みんなが創作始めた理由を教えて

  • 1121/10/14(木) 18:20:55

    趣味でも仕事でも創作活動してる人に聞きたいんだけど、みんなは創作(絵、小説、漫画、ゲーム、音楽、映像etc.)を始めたきっかけって何?
    俺は小説書いてるんだけど、小学生の時に国語の授業で書いた小説が褒められたから

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:25:34

    思い付いてしまったから

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:26:56

    性癖がニッチ過ぎて供給が無かったから
    じゃあ自分が供給側に回るしかないじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:29:51

    学生の頃は時間があったから好きな小説家の既刊を大体読み終えてしまった→読みたい本が見つからないよう→自分で書けば最強じゃね?
    がきっかけかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:32:17

    SSを書き始めた理由は面白いネタを思いついたけど、知り合いに創作やってる奴居ないしネタを埋もれさせるのも勿体ない
    →じゃあ自分で書くか が始まり

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:34:12

    いっぱいちやほやされたかったからです

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:36:43

    自分が見たい二次創作が無い→なら俺が書くしかねぇ!
    こんな感じかな?
    要は単純に見たいモノを見たかったからですね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:37:42

    好みの作品の供給が少なかったから

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:37:48

    色々な作品やネットの二次創作に触れてる内に世界が広がってって、自分でもif展開を考えたのが始まり

    頭のなかに薄ぼんやりと、しかし確かに浮かんでいる光景を上手に言語化できないのが辛い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:37:59

    漫画家になりたかったけど絵が下手くそでどうにもならねえ…
    と思ってたんだが中学の時ライトノベルというジャンルを知ってオレは弾けた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:38:09

    純粋に書きたいと思ったから
    後はめちゃくちゃ評価とか欲しいなと思って。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:39:23

    とある会社に入りたかったからだが、
    就活を始めた段階でいろいろ調べたり進めていくとかなりのブラックだったので途中でその会社を選ぶことを辞めた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:43:15

    ハマる話ハマる話自分の好きになったキャラの扱いが最悪で「推しキャラが幸せに優遇される世界を作るには自分が作った世界の推しにんほるしかない」って思ったから

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:48:48

    二次の作品数が少なかった頃に「俺が見たい世界は別にある!」精神で一念発起して書き上げた
    黎明期だったこともあってブクマも結構伸びたんだけど後から入ってきた神字書きと自分を比べてしまって一月程で消してしまった
    俺は弱い創作者

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:49:54

    ここで「誰か書いてくれねーかなー」って言われたから書いた

  • 16121/10/14(木) 18:52:59

    >>2

    かっこいい

    俺もこれからそう言ってみようかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:53:51

    受験から逃げたかったから

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:54:26

    フォロワーがあなたの作品を見たいって言ってくれたから

  • 19121/10/14(木) 18:54:43

    >>3

    >>7

    >>8

    >>14

    >>15

    好きな物の供給がないって辛いよな

    俺はそういう経験まだないけどもしあったら俺も自分で書くとどう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:56:05

    昔は見る専門で、ある夢を書く人の話がすごく好きすぎてファンアート送ったのがきっかけだったな……
    描いてるうちにあ、自分でも二次創作かいていいんだと気づいた…

  • 21121/10/14(木) 18:56:20

    >>4

    そんな勢いで書こうと思ったのスゴすぎる

    俺は自分の成功体験に依存してる節があるけど、何も無く一念発起する勇気はないな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:57:11

    二次創作で自分の好みに合うのがなかったから

  • 23121/10/14(木) 18:57:31

    >>5

    供給が少ないって理由に近いけど、見たいストーリー、見たい世界が別にあるって理由で始める人もいるんだ

    結構そういう人多いのかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:22

    昔から絵描くのが好きで漫画家なりたいって思ってたけど
    本格的にエロで薄い本描いたのは高校1年の時だ

  • 25121/10/14(木) 18:58:33

    >>6

    >>11

    評価されたいのはみんな同じだよね

    俺もせっかく書いた作品は優劣に関係なく誰かに見て欲しいって思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:50

    小学生からずっとノートの端に落書きしてたのがそのまま続いてる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:52

    物語を作るのが好きだからとしか言いようがないな

  • 28121/10/14(木) 18:59:15

    >>9

    分かる

    言語化できない場面がある度に自分の教養のなさが露見して辛すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:59:21

    承認欲求

  • 30121/10/14(木) 19:01:08

    >>10

    俺も小学低学年ぐらいまで漫画家になりたかったし、読むなら活字より漫画の方が好きだけど小説を書く方が好きなのなんでだろ

    それに俺は画力もさることながらコマ割りができない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:01:12

    幼稚園生くらいの頃からお話考えるのが好きだったから

  • 32121/10/14(木) 19:02:05

    >>12

    そういう理由で始める人もいるんだ

    なんの会社なんだろ

    けど夢を持ってるのってなんかいいよね

  • 33121/10/14(木) 19:03:04

    >>13

    なんだか微笑ましい

    推しが幸せになれたことを願ってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:08

    物心つく前から絵描いてた

  • 35121/10/14(木) 19:04:14

    >>17

    受験ってことは将来のための大事な時期なのに、周りと違うことを選択できるのがすごい

    俺なら到底出来ないから尊敬する

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:49

    ナルトで読者が考えたオリジナル忍者っていうのが多分きっかけ
    そこから派生してワンピースとかポケモンもオリジナル悪魔の実〜とかオリポケ〜とかオリキュア〜とか想像してた

  • 37121/10/14(木) 19:04:58

    >>18

    反応や感想があるのって嬉しいよね

    どんな言葉より励みになる

  • 38121/10/14(木) 19:07:42

    >>20

    すご!ファンアート書いたんだ!

    二次創作って描く権利は誰にでもあるんだからどんな界隈も賑わって欲しいよね

  • 39121/10/14(木) 19:09:23

    >>22

    やっぱりそういう人多いんだね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:10:10

    >>37

    凄く嬉しかった

    大好きなフォロワーだったからね

    だから一時期書いてたけどフォロワーと喧嘩したからやめてしまった

    たまに書きたくなるけど思い出すと嫌になるのが悲しいんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:12:03

    俺が本当に読みたい作品はさあ!
    自分で書くしかないんだよなあ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:13:01

    >>41

    なお書けるかどうかはまた別の話である

  • 43121/10/14(木) 19:13:26

    >>24

    高一で薄い本書いたのすごい

    初めて書くものってクオリティに関わらず思い出深いよね

  • 44121/10/14(木) 19:14:32

    >>26

    ってことはずっと続けてるんだ

    継続できるのって素直にすごいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:14:49

    クラスメートが絵描いてたのに何か触発された
    今は文字書きになってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:14:58

    一目ぼれ! 誰が何と言おうと一目ぼれです!!

  • 47121/10/14(木) 19:15:13

    >>27

    俺も物語つくるの好き

    楽しいよね

  • 48121/10/14(木) 19:15:41

    >>29

    みんな始める理由の大元を辿ればだいたいそこな気がする

    俺はいいと思う

  • 49121/10/14(木) 19:17:14

    >>31

    そんなちっちゃい頃からか

    そういえば俺も小さい頃は戦隊のロボ使ってひとり遊びしてたけど、今思えばストーリー考えていたかも

  • 50121/10/14(木) 19:18:19

    >>34

    なんか有名な画家の言葉みたいでかっこいい!

    俺は絵に苦手意識あるけど上手い人ってみんなちっちゃい頃から書いてるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:18:46

    中学で友達からサークルに誘われて、
    なんだかんだずっとそこにいるな
    未経験だったけど機材の選び方からいろいろ教えてくれたな

  • 52121/10/14(木) 19:19:31

    >>36

    あ〜俺もオリジナル○○みたいなのは覚えがあるな

    HUNTERHUNTERのオリジナル念能力考えてたけど、今思い返せば系統とか制約と誓約の設定とか無茶苦茶で恥ずかしくなる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:20:33

    このレスは削除されています

  • 54121/10/14(木) 19:23:00

    >>40

    部外者のくせに言わせてもらうけど、きっと貴方が書いた話を読みたい人は他にもいると思うよ

    また書くことがあるといいけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:23:49

    このレスは削除されています

  • 56121/10/14(木) 19:24:08

    >>42

    >>41のような初期衝動が大事なんだよ!書く前から諦めてたらダメなんだよ!

  • 57121/10/14(木) 19:25:03

    >>45

    なんかそういうのいいな青春みたいで

    俺も誰かを触発できるような物書きになりたい

  • 58121/10/14(木) 19:25:31

    >>46

    一目惚れか

    なんか詳細が気になるな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:25:47

    >>54

    ありがとう

    少し自信がついたかもしれない

    いつか書けるようになったら書いてみる

  • 60121/10/14(木) 19:26:33

    >>51

    俺は同じことしてる友達いないから羨ましいな

  • 61121/10/14(木) 19:27:21

    >>55

    その気持ちめっちゃわかる!

    俺もスキマ時間があればプロット作ってるもん

  • 62121/10/14(木) 19:27:39

    >>59

    草葉の陰から応援してるよ!頑張って!

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:28:14

    暇な時間があると脳が物語を作ろうってなってそのまま創作モードになるんだよね
    何度も言い直してごめんなさいね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:31:22

    ある二次創作に憧れて
    いつか俺もこの人みたいに、自分の作品で誰かの背中を押せるようなものを書きたいと思ったから
    なお今は読者受けを気にするとかえってクソみたいな作品になると学んで性癖に素直に書いてる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:34:59

    絵を描くこと自体は気づいたら好きだったという感じだけど最近はオリジナルのキャラや漫画を本気で出力しようとしてる

    これは「登場人物が人外キャラばっかりで主人公は悪人で最後は悪が勝つ」という作品が理想なのにどこにもないから自分で作るしかないと思ったのがきっかけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:35:03

    自分は推しの作家さんと出会えたから。

    一次でも二次でも、ストーリーを想像する事自体は子供の頃からよくやってたけど、それを推しの作家さん風の文章で読みたくなった。
    でもそんな作品は存在しないから、自分で書くことにした。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:35:09

    >>56

    >>42は書き上がった形容し難い何かを見ながらの感想でございますことよ

    衝動だけじゃ作りたい作品は作れねぇからちくしょう!!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:35:53

    >>60

    自分自身運良かったと思ってる

    ただ、今はけっこう仲間作りやすいかもしれない

    SNSの種類も増えて交流しやすいし、

    そこからサークル入ったりプロ活動始める人も多い

  • 69121/10/14(木) 19:36:03

    >>63

    俺は実際に執筆するのは深夜テンションで一気にやっちゃう

    多分その時が俺の脳が創作モードになってると思う

    なお、朝起きて誤字の多さに絶望する

  • 70121/10/14(木) 19:37:01

    >>64

    人によっては人に見せる前提でこそ輝く人もいるかもしれないけど、大半の人って描きたいものを素直に書いた方が面白いよね

  • 71121/10/14(木) 19:38:37

    >>65

    なにそれすげぇ面白そう

    軽く聞く限りだとチェンソーマンやドロヘドロの主人公たちが悪役になった感じかな

    めっちゃ俺好み早く書いて♡

  • 72121/10/14(木) 19:39:30

    >>66

    推しの作家さんがいるのっていいな

    思い返せば俺って推してる小説家いないな

  • 73121/10/14(木) 19:39:56

    >>67

    畜生……! 否定できない……!

  • 74121/10/14(木) 19:41:21

    >>68

    やっぱ創作仲間欲しかったらSNSを使った方がいいのか

    俺SNS一切やってないからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:42:27

    何かの作品に強く影響されるパターンもあるよね
    俺もそう
    実際有名漫画家の人もこの作品から影響受けました!って言っている方もいるみたいで
    例えば進撃はマヴラブだったりみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:46:53

    アニメ放送しちらしい時に兄が買ってきたブラック・ブレットだったと思う
    当時はラノベなんて全然知らなかった中学生の自分には劇物でさ...もう「世の中にこんな面白い作品あったの!?」って気持ちだった

    ただ未だに一次の長編は上手く書けずにたまに渋に(ブラブレじゃないけど)単発の話をポツポツと...面白い作品書ける人はマジで尊敬してるけど一次書ける人はホントに凄いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:46:56

    >>74

    投稿サイトでも悪くない

    あちこちに同時に出しておくと

    どれかが引っかかって交流できたりする

    作品に興味持ってもらえるところから始まるから

    スキルも磨きやすいかもしれない

    ボカロのテクニックとか通りすがりの書き込みで教わったこともある

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:50:43

    モンハンみたいなオリジナル生態系のモンスターがつくりたかったから
    あと人類を滅ぼしたかったから

  • 79121/10/14(木) 19:52:14

    >>75

    そういうの最近多いよね

    好きな作家のルーツが知れて俺は好き

  • 80121/10/14(木) 19:55:24

    >>76

    俺は逆に二次創作が苦手だな

    好きな作品であればあるほどなんか違うなぁって挫折してしまう

    原作愛をうまく昇華してる二次創作作家も一次作家と同じぐらいすごいと思う

  • 81121/10/14(木) 19:55:54

    >>77

    なるほど

    今カクヨムだけに投稿してるけど他にも投稿してみようかな

  • 82121/10/14(木) 19:56:51

    >>78

    創作で人類滅ぼしたいのは分かる

    書けば書くほど人間……愚かなり……ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:57:52

    >>44

    ありがとう、これからも続けられる限りは続けたいね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:59:25

    俺の性癖を100%描けるのは俺だけだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:01:32

    あるキャラに一目ぼれして毎日ネットで絵を漁ったり妄想したり、寝ても覚めてもその子のことを毎日考えてた結果、ある日衝動的に「あの子の絵を描こう」って思い立ったのが始まり

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:02:04

    恥ずかしながら二次創作で自分の読みたいCPが無くて…仕方なく
    他の作品に興味移ってもやっぱり書いてる人が一桁とかのCP書いてる

  • 87121/10/14(木) 20:02:21

    >>83

    頑張って!

    俺はいつまで小説書いてるんだろうか

  • 88121/10/14(木) 20:02:55

    >>84

    名言でたな

    好きなものを好きなように表現できるのが創作のいいところだよね

  • 89121/10/14(木) 20:04:32

    >>85

    一目惚れ次元なんて関係ないよな!

    そういう情熱っていうのかな?すごい好き!

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:10:06

    小学校で小説を書く授業をやったことかな
    他の皆がめんどくさがる中、自分だけ休み時間も使って書いてた
    それが今も続いてる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:14:50

    頭の中に勝手に物語が溢れてくるからそれをメモしとかないと頭がパンクしそうだったから…
    小中はノートに高校で携帯買ってもらったから送信メールの下書きに大学生でようやくパソコンで書くようになった
    世間に発表するようになったのはもっと後

  • 92121/10/14(木) 20:30:39

    >>86

    書いてる人は仕方なくかもしれないけどきっと楽しみに読んでる人いると思うよ

    マイノリティなCPでも需要はきっとある!

  • 93121/10/14(木) 20:32:52

    >>90

    俺も休み時間も書いてたし、家書いてからも書いてた

    ただマス目を埋める作業が楽しくて筆が止まることを知らなかったな

    結果原稿用紙60枚ぐらいになって先生にすげぇ褒められた

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:33:01

    仕事が辛くなって死にたくなったけど脳内住人まで墓に連れて行きたくなかった

  • 95121/10/14(木) 20:33:46

    >>91

    確かに設定や妄想で頭がパンクしそうになるのわかる気がする

    そういう考え方好き

  • 96121/10/14(木) 20:34:17

    >>94

    確かにせっかくなんだからみんなに見てもらいたいよね

    燻ってるままじゃもったいない

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:37:08

    >>89

    ありがとう

    大分昔のキャラだし公式の供給も絶えて久しいけど、心の底から満足いくものが1枚でもいいから描けるまで続けられればいいかなと

  • 98121/10/14(木) 20:58:55

    >>97

    それが書けるように応援してるよ

    俺も自分が満足できるようなものを書けるようになりたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:24:07

    ・推しキャラの気に入ったネタや絡みを描いて見たくなった
    ・エロの自給自足がしたかった
    ・ペンと紙さえあれば出来るので趣味として安上がりだから
    ・忘れっぽいから備忘録も兼ねて描いてる
    自分はこのぐらいかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:31:42

    俺の絵が世界で一番好きだったから

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:35:33

    好きなキャラクター2人の関係性をずっと頭の中で考えてたけど整理がつかなくて
    書く事で整理しようとした
    結論は出なかった

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:02:10

    >>100

    つよい(確信)

  • 103121/10/14(木) 22:27:58

    >>99

    自分で供給するって以外にも、備忘録みたいな意味で書き始める人も多いんだね

  • 104121/10/14(木) 22:29:43

    >>100

    そう思えるの尊敬する

    自分の作ったものは作った人が一番愛してあげないとダメだよね

    背筋が伸びた

  • 105121/10/14(木) 22:31:24

    >>101

    結論が出なくても、整理しようと思えって踏み出した第一歩にこの上ない価値があると思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:34:47

    悪人キャラばかりが出てくる日常ものが読みたかったけど中々見付からないので自分でやるしかないなと

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:38:25

    保育園児のお昼寝時間にポケモンにオリキャラが出る空想してた もちろん二次創作のにの字も知らなかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:48:59

    俺が生み出したのに俺が面白いと思えない作品はどんなに評価されても価値が無いんだ。
    だから消した。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:08:47

    元々創作が好きで、小学生の頃は簡単な漫画を描いてたんだけども絵が上手くならないからいつのまにか止めて、SS書く方へと切り替わってた

    絵を書くのを止めた後、中学生と高校生でSSにハマってネット小説を読み漁りまくり、大学生で自分もSSを書くようになった
    もちろん長年読み専だったからあまり書くのは苦労しなかったし、今は小説書くのも楽しんでる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:17:47

    子供の頃から妄想好きだし物語が好きだった
    ラノベ読んでこんな軽いノリでもいいのかと驚いて自分でも書くようになる
    数年間書かない時期もあったが、結局自分が読みたいって思う作品は自分で書くしかないと思ってチマチマ書いてる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:04:28

    他の二次創作と良い意味で解釈が違ったから
    その作品も素晴らしいけど自分ならこう解釈するっていうのを表現したかった

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:07:21

    とある動画投稿のイベントに関する放送みてたら
    「あと100日って長いようで短いですからね」みたいな
    発言があって、それだけあるなら俺もなんか作るかってなった
    その次の日にクリスタとペンタブ買ってそれからずっと描いてる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:12:36

    見たいカップリングが見つからない・・・
    →じゃあ自分で書くしかないな!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:50:56

    既に上がってるのを含めると

    ・そもそも物心着く前から描いてた
    ・口下手なため絵がないとコミュニティに属せなかった(小中辺り)
    ・推しカプどこッッッ?!ここッッッ???

    かなぁ~?

    原初のきっかけは鉛筆でさらりと母が描いてくれた女の子が可愛くて、そんな絵を自分も描けるようになりたかったんだけど、母は特にその事を覚えておらず、今見たら言うほど絵も上手くなく……思い出補正ってパネェーや

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:24

    ないなら作るかの精神

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:26

    >>92

    ありがとう

    そう言って貰えると嬉しいね

    またもそもそ書いてみようと思えた

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:15:48

    二次創作書いてるの凄いなーの憧れが最初かな。
    妄想の作品を書きたくなったから書き始めたかな。
    時に推しの扱いが悪いから、ならワイワイな作品を書けばいいじゃん!となった。
    一方で、これはおかしくないか?と粗に目がいって作品はすきだけどアンチ系にもなったけど…。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:16:28

    始めた理由というか、原点はうごメモだった

  • 119121/10/15(金) 16:59:29

    >>106

    悪人たちの日常ものってすげぇ面白そう

    一見相性悪そうだけどどうなんだろう

    読んでみたいな

  • 120121/10/15(金) 17:00:30

    >>107

    思い返すと、意外と創作や二次創作なんてことを理解もできないような小さい頃から似たようなことしてるんだよね

    どこか胸が熱くなる

  • 121121/10/15(金) 17:02:00

    >>108

    もったいない!

    ……って言おうと思ったけど俺も少し心当たりがあるな

    まず俺は投稿とかしてないから自分しか読んでないけど、消した作品たちは今思い返せばいくら自分にとって価値がなくても勿体ないなって思う

  • 122121/10/15(金) 17:06:52

    >>109

    俺はSSとか二次創作系を書くのが苦手だから書ける人尊敬する

    まぁ小説書くのは一次、二次に関わらず楽しいけどね!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:08:49

    身近に4コマ漫画劇場があった時代だった

  • 124121/10/15(金) 17:09:35

    >>110

    ラノベとかWeb漫画って普通の小説や純文なんかと比べられると軽視されがちだけど、創作の敷居を大きく下げたのは評価されるべきだよね

    クオリティに関わらず純粋に創作を楽しんでる人が多いことを願う

  • 125121/10/15(金) 17:11:20

    >>111

    色んな解釈ができる作品っていいよね

    解釈違いとか人によって忌避されがちだけど色んな解釈ができるほど作品の世界観や自分の視野が広がる気がして好き

  • 126121/10/15(金) 17:13:11

    >>112

    そういう勢い好き!

    創作に立場もタイミングも関係ないし、何かつくれるんじゃないかって思うこと自体が既に新たな世界を創造しようとしてるんだよね!

  • 127121/10/15(金) 17:14:42

    >>113

    男前だ

    満足できるものが書けたなら良かったけど

  • 128121/10/15(金) 17:17:38

    >>114

    思い出補正はやばいよね

    俺も小学生の頃に書いた小説があるんだけど、自分の最高傑作だと思って読み返したらクソほどつまらなかったもん

  • 129121/10/15(金) 17:18:09

    >>115

    無を有に変える権利は誰にだってあるんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:19:47

    もっちろん承認欲求

  • 131121/10/15(金) 17:27:10

    >>117

    それは悲しいね

    確かに二次創作って設定を完璧詰めようって思うと多少はどうしても粗が見えてしまうな

    けどアンチになっちゃうのはもったいないよ

    それぐらい好きだった作品だからこそアンチになってしまったのかもしれないけど、逆にそれぐらい好きになれる作品にまた出会えるとは限らないし

  • 132121/10/15(金) 17:27:47

    >>118

    おぉうごメモ

    俺は世代じゃないからやったことないけど、やっぱり盛り上がってたのかな

  • 133121/10/15(金) 17:29:52

    >>123

    四コマ漫画劇場懐かしいな

    俺はポケモンのやつよく読んでた

  • 134121/10/15(金) 17:30:54

    >>130

    承認欲求も立派な理由だよね

    逆に承認欲求とか考えずに始める人いるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:14:19

    >>127

    まあそこそこ満足してはいるかな

    書くことで自分の中でのそのカップル像がしっかり固まったし、やって良かったと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:51:33

    自分の好みの顔のキャラをリョナりたかったから
    痛覚ありで死んでも蘇生するキャラが生まれた
    あとはなんか話とか設定が唐突に浮かぶからメモ代わりに書いてる

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:19:58

    好きなゲームの続編がいつまでも発売されないから、自分で書いてみよう!って思ったから

    思えばあれが原因でオタク文化に浸ってるんだよな……

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:20:25

    ノリで書いたら友達に褒められたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています