女性の言う「可愛い」って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:49:29

    cuteやbeautifulの意味じゃなくて
    「私はこれに対して肯定的です」という意味で合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:50:39

    意味なんかないよ
    わき上がる感情を表現するのに一番近くて優しい言葉がそれだっただけだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:51:02

    正直興味ないものを適当に褒める時にも使う

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:52:30

    かわいいにも二種類

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:52:58

    人による

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:53:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:55:38

    いわゆる可愛いってものではないけどグッとくるものに言ったりする

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:55:43

    そうわよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:56:30

    かわいいという言葉は、かわいいと思うときに使うんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:58:03

    ドラマで茶色いブランドバッグに
    「可愛いバッグ〜」って言ってるのが理解できなかったけど
    やっぱcuteとかbeautifulの意味じゃなかったんやね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:36:48

    「○○がかわいいと思ってる自分がかわいいだけでしょ」という人よく見かけるけどあれほんと不快だからやめていただきたい 

    人によると思うけど少なくとも自分は本当にかわいいと思ったものにしか使わないしそもそも自分はどうあがいてもかわいくない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:38:58

    エモ〜とかヤバ〜と同じよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:44:00

    それで合ってるか分かんないけどスレ主ちゃん可愛いね❤

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:48:09

    「ウザい」とおなじや
    色々な複雑な感情を単純な型に押し込めて簡単に表現してる便利な言葉
    濫用するほどアホになる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:52:52

    >>1>>2の解釈で9割くらい説明できてると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:52:53

    エモいと近いけどエモいよりも愛しさに寄っている時にかわいいと表現してしまうことがある
    かわいいと愛おしくなるから、愛おしいものはかわいいになってしまうんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:58:18

    cuteと可愛いは違うとは聞いたことある
    cuteは子供っぽいって意味が含まれてるから大人の女性に使うのは失礼らしい
    だから日本のkawaiiって言葉が海外に輸出されたとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:59:02

    男だって別にエロくないのにエッッッッとか言うだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:22:28

    考えるな、感じろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:22:41

    急に愛おしいとか言ったら変だし…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:26:18

    >>18

    今までよく分からんかったけどこれで完全に理解できたわありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:00:10

    美しい…って言うのと同じノリでかわいいって言ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:06:46

    基本的に自分より格上の相手には絶対に使わなさそうな言葉の気がする
    裏を返せば連呼できる相手っていうのはそういう事

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:13:18

    まあ親しみ込めて言うものだからな
    格上の人間に気軽に親しみ込めていいのか分からんし
    仲良くなったら言うけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:14:14

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:44:50

    >>11

    えーと、それは「自分の定義とは違うから一般化するな!」という言い分では…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:46:33

    >>21

    なんか自分の好みではないけど、エロくはある場合にも使うからな…

    理解してもらえて何より

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:47:05

    >>26

    揶揄や蔑視が入ってないか?って言うことだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:49:04

    これなんか良くね?=カワイイ だと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:49:54

    >>28

    あー、そっちの解釈か…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:53:21

    可愛い対象に可愛いって使うだけでネガティブに見られちゃうかもしれないの怖いよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:54:20

    また蔑視されてるのか君みたく面倒なのが来るのかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:06:05

    人によって使い方は違うと思うけど、自分はgoodとかlikeくらいの好意的な意味合いで使ってる
    よく言われてる、可愛いって言ってる自分が可愛いって思ってるっていうのはないな 可愛いって言葉にはそんな意味も価値もない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:08:04

    >>33

    言ってる態度から読み取れみたいな「言外の意味」ってあるから…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:09:52

    >>34

    怒らないでくださいね?

    普段空気を読みもしないくせにこういう時だけ勝手に意味を見いだして騒ぐのアホみたいじゃないですか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:11:01

    >>35

    そうだね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:11:35

    男で言うと「エッッッッて言う自分がエッッッッと思ってる」って事だから確かにおかしいな

    まあ自分が可愛いと思ってる云々は本来明らかなぶりっ子に対して思う事であってやたらと対象広げたりましてや文字だけで判別するのはただのアホだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:13:01

    「私はときめきました」っ意思表示で使ってますね
    良いと思いました、素敵だと思いましたって意味でもある

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:17:19

    >>30

    解釈とかいう小賢しい事じゃなくてそもそも前提が勝手に男が偏見で言ってるだけと言う事を忘れてはいけない。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:22:43

    枕詞みたいなもんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:24:54

    甘露寺蜜璃ちゃんの使い方まんまだよ
    ときめいたりキュンときたものにかわいいって言葉を乗せる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:28:15

    「これいいよね…」「いい…」みたいなもんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:29:43

    あにまん女性の方が多いまである現実を思い知った

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:08:01

    前にも同じようなスレ建てたことあるけどかわいいって言われてよく思わない男性が一定数いますね
    中学までは自分もよく思わなかったからわからなくもないけど
    言ってる側というか女性側がいい意味としてる以上気にしすぎないほうがいいのかもしれないですね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:24:45

    ✕「何にでもかわいいと言う女はかわいいって言ってる自分に酔っている」
    ○「何にでもかわいいと言う女はかわいいに特に意味は無い」
    これが正解だろう、ただしこれに当てはまるのは「何にでもすぐにかわいいと言う」人だけで女の子全員がそうではない、けど私の友達は明らかに前者で、特に意味もなく使ってる子が多い…ヤバい・尊いみたいな感じでなんかとりあえず言いたい時に口から出てくる言葉じゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:41:01

    高評価とまではいかないが低評価まではいない人や物は可愛いと言っておけば角が立たないし、そういう時にも使ってる
    褒めるところが見つからない時の「優しい」「いい人」と同じ使われ方してる事多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:06:24

    男は一般的には可愛らしいとは評されないような見た目の動物が何かもちゃもちゃ動いてたら「可愛い」ってならないの?
    見た目だけじゃなくて動きや様が愛らしいって感情ないの?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:16:27

    勉強になったわ 
    彼女が「綺麗と言われるより、可愛いと言われる方がうれしい」と言っていて、ニュアンスの違いがよく分からなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:17:27

    私男だけど女の子に可愛いって言われるとイラっきちゃう
    男の子には褒め言葉にならなくてよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:18:39

    >>47

    普通にあるけど言葉の意味や使い方って一つではないので…

    ちなみに自分はかわいいって言われるのは嬉しい派。少なくとも無害認定は受けてるなと思うので

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:22:35

    なんて言うか、一般的に正しいのか適してるとかを度外視して、自分がこう思ったからこう言うみたいな感じはある
    これが良いか悪いかは各々の価値観で変わるからまたややこしい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:25:03

    >>49

    私も男だけど女の子に可愛いって言われるの嬉しくってよ

    出来れば甘やかしてくれるお姉さん系だとなお嬉しくってよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:26:32

    >>47

    そこは解る


    ただ、美人系や高齢の女性芸能人の容姿を見て、可愛いって言うのは理解できない

    行動・所作が可愛いって言うならまだしも

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:29:29

    >>53

    女性は基本何であっても

    容姿+雰囲気+所作

    の複合で評価していると思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:30:33

    私の場合これで変えてる
    ①シンプルに造形が可愛いらしい
    ②異性として愛嬌があって好ましい(やりてェ)
    ③社交辞令・相手を褒めるとこが無い場合に一応言っておく言葉

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:51:15

    稚いとか幼いもの、拙くて未熟な様を見て「愛おしい」「可愛い」って感じる
    語彙力無いと言われるかもしれないけど、一番分かりやすくかつ色んな意味が含まれる言葉だわ
    「可愛い」って見た目だけじゃないのよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:00:00

    >>52

    童○可愛い♡

    包○可愛い♡

    早○可愛い♡

    ヘコヘコ可愛い♡

    下手っぴで可愛い♡

    情けなくて可愛い♡


    う〜ん………ヨシ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:03:17

    >>57

    どどどど童貞ちゃうわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:08:40

    上の方で茶色のバッグって出てたけど用途によることはあるかも
    茶色のアイシャドウパレットは化粧品だから可愛いって言うけどプラモ用塗料には同じ色でも言わない感じ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:24:29

    茶色いバッグって言っても造形に可愛いを見いだせれば可愛いっていうと思う
    留め具の金具部分とかにも可愛さを見出すかも
    プラモ用塗料はパッケージが可愛くなければ可愛いって言わないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:40:04

    あとは現実で考えると美しいやキレイよりもかわいいって言いやすいしね 「あ」は1番発音しやすいし、そこから「い」にいくのはほかの母音よりも楽 だからああいいですむかわいいは言いやすいのよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:11:40

    >>23

    元々そういう意味だからね

    小さい、弱い、守られるべきものに対しての褒め言葉

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:13:40

    私は自分ちの猫にしかかわいいって言いませんよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:22:10

    >>53

    綺麗とかわいいは両立するし、おばあちゃまは可愛いだろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:25:51

    >>57

    わりと好きだなこれ

    童貞じゃないけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:26:46

    >>23

    格上でも可愛いムーブしたら

    可愛いと言いますよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:33:56

    上で塗料の話出てるけど色そのものが可愛い場合は可愛いよね
    デザートピンクこと砂漠用迷彩色は個人的には可愛い判定入る
    かといって戦車相手に格下だとか守ってあげたいだとかの感情は当然無い

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:34:10

    男もカッコいいをわりと雑に広範囲で使うからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:35:38

    >>67

    めっちゃ可愛い色してるねそれ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:40:18

    分からん…
    自分がアホだからなのもあるけどあんまり深く考えて使ったことない
    漫画アニメのキャラはもちろんハリウッド俳優にも雑貨品にも深海生物にも何にでもかわいいと思ったからかわいいと言う ただそれだけ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:41:08

    例えばかわいいって言ってた女芸人に似てるって言うと怒るとかそう言うネガティブなかわいいに着目し過ぎているだけで大抵は意味もなく可愛いものをかわいいと言ってるだけ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:42:30

    >>11

    実際そうやろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:50:52

    例えば動物もブタとかクマとか傍から見てる分にはかわいいし
    だからと言ってお前ブタに似てるよなwとか面と向かって言って喜ばれるはずねえだろと

    かわいいと言ってた相手に似てるwとか言う側が無理解・無神経なパターンだと思うけどな
    女側も別に馬鹿にして言ってる訳ではないだろ、カテゴリの違うかわいいが何種類かあるみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:52:29

    そもそもこの手の話って
    男側が「かわいいとかいうワード使ってる女って可愛こぶってるだけの気持ち悪いブスだよなw」と強く思ってる前提があるから議論が成り立つ訳がない

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:53:59

    >>74

    女芸人に似てると言ったら怒った><のテンプレも

    一時期クソ流行ったスカッとした話系コピペみたいに「馬鹿女を相手してやる可哀想な俺たち男様」的な意味合いが強いよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:55:41

    別に男女に限った話じゃないと思うけどな
    女の方がそりゃ範囲は広いだろうけど男だって例えば虫好きで芋虫や蛾を心からかわいい!と思う人もいるだろうし
    何をどう思うかの個人差の違いみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:58:06

    適当にあしらったり馬鹿にする目的でハイハイかわいい〜って言う人もそりゃ中にはいるだろうけどごくごく一部ですよねっていう…
    「女に向かってかわいいと言う男は全員ワンチャン狙い」ぐらい主語がデカい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:58:52

    人に対して使う場合(容姿の可愛さ以外だと)「チャーミング」に近い意味合いで使ってる気がする
    ただ、傍から見て明確に愛嬌や茶目っ気のある様だけではなく、
    思わず微笑んでしまうような魅力を漠然と感じた際にも使うから主観的過ぎて伝わりづらいのかも

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:59:57

    メンダコちゃんとか自分はかわいいと思うけどまあ普通にキモい!って思う人もいるだろうし…
    当たり判定は人によるよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:00:32

    だんだん言葉の意味の話から個々人の可愛いの定義の話になってきた
    可愛いという言葉の使い方とそれぞれが可愛いと思うものの2点も食い違いが発生しうるポイントがあるのか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:01:20

    かわいいは「エモい」とかと一緒でジャンルを問わずときめいた対象に対して使う言葉として便利なワードとは聞いたことある

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:02:18

    いとおかしみたいなもんよ
    深く考察するもんでもないというかその場の感情で使う言葉というか

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:03:37

    なんJで草って書くのと大体同じぐらいのニュアンスで言ってると思え

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:03:44

    >>81

    別のかわいいスレでそんなような事言った覚えあるな

    意味がどうとか深く考えるようなもんじゃないと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:07:44

    cuteの意味でもだけど、「愛おしい」って感覚でも可愛いって言ってるな〜、胸がギュウッとされる感じ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:22:57

    >>83

    真顔で草って書き込むもんな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:49:18

    >>23

    格上に使わないのは可愛いが侮りの意を含むとかではなくて確実に丁寧語ではないから言わないだけかな

    上司が鬼滅の缶コーヒーでうこぎちゃん当たって喜んでた時は内心可愛い〜って思ってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:51:10

    女の子同士で可愛い可愛いって褒め合ってるのを「本当はそんなこと思ってない」とか馴れ合い的な邪推されることあるけどお洒落してる女の子は可愛いから可愛いって言ってるだけなんだよな
    褒められたら自分も返したくなるし実際褒めるところがあるんだから褒めてる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:11

    可愛い=容姿や造形を褒め称える
    かわいい=エモい・愛おしい・ほっこりして思わず笑顔になっちゃう・好き・いいね!
    カワイイ=cute!!

    みたいな自分の中での使い分けはあるけど、基本的にキュンときたらかわいいって言っちゃう
    ただキュンの対象がめちゃくちゃ広いんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:55:16

    >>23

    上皇陛下を可愛いとは感じるけど確かに口にはしないな

    あ、菅ちゃんは可愛いよ

    安倍さんはごめんね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:57:34

    もしかして男性、自分が「かわいい」って言われると馬鹿にされたような嫌な気分になるから女性の使う「かわいい」に侮蔑的な意味合いを見出してたりする?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:06

    >>91

    男性が可愛いって言われる経験って主に幼い頃とかに集中するだろうから可愛い=幼いとか上から下に向かって言われる言葉のイメージが染み付いてるのかも、とかちょっと考えてみた

    どうなんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:01:27

    >>88

    お洒落してる女の子は可愛いし、お洒落しようと思った事実と心意気が既にもう可愛いもんな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:22

    ひらひらフリフリのお洋服が好きで、売ってたり着てる人を見るとかわいい〜すてき〜もっと見せて〜ってなるけど
    じゃあ買って自分で着るかって言われたらふざけんな誰かこんなもん着るかよカスってなるそんなきもち
    「かわいいって言う私がかわいい」と思ってる人には理解してもらえなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:15:05

    かわいいに含まれる意味合いが多すぎてもはやヤバイと同じ万能性になってる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:22:42

    「素敵・好き」をあらわす肯定的な感情のうち、
    「美しい」「カッコいい」以外のものが「かわいい」に集約しがち
    「なんかいい感じ」程度で言ってることがままある

    あとは「親しみやすい」「柔らかい・ぬるい雰囲気」「独特な雰囲気が気に入った」「他人は知らんが自分は好き」「ギャップが素敵」みたいな意味合いはよく見る

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:27:50

    >>4

    意味不明過ぎて2分ぐらい頭を抱えて考えていたんだけど


    要するに「可愛い忠犬」って事?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:32:11

    >>96

    可愛いにも2種類ってのあるが

    女の人が可愛いにこめる意味の種類が男の人より多いだけなんじゃないかと思う。

    もちろん個人差はあるだろうけど。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:41:56

    自分は言われても気にならんけど、男からすると恋愛対象外に見られたと思っちゃう人がいるんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:47:20

    >>97

    みつりちゃんは可愛いだろ?ムキムキねずみも可愛いだろ?

    ほら2種類ある

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:59:44

    対象をかわいいと感じたからかわいいと言ってるだけなのに、なぜそんな疑問を持たれたり、ひねくれた捉え方をされなきゃならんのかわからん

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:09:31

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名21/10/16(土) 20:11:00

    シンプルに受け取っとけばいいのか…
    殆どの場合、対象に好意的な意味な訳だ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:25:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:29:22

    高度な文明を誇る宇宙人ですら解読しきれていない概念だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:32:16

    正直そこまで考えてないからぽんぽん可愛いって言えると思う
    本当に可愛いって思って伝える場合はここがこう可愛いねってしっかり伝えようとするからオタクじみた感じが滲みがちになると思う
    顔面国宝やら優勝やら語彙力が変になる前の簡略的な反応というか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:50:20

    疑り深い男子の人は可愛いの対象に厳し過ぎるのでは…
    『自分から見たら可愛いと思えない物や人』に可愛いって褒め言葉が掛けられてるから『嘘だろ』って判断してるんだよね多分
    可愛いの感度と範囲が違い過ぎる気がする

    あるいは男子からしたら『可愛い』って口に出すのが物凄く勇気がいることで、だから何でもかんでも可愛いって言っちゃう女子が信じられないのかも知れないけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:52:04

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:40:05

    >>11

    マジでそれな

    まあそんな事言うやつは大抵は自己紹介(何かをカッコいいと思ってる自分がカッコいいとか)だから

    「あーはいはいまたそういうアレね(笑)」でスルーしてるわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:44:20

    >>107

    女子が男子に「カッコいい」て言わないことの逆バージョンだと思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:46:00

    ヤバいエロい可愛いあたりはもう意味を考えすぎちゃダメなのよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:49:28

    理屈とかそういうのじゃなくて感覚的にそう判断したからかわいいと言ってるだけであって理由がなければ本当はかわいいと思ってるわけではないとかそんなことはない

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:49:33

    同じようなこと考えていたわ
    女性に可愛いって言われると情けない部分も許されているような気分になってくるから

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:52:35

    可愛いって便利なんだよなその場を流すこともできれば前のめりになって言うとガチ感出るしヤバいとかウザいよりも肯定的で便利

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:55:29

    >>108

    あれかわいいですよね!そうだね。くらいの雑談程度のときに力説しても引かれるでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:01:41

    ハゲのことヤバいって言うと絶望感すごいけど赤ちゃんみたいで可愛いって捉えることも出来るからね
    ハゲであることは否定していない

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:02:42

    ゴツいオッサンのくしゃっとした笑顔も可愛い
    フリフリのお洋服もデコレーションケーキも可愛い
    白目で舌出してびっくりするような顔して寝てる犬も可愛い
    猛獣の間抜けた行動も可愛い
    可愛いはいろんなのがあるけど、全部に共通するのはなんか良いなって気持ちになるやつ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:02:50

    うまい飯食ったときにグルメ漫画みたいに突然饒舌になるやつがそういないのと同じで
    可愛いもの見たときに突然饒舌に可愛さを語りだすやつもそういないだろ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:06:57

    >>92

    これが一番的確だと思う

    しかしここまでこういう意見が出ないとはほんとにこのスレは女性が多いな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:08:28

    可愛いは現代版いとおかしみたいなもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:11:07

    >>120

    「いいよね」「うん、いい」「アリだよね」が=「可愛い」

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:13:26

    でもなんか良い感じのものが全部かわいいとは限らないから難しい
    個人的には某紫のキャラ好きだけどかわいいかというと悩ましいし

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:16:11

    誰かの欠点も美点に昇華できるいい言葉だと思うよかわいいって

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:18:24

    初見で何も背景知らないと可愛いとは言えないけど人によって積み重ねで結果可愛いって言われるものとかもあるしねぇ
    そういった価値観とか観点によって惹かれるものに対して可愛いなぁっていうのも間違いじゃないもんね

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:48:59

    >>110

    かっこいい、女性にとっては別に重みのある言葉では無いけど「女→男」になると相手に勘違いさせたくないから言えない言葉になるからねえ…

    女→女だと軽率にかっこいいって使う

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:54:09

    男がかわいいとか言うと異性からも同性からもキモいやつ扱いされるからな…
    適当に傷つけていいやつという扱いになるので感情を表に出すということがとても難しい
    別の生き物に産まれたい

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:59:39

    誰かがふと溢した言葉にも疑心暗鬼だったり意識しなきゃならないといけないって男性って生きづらそうと思うスレ
    会話も気楽な雑談じゃなくて戦いの一種みたいになるんだね

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:10:49

    実際、男は男らしくあれって文化が強い国は男性の自さつ率が高いからね、大変だなと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:51:23

    >>119

    まあこの仮説出した私も女だしね

    それにスレの趣旨は可愛いの意味についてだし

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:47:58

    >>91

    相手見て言ってないんだなぁとは思う

    世間的にはとらえられ方は変わってるとは言え、男が言われて誰もが喜ぶ言葉ではないよなぁと


    そこを誉め言葉なんだからで押し切られたら、ずっと平行線になる話だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:16:00

    >>130

    「かわいい」て言わない方がいいんだね

    じゃあやっぱりいつも通り女同士の会話の時だけ「あの仕草可愛いよね」「後ろ姿がプーさん見たいで安心するし可愛い」て会話してるね

    今打ちながら思ったんだけど

    女子に積極的に構われる人は大体がその相手に対して「可愛い気」を見出だしてるときなんだけど、男子にもない?

    ついつい構ってしまうような同僚や後輩

    ちゃんとお礼くらいいえるとますます構ってしまう心理とか

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:30:13

    >>130

    相手見て言ってない、という発想になるのは何故なのか訊いてもいい?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:41:26

    中学のとき言われると「言ってる自分が可愛いねハイハイ」とか考えてました
    高校のときかっこいいとか優しいとかも「皮肉ね」「テキトー言ってんなあ」って思ってました
    専門になった今とりあえず先にありがとうを言うようにしたら割とすんなり嬉しい気持ちになりました
    女性の皆さん嬉しいやつもいるので今後とも宜しくお願いします

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:50:00

    >>131

    ごめん追記

    現実にいる人に対しての「可愛い」評価は仲間意識もあると思う

    小さい子を構って世話しちゃうのはそれが世話しないと自分で出来ないからと、その方が早くて規律が守られるからという側面もある

    だから成人男子に対しての「可愛い」は「何か困ったことがあれば助けようと思うくらい親近感がわく相手」としての評価で男性として頼もしくないわけではないよ

    力仕事を肩代わりしてくれたりするとありがたいし、実際助かるからね

    「可愛い気」に関してはよく物語で中年オッサンが女性に対して「かわいげがねーな、そんなだと嫁き遅れるぞ!」とどやす時に使うかわいげと=な気がするから男性の可愛いの評価は間違ってないと思う

    可愛いげ=愛嬌なのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:53:16

    >>97

    人間の容姿への可愛いは美人、イケメンとかのカテゴリの可愛い

    マスコットへの可愛いは悪い意味で言えばへちゃむくれとかでも成立する可愛い。愛玩とかそっち寄り

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:00:57

    >>97

    これ読んだから分かるけど、主人公は「人間カテゴリーでの美醜の評価」の性的魅力などではなく、「見慣れた物への親しみやすさ」、美醜は二の次にそのものとかかわり合って色々知るうちに美醜以外の評価がでる存在として言われてるってこと

    いわば「整った顔立ち」か「味のある顔立ち」かで後者にカテゴライズされた

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:15:28

    女性のコミュニティに混じってたことのある男性なんだが、
    「かわいい」はコミュニティの平和を保つ役割があることをご存じだろうか?
    誰かが何かに失敗した時すぐさま「かわいい」が飛び交うんだ
    「何やってんねん」「早くしろ」じゃなくて「かわいい」なんだ、つまり失敗者をドジっ娘に出来るということだな
    意識的にそうしてるのか反射的なのかは知らないが、失敗に対しポジティブであれる言葉であることを意識の中で理解している。ようは「どんまい!」と似てる言葉だ、という側面もあることをみんなに知って欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:28:50

    >>132

    横入なんだが

    ・基本的に男性は「可愛い」は誉め言葉だと思わないのに「可愛い」って言うのは相手を不快にさせることを考えない独り善がりな発言

     →つまり「相手を見ていない」

    って言いたいんじゃないかなあと


    「こっちは『可愛い』誉めてるんだから嬉しいと思えよ」っていうのは言葉の意味の強弱はあれど

    男性が女性に対して「こっちは誉め言葉として『エロい・ヤりたい』って言ってるんだから嬉しいと思えよ」って発想と似てるんじゃないかな…

    そう言われて嬉しい女性はいるけど不快に思う人もいるので

    別に思ってもいいし身内で言ってもいいけど本人に対して言うときは相手を選ぼうぜみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:41:23

    なるほど

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:45:20

    おじいちゃん先生や風紀の厳しいおっさん先生そこそこの確率で女子から「可愛い!」って言われてたこと思い出した
    多分世の中に可愛いを見出されない存在はないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています