ひぐらしのなく頃に巡 連載開始!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:49:26
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:51:17

    ゴリッゴリの善意で背中を押してるな、羽入

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:52:51

    うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:13

    沙都子に勉強強要しない方向で行くのね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:31

    郷壊し一話からこう来るか
    梨花ルチーア行きは確定だろうけど沙都子が読めなさすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:53:41

    部活メンバーが結構出てきそうでうれしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:54:07

    勉強絡みがちょっと変わったか

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:55:16

    圭梨復権してんじゃん!!
    心臓を捧げよ!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:07

    今のところ期待値はかなり高そうだな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:12

    早速違うじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:44

    小さいコマで「死ぬほど勉強する位なら死んだ方がマシ」とか言わせる辺り、怖いわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:50

    大きく飛ぶ(巡)ためには大きくしゃがむ(卒)必要があったってことだな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:56:55

    >>8

    爆発して死ぬのに? 意味ないよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:57:03

    中学生どころか小学生の夏から勉強か
    終結宣言は梨花ちゃん受け身側か

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:57:14

    展開の説得力めちゃくちゃ増してて笑う

    梨花ちゃんがルチーアに行きたい理由もしっかりあるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:57:40

    梨花が強要しなくなったことによって梨花も沙都子もどっちもどっちが通らなくなったね。
    沙都子がアニメより邪悪になったら笑う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:58:06

    祭囃子からのフォローと梨花視点の理由付けを濃くした感じね
    もうこれだけで卒超えてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:59:56

    梨花ちゃんが銃弾キャッチした世界線か
    旧アニメより原作よりだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:00:45

    やっぱ一人称視点に近いモノローグあると移入できるならひぐらし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:00:51

    >>16

    一人でいる時におじが帰っていて虐待されたーとかそういう理由になりそうな気もする

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:01:14

    詩音への言及が入るとやっぱり違うな
    サラッとねーねって呼んでるのも良い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:02:42

    冬服部活メンバー見れたから良かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:04:20

    >>18

    割とデカい変更点だったよねあれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:37

    この梨花は物凄くまともなだが、どういう落としどころにするんだろうな
    アニメを踏襲するなら、どこかで梨花をクレイジーサイコレズ化しなきゃいかんのだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:42

    なんで羽入いなくなったことに誰も言及してなかったかの補完もちゃんとされてる…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:08:21

    巡の出来が良ければ漫画の方が本来のプロット通りですとか竜騎士が言うんだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:12:01

    >>21

    沙都子と詩音の心の距離感がアニメよりかなり近いよね

    詩音がおそらく沙都子がルチーアに反対する場面もネームにあったし

    なんかいろいろと動機が変わってきそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:12:20

    >>26

    プロット自体は一緒だと思うけど……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:12:34

    何でルチーア行きたいか丁寧に理由書かれててよかった。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:13:42

    沙都子が受験勉強拒否るものより自然だよね
    そら小6の9月に高校受験一緒にしよーぜ言われたら困るわ
    その断り方も断られた後の梨花の対応も自然だし

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:15:18

    ええやん
    圭梨要素もあってなおよし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:15:26

    しかしこの流れじゃ沙都子はルチーアに行きそうも無いけどアニメとは大幅に展開変わるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:16:12

    すごいたった数コマ描写があるだけでアニメと全然印象が違う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:16:31

    >>31

    圭梨要素あったか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:16:38

    竜ちゃん、四八(仮)の後でヨンパチの未実装シナリオ載せた本を出した飯島さんみたいな感じのムーブだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:17:56

    おじさん…安定のよかれとおもって発動

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:18:23

    >>34

    しかない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:18:41

    卒はどれだけ見てもよく分からない所がいくつもあったから、全部補完してくれそうな巡に期待

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:18:51

    アニメが酷かったからこそ楽しめてる分もある

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:20

    >>32

    頑張ってるの見てるから

    次回辺り一緒に勉強始めそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:26

    >>24

    漫画版業のラストでも梨花はまともだったが

    それだけにアニメ展開のままだと沙都子との落差が大きくなって、対等に話をするって構図が成立しそうにないな

    梨花以上に沙都子へのテコ入れをしなきゃいかんが、

    やらかした事が酷過ぎてどうするのかさっぱり予想がつかない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:28

    そもそも最初からアニメひぐらし準拠と原作ひぐらし準拠で分けてんだろうな、今回漫画版始まるのが早すぎるし卒が終わったところでこっちが郷壊し編に突入してるしでタイミングはあからさまに狙ってる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:41

    >>24

    現段階で新しい夢を見つけたら沙都子と一緒に叶えたいとなる時点で結構重いのだが

    アニメの何が何でもルチーアに連れて行くぞ勉強しろよりはよっぽど普通

    沙都子が詩音をねーねーと呼ぶだけあって梨花だけに執着してないのもこれからどうすんのとはなるな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:19:58

    >>37

    全員に言ってるんですがそれは…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:20:11

    >>44

    知らない

    無かった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:20:59

    >>37

    圭一だけならそうだったけどそのあと詩音にまで言及してるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:21:38

    >>45

    目を背けるな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:21:52

    >>36

    今回のおじさんは

    制服買いに付き添っただけだからセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:21:55

    >>42

    最初から2つの展開考えてたんだろうな

    タイミングあわせて来てるし

    そういうの前から好きだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:22:36

    >>46

    >>47

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:22:53

    圭梨云々はスレ立ってるんだからそっちでやってほしい

    中学生沙都子の部活への不満もコミカルに抑えててそこもアニメと違うよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:22:59

    沙都子の方は祟明しでの「ただ梨花と一緒に居たいという気持ちに素直になっただけ!」のセリフを踏襲する感じになりそうな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:23:50

    >>6

    次で圭一とレナが卒業したら

    舞台がルチーアになってもうでてこない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:24:05

    31だがそんなにマジレスされるとは思ってなくて困惑。すまんやで

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:24:15

    >>47

    詩音は自分が正しいと思った事に一生懸命突き進む(正しいわけではない)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:24:59

    羽入って自然に見えなくなっていったのか
    祭囃子以降誰も話題に出さないから気になってたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:25:07

    >>55

    なるほどそこを真似た結果沙都子とすれ違いに

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:08

    >>25

    やはり羽入のいる心癒しこそ至高

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:39

    ここの梨花は羽入が消えたことは相当悲しんでるであろう描写もしてる
    羽入がいなくなった時期からしばらく元気なくなってること追及してるし
    沙都子はまだこの段階では普通に勉強がしたくない程度だな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:40

    >>49

    「沙都子バージョン」と「梨花バージョン」って書くと夢ありそうに聞こえるよね


    まあ趣味の悪い展開を混ぜるので夢見る方の内容にはならないんですけどね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:41

    めちゃくちゃ描写丁寧で感動した
    アニメは大事なところ色々ばっさりカットしすぎなんだよ...

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:26:46

    言っちゃ悪いが二次創作だよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:27:58

    >>59

    この段階では普通に勉強好きじゃない程度はアニメと一緒ではある

    そこからどう分岐するかだね

    自分から受験勉強に付き合ったのならあんたの夢を押し付けるなは使えないので

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:28:22

    >>62

    世にも珍しい業卒信者かな?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:28:53

    >>62

    アニメもそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:28:55

    業卒や原作者叩きは他所でやってね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:29:29

    >>64

    信者じゃなくても二次創作ではあると思うぞ

    得てして二次創作の方が性格などが美化されるものだから

    二次創作の方が面白いなんてのもよくある話

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:29:38

    >>64

    んなわけねえだろw

    業の時点で「あっこれやべえ」と思ったわ

    最初からクソだとわかっていればどうとでもできるし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:32:01

    >>65

    だから竜騎士は早くプロットを出すか小説を出せ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:32:11

    とりあえずチビ梨花の面倒見て慌てふためいてる羽入の二人が尊い

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:32:15

    まあ漫画作者はこの二週間必死でプロット練ったんだろな
    あまりにもくだらなすぎる事件でどうにもならない
    でも途中まで進めたからどうにもならないで

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:33:22

    原作者の竜騎士がかかわってるし業卒って原作の続きものになるんじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:33:47

    生放送で沙都子が悟史のためにループしてたけどカットした的な話出たけど、漫画ではそこ拾うのかね?
    今のところ梨花ちゃまも沙都子も別にどっちも不自然な動きしてないし、その辺拾うなら沙都子の動機への印象も変わりそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:33:57

    >>71

    全体のプロット自体は企画時点で貰ってるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:34:04

    >>72

    そうだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:34:12

    >>72

    なるよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:35:25

    >>71

    プロットなんてアニメ始まるずっと前には貰ってるだろうになにいってんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:35:35

    巡じゃ卒で見たかったものが見れそうだし取り敢えず期待してる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:36:12

    >>69

    一人称視点得意な作者だしそうなってるだろうプロットや小説見れればもう少し納得できた気がするんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:36:38

    >>73

    悟史のためにループしてたなんていってない

    ずっと起きないから諦めたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:37:05

    広い世界を見るってのは梨花の感情だけじゃなくて羽入の最後の願いでもあるのか
    そこに部活メンバーがもっている活力への憧れも加わってる
    ルチーアになぜ行きたいのかという感情が丁寧に書かれてて良き

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:37:17

    これみると心理描写は丁寧に考えてたのにアニメで全部カットしたとしか思えない
    尺はあったし心理描写のやる時間はあったのになんでやらなかったのか不思議
    羽入の消失もそこまで長い説明もいらないし

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:00

    >>72

    なるんだろうけど業卒アニメ中の描写は旧アニメからの続きで意識されてたよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:11

    アニメ→漫画→ソシャゲ→ゲーム
    とかいう流れありうるかな
    移植でも一万ぐらい売れてるしポヨヨンの絵に差し替えた完全版ひぐらしとか出たら買っちゃいそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:40:17

    >>81

    漫画の文脈だとハイソサエティだからじゃなくて、全力で何かに挑戦して成長したい→その挑戦内容として勉強を全力でするって感じで凄い分かりやすいよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:43:21

    沙都子側のループ話も少しはやるのかな
    梨花の人生を追いかけてるうちににーにーが100年見ても起きない絶望とかしっかりやりそう
    あと旧鉄平はすさまじい屑できれいになるまでかなり丁寧にやりそう
    トマト版でも鉄平はかなりネタにしてたし

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:43:31

    カラー部分の羽入、旧アニメ準拠なお胸

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:44:47

    反省会スレ落とされたな
    誹謗中傷の場になってたから落とされてもしゃーないけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:48:01

    アニメで不評だったところをフォローしまくってて笑う

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:48:05

    竜騎士の電話帳プロットの通りに進めている感ある
    こっちの祭囃し編は弾丸キャッチに成功しているし、旧作アニメシリーズ含めてのカケラは本編とは異なるカケラという扱いにするつもりなんかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:50:47

    >>24

    そこは沙都子の心が壊れるきっかけ次第だと思う

    アニメではサボったりしてる描写入れて勉強はイヤとかそういうもんだったけど、もっと沙都子のトラウマとかそういう深いところの描写すると思う。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:51:54

    ストーリー構成がとまと先生になってるから、アニメ版の話を若干アレンジした感じになるんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:09

    むしろ沙都子まともにしてvs東京やるとか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:23

    >>86

    部活メンバーを手にかける様になるきっかけはきちんと書いてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:48

    こっちはうみねこ要素入れるのどれくらいか気になるわ
    アニメはうみねこ要素を多めにしたの幻想的な感じさせるためやろ?
    漫画版はアニメに比べて前から現実的な範囲(圭ちゃんタフは別)やってるし

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:53:58

    まだわからんけど今のところはアニメよりかなり丁寧だな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:54:06

    >>84

    ソシャゲは独自のストーリーが動いてるから、絡ませるとしてもイベントくらいじゃないかな

    メインストーリーで回収して見せたらすごいけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:51

    >>94

    視聴者は沙都子が魔女化した後しか見てないから感情移入難しい面があったけど

    そこをしっかりやってくれればこっちも納得がいくと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:56:40

    >>95

    演劇説みたいに使い方次第で免罪符にもなるからな

    経過が茶番化するのが難点ではあるが

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:56:42

    命はかかわり薄いとは思う一番接点のある美雪が写真で出たぐらいだし
    奈央は出すには梨花が死んだ数年後しないとだめだし命メンバーのトマト絵は見てはみたいんだが

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:57:52

    この沙都子2周目じゃないよな?
    いかん表情が意味深に見えて辛い

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:34

    一話だけでもアニメで説明不足だったところガンガン補足入るなあ
    この先も丁寧にやってくれそうだ

    とまとがtwitterで公開してたネームだと詩音が「断固反対です」とか言ってるシーンあったけど、
    次の話で多分詩音にルチーアの件伝えるシーン入るんだろうな
    この分だと梨花は聞く耳もたんだろうけど

    アニメはテンポ重視だったのかもしれんが、こういう細かい描写はやっぱ必要だよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:40

    羽入ビースト先輩説や魅音ビースト先輩説のどっちかは漫画のほうはある程度当たってそうな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:37

    >>97

    あるとしても原因の原因みたいなポジになりそうな気はする

    オヤシロ感染で未来から人は劇物だよみたいな話があったけど、よく考えれば沙都子も昭和58年の後から渡ってきた人物だって考えることも出来るし

    そこからカケラが大きく変容したみたいな話はあるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:39

    皆で勝ち取った雛見沢にいたいって考えはやっぱり持ってたんだね、少し安心した

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:41

    各騙し編の裏はどれ位尺を取って描くのかね
    注射とか梨花を襲わせるように仕向けた方法とかのトリック部分は回収するのか
    猫騙しとかがアニメ以上に凄い事になってたから、合理的な説明はかなり難しそうだが

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:46

    そういえばアニメは沙都子の症候群が治ったからルチーアに誘ったのもありそうだったけど
    漫画だと沙都子の症候群お構いなしに誘ったね
    漫画の方が一見しっかりしてる梨花に見えて祟り宣言解除も漫画大人からの提案だし
    差が面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:02:09

    >>107

    羽入が消えてしばらくまともな考えしてないときに新しい夢を見つけたからそこらへんは梨花も思いつかなかったんだろうな

    アニメはそのへんはふんぎりついたぐらいに夢の話したから冷静ではありそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:04:13

    >>104

    命の舞台自体、何らかの要因で歪められた人工的なカケラみたいな雰囲気だしな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:07:01

    業卒と基本設定は変わらないとすると

    今回の話は普通に旧作祭囃し編そのままの続き
    (祭囃し編もどき説は否定された)
    羽入は祭囃し編後に消えて、部活メンバー達は覚えてない
    梨花がルチーアへ行く理由には消えた羽入の願いも含まれている

    この辺が新しく説明された感じが

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:07:22

    >>102

    ルチーアの空虚さを一番知ってる詩音が、沙都子の進学を素通しするの不自然でしかなかったしな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:07:59

    命は命でひぐらしユニバースを全部拾う勢いでやってるし🍅ともかかわってるし巡の進み具合で何か出してきそう

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:08:49

    巡いいね
    卒とは違う展開ってだけでも興味引くけど
    理由づけが伝わりやすい
    とまと先生には体に気をつけて伸び伸び書いて欲しいな

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:12:53

    みんな卒アニメと比べてるけど、漫画も今の展開はまだ業なんよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:18:41

    >>114

    まぁ普通にサブタイトルも郷壊し編だしな

    しばらくは大きくアニメとは変わらず、細かい描写が補足される感じで続くんだろう


    竜騎士の想定外だったらしいルチーアの牢獄と囚人服の設定はこっちでも変わらんのだろうかw

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:19:19

    >>112

    折角上位世界とかの設定有るんだから、あれくらい大風呂敷広げてくれた方が楽しいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:21:22

    >>115

    そここそ漫画作者の匙加減だろうけど、あの人鉄平で描いたから既に満足してそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:25:35

    命は卒沙都子を通常の沙都子が見てすさまじいトラウマになってるのがいいと思った
    沙都子的にはよくないけど普通の沙都子から見たりほかのキャラが沙都子とはまったくの別の存在と認識するぐらいには違うし
    こっちも沙都子が変わった事を梨花や羽入以外も知って違う反応と止めるために何かしてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:26:12

    >>16

    元からどっちもどっちなんて通らんけどな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:27:59

    >>119

    そもそもどんな理由があろうと人殺した時点で間違ってるからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:29:33

    >>94

    これは本当にそう思う

    ループを重ねて摩耗していった果てに一線を踏み越えてしまう経緯をきちんと書けば

    作中の大きな山場になるし、羽入がいたおかげで踏み留まれた梨花との対比にもなる

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:30:43

    >>82

    コロナで中断せざるを得なかった

    中断した後だと沙都子の心理描写やら何やらに持ってかれて業内容完全に忘却されるから割り切って卒の内容にした

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:37:04

    >>118

    命は原作の二次という立ち位置だからか、キャラの扱いが凄く丁寧なのが好き

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:40:38

    表紙絵がーΔΔって感じっすね、何がとは言わないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:41:52

    うみねこだって原作がクソで
    漫画作者が直談判して展開変えさせた漫画が評価されてるだろ
    これも元々のプロットがクソなんでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:42:12

    >>118

    魔女沙都子自身も自分が変わり果ててるって自覚がある所もポイントよね

    キャラストでの魔女沙都子の語りで今更止まったら何もかもが意味がなくなるっていうのはそう思うだろうなとは思ってたし

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:51:23

    >>126

    そこも二次創作的だな

    原作アニメの方は「はー?私一貫して北条沙都子のまんまなんですが?」だからな

    登場人物に殊勝さはない

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:54:26

    >>125

    うみねこは漫画版が発表順として最後に当たるからそこまでついてきてくれた人へのサービスって事で猫箱開けただけでて展開はほとんど変わってないけど

    わかりやすくなっただけで完成度自体はゲームの時点で十分高いぞうみねこ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:55:54

    >>125

    展開自体は変えてないよ猫箱のネコを殺しただけだ

    作者の批判したいだけなら他所行って

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:56:47

    >>127

    ? 何を言ってるのかよくわからないんだが?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:57:26

    >>127

    アニメに忠実にしてもキャラ売りが基本のソシャゲにはメリットが無いから、別世界の話で終わらせるのが正解

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:05:41

    沙都子中学生でもうめっちゃエッチな体してるんですけど…これで高校生になったらどうなってしまうですの!?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:06:49

    1話目からちゃんと期待通りで嬉しい
    巡を信じるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:16:30

    誹謗中傷してるコメントは何人か報告すれば消されるから返信しないで報告した方がいいよ
    相手にすると喜んでヒートアップするだけだから

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:21:20

    >>132

    絵柄がめっちゃ肉感的だからえらいことなりそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:23:37

    わざわざアニメとは異なる解答編ってアオリ入れてるし、全く異なる展開になってもおかしくない

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:31:43

    >>16

    梨花がループしてた事を知ってではループしてくる前の私の梨花はどこへ?が発端で狂っていくんや

    梨花は置き去りにした世界はどうでも良いのか元から共にいた私の梨花はどこへ?を切り口に加速的にイカレていくのさ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:31:53

    >>136

    そして異なる解答編のところ沙都子のイメージカラーの黄色だしね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:38:38

    正直命梨花のルチーア行きの理由はご立派すぎて逆にコレジャナイだったから
    巡の新しい自分に挑戦するために嫌いな勉強頑張ってルチーア行く(制服も気に入ってそう)
    というのが程よく共感できて程よく自分本位の理由でいいなと思った
    いきなり雛見沢のため云々言われてもなあとまず自分のためでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:42:30

    命と巡で進学の理由違うんだね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:42:51

    漫画版の沙都子自分の意志でしかも詩音の反対を押し切ってルチーアに行くなら
    ルチーアで孤立して行き詰ってもだれにも相談できない強がるしかない選んだのは自分と
    追い詰められて袋小路になっていくのも納得しやすい展開になりそうなんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:43:48

    >>140

    アニメも漫画も梨花自身の夢ということは変わってないから原作者のプロットからしてそうで

    命は違うライターだからってことだろうね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:44:32

    期待したいけど、あんまし過ぎるのもそうでもなかった時が怖くて踏み切れない状態や

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:44:55

    命の梨花は通常の本編終わったあとに化け物にハッピーエンドつぶされたところを立て直した設定だし
    精神的な育ちがもっと上だろうしな村人丸ごと怪物に食い殺されるの何度も見てることになるし村そのものを守りたい意識が強くなってそう

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:48:14

    >>144

    命のカケラも謎だらけだからな

    主人公の一穂からして、正体不明のナニカになりつつあるし

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:53:23

    >>119

    この場合のどっちもどっちって、どっちも悪いではなくどっちも変わらんレベルのクソって感じの使われ方なので…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:59:39

    漫画の沙都子は梨花を追い詰めるのをより念入りにやってるというか猫騙し編の死亡回数がとんでもないことになってるんだよね
    そこまで沙都子を変えた理由とかしっかりやってくれるといいなー

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:59:46

    気になって猫騙しの沙都子の梨花奉納演舞読み返したんだけど
    アニメと違って雛見沢を嫌いとか田舎臭いとか馬鹿にせずちょっと逃げ出したくなっただけと
    梨花が雛見沢自体に忌避はあまりないし
    沙都子もオヤシロ様の巫女失格や罰当たりなどの言葉がなくアニメほど梨花を責め立てたりせず
    割と素直にもうどこにも行かないでと吐露してるんだよな
    業の時点でこれだからプロット自体がアニメとは結構違ったのかもね

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:41:18

    びっくりなのはアニメの描写だけだと梨花ちゃまがハイソに憧れてるだけの奴って認識されてたことなんじゃが……

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:42:59

    う~ん評価したいところだが
    全部やって当たり前の描写というか、それすら出来なかった卒がアレ過ぎたというか・・・

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:51:07

    取り巻きちゃん達もっと見たいんだがこれなら梨花視点のルチーア描写してくれるかな

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:52:27

    物は言いようである

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:53:05

    >>149

    アニメ版はそれでいいんじゃないかなとにかく雛見沢から出たい欧風のルチーアが良い

    そういう小さなことが凝り固まって偏執的になるのが繰り返す者の業だってのはアレルギーで提示されたし

    祭囃しの描写からしてアニメと漫画は明確に違うカケラというのが分かるので

    漫画版の梨花の志望動機とアニメ版の志望動機は違うよということ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:00:50

    >>149

    心癒し見てたらなんとなく察する事出来るけど

    ひぐらしって炎上しやすいから…悪い方に悪い方にいくんだよね…アニメ向きじゃねぇw

    詩音と同じだな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:05:14

    1:本来のプロットはこっち。
    2:業卒のプロット見た漫画家によるアレンジ
    3:最初から両方で違う展開にする事を考えてた
    4:当初は同じ方向だったが、急遽変えることを検討しこうなった(業漫画連載時、調整かのようにページ数が少ない週がいくつかあった)

    どれだろうな
    竜騎士の言い分的に2っぽいけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:07:09

    本来も何も、細部描写はこれが当たり前というか最低ライン

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:10:47

    >>155

    個人的には3と2の複合かな

    電話帳くらいの分厚いプロットでもともと漫画とアニメで差異は初期から結構あった

    異なる展開という仕込みはすでにあったのでは?

    圭一たちの子供世代の話もやりたい→すでに連載要請済みだったみたいにアイデア豊富だし

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:17:09

    真実はいつも二つというのも鬼騙し編の漫画であるし

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:18:09

    個人的には卒みたいに悟史が目覚めるの5年後とかじゃなくすぐ目覚めて欲しいんだが、巡もやっぱりサトリカ中心の話だろうから望み薄いな

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:26:59

    アニメの方は無駄にあった沙都子のラムダ匂わせが漫画だと一切無いのよね
    終わってみれば一切無駄な匂わせだったし、この辺は漫画だと全削除してくれればありがたい
    ひぐらしはひぐらしとして終わって欲しいんで

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:29:33

    漫画版の「壊し合い」のくだりは露骨な竜騎士成分なのにアニメには入ってないのを考えると、「渡されてるカケラ(設定)は大体同じようなもの」「オーダーはアニメと漫画で同じとは限らない」「少なくともアニメ版から元のプロットを推測するのは無茶」くらいまでなら言える
    それ以上は願望しか言えん

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:30:54

    >>47

    この流れ好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:31:32

    サトコが受験しないならもうこの話終わりなのでは…?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:32:27

    >>160

    漫画版もこれがあるからなあ

    アニメが魔女エンドとしたら漫画は人間エンドもありそうではあるが

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:33:56

    そういや🍅さんは高校生の沙都子描くの楽しいとは言ったけどルチーア沙都子とは言ってないな?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:46:14

    >>165

    そんな何回もルチーアに落ちて、どんどんと狂っていく沙都子を描くなんて……!

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:49:06

    >>166

    🍅「(何回もルチーアに落ちて、どんどんと狂っていく)高校生の沙都子描くの楽しい🤣」

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:02

    >>167

    🍅さんまで暗黒面に……!

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:43

    漫画の梨花
    夢が出来たのです

    アニメの梨花
    ずっとずっと内緒にしていた夢があったのです

    🤔

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:53

    >>169

    言い回しって小さいけど大事ね

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:34

    夢が出来て即、参考書買いに行く梨花ちゃま判断が早い!

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:55:59

    >>169

    アニメはルチーア行きたい→梨花ちゃまから終結宣言の提案だろうから…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:05:05

    魔女サイド認識(アニメ)
    人間サイド認識(漫画)
    みたいな流れにするのかなこれ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:07:46

    >>169

    アニメと漫画じゃ打ち明けるタイミングが違うしな

    小6の9月と中1の6月では

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:15:13

    >>71

    業のはじめの段階でこの描写があるから二つのルートにするってことはきまってたんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:16:33

    失敗作の二次創作だからそりゃ徹底的に変えるわな
    そもそも放送中にすでに散々突っ込まれてたのに
    馬鹿が「後で説明される(されなかった)」で思考停止してたし

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:18:59

    >>175

    そう言えばなんでコナンチックなんだろ

    1983年(昭和58年)には1996年のコナンは放映されていないのに

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:21:56

    >>110

    ところがどっこい、沙都子に綿流しされてる時の回想で罪滅しと思われるカケラでなぜか学校が爆発していて罪滅しで失敗したような感じになってる。


    最初は旧作と同じだったのを後から記憶改竄されたのか、業卒の惨劇突破だと罪滅しで失敗したのかはわからないけれど、漫画版だとそこも明かしてほしいとは思う。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:27:33

    >>178

    それはレナが発症するカケラで圭一が爆弾をストップ出来なかった時のカケラじゃないか?

    レナが発症するパターンは毎回学校立てこもりは起きてるんだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:33:57

    >>177

    もしかしたらことの発端は梨花や沙都子が高校生どころか平成でコナンが始まってるぐらいから起きてたとか?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:49

    K1は冬服学ランなのかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:35:39

    >>177

    読者向けのネタでは?

    特に意味はないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:36:36

    富田くん達は学ランだったっけ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:38:45

    >>178

    ただの惨劇フルコースだから意味ないと思うぞ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:41:31

    これ羽入善意の戦犯ってことになるの?

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:41:45

    「そこ掘り下げても意味ないぞ」って思ってたら重要な伏線だった…ってのあるかな…ないかな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:44:31

    >>185

    流石にこれを戦犯は無理がある

    何一つとして間違ってること言ってないし

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:49:47

    >>32

    展開としては2週目と同じ感じ(途中から勉強を始める)か梨花と離れて1年が過ぎて梨花が雛見沢に来た時に自分の梨花じゃなくなっている事を感じてエウアが出てくるかかな

    後者なら何回か受験失敗&ループして欲しい

    そしてようやくの成功だけどアニメみたくなって・・・

    いや、沙都子可哀想だこれ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:53:11

    >>188

    どちらかというと可哀想と狂っていく描写がどれだけ盛られるかで出来が決まる所あるから、そこはエンジン全開でお願いしたい

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:16:12

    >>187

    何だろう…爆弾の後始末せず消えた感

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:19:56

    羽入だって梨花と一緒にみんなと未来を歩めるなら歩んだよ限界きて消えてしまっただけで

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:25:10

    まあ羽入は沙都子があんなんなるなんて思いもしない訳で…

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:28:00

    >>176

    何が「後で説明される(キリッ」って話だよなwww

    説明されなかったじゃねーか!

    なんで後で説明されると思ったのか知りたい

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:28:08

    >>192

    羽入どころかだれ一人思ってなかったわ

    沙都子自身も思ってなかったわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:16

    >>145

    命はなんなら外伝キャラも巻き込んでの事態なので、読んでいて先が全然読めないんよね

    田村媛命様可愛くて好き

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:19

    やはり何処の世界線でも羽入は消えてしまうんかね、煌とか当たり前のようにいたけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:37:17

    >>196

    煌はアニオリだし…煌内でも扱いがいろいろ違ったし

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:44:02

    結局ロジックエラーって自分を桜花に討たせてツノが欠けた?ことは関係あるのだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:45:04

    >>194

    命で普通にドン引きするぐらいだしね

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:45:25

    200なら巡は面白くなる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています