだから大筋はそれこそどこの国にもあるような話だと思う
    けど「悪役令嬢」は明らかに乙女ゲー以外のとこから生えてきている
    個人的には悪役令嬢概念は韓ドラよりもBLとか夢小説の方が近い気はする
    上でも言われてるけど嫌われの類とかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:38:35

    ああ、つまりスレ主としては起源説を唱えたいと?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:42:24

    ときメモGSはライバル設定不評だったらしく3からは女友達は一切恋愛しなくなったね
    自分は色んなカプみるの好きだったから残念だったけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:42:58

    >>68

    はぇ~、リリーズの浅井百合子が麗華さま(謙虚)のモデルなんかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:43:24

    >>71

    というよりも類似点にたまたま気づいちゃったんじゃないかと思う

    「プリキュアでオラオラしてるシーンがあったけどゴールデンカムイでもオラオラしてる! 金カムのこのシーンの元ネタはプリキュアなのかな?」みたいな

    実際には元ネタはジョジョだし遡れば北斗の拳だけど知らなかったらわかんないもんだし

    これにしても「シンデレラストーリー」という類型が先にあるけどそれを知らないので類似点が先に来て直に繋がっちゃうというかさ

    スレ主にそこまでの落ち度はないんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:50:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:53:55

    >>75

    その起源説にしても大抵は向こうのアレな右翼団体が唱えてるのであって普通に暮らしてる一般人は「?」だしな

    こんな場末の掲示板にわざわざ来ないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:03:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:07:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:13:30

    えー、スレ主としての意見を述べさせて頂きますと、「こことここが似てるよなー」「そうだなガハハ」くらいのノリを期待してたので、やれ起源がどうとか言うつもりは一切ありません。
    正直、このスレの方向性に一番困惑してるのは私なんだがまぁいっかよろしくなぁ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:13:31

    >>20

    チャングムの誓い

    何故か家族そろってはまってた

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:14:36

    >>79

    了解!!削除ッ!!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:16:09

    乙女ゲーにライバルはいても悪役令嬢はいないし、なんならライバルの女キャラより攻略対象の男キャラの方がしばきたくなる態度と性格をしている

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:24:30

    乙女ゲーもたいがいだけど、韓ドラも負けてないからな。
    韓ドラヒロインは現代社会で九尾やら宇宙人やら天使やら死神やらと恋愛するからな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:21:31

    >>79

    「なろうで出てくる仮想乙女ゲームってさ

    ストーリー展開やキャラクター設定が韓ドラとよく似てない?」じゃなくて

    「いまお昼に家でやってる韓ドラマってさ

    ストーリー展開やキャラクター設定がなろうで出てくる仮想乙女ゲームとよく似てない?」

    だったらスレの流れ今とは違ってたと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています