母蜘蛛鬼に操られて仲間殺した人たち地獄行きなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:07:16

    どうなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:08:16

    天獄かな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:09:01

    まあ被害者ではあるけど、本人の良心の問題として地獄に行く可能性はあるんじゃない?
    そこまで酷いおつとめにはならんだろうけど。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:09:44

    地獄行きだろ 鬼だって洗脳みたいなもんだし
    あの世界のシステムはクソ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:51:42

    蜘蛛山以前に善行をなしてれば回避
    なしてなければ地獄行き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:53:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:55:23

    鬼を見る限り、本人の意思とか関係なしで殺したかどうかしか見てないみたいだからねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:43:39

    けっこう微妙なラインだな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:44:26

    無理矢理鬼にされた人のこと考えるとやっぱ地獄なのかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:35:35

    流石にそこまで理不尽ではないと思いたい
    無理やり動かされただけで、実際に身体を操ってるのは完全に母蜘蛛の意識だし
    被害者になった隊員たちも、操られた仲間を恨みはしないだろうしさ
    ただ本人に罪の意識があったら自ら地獄に行く可能性はあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:48:15

    鬼の場合でも風母や梅ちゃんみたいに明るい方に行ける可能性もあるみたいだから、この人たちなら鬼より明るい方行ける可能性高いんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:50:16

    仏教の概念なら大概のやつは地獄行きだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:02:49

    また地獄行きスレか壊れるなぁ...
    異常者か?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:05:22

    >>7

    仮に人を洗脳して殺人をさせた悪人(本人は直接殺してない)がいたらどう判断するだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:12:18

    そんなこと言ったら人型で言葉も交わせる鬼の首を山のように狩ってる鬼狩りとか問答無用で地獄行きになるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:14:21

    この世界の神様ってどんぶり勘定な所あるし普通にまとめて地獄じゃね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:18:19

    >>14

    そこは普通に気になる

    あと軍人も地獄行きなのかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:19:57

    >>15

    それはそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:25:01

    地獄行き判定が理不尽すぎる仏教なんてクソですよクソ!
    こんなのよりうちの救世主様を信仰した方がいいに決まってるんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:31:17

    >>19

    なんかあの世界転生が幸せな事として描かれてるっぽいんで仏教でもないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:49:16

    鬼を殺すことは全体の利益になるから普通の悪行とはまた別だと思う
    人間以外の動物からも恨まれる特異な存在が鬼

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:54:06

    やっぱ鬼滅は鬼を無理矢理地獄行きって設定したせいでいろんなところで破綻してる感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:59:33

    >>22

    別に破綻はしてなくないか?悪鬼は地獄行きって単純な線引きだと思うが

    ぶっちゃけ鬼殺隊を地獄に落としたいって考えの人が突っかかってるだけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:38:32

    鬼を殺したから鬼殺隊も地獄に落ちろ!の考えには疑問があるし、やり過ぎではと思うところはある

    でもこういう時、音とか親方様が例として顕著だけど
    千差万別の事情をもつ鬼を許さない一点で地獄に落とすなら
    味方も幾らかは同じく地獄に落ちないと筋が通らねえな?
    ってそれだけの話だし

    スレタイは鬼の王炭治郎と同じと考えても
    私は地獄に落とされるor落ちてく派

    回答によっては公正な地獄のお裁きが一気にババアのヒステリーに落ちぶれるから簡単に擁護するのは不味いかも
    下手したら作者ですら容易く触れてはいけない鬼滅のアキレス腱だとすら思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:39:58

    なんかこのサイトでだけで流行ってんなこの地獄行きがどうとか議論

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:41:22

    兄上たぶん戦で人殺しやるから生まれた時から地獄行きは決まり切ってるというか
    殺生が仕事な侍の家の長男が地獄に行かないわけないんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:57:08

    どういう基準で地獄にいくのかという問いへの回答なんてファンブック3でもでない限りでないからアキレス腱だのなんだのなんぞ現時点では杞憂に過ぎん
    音も御館様も地獄にいってないって描写なんかないし、転生にしても両世界の時の流れが同じとも限らん
    むしろ珠世とゆしろうが再会する見込みがある以上、同じではない可能性のが高い
    本気で仏教系の地獄なら地球滅びてるから絶対再会できんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:20:50

    >>23

    逆だよ

    鬼にも地獄なんかに行って欲しくないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:01:56

    この漫画ってそんなシステマチックな地獄が実在する世界感なんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:39:44

    >>28

    個人的には地獄いっててよかったけどな

    キリスト教系と違って地獄は罪を償うところだから

    鬼化のせいだから全部チャラとすると無惨様だって鬼化の影響ではないと言い切れないのに無惨様が全部背負うのおかしいじゃん

    結局は鬼という化け物になっても他者を踏みつけにしないかどうかってことだろう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:47:18

    つまりこう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:52:41

    この話題収拾付かなくなるから辞めとけって

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:59:33

    地獄は罪を精算する場所だから、作中では元人間扱いの鬼も死後はちゃんと人間として裁くって作者の考えだと思ってた
    貴方は畜生なんだから罪無いよ!じゃなくて貴方は人間なんだからちゃんと罪を償ってきなさいってことなのかと

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:00:17

    人殺しを超える善行を積んでたら天国いけるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:01:09

    >>19

    まともな宗教者はそんな他者sageなんて言わねえ!

    貴様異端者だなーっ!(メイスを振りかぶる)

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:03:06

    やたら地獄行きがどうこうに拘るよなここ 同じ人かな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:06:20

    >>36

    なんかずっと地獄を描写したことがダメだったってことに拘ってる人いるね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:10:36

    情状酌量はいって、舌べら一回引っこ抜かれるくらいじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:11:04

    1よ
    面倒だからもう全部地獄行きだよ
    仏教はクソだね
    はい終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています