渋ss漁り中(おっ良さそうなのあるな)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:49:57

    ———俺の名前は◯ ◯ ◯ ◯。
    (しまった!)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:09

    あれま!🤭

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:29

    死ぬほど理解できるのやめろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:52

    誰!?誰なの?怖いよォ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:50:54

    わかるよ、名前あると萎えるよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:51:15

    コナンか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:51:32

    あんまし見ないから分からないんだけどオリトレーナーってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:51:47

    あれま!🤭

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:51:56

    分かるってばよ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:51:59

    渋は玉石混淆激しいので笛で満足するしかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:11

    ヌッ!(反射的にバックボタン

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:14

    この後幼馴染みで同僚の発光体と遊園地に出掛けてなんやかんやあって小さくなるんでしょ知ってる知ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:15

    オリジナル主人公とオリジナル親友とオリジナル敵(トレーナーではない)が出てきた時は(これウマ娘要素いる……?)ってなったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:17

    誰だお前!あっちへ行け!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:52:49

    トレーナーさん←やったぜ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:01

    名前あるのはダメで、◯◯さんやAさんみたいな仮称はOKですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:28

    そういうジャンルだってことは理解できるが、それはそれとして地雷を踏み抜いた感が拭えないのやめろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:31

    >>10

    だからこそ宝石を見つけた時の感動は凄い

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:34

    てか、なんでわざわざ名前なんてつけるんだろう
    普通にトレーナーでいいじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:53:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:54:07

    >>16

    正直名前の出し方によると思う

    他のトレーナーとかの会話で自然に「山田トレーナー」とか出されたら全然気にならない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:54:12

    >>16

    名前があってもいいぞ

    嫌ならブラバするだけだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:54:41

    ○○「~~~」←これ嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:55:04

    >>7

    トレーナーの個性が強すぎるとアプリで見たトレーナーとは別物のオリ主に見えてきちゃうってのはあるかなあ

    そういうのでも名作はあることにはあるんだけど、よっぽど文章力とか構成力がないと違和感が勝っちゃうんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:55:04

    オラッ!当然のように存在する作者のオリキャラ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:55:39

    ワイ「良い感じのSS探すか~(渋ポチー)」
    #比○谷○幡
    ワイ「ま た か」

    何故なのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:56:37

    おっ、オリジナルウマ娘のSSか!面白そうだな見てみよう!

    「目が覚めたら俺はウマ娘の世界に転生していた」

    しねしねこうせん

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:56:38

    >>26

    あそこはなぜどのジャンルにも俺ガイルが居るのか私には理解に苦しむね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:57:50

    オラァ!(クロスオーバー、地の文無し、オリキャラ、)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:58:11

    >>16

    カレー注文したらラーメンが出て来た並みに期待はずれなので、この場合ラーメンにカレールーをいれたら取り繕えるとかじゃなくてもう作者の趣向がその読者に合わないから諦めろとしか言いようがない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:58:43

    ゲームのトレーナーを否定して「俺の考えたトレーナーの方がすごくてかっこいい!」ってアピールしたいってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:58:51

    ブラウザバックして流れで作者をミュートにぶち込む

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:59:24

    SS自分も書くけど、トレーナーは刺身につける醤油やわさびみたいなもんだと思って書いてる。ウマ娘の引き立て役であって、主ではないという考え方。極上の刺身ベトベトの醤油大量に垂らしても美味しくないしね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:59:47

    こんな不愉快な奴らをミュートするためだけに渋に金入れたくねぇ~~!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:00:23

    「これだよ!これ!」ってSSを見つけた時のワクワク感

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:00:50

    ウマ娘 000userで検索すれば一定の質は確保できることをお前に教える

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:01:01

    ♡500以上←安心感すごい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:01:01

    まぁハート1000超えてる様なものだけ見てればわりかし平和に過ごせる。時々劇物もあるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:01:06

    pixivには名前を入力できる機能があるからそれを使って夢小説にしてしまえばいい
    面白そうな機能だけどあまり使っているの見たことないな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:01:20

    >>18

    俺のスコップはもう折れちまったよ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:02:01

    人気の作品って大体重馬場だから苦手な自分としてはいやーきついっす

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:02:10

    >>30

    いくら美味いラーメンを出されたってカレーが食いたいときに「今日はこれで満足するか!」とはならねえもんなあ


    ラーメンにかなり旨いものがあることは全く否定しないけど、率として出汁すら効いてないのが多いのも悩みどころ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:03:11

    >>27

    見た事ないけどどんなん?

    スズカとかの悲劇回避的なんじゃなくて?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:03:21

    >>36

    凄くクオリティ高い作品でも000タグ付けていない人もいるからちょっともったいない時ある

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:04:11

    複数トレーナー出そうとすると、名前ないと呼称に困って書きにくい
    仕方ないから苗字だけつけようか悩む

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:05:12

    >>42

    学祭の飯にも劣るようなの出されることもしばしばだからな

    こっちも金出して食ってないから文句は言えんが、金出してないからこそ我慢して食べる義理もないっていう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:06:16

    自分は書くときに名前を設定しちゃうんだけど設定しない人は他のトレーナーの絡みとかどうするの?
    両方トレーナーだとトレーナー呼び出来ないし、ずっと〇〇のトレーナーというのも違和感ある
    名前を呼ばないっていう会話も不自然なところ出てきちゃうし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:06:58

    >>43

    そういうのもあるけど大体は俺はTUEEEEE系

    たまにセクレタリアトとか名馬に転生させてるのもあるからタチが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:07:16

    ——俺の名前は◯ ◯ ◯。地球は狙われている!

    だったら面白いんだけどなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:07:53

    >>21

    あとレース後のインタビューを受けてるトレーナーが名前を呼ばれるとかね

    地の文で自分から名乗らせるのは下策感が否めない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:08:13

    評価低くても時々「すっごく教養を感じるけど、それはそれとして狂気を感じる文体群」とか見るからなぁ…

    >>45

    〇〇「〜」を極力抑えるとか工夫は出来れば案外名前はどうにかなるよ。変に奇抜な名前つけると「???」が勝つ。処理法知らない素材ぶっ込んでえぐみがキツい出来上がりになりましたは嫌じゃん?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:08:32

    >>49

    ウマ娘である必要ーッ!?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:08:48

    >>45

    凝りすぎた名字じゃなければいいと思う

    名前つきが耐えられない要因の一つはくさかったり現実的じゃない名字が雑音になるってことだと思うし

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:09:01

    >>26

    何故かこいつばっかしディケイドかよってくらい色んな作品に出張って来てるの

    渋の七不思議と言っても良いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:09:31

    SS書いてるけど、普段は「トレーナーさん」呼びにしてる

    でもここは「トレーナーさん呼びだとおかしい...」という時は止むを得ず名前つけずに「〇〇さん」にする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:09:36

    >>49

    いやっー!

    誰か説明してくれよ!

    テテン♪

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:09:47

    >>47

    私は極力語り手を固定して、「〜〜」やー〜〜ーなどの台詞が特定しやすい様努めてる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:09:58

    たまにとんでもなく賛否両論別れる内容のSS出てくるよな
    某サイトに載ってるオフトラのやつとか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:10:04

    >>47

    この場合は主軸にしたいトレーナーの個性をボカせばいいわけだろ?

    読んだり自分で書いたりする場合、地の文をトレーナーの主観視点に寄せてみたり二人称使ったりで誤魔化すケースが多いかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:11:50

    クロスオーバーはどっちの作品に対するリスペクトもないと読む気が失せるからね
    一方でクロスオーバーの場合キャラの設定をあまり考える必要がない点で楽だってのも理解はできる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:12:01

    >>48

    マジならうーん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:12:18

    因みにだけども、私は孤独のグルメを参考にしてる。五郎ちゃん風の言い回しは兎も角、どう言うふうに書けばいいかは分かり易いから。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:13:35

    ずっとウマ娘キャラに1人で喋らせてるやつはスゲェと思う、あれ文章考えるのむずいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:13:44

    >>51>>53

    あんまり珍奇な苗字は嫌だけど、実在する苗字だとそれはそれで騎手とか調教師の人と被りそうでやだなあと悩んでしまう

    名前を出さず地の文ではあだ名で呼ぶとかも考えてる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:13:52

    >>58

    料理のたとえが続いてたんでその流れに沿うけど、そういうSSはバルサミコ酢みたいなもんだと捉えてる


    バルサミコ酢みたく特徴的な味の調味料ってかなり賛否が分かれると思うけど、賛否が分かれる=まずいってわけじゃないだろ

    ようは口に合うかどうかってだけなんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:14:24

    ♡200超とかでもたまにあるから困る
    でも♡50あるかないかの良SSもあるから止められねぇんだこれが

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:16:05

    流行りだからしょうがないけどハーメルンでもウマ娘小説は評価赤だとしても信用できないからなあ
    10年くらい前のテンプレナデポハーレムものみたいなやつでも赤になってたりするし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:17:53

    >>66

    たまにおすすめ欄とかで評価が少ない名作とか出てきてビビるよな

    ♡50とか♡100くらいのSSの方が大衆受けはしにくくても自分にはブッ刺さるって作品が多い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:20:51

    重馬場はもうお腹いっぱいや…
    良馬場の名作もっと増えろ増えろ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:21:20

    オリトレーナーにしろオリキャラにしろ名前出されたら一気に萎えるあれはなんなんだろうな。お前に興味ねぇよと思ってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:21:44

    まぁ、あれだよね
     じゅるりら(挨拶)今日もウマ娘ちゃん達のご尊顔を五体投地しながら奉る事をギリギリの理性で抑えてるデジたんです!今朝は爽やかな笑顔で登校する、あの子達を遠巻きから見守りつつ、完全栄養素「ウマムス」を補給しているところなのです!はぁ…しゅきぃ…

    デジタル「じゅるり」
    〇〇「おはよう」
    デ「お、おはようごじゃいましゅ…!」
    ××「おwおはよーww」

    って書かれるのはどっちがクる?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:23:00

    ♡1000超えてても合わないやつは合わないし
    50前後でも刺さるやつは刺さる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:23:08

    ○○「〜〜」だけだったらそれはそれでいいけど他の文とこの形式だったらなんか腹立つ

  • 74>>7121/10/15(金) 17:23:32

    >>71

    ごめん、自信満々に書いてて恥ずかしくて死にそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:23:49

    >>64

    有名どころ外せば仮に被っても問題ないんじゃない?

    リュージとかウマ娘のおじさんとかならともかく、ウマ娘の小説読む人そこまで知らんでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:23:55

    (私の名前は川上福来!いたってフツーのトレーナーちゃんである。)

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:23:59

    >>69

    この板でも重めの話題が結構伸びるし、ひきが強いんだろうなと思う

    >>71

    台本形式はやっぱりちょっとね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:24:55

    台本形式でも面白いのは面白い

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:25:07

    >>71

    個人の意見だけど上なら読む

    下なら目だけ通すけどわりとしんどい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:25:17

    >>70

    別のスレでも言われてたけどやっぱりウマ娘が主題じゃなくてウマ娘に好かれるオリキャラが主題になるからじゃないかな

    アプリストーリーとかはあくまでウマ娘が主人公であってトレーナーはサポート役でしかないわけじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:25:43

    完全なるど偏見だしそもそもそういう作品にあまり目を通さないので見当違いのちんぷんかんぷんなこと言うかもしれないけど、そういう作品のトレーナーってお兄さまがお兄さまじゃないしお兄ちゃんがお兄ちゃんじゃないしフクトレがフクトレじゃないって言う……その……なんと言うか……アプリトレも一キャラクターとして好きな身としては……

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:25:53

    >>78

    それはそう

    最近は台本形式でもざっと目を通さないと油断できない

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:26:35

    >>71

    これだと上で仕込まれてるネタが下に全く反映されてないから比較になってない気がする


    上はある程度文章力あれば読みやすいけど

    文章力ないやつがやると悲惨

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:26:55

    押しつけないまでも割とトレ×ウマ強火派だったけど、笛でウマ娘とオリキャラの絡みを文章力と尊さで捩じ伏せてきたSS読んでから何でも受け入れられるようになった俺みたいなのもいるんだ
    だからみんなにも食わず嫌いせずに騙されたと思って読んでほしい気はしてるんだ

    ……でもオリ主に地雷が多いことは全く否定できないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:27:19

    別に最初からオリキャラいるとか書いててくれればそれで判断できるから不幸な事故も起きないんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:28:10

    おすすめの渋ss晒してクレメンス

  • 87>>7121/10/15(金) 17:28:30

    >>83

    正解だぜ…流石の指摘だ…!書き終わって恥ずくなったのはここなんだ。「あれ、上の文、下の文の半分も行ってなくね?」ってなって悶死した。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:19
  • 89二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:40

    ハーメルンのウマ娘はレースものが史実改変多くて見れない
    お気に入りのキャラを何回もG1勝たせたいのは分かるけどそのために好きなキャラの勝ち鞍奪われて踏み台にされていくのがキツいわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:50

    一度どれかの作品でオリキャラ出しちゃうと、オリキャラ出てない他の作品も敬遠されちゃうのかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:50

    出たな名作製造者

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:29:53

    ごめん
    なんていうかここで話してることとはだいぶずれるんだけど、トレーナーが暴言吐いたり言葉遣いが荒いのは好かないなって思う
    無礼な相手にもへりくだれって言いたい訳じゃないけど、メディアとか対外で矢面に立つのは担当なのに印象悪くする真似をするのはどうなの?って思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:12

    >>89

    それ言ったらアプリの育成遊べないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:28

    加点方式だからかしらんけど1000usersいくような小説でも台本形式あってビビる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:43

    >>88

    投稿数がすげぇ……サンクス

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:45

    >>89

    できるだけ勝ち鞍は準拠させたいけど、そうするとケガで早期引退した子を全く勝たせられなくなっちゃうのがね

    実装されてない馬に割りを食わせるしかないのかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:32:39

    クロスオーバーは大抵マイナス検索で弾けるからいいんだけどオリキャラや台本形式はタグやキャプションに注意載せない人が多いから面倒くさい

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:33:24

    >>84

    こればっかりは完全に個人の好き嫌い向き不向きの話だからそうやって勧めるのもなあ

    事故って嫌悪感を強めるだけに終わるのが大半だろうなあとも思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:33:45

    >>92

    それはわかる

    親しいわけでもない仲の人に社会人としてどうよと思う言動をとるパターンは萎える

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:14

    >>88

    トレウマ界の神やぞ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:34

    >>96

    そういう時はムリに勝たせたいレースだけの描写するよりG2やG3での苦悩や復活を書いたりして満を持して勝たせたいG1レースの話し作るとかが良いんじゃないかなって

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:53

    トレセン学園は今日も重馬場ですシリーズも、物語そのものの進みがゆっくりな事を除けば好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:35:56

    悔類とかいう「おすすめのウマ娘SS作者紹介して?」で出てくる作者の会名誉会長

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:36:21

    ウワーッ!ディープインパクト転生!面白い
    ウワーッ!オリウマ娘!面白い
    ウワーッ!オリトレ!面白い

    結局モノ言うのは文章力なんだな…って思い知らされた

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:37:07
  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:37:12

    >>88

    この人の作品は理想形の一つだと思う。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:37:29

    >>101

    ケガ明けいきなりぶっつけでG1なんてかなり稀だもんね

    グレード低めのレースで試行錯誤しつつ再起していくのは書きたいな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:37:44

    >>93

    アプリはゲーム仕様上仕方ないし目標レース含めても基本は原作遵守していくじゃん

    そもそも二次創作とオリジナルで違うしアプリでもキングのダービーの時とかキツかったよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:38:42

    くっ…怪我…復帰か…
    オープン戦だ
    あっ♥好き♥♥♥

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:40:17

    >>105

    微ヤンデレって概念いいね

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:40:46

    >>88

    ウマ娘発情シリーズ?あーハイハイそっち系ね…とか最初食わず嫌いしててすんませんでした

    今では全作品ブクマしてます

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:41:29

    >>69

    愛が良馬場もっと増えてほしいよね...

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:42:07

    >>89

    >>96

    この辺は苦悩するところだよね

    94年の春にライスシャワーは骨折してその年の有馬記念まで休むんだけど、その直前にミホノブルボンは引退してる

    そこで引退のタイミングで復帰したブルボンが今度はライスの目標になるため走るって流れを作りたいんだけど、どのレースを獲らせればいいかずっと考えてるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:42:47

    >>88

    執筆モンスターか何かかこの方は…(作品数と文字数を見ながら)

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:42:58

    オリ主がつまらないのか
    オリ主描くやつが99.99%つまらないものしか書けないだけで良品質のオリ主は面白いのか
    区別がつかないくらいには低品質オリ主が多すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:45:09

    G2以下全然出ないのはレースについて知らないからなのか

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:47:23

    >>115

    個人的には後者だと断言できる例をひとつ知っている

    知ってるんだけどそこまで良いと思える作品でも「地雷な人はいるだろうな……」とはなってこういう場で晒すのは気が引けるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:49:23

    誰かの地雷は誰かの性癖なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:56:08

    >>54

    それはな…人気作品の主人公の中じゃ1番性格と中身がまだ読者に近いから代弁者として描かれてしまうんだ。まぁ、オリ主によるアンチ・ヘイトと変わらんな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:04:36

    >>87

    ちなみに>>71はとても読み易かった

    pixivで書いてる人ならURL教えて

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:11:37

    >>120

    ゴメン オレ カイテナイ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:13:05

    渋だとオペちゃん覇王スレ民氏系列が好きかな
    ハメだと中編で読みやすくて設定力に脱帽した三時の怪

    ……オススメじゃないけど拙作の米国二冠。SSかといわれるとたぶん違うし。あとあにまんウマ娘怪忌憚シリーズ。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:15:55

    あえて逆にオリ主(或いは主人公でないにしろオリキャラ色が強いの)が出るSSでオススメがあるか聞いてみたいな
    仮に自分の中での地雷踏んでも文句はない

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:17:46

    >>119

    読者に近いんじゃなくて読者が近いと勝手に思っている代表の間違いでは?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:18:13

    >>123

    自分は好きじゃないけどハーメルンで読むならリィンカーネーションダービーは読んでおいた方が良いと思う

    良くも悪くも一番ハーメルンらしいウマ娘小説だ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:20:18

    pixivは一目でわかる絵と違って小説は石が多すぎて掘れないんだよな
    なろうと同じ加点方式だから足切りも出来ないし

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:22:04

    オリキャラが多数なのも活躍するのも主役なのもいい
    でも原作キャラを踏み台にするなよ
    なんで原作キャラ下げてオリキャラ勢上げてるんだ
    勝ち鞍奪われたり史実改変は醍醐味だからしょうがないにしてもおかしな言動を無理矢理させてイメ損するのはどうなってんだよ
    読者も原作キャラ下げられてんのにざまあw制裁wとか頭の構造どうかしてるんか?
    テイオーを復活の有馬で死なせて他多数の原作キャラが巻き込まれて重体とかいう展開見た時は怒りが湧いたわ
    テイオーは別に悼まれないし扱い散々な扱いだしオリキャラ勢の上げに使われるだけなの見て、こういうやつはなんでウマ娘の二次創作書いてるのか心底不思議だわ、お前ウマ娘のこと実は嫌いでヘイト書いてんのかってなる
    文章が拙くても好きなんだな、ってなる人のは読めるけどガチで理解不能で受け付けないのが評価高めだとマジでキツイ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:24:08

    このスレ見てシブss見に行ったらおほー良い題材やん!から口調が違うの見て悲しくなった。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:24:30

    この感じ…遥か昔エヴァSS全盛期に似たものを感じる

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:24:41

    >>125

    紹介ありがとう

    前にSS紹介スレ見たとき「ハーメルンとして見たとき一番のシリーズ」とか言われてた覚えがあるな ちょっと読んでみるよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:29:08

    >>130

    キング関連とか主人公含めたトレーナー周りとか3人チームで三年間に七冠六冠六冠とか結構モヤるところは多いけど文章力は確実だよ

    明日最終回だけど毎日更新成し遂げたしね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:29
  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:31:28

    つまり史実再現SSとかでも設定上は各ウマ娘のトレーナーの名前あっても極力地の文とかには出さない方がいいって解釈でいい?
    ナリタトップロードと渡辺で例えるなら「渡辺トレーナーは〜」じゃなく「ナリタトップロードのトレーナーは〜」みたいな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:38:07

    >>133

    ぶっちゃけ読んでて覚えるのが面倒臭いのもある

    原作キャラは覚えてるけど、この人の作品のダスカのトレーナーはなんだっけ?あれ、この人はなんだっけ?みたいな

    一つの作品だけを読んでるわけじゃなくて色々つまんでるからブライアンのトレーナー、みたいな方が分かりやすい

    アニメなんかはトレーナー1人がたくさんのウマ娘を担当してるのとキャラもしっかりしてて調整されてるけど、下手に登場させると有能描写がないといなくてもいいキャラになるから難しそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:45:31

    >>133

    アニメでもトレーナーの名前が呼ばれたことってほとんどなかった気がする

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:48:33

    >>134

    言われてみりゃ固有名詞はあるだけ読み手の負担増えるだけだなこれ

    スッキリしたわありがとう

    ちょうど史実再現SS書こうとして地の文それでいいのか悩んでたんだよね

    >>135

    俺もそう思ってたけど、史実再現系のシングレとかは全員にあるからその辺どっちがいいんだろうってなった

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:54:49

    >>121

    書くべき

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:58:20

    >>137

    ま、まぁここの掲示板にならゲリラでss投下しつつ逃走を繰り返してるのでもしかしたら偶然見つけられるかもしれないですよ…?基本、イイ題材を見つけて、頭の中がSPARK!したら書き始める衝動型なんで…その…はい…ほんとうに申し訳ない

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:59:31

    >>138

    誇れ お前は誇っていい

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:00:21

    喰らえ!オリ主!セリフに安易なジョジョパロ!─を使わずにーーー←これ!困ったら八幡!○夢ネタ!途中でエタ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:02:52

    >>54

    ディケイドは何やかんや言われるけどちゃんと訪問先の人物も立てることを忘れないからな

    あくまで必要な手助けを心がけているだけで


    魔改造比企谷は作者のアバターでしかないから悪目立ちするんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:04:19

    俺は面倒くさいオタクだからどの二次創作にも作品へのリスペクトがほしい
    オリキャラが悪いとは言わないが、クオリティ以前にここすきとか愛が感じられないものばかりなのが耐えがたい
    正直あにまんにいるのは多少趣向があれでもウマ娘が好きなんだな、っていう気持ちが伝わってくる怪文書とかが多いからなのもある
    渋はあまりにも粗製が多いし、ハーメルンは好きな書き手はいるけど更新が中々ないからな…

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:23

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:09:04

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:09:05

    二次創作面白ければなんでもいいけどルナ呼びだけは受け付けない・・・

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:10:20

    >>145

    なんでや!ルナ呼びええやろ!あんま乱用するとアレだけど!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:10:50

    >>145

    大体の作品で会長との深い絆!な表現でルナ呼びだからどの作品の誰がルナ呼びなのか分からなくなってきたぜ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:13:57

    >>88

    倒錯的グラスワンダーシリーズ好き

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:18:51

    >>127

    そうか

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:42:11

    >>143

    既読だった

    よかったよ

    名作が埋もれるのは勿体ないから、やっぱpixivあたりに残してほしい

    いずれ出会えるかもしれないから

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:45:54

    >>150

    あ、ありがたみで体が蒸発する…グワァー!


    あ、あと私、基本映画スナッチ、成田良悟先生のバッカーノみたいな群像劇が好きで、どうしてもそっちに作風が寄っちゃうから色々と遅筆でして…。ナハハ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:47:21

    そろそろ消すね!何人見たか分かんないけど見てくれてアリガトウ…!

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:51:36

    渋のssアプリ出る前は1000いくつぐらいだったのに、今見たら40000近くあるんだな・・・

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:58:02

    >>145

    (思い過ごしならいいんだが、もしやウマ娘ルドルフの幼名の存在そのものを二次創作設定だと思っていらっしゃる?)

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:05:09

    ぶっちゃけアプリ勢としては北原とか南坂ですら違和感を覚えるよ
    公式のキャラであっても男は全員名前ないのが基本だから

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:10:01

    まぁ実際、沖野Tは名前ないしな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:13:11

    >>156

    この掲示板の情報だけでアニメ知ってる人だと案外これ勘違いしてる人多そうだよな

    一応西崎リョウって名前が仮設定されてたらしいけど、アニメTの名前は触れられてないっていう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:17:27

    >>154

    アプリでも出てきてるから流石にわかってるっす

    史実だとスイートルナからとったらしいねんな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:18:50

    ルナは扱い難しいわ
    ここぞという時に使わなあかん

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:20:33

    >>145

    ん?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:23:24

    >>157

    ツイッターとか支部でも沖スズとかそういうCP略称使ってる人多いし余計に勘違いしやすい環境整ってるからね

    赤羽根Pとまったく同じ流れだよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:24:13

    東条、南坂、北原なので西崎の方がしっくりくる民

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:24:27

    理解されないかもしれないけどpixivの
    安易なうまぴょい()ネタがつまらない

    その結果に至るまでの馴れ初めや
    お出かけイベントみたいな青春してるところこそ無限通りの解釈、妄想があるのに似たりよったりな話が多くて飢えてしまう

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:25:59

    ルナ呼びが苦手と言うか会長がルナ呼びさせようとするのが苦手な人間なのだ……俺は弱い……

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:26:28

    >>163

    安易に首を縦には振れないけど言いたいことは分かる

    ……というかここの性癖の煮詰まり方に脳が慣れちゃって、単なるうまぴょいだと反応しなくなってる自分がいる

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:28:17

    >>161

    主要人物なのに呼び方がないと困るからな…

    沖スズとかカップリングの趣向は置いといて、名前も判明してないのにこういうカップリングができるのはキャラクターがちゃんと受け入れられてるのは見てて安心できるし、キャラのお手本にもなる

    別作品で申し訳ないけどかばんちゃんとか元は原作に影も形もないのに人気でたしな

    やっぱり説得力のある描写が1番だわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:52:46

    >>164

    これは分かる

    ルナ呼びはトレーナー側から不意打ちでするのが美しい

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:58:56

    名前もなんかオサレな感じが鼻について直視できねえ(オブラートに包んだ言い方

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:59:03

    自分で渋にSSを投稿するようになって、今まで何気に読んでたSS投稿してた人達すげぇな…って思った

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:00:11

    >>10

    まるで笛はそういうのが無いみたいな言い方はNG

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:03:35

    二人称を…二人称をしっかりと把握してくださいまし…。

    例えばゲームではトレーナーはスカイって呼ぶのにSSだとウンス呼びだと違和感マシマシになる

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:04:52

    >>171

    トレーナーがウンスをどうやって呼ぶのか主によって変わるよな

    ウンスは論外として、セイ呼びかスカイ呼びで分かれてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:05:22

    >>170

    少なくとも笛は色んな軸で評価ソートできるから混淆はしてないから…


    石が無いとは言わんよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:11:43

    >>173

    上でも言われてるけど笛は流行りになると玉に偽装された石が出てくるからな

    それでもpixivよりは格段に探しやすいが

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:23:01

    スレチかもしれないが質問させてくれ
    オペラオーとアドマイヤベガが同級生って認識でSS書いてたんだけど、なんかアドマイヤベガが高等部説とか出てるのを今更知って頭抱えてんだ
    出すのやめたほうがいいかね?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:27:00

    >>175

    それくらいならいいんじゃない?

    別に同期なら年齢が同じか近くてもおかしくないし

    性格が全然違うとか絶対ありえないとかでもなければ大丈夫だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:34:03

    >>175

    そういやアヤベさんって不明なのか

    カレンチャンよりは年上だけど際どい所やな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:31:34

    こういうスレ見るとSS投稿のコツが貰えるから助かる やっぱりリスペクト大事だね

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:50:28

    >>178

    ウマ娘に関してはレースで史実以上にやると割り食うキャラが出るからなあ

    さらっと流すアプリと違って小説重いからはリスペクト大事

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:05:10

    たまにオリキャラの設定細かく羅列してあるの好き

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:07:00

    >>175

    アヤベさんは勝手に高等部かと思ってた

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:10:18

    比企ヶ谷がssでクロスオーバーしてない作品、存在しない説ある

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:10:43

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:12:02

    よく分かってねぇんだけど「オリウマ娘」って「ウマ娘になってないけど存在する史実馬」の話?
    それともミークみたいな完全オリジナル?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:12:50

    >>184

    たぶんどっちもある

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:14:54

    >>183

    書いた書いてないは関係ないだろ、ただみんな思ってることを言ってるだけで

    まあ実力は♡数で割とリアルに反映されるからオリキャラはすぐに弾けるからいいが

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:17:51

    史実オリウマ娘はめんどくさい輩も出てくるだろうから
    ミークココンみたいに当たり障り無いのがいいかもね

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:17:54

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:23:02

    台本形式で書くの楽だから書いちゃう
    そもそも妄想を出力したいだけみたいなとこあるから……

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:23:25

    >>187

    ここ見てるとそれこそレース絡めるならオリキャラが一番しんどそうな印象あるように見えたわ……

    史実ウマ娘をキッチリ全レース調べて史実成績通りに回す方がマシに見えるのは考え甘いんだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:25:55

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:30:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:32:48

    個人的には主人公がこちらに語りかけてくる系も苦手
    俺は○○のトレーナーをしてるものだ。なに、知ってるって?なら話が早い──
    みたいな

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:36:55

    pixivウマ娘小説でお気に入り最大で800台の作者だけど
    台本じゃなくて地の文含めた小説にしても、労力3倍くらいになるけど二次創作の時は面白さ変わんないなって思ってる
    やっぱ地の文はあった方がウケがいいのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:38:17

    >>194

    地の文ないと読む気なくすレベルで地の文欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:41:44

    >>194

    地の文がないと描写に限界がない?

    オノマトペ多用したら陳腐に見えちゃうし

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:42:46

    >>194

    おもしろけりゃどっちでもいいぞい(暴論)

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:45:03

    >>194

    正直、地の文はあって欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:45:59

    >>194

    地の文入れると表現力は上がるけどまぁ語彙考えるの大変だからな… 擬音と台詞だけでも面白い作品は面白いし

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:47:07

    全てのSSに幸あらんことを

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています