足利尊氏について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:10:14

     弟や執事に流されて鎌倉幕府を潰し、弟や執事のために忠誠を尽くしていた後醍醐天皇を裏切ったのに、弟や執事を自分で滅ぼすことになった英雄、足利尊氏を語ろう!!
     いつか、ノッブみたいに有名になってサブカルで引っ張りだこになったらいいなっ!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:11:10

    でもこの伝記漫画は面白かったぞよ

    伊東章夫「足利尊氏」www2s.biglobe.ne.jp
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:12:24

    逃げ若に期待やね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:13:58

    北畠や直義などいっぺん負けても次は必ず勝つ尊氏!!
    (自分で滅ぼしたけど)弟や執事が死んだ後は、征夷大将軍の使命に目覚めて邪悪なる息子を討伐した(逃げられた)尊氏!!
     これは少年漫画の主人公の器だろ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:14:05

    大好きな人と決裂し続けた可哀想な人だよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:15:28

    カリスマとライブ感で乱世を泳ぎきった男よ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:17:33

    そう、相思相愛の人が多いのに皆と決裂する可哀想な尊氏!!

    ✕佐々木道誉
    ✕高師直
    ✕後醍醐天皇
    ✕弟直義
    ✕楠木正成

    とカップリング相手も豊富!!

    これは婦女子のお姉様方にも人気間違いなしだね!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:19:55

    亀田先生の観応の擾乱読んでわかったんだけどそれまでは弟や執事に流されカリスマとライブ感で生きてきた尊氏が死後は将軍としての立場に目覚めた感じなのが熱いんだ!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:21:35

    この兄弟をどうわかりやすくかつヤバく描けるかで今後の扱いは決まってくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:25:48

    >>9

    本当にそう思う。道誉とか師直とかもっとわかりやすくてたのしい武将を全面に出したほうがいいのにと思うんだ。


    時行くってしまうから駄目なのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:26:13

    よしあしと 人をばいひて たれもみな わが心をや 知らぬなるらむ
    (俺のことをみんな好き勝手に言うけどさ、本当の俺の気持ちなんて誰も分かっちゃいねえんだろ?)

    これ好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:27:30

    >>10

    そもそも時行自体歴史の陰の方の人だからね…その辺は松井自身が一番わかってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:29:47

    自分が擁立した北朝の帝は蔑ろにしまくる癖に、敵である後醍醐帝に対してはんほぉ〜この正当なる聖上たまんねぇ〜しまくる困った御方

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:44

    南北朝とか、正直現代でも引きずってる部分あると思うわ
    日本の歴史に余計な事した人物という評価

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:30:50

    >>11

    いいね。尊氏らしいよね。

    和歌は二条派っていうのかな?後醍醐天皇の影響めっちゃうけてるらしいね。政治も和歌も後醍醐天皇の影響うけてめっちゃ好きなのに、自分でも辛かったろうに、後世で逆賊、逆賊いわれて可哀想だ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:32:56

    >>14

    尊氏は後醍醐天皇も弟も執事も好きで上に立つには優しすぎたんだよ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:34:35

    >>12

    そうだよね。松井先生も中々、難しいことに挑戦されてると思うよ。

    尊氏主人公にするとしても難しいのにわざわざ、時行を主人公にするのがすごいよ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:40:25

    政治力があり、武士の世を作るため非情にも徹した戦争下手の源頼朝
    田舎の関東に放り出されるも、忍耐の末に時勢に乗り見事天下をとった徳川家康

    尊敬する君主は天下の器ではなかったが、自分もそんなことやりたくなくてグダグダしたがそれでも慕われ天下人にギリギリ収まってた足利尊氏

    やっぱり色々おかしくないか、この人?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:51:48

    >>18

    自分にビジョンはないのにカリスマはあって、弟はビジョンはあるのにカリスマがないっていう。


    なんかシャアっぽくもないか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:06:08

    肖像画が弟と対になってるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:07:27

    弟と本当に中よかったぽいのが実際に証拠があるのがすごいね。観応の擾乱中もお互いに相手を名指しで軍督促状をだしてないらしいね。

    認知したくない息子のことも嫁が北条家だから立場がなくなることを気遣ってという説もあるし、尊氏めっちゃ優しいやつやん。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:20

    やってる事は後醍醐より尊氏の方が正しいんじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:08:26

    >>20

    言われてみたらそうだね。よいね!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:12:21

    >>22

    尊氏の方が歴史のニーズにはあってたみたいやね。ただ、後醍醐天皇の建武の新政の模倣は多いらしくかなり後醍醐天皇を参考にしてたみたいだから流れなのでは?

    後醍醐天皇は公家も武士も直々の臣下にして平等にしようとしてた話もあるから時代が早すぎたのかも。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:18:03

    後醍醐天皇は政策自体は再評価されてるけど、政治力がないワンマン気質っていう地雷の塊みたいな御方だからなぁ
    そのくせどんな状況になっても這い上がってくるっていう完全に奸雄寄りの才能だから、なおさら評価に困る

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:19:18

    全てこいつが悪いんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:20:35

    >>25

    雑訴決断所をもっと有効活用できたらよかったんやろねー

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:26:24

    >>26

    まあ、日本史研究の草分けみたいなもんだし


    南朝とか北朝とかどっちが正統とかいいから尊氏は後醍醐天皇の忠臣だったことがわかってほしいぜ


    大楠公の助言をききいれて新田ぽいして尊氏と和解すれば丸く収まった気がするの。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:32:47

    この漫画も、大河のパクリのオリキャラを主人公にするのでなくて尊氏を主人公にすれば打ち切られなかったろうに・・・・

    足利尊氏の異母兄足利高義をだしてきたのはよかった。
    尊氏のいい具合に優しくてキチガイっぽいのもすごくよかった。主人公にしてほしかった。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:47:00

    さがらないでぇ😭

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:36:23

    南北朝時代がわかりにくくて人気が出ないとか言われる原因の一つは間違いなくコイツが時々理解不能な行動を始めるからだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:42:58

    >>31

    それが尊氏の魅力だから・・・


    理解不能てよく言われるけど引きこもるのも大概、後醍醐天皇好きだけど弟と執事に流されて後醍醐天皇と戦うことになったからって考えるとわかりやすい気が・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています