通信できたとしても6だけだろうな…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:43:16

    えっ?全部作品?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:43:53

    痒いところどころか全身に手が届くレベル

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:44:16

    >>2

    触手かよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:45:05

    通信できないとコンプできない要素がどうなるかも早く知りたいところだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:45:17

    有能すぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:45:37

    そんなに通信機能いるか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:46:36

    ネットの普及した今こそオンラインで誰とでも対戦できるってのは求められてた部分あったもんな
    これこれこれっすよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:46:50

    まじか

    発表時は通信機能無いってあったのに制作中って本当ありがたい


  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:47:24

    人気シリーズの全作品セットのおまけにグラ綺麗にできてイラストやBGMも楽しめてロックマンまでついてきて全作品でオンライン通信可能なだけだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:47:47

    マッチング機能あるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:47:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:48:10

    >>6

    エグゼの対戦は今でもやってるやついるしオンライン対応はありがたい人結構いるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:48:44

    VCだと限定チップとかは入手できてたけど改造コード非対応だったからその辺気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:49:20

    >>11

    この機能を付けることで売上が伸びて新作ロックマンが出るって寸法よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:50:15

    >>11

    この機能が無駄だったらロックマンシリーズの9割が無駄になっちまう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:50:26

    え マジすかオンライン機能付くんですか
    最高じゃあないっすか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:51:52

    お値段気になる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:53:16

    つかエグゼに通信機能いるいらない論争は的外れなのよ、ゲームコンセプトとしてそういう「繋がり」を描いてんだから
    要素どうこうではなく作品の根幹とかアイデンティティなんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:54:08

    ついに時代が追いついた感あるな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:54:13

    Dirgeに殺されてぇ〜

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:54:13

    通信機能が追加するのは喜ばしいけどそれがないと9割意味ないはどこから来たんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:55:23

    江口名人さんありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:55:51

    え?白衣修繕したんです?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:56:28

    >>20

    ずっとエグゼ動画出してる人よね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:56:48

    >>21

    わかる、正直今のハードでできるだけで割と満足してた

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:57:42

    どのシリーズで対戦するかで人口が大きく分断されそうだな
    まぁ1で対戦はほぼほぼないが

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:00:30

    >>26

    6の対戦人口多そうなのはわかる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:02:23

    2はフォレストボムプリズムコンがあるし3はフォルダリターンがアレだしガチなら4か6になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:03:37

    通信実装するならVCの要素はオミットされるのかな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:05:28

    4は改造カード込みだと魔境なんじゃなかったか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:07:03

    >>15

    俺は1割も楽しめてなかったって言うのか??

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:07:14

    >>28

    エアホッケーがイカれた性能の環境なのに2番目に治安いいの笑うわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:08:01

    >>28

    5はどうなん?カオスユニゾンが暴れちゃう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:08:17

    >>31

    逆に考えるんだ

    「友達.exeが無くても10倍楽しめる」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:08:38

    >>33

    無理

    悪ロックマンが強すぎて善はバリアとガンデルソルだけで食い繋がないといけない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:05

    >>33

    ABD戦法がヤバい。シャドーカオスとダークインシビもあるし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:34

    >>33

    オートバトルダーク戦法が残ってるならおそらく全シリーズ内最悪の魔境

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:36

    5で思い出したけどなんかダークインビジ→ビッグノイズ&ダークサンダー連発とかいう最悪の戦法あったよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:45

    これって同じシリーズ同士でしか対戦できないよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:10:29

    >>38

    ABDやな

    一応実機再現してみたけどまあデータ作って満足するやつ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:10:33

    >>39

    ポケモンだってそうですし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:10:42

    >>39

    まぁ流石にそうだろうね

    6で潜ったら2仕様のダークメシアぶちこまれるみたいな図ができちゃうのは…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:11:08

    >>39

    流石にそれは絶対無理だろ


    でもシリーズ別で遊べたらクソ楽しそう

    最狂のバランスのタイトルが何か公式で決着つけられるとか神通り越して超宇宙ゲーやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:15

    それはそれとしてVC版の救済要素は欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:17

    チップトレードもありがたいぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:58

    >>35

    >>36

    >>37

    そういやそんなのあったな…

    何かしら調整されるのかねあれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:13:44

    4と5は死んでもダークユニゾンで蘇ってくるのがエグい
    特に5はABD関係のせいでゲームが破綻する

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:13:47

    配信限定だったチップも使えるようにして欲しいわ
    コンプ報酬的な

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:14:22

    1 試金石
    2 地獄の底
    3 魔境
    4 赤善
    5 悪の時代
    6 闘技場

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:14:25

    改造コードあるなしだと別物になるからそこは何とかして欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:15:25

    >>48

    そいつらはwiiuのバーチャルコンソールの時点で手に入るようになってたから心配しなくていいと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:15:57

    通信対戦できるのはありがたいね
    あとは4.5も入れてくれたら完璧なのに

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:16:09

    カードeリーダー+の要素もフォローされるのかな
    あれで改造しまくってた層には改造オフの対戦は物足りなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:16:41

    >>51

    VCは2と3以外は配信チップ手に入らなかったんだよね

    バージョン限定のナビチップは入手できたんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:17:15

    対戦に関しては6作かけてようやくゲームバランスが完成形になったといっても過言ではないので・・・特に3までは暗転チップ早出し対決すぎて駆け引きもクソもなかったのでカットイン機能が実装された。1リメイクのOSSでも実装されるくらいにはカットインない作品の対戦は話にならん
    そもそも年1で新作出てんのが異常なので各1年ペースでの調整と考えると充分頑張ってはいるのだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:17:53

    対戦は要望あったから応えてくれたって感じなのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:20:05

    他バージョンから輸入ありとして最強フォルダを作るとか絶対無理だけど楽しそう
    エグゼ1のインタラプト(チップ全破壊)とかエグゼ2のフルカスタム(スタンダードチップ)とかエグゼ3のフォルダリターンとか夢が広がる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:20:05

    >>46

    しないだろ

    対戦環境はプレイヤー側でどうこうする問題であって今更中身変えるぐらいならベタ移植版も出しやがれって話になるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:20:09

    >>56

    オンライン対戦なんてこんな短期間で追加決定できる要素じゃないし、もともと予定してたんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:20:27

    正直ほぼ慈善だよな、望む声があるとしても追加があるわけじゃないからずっとやる人限られるだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:20:55

    バグ系はどうなってるのかな
    3のカスタム11バグとかスタイルチェンジバグとか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:21:40

    >>49

    1はしらん

    2はサイトスタイルによる耐久低下とプリフォレetcの各種火力インフレで早押しゲー

    3はコードPフォルダがイカれてるんだっけ?

    4の赤善知らんから誰か教えて

    5はABD戦法によるパンデモニウム

    6でやっと競技ゲームとして成立した…


    って感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:21:49

    >>60

    まあ今やれるのは嬉しいけどアプデはねえからな…

    ずっとやれる人もいるだろうけどどうしても数は減っていくし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:22:28

    ゼロコレクションだと改造カードON/OFF機能追加されてたしワンチャン改造カードはあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:23:10

    >>59

    一応発表時はプレイ人数が1人って書いてた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:23:31

    ABD戦法何回見直しても邪悪すぎて笑う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:24:09

    >>64

    やっぱ、玩具連動前提の要素は単品でも完結できるようにしてくるのかね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:24:30

    コイツの売り上げ次第でエグゼのスマホゲーワンチャン…!?
    マス目移動はフリックで、チップ発動は指2本タッチでとかでやれば操作性もなんとかできそうだし…!

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:26:17

    望みは薄いけどソルクロスロックマンを使ってみたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:29:21

    5はABD縛っても悪限定チップとかも相まって悪が強すぎた
    逆に4はダークチップと通常チップが同時に選べない仕様のせいでいまいち振るわなかった
    どっちであろうとダークユニゾンは最後のひと暴れというには暴力的すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:29:31

    >>65

    当時のGBA版と同じ表記だからそもそも根拠になってなかったんよそれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:29:41

    >>67

    VCとかゼロコレクションはその傾向はあったしそうなると思う

    エグゼ5のVCでもフォルテクロスロックマン使えるようにはしてたし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:30:46

    ジャンゴは版権めんどそうだけど出られるのかな?
    ガンデルソルとか伯爵とかそこそこ重要なチップも多い

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:32:18

    通信対戦できるってマジ?最高かよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:36:49

    >>62

    レッドサンの善状態なことはわかる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:40:04

    2はプリズムコンボよかゲートマジックとかダークメシアじゃないか?
    正直プリズム投げてる暇なんて無いよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:42:08

    やっと時代が追いついたか

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:42:10

    >>76

    正直のんきにプリズム投げてたらぶち殺されるよね2環境だと

    ただでさえHPひっくいのに10000オーバーのダメージなんて与える必要ないし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:44:12

    >>78

    むしろ、そんなのを通してくれるような甘え野郎が相手ならそのまま勝っていいぐらいだかんな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:46:39

    >>62

    4はレッドサンのソウルユニゾンがぶっ壊れ過ぎるんだよね

    暗転チップ含むで無属性のチップに+30、放ってる間完全無敵のガッツマシンガンのガッツソウル

    ユニゾン時にスーパーキタカゼ、常に相手を吸い込む、エアフロートシューズも完備のウインドソウル

    チップを使えば10%回復、溜めうちは相手のチップを全部破壊するロールアローのロールソウル

    電気属性と無属性のチップに麻痺がついて嵌めまくれるサンダーソウル

    説明不要サーチソウル

    まさに完璧な布陣

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:51:10

    >>80

    ナチュラルにハブられるファイアソウル君…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:53:08

    >>80

    ロールソウルでのHP&チップアド差はマジ悶絶物

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:53:28

    >>81

    ファイアソウルは正直そこそこ止まりなので省いちゃったすまん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:03:21

    >>58

    実はもう既に調整で少し弱くなってるから今回のリメイクでは弱くなってるバージョンの可能性もある

    ロックマンエグゼ5DSではABD戦法が弱体化しているらしい【検証動画】


  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:18:41

    ジャンゴとのクロスオーバーイベント出来るかな
    頑張って許可とってくれ〜

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:36:48

    >>84

    まあ対応版だったとしても他のABDやれば良いだけだからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:42:09

    正直対戦ないのは仕方ないよなーって思ってたから
    付けてくれるのめちゃくちゃ嬉しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:59:19

    SwitchとPSどっち買うか迷うな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:21:18

    >>88

    他機種とのクロス通信とかは出来ないらしいので他に買う人と相談するのもいいかもな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:21:59

    取り敢えず限定チップやFXRどうなるのん…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:22:52

    >>85

    コジマ作品のコラボをコナミが許すはずないやん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:23:24

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:24:07

    >>92

    アンチコメはNG

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:24:31

    当時は友達と通信ケーブルで対戦したんだけどなあ…肝心の友達が今はもういねえからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:30:38

    >>90

    フォルテクロスロックマンはwiiuの時点で使えたはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:33:11

    ゲーム内で改造カード使えるようにしてほしいな
    改造ありとなしじゃ対戦別ゲーだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:35:26

    公式サイトのプレイ人数のところオンライン2人が追加されてるな、ここ増えるとかあるんだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:49:56

    >>88

    寝っ転がりながらできるSwitchも良いしPSでトロコンもしてやりたいしココロウィンドウが2つある状態だわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:57:18

    >>98

    両方買って売上に貢献するのです…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:15:52
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:17:45

    エグゼでいくら売れるのかみたいな実験も兼ねてそう
    真面目にアドコレの売り上げでシリーズの進退が決まるまである

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:25:35

    エグゼ2でV2ナビ遭遇→エネミーサーチでデータ破損ってバグは流石に修正されてるよな?当時コロコロにもお詫び載っててビックリした

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:43:35

    >>98

    switchを進める、別のゲームになるけどps版でロックマンゼロやってたけど携帯ゲームソフトをテレビでやると違和感が凄いのよ、手元でやれるswitchの方が当時の感覚でやりやすいよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:48:13

    どう考えてもエグゼコレクション嬉しいはずなのに当時より楽しめなかったらどうしようなんて余計な心配をしてしまう
    2、3、4しかやってないから買い得ではあるんだよな!

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:56:40

    通信機能があるとなると4-6の改造カードはどうするかめっちゃ気になるんだ
    あと通信実装ってことは2と3の鬼畜仕様(2のハードモード突入には隠しチップ10個いるのと3はボウルマンとミストマンに隠しギガクラスが鬼畜)のとこはそのままかな?ここら辺だけはちょっと救済いれといて貰えると助かる

    通信できるだけで嬉しいけど、対戦が実際にやる気になるのは6だけだとは思う。でも嬉しいんだよ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 04:08:22

    >>83

    ファイアソウルはクーモスとマルモコ相手には便利なのと4では珍しいステージ塗り替え手段であることは評価点ではあるんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:12:32

    カプコンさん本気出している…!

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:27:48

    5は1周でソウル全部揃うから対戦やってみたいけど善弱いのか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:18:47

    >>108

    △善が弱い

    ○悪がブッ壊れすぎる


    無敵のままダークサンダーばら撒きなんて強い弱いの次元の話じゃねえ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:23:17

    単純に1と2の時に周りでやってる人いなかったからただ対戦したい欲がある

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:29:10

    これ反響次第で新作もしくは同系統の新シリーズが検討される超重要なやつだな
    クラコレが(海外で)バカ売れした結果が11開発だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:39:38

    >>109

    4では悪それなりレベルでむしろダークチップの仕様がアレだった(ダークチップはチップコードがなくて他のチップと併用不可脳)ので4のみの完全善の「連続ヒットでオートフルシンクロ」とかもあったので善の方がよかったんだけど

    5はあまりにも悪にテコ入れしすぎたというか……

    いや善も4の不満であるソウル中のCSの威力にバスターが関わったりと使いやすくはなってるんだが連続ヒットフルシンクロもなくなったしねぇ……

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:40:00

    他のコレクションシリーズより気合い入ってるよね、Xはボスラッシュでゼロはタイムアタックしか追加要素無かったし

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:43:23

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:45:49

    あにまんウラスクエア部みたいなの定期的に立ってネットバトル出来たら楽しそう
    誉れの無い戦いが楽しめそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:47:35

    >>112

    結局、4~5での調整が両極端なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:48:30

    >>113

    元からソロゲーと通信要素前提の違い

    そもそも一度盛大に失敗している上にエグゼ系列はあまりチャンスを貰えないからそら他より気合入れる必要がある

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:00:37

    >>116

    ココロ値フルシンクロは確かに強すぎるがそれでも善をやる利点なのも事実だったのに消されたの本当に痛すぎるんだよな

    あと何気に5は4の善側の強チップの悉くにマイナス調整が入ってる&廃止だらけなのも格差が酷くなりすぎた原因


    5は本当に「善が弱いというより悪が強すぎる」ってのが正しいんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:04:52

    >>20

    ネット対戦ですごいやられ方する可能性があるのテンション上がるな

    ロックマンエグゼ6 SP&RVナビ戦まとめ5


  • 120二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:07:53

    >>80

    ブルースを選べない方のバージョンを玄人好みに優遇してバランス取ったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:18:23

    >>120

    エグゼ4経験者が一番やりたくないであろうシナリオ筆頭ブルースシナリオ

    ブルースソウル自体はチップチャージ使いやすいけど二週目のワイドブレード入手し忘れが致命的になりかねないのが痛いよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:42:48

    >>71

    確かにそうだが実際にこうして名言されるまでは不安だったから嬉しい

    ありがとう名人さん!

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:01:45

    >>122

    さんはいらない!(アニメ版)

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:51:08

    贅沢をいえば6ベースに歴代のチップ、スタイル、ソウルをぶち込んだ対戦用モードが欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:14:18

    無茶言ってる自覚はあるけど6のクリア後のBGM変更と、シリーズ全ての対戦時のBGM選択させて欲しい…。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:54:52

    >>125

    クリア後ならあの悪ナビ折角対戦できるんだから全員倒したら何かしらのクリア報酬ほしいなって

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:12:14

    ところで…改造カードとかリンクゲートどうするんです?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています