- 1二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:08:19
なぜコンセントにもプラスマイナスがあるはずなのに、プラグを適当に差し込んでも問題ないか知っていますか?
これは交流電気の特性のおかげです。
直流電気…、例えば乾電池はプラスとマイナスが明確に決められてますし、間違えたら動作はしてくれません。
しかし、交流電気はhz(周波数)の数だけ…一秒間にプラスとマイナスが入れ替わるんです。
関東では50hz、100vが最もメジャーな電気、周波数ですが…
1秒の間に50回、コンセントの左側(マイナス極)では+になって100v、そして-になって100vが出力されている…。
+100v〜-100v間をhz(周波数)往復しているんですね。
だから交流電気ではプラスマイナスはないに等しいのです。
覚えておいてください。 - 2二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:09:52
どうした急に
- 3二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:10:18
わ"がっ"だぁ"あ"あ"(釘を突っ込みながら)
- 4二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:10:51
- 5二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:13:17
知育のディクタス
- 6二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:24:39
- 7二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:28:17
分かったもん!(シャーペンの芯を挿しながら)
- 8二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:30:52
シャー芯ならやったことあるけど、釘突っ込むパターンなんてあったのか…
- 9二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:31:13
- 10二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:36:22
アース付きの奴だと片方が鉤括弧「これみたいな形になってる奴も業務用とかだとあるな
- 11二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:38:08
実際、感電している人を電源から離すのにはキックが有効です
一般的に靴の底にはある程度絶縁する材質が使用されているためですね
さらにドロップキックは地面等への接点が無いので感電の心配は下がります
まあ他の危険性はありますが…
- 12二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:43:15
おばか!へっぽこ!
- 13二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:06:52
ちなみに家電品は交流電源を内部で直流にしてから利用しています。
では何故交流で送電されるのかというと我々消費者が利用するのに使いやすく、比較的安全だからです。
①送電において、詳しい計算式は省きますが交流3相は損失が少なく、効率よく送電できます。
発電所からの15万4000V以上の電圧を少しずつ各所で落としていき、最終的に200Vや100Vにしています。
②抜き差しの頻度の多いコンセントが直流だと非常に危険です。
端子が触れる瞬間及び離れる瞬間にアークとなって電流が流れ続けてしまうためです。
アークは流れている間端子を溶かして、最悪端子の溶着事故などを起こしたりします。
しかし交流は±の入れ替わりの瞬間0Vになるのでアークになったとしてもすぐ消えます。
③単純にコンセントに向きが(基本的に)無用という副次的なメリットもあります。
ちなみに海外だと複雑な形のコンセントが使われているパターンもあります。
海外旅行に行く場合はコンセントや電圧に注意が必要です。
気を付けないと充電器を挿した途端爆発してブレーカーが落ちたりします。(1敗)
- 14二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:20:11
- 15二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:23:17
- 16二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:34:51
周波数は50か60だけど形と電圧はほんとバラバラだからなぁ
- 17二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:44:12
- 18二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:54:23
たしか単相だと電線が2つ必要(+-)で、二相だと4本、だが三相だと3本で済むらしいもん
うまいこと3つの+-がいい感じに噛み合うかららしいもん - 19二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:11:53
- 20二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:16:06
よくご存じでしたね>>17ーボさん!
>>18ーボさんのいう通り、送電線が中間の1本省略することができるため、という最大のメリットがあります。
下図のように中間線は常に打ち消しあて0Vになるため電気が流れません。
この線は無くても3相交流ならば3つの交流回路が成り立つわけです。
同じ3本で直流で送電しようとすると1本がコモンの2回路分となってしまい交流より1回路分少なく、
送電できる容量が圧倒的に少なくなってしまう、というわけです。
余談ですが今では有名な話ですが、東日本50Hzと西日本60Hzでの周波数の違いが起きたのは
明治時代に導入した発電設備が東はドイツ、西はアメリカのものだったからです。
何度も統一化しようとしたみたいですが、叶いませんでした。
周波数の違いによって何が起きるかというと、古い扇風機や掃除機等、古い電子レンジや蛍光灯などが使用できなくなります。
古いものはファンの回転は周波数に比例しており、能力が変わってしまいます。
弱くなるだけならいいのですが、(少し表現が間違っていますが)周波数の違いで過剰にエネルギーを使ってしまって
故障・発火などの危険があるパターンがあるので使用する家電品の電圧や周波数は必ず確認しないといけません。
尤も、現在は交流→直流変換や直流→交流の再変換の技術の進歩、更に小型コンピュータ制御の発達によって、
完全な電子制御に移行しているので販売されている家電品は大抵電圧フリー・周波数フリーのものばかりです。
精々ドライヤーは現在でも100Vで直接ファンを回し電熱線を温めているので強い弱いが起こるくらいでしょうか。
気を付けるに越したことはありませんので要注意です。海外に持ち込む場合は特に気を付けましょう。
- 21二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:20:42
- 22二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:24:02
交流直流電化なら電車も馴染み深い
電車の場合、直流は1500V交流は20kV(新幹線は25kV)で、更に東と西で交流の周波数が違う
マチタン「蛇足だけど参考になるかな?」 - 23二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:24:03
- 24二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:27:46
- 25二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:32:35
- 26二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:42:21
交流と直流の境目にはデッドセクションってのがあるから、そこで一回車内照明が全部落ちたりするもん
あとデッドセクションは交流直流両方に対応した「交直流電車」か、ガソリンで走る「気動車」しか通れないもん
田舎の閑散区間にたまに分不相応な新型電車が投入されたりする事があるのはこれが理由もん
- 27二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:43:46
- 28二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:45:47
- 29二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:48:27
3相送電に戻り線が必要なくなる理由は㈱東北制御様のHPで分かりやすい解説がありました。
こういった解説をしていただけるHPがあるのはありがたいですね。
https://tohokuseigyo.net/tcs_column_all/tcs_column_haiden/%E9%85%8D%E9%9B%BB2-5/
それは、よくご無事で……
漏電ブレーカーは基本的に10~50mAに設定されるように人間は10mAの時点で強い痛みを伴い危険です。
100mA前後で心室細動(余計な電気が流れることで心室が協調を失い血液を送れない状態)を起こすなど非常に危険です。
恐らく既に通電している電気機器から並列になるように身体に通電し、分流したので実際の電流は100mA以下で済んだのでしょう。
通電性の高い汗をかいている状態で感電していたらと思うと……お気を付けください。
- 30二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:49:47
ターボ知ってるもん!真空管の二極管は交流のプラスマイナスのうち陰極から陽極への片方だけしか通らないからこれを通すことで交流を直流にできるもん!
三極管は陰極から陽極の間に流れる強い電流に弱い電圧で作用してその電圧のコピーをすることで電気信号の増幅するんだもん! - 31二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:55:16
- 32二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 19:59:25
まず電圧、という言葉は「『電』気の『位』置エネルギーの『差』」、略して『電位差』という言葉と同義です。
要するに電気にも位置エネルギーが存在し、低いほうに転がり込む、という挙動を取っているのです。
空気圧が高いほうから圧の低いほうに吹き込むように、電圧も高いほうから低いほうへ流れる、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
長い研究によってこれらは『電子』がマイナス側からプラス側へ流れることによって起きた現象であるというのが判明しました。
なお何故プラスからマイナスじゃないかというと、最初は流れ込む挙動をしてることはわかっても
具体的にどっち向きに流れてるかはわかりませんでした。
当てずっぽうでプラスとマイナスを設定したら見事に1/2を外したという悲しい理由です。
長く説明しましたが、ようするに電圧とはある点とある点との電気の位置エネルギー差であり『相対的なもの』であるということです。
電池を直列に繋ぐと3V+3V=6Vになるのも[0V~+3V][0V~+3V]で繋いで端と端の差は0~+6Vになるからですね。
交流は常にこの相対的な電気のエネルギーを交互に移動させて高いほうを入れ替えてると考えればいいでしょうか?
- 33二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:00:22
周波数の違いは静岡県民ターボには馴染み深いもん
ざっくり糸静線付近で切り替わるもん
富士川の東西をまたぐような引っ越しをすると安い家電が使い物にならなくなるもん - 34二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:01:28
- 35二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:02:02
ふふーん。今時のターボは交直変換に真空管じゃなくて半導体ダイオードを使うもん!電気信号の増幅もトランジスタでお手のものもん!時代は半導体なんだ!
- 36二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:04:01
- 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:04:54
- 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:07:56
- 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:08:28
- 40二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:09:10
ターボ50/60Hzの違いの話は
グランドクロスシリーズの雑談で知ったもん
確かに関東のグランドクロスのプッシャーテーブル遅かったもん! - 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:09:22
チムレならよくある光景もん、気にしたら負けもん
- 42二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:09:54
- 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:16:31
- 44二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:18
電気機関車とかが分かりやすいもんけど、いわゆる交流電化区間では集電装置が2つあってもひとつしか上げてないもん
これは変電所から拾う電気が変電所によって位相か何かが違って、その位相が違う電気が混ざらないように、電気の通らない交交セクション(交流-交流)を設けてるからもん
この交交セクションは電気機関車1両より短くて、もし両方の集電装置を上げてたらその電気が車内で混じってそれはそれは偉いことになるらしいもん
しかも相手は20000Vの特高電圧もん、どうなるか知ったもんじゃないもん - 45二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:17:47
基本的にはそうですね…聞いたことがありません。
電車が高電圧なのは電圧が低いと送配電の際、電圧が降下してしまうからだそうですね。
長距離を走る電車だからこそ、ここまで高電圧なのでしょう…他に類を見ません。
- 46二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:20:16
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:20:42
交流と直流の違う区間なんて大体は田舎にしかないもんけど、人の多めなところであれば関東だと常磐線の取手〜藤代、九州付近であれば山陽本線の門司〜下関で電化方式が切り替わるから、その辺で見比べるといいもん
交流区間のはずなのに集電装置が両方上がってる?
走行中に上下の操作なんか出来んもん、一旦は車内で電気通さないようにしてるもん
という補足もん
- 48二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:21:30
周波数変換アダプターは家電量販店で売ってるから覚えとくんやで
まぁ大抵の電気製品は周波数両対応してるからいらんのやけどな! - 49二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:22:06
いや、探すと偶にあるんだよ。適当に刺しちゃダメな奴はそうしてる
- 50二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:25:02
工学部イクノいいぞ〜
こんな先輩に業務教わりてえなあ - 51二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:25:12
- 52二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:26:07
やはり交流こそ正義
- 53二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:26:27
久々にガチな知識系ウマスレ見た
- 54二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:27:07
- 55二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:27:39
- 56二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:30:36
- 57二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:31:31
- 58二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:31:53
- 59二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:33:01
- 60二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:34:32
- 61二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:35:28
- 62二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:35:36
60ヘルツって言われると「?」もんけど、60fpsっていうとなんとなくわかったような気になってくるもん
- 63二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:36:26
かみなりの中でカーボンロッドで釣りするアホみたいな目に遭ってしまうってこともん?
- 64二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:36:35
雷と同じだもんね。空気が一番の絶縁体だけど絶縁破壊でアーク放電するもん
- 65二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:37:12
- 66二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:39:12
- 67二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:39:49
- 68二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:41:18
このレスは削除されています
- 69二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:41:31
- 70二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:43:12
効率とか計算してたの懐かしいもん
スター結線とかΔ結線とか思い出したもん - 71二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:43:58
むしろ勉強になるもん
鉄道関係の電気も、結局は根本は同じもん。鉄道になってしまうとそっちを専攻することになるけど、知っておいて損はないもん。三相交流しかり直流しかり - 72二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:44:10
間違えてもぞうさんにアルミホイル巻いてコンセントに突っ込むんじゃないぞ
お母さんクジラの叫び声が聞こえるぞ - 73二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:45:09
- 74二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:46:17
- 75二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:46:46
- 76二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:49:22
ハヤヒデの頭にセーターでこすった下敷きをあてて遊ぼう
- 77二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:49:54
- 78二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:52:09
- 79二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:54:03
- 80二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:56:30
- 81二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:59:02
- 82二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:59:43
- 83二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:00:25
- 84二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:01:31
- 85二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:02:03
交流のメリットは変圧が容易、という点もありますね。
変圧器(トランス)は一番単純な構造のもので言えば、2つのコイルを並べたものです。
二つの巻き数の違うコイル、例えば200巻きと100巻きコイルを用意し、
200巻きに200V交流を流すと100巻きの方は100V交流になります。
巻き数に比例した電圧に変わるわけですね。
これを降圧(ダウントランス)といい、逆にしたら昇圧(アップトランス)となります。
電気の流れが変化したときに発生する電磁誘導という現象を利用した機器です。
凝ったものだと巻き数調整によって細かい電圧調整ができるトランスとかもありますね。
流れてる直流の電圧を上げるのは基本できません。直流のプラスマイナスを繋ぐなどしかありません。
(各々のマイナスが接地してるとプラスマイナスの短絡になって壊れます。)
電圧を落とすにしても接続機器の抵抗を調べて計算して、直列つなぎにする抵抗を持ってくる必要があります。
とにかく面倒で効率が悪い、ということですね。
- 86二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:05:19
- 87二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:06:08
うっ…大学のトラウマ授業を思い出すもん…(落単n回)
- 88二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:09:29
- 89二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:09:47
- 90二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:19:22
- 91二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:21:52
電車を動かす回路は
変電所→架線→電車→線路→変電所
の直流回路だもん
だけど鉄道信号を動かす回路はコレとは別回路だもん
制御ボックス送り側→線路→制御ボックス受け側
の直流回路だもん
この回路の線路に電車が居ると電車で短絡されて制御ボックス受け側に電気が来なくなるもん
つまり電気が来ない=電車が居ると判断する回路だもん
だからレールが折れたりすると電気が来なくなって踏切が鳴り続けたりするもん
会社によって違うからあくまで1例だもん - 92二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:27:34
- 93二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:29:46
メ ジ ロ マ ッ ク イ ー ン 。
- 94二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:39:28
- 95二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:59:56
ウワーッ!テーザー銃!
- 96二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:13:10
そもそも交流用の電車は変圧器とか色々積まなきゃいけなくて直流用より高いもん…
JRみたいにお金があれば問題ないけど関鉄のようなローカル線だと気動車の方が安上がりもんね
たしか交流電化の場合電車から発電所への回路に相当する電気も別の電線に吸い上げるようになっていてそのおかげで地磁気観測への影響が少なくなるらしいもん
- 97二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:22:45
- 98二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:26:17
あんまり周波数を上げると、表皮効果って言って電線の表面近くしか電子が流れなくなる現象があるもん
電線の断面積が減ったのと同じになって効率が落ちるもんね
まぁ60Hzやら50Hzじゃ全く問題ないもん - 99二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:27:38
- 100二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:46:12
googleで検索して出てきたこの一文が一番わかりやすいですね。
インピーダンスは『抵抗(レジスタンス)』と『リアクタンス』を合わせたものです。
少し言い方を変えると、電流を妨げるものの総称が『インピーダンス』であり、インピーダンスの中で直流も交流も電流を妨げるものが『抵抗(レジスタンス)』であり、交流のみ電流を妨げるものが『リアクタンス』ということになります。
要するにコイルやコンデンサが一般的な『リアクタンス』ですね。
モーター等のコイルや整流回路のコンデンサ等が通電した直後は短絡状態に近く、通電することで励磁してリアクタンスとなる。
これらの機器を立ち上げる時に大きな電流が流れる"突入電流"が発生する原因ですね。
電気設計をされてる方はこれを意識してブレーカー容量を気を付けないといけません。
- 101二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:49:35
なるほど...
- 102二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:53:51
- 103二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:05:42
これはマジ
- 104二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:29:36
- 105二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:49:28
鉄道の話が出てきたから便乗して空の話もするね☆
航空機は基本的に小型機が直流、大型機は交流を使用しているよ!
理由は単純で、直流の方が機器を小型化できるからだよ。
だけど旅客機みたいな大型機になってくると線だけでとんでもない重さになるから、高電圧低電流で流せる交流の方が軽量化に寄与できるんだよ!
ちなみにさっき『基本的に』って書いたけどもちろん例外があって、小型機でもディレクショナルジャイロ(DG)やフラックスバルブとかで交流を使うことがあるんだ。
DGやフラックスバルブについて解説するとスレ一つ消費しちゃうから割愛するけど、航法に使う装置の事だよ☆
あとボーイング787は大型機だけどオルタネータじゃなくてジェネレータを積んでいるんだって!
これは787が電気で大半の装置をコントロールすることに由来していて、与圧装置やキャビンシステムは基本的に大容量のバッテリーに蓄電した電気を使うから直流の方が都合が良いんだよね。
だけどこのバッテリーのおかげで就航したばっかりの頃に飛行停止になっちゃった…けど、今は改修が終わって安全性が格段に跳ね上がったから安心だね☆ - 106二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 02:52:52
- 107二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 05:07:52
インピーダンスボンド(以下ZB)を理解するには電磁力を知る必要が有りますわ〜
先ず初めにZBに入っている物は絶縁油脂とコイルですわね〜。
このコイルは軌道に繋がっているコイルと信号機器に繋がっているコイルのニ種類有りますわ〜
後は右ネジの法則によりまして、軌道側コイルに発生した磁界で機器側のコイルに電気が発生する形ですわ~
でもこれでは帰線電流と信号電流両方とも流れてしまいますわね~。ほわ〜
ここでカラクリが有りますわ〜
帰線電流はレール…つまり二本の線を通って来ていますわ。そしてZBにはそれを繋ぐようにコイルが繋がっていますが。コイルの真ん中で隣の軌道回路のZBと繋がってますわ〜
これを帰線が通りますと二本のレールを通った後にそれぞれ向かい合うコイルを通った後一本になる形ですわ~
するとお互いの電流が向かい合う形なのでコイルで発生させた磁界をお互いに打ち消し合うのですよ~。ほわ〜
そしてインピーダンスボンドを越えたら再度レールという二本の線になりますわ。その時もまた磁界を打ち消し合うのですわ〜
それでは信号電流はどうだと言う話ですわね~
こちらはレールを用いた回路ですわ。ですので電流は片方のレールを通った後インピーダンスボンドを通って反対側に行きますわ~
つまりコイルを通る電流は一方のみですわ~
これなら磁界を打ち消し合わずに機器側のコイルは電気を作れますわね~
- 108二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 15:18:48
ほわぁ?分かりませんわー
- 109二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 16:30:54
- 110二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:04:43
- 111二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:25:25
ああ...なるほど...
- 112二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:41:51
- 113二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:57:05
- 114二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:33:37
- 115二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:05:16
一時期ネットで流行ったからテスラといえばこれのイメージだもん