キャラゲーには期待するなという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:13:52

    実際自分もキャラゲーって聞くと
    大して期待出来んってなるんだけど
    原因はなんやろな
    スレ画は期待せずに買ってみたら
    普通に面白かったキャラゲー

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:17:32

    スパロボはキャラゲーに入りますかね。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:18:21

    このキャラゲーは面白かったぜ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:19:18

    キャラゲーと言えばキャラゲー?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:19:46

    >>2

    あれはスパロボという

    確立されたタイトルなのでキャラゲーではない判定

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:20:39

    バンナムが雑に食い散らかし過ぎた…
    今は手抜きしたきゃソシャゲでやるだろうからわざわざ家庭用に出すならまともな物が出てくるんかね
    最近だとドラゴンボールファイターズやり込んだなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:25:02

    ドラゴンボールはスパーキングシリーズは
    どれも面白かったな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:26:51

    ドラゴンボールはゲーム化の歴が違うからな
    それクオリティが高いものも出る

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:29:20

    >>3

    本家MARVELのクッソ優秀かつ世界最強レベルのスパイダーマンオタクライターを起用したゲームだ。蜘蛛らせ度合いが違う。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:30:13

    携帯機が現役だった頃はとりあえずクオリティ無視でゲーム化する風潮あったからな
    今は開発費用膨大になってそう簡単にキャラゲー作れないから慎重にそれなりの出来で出てくるけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:30:22

    >>8それじゃなくそらね、すまん

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:31:25

    saoって地味にゲーム多くね、ラノベの中でもこんだけ出てるのあるっけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:33:26

    >>3

    >>4

    こんぐらいのクオリティでやってくれるなら期待するけど、ほとんどのキャラゲーはクオリティ低いからなぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:34:16

    >>10

    DSとかPSの時代は「まだ大して費用もかからないから雑に作れてとりあえず買ってくれる奴がいる」って感じだったからなんでもゲーム化してたよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:35:17

    エンジョイ勢ならパワーバランスとか気にならない
    『あっ!○○と○○のかけあいが見れて嬉しい!』くらいだよ
    それすら無い時はキレる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:36:31

    ナルトは対戦ツールとして優秀な激忍と演出特化のナルティ(ナルスト)でバランスが取れてた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:37:16

    >>12

    買い切りだけで6作はちょっとラノベ界隈では勝てる奴がいなさそうなんだが?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:39:58

    ダメジャーぐらいひどくなきゃ
    キャラゲーは楽しめると思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:41:30

    キャラものって流行り廃りがあるからあまり時間かけてしっかり作りこめないのが多いと思う
    あとライト層向けで難易度がやりごたえ無いとか対戦ものだけどすぐ熱帯の人いなくなるとか
    長く楽しまれるような出来のキャラゲーはほんとごく一部だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:44:49

    キャラ性能と作品での強さ描写の差が難しい
    ゲームである以上、強すぎる・弱すぎるが良くないからな
    かといって原作では最強キャラなのに技の威力がどれも低くされすぎてゲームのキャラ評価で中堅レベルだったりするのも微妙

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:47:50

    制作はインソムニアックゲームズで>>3のスパイダーマンと一緒だし期待してるキャラゲー

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:58:39

    ライダーゲーのくせに良作

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:46:57

    近年のDBゲーは原作サイヤ人編~ブウ編の主要キャラが当たり前のように収録されてるのが強い
    ファイターズやゼノバースは超の最新キャラやGTの人気キャラまで抑えてる
    DB自体がゲーム化しやすい作風だからかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:49:41

    戦闘を無理やりコマンドバトルにしてアニメとかのスピード感台無しにするのやめーや

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:51:19

    今はどうかわからないけどファミコンくらいの時代は
    アニメのキャラを使ったキャラゲーは販売側にとっては
    いわゆるゲームじゃなくてファングッズ、キャラクター商品の一つっていう認識だった
    だからゲームとしてのクオリティは二の次で画面にキャラクターが映ってればそれだけで商品扱いされてた時代があったんだよ
    そういう時代に粗製濫造された経緯もあって
    キャラゲー=クソゲーって図式が成り立ちやすくなった

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:25

    バンナム奇跡のキャラゲー

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:59

    >>22

    ライダーゲー一番の良作は

    V3じゃねぇか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:59:18

    今だとガッカリキャラゲーを掴まされて憤慨した人とかが製作側に入って、なんだかんだ平均的に質は上がってるように思える。上で言ってる人がいる、雑なタイプはソシャゲに行くし、そっちはそっちで掛け合いとかで魅せるものもあるし。
    ただ同時に適当で作ってもお金入った時代の生き残りや、過去にそんなの出てたから自分達も出してもいいだろって人達も多いからあんまり印象覆せてないんだよね。
    酷いものは殊更VTuberとかに取り上げられやすいのも悪印象が覆らない原因だろうか。しょうがないことだけど。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:01:05

    キャラゲーの話になるととにかくバンナムを親の仇みたいに叩きまくるやついるけど
    やったこともないのにバンナムが関わってるだけでクソゲークソゲーいうのやめてほしい
    原作ファンが納得する良ゲーも普通にあるわボケ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:03:58

    >>22

    やさぐれて再登場した地獄兄貴のライダーキックに感銘を受けて

    急遽モーション入れ込んで完成した話すき

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:04:18

    >>17

    もう古いけどハルヒとかも多いな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:05:12

    ゲーム史の中で数多くのキャラゲーがクソだったからだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:30

    メイドインアビスのゲームはめっちゃ期待してる
    アニメ原作でオープワールドゲーが国産で作られるなんて夢のある話じゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:14

    これとかソードスキルコネクトのタイミングが結構シビアで楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:37

    >>26

    キャプテン翼ってテクモ時代もそうだったけど、良ゲー作りやすい題材なのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:09:12

    GGOのゲームって面白かった?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:08

    >>36

    キリトさんとコンビ組めるやつは面白くなったよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:53

    SAOのゲームシリーズは普通にクオリティ高いよね。最初期のホロウ・フラグメントのレベルが高かったのが大きい気がする。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:04

    いや、SAOのゲームは正直微妙なの多いでしょ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:15
    ディシディア ファイナルファンタジー | SQUARE ENIXディシディア ファイナルファンタジーwww.jp.square-enix.com

    キャラゲーとしては最強なんじゃないかといまだに思っているゲーム。

    PSPで出すグラフィックじゃねーよ。クリエイターを全滅させる気かよありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:45

    >>36

    フェイタルバレット面白いよ

    キリトさん含めて好きなキャラとイチャイチャできるの楽しい

    プレイヤーキャラメイクできるのも楽しい

    男主人公でも女主人公でもホモかレズオチになるの楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:10

    個人的にキャラゲーならセリフが多くて自由に動かせて掛け合いが楽しかったら割とそれだけでいい思い出になるな ゲーム部分面白いと更に加点
    掛け合いが異様に少なかったり明らかに原作と矛盾してたりキャラゲー未満の出来もまああるけど…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:19:27

    まあ、DSやwiiにPSP辺りの時代は微妙が多かったよ
    でもハードもソフトも進化した今の時代に微妙なキャラゲーはむしろ少ない部類だろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:19:35

    フルボイスでキャラ同士の掛け合いも多い上に技も充実していてK.O勝ちもある試合のキャラモデル以外完璧なテニスゲーム
    KONAMIでの続編を期待していた

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:20:41

    >>43

    そもそもキャラゲーが少なくなってる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:20

    今はグラとか掛け合いとかそういうの以外の部分でやらかすとクソゲー認定されるな
    ASBお前のことだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:23:04

    >>3

    シナリオ・アクション・UI・スキン・原作ネタ全部完璧なゲームきたな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:25:36

    >>45

    大体がスマホアプリに行ってるからね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:30

    鬼滅の例のやつはなんていうかアレ
    ふた昔前良くあった原作が終わってないときにDSやPSPで突然出る2D格ゲーみたいな趣がある
    思い出と結びついてるからおいしくないのに無性に食べたくなる駄菓子みたいなもんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:09

    ゲーム化に関しては原作との相性もあるから仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:47

    SAOフェイタルバレットはオリ主になってGGOの世界を原作キャラとかオリキャラ達と冒険できてめっちゃ楽しかったな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:09

    凄く面白かったしやり込み要素も沢山あったりケロロ達の良さも伝わってくるいいゲームだった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:55:32

    色々と足りない点はあったけど、原作再現をしようという気概がめちゃくちゃ感じれたので僕は大好きです。
    二刀流テレポートチカは許されない…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:59:02

    ガンダムのVSシリーズとかいうキャラゲーと対戦ゲーの絶妙なバランスを保っているゲーム

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:02:51

    キャラゲーはクソって風潮が変わり始めたのはスパーキング以降からだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:04:50

    >>55

    PS2時代からバンナムもすげえ頑張るようになった印象。

    力の入れ所を間違えるとやらかすとはいえ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:09:40

    >>55

    風潮もなにも事実だったしな…

    そんな時代があったから今がある

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:45:22

    https://www.smashbros.com/ja_JP/


    あまりにも偉大なゲーム過ぎて、キャラゲーに入れていいのか迷う。カテゴリ『スマブラ』っていうべきだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:48:35

    呼ばれた気がした

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:49:58

    >>58

    今は様相が違ってるけど

    当初は自社ブランドのキャラ使って作った格ゲーって感じだしなぁ

    ここで話題にしてる「アニメや漫画を原作として第三者のメーカーが制作したゲーム」って認識からは

    微妙に外れるかと

    すっげえレベルも規模も落ちるけどシンプルシリーズキャラ総登場のこれはキャラゲーとは言わないよな

    みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:51:30

    遊戯王tfはキャラゲーとしてもディアハゲーとしても良かったオリカ使えるしムービーあるしボイスもある神ゲー

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:56:26

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:56:53

    レジェンドよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:57:46

    >>39

    Saoのゲームは最初らへんは精力的にdlcを無料で追加したり凄く誠意のあるゲームばっかだったんだぞ

    ただホロウリアリゼーションから有料dlc始めてバグまみれ,初期バランスが壊れてるけど神ってたのにdlc売るためにえぐいナーフしたり酷くなっていった

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:10:24

    キャラゲーだと武装神姫バトルマスターズは良かった
    アーマードコアとガンダムvsの中間くらいのシステムが割と良い感じ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:11

    進撃の巨人2は面白かったけど買った後に完全版が出た

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:32

    ここまでスマブラなし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:01:42

    >>67

    ちょっと上のレス位読もうよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:05:06

    >>65

    俺にとっては神ゲーだった…

    DLC全部まとめてPS4とかでプレイできるように出してくれ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:05:56

    >>1

    そもそもキャラゲーって言ってる時点でキャラが本体だと言ってるようなもんだし

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:33:57

    とっとこハム太郎シリーズとかいう何気に屈指の良ゲー名作率のキャラゲー。

    画像は個人的に想い出深い『とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ』。
    各ステージのBGMはもとより、各ハムちゃんずにも専用BGMあったし、ダンス集をコンテンツにできるぐらい力入れてたのはすげぇ。GBCだぜ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:11:55

    >>71

    ハム太郎のキャラゲー良い…

    自分は4が1番好き、グラフィックとBGMの出来はGBA最高峰だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:18:25

    各メディアと同時展開しなきゃいけない納期の都合があるのも分かるが
    いつまでもキャラゲーを免罪符に調整サボってるとこ見るとなんだかなぁという気持ちになる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:47

    >>72

    4いいよね……。

    収集要素のシールとかも好きな子はめちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ。今思うと頭おかしいんか?レベルの多さだったけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています