よろしいですか、皆さん

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:54:29

    私単体で稼げる、ハンド・ボードアドは【0】です

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:54:44

    どういうことか説明していきますね。
    まず、私をリンク召喚するのにPモンスターを2体使います。
    Pモンスターには素材になったときに効果を発動するカードはありませんので、ここでボードアドは【-1】です。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:55:10

    次に私の①の効果。任意のPモンスターをEXデッキに加えます。これはハンド・ボードに影響しませんので【0】アドです。墓地と違いEXデッキに表にあるだけでは、単体で機能しないのでほぼ【0】としてよろしいでしょう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:55:40

    続いて②の効果。フィールドの表向きのカードを破壊して、EXデッキからPモンスターを手札に加えます。
    破壊することで【-1】手札に加えることで【+1】差し引きは【0】になります

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:56:05

    最後に③の効果。スケールが場を離れたときに1ドローします。ここでようやくハンドアド【+1】です。サーチではない不確定なドローのため、どう転ぶかわからないアドですね。
    1ターン1回なので、次のターンまで生き残ればアドは稼げますが……皆さん、私を生かしておきますか?わりと真っ先に始末しに来ますよね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:56:39

    以上三つを合わせまして、私のアドは【0】。場の質をよくする類いのカードですね。これでも皆さん禁止にしたいとおっしゃいますか?
    思いませんよね?それでは虹彩さんを破壊してアストログラフさんを手札に加えますね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:57:04

    ………禁止になった面々と比較しないとフェアではありませんね。アナコンダさん、ハリファイバーさん、キャリアーさんとも比較していきましょう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:57:44

    まずはアナコンダさんと比較していきましょう。
    LINK2ですのでボードアドは【-1】です。②の効果で手札・場から融合するのであれば、ハンド・ボードアドは限りなくマイナスに近づいていきます。
    ですがデッキ融合するのであれば話は別です。ボードアドは【+1】差し引きで【0】になります。
    私と違い、利用が容易い墓地送り、幅広いモンスターを素材にしやすいこと、そして何より出てくるモンスターが除去、封殺を可能としています。
    さらにいえば素材の緩さ、ほとんどの場合で私がだせる場合、アナコンダさんをだすことができます。そして素材で墓地送りになったモンスターの効果も使えます。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:58:12

    このことからアナコンダさんは私より遥かに優れたLINK2であることがわかりますね?
    展開の終着点として、後押しができるカード、それがアナコンダさんです。デスフェニを呼ぶのをやめてください泣きますよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:58:56

    お次はハリファイバーさんです。
    彼もLINK2なのでボードアドは【-1】①の効果でチューナーを呼び出して【+1】差し引きは【0】です。
    はい、【0】なんです、彼も。
    彼の有名なコンボとしてはハリラドンとハリセレアクセス、あとはハリキャリスパイダーからのブロックドラゴンでしょうか。もちろん他にも多彩なコンボがあります。
    まずはハリラドンから、アウローラドンさんをだすだけでボードアドは【+2】です。ブンボーグ001さんを呼び出していた場合は【+3】……この時点でビックリするほどのアドを稼いでいますね?そこからの展開はお好みになります。サベージアーデクでも、ボウテンコウさんでもお好きな展開をどうぞ。

    続いてハリセレーネアクセスの場合。
    こちらは最終的なボードアドは【-1】に収まります。対象をとらない破壊除去が最低2回と5300打点のリーサルがとれるのが売りですね。

    最後はアダマシアでみる動きです。
    ハリオライオンからのキャリアーさんで【-1】オライオンさんのトークンで【+1】トークンをスパイダーにして【0】キャリアーさんがブロックドラゴンさんを持ってきて【+1】ブロックドラゴンさんを墓地送りするために【-1】
    ブロックドラゴンさんの効果で【+3】合計で【+2】のアドになります。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:59:23

    以上のようにハリファイバーさんは安定して【+2】を叩き出すカードと言えます。彼もまた私よりも遥かに優秀なLINK2ですね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:59:56

    >>9

    ペンデュラムはスケールを延々破壊され続けたら立ち行かなくなるからな

    マジでキツい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:00:02

    最後はキャリアーさんです。
    LINK2なので【-1】サーチしてきて【+1】差し引きは【0】です。
    素材指定も少し捻る必要があり、私ほどではないですが、先のお二人と比べると僅かに出しにくいカードです。
    彼の強みはなにかと問われますと、デッキからあらゆるモンスターをサーチできる点だと思います。
    もちろん条件を無視することはできませんが。得てして彼を採用するデッキで、彼がサーチしたいカードを場にだせないということはそうないでしょう。
    そして、ドラバスのように装備した状態の効果を適用できるのも見過ごせません。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:00:29

    アドを大きく稼ぐことはそうありませんが、展開と封殺をかねることのできる優秀なカードです。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:01:11

    さて以上禁止になったお三方を紹介してみました。
    後押しの封殺または除去を構え墓地アドを用意できるアナコンダさん
    安定してアドを稼ぐことにできるハリファイバーさん
    アドと封殺を切り替えることのできるキャリアーさん

    彼らと比較すると、私は中途半端といわざるを得ません。
    アドを稼ぐにはアストログラフさんや、魔術師さんのような破壊されることで真価を発揮するカードと組み合わせる必要があります。
    封殺に関してはアモルファージさんかメサイヤさんをサーチすればできなくもありませんが……アストログラフさんという莫大なアドに繋がるカードを切る必要があります。

    以上から、私が禁止カードになるのはまだ先だと思われます。
    P前に私をだせたりとか、置くだけで相手を封殺できるカードが来れば話は別ですけどね。

    あ、ちなみに冒頭の虹彩さんとアストログラフさんの流れですが、虹彩さんが二枚になったため晴れて【+2】の動きです。ぶいっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:01:48

    というかペンデュラムは下向きマーカーのリンク破壊されるだけで辛いから他のサポートリンクと違ってエレクトラムは守らなくちゃ次ターン以降のPができないのも辛い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:01:57

    ご清聴ありがとうございました。
    私も禁止になるくらい強烈なコンボしてみたいです……でも禁止になるのはいやだな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:03:25

    P暴れて規制入るとしたら間違いなくアストロだろうからな
    エレク禁止って言ってるやつはリンク2に過敏になりすぎ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:03:40

    エレクトラムと禁止リンク2勢の最大の違いは汎用性定期

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:04:10

    ハリアナより弱いのは否定しないしペンデュラム関連はもっとヤバいのいるのは確か
    けどそのアド算は割と欺瞞では?(暴言)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:04:22

    個人的には今の時点でエレクトラム危ないとか言ってる奴には普通にエアプ認定するけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:05:12

    >>19

    どう足掻いてもPデッキ以外じゃノイズにしかならないからなぁエレクトラムもアストログラフも

    召喚条件がPモンスター2体の時点でだいぶ出しづらいしその後の効果もPしか恩恵がない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:05:19

    >>20

    このアド算だとスケープ・ゴートが-1アドで+4アド取れるぶっ壊れになるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:05:47

    ぶいっ かわヨ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:06:17

    と言うかリンク2はボードアド2として扱うべきでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:06:46

    まぁエレクトラム単体だけ立っても何もできないからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:07:08

    >>20

    あ、ばれました?

    はい欺瞞ですよ。だって現代の遊戯王ってコンボ前提ですもん。


    まぁそれでもハリファイバーさんみたいに彼をだすだけでできる展開や、アナコンダさんみたいにだすだけで封殺できるだけのパワーが私にないのは事実です。

    その力が、ほしいです

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:07:15

    >>25

    モンスター2体がリンク2になって何のアドバンテージが…?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:09:18

    >>28

    モンスター2体分として素材に出来るならそれも盤面のアドでは?って話ね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:12:05

    Pはリンクでよくやるリンク素材にした奴が墓地行って効果発動も出来ないのが地味に痛いとこだよね
    EXデッキに表側表示で送られた場合とか書くのも面倒くさそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:13:22

    >>25

    リンク召喚の種にするのであれば【2】と数えてもいいかもしれませんが

    リンク3は【3】アドになるかと問われたら首をかしげますよね?


    そもそも、リンク召喚をしなければ、リンクマーカーの数など飾りに過ぎません

    ここも若干欺瞞部分ですね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:13:52

    つけわすれちゃった…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:15:52

    >>30

    そこはフィールドから離れた時とでも書いときゃいいんじゃない?

    紫毒みたいにPゾーン破壊とかでも効果発動できたりすればなお良しだと思うしそんぐらいは今のPなら許されてくれないと困る

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:17:38

    アド損無しでデッキからカードを持ってこれるエクストラのカードってやっぱ強えわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:17:56

    クリッターを召喚してアルミラをL召喚(±0)
    クリッター効果で神樹サーチ(+1)
    そのまま神樹を特殊召喚、2体でハリをL召喚して効果でジェット特殊召喚(±0)
    ジェットとハリでラドンをL召喚、効果でトークン3体生成、トークンとラドンリリースしてオライオン特殊召喚、オライオンとトークンでボウテンコウをS召喚(±0)
    オライオン効果でトークン生成(+1)
    ボウテンコウ効果で九支サーチ(+1)

    ここから色々と派生する訳ですね
    うん!クリッターとオライオンとボウテンコウが悪いな!(白目)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:20:24

    >>35

    実際ラドンは3体の機械族モンスターを1体のチューナーと2体の非チューナーに変換するカードだからアドは生んでないんだよな

    なんか2体で出て来るだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:20:37

    エレクトラム禁止不要論はもっと広がってほしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:22:20

    君が禁止にならないのはアドの稼ぎ方の差ではなくて出張性能の無さとPのインフラだからだと思うんですがそれは

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:23:32

    ぶっちゃけこんな欺瞞に頼らなくても分かってる人は分かってるし、分かってないやつはこの長さの文章読めないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:26:17

    >>16

    理想はペンデュラム召喚使わずに場に2体ペンデュラムモンスター出してからエレクトラム

    そこからペンデュラム召喚して展開を繋げていくなんだけど

    毎回それが出来る手札か?って言われると微妙

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:29:28

    1枚で得られるアドでいえばハリが一番大したことないよね
    緩い召喚条件と出しただけでリンク3に繋げられる利便性に構築そこまで歪めずお手軽宇宙コンボできるから許されないだけで

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:32:23

    ちなみに欺瞞ついでにキャリアーさんと比較をしてたときに
    あれ?キャリアーさんと私にそこまで差がない?
    キャリアーさんも少し出しにくいし効果のために種が必要なときもあるし……となったのは内緒です。

    だ、大丈夫ですよね?私よりキャリアーさんのほうがサーチのはば広いですし……
    私一枚で用意できる封殺なんてアモルファージさんとメサイヤさんくらいですし……
    というかアモルファージさん、場にも出してないといけませんし……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:33:43

    アド計算なら勇者をやってみるといい
    あとエレクトラムと違ってアナコンダは「デッキ融合で墓地に送る」事も確実にアドになるから+2アドだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:34:18

    まあエレクトラム自体は壊れてない良調整カードだよ
    そこから出てくるアストログラフとかいう奴がうざったいだけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:34:43

    そもそもP2体を並べる難しさがね...

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:36:24

    お前さんが生きてるのはどっちかと言うと「P以外への汎用性がなくて」「出張しにくくて」「Pがルール改定でボロボロである」からだろう
    これで死んだら……KONAMIが本格的に12期でPルールを戻すぐらいしか有り得んな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:41:06

    エレクトラム禁止にしてルール戻してもハリ失った現状のシンクロみたいに置いてけぼりにされるだけでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:43:12

    リンク素材に救われたよねホント
    これで規制はまず無い

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:44:07

    爆アド損召喚のディスアドを回収しなきゃやってられんからもっとアド稼がせろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:52:25

    犠牲にするならアストロにして...(懇願)
    あと竜剣士が強いのはほぼイグニスPとマジェスティPが原因だから!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:56:35

    私以上にごしごし擦られてきたアハシマさんですが
    リンク召喚で【-1】手札と墓地から召喚で【+1】エクシーズ召喚で【-1】なので……

    いえあの1枚デッキからとかすると壊れるのはわかるのですが……
    基本的にコンボ前提のカードですね、彼

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:00:59

    日本神話詳しくないけど姫って書いてあるしアハシマちゃんなのでは…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:02:40

    リンク2やリンク3がボードアド2,3になるのは墓地から吊り上げてリンク素材にする場合だけじゃないかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:04:42

    何なら令和のpテーマのヴァリアンツと新規竜剣士どっちもエレクトラムより軌跡の方が大事だしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:08:48

    >>43

    レベル7通常モンスター2体を墓地に送ることにどんなメリットが……?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:09:54

    >>52

    ………てへっ☆



    ちなみに墓地アドについて触れられてるかたもいますが、完全なアドになるかはカード次第なのであえてカウントしないようにしてます。

    本音をいえばEXに送るよりはるかに使いやすいですし、カウントしたいのですが

    P召喚という本家の召喚がある以上、そこを考えずに主張するのはアンフェアかなと


    ……EXに表向きで送るの、下手すると除外ゾーンに送るより回収しづらい気もするんですけどね

    そこはデッキ次第なのでまた別のお話です。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:12:19

    >>18

    もしかしたらアストロ使わないPが環境をとるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:15:09

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:16:10

    そもそもエレクトラムのやばい点はPモンスターなら実質なんでもサーチできるところだろうから…
    今禁止の危機では全然ないけど将来的には十分ありうる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:19:36

    エレクトラム禁止禁止騒ぐアホは10割エアプ定期

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:24:33

    >>59

    将来的にはそりゃあり得なくはない性能してるけどそんな話したらキリないので……


    ガエルにとってのスプライトみたいなのが出てからでいいでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:24:42

    こんな丁寧なやつあっても騒ぐやつは騒ぐよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:31:54

    けど結局はこいつ出すのにPモンスター二体必要だし、他デッキみたいに召喚権使わず二体立てとかも簡単には出来んし、壊れが出たとしてもせいぜいPデッキで使われてアストロみたいに制限止まりで終わりそうなんだよな
    禁止になるなんてそれこそ出張前提の狙って作られたぶっ壊れでもない限り

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:36:04

    何やかんや最近のPテーマはP召喚前に2体建てれるようデザインされてる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:55:55

    私の実家のメタルフォーゼですがボードアド【0】を繰り返しながらP召喚でアドをとり、融合する。というテーマです。でした。
    それなりに時代に適応はしましたけど、私たちもどちらかといえばクリフォートさん側ですね。あそこまでコンセプトデス食らってはいませんけど。

    NR杯でもあったとおりMDではお安く組めますのでペンデュラム独自のアドについて触れてみたい方は是非遊んでください。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:12:01

    >>51

    武神なんだし墓地と除外からエクシーズならねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:43:23

    リンク召喚で【-1】、①の効果の戦士族万能サーチで【+1】、②の効果の戦士族リクルートで【+1】合計して【+1】
    リナルドを出せば②のコストで落とした装備魔法を即座に回収して【+2】までお手軽に出力できるってことを考えると実はエレクトラムよりおかしいのでは…!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:49:57

    モンスター2体で作ってモンスター1体をデッキから特殊召喚するだけなので【0】です

    モンスター2体で作ってモンスター1体を墓地から特殊召喚するだけなので【0】です

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:10:19

    >>60

    ペンデュラムエアプ判定機として有能すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:11:10

    そもそもP前に2体並べられるならビヨンド出すからこいつもこいつでエアプみたいなもんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:13:20

    遊戯王でボードアドバンテージ考えるのはマナコストの概念がないから難しいんだなと
    スケール込みで考えなければいけないがスケールの明確な指標もないから万人が納得する答えにはならなさそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:20:39

    >>70

    ヴァリアンツ使いかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:21:43

    MDに来てないからイマイチ実感出来てないんだけどビヨンドちゃんの方が素材指定緩くてわかりやすく手札に加えるのに騒がれないのはなんでなの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:22:59

    >>73

    ペンデュラムが地味だから

    目立って活躍したのもこの前の日本選手権ぐらいだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:25:38

    >>73

    p召喚前に立たないから

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:32:55

    >>73

    基本こういうスレ立てて騒ぐのってMDだけやってる奴だから

    それにビヨンドは漢字だけとはいえ魔術師ってついてながら魔術師とは相性悪いからMDだけやってる奴からはますます印象悪く見える

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:35:14

    >>73

    サーチ効果後の縛りが激重い

    ホントだったらサーチしたあともう少しガチャガチャやりたいけどさせてくれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:36:20

    >>68

    ギガンティックはともかくエルフは見えてる範囲で相手ターンの蘇生あるから+1なのよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:38:02

    >>70

    魔術師はP召喚の前にスケール効果使ったりできるならしたいからまだエレクトラムの方が優先度上だと思う

    軌跡来てから触ってないけどエンディミオンもじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:43:07

    >>79

    えっ

    ビヨンドの①の効果ってサーチしたらP召喚しないとなんも出来ませんよって誓約じゃなかったのか

    スケール効果使わないとエンディミオンで二体なんて並べられないぜ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:48:42

    >>80

    エンディミオンは知らんが、軌跡の効果はサーチ後に適用される残存効果だからサーチ前に発動することはできる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:54:10

    >>81

    じゃあいけるわ

    エンディミオンでP後にエレクトラム出すことほぼ無いし使いまくることになりそう

    スケール割って貼り直してでカウンター貯めれるからエレクトラムも使うだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:58:27

    >>73

    軌跡さんは誓約がとてもとても重いからですね

    ちょっといやな話ビヨンドさんだしたタイミングでG投げられたら墓穴抹殺以外の術がありません

    P前にビヨンドさんを優先するというお話もありますが、その実逆でP前に呼ばざるを得ないというのが実際のところです。

    まぁメサイヤさんあたりを締めで呼ぶという使い方はできますけど。

    魔術師でもだせるならビヨンドさんだして、P召喚して、私をだしてあとリンク4にでもしながら展開したらいいんじゃないですかね

    基本的にP前で使いたい魔術師の効果って慧眼さんか賎竜さんくらいですし

    虹彩さんがあるなら私優先くらいで


    まぁあと私含めてMD勢多いからじゃないですかね。

    見てないものを悪くいう人はあまりいません。いませんよね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:05:59

    Pってサイバーストは違った方向で村社会というかもはやガラパゴスな気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:20:28

    そもそもPの性質上Pカード以外のカードを採用し難いからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:44:24

    破械とメタルフォーゼ合わせたデッキを組んだことあるけど、あれは破械のリクルート効果と破壊効果で誤魔化せるおかげでボードアドが増えていくだけだった
    エレクトラムがインフラだと呼ばれる理由を実感させられた

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:03:53

    >>82

    マジ?軌跡出すとPするまでスケール効果はもちろん一度スケールに貯めた魔力カウンターがリセットされたりP前セレーネがクソ弱くなったりして裏目も重そうなイメージあったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:19:51

    >>87

    そういやスケールのカウンター剥がれるのか

    確かに裏目もきついな

    P召喚後とかに破壊効果でスケール開けて魔導獣ギミック起動とかすればいいのかな

    エンディミオンしか引けないのであればそんなシチュもあるのかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:58:20

    エンディミオンでのビヨンドって基本後攻捲りの時に使う以外無いんじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:27:12

    エンディミオンさんの場合、魔法の言葉の時と場合によるっていうのが大きいとおもいます……
    ちなみにビヨンドさんの効果で剥がれるカウンターはあくまでスケールのもののみです。
    効果の発動ができないだけなので、場の魔導獣さんたちにはカウンターはたまります
    そのあたり含めて相性……どうなのかなぁカグヤさんと組ませてサーチサーチしつつP召喚みたいなことはできますね。スケールのカウンター1個損しますけど
    このあたりは来てさわってみないとなんともです。紙での経験者さんに解説お願いしたいですね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:31:52

    Pに関しては遊矢ストラクがルール変更前提のやべえ奴等過ぎるのよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:39:12

    >>79

    スケール云々もだけどそれ以前にアド損しにくいセルフブレイクがデカすぎるわエレクトラムは

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:07:54

    >>90 時と場合による

    使ってるから実感してるけど誘発の当てどころといいエンディミオンこんなんばっかだな!

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:37:13

    エレクトラムがモンスター二体なら怪しかったけどP二体って絶妙なんだよな
    リンク1経由とかトークン利用とかはできないし

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:45:56

    ビヨンドさんにはガチガチの誓約ついてますし、リンクPは未だに来ませんしPはまだ警戒されてるところが多いですね

    ところで皆さん私をつかってどなたをサーチしてますか?
    大本命はアストログラフさんとして、クロノグラフさんあたりも結構サーチされてる方多いとおもいます。

    私は音響戦士ギータスさんやメサイヤさんを呼ぶこともあります

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:24:02

    単純だけど、物事を単純化する見方は「この動きの何が強いのか」を言語化するときに大事だよね。
    このコンボは一見すごそうだけど、通しても実際はアドが減ってるとか、他のルートと結果が変わらないとか、そういう間違いの洗い出しにもつながるし、
    同じアド【0】だと説明したうえで、エレクトラムとキャリアーでは何が違うのかを考えることができる。

    もちろん「アド【0】とアド【+1】だから後者のほうが絶対強い」みたいな欺瞞には気をつけなきゃいけないけどね。
    数字は騙さないが騙そうとするやつは数字を使う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:11:19

    >>96

    いいか、お前ら

    俺のハンド・ボードアドは【0】だ

    まず、俺をだすためにLINK召喚することで【-1】

    俺の効果でモンスターを融合召喚して【+1】差し引きは【0】だな?

    ……手札融合だの場融合だのでアド損だなんて誤魔化しはしねぇよ。俺が使うのはデッキ融合だ。

    だから差し引きは【0】でいい。

    だが考えてほしい、出てくるモンスターは1体だけ。現代の遊戯王において1体のモンスターができる妨害は1回だ。俺の効果をつかった時点でそれ以上の展開は望めないからそれ以上の妨害はない。

    俺もエレクトラムと同じく、場の質をよくするカードだな。禁止になったのは少し納得いってねぇよ



    と、まぁこんな感じですかね?アナコンダさんにはヒールになっていただきました。

    ハンド・ボードという面に着目するとアナコンダさんはたしかにアド【0】になります……直接的には。

    数字は強く見せることも弱く見せることもできるということですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:09:12

    >>97 実演ありがとうよ。わかりやすいぜ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:47:15

    えー、はい。MDでも虹彩さん調弦帰ってきましたね……
    そしてハリファイバーさんがとうとうお縄に……

    今後魔術師が微増し、出張している私への風当たりが強くなりそうなので改めて言っておきます。

    よろしいですか、皆さん。
    私単体のハンド・ボードアドは【0】です。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:47:41
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:50:00

    アハシマは-いくつなん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:56:19

    >>101

    アハシマちゃんは【-1】ですね。

    LINKで【-1】

    効果でハンド【-1】ボード【+2】

    エクシーズでボード【-1】なので

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:38:39

    この概念でもアハシマは救えないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています