エミュが難しい仮面ライダー

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:58:11

    つまらないギャグを言って「はい、アルトじゃーないと!」時点で結構厳しいし

    なによりどれよりあの精神性を完全に理解した上でエミュってみるとか地獄かな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:02:02

    或人くんエミュしてダジャレかましても(いやっこんなもんじゃないっっっ彼のギャグはもっとつまらなく、でも2秒後くらいに(あ〜)てなる様な大喜利風味も交えた繊細なクソ寒ギャグなんだ.....!!!!)てなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:02:40

    単純につまらないギャグを作ればいいんじゃなくて複雑で理解に時間がかかるギャグじゃないと社長っぽさが出ないのもエミュの難しさに拍車をかけてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:02:58

    どこかで言われたのみて納得したけどひねりのそれが落語なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:04:01
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:08:15

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:08:21

    全話見ると時期によってまるで別人だからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:08:48

    エミュできる人尊敬してる…良すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:08:52

    戦記での客演もあの無駄に複雑なギャグじゃなくて勢い全振りみたいな芸だったしな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:10:45

    ギャグ無しなら行けそうけどそれだと社長らしさが出ないというか青年Aにしかならないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:11:57

    >>6

    ソッコーシュバるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:23:47

    これでも或人社長の10%も描けてないから

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:26:38

    >>12

    全くもって足りませんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:27:01

    あと士の説教とかも難しい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:30:00

    ゼロワンの二次創作とかでどうして分かってくれないんだ!!!をいつものセリフみたいに使ってるタイプのオタクとは一生分かり合えないと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:30:50

    >>14

    割かしちゃんと良いこと言ってるだけにオタクくんには真似が難しいという悲しさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:31:10

    決め台詞が秀逸だと使いやすい反面意外と乱用はされてないのでここぞと言う時に取っておきたい気持ちとそれが出来ないんじゃという気持ち

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:32:14

    >>15

    (分かるよ...二次でマスターロゴスに取り敢えずまあいいでしょうが出てくる度にスッ…と閉じるから分かるよ...)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:34:19

    >>15

    そういう小説に限ってわかんねぇだろ?俺もわかんないもポンポコ使うんだよな~!!!! 一回しか言ってねぇんだよな~!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:36:13

    全体的に完全な2次元より難しい気がする…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:36:47

    >>15

    ヒューマギアが絡むと拗れるのは原作再現だし… なのでこうしてヒューマギアを取っ払って自由に活躍できる舞台を用意します。


    …ゼロワンでやる意味がない? それはそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:36:55

    貴利矢さんの魅力であるノリと頭がいいのを表現したいのにただの陽キャみたいになるのでつらい
    あのオシャレで愛嬌ばっちりな台詞回しはどうやって考えてるんだ……
    それと社長の口調は「〜だろ、〜かなって」みたいに柔らかさとかっこよさが6:4くらいかなと思ってるけど自信がない
    英寿くんも難しそうだなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:39:03

    Wやりやすい方だけど意外と翔ちゃんが難しい
    語尾とかも迷うしかっこつけられてないかっこよさでダダ滑るの難易度が高い

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:40:35

    1年間という豊潤なライダーの歴史がエミュの難しさを跳ね上げているんですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:43:38

    >>15

    社長って割とよっぽどのことがないとヒスらないから塩梅難しいのよね そして多分キレた時の最大値がもう本編でやられてるのがデカい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:46:14

    と゛ま゛れ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛!!!!あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ ぁ゛ぁ゛ー゛っ゛!!!!!!

    こんくらいはやんないとな

    >>25

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:51:50

    >>21

    ヒューマギアによるハッキングで暴走するZAIAスペックを「危険だから使うな」って言い出してヒューマギアの使用を勧める下りとかから察するに社長がヒューマギア関連でIQが劣化するのはおそらく公式設定という

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:52:13

    あの1000%すら許した社長がアークワンになって復讐にシフトしたことに意味がある訳だから簡単にキレ散らかす或人は或人社長じゃねぇ~!!!という拒否反応が起こる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:54:26

    >>21

    別にヒューマギア絡ませようが絡ませまいがヘンにヒステリックになったりはせんやよ社長は

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:56:00

    キャラの地雷とされる部分を突いて取り乱させるのはできる方法の一つとはいえ乱発もそれはそれで偽物っぽくなっちゃうよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:57:12

    どうして分かってくれないんだのアレって別に決めセリフでも何でもないからな とりあえず其雄構文使えば面白いと思ってるタイプの小説は好きじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:58:12

    なんというかヒューマギア周りで感情を顕にすることはあってもドロっとした感情の類は溜め込む人だよね或人社長って
    溜め込むから一度本気でキレかけてた天津に対しても見てくれはどうあれ本人が真面目に謝ってたのもあるだろうけどなんだかんだ「みんな」の枠組みに含める程度には許しちゃうし、そういう溜め込んだものが最悪の形とタイミングで解き放たれたのがアークワンという

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:59:48

    或人夢SSの人めちゃくちゃ面白いんだけど真面目なエミュできるの本気で頭どうなってるんだと思う。応援してます

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:00:08

    天道
    おばあちゃんの名言とか思い付く気がせん

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:00:09

    (二次小説でとりあえず俺のルールだ!言わされる不破さん)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:01:19

    >>34

    天道難しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:03:47

    我が魔王とかも意外ときつい 一回書こうとしたけどちょっとあの底知れない感じを引き出せん。。。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:04:15

    本編後どういうキャラクターなのかよく分かんない奴ランキング個人的No.1
    ナヨナヨさせすぎても違うしかと言って凛々しくさせすぎるのもそれはそれで違うしで難しい…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:05:39

    >>35

    不破さんはむしろ真っ当にヒーロームーブさせてればらしくなるしエミュは気楽よ。社長は常識のあるの正義漢とも言い難いし、変人キャラと呼ぶには世間とのズレがなんか生々しいし、ぶっちゃけゼロワン見返しても何考えてるか分かんない時が多々ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:06:51

    >>34

    お婆ちゃんが言ってたムーブは食事限定とはかなり厳しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:08:06

    >>39

    だからイズという通訳が必須なんだ



    なんで一般人枠に通訳がいるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:08:21

    >>35

    ・どうして分かって~を無駄に使う

    ・変なとこで分かんねぇだろ~も使う

    ・俺のルールbot不破さん

    ・1000%ばっかで微妙にエミュしきれてない天津

    はあ~......(クソデカため息)

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:10:37

    >>42

    ゼロワンア.ンチヘイト小説の名物で笑う

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:12:48

    >>35

    >>39

    意外と不破さんは二次創作だとキレてる人みたいによく扱われがちなんだ...そんでキーを開けるシーンになると急に行数増えるんだよ...

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:15:45

    >>39

    案外不破さんみたいな正統派の方がかえってめんどくさかったりもするんだよな... 迅とかはなんとなくヤンチャ期と焼き鳥期で区別できるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:16:45

    >>41

    一般人にしては耐久おかしいしあいつ...

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:18:41

    社長は変な台詞が多い分かえって好きなだけ肉付けできるキャラでもあるから上質な小説だとすごく美味しい栄養を摂取できるよ 問題は大体上記のクソ小説もうじゃうじゃあることだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:21:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:21:46

    >>47

    一輝兄とかも描写ないからいくらでも盛れるタイプよね というか本編が影薄い感あるけど...

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:22:56

    >>35

    ○○は残らずブッ潰す!!!も乱用されがち

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:24:23

    天道はこう言いそうまでは何とかわかるんだけど実際のセリフ言わせるとコレジャナイ感が増す
    あまり人に立ち入らないけど近しい感じの…こう、ヤクザエミュ難しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:26:36

    スーパーヒーロー戦記の君の心からの笑顔を見せてくれよ!っていう或人社長は結構好き
    ラプターといるのも引き立ってる感じがして割といい客演だった

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:27:42

    スポスポスポスポアーマブシー!!!!すき

    >>52

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:28:58

    当たり前だけど一周まわってひらパーってすごいんだなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:32:00

    ぶっちゃけ沸いてきたぜ!を除くとどういう奴なのかいまいち説明できん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:34:13

    一輝兄は割とエミュムズい部類かもしれない 大ちゃんとかさくらの方が特徴ある分ピンとくるかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:34:31

    >>55

    だから記憶を消しますね


    なんか全然変わらないんだけど・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:36:37

    約束超人は割とオーソドックス感あるからマシかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:38:37

    小説家は芯がわかりやすい感じはするな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:41:02

    代わりに最近の主役ライダーの中で一切家族構成不明の小説家

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:56:14

    オエージとか割とよくわかんなくなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:04:52

    キャラの言いそうなセリフを考える時はそのキャラの大事にしてるものを自分も好きになってみてるんだけど規模が大きいほど難しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:07:48

    ドライブキャラだと実はエミュ難しい疑惑ある男

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:08:39

    士はなんか作品ごとでも微妙にキャラ変わるからどの時期かによる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:10:52

    ディケイド本編見返すとあれ?こんなに明るかったっけ...ってなるよね ジオウの士はなんかやたら声が渋いと言うか野太くなってた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:32:48

    >>63

    剛とかチェイスがやっぱ分かりやすいのと進兄さんを描こうとすると当然霧子とかベルトさんとの掛け合いもエミュしないといけないからな...

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:50:42

    >>16

    まず相手の論を肯定(確かに〇〇は××だ)

    →それ以上に重要なところでその世界のライダーをほめる(だが…それでもこいつは△△だった!)

    →最終的に相手が立ちはだかることを否定する(それを止めることは誰にもできない!)

    みたいななんとなくの流れはあるぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:55:07

    >>37

    人当たり良さそうだけど若干ドライな感じを書くといい気がしている

    なんか人間味がないわけじゃないけど基準がズレてるんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:59:14

    翔ちゃん書くにはもっと風都を愛さないといけないってことか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:09:21

    あえてつまらないギャグ(しかも凝って無いわけじゃなくて凝りすぎて通じないやつ)は本当に無理

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:16:09

    >>37

    僕もここで何度か夢ss書いたけどむずすぎる

    或人よりむずい

    だからこそピシャッと良い概念を文に起こせた時は祝福の鐘が頭の中で鳴る

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:03:35

    ハーメルンにあるアズちゃんのやつはエミュ上手くて感心する

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:13:28

    SSは出来ないけど、エミュのコツとかって実際あるのかな…?そのキャラならどう思うかずっとこねくり回してスレとかで実践してやってみて学んでくしかない気もする

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:16:50

    >>14

    もやしはそのライダーについて通りすがりの星5レビューすればいいからまぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:20:09
  • 76二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:29:51

    >>73

    キャラクター概要とかエピソード整理して理論立ててやってくのがコツではある

    ただこれでもめちゃくちゃ迷うし最終的には「まぁ公式もたまにブレてるしな…このくらいなら新たな一面として許容できるだろ…」と自分を誤魔化すオタクが完成する

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:55:10

    >>25

    飛電或人の曇らせに関してそこらの人間がゅぅゃを越えられるモン作られてたまるかみたいな所はある

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:04:38

    >>76

    理論?よくわかんないけどキャラクターやまつわるストーリーについてノートとかにまとめるって感じかな?

    いつか言いそうなセリフだけじゃなくてその先に行きたいから参考にさせてもらう…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:07:27

    >>78

    そうそう

    主なセリフ、年齢、概要、家族構成とか明かされてる情報をまとめていく

    ジョジョの荒木飛呂彦先生がキャラ作る時にやってる履歴書作りみたいな感じ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:15:07

    >>79

    プロフィールの全部載ってるバージョンを自分でまとめるのか…確かに記憶にあるイメージやセリフからバージョンを考えるより捗るかもしれない。ありがとう!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:41:23

    >>31

    あれそもそも勝負で不正してた相手に戦って傷つけたくないから負けを認めてくれって降参を促してたのに相手が説得振り切って攻撃してきた時の発言なのに、何かヒューマギアや夢を否定された時に使ってる奴がいて唖然としたわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:06:41

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:08:12

    >>55

    一輝兄は言いそう言わなそうはわかるけどどんな人間?って聞かれると結構言語化しにくいよね

    お節介で仕切りたがり屋で気遣いもする方だけどややデリカシーがない熱血漢…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:31:05

    >>25

    社長は天津相手にも殺さないようには手加減してるものな

    だからこそアークワンがどれだけヤバいかがわかる。

    そして覚悟ガンギマリ状態で自分の身も顧みずにヘルライジングに変身するというロックぶりよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:59:16

    リバイスキャラはなんならカゲロウとかが一番分かりやすいかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 09:21:38

    >>85

    次点でバイス、狩ちゃん、ヒロミさんと並ぶイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 15:53:33

    >>86

    バイスは一人称俺っちでふざけさせとけばそれっぽくなるし、狩ちゃんは英語混じりにしとけばそれらしくなるし、ヒロミさんは命か全身全霊をかけさせときゃいい

    そんな感じ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:12:28

    言いそうなことより絶対に言わないやらないことの解像度上げた方がそれっぽさが出ると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:36:38

    バイスは割とメタ発言とかちょこちょこ言わせとけばいい感はある

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:53:49

    >>89

    でもそれも物語の始まりに少し、戦闘中に少し、位で普段の会話の中じゃメタいこと言わないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:56:09

    わりかしそこまでメタいこと言わないんだよなあいつ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています