人間性ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:13:33

    人間性の無い(と思って書いた)キャラをゴリラさんとこに提出したら人間性があるって言われたんだ
    みんなにとって人間性ってなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:15:17

    教えてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:16:12

    心というか人間の善性的な…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:16:31

    大多数の人間が良しとするものが人間性だべ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:18:13

    人間味というか…なんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:18:14

    人間性とは結果じゃなく過程なんだよ
    どんな状況を前提に、どんな思考回路をし、その上で行動が決定する
    この状況と思考回路が万人にとって理解できる・できやすいものなら人間性はあるとみなされやすい
    この際結果はあまり重視されない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:18:28

    博愛の精神だと思うぜ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:21:04

    ちなみに書いたキャラをざっくり言うと
    人並みに苦悩するし優しいけど異様に割り切れる
    村全体に寄生虫が蔓延してたら全力で助けようとするけど助けられないと理解したら更なる蔓延を防ぐために村人全員を村ごと爆殺する判断を一瞬で下して、実行してからはその村の存在をどうでもいいことに分類する
    助けられなかったことに関して一切苦悩はない

  • 9ミギー21/10/14(木) 20:21:47

    他人を思いやる余裕のある心さ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:22:25

    >>9

    ミギーがそう言うんなら…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:22:44

    まあ正確には人間性を失いかけているキャラなんだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:22:52

    悪意とかもある種の人間性と思う

  • 13ミギー21/10/14(木) 20:22:57

    >>8

    「人並みに苦悩する」

    「助けられなかったことに関して一切苦悩はない」


    矛盾してない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:23:34

    結局は人間性もその人の主観によるものだし作者が決めればいいと思うよ。というか人間性って言葉は大分広い言葉だよね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:23:49

    >>13

    どうにか助けられないのかと苦悩するけど過ぎたことには苦悩しない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:23:57

    他人の為に行動してる時点で
    人間性はあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:24:50

    後悔が一切無いとかかな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:22

    >>17

    そんな感じです

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:26

    ダークソウルってゲームをやればわかるかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:33

    一見矛盾してるように見える複数の情動を矛盾なく人格に統合してるのを人間性があると言うのだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:47

    >>8

    う〜ん

    読者視点で申し訳ないんだけど、そういうキャラ出てくると"冷静&ドライ"とか"ちょっと熱いところもある"ぐらいの印象しか受けないかなぁ……



    本当に非道なキャラというか人間味無いやつにしたいならもっとやり方はあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:52

    >>19

    ほんとかー?ほんとにわかるかー?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:25:57

    助ける行動を起こしているのが人間らしさ
    失敗を悔やまず切り替えていけるのは確かに異様だが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:26:11

    >>15

    「どうにか助けられないのかと苦悩」した時点で人間性あると思う


    極論、村を見捨てて逃げるか、初手爆殺を選んでも良かったわけだし。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:28:29

    >>24

    村を放置しなかったのは蔓延を防ぐためですね

    それ以外の理由はないです

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:30:13

    wiki先生曰く人間の心理的性質を『人間性』と言うらしい

    人間性 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:30:27

    人間性があると防御力や耐性が強くなるよ
    ついでに物を見つけやすくなるよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:32:36

    まず人間性の定義から考えて、それからキャラクターにどう当てはまるのかを考えるべきだと思う


    人間性がないって、人間としての性質を備えてないって話になったりするけど、じゃあ人間としての性質ってなんだよとか、無限に疑問が広がっていくような気がするんだ・・・


    人間性とは - コトバンク日本大百科全書(ニッポニカ) - 人間性の用語解説 - 人間の本性。人間らしさ。人間の事実上の特性をさすだけでなく、あるべき理想の姿をも意味する。古代ギリシア思想に由来する人間観では、知的理性に人間の特質を認め、ホモ・サピエンス(英知人)という人間規定が優先する。これに対してヘブ...kotobank.jp
  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:34:09

    >>8

    なんかそれどっちかというと、サイコパス診断マンみたいな感じだね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:34:11

    >>8

    俺もこれ人間性低いと思うんだけど感じ方は人それぞれなのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:35:02

    基本的に行動に理由があったら、それが人間性だよ

    人間らしさには感情がともなうことが必要に思うかもしれないが、そんなことはないんだ

    >>8のキャラは行動の理由もあるし感情的なところも多い

    そりゃ人間性あるって言われるさ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:35:36

    人間性と人間味の違いってなんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:37:21

    >>32

    たいして違わない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:05:09

    微塵も共感出来ないガチサイコでもないと人間性ないとは言われない気がするな

    >>8は優しかったり助けようとしてたり結構他人を案じてるのが人間味感じる

    その辺が完全に自分のためだけにやってるならちょっと見方変わるけども

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:14:20

    他所の作品だと言峰綺礼とかは生まれつき社会的、倫理的に悪とされるものしか愛せないっていう歪なヤツだけど強く人間であるし
    正直なところ、最初から何をするかっていうのを決めている状態でそれに対する悩みが人間性だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:18:27

    チョコラータは人間性があるけど羽川翼は人間味がないみたいな判定でいいんですかね?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:30:37

    >>8は逆に村が助かるならどんな非効率的な行動でも起こすってことだから

    それはちょっとすごく良いやつじゃないか?

    即村を焼いて「これ以上感染を広げないためです。健康な村人もまだいたかもしれませんが多少の犠牲です」

    なら人の心とかないんか?ってなると思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:34:01

    うーん
    じゃあどういう表現をすればいいんでしょうか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:38

    人間として大切な何かは欠落してるんですよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:38:05

    >>38

    人間性ないキャラを書きたいと思った動機を考えてみるんだ

    ざっくりした話、人間性のないやつなんてのは単純な機械とたいして変わらんつまらんやつだ

    うまく書けたところで読者の印象には残らない

    それでもそんなのを書きたいと思ったのなら、単なる興味以上の強い動機があるはずなんだ

    そこを掘り下げて、自分自身を表現するつもりで考えてみるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:40:24

    >>40

    えっと、人間性がないキャラの表現じゃなくて、キャラの性格の表現です

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:42:25
  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:43:01

    >>41

    どういうこと?

    人間性のないキャラはやめるってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:44:11

    >>42

    >>43

    キャラの性格を言葉にするとどうなるか的な

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:44:30

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:46:19

    >>44

    上の村焼いた子の性格をひとことで表すなら……

    「常識的」?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:47:28

    >>46

    というと?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:48:01

    >>44

    普通、とか、さっぱりしてる、とか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:39

    >>47

    やるべきことを考えてやるべきことをして、

    それなりに悲しみもあって、でもそれで自分が辛くならないように気持ちを切り替えられる

    とても常識的な、真っ当なメンタルだと思ったんよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:50:28

    >>44

    自分でもいいんだけど異様に割り切れる性格でいいんじゃね

    なにも既存の型に当てはめる必要はないと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:51:06

    >>50

    × 自分でもいいんだけど

    〇 自分でも言ってたけど


    予測変換め…!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:52:19

    少なくとも異常なタイプではないな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:54:46

    人間性がないというか普通の人間だけど大事なところが一つだけ欠落してる異常者みたいな感じだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:02

    その主人公だが、独特な思想と強靭な精神をもっている人物であって、人間性に欠ける人物ではない、のではないか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:21

    >>53

    そんなイメージです

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:57:35

    引きずらないとこ以外は切嗣

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:59:06

    >>56

    わりと近いかもです

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:59:52

    人間味ない=機械みたいな人というイメージが強いけど人間以外の動物みたいな人も人間味ないに当てはまるのではないだろうか
    と思ったけど単に野性的なキャラとかに分類されそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:00:31

    まあ、キャラクターとしては平凡やね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:01:09

    寄生虫に蝕まれている村にたいして
    A:出来る限り虫を排除して侵食を抑えようと努力する(そのあと駄目ならまとめて処分するかも)
    B:虫は放置してまだ無事な人をつれて逃げ、村は処分する
    C:ロス覚悟で一刻も早く村ごと虫を処分する
    D:ちょうどいいので村を利用して餌にして虫を集めて、虫を処分する。
    E:関係ないので虫も村もスルーして先を急ぐ。

    個人的には「人間性が無い」と評するに値する判断はDかなぁ。
    BCEは正義や価値観や思想の問題でまぁ、善ではないが人間性は感じるよ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:03:28

    キャラ設定ちょっと開示します
    後天的に頭脳が超高性能コンピューターになっていて、普通の人間と思考回路が徐々にかけ離れつつあります

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:11:39

    なんていうか普通というにはあまりにも不気味なんですよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:20:38

    機械的というにはあまりにも感情豊かで、人間的というにはあまりにも無情なんですよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:26:59

    そもそも作者より頭のいいキャラはハッタリ効かせなきゃ作れない的な問題に近いものがあると思う
    サイコパス的なキャラとするには些か素直すぎるというか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:30:32

    かなり前のゴリラで見た奴だな…
    なんか例となるキャラとかおらんの?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:34:31

    >>65

    羽川翼ですかね?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:52:48

    表面的には人間性や人間味豊かに見せて内面は虚無みたいなのはありかも

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 06:54:12

    >>66

    そのキャラに何故人間性が無いと感じたのかを言語化して参考にすると良いよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:04:43

    行動原理を追っていくと「感情を持った人間」じゃなくて「そういう装置が人の姿をしている」ってなるキャラが人間性の感じられないキャラじゃないかしら
    行動原理に「その時の気分」みたいな乱数が介在しないし、
    一度決定した(結論が出た)内容については、外的要因で状況が変わらなければ答えも変わらないので、基本的に悩みというのがない。
    あとは前提になる要素以外は基本的に一切考慮しない、みたいなのもある。

    初期のゴブリンスレイヤーとかが割とそんな感じだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:06:32

    一応言っておきますが別に人間性のないキャラが書きたいわけじゃないです

    キャラの>>8をどう形容するか悩んでます

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:06:38

    >>22

    抱き枕になってましたね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:14:47

    >>70

    性格の起源によるかも。もし優しい性格が最初で現実に打ちのめされる過程で割り切れるようになったなら人間性のないふりをしている優しい人間。最初から切り捨てる一手をあっさり打てたなら善意はあるけど根底の合理的思想がカンストしている異常者という感じとか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:33:25

    >>70

    「普通のやつ」だろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:36:12

    承認欲求という欲望にまみれた俗物から生まれたんだからそりゃそうだろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:39:25

    >>70

    強いて言うならただの子供

    その瞬間その瞬間で感情のブレが大きいからね

    これが一貫した精神性を持ってたらぐっと大人っぽくなるんだが

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:42:28

    >>75

    どうだろう。遊びとかならともかく責任とかは子供らしい子供はむしろ執着するイメージがあるから、多分手遅れになるまで切り捨てる判断は下せない気がする。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:45:29

    >>63

    1はこういうキャラを書こうとしてるみたいだけど、>>8を見る限り成功してない

    異常なのは焼かないと解決できない寄生虫に冒された村という環境であって、そこに置かれた主人公の精神は異常なことも特にない

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:47:34

    >>76

    むしろ逆に、子供だから大人よりはるかに切り替えが早いと思う

    熱中してたアニメが終わって、次のアニメが始まったら前のをすっかり気にしなくなるみたいな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:48:40

    >>76

    子供に責任感はねえんじゃねえかな……

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:50:57

    >>76

    あいつら飽きたオモチャすぐポイするからな

    新しいオモチャ買ったら古いの一切手もつけなくなるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:52:36

    >>66

    いやウルトロンか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:53:20

    これだけだと、ただ単に嫌なことから目を逸らしてる軟弱者にしか見えねーな
    悪い方向に人間らしいぜ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:54:36

    助けられなかったら興味無くす程度の執着なのになんで最初に助ける為に苦悩してんの?ってなるからどう言う理由で心情が成り立っているのかを明確にした方が良い

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:55:08

    >>80

    そうか。自分はむしろ一度こうと決めたら頑なにそれを変えない子供特有の頑固さなイメージもあったけど、確かに飽きっぽい面も大きいな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:55:53

    ただ失敗してしゃーない、次頑張ろってなるのは人間性あるしただのゲーム脳に近いものがある
    それだったら努力するのはそこにある〇〇が好きだから無くなるのやだなあって奮闘して失敗したけど後悔しながら次の街行ったらそこでもっと気にいる同じもの見つけてなんだ良かったじゃんってなるとか

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:57:28

    >>83

    人の命は大切だから可能なら助けたい→無理なので被害拡大を防ぐためにもれなく全員殺害しますね。その村で貰ったもの?どうでもいいので滅菌処理したあと捨てますね

    みたいな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:58:30

    作者「んほぉ〜この異常者キャラたまんねえ〜」

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:58:36

    異常な人間を描写する時は、正常な人間を描写して、その視点から異常な人間を描くといいよ

    例えば、人を殺しちゃダメなのにあっさりと割り切って殺すことの異常さを描きたいなら、そんなの割り切れるわけもなく泣きじゃくって嫌だという「心理面を丁寧に」描いた上で、それをあっさり切り捨てられる人間を描けばなるほどコイツは異常だって感じられるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:59:47

    あとは切り捨てられる人間の視点からとかね
    今まで必死に自分を助けようとした人間が、あっさり手のひらを返して自分を殺そうとする絶望感とか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:01:10

    非情かつ合理的になれるのもまた人間ならでは人間性よ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:01:29

    >>86

    やっぱり聞けば聞くほどただの飽きっぽい子供やな……

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:01:50

    ヤクザ天狗みたいに、助けた村人をぶん殴って金品を奪ってから、心から涙を流してこれも世界を救うためなんだ…!って言わせれば狂人じゃないの

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:01:56

    >>88

    そういうのは求めてないらしい

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:02:35

    >>85

    こう見ると

    スレ主の思う人間性→人間としてあるべき善性

    答える方の思う人間性→人間らしいエゴ、悪性

    みたいなズレがあったのかも?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:04:51

    >>93

    スレ主のエージェントかな・・・?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:05:26

    じゃあなんすか 俺らあにまん民みたいな悪人は人間じゃないってことっすか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:05:47

    なんか話がずれてる

    >>1>>8のキャラをひとことで言い表す表現を欲しているのに、なぜみんな異常者の書き方を考えてるんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:06:41

    >>95

    >>70でそう書いてるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:08:07

    これに近いかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:08:23

    >>94

    これに限らずネット上だと人間性=悪性、エゴ、欲望ってなりがちなのはよくわからんね

    感情=人間性は脳科学とかの話からまあ分からんでもないんだけどさ、

    昔は人間性=善性、理性、欲望の抑制って言われてなかったか?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:08:27

    自分の気持ちいい倫理でしか物を考えないガキ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:09:46

    そのまま形容するならそれこそゲーム脳が近い気がする
    クエストに対して全力で取り組む、失敗したらしたで次、モブに対しての罪悪感なんかはない

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:10:09

    >>100

    単純に人間味≒人間性と混同されているだけ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:10:35

    彼はただの子供であった
    自分に都合の悪いことから目をそらしてばかりいる
    どこにでもいる子供であった

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:11:13

    >>102

    そのものズバリの例えが出てワロタ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:11:59

    >>102

    ただそれを現実に持ち出せたら、それは異常者な気がする。まして自分で手を下しているんだから。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:14:36

    >>106

    現実じゃないから別にいいでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:14:57

    >>106

    いやぁ、この主人公の場合は思考放棄しているだけやろ

    幼児が責任もなにもわかってないのと同じ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:15:40

    >>103

    その風潮はクソやな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:16:20

    上でも誰か書いてるが、異常なのは本人でなく環境だからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:18:25

    >>107

    キャラにとっては現実ですよ?

    >>108

    どうしてそう思うんですか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:20:14

    >>98

    なるほど納得


    ……ゲーム脳の説得力すげーなー

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:21:07

    >>108

    思考放棄と言うにはちゃんと論理的じゃない?本当に何も考えて無いなら初手爆破か周囲に拡散するまで処理に踏み切れないかだと思う。善性はあるけどそれを切り捨てるor目を逸らすのが上手すぎた感じだと思う。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:24:29

    >>111

    別にそのキャラがスパッと物事を切り替えられるんだからえぇでしょ

    気持ち悪いぐらい優しい人とか絵に描いたような悪人が現実的じゃないかっていったら否

    実在するんだし

    現実≠常識だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:27:15

    >>111

    他のレスに全然返さずにそこだけ返信してる辺り

    イッチも都合の悪いもの見ないようにしてる気がする

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:36:50

    まぁイッチが切り替えが早い人間を機械的でカッケー!って思ってだけだから許してやろうや
    その実体が、当たり障りの良い部分としか向き合ってないキャラだったとしても

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:43:03

    ここまでの総合すると幼稚、無責任、ゲーム脳のいずれかになるわけだがこれが嫌なら自分で造語してキャラを表現してやるしかないな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:46:17

    >>8

    正直そこに至る過程が無いのに割と非常事態なエピソード持ってこられて、このキャラを一言で表すと?と問われてもちょっと困るよね。自身の判断に絶対の自信があって、極端に割り切るのが早い人ってだけだし。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:50:37

    まぁキャラクターに対する形容ならむしろ普段どういう行動するかの方が大事だわな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:52:51

    >>117

    ゲーム脳はともかく幼稚や無責任とは違わない?と思うけどね

    無責任ってこれ何もせず見てみぬふりするような人間に対する形容でしょ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:57:37

    >>120

    寄生虫案件とかいう可能な限り関わりたくない患者を助けようとしてる時点で善性はあるし、いよいよ駄目でも自分でケリをつけるんだからいちおう責任感はあるだろうな。周りからすれば理解できない行動原理だろうけど。その辺りで煮詰めていくのが無難かも?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:01:00

    >>121

    内面描写抜きで行動だけ考えると、寄生虫をどうにかしたいで積極的に関わり、ギリギリまで粘るがどうにもなくなったら勝手に逃がしたりとかひたすら拒むでもなく自ら手をくだすって幼稚と無責任の正反対にいるようには見える

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:02:24

    総合するとだから言われてた事並べただけなので…
    そう言われると無責任はなんか違うな
    訂正してお詫びします

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:06:10

    外科医だって全員、取りこぼした命に対して精神病むほど悩んでいるかといえば違うしな

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:07:03

    >>120

    責任は行動だけによるものじゃないでしょ

    物事に対する心構えも責任を持つことに含まれる

    村ひとつ終わらせてから何も後引くものがない、終わったもんは終わったもんだからもういいや、なんて考え方はやっぱり無責任で幼稚だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:08:03

    >>124

    でも好感持てる医者は、取りこぼした命をいつまでも引きずるやつだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:10:09

    まあ、『ゲーム脳』は満場一致で確定ということで

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:10:19

    >>125

    >>126

    なるほど、命を背負うという観点での責任感か。確かにそういう意味では無責任と言えるかもな。ドライ過ぎるのも考え物というわけか。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:11:27

    >>128

    それが人間性じゃなくて人間味だから話が違ってくる

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:20:40

    >>8

    この設定のキャラが、かつて切り捨てたものの中に自分の判断が急きすぎただけで、実は助けられたケースがあったって知った後の展開が知りたいわ。もう終わったことだからと何も感じないのか、悩みまくり、今後同様の状況で判断が下せなくなるのか。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:23:05

    >>129

    同じだろ

    分ける必要ある?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:23:56

    >>130

    前者ですかね

    >>127

    なるほど

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:26:20

    一応人間性の定義

    あるなしってより高い低いでの表現が正しいのかな

    >>8は生物の本性としては正しく人間性の観点から言うと低いと言えると思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:48:31

    >>86

    そこで何故人の命が大切なものだと思っているのかと何故どうでもいい物なのに貰ったのかって部分に理由はある?

    キャラクターの行動原理を完全に掘り下げないとキャラクターは完成しないから出来るとこまで掘り下げた方が良い

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:31:51

    >>134

    人の命はかけがえのないものだから大切だし、人との繋がりは欲しいと思って手に入れられるものじゃない大切なものだから贈られた物は大切にするけど、贈った人が既に死んでいて貰った物が特に役に立たない物なら必要ない

    っていう感じですね

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:36:14

    感覚的な損得で良い/悪いを決めて、場当たり的な言い訳めいた理由を後から出してる感じは、すごく自己中心的ね

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:36:58

    >>135

    そういう感じだと、命に対する価値観は誰かの受け売りとかの方がしっくりくるな。根幹は冷徹なリアリストだけど知識として人との繋がりや命の大切さは知ってるみたいな。本来の意味のサイコパスに近い感じかも。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:39:54

    「◯◯は俺の嫁!」
    しばらくしたら
    「✕✕は俺の嫁!◯◯?もう流行遅れじゃんどーでもいいよ!」

    つまりこんなヤツだな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:43:02

    >>138

    これだ!!!!!

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:44:11

    >>138

    うーん?

    >>137

    どうだろう…

    理解はしているし尊重もしてるんですよね…

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:47:01

    生きている人間にしか価値を感じないって事でいいんじゃないの?
    なんかそれ以外にある?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:49:16

    物よりも生命でしょって正論を真に受けてそのまま実践してる感じ?
    善良な童磨みたいな?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:49:31

    >>140

    少なくともそう感じられるキャラ造形だというのは自覚するんだ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:55:46

    >>140

    遺品を捨てるってのは少なくとも尊重はしてない

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:56:09

    >>140

    行動と思考に尊重や理解が反映されてる感じがしない

    「彼は彼らを大事に思っていました、今は違います」ってプラカードを胸からぶら下げとけばそういうキャラだってことになる、って作者が思い込んでるイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:59:07

    生命だけが大切なら別にキャラとして面白いし良い具合にズレてるから良いかなって

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:03:11

    作者の主張と読者の受けとる印象が違うのは構成力の不足だな
    もうちょい共感される能力を磨かないとダメだわ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:04:19

    >>146

    そうなると必要なのはルーツだな。狂った思考には理由付けがあって欲しい。ナチュラルボーンは敵としては映えるけど主人公には不向きだと思う(破滅系は除くが)

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:10:00

    >>141

    そんな感じですね

    >>148

    後天的に頭脳が機械化してるんで通常の人間と思考回路が乖離していってる感じです

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:11:39

    この受け答え何かに似てると思った
    ユティ君だ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:12:27

    >>150

    あー

  • 152イッチじゃないけど21/10/15(金) 11:12:35

    真正サイコパスのThisコミュニケーションの主人公みたいな例もあるから、それも描き方だと思うけどね


    >>148

    一つはベタだけど親あたりが火事かなんかの事故の際、何か物を取りに行こうとして死んだのがトラウマになってる


    もう一つは逆に親に物に執着しないよう虐待的に躾けられてて、それを自分の価値観にしちゃってる


    あとナチュラルボーンに近いんだが、生命に対しては文字通り相手の痛みが伝わってくるからめちゃくちゃ尊重するけど、物に対してはそれを感じられないから軽視してるみたいな


    >>149

    要するに後天的にロボット三原則に従う様になってるって理解でいいの?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:14:09

    >>152

    人間から人間の感情があるロボットになった感じですね

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:14:26

    >>150

    大量にレスもらってんのに答えるのはごく一部

    しかも短文

    レス感覚がやたら長い


    確かに一致しているが、よくあるタイプでもあるな……

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:15:34

    なるほど。後は主人公を作中でどういう扱いにするかが重要か。異常者として排斥されるのか一応は善を成しているから受け入れられるのか。機械化思考から戻るのかそのままか。最後は救いを得るのか破滅するのか。結末はある程度固めてあるのがベターだな。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:15:51

    というか前スレ主この内容で設定上げてなかったっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:16:49

    この主人公、村から去った後は何するの?
    どちらかというとその方が性格判定には重要な気がする

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:17:57

    >>155

    特に戻らずそのまま何事もないですね

    >>157

    旅を続けます

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:18:57

    >>158

    だからぁ!聞きたいのはその旅の内容うううう!!!!

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:19:58

    >>158

    そんな「朝起きてからどうするの?」って聞かれて「布団から出ます」みたいなこと言われても……

    もっと具体的な行動かけない?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:20:50

    >>158

    もしかしてキノの旅みたいな一話完結型のイメージ?それなら世界の方もかっ飛んだ世界観のほうが良さそう。

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:21:56

    ますますユティくん染みてきたな

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:22:14

    >>8

    人間性がないというよりただ情緒が育ちきってない幼稚なだけという印象。所謂サイコパスキャラっていうのも突き詰めれば幼稚で自分勝手なだけのクズで言えちゃうから間違ってはないんだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:22:15

    >>159

    >>160

    申し訳ありませんがバレが怖いんで言えません

    >>161

    キノの旅はイメージしてます

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:23:50

    >>164

    こんなところで設定晒しといてバレも何も……

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:24:41

    ろくでもねえ奴や人間らしくない生き方でも明確な当人の意志での理由があるならそれはそれで「人間性がある」と言えるのよね
    効率厨故の「矛盾」を本人の意志で無理やり押し通す奴にありがち

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:27:02

    >>164

    なるほど、異常な世界を異常者が引っ掻き回しながら旅する感じか。ただ主人公の癖は強いから世界の方もかなりはっちゃけないとバランスが取りにくいかも。「もうヤダこいつ」じゃ無くて「もうヤダこの世界」位の読了感が良さそう。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:36:49

    いっそ二重人格(生来の善・人間性、後天の合理・機械性)にしてた方がいいんじゃない
    その内面の葛藤を書いた方がウケはすると思う
    スレ主は嫌だろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:38:05

    >>164

    魔女の旅々もイメージに含まれてます

    >>168

    それは別のキャラでもうやってるので…

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:40:21

    とりあえず>>8のキャラを言い表したら何になるか、って話は決着ついたっぽいね

    ここからイッチは何を求める?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:41:18

    どれが1のレスか大体わかるけど
    今からでもコテハンとトリップつけて欲しい

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:41:45

    >>171

    もうすぐスレ終わるのに!?

  • 173スレ主21/10/15(金) 11:42:58

    >>171

    分かりました

    >>170

    求めるもの…?

    特にこれといってありませんね…

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:43:20

    ではこれにて終わりということで……

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:44:02

    今更だけどそのキャラは主人公なの?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:44:03

    >>173

    じゃあ、うん、お疲れ

    この主人公で話書くのかはわからんが頑張れ

  • 177スレ主21/10/15(金) 11:44:25
  • 178スレ主21/10/15(金) 11:45:41

    念の為確認しますけど>>8はゲーム脳ということでよろしいですか?

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:47:01

    >>177

    ええ…このキャラでは無理だろ…例えが悪いけどボンドルドが主人公みたいなもんでは?

    あれは世界観がしっかりしてるからスピンオフとしては行けるかもしれんが…あそこまでぶっ飛び切ってないからいまいち恐ろしくもないしかといって共感もしづらいだろこのキャラ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:47:44

    1が表現したいのは脳の一部が機械化されたキャラであって人間味のないキャラではないってことで合ってるかな
    それとも人間味のないキャラを描きたくて脳の一部が機械化されたキャラを考えた?

    もし機械化されつつあるキャラの表現なら
    自分が知らないはずのことを知っていて自分で驚くとか、練習したこともない異常に正確な射撃を難なくやってのけるとか、悲しいことのはずなのにぜんぜん苦しくない自分に戸惑うとかのシーンがあるといいかもしれない

  • 181スレ主21/10/15(金) 11:49:28

    >>179

    どっちかと言うと多数を救う為に少数を切り捨てること(愛するものは含まない)な後悔しない衛宮切嗣ですかね

    >>180

    前者です

  • 182スレ主21/10/15(金) 11:50:13

    >>180

    なるほど…

    参考になります

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:50:26

    後出しのやつ聞くと出来の悪いAIって感じも出てきたな
    優先順位が生命とそれに関連する物品
    より多くの生命を取るし死亡した場合物品の優先度が低くなる

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:51:57

    人間味がないとかどうとか言うから混乱する
    これならそもそも機械ですって言われた方がいいわ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:52:03

    ここでレスバしたりスレ潰しをしてると自分が人間性を失っていくのがわかるよ。特にスレ潰し

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:51

    作者の萌えが読者の萌えとは限らんからな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:54:05

    >>178

    はい。

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:54:14

    >>181

    前者なら人間味にこだわらずに脳が機械になったらどんな影響があるかなってことをじっくり考えてみるといいと思う

    機械化=人間性がなくなるっていうイメージに固執してサイコパスっぽいのを描くことに固執してしまってる印象だよ

    別に機械化されても必ずサイコパスにならなくてもいいんじゃないか

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:57:40

    滅茶苦茶書くの大変そうな設定だけど頑張れー

  • 190スレ主21/10/15(金) 11:58:01

    >>188

    今の設定だとあまりにも主人公が完璧超人すぎるので性格面をどうにかしようとした結果こういう話になりました

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:04:06

    >>190

    完璧超人が主人公としてダメってこともないし機械化したら綻びや隙ができるか?というとちょっと違う気もするけど

    機械化する発想は面白いと思うのでそのまま膨らましていったらいいんじゃないかなぁ

  • 192スレ主21/10/15(金) 12:05:18

    >>176

    >>189

    >>191

    ありがとうございます

    頑張ります

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:21

    >>185

    わりとマジで会話を拒否する能力を高めるのは人間性失ってる感ある

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:09:28

    寄生獣読んでみたら?
    子犬を看取る話とか善性と人間性の在り方を考えるのに結構役たつぞ

  • 195スレ主21/10/15(金) 12:10:53

    >>194

    時間があれば読んでみます

  • 196スレ主21/10/15(金) 12:18:50

    >>185

    そこまでして無くしたいものでもないので…

  • 197スレ主21/10/15(金) 12:23:59

    埋めるか

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:24:23

    お疲れ様でした

  • 199スレ主21/10/15(金) 12:24:52

    >>198

    お疲れ様でした

  • 200スレ主21/10/15(金) 12:25:50

    ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています