アドバイスが欲しい

  • 1121/10/14(木) 22:54:28

    今小説を書いてるんだけど、過去に万引きをした少年を「普通の人」として描写するのはアリか、ナシか意見が欲しい
    ここの人たちはどう思うかを知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:06

    どういう事情で万引きしたの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:12

    普通の人として扱うことがどうシナリオに効いて来るのかにもよる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:55:59

    過去の時点では普通とか異常とか言うより愚か
    今現在、それを悔やんでいるかまったく気にしていないかで評価は違ってくるね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:56:52

    善人じゃなくて人間としてそこそこ醜い面も持ち合わせてるキャラって感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:58:20

    大人になって考えたらめちゃくちゃくだらないようなもの(クラスで流行ってたおもちゃとか)を小学生の時に万引きしてたらなんか感情移入できそうな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:01:10

    普通の人は万引しねえよ

  • 8121/10/14(木) 23:03:34

    もうちょっと詳しく書く
    少年が万引きをしたのは11歳のとき
    500円くらいの玩具を1ヶ月ごとに一回
    半年ほど万引きを続けた
    盗んだものをひけらかすことはせずに1人で楽しんでいたが、怖くなって万引きをすることをやめる

    自分はこの少年を、あくまでも普通の人として描きたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:05:22

    普通に邪悪な人ならまぁいいんでない?
    それで一般市民とか善人気取るとハァ?ってなるけど。

    海外の人ならそれでも普通な国もあるかもしれんし。
    盗みはいいが殺しは駄目みたいな感性はフィクションとしてはわかるよ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:05:54

    なんでその設定が必要なの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:06:50

    >>8

    すでに罪を犯してるってのがネックやな

    読者は白い目で見続けるぞ

  • 12121/10/14(木) 23:07:08

    >>9

    やっぱり創作の主人公だと、悪の面が強すぎてしまうかな?

    普段は優しい子なんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:36

    うーん……あんまり普通って感じられんかなぁ…なんで万引きしたの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:42

    何で普通の人として描写したいのかにもよるけど、その設定の人物を普通の社会生活送ってきた人とは思わんかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:43

    優しい子設定でいくなら、それがバレて怒られて反省する展開を挟まないと個人的にはうーんと感じる

  • 18121/10/14(木) 23:08:45

    主人公は「普通」になりたいんだ
    そう苦悩することも含めて普通の人だということを伝えたいんだけど、難しいかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:50

    >>8

    んー、繰り返してるのか…魔が差して一度だけとかならギリ許せる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:09:48

    贖罪のものがたりなん?
    感想欄にはマウント取る人が出るぞとだけ警告する

  • 21121/10/14(木) 23:09:53

    分かった万引きをバレる描写を入れてみようと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:09:55

    万引きしちゃった気持ちに理解ができて、それを悔やんでるとかなら好感もてるかな……?別に好感持ってもらいたいわけではないのか?

  • 23121/10/14(木) 23:10:32

    >>20

    成長の物語をイメージしてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:10:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:10:51

    >>18

    罪の償いもないのに普通になりたいと言われたら、逆にみんなムカッとするよ

    どの面下げてこいつそんな甘ったれたこと言ってんだって

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:10:58

    万引きが合法な国の人間なんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:11:13

    過去に犯罪犯してても法的な裁き受けて真っ当に生きてれば普通と言えるのでは

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:11:54

    >>27

    これ


    でも主人公はそうはせずに普通になりたい


    と言うある種エゴを貫く話なわけなんだから、嫌われても気にするものかって感じにしないと中途半端になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:00

    万引き自体がだいぶ生々しい軽犯罪だから読者に受け入れられるように書くのはだいぶ難しそうだな…
    道徳のハードルが低いヤンキーものみたいな世界なら受け入れられそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:16

    >>27

    それな

    ちゃんと罪を償ったか、それを公にしてるかは非常に重要

  • 31121/10/14(木) 23:12:40

    うーん、最終的に主人公を卑怯者にはしたくないな…
    どれくらいの軽犯罪なら受け入れられやすいかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:12:59

    主人公が罪を犯してしまったことへの反省と、被害者への罪の償いをめちゃくちゃ丁寧に書けばヘイトたまらないと思う。聲の形みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:01

    同じマイナスにしろ納得出来る理由があるかないかじゃ全然印象が違う
    特に理由もなく万引きしたんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:31

    悪いことをしたけど悪いことを償わずそれなりに幸せに生きたい!!みたいなストーリーなのかい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:38

    >>31

    卑怯者にしたくない


    ってコメントの時点でだいぶ価値観ずれてるから、まず犯罪させない方向性のがいい

    倫理観的にダメなやつにした方がマシ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:48

    いくらその人の本質が善寄りであろうと、罪を犯してしまった時点で性格関係なく犯罪者だからね

  • 37121/10/14(木) 23:13:49

    >>33

    特に理由はない

    ただ、家庭環境に少し問題はある感じ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:49

    >>18

    クソ申し訳ないけど自発的な万引きしかも累犯なんて普通以下の人間だぞ

    普通目指す前にまずは罪を償え

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:58

    「普通」の定義にもよるけども。
    「臆病であるが故に悪事を控えているだけ」なので、読者的には大悪党とまではいわんが小悪党というレッテルは貼られると思うよ。

    このくらいの小悪党は普通だよ、こいつらにくらべれば、だが小悪党な普通人なりに見過ごせないっ!程度の倫理感と自覚があってアクションするなら、別に読者もわざわざ噛み付きにまではいかないと思う。
    自覚が「普通の善良な一般市民」でいくと読者には「おまえのような善良な一般市民がいるか」と思うだろう。
    そういう性格の自分勝手な主人公なんだなってだけで普通は読者も噛みつきはせんと思うが好きなってくれるかはわからん。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:05

    法に触れない罪にした方が良くないかな
    悪意はないけど人の手柄を奪っちゃったとか
    鬱の人に頑張れって言って自殺の引き金引いちゃったとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:14:49

    グループのノリで万引きした(あるいは繰り返していた)けど、怖くなってグループから離れたらいじめられた、ぐらいかなぁ。これでも受け入れられない人は出てくる。万人に受ける必要はないけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:15:00

    >>40

    重いよぉ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:15:06

    >>31

    犯 罪 さ せ る な

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:15:14

    万引きは設定や描写によってはギリギリ受け入れられる範疇だとは思う
    でも月に一回みたいに意図して期間を決めてやってるっぽいのは異常性感じるかも

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:15:48

    優しい子は窃盗しないでしょ。窃盗犯が優しい子って何の冗談かわからん
    いじめっ子からいじめられっ子を庇って暴行とかのほうがまだわかる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:06

    過去にやった悪事って言ったってわざわざ犯罪にする必要はなくない?
    例えば周りにはバレてないけど虚言癖があって…とかでも悪事ではあるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:18

    中途半端に軽い犯罪だとかえってクズに見える可能性もあるぞ

  • 48121/10/14(木) 23:16:35

    >>45

    もちろん

    優しい言動を心がけているだけの子供だよ

    決して優しくはなれない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:45

    >>41

    個人的にはこれならまぁ小者やなぁとは思うけど気持ちはわからんでもないって思う

    自発的に万引きして急にやめるのはなんで……?ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:16:51

    ①:物語開始時点で主人公は読者にどう思われたいか
    ②:①を達成するために主人公にどのような過去を持たせるか
    ③:物語の終わりに、主人公は読者にどう思われたいか
    ④:③を達成するために、主人公にどのような行動をさせるか

    この辺かな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:17:19

    設定を一から変えた方が早い気がする
    女の子主人公にして軽い気持ちからパパ活に手を出してしまったとかにしたら?

  • 52121/10/14(木) 23:17:54

    >>50

    分かりやすくまとめてくれてありがとう…

    ②で悩んでいる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:04

    とりあえず主人公になんらかの罪を背負わせたいわけね
    直接的な犯罪行為じゃなくて例えばいじめを見て見ぬふりをしてたとかはどうだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:37

    作者の倫理観がズレてるなら扱わんほうぁよしたろ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:38

    物語であれば万引きは気にならないな
    ただ子供がそれを何度か繰り返してるのは異常性を感じる

    あと優しい子とか善性の人間は犯罪しないって話じゃなくてそれ以前の善悪の判断すら出来てない子供の話だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:18:50

    普通に見せかけたい卑怯者って設定ならわかるけど…
    途中で自分がやっているのはおかしい事、普通は万引きしない事を知って普通を心がけているとか?
    吉良吉影にしかならねえ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:19:11

    >>52

    まず①はどうなの?

  • 58121/10/14(木) 23:19:24

    >>51

    男だから女の子の気持ちは自分には書けない…

    普通を目指す男の子を書きたいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:19:33

    なんていうかな。
    愛される悪党スピードワゴンと、漆黒の意思吉良吉影の自身の悪事へのスタンスを見比べると参考になるんじゃないかね。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:20:09

    とりあえず>>50埋めてみてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:28

    普通を目指す男の子の話はいいと思うし、万引きしててもいいと思うけど、「万引きする普通の男の子」って描写になるとちょっとうーんってなる。理由なく万引きする異常な子が普通を目指して藻掻くとかならいいんじゃないかなぁ……?ただ異常と言うにはしょぼいし普通と言うには卑怯だし難しいね

  • 63121/10/14(木) 23:21:39

    >>57

    頭は悪いけれど、普通にみえる子供かな

    家庭環境にも問題があるから、そこで同情を引きたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:49

    過去の罪を主人公が達成したい目標の障害にしたいのかな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:21:59

    女と子供は数えられるくらいしか殺してない優しい子になりそう

  • 66121/10/14(木) 23:22:20

    >>64

    そう!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:23:37

    >>31

    じゃあイジメられて喧嘩したことにでもしろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:23:39

    万引きという犯罪を犯して、贖うとか足を洗おうと思ったエピソード次第な気がする。

    ある意味社会からも誰からも罰を与えられないのが主人公にとって苦になってる描写が強ければそれはそれで良いのでは?

  • 69121/10/14(木) 23:24:09

    いじめの描写は自信がないんだけど、あからさまな罪より無難っぽいかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:24:17

    >>66

    じゃあ、主人公が何か社会的に成功しかけたときに、過去の罪がばれておじゃんになるとかがいいと思う

  • 71121/10/14(木) 23:24:55

    >>70

    後味が悪くならないかな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:25:28

    刑法上の罪は避けたほうが良いんじゃない?

    学校で本当は自分が何か壊しちゃったのにいつの間にか他の子のせいになっててそのことを不幸なタイミングが重なって打ち明ける機会がなかった
    みたいな感じにするとか

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:25:31

    悪い事の限りをつくした少年が少年法適用範囲外になるにあたってこれから俺は普通になるんだと志す、とかならまぁ分からんでもない。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:26:16

    >>71

    万引きへの償いが行われずに成功するよりはいいと思うよ

    なんなら自分が万引きしたことを明かさずにその店のボランティアしたりね


    感謝されて苦しむのがいいかと

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:26:17

    >>69

    いじめは下手な犯罪よりヘイトでかいぞ

    被害者は加害者がどんだけ更正してもけっして許さないという

    脅されてやったとしてもやられた側にとっては何も変わらないのだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:26:39

    >>71

    悪い奴は罰されてほしいって思うから悪いことしたやつがなんの戒めも受けず平和に暮らしましたの方が後味悪いと思う少なくともわたしは

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:26:59

    聲の形が許されるならあとはもう1の腕次第な気がするわよ俺は。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:27:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:27:08

    >>71

    悪事を働いた人がすんなり受け入れられたり成功してお咎めなしのが後味悪いって人もいる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:27:36

    過去に友達にちょっとした冗談のつもりでやったこと(犯罪性とかはない)で友達の人生を狂わせてしまったとかでいいんじゃない
    まあそれはそれで別のヘイトを受けるけどなんかやらかさせたいんなら

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:27:52

    >>71

    最低限、大きな「恥」なくして、乗り越えたとは誰も認めないだろう

    犯した罪は自分のなかだけでこねくり回して解決しました、で終わらせるものじゃないのだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:28:40

    >>71

    そのシーンを起承転結の転に持ってきてそこからしっかり罪を償うなりして前に進む展開にしてけばいいんじゃないの?

  • 83121/10/14(木) 23:29:15

    >>76

    >>79

    分かった

    罰の描写は入れることを心がける

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:29:16

    >>71

    罪を犯した時点で、バッドエンドを避けるのはご都合主義の甘えでしかないよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:00

    罪がばれておじゃんにはなってしまったけど、その過程の努力とか人間性を治そうともがいていた姿が評価されて一部理解者はいる、くらいだとそんなに後味悪くない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:20

    小説は大げさなくらいで良かったりする。
    万引きを隠して生きている主人公より、殺人を隠して生きている主人公のほうが緊張感が生まれるだろうし。
    バレた時の周囲の反応も冷ややかになるから1の言う障害としても大きく機能するんじゃないかな。その分乗り越えるのが大変だけど……

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:29

    ここまできてなんだけど、この設定の主人公で1が描きたい作品のカテゴリが何かにもよる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:31:30

    直接的に罪を犯すんじゃなくて間接的に犯すのはどうだ?

  • 89121/10/14(木) 23:31:46

    罰と恥があれば、万引きでも大丈夫な感じでしょうか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:32:11

    償いの物語ではない感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:32:27

    1が万引き大好きなのは分かった

  • 92121/10/14(木) 23:32:32

    >>90

    成長の物語をイメージしてます

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:32:43

    万引きじゃないとダメなの?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:33:00

    間違いを犯すのは物語の大前提だし、万引きするキャラでも万引きしてたキャラでも大丈夫だよ
    そのキャラを「普通」と扱いたいなら、作者が思う「普通」を一度整理したほうがいいな
    そのうえで主人公が「普通」でいいのかを検討したほうがいい

    その主人公が自らを「普通」と断言するなら、それは読者視点でも作者視点でも普通ではないと思うけど、その万引きの過去を清算したいと胸につっかえ続けてるなら「普通」な反応かもしれないし、「普通」になりたいと希求してそうあろうと努力し続ける主人公が実は万引きをしていたような人間だったならお話にも「普通」が立ってくると思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:33:05

    何を伝えたいかにもよるけどなぁ〜〜〜悪いことしたら絶対に戒めを受けるって訳でもないし……作者さんがその普通の男の子をどう捉えてほしいのかがよくわからない
    正直罰があったから許せるかって言われたらそうでもないのよハイハイ償いましたので無罪!ってなってももやる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:33:13

    >>89

    万引きでも大丈夫って言い方なんか引っかかるなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:33:52

    成長のお話って普通ゼロスタートなのに、マイナススタートにするあたり
    悪役が更生する話を何本か読んでみたらいいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:34:12

    そもそも罪ってのは償った、なんかしたからはいOKってもんでもないのよ
    一生引きずって後悔してもらわなきゃ

  • 99121/10/14(木) 23:34:19

    作者的には、主人公はどこまでも普通の人であって欲しいんです

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:34:19

    >>89

    そもそも、主人公は作中でどういう思考の流れをたどるの?

    成長というけど、何をどう思って、最終的にどうなることが成長なの?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:34:20

    見えてきた気がする

    まず主人公が犯す罪は万引きでもなんとかなる。ただ累犯させちゃ絶対ダメだ。偶然バッグに落ちてきた品物をそうと知らず持って帰ってしまったとかその辺が限度。

    次に万引きをした店舗の店主と、万引きは全く関係ない形で知り合う。できれば店主に優しくしてもらう。

    で、自分の罪を店主に白状するかしないか、主人公に迷わせる。
    黙っていれば善い関係を続けられる、喋ってしまえば店主に軽蔑されるかもしれない、みたいな形で。

    で、最後は店主に話し、謝罪する。店主は自分も過去に似たような経験をしたことを話し、主人公の頭を撫でる。

    こんな感じか。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:34:30

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:06

    >>99

    普通の人は、万引きしないし、いじめもしないよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:20

    これ思い出した

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:31

    ひょっとして1本人あまり万引きをそこまで罪だと思ってないのかな……?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:35:42

    いまいち話が噛み合わないんだよなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:36:17

    >>99

    普通の人は万引きしてもおかしくないって思ってんの?

    んなわけないから

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:36:33

    >>99

    何度も言われてるけど、万引きを繰り返すのは普通でないよ

    たった1回だけ出来心で万引きしちゃったぐらいならギリギリ普通の範疇かな?って感じで

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:36:46

    普通の人っていうのが曖昧だな
    万引きを出来心で何度もして今は止めてる人がいるかいないかで言えばまあいるだろう
    そういう意味では普通っちゃ普通
    平均的な人、一般的な小市民かって言われるといや違うだろってなる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:02

    もうぶっちゃけて聞くけど聲の形的なもん書きたいの?
    よくわからんくなってきた

  • 111121/10/14(木) 23:37:02

    自分の倫理観は多分ずれてます!
    だけど、多くの人の価値観を知るためにも小説を書いています
    おかしいと思う点があったらどんどん言ってください!

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:05

    万引は犯罪だよ、なので万引に関しては普通ではない
    けど子供のころの出来心でやってしまった、しかしバレたりもせずに一人隠し生きている、なんてなれば一見は普通の人
    読者視点で普通とは捉えられないかもしれないけど、それは印象誘導しだいだからこの際は無視していいと思う

    まあ、読者視点でどう思う?ってスレで無視していいは助言になってないけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:08

    比較対象のキャラ増やしたら?
    普通だったはずなのに超ワルに成長した人とか、
    ゼロからスーパーヒーローみたいになった人とか

  • 114121/10/14(木) 23:37:35

    >>110

    ぶっちゃけそんな感じです

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:52

    >>111

    自分の価値観の矯正したいなら書く前に読めとしか言いようがない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:37:58

    とりあえずやらかした人が心を入れ替える話なら手塚治虫のブラックジャックが参考になると思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:05

    普通に刑法上の罪だしお店の人も損害が出て困るのに「優しい人」として書こうとしてるのがモヤるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:16

    >>111

    普通を知りたいなら本を読め

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:24

    本読め

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:38:55

    >>111

    じゃあまず他の作品読めや!

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:39:16

    何度も何度も言われてるけど、万引きしてる時点で「普通の人」とは絶対認識しない
    たとえ罪を償ったとしても白よりのグレーにしかなれない

  • 122121/10/14(木) 23:39:34

    >>117

    もしかして普通=優しい

    が当たり前な感じですか…?

    これ自分が根本からズレてますかね

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:39:38

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:00

    >>111

    よっしゃじゃあまずは主人公に悪いことさせるのをやめてみようか!

    そっから普通のやつが普通に成長するストーリーを1から考え直せ!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:07

    満場一致で読書進められてて草

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:18

    たぶんここで罰を受けさせてバッドエンド迎えるべきみたいに言ってる人は仮にそうしても主人公のことを普通の人間とは思わないと思うよ
    万引きみたいな生々しい軽犯罪はやけに敵視する人がいるからもっと生々しさの薄い別な罪の内容に変えるか、そもそも断罪とかを求めるタイプの読者は切り捨てて好きに書いた方がいいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:40:32

    普通の人 優しい 罪
    これが上手く噛み合うのがあればなぁ……万引きでは難しい気がする。狡いもん……

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:08

    ゴミ箱がないと空き缶をそこらへんに置いて捨ててしまうとか、車の往来ないと赤信号無視して渡るとか
    ルール違反もする普通の人?
    万引きは犯罪だから、ライン越えてるので普通の人ではないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:11

    >>122

    そりゃ創作で「どこにでもいる一般人」って言ったら現実で言う普通よりかなり上のランクだし…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:12

    普通の人であることを強調したいなら、過去の罪を他愛のないもの(ただしそれを本人は重く捉え引きずっている)にする。
    過去の罪を強調しつつ普通の人にしたいのなら、若干マイナスからのスタートでも、すでに形だけでも償っていた方がいい。親が金で解決とか

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:17

    万引きをする人(日常的に犯罪行為を働く人)→普通ではない
    犯罪行為を裁かれ反省し更生に努力すること→普通

  • 132121/10/14(木) 23:41:35

    >>126

    大多数の人がそう思っているなら、より求められている方を書きたいです

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:11

    1の想定してる子は気の弱い感じの子なの?

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:28

    >>131

    残念ながらそれも「普通」ではなく「更生した元犯罪者」なんだ…

    0.99999にはなれても1.0には決してなれないんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:30

    普通の人には思い悩んだり、人に当たるような輩とかも含まれたりはする
    でも犯罪したらそこからは弾き出されるのよ
    なんのための法と罪だと思ってるの

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:35

    で、そもそも成長って何よ?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:44

    >>122

    さっきから気になってたけど思考が短絡すぎる

  • 138121/10/14(木) 23:43:03

    >>133

    人の意見に流されやすいけれど、心の中では反抗心むき出しの思春期男子をイメージしてます

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:09

    聲の形みたいなのがしたいなら、1の主人公はしっかりと罪悪感と道徳不義と犯罪自覚があるわけかな
    聲の形ってあれも反響はあったけど、普通の人の物語というよりは物議を醸した物語だしなぁ

    もしかしたら1の思う「普通」が読者を引きこむものである可能性は高いんじゃないかなぁ
    ただ、それを読者が普通と思えるとは試算しないほうがいいと思うけど

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:12

    何かしら人として欠けてたり一般とは異なる性質の人物が普通の人を目指す話というならまだわかりやすいんだが…

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:16

    聲の形は当事者が皆同じ「一クラスの児童」って立場にいて全員が全員色々問題があった上で人間関係を主題に書いているのであって、ここで言われてる個人の過去として完結した万引は種類が違いすぎて難しそう

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:43:36

    万引きはどうしても外せないなら一回だけ
    しかも偶発的なもの

    これが最低ラインだろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:44:25

    >>113

    これいんじゃねーの?

    凡人にしたいなら振り切れてるやつ増やせば凡人ぽくなるだろ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:44:37

    >>132

    別にアンケートを取ったわけでもないので個人的なイメージだけど

    ネット上に投稿するなら断罪描写に力を入れるか叩かれにくい罪に変える方がうけがいいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:44:52

    万引きという特に劇的でもない犯罪から普通になりたい主人公の苦悩を描き出す
    …だいぶ難しいコンセプトじゃねぇかなぁ!?あんまおすすめできねぇよこれ!

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:03

    男の子は後々万引きを後悔するの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:04

    >>122

    ずれてるというより表面的すぎる

    内面な的なもの書きたいってのに周りの考え方を深掘りできないのはちょっとつらい

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:14

    せめて万引きみたいな「刑法」で裁かれるべき「公の罪」ではなくて、「民法」で裁かれるような罪にすべきではなかろうか

  • 149121/10/14(木) 23:45:29

    >>134

    >>135

    弾き出されちゃうんですね…

    認識を改めます

    いい感じの罪ないですかね…?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:40

    善悪の振り幅がある中での普通っていったら昔万引きした事ある人は普通に入ると思ってる
    普通にその辺にいる普通の悪い人

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:45:50

    万引きはネグレクトで食うに困って……とかならまあわからなくもないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:46:42

    >>149

    もしかして、みんなの話なんも聞いてない?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:46:47

    いっそ万引きより引ったくりやらせて盗んだ金を働いて被害者に返す話にするとかは?

  • 154121/10/14(木) 23:46:55

    >>146

    後悔します

    オススメされた案では、自首して許されます

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:02

    いい感じの罪ないですかね?というパワーワード

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:31

    1は男の子が罪に気づいて後悔する話を書きたいのかい?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:36

    >>149

    今までのレス全部読み直せ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:41

    犯罪したけど善人です、をやりたいなら義賊みたいに他人のためじゃないと共感はされにくい。
    1の言う主人公は誰のためでなく、勝手に犯罪しただけだから同情の余地がない。
    軽犯罪とか重罪とかじゃなくて、主人公に読者が味方したい理由を作らなきゃダメだと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:47:44

    >>149

    罪を犯させるなって何度も言ってるのに……

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:13

    万引きしていた人物っていうのは普通に創作物でも出てくるんだけど「普通の人」っていうのがよくわからん…
    そもそもジャンルはなんなんだ?ってのも気になる

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:18

    >>149

    弾き出されるかもしれないが、許して普通の人として受け入れるというのも社会だぞ特にそれが子供なら尚更

    許しの部分をどれだけ納得させるように書けるかが1の腕の見せ所だと思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:28

    まあまず1話完成させてから意見もらうのも良いかも知れん。

  • 163121/10/14(木) 23:48:41

    罪は言葉のチョイスを間違えました!
    犯罪ではなく、失敗?です!

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:43

    どういう世界観・ジャンルでどういう物語構成にするつもりなのかいまいち読めないな……
    その辺りの構想ってあったりする?
    起承転結がある程度固まってるならそこから必要な罪の方向性も限定できると思うんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:45

    ・誰かのために犯した罪
    ・生きるか死ぬかの瀬戸際の罪

    この辺以外はまず間違いなく読者に軽蔑されるドン底の主人公になる

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:57

    >>113

    このアドバイスはマジで有用だよ1

    頭の中の整理がたぶん今はとれてないから意見を求めてるんだと思うけど、きみの思う「普通」の人の更生がどういうものかを確かめるためにも、主人公とは異なったり対比されるキャラを増やすといいよ


    たぶん1的にはごくごく一般的な、現実にいる人間を手で掬ったら何人かはいるくらいの倫理観の人間を「普通」と捉えてるんだと思う

    でも本来、言葉にはいろいろな捉え方があって、見方次第では「普通」ってのは模範を指していることの方が多い

    そして読者たちの多くが考える「普通」はこの模範のほうなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:49:36

    話の主体が罪を償う話なら罪は必要だろう〜償えなくても罪を犯すこととそれに向き合うことが話の主軸なら必要だと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:49:59

    とりあえず「ごんぎつね」を読んでみるのはどうか?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:50:23

    エーミールの方で

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:50:42

    どうしても万引きさせたいなら年上に無理矢理やらされて店の人にバレたけど事情がわかって主人公のことは許してくれたけど主人公はそれを許せなくてずっと気にしてるくらいじゃないと
    自発的にやるのはアウト

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:50:43

    エーミールいいな エーミール読みな

  • 172121/10/14(木) 23:50:49

    >>164

    舞台は現代日本です

    ジャンルは勉強してないので分かりません…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:12

    万引きしてた登場人物は家庭環境がアレだった家族ゲームの長男とか結果大惨事になった20世紀少年の主人公とかパッと思いつくけど普通の人ってのがわからん

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:51:35

    「普通の人」と「万引き犯」がまず結びつかないってみんな言ってるのに
    どっちの要素も捨てようとしないのだもの
    アドバイスが欲しいってスレなのにアドバイスガン無視は何したいのか分からないよ…

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:02

    罪が犯罪である必要はなくない?買ってた金魚に餌やり忘れて死んじゃったー、とか再婚して新しくできた弟、妹に辛くあたっちゃったーも罪だし

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:35

    万引きが主題なの?
    それともあくまで別に話があって主人公の属性が万引き経験ありってだけなの?

  • 177121/10/14(木) 23:52:38

    >>166

    分かりやすい…ありがとうございます!

    最初から普通の主人公を目指さなければ簡単なんですけどそこは妥協したくないので頑張ります

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:52:48

    >>172

    勉強をするのだ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:04

    聲の形の様にしたいなら日常ものかな?
    魔法とかある世界じゃないよね?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:09

    まあ人間関係のストレスとか気の迷いで1、2回やらかすちょっと倫理観ヤバめの「普通の人」はいると思うよ
    横断歩道の信号無視とかそのくらいのルール違反も全くしたことないって人はほぼいないとは思うし
    でもあえてそこに触れるとなったらやっぱり普通よりはアウトよりの判定になるよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:10

    確か昔コロコロの野球漫画でネグレクトされた生徒が弟達に食わすためにゲームソフトとか万引きしてたのがあった気がするがそういう感じとか?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:53:43

    自首して許されるならいいんじゃないかなぁ……たとえばすごい苛々して偶発的に1回やっちゃったとか、周りの人もやっててつい真似しちゃったとかなら、悪いことに憧れてたとか……でやって成功したけど怖くなって自首したって子供の頃の悪いこととしてはありだと思う。毎月やってたとかバレずに終わったは正直薄気味悪い

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:03

    普通を際立たせたいなら周りを異常にするとか?
    主人公の家庭環境は異常とは書いてあるけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:12

    異世界ものだったら主人公が普通に優しく見えるけど過去に万引きして謝りに行ける前に謝れなくなっちゃったとかで公開してるから優しいみたいに出来そうではあるけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:54:21

    自首して許されるといい本当に人の話聞いてないなこれ

  • 186121/10/14(木) 23:54:34

    ちょっと万引きのことを頭から離して考えてみます

    いい感じのアイデアを思いついたらまた意見を聞きにきますので、よろしくお願いします

    レスは全部読みます!

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:55:00

    個人的に、模範であるキャラが物語の主人公であってたまるか!と思ってるから、1の考えている「普通」の捉え方は作者向きだと支持できる
    ただ更生する主人公が掘り起こす「普通」のあり方って、徹底して「普通」になりきれない主人公だからこそ読者たちに伝えられるアンチテーゼな表現なんだよ

    1のイメージしてる聲の形がまさに普通ではない少年と少女たちが「普通」という模範に足掻くお話だったと思うんだ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:55:40

    ①他の誰かを守るため
    ②脅された(主人公も被害者)
    ③行い自体は普通のよくあること、少なくとも悪意があってのことではなかったが運悪く他の人を傷つけることに繋がってしまった

    このあたりだな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:55:57

    自首して許されるって話としてはありだと思うよ。間違えたり悪いことが絶対に許されないわけじゃないと思う
    お人好しだったら素直に話してくれてありがとう!ってなる店主もどこかにはいるかも

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:56:24

    >>186

    いろいろ一気に言われてあたふたしてると思う!

    全部は取り入れなくていい、半信半疑くらいな気分でな!

    たぶん1は真面目な人だと思うから、作る前にアドバイスで潰れたりするほうがバカらしいからな!!

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:56:48

    最終的に許される主人公の更生物語としての側面があるんならいいと思うけど結局普通…?普通とは…ってなるんよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:32

    自分が考えるなら万引きをして店から出るところまでは上手くいったけど怖くなってすぐに戻って店長に自首したくらいかなあ
    当事者間で解決したから問題にはならなかったけど足を踏み外しかけた記憶としてずっと後悔が残ってるから社会通念上の普通を意識して生活し続けているみたいな
    店長からこっぴどく叱られてるとなお良い

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:53

    113だけど俺ならどうすんかなーと考えた

    3人の幼馴染がいて、
    昔喧嘩とか家出とか荒れてた主人公
    真面目くん
    臆病

    で高校生近くになって常識が出てきて普通になろうとする主人公
    ふとしたきっかけで真面目から腹黒になっていく子
    臆病だったけど勇気出して人を助けた

    みたいな感じで進めるかなあ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:12

    >>189

    一度きり、やむを得ない事情があってとかなら分かるけどで繰り返してるって設定がね…

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:45

    結局「普通」って条件が混乱の元なんよ…

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:47

    万引きというかなりショボい罪から主人公の成長が始まるって設定はかなり魅力的ではあるんだよなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:49

    冬虫カイコさんの「美術部のふたり」が万引き何度も繰り返して特に罰も受けず償いもなく終わる話だった
    Twitterで全部見れるよ
    スレ主の言う普通の人って感じする

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:49

    ストレスの逃し方が万引きという犯罪行為に手を出すことだけしかみつからなかったとか……むしろ犯罪を犯す子供の思考回路とか理解できたらいいのかもしれんね

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:59:17

    普通の捉え方は人によって様々だからね仕方ないね

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:59:31

    育児放棄で食うものなくて万引き繰り返す。店も個人店みたいなところで、わざと見逃してたって感じなら人情かもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています