弥生賞ディープインパクト記念

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:37:22

    ディープインパクト記念を作りたかったのはいいけど何故弥生賞?

    若駒ステークスじゃないの?

    DeepImpact 若駒ステークス


  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:09

    手っ取り早く重賞にしたかっただけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:38

    若駒ステークスはリステッド競走だからって話をどこかで見たな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:38:59

    セントライト記念と同じ立ち位置にしたかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:39:32

    ウイポ名物弥生賞ディープインパクト記念に出走するディープインパクト

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:42:56

    競馬界の私物化の極みですなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:44:42

    ウイポのディープインパクト居ないのにすでにディープインパクト記念になってるの好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:45:34

    ちなみにディープインパクト記念があってシンボリルドルフ記念がないのはシンボリが冠名でそのままレースにつけるのはダメだからだと言われている

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:45:56

    >>7

    ずいぶん未来を見てやがる……‼︎

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:46:58

    2018年03月04日(日)弥生賞(GII) ヘヴィータンクの走行状況

    弥生賞ヘヴィータンク記念の方がしっくり来る

    競馬の歴史を変えた馬だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:49:49

    >>8

    ディープインパクトの「ディープ」も冠名だぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:49:51

    貢献度考えたらオグリキャップ記念作っても良いと思ってんすがね・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:50:55

    >>11

    ディープスカイのディープは冠名だけどディープインパクトのディープは冠名じゃないんだよなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:51:28

    >>10

    デビュー→定員割れした重賞登録して手当で151万貰う→3日後引退

    ある意味すげぇIQの高いムーブ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:51:53

    競馬民も散々疑問視したやつ その心はJRAにしか分からない…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:05

    >>12

    一応ある

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:52:25

    >>11

    お前は何を言っているんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:53:52

    ちなみに金子ちゃんってなんか冠名持ってるの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:54:06

    弥生賞ディープインパクト記念って語呂悪くね?って思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:03

    >>18

    冠名は持ってないな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:19

    >>18

    基本ないんじゃね。変な文字の並びは「ああ、ハワイだな」ってなるぐらいで。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:26

    >>18

    ないけどハワイ関連が多め

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:55:34

    >>13

    ディープの冠名は深見オーナーだもんな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:56:04

    >>20

    >>21

    >>22

    やっぱないんか、そんなイメージだったわ ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:57:30

    ちなみに俺はずっとキズナとキセキは同じオーナーだと思っていたぜ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:26

    ディープインパクト記念を作りたい気持ちは分かる
    弥生賞だとステップとして重要すぎてもっと別のがあったのでは?となる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:32

    じゃあディープって他に使ってる人いるのにディープインパクトにはディープインパクトと何で名付けられたんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:17

    下ネタ大好きおじさん……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:59:24

    >>27

    人々に深い衝撃を与えるような馬になってほしいって願いから

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:00:37

    >>27

    冠名は別に被っても構わないんだ

    それをネタにしてメイショウフェイクなんて名付けた>>28の人はちょっと揉めたらしい噂あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:01:51

    冠名は別に届出が必要なものでも独占できるものでもないから被ってもいい
    ただ馬名そのものは国際保護馬名とか色々あるからルールが定められてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:08:58

    ディープって言葉自体に意味があるから意図的に被せにいったって言うのもおかしい話だからな。
    一応冠名に関してはそれこそ一言ぐらいは声はかけてるんじゃない。特段おかしいものでもない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:09:08

    ディープスカイがディープって呼ばれず、ディープインパクトがディープって呼ばれるのもそこらへんかね

    普通ウマを冠名で呼ばないけど、ディープインパクトのディープは冠名じゃないもんな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:22:55

    ディープインパクトの由来は金子さんがディープの目を見た時に衝撃受けたからとかじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:23:37

    冠名は使い分けも被りもあってややこしいからな
    ビコーペガサスとダイヤモンドビコーは無関係だけど
    ダイヤモンドビコーとゼンノロブロイは馬主同じとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:25:03

    >>7

    ウイポ世界のJRA「ディープインパクトって馬名にしたい?ディープインパクト記念と被ってる!競馬の専門用語を馬名に付けることはできないよ」

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:25:43

    >>27

    映画

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:26:45

    というかウマ娘カテゴリかこれ?
    推定ディープインパクトがいるとはいえ完全に競馬の話じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 13:27:44

    >>38

    いまさら……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:25:47

    ディープって実績や推されてる割りにはこういう展開恵まれてないよな、ポスターとか
    よっぽどセンスの悪い奴がディープ推してんの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:27:22

    ウマ娘カテゴリに置いておくためのウマ娘の画像置いておくか

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:29:24

    >>40

    今更優遇する必要ないほど強さ思い知らされたし適当でいいんだ

    三冠前にたくさん三冠おめでとうキャンペーンやっちゃった反動でもあるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:30:27

    >>19

    プイプイ記念だと頃が良いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:33:04

    仮にウマ娘にディープがなった世界があるとしたら

    URA本部にディープ可愛さに権力乱用する
    困った上層部のおっちゃんおばちゃんは確実に数人居そうだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:04:05

    ディープが冠名もちだったとしても、冠名をつけられないと言うルールを廃止して
    ディープインパクト記念を作ってるだろうからなぁ…
    皐月賞ディープインパクト記念になってないだけマシかな?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:07:00

    別にディープインパクト記念は良いんだけど報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)なのがダサい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:16:28

    弥生賞をデプ記て略すの嫌い

    走ったレース的にもしょうがなかったかもしれんけど、もうちょいなんとかならなかったのか…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:19:41

    >>47

    長いし仕方ないね

    自分は好きよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:30:27

    なんでディープ取り巻くあれこれはダサくなるんだ弥生賞然りヒーロー列伝然り、なんなら名馬の肖像さえ名前の部分が対象になってないし謎の解説付きでぶっちゃけダサい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:37:44

    既存重賞で馬の名前つけていいのは七夕賞にツインターボぐらいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:39:18

    馬の名前つけて許されるのは死んだ三冠馬だけだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:40:29

    >>12

    中央競馬だと基本的に冠名付きは厳しい。ミスターシービー記念、シンボリルドルフ記念、ナリタブライアン記念はないのはそのため

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:44:24

    >>51

    ウワー!


    一応両方満たしてるー!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:47:19

    なんで冠名は駄目なの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:47:34

    ウイポに関してはシガーマイルハンデを走るシガーとか元からやってたのでセーフ

    あと一応海外の重賞にブエナビスタの名前冠したやつがなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:50:32

    >>55

    まぁ直接は無関係だけどなあれは

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:58:52

    オルフェーヴルはスプリングS、コントレイルは神戸新聞杯か……

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:10:57

    >>19

    デプ記は語感悪いよね

    セントライト記念はしっくりくるけど

    弥生賞が元々定番レースなのもある

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:13:32

    >>54

    馬主の宣伝したいわけではないので…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:17:20

    報知杯弥生賞ディープインパクト記念は語呂が悪いというか杯で賞で記念ってなんなのってなる
    若駒ステークスディープインパクト記念は語感が良いので今からでも変更しないかJRAくん!マジで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています