PPPPPPのキャラに弾いてほしい曲を挙げる2

  • 1122/09/16(金) 18:52:01

    スレ主が作業しながら音楽を流し聴いてどのPPPキャラに弾いてほしいか考えるスレです
    ワイだけだとキャラが偏りそうなので、もし良ければ別キャラを推したり別の曲を提案したりしてほしい
    異論・反論・イメソン語りも大歓迎です

    祝・PPPPPP一周年!
    少し早いですが一周年を祝うために建てました
    のんびりスレ埋めつつお祝いしましょう

  • 222/09/16(金) 18:52:32

    PPPのキャラまとめ
    音上家
    楽音:作中最強(推定)腕っぷしは最弱疑惑
    ドン:クラシックガチ勢
    レイジロウ:轟音の天才、夕焼けの巨人
    ミーミン:リボンと木と妖精
    ファンタ:遊園地と宝石、高級志向
    ソラチカ:空っぽの音、”正しい”演奏
    ラッキー:進化する人、主人公
    シカト:リンゴが好き

    その他のピアニスト
    山中メロリ:前作ヒロイン、ぐにゃりの天才
    日野運:前作主人公、学びの天才
    DADA先生:一回だけ楽音に勝った
    フルスさん:ヒロイン、超絶技巧
    倫:YouTuber、音符の軍隊を率いる

  • 322/09/16(金) 18:53:02
  • 422/09/16(金) 18:58:35

    前回はクラシック多めだったので今回は趣向を変えてニコニコ動画で「VOCALOID伝説入り」のタグがついた曲を聴きこんでいこうと思います

    https://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


    もちろんそれ以外の曲も大募集中です

    ポルノグラフィティでも米津玄師でも何でもいいけどCP語りはCPスレへ

    コンビ・トリオ・グループ語りは問題ないという方針でやっていこうと思います

    よろしくお願いします

  • 522/09/16(金) 19:02:29

    ではまず1曲目 せっかくですがヒロインのフルスさんにお願いしたいです

    絶対かわいいので

  • 622/09/16(金) 19:10:34

    「そして 何もかもが 手遅れの灰になった後で

     僕は今更 君が好きだって

     君が好きだった って言えたよ」

    音上楽音 楽音、嚙み締めれば噛み締めるほど蝶調さんに未練ありそうなので…いやこれはオタクの世迷い事なので後から本編でどんな過去編をお出しされるか分からないんですが…とりあえず後からパパンにはどでかい後悔をしてほしいですね

    仕方ないんですよ 音上楽音はあにまんでP最初に劣情スレが立った男なんですから


    ファ編がもうちょっと遅かったらファンタもこの素質があったんですが間に合いそうなので選外にしました

    異論は認めます

  • 722/09/16(金) 19:17:02

    音上ラッキーと園田ラッキー…いや、これは来週の本誌でひっくり返る可能性が十分にあるんですが

    「私は多重人格?

     微笑んでいるのは何故?」

    のあたりの不気味さが信頼できない語り手としてのラッキーっぽいなと思いました

  • 822/09/16(金) 19:29:10

    ミーミン!!!

    「そんな冗談で騙せないって

     わかっているけれど

     生まれ変わらせて」

    生まれ変わって~!!!

    ミーミンがアイドルになったら全力で団扇を振りたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:35:04

    この曲はタイトルからして音上レイジロウなんですけど歌詞もレイジロウと彩刃くんに聞こえるのでもう音上レイジロウのテーマソングでいいと思います

    「ずっと来るはずない君との日を願ったこと

     鍵かけて。」

    のあたり、かつて共にあったけど今は傍にいることができない相手への親愛と祈りがとても音上レイジロウ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:38:24

    ソラチカさんですね

    「「アイ」とはなんぞと問われれば

     それは「ワタシ」と答えようぞ」

    のあたり全体的にとても”神”。

    倫理と法律を超えた視点で金銭すら無意味と一笑に付す感じが、独自の価値観で動くソラチカっぽいなと思います

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:44:34

    ファンタ

    いや素直にタイトルから考えるとミーミンなんですが、個人的にはファンタです

    このワールドイズマインの曲は女の子視点なんですが、きちんと相手に好かれるために努力をしている子なんですね

    「いちごの乗ったショートケーキ

     こだわりたまごのとろけるプリン

     みんな みんな 我慢します……

     わがままな子だと思わないで」

    という、愛されるための努力を決して怠らないところ、その努力を踏まえた上で「当然です!だってわたしは」と朗々と歌い上げる歌詞が音上ファンタだなぁと思います

    異論は認めます

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:50:16

    山中メロリ

    「始めるのよ これは戦争

     嬉しそうなキミをみるなんて!」とか、

    「たたかうのよ ハートを撃て

     手段なんて選んでられない」とか

    全体的に闘志満々でミーミンの視界に入るために精一杯戦いを挑む4on4の提案者、山中メロリ先輩の曲だなぁと思います

    戦う女の子は大好きです

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:58:45

    倫くん

    「燃え上がれ哀しみよ

     最期に輝かせてあげるわ」

    のあたりが、最後の晴れ舞台として4on4を選んだ倫くんっぽい

    全体的に死期を悟って世界にさよならを告げる歌詞なので似合いすぎるんですよね

    本当にお前なんつー感情を抱いてスーパーファンタジーバトルに参戦してきたんだよ

    読者の情緒をめちゃくちゃにしやがってコノヤロー


    保守完了したのでちょっとペース落とします 落とすったら落とすんです

    作業を進めなくてはならないのです

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:55:39

    日野運

    この運命に中指立てて全力で挑む感じは日野運

    細かいことは言わないからまだ聞いたことない人は聞いてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:22:16

    レイジロウ

    というか、ラッキーに救われて人生が好転したキョウダイたちの歌だと思います

    「ひとりじゃないよ」ということに気付いて前向きに自分の人生を生きることにした曲なので、レイジロウでもミーミンでも似合うんですが、一人を選ぶとしたらラッキー救済前がより切羽詰まってるように感じたレイジロウさんかなぁと

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:02:45

    ソラチカ

    というかこれをミーミンが提案してソラチカがにこにこしながら乗っかるところを見たい

    「キミと!ぼくら!ちがう!ヒトで!だから素晴らし!」というフレーズが繰り返されるのだけど、違うからこそ素晴らしいという観点はキョウダイの中ではミーミンとソラチカ共通のものなので2人でにこにこしながら連弾してほしい

    きっと面白い音楽になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:20:52

    レイジロウ

    「今 打ち鳴らす衝動の刃が 世界を砕く」の辺りを4on4の威風堂々を弾いた時のようなテンションでバッサァってしてほしい

    轟音の天才に絶対似合う

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:22:55

    スレ主じゃないけどこれファンタかなって


  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:43:04

    スレ主ではないですが、ミーミン編までのラッキーのイメージです。

    ラッキーが連れだしてく相手はフルスさん、ロックくん、レイジロウ、ミーミン、誰でも合うと思います。

    「だけど信じる君だから 真っ直ぐ前を向いて

    ほんとにダメな時は 君の心を支えてあげる」

    の所が、喜びの島を弾いた時のラッキーに合ってると思います。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:36:09

    ミーミン!

    個人的にこの可愛らしさはフルスさんかな?それともラッキーかな?と悩んだのですが、どちらにせよミーミンの元気のよさと前向きさが必須であるように感じました

    可愛いは正義

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:48:09

    色々投稿してくれてスレ主は嬉しいです
    良ければROMの方も気に入った曲やコメントに沢山ハートつけていってください
    ゆっくりしていってね!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:58:16

    日野運

    ラッキーの先輩としての日野運だと思う

    ハッピーバースデーの時に居合わせたこととか、彼の前向きなところ、行き詰まった時にもっと世界は広いんだと指摘できるようなところ、少年が絶望した時にまだ世界の終わりではないと示せるところが日野運

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:24:12

    日野運

    いや日野運が連続して大変申し訳無いんですが、あの学びの天才はまじでアップテンポでビートを鳴らすような曲が似合う

    運以外なら常にドラムが鳴っているので倫くんも似合うと思います

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:29:03

    シカトかなと……

    感情的になりまくってる末弟ですが、「孤独な愛を注いであげましょう」とか「涙はほいっして眠らないように」とか全体的に父親に依存する彼の謎の多い心情を表しているように感じました

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:40:04

    ミーミン

    音を重ねても何も変わらないなと絶望している感じがミ編ラスボスとしてのミーミンっぽいと思っている

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:43:27

    ラッキー

    全体的に夜空っぽい歌詞と、サビの「ささやかな魔法」がラッキーのピアノっぽいなと思っている

    個人的にこれはありとあらゆる少年漫画の主人公ソング

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:44:46

    スレ主じゃないけどこの曲が先週から出てる君に執着するソラチカかなって


  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:48:25

    日野運

    「お困りならばあいつを呼べ」とか「ここで登場ピンチヒッター」とか本当に日野運の概念

    とんでもないところからひょっこり現れて颯爽と活躍していく、日野運はヒーローが似合う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:53:25

    ロックくん

    「どうせ100年後の今頃には みんな死んじゃってんだから」っていう感じがロックくんかなと思った

    少なくとも100年前の曲を日常的に弾いてる音上の子たちっぽくないなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:58:05

    倫くん(が弾いてそう)

    個人的にはボカロ曲の中でも古典と化しているけど、ちゃんと聞くといい曲だしいい歌詞なんだよな…

    「画面を開くといつでも会えるよ」的な歌詞がネットで活動しているサイバくんっぽいなと思います

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:13:34

    音上キョウダイの誰か、個人的にはソラチカ

    死んでしまう人を送り出す歌詞なんですが、「扉を開いて 彼方へと向かうあなたへ この歌声と祈りが 届けばいいなぁ」とか「むこうはどんな所なんだろうね? 無事に着いたら 便りでも欲しいよ」とか、ただ嘆くだけじゃなくて前向きな歌詞なんですよね

    ママンが亡くなったらラッキーやファンタや楽音あたりはグズグズ悲しみそうで、前向きに送り出してくれそうなのは誰なんだろうと考えた結果「死ぬのが楽しみ」と言ったソラチカにしてみました

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:16:46

    ラッキー

    幼少期に鍵盤をトントン叩いてキョウダイの中心にいたラッキーの曲だなと

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:21:54

    レイジロウ

    「走り出した キミにもっと チカラをあげたくて ずっと 前に ココロ決めたんだ」というサビがラッキーの味方として戦うレイジロウっぽいなと

    4on4の前にラッキーに新しい服を贈った回のレイジロウの概念がこの曲

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:27:49

    これは倫くん

    「あの子の心象は読めますか その心を黒く染めたのは おい誰なんだよ」とか「子供の時の夢は言えますか その夢すら溝に捨てたのは おい誰なんだよ もう知ってんだろ」とか

    自分が特別でないと認識するフレーズやサビの歌詞、ところどころに入る学校を想起するフレーズが過去を後悔している倫くんにぴったりだなと

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:55:27


    スレ主じゃないですが、なんとなく日野運の雰囲気に近いなと思ってます

    あと「ドクター」なのが皮肉効いてて良いかなと

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:59:53

    1話のピアノ弾いてないラッキーの概念かなと思った

    可愛い曲調なのに残酷な歌詞と無理やり前向きになろうとしているところが初期のメンタルやばめのラッキーっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:05:08

    色々な意味でファンタ

    どうしてこんなにも女性的な色気のある歌が似合うんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:19:00

    園田ラッキー

    「自分だけどこか取り残された 音の無い世界 造られた世界」というサビのフレーズについて、「音の無い世界」=ピアノを弾けない世界、と解釈すると園田家のラッキーさんかなと

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:24:11

    ミーミン!!

    「呼吸や温度の意味なんて 知らない 要らない ねえもっと 近づいて」のあたり、相互に理解できないことを分かっているけど、それでも一緒にいてくれるミーミンの概念

    気持ちはわからないなりにメロリに投票して「大好き」を伝えるミーミンの異星人コミュニケーションっぽさよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:27:31

    メロリさん

    アイデンティティ=自分が自分であるという自覚を持つこと、なので、4on4を通して自分を愛せるようになりたいメロリさんの曲かなという印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:04:30

    ファンタ

    「愛を懐いて理想を号んだ 行き場のない愚者のメロディー」のあたり、プロのピアニストとして理想を掲げた結果、一人の人間としての感情の行き場がなくなりそうなファンタかなと

    それでも理想を掲げ続けることを選ぶ強さ、或いは自分をさらけ出すことができない弱さが本当に好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:09:08

    どこか郷愁を誘うメロディーがレイジロウかなと思いました

    「あがいた夢を捨てて揺れる今日は眠って誤魔化せ」とかの辺りがエグくて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:15:22

    ソラチカ

    「そう罪は私のさじ加減一つ」とか「たとえ誰だろうと私のこの罪 裁くことは認めない」とかそういう傲慢さ、執着したものへの執念深さなどがソラチカっぽい

    あと冒頭の槌の音が少しラ・カンパネラっぽいなとも思ったので

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:19:30

    ミーミンとラッキー!!!

    「「大人になって頂戴ね?」ならなくていいよ」とか「つまらない「たてまえ」や ヤな事全部 消してあげるから この音で」とか、そういう幸せを願う音が全体的にミーミン

    「何の取り柄も無い 僕に唯一つ 少しだけど 出来る事 心躍らせる 飾らない 言葉 電子音で伝えるよ」というサビのフレーズがラッキー

    ミーミンとラッキーの姉弟コンビで楽しく電子ピアノ弾いてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:42:01

    メロリさん

    「そうよ、絶対に本心は隠しきる。蹴落とすの。」というところが「さぁ、悪になりきろう」というメロリさんっぽいなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:54:49

    フルスさん

    自分が音上のような天才でないことを知りながらもなお挑み続ける心意気と可愛らしさを両立できるのはフルスさんだけだと思うんですよね

    覚醒回を待ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:00:04

    ラッキーのいない六つ子

    「簡単な感情ばっか数えていたら あなたがくれた体温まで 忘れてしまった」とか、「あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな」とか、ラッキーがいないのに天才キョウダイとして売り出されてしまった子どもたちの心境を表しているように思える

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:04:21

    メロリさん

    4on4を終えた後でミーミンに選んでもらえたメロリさんの吹っ切れっぷりに通じるところがあると思っている

    「未完成だ」って何度でも言いながらこれからも自分を好きになれるよう挑み続けてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:10:38

    天才ラッキーと凡才ラッキー

    「産まれついた時から 忌み子 鬼の子として その身に余る罰を受けた」「やめない やめない 君は何でやめない?見つかれば殺されちゃうくせに」のあたりが楽音に虐げられながらもピアノを弾き続けるラッキーに似合う歌詞だなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:52:53

    ミーミンに用意していた衣装を無視されて「あー…」ってなってるときのファンタっぽい

    ファンタならきっとコミカルな曲もいい感じに弾いてくれると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:51:00

    ラッキーとファンタ

    見えない何かを欲して盛大に兄弟喧嘩してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:47:12
  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:04:10

    レイジロウ→ソラチカ→ミーミン→ファンタとラッキー、かな?

    剣を片手に~はレイジロウっぽいし、最後に薔薇の花になるのはソラチカっぽい

    女王となるのはミーミンだろうしファンタとラッキーが双子みたいに似てるって話はよく聞くし

    全体的に童話のような描写がファンタジー大好き音上家っぽいよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:26:26

    ラッキー

    前半の歌詞もそうだけど「僕は無力だ」以降が特にラッキー

    ピアニストは結局作曲家の曲を借りて奏でるしかできないから

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:58:40

    ファンタ

    「「オーマイダーティ!もっと聴いて!」僕の心を 我が儘を この嘘を 本物を」とか、そういう本心を偽りがちなファンタっぽい歌詞とオシャレな曲調がすごい好き

    遊園地の中にある、夜にお酒を出すバーみたいなお店のファンタジー出てきそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:13:18

    ソラチカ

    「かつて歌うこと あんなに楽しかったのに 今はどうしてかな 何も感じなくなって」とか「信じたものは 都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡」とか、空っぽゆえに聞き手の心を素直に映し出すファンタジーとそれに振り回されるピアニストとしてのソラチカかなと感じた

    ピアノを聞いて面白いかつまらないかしか分からないの結構摩耗してる感じするし、ラッキーセラピー受けて幸せになってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:22:08

    音高組+DADA先生

    フルスさんロックくんラッキーの四分谷音楽高校同級生トリオに歌ってほしい

    ラッキーが音上になってもいつまでも3人で仲良くしていてほしい……

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:38:47

    ソラチカ!!!

    「会いたいよ ねえ君は今頃誰の乳を吸って生きてるの?言葉はもう覚えたかな?」のあたりが、ソラチカが「君」に向ける執着に似たものを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:56:50

    レイジロウ

    病んでる時のレイジロウっぽいなと思った

    「午前二時」という時間帯や「核融合炉にさ 飛び込んでみたら また昔みたいに 眠れるような そんな気がして」=今は眠れていない、という描写、テレビの中の笑い声が飽和して反響する部分の歌詞が、テレビドラマの中の普通に憧れて友達を失って眠れなくなってしまったレイジロウっぽいなと

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:07:51

    今の所のチームAの印象

    思いのまま蹴散らしてくれ…

    本能に従って遠慮なく自分の演奏を披露する伸び伸びとした感じが好きです

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:11:47

    フルスさん

    「いつか いつか 咲かせることは出来るのか ボクにはまだ水が足りないらしいようで」のあたり、まだ凡人枠ながらも覚醒の素質が述べられているフルスさんにぴったりだと思う

    挑戦的な歌詞と簡潔なメロディーと桜の鮮やかなイメージが本当に似合う

    いつか才能を開花させてほしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 13:15:46

    日野運

    民族調の伝統的な音楽が流浪の旅人っぽさを出していて、飄々とした日野運に似合うと思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:51:31

    ミーミン

    子供らしい稚い言葉選びと呼びかけがとても可愛らしいだけに、ラストにぶっこまれる「表現の自由 奪わないで ねぇ」が刺さる曲なので

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:00:07

    全体的にFチームっぽいなと思う

    「隘路を渡され 八百長マガイと君は言う でも。いいんだ 僕らの 僕らだけのもの」とか全員が自分なりの基準を持って参戦してきたバラバラの方向を向いているFチームっぽい

    Aチームに対して全員が複雑な感情を持ってるところが好きなんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:04:40

    ラッキー。というか「君」。

    まだ本編で経緯が全く書かれてないけど、ラッキーと「君」の関係性に関しては「殺したっていいじゃないか キミが嫌うアタシなんて」とかそういう過程が1回くらい描かれそうな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:08:36

    レイジロウ

    けっこう重低音が響く曲作りなのでレイジロウにガンガン音を響かせて弾いてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:16:51

    ファンタ

    「「愛をください」きっとだれもがそう願った」から「「こんな世界」と嘆くだれかの 生きる理由になれるでしょうか」と努力しているけれど、本人の心情は「どうか どうか またあの日のように 傘を差し出し笑ってみせてよ」「もしも夢が覚めなければ姿を変えずにいられた?」「解けた指から消える温度 血を廻らせるのはだれの思い出?」「止まったままの観覧車 机に咲く花 君の声も 何もかも最初から無かったみたい」と失ってしまった人を追憶する歌詞なので…。

    「僕の地獄で君はいつでも絶えず鼓動する心臓だ」を経て「いつしか君がくれたように 僕も、だれかの心臓になれたなら」と結論づけていくので、最終的にファンタもこういう結論に至ってほしいなという祈りを込めてファンタに弾いてほしいです。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:20:07

    レイジロウとミーミン

    たくさん食べてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:00:57

    ミーミンとファンタ

    「“どうして”!?“ああして”!!も「全部」だいすき!がいいじゃん!!みんなみんな笑っちゃえの魂胆で」みたいな遊園地と妖精の概念

    個人的にこの二人が組むと最強のエンターテイメントになると思っているのでいつか二人で連弾してほしいです

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:03:30

    ソラチカ

    浮世離れした闇の深い感じと「ひとりぼっち」のところから

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:08:50

    ファンタとラッキー

    「似たもの同士だからね 吐き気がするほどキライよ」が「似たもの同士だからね またどこかであえるでしょ?」になるところがこの二人っぽいなと思う

    「同じ地図のゴールを 選んで歩いたはずなのにね」というところとか

    個人的にキョウダイの中で最も価値観が似てる二人だと思っているので、連弾ではなく二人で別々に弾いて違いを聴き比べたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:52:31

    抜錨 / 巡音ルカ - ナナホシ管弦楽団

    メロリンとパパンに合いそうだけどみんな合うと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:48:19

    【合唱曲】大切なもの / 歌詞付き

    ハッピーバースデーする前のラッキー

    合唱曲の優しいメロディや、遠く離れた人に感謝を伝える歌詞がとてもあっていると思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:48:30

    歌詞からして全体的にファンタ

    「人を過度に信じないように 愛さないように期待しないように」から始まり「欲やエゴは殺して土に埋め」「僕は大人にやっとなったよママ」に収束していく感じがファンタ

    ラストの「ああ思い出した!あんたあの時の…」は日野運の台詞かもしれないな、とここ数週間の本誌を見て思った

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:17:49


    日野運

    圧倒的日野運。もう…こう…全部日野運だってなる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:39:35

    Weathering With You - Celebration "祝祭" - Piano & Violin Cover

    全体的にミ編っぽくてミーミンに弾いてほしい

    かつてのメロリがミーミンを救ったシーン

    ラッキーがフルスさんを元気づけたシーン

    フルスさんがミーミンを諭したシーン

    ミーミンに喜びの島を聞かせた後のシーン

    名曲って歌詞の一つ一つに色んな情景が符合するからすごいよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:45:47

    【高音質】【歌詞付き】 スキマスイッチ 「雫」

    ソラチカですね

    「君」を取り戻すそればかり考えていた

    時の濁流に押し流されてしまわぬよう

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:51:50

    【歌詞付】あなたへ│旅立ちに寄せるメッセージ~時の女神より~

    メロリンと倫くん

    いろんなことがあって 自分を嫌いになった なぜ僕だけがこんな目に遭うと 他人を羨んだりもしたさ 荒んだ心に刺さったのは 意外な奴の言葉だった も一度 も一度 あの空を飛べるかもしれないと思った 張り裂けるような 悲しみの行き場 煮えたぎるような 憎しみの出口 時よ おまえは見てきたのだろう 憎しみの極みを 戦いの果てを

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:53:03

    [PV] GLAY / 彼女の''Modern⋯''

    フルスさんの母

    「誘惑に弱い君だから愛を殴って夢を蹴る」っていうところがそれっぽいなと思って

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:53:37

    >>79

    あ、スレ主ではないです

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:12:40
  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:16:19

    >>80

    ちょいちょいスレ主以外も混ざってますよ

    ご遠慮せず~

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:42:39

    ソラチカのファンタジーってこういうところあるよね…と思いながら聴いてました

    深層心理に訴えかける音楽って怖いね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:47:37

    スレ主さんへ
    ここの派生で恋愛色強めのCPイメソンスレ立てても良いでしょうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:58:22

    >>84

    スレ主です。どうぞ~

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:59:45

    >>85

    やったああああああ!!!!!

    ありがとうございます!!!!!では喜び勇んで立てて参ります!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:15:34

    キラキラ光る高音とPVから夜空イメージのフルスさんに似合いそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:13:07

    ラッキー

    「錆び付いた楽器が 海原で幻想を奏でてた」とか「夢の中覚えた 音色たちをただ集めて 芽吹くように紡いだ星巡りの歌が届かない」とか、母ちゃんの病室で一人きらきら星を奏でていたラッキーっぽいなと思った

    ラストの歌詞が「途切れない旋律を 名もなき君へと」というあたりもラッキーみがある

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:19:16

    ファンタ

    「もう何もかも嫌になる前にホントノ愛ヲクダサイ」

    このフレーズだけでファ編~!!ってなる

    「誰ノ為ニ生きているのでしょうか ”ジブン”と言えないままで」が「嘘だらけの言葉で惑わすのはもうやめて あなたの言いなりなんかもうやめる」になるところ、完全に「エゴ」の芽生え

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:24:51

    山中メロリ先輩

    「数多のニーズに応えて 利害の一致を売るだけさ あなたもかい? そりゃ私もそうだよ」という歌詞が、「みんなが目指しやすいピアニスト」とか、コンクールでの模範解答のような演奏をするメロリさんに似合う気がした

    「銀紙の中身暴けば わかりやすく人は群れる 嗚呼 その裏こっそり 誰かが黒い雨を降らすのでしょう」というところ、音上家の歪みを目撃したメロリさん視点っぽいなとも思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:30:13

    音上楽音

    歌詞の、すべての願いを叶える大発明をした科学者が楽音自身なんじゃないか、

    「やり直せるならそうするさ いなくなれるものならそうするさ こんな事になるなんて分かってりゃ 何も無い世界もきっと 今よりずっと尊くて愛しいのに」という思想から現在のようにファンタジーに傾倒するようになったんじゃないかと思ってしまったらもう楽音の曲にしか聞こえなくなった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:33:58

    レイジロウ

    「昔のアニメにそんなのいたっけな」「羨ましいな 皆に愛されて」「馬鹿な事言ってないで支度をしなくちゃ」と言い聞かせながらやるべきことを淡々とこなしていくところ、「幸せだろうと 不幸せだろうと 平等に残酷に 朝日は昇る

    生きていくだけで精一杯の私にこれ以上 何を望むというの」というところなど、病んでるときのレイジロウかなと

    大泣きしながらありがとうって言える相手に出会えてよかったね

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:37:05

    ミーミン!!

    かわいい歌詞の中に「望まない憎まれは 深い愛の二乗」とか「突き刺さる憎しみは ドラマ的な事情」とかある辺りが非常にメロリとミーミン

    王子様はラッキーなのかフルスさんなのか…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:46:16

    ファンタ

    他のキョウダイと兄弟喧嘩をするのはファンタのイメージがある

    いや、シカトもミーミンに喧嘩を吹っかけてたけど、キョウダイに対して「キミだけが ボクに似合いのライバル」って言えるような喧嘩をするのはファンタだと思った

    相手はラッキーかな…ミーミンには完全になめられてたし、ソラチカには受け流されてそうだし…どうなんだろうその辺…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:52:36

    日野運

    境界線上でダンスを踊りたがるところあるよね…と思って

    「パッとフラッと消えちゃいそな 次の瞬間を残そうか」という刹那的なところが非天才家出人日野運っぽい

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:57:01

    倫くん

    「こんな僕が消えちゃうだけで 何億人のひとが喜んで 誰も何も憎まないなら そんなうれしいことはないな」と、自分なんて消えてしまいたいなという歌詞が最終的に「こんな僕が生きてるだけで なんで君はそんなに笑うの」となるところ、普通に負けて縁を切るつもり満々だったのに、レイジロウが普通に話しかけてきて苦笑してるところっぽい気がした

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:21:59

    ラッキー

    「周りの仲間達が 自分より上手く回れるのを

    仕方ないと一言 つぶやいて諦めたフリをしていた」とかの歌詞から

    「今から動き回りますので離れていてください」って宣言するサビの部分がラッキーっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:39:24

    孤独に耐えつつ温もりを求める感じが天才ラッキーっぽいなと思いましたが、どこまで本誌でどこからワイの妄想なのか分からなくなってきた

    一周年おめでとうございます!!!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:45:04

    レイジロウ

    夕焼けの似合う穏やかな曲調と、「その決意を止めるのは我儘か」「行かないで 行かないで 行かないで 今は」「あなたが 旅立つ場所へ行かせたくはないな 例えばその先で 静かに眠れても それがあなたの幸せとしても」といった、離れていく人を慕う気持ちが、本編にて色々なラッキーの変容を目撃しつつ寂しがりつつも応援することを止めない健気さを連想させました。

    レイジロウが天才ラッキー見たら泣きそうだけど「それでも大好き」とも言いそう。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:59:56

    RADWIMPS - 君と羊と青 [Official Music Video]

    日野運の概念

    光り方を教わらずとも知っていたり、奇跡は起こるものではなく起こすものだったり、『結』することなどない日々を全速力で走り抜く感じが日野運

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:35:42

    BUMP OF CHICKEN『カルマ』

    ラッキー

    「ひとつ分の陽だまりに ふたつはちょっと入れない」「奪い取った場所で光を浴びた」からの「鏡なんだ 僕ら互いに それぞれのカルマを映すための」からの「ここにいるよ 確かに触れるよ 一人分の陽だまりに僕らは居る」「忘れないで」

    ねぇなんでパズルのピースが埋まっていくように、往年のイメソン名曲が続々とラッキーに似合うようになっていくの???

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:22:25

    タイトルなんて自分で考えなさいな

    傲慢に罵倒するイメージが今回の天才ラッキーに思いっきり合って抜け出せない

    早くそこをどきなさい日陰じゃない私がとかの歌詞が変に刺さってる

    助けてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:34:08

    凡才ラッキー

    「シェルターのおと ひとりめがさめた」「ピピピピ とくにいじょうないようだ」という一人で目覚めた表現が凡才ラッキーっぽいのと、「たいせつなモノ たくさんあるけれど いまはこれだけ もっていればいい」がきらきら星っぽく思えた

    ピコピコ音をきらきらさせて弾いてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:37:45

    メロリさん

    「この好きから逃げたいな」という好きすぎて辛い内容の歌詞と「君が別の人のことを好きになるって夢を見たんだ

    否定してほしい ねえ愛して?」という嫌われることへの臆病さが見え隠れするフレーズから、好きすぎて苦しい気持ちを理解できるメロリさんかなと思った

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:41:22

    ファンタ

    「どんどん強がって バラバラに伏す ドクドク呑み込んで 苦しんで泣いて逃げ出せないの」とかそういうフレーズが、逃げ場所がないファンタに通じるような気がした

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:46:07

    凡才ラッキー

    ラッキーの体の在り方として、周囲が天才であることを喜べば喜ぶほど天才ラッキーが主導権を握るように感じたので。

    天才ラッキーを望まれた結果、凡才ラッキーが消えていくとしたら「君が笑ってくれるのなら 僕は消えてしまっても 構わないから」になりそう。

    「『唯一つ 願いをかけるとしたら…?』君のもとへ"うた"を届けたい メグル メグル 最後の 廻音(メロディ)」が母親に対する最後のピアノなのかもしれない、などと曲を元に好き勝手予想した。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:50:59

    レイジロウ

    本当にこういう系統の曲を全部レイジロウさんにあててしまって申し訳ないと思うけども「日が明ければあなたは いない いない それでいい でもあなたが残した 傷は 傷は 癒えない」とか「「つらい」だなんて 言える訳無いの 「私」は「道化」のよに 笑う 笑う」の辺りがレイジロウさん

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:55:59

    ラッキー

    この曲の歌詞は50曲以上の色々なボカロ曲を想起させるフレーズを寄せ集めてできているので、学習能力の高い体を持つラッキーに似合うと感じた

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:19:18
  • 110二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:20:50

    八王子P「RAD DOGS feat. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン」

    日野運

    こういう路地裏から這い上がる系の曲は全部日野運に弾いてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:09:09

    リトル・エスケープ / スペクタクルP feat 初音ミク

    フルスさん

    「強く清く美しく 悠然と凛とあれと 足を踏みしめ耐えろと 負けて折れて堪るかと」「毎日が戦いだった 撒き散らされた理不尽を 歯を食い縛り覚えてた この街で夢を描いた」という理不尽に耐えながら根性見せる感じが二話あたりのフルスさんっぽくて好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:20:47

    ラッキー

    和訳が「私は黒 そして白に 違う!!! 何かがおかしい!!」とか「どうして見えないの? どうして見えないの?貴方が見ているすべての色を」とか2つのものが入り混じって混乱している様子を表しているように思えたので今週のソラチカの音を聞いたラッキーっぽいなと思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:28:37

    ロックくん

    世界の終わりが来ても何もできず「吸って吐いて泣いて笑って愚痴って駄弁って」いる様子が一番似合うと思った。

    「世界平和とか滅亡とか実感無くて また偉い人が考えてたドッキリじゃないの?」とか、そういう一般人目線で何が起きたのか認識できない、理解することを拒む様子がロックくんっぽい

    ラッキーがたとえ天才に変質してもロックくんは凡才ラッキーを望みそうだし、凡才ラッキーが戻ってくきたら平然と受け入れると思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:32:56

    【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】

    ファンタ

    「待って わかってよ 何でもないから 僕の歌を笑わないで」とか「君はここに戻らないで 空中散歩と四拍子 僕は 僕は 僕は」とか、「触れる跡が 夢の続きが始まらない 僕はまだ忘れないのに」と自分ひとりだけがもういない人を追っているような歌詞が、ママンがいなくなってからも執着し続けるファンタっぽいなと思った

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:36:56

    シャルル/flower

    レイジロウ

    「さよならはあなたから言った それなのに頬を濡らしてしまうの そうやって昨日の事も消してしまうなら もういいよ 笑って」という歌詞で真っ先に4on4の倫くんだなと思った

    「黙っていよう それでいつか 苛まれたとしても 別に良いんだよ こんな憂いも意味があるなら」とかは言葉を惜しむレイジロウっぽい。「笑い合ってさよなら」とか「ほらね 僕等は変われない そうだろう 互いのせいで今があるのに」とかそういうお互いの過去を踏まえた上で笑顔で別れを告げようとする哀しさみたいなものがあるのでどうか幸せになってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:40:06

    ファンタの取り巻きの概念

    +10歳くらいしたらこういう曲を弾いて女の子たちをメロメロにしてほしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:44:25

    ナユタン星人 - 太陽系デスコ (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO

    フルスさん、異論は認める

    星の概念はフルスさんなんだけど、「あの一等星のさんざめく光で あなたとダンスを踊ろうか」というあたり、とても前向きなフルスさん

    「ねえ、何光年の広大な旅路で 比翼の恋理を探そうか」というあたりに青春の眩しさを感じてにこにこしてしまいますね

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:49:53

    Orangestar - DAYBREAK FRONTLINE (feat. IA) Official Video

    日野運

    「そんなんで生きていけんのか もう戻れないぜ?」「このまま地平線を追い越してやるんだ」という挑戦的なフレーズに日野運を感じる。

    「最前線飛ばせ僕たちは 星もない夜 ただ東を目指して行く」とかの辺りに着目すると、PPPにおいて星の概念はラッキーとフルスさんが背負っているので、「星もない夜」=主人公たちがいなくても、に通じるんですよね。

    主人公たちがいなくても、音上がどうでも関係ない、自分たちは前に進んでいくんだ、「最前線飛ばせ僕たちは 昇る太陽 その光を目指していく」「何も後悔なんてないさ 前を向け」。

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:58:33

    [Official HQ] Kikuo - てんしょう しょうてんしょう "Ten Sho Sho Ten Sho"

    「君」、あるいは天才ラッキー

    この世を全力で呪いながら本気のピアノを弾いてみてほしい

    天才ラッキーのファンタジーのお披露目が楽しみ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:04:10

    【Rin*Luka】drop pop candy【オリジナル】

    ミーミン!!

    「雨降りでも傘はささないの」「駆け出したいの 明日まで ひとっ飛び 昨日の彼も朝焼けもいないけど それでそれでいいの」とか自立した女の概念

    「もっと愛してる! 日々を君を」「描いて 奏でて きらめく 願いが 叶うよ!届くよ 高度を上げて」「想い合っていく これからずっと」という可愛らしい世界への祝福が家を出てからあちこちを放浪しているお姫様っぽくて大好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:08:23

    疑心暗鬼 YouTube ver, / 梅とら

    倫くん(が弾いてそう)

    挑戦的で挑発するような歌詞が4on4に必死で参戦してきたときの彼っぽいなと思ったんだ…

    いつかカッコいい倫くんを見てみたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:11:05

    [Official HQ]Kikuo - 君はできない子 "Kimi wa dekinai ko"

    凡才ラッキーに弾いてほしい、慈愛のこもった曲になると思う

    でもワンチャン倫くんでもいい…その場合更に地獄みが増すけど…洒落にならないので…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:20:22

    阿吽のビーツ / flower

    楽音と蝶調さんが子どもたちの才能を守るために離婚した説をSNSで見かけて、「それなら二人はお互いのことが大切なのに、もっと大切な子どもたちのことを考えて離婚したんだな」と感じたので。

    この解釈が本当にそうなのかは今後の原作の展開次第だけど、「貴方に捧げた心臓 いつか返して優しくしてね」「僕ら ずっとこれからだったのに」「どんまいどんまい 二人には素晴らしい結末さ」という歌詞が、目前に死別が迫っている二人にとっては洒落にならないなと思った。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:23:31

    【GUMI】KING【Kanaria】

    ラスボス疑惑のある全員に似合うけど個人的には「君」こと天才ラッキーに弾いてほしい。

    無邪気な子供のような顔をして観衆を蹂躙してほしい。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:27:37

    【MV】ミルククラウン・オン・ソーネチカ/初音ミク

    メロリさん

    メロリがファンタジーを出せるようになったのは中学生のときなので、それ以前には才能がないことに絶望したこともあるのかもしれないと思ったら「出来ないそんな才能なんてどこのお店でも売ってくれないし」という歌詞がとても似合うように感じた

    「愛を説いて満足気な教科書の慣用句 禁じてください間違いでしたって」とかそういう複雑な心境と可愛い曲調がメロリさんに似合いそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:30:11

    ソラチカ

    人々の人生を俯瞰して「あぁ何て滑稽なの」と笑う様子から

    この手描きPVに「実は神様も誰かの手のひらの上」みたいな様子を示唆するヴァージョンがあるんだけど、それを踏まえてもソラチカに似合う

    神様の悲哀を感じる

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:36:27

    シネマ / 初音ミク

    倫くん

    「間違いだらけの道のりだ」「貴重な逃避行と勘違いの英雄ごっこ」「向いてないない 今すぐ辞めてしまうか」「でも何万回と繰り返した明日に期待してしまうんだ」という居心地の悪さを感じている様子と「いつの日かバイバイ終わりはくるから」「笑顔でカーテンコール 変えたい未来はここにあった」と最後の行き場を見つけた様子から

    締めの歌詞が「これはそうだ 最底辺から駆け上がった映画のようなストーリー」というところも、楽音に追放されて行き場をなくしてピアニストとしての最底辺から音上と同じステージに立つところまで成り上がったYouTuberとしての生き様を表しているように思えた

    好きです

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:53:43

    7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星変奏曲)

    パターン違うアレンジあるから七つ子がそれぞれ違うの弾いてほしい

    レベル3がミーミンで5はレイジロウ6がファンタだと思ってる

    最後のは全員で代わる代わる弾いてきゃっきゃしてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:05:16

    ソラチカを信奉するモブがいるとしたらこの曲は絶対に刺さると思う

    「そうさあなたは僕の神様

    勝手に作ったイメージの中

    ほんとのあなたを知りもしないが

    自分を重ねて独り遊びさ」

    「どうせ死ぬのならいっそのことさ

    あなたに殺され死にたいよ」

    という辺りが神にとって傍迷惑な厄介ファンなのたちが悪い

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:58:08

    ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

    の方でも言ったけど彩刃くん

    この潔い感じとか爽やかに終わりを歌うところがもう……

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:11:30

    TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」

    ミーミン

    フェアリー達がケモミミ生やしてどったんバッタンしそうで見てみたい

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:11:51

    Q

    倫くん

    約束しようと指切ったり、僕たちはいつもそばにいたり、証明の歌をかき鳴らしたりする辺りが倫くんっぽい

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:57:06

    フォニイ / phony - kafu [オリジナル]

    ファンタ

    「この世で造花より美しいものはないわ」とか

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:39
  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:05

    THE SUPER FRUIT - チグハグ[Official Music Video]

    嫌なことは嫌と言ってOK

    好きなことはとことん突き進んで

    って所ミーミンっぽい

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:20

    レイジロウ

    あの子は好きな子とは別々の道を行く結果になりがちな子だから

    倫くんに対しての

    「すれ違いは結局運命で 全ては筋書き通りだって

    悲しみを紛らわせるほど 僕は強くないから」

    という歌詞が似合うと思った

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:56:15

    楽音

    破局済みの離婚CPに

    「背中を向けて君は歩き出した

    交わす言葉も無いまま」とか

    「数え切れないほどの罪を重ねてきた

    その手に触れたこと

    君の隣でそっと生きようとしたこと」とかの歌詞が似合いすぎるんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:00:26

    wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku

    メロリさん

    「もう一回、もう一回。

    「私は今日も転がります。」と、

    少女は言う 少女は言う

    言葉に笑みを奏でながら!」

    の辺りがメロリさんっぽい。

    でも全音終了直後に4on4の企画を持ち込む辺り強すぎるんですよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:03:06

    日野運

    翼もないのにバベルの塔を登り奇跡を信じて空に手を伸ばす概念

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:16

    ARiA - Headphone-Tokyo [Official]

    ヒロインとしてのフルスさんのテーマソングだと思う

    「星くずが紡ぎ出す アリア

    届けて このメロディーを

    君と描いてた 想いを繋いで」

    というサビの歌詞が夜空の概念を背負ったフルスさん

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:13:27

    【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】

    これはファンタ

    「Ah 回って 回って 回り疲れて

    Ah 息が 息が切れたの」のあたり

    他者に求められる音上ファンタとして振る舞いすぎて摩耗してそうなファンタに似合うと思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:18:37

    【初音ミク(40㍍)】 ドレミファロンド DO RE MI FA Rondo 【オリジナルPV】

    ミーミン!!!

    7つ子が子供だった頃にこの曲がNHKで流れていたらきっとミーミンは弾いていたと思う

    ママンもにこにこしながら聞いていたと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:24:53
      

    [official]鏡音ミリオンランキング feat.オワタP(鏡音リン、鏡音レン)

    身の回りにあるもの全てを吸収するとか、作曲者に敬意を払って自己解釈するという性質から、他者へのリスペクトが宿った曲は全般的にラッキーや日野運に似合うよね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:34

    TOKIO FUNKA /トキヲ・ファンカ - takamatt feat.GUMI

    ファンタ

    こういう色気のある曲はどうしてもファンタにお願いしたい

    曲の中に特有の世界観が詰まっているので遊園地と絶対に相性がいいんですよね

    「咲かせよ華を 浮世は刹那」とか「どうせなら派手な夢見ようじゃないかい」とか

    そういう現実に即したものが美しいとは限らないじゃないか、現実ではないからこそ美しいのだ、という華やかさを魅せてくれるところがピアニスト・音上ファンタ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:05

    千秋楽 / TOOBOE

    この曲は凡才のラッキーとかフルスさんロックくん彩刃くんとかの凡才組に似合うと思う。


    フ「私奏でた旋律は 飽き飽きですか そうですか」

    ロ「才能無しの僕達は 負け戦ばかりをしていて 涙カラカラでどうしようか」

    彩「拗らせて作り上げた 自尊心(プライド)を壊したいから

    日和られてしまう前に 死にたいわ」

    ラ「救難信号(SOS)を発令している 何処かの貴方に 届けたい物(もん)があるから 此処で歌を歌ってる」


    天才に敵わないことを自覚していながら、それでも尚足掻かずにはいられない泥臭い青春って感じ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:04:09

    月光花

    ママンが亡くなった後のファンタ

    異論は認める

    ラッキーと楽音はもっとえげつなく悲しむ気がする

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:49:35

    BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」

    レイジロウさん

    沢山泣いて沢山笑ってほしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:21:45

    ソラチカ

    ミスしたとしてもアナリーゼしてなくても持ち上げる観客たちを嘲笑ってるみたいな感じで弾いてほしい

    「神とやらに惑わされるなよ」って歌詞も皮肉っぽくて最高だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:27

    地上の星 / 中島みゆき [公式]

    中島みゆきは日野運に似合いそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:44:38

    葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】

    サビのイメージからレイジロウかな…?と思ったら、予想外に繊細な音が多くてファンタさんかなって思った

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:07

    糸 - 中島みゆき(フル)

    フルスさん

    奇跡的な縁の糸の繋がりという点では兄弟と続々面識を持っているフルスさんかなと

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:28:21

    official MV ミラクルペイント feat. 初音ミク -OSTER project

    ミーミン!!

    「爪の先まで全てあなた色に染めて」という歌詞がミーミンだと思った

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:51:06

    Neru - 延命治療(Life Prolonging Treatment) feat. IA

    天才ラッキー

    「体中に麻酔を刺して これはこれで幸せなんだって」という歌い出しと「僕ら 菅だらけの手足で 傷を付け合いました

    治療法は樹海の中で朦朧 どうか ここから 連れ出してよ」という身動き取れない感じが体に選ばれなかった天才ラッキーっぽい

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:58:49

    Neru - ハウトゥー世界征服(How-to World Domination) feat. Kagamine Rin & Kagamine Len

    倫くん

    「何だって言いたいんだ 便利って言う前に 心の傷口を治してくれ」からの「優しい人にならなくちゃ 僕は僕を肯定していけるかな」というフレーズが、過去に囚われ続けていたけど前を向こうとしている倫くんにぴったりだと思った

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:01:53

    じん / サマータイムレコード【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

    先生

    「大人だって臆病だ 今になってなんとなく 気付けたみたいだよ」という歌詞と、シリーズのエンディングテーマという曲調が後方から見守ってる大人っぽい雰囲気で好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:04:24

    独りんぼエンヴィー / 初音ミク

    今思えば天才ラッキーみがあるな…

    「今日も私は悪い子 要らん子」から「良いの?良いの?目を明けた 今日も明日もみんなと遊ぼう」に変わっていくところがところどころホラー味があるけれど

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:06:20

    ナユタン星人 - エイリアンエイリアン (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO

    ソラチカ

    「あなたに未体験あげる」確かに未体験で想定外のファンタジーでしたね…

    「あなたは未確認生命体

    異世界の果てまで

    あなたが 好き」

    なんで合うんだよ!!!

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:16:15

    DECO*27 - ゴーストルール feat. 初音ミク

    レイジロウ

    「今日だって叶わない 思ったように騙せない」とか「マボロシだって知るんだよ」とかそういう叶わない夢を見る感じがレイジロウっぽいと思っている

    叶わない夢を追い求めて手を伸ばす強さが彼にはあると思っている

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:25:19

    ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

    音上楽音

    この曲はニコニコ運営から当時既に名前が売れていたハチさんに依頼があった時にニコニコの未来を悲観して作った歌らしいので音上楽音に弾いてほしい

    「悲観するな、ボカロの将来は明るい」というアンサーソングが大量に生まれているという観点からも七つ子の父親である楽音に合う

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:26:53

    ヴィラン / flower・てにをは (villain/ flower・teniwoha)

    ファンタ

    「誰も知らない 知られたくない皮膚の下」とかそういう自分を覆い隠して見せないようにしている辺りがファンタっぽい

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:31:59

    [official]パラジクロロベンゼン feat.オワタP(鏡音レン、鏡音リン)

    天才ラッキー、もしくは「君」。

    パラジクロロベンゼンは有毒物質だけど、「君」も体にとって有害と見なされて奥底に閉じ込められていたところと、「ボクは何の為に歌う?」「ただ意味も理解せずに歌う」「さぁ 歌いましょう 踊りましょう」「喚きましょう 叫びましょう」と好き放題に破滅へ向かう感じが合うと思った

    「ボクの生きる価値は何?野良猫は水に溺れ死んだ」のところの虚しさも好き

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:34:59

    [official]アンチクロロベンゼン feat.オワタP(鏡音リン)

    凡才ラッキー

    >>161のアンサーソングにして1年遅れで発表された双子の曲

    冒頭から「苦しくて 悲しくて 悔しくて やめたくて それすらも 許されず なにもかも 失うだけで」と悲劇的な辺りが1話のラッキーっぽい

    「ボクたちは 救われますか?」で終わるところがラッキーの自我がぐちゃぐちゃになってる感じがしてとても好き

    この2曲は逆でも全然聞けるので別々に収録した後で重ね合わせてどんなファンタジーになるのか聞いてみたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:37:37

    弾くとしたらソラチカ

    弾くシチュエーションが思いつかないけど弾くとしたらソラチカ

    観客を適当にあしらう時にでも使ってほしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:46:19

    ソラチカにも「君」にも似合うけど轟音で聴きたいので、弾いてもらうという観点からはレイジロウさん

    歌詞の意味を考えだしたら闇落ち不可避なのでどのキャラにも似合わないままでいてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:55:35

    はやくそれになりたい!/キノシタ(kinoshita) feat.音街ウナ/I wanna be it !

    ミーミン!!

    「描く夢の色なんて そんなの誰にも決めらんない」「転んで笑えるような世界に ほら、夢奏でてみよう」というひたすら前向きな歌詞がミーミン!

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:01:31

    雨とペトラ/flower

    レイジロウ

    「枯れてしまった 色ですら 愛しくなるのに」とか「妄想の世の中で 日々を喰らっていろ」といった歌詞が過去を大切にするレイジロウさんっぽいなと思った

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:07:23

    【初音ミク】 夜明けと蛍 【オリジナル】

    曲調が切なくて後ろ向きの歌詞なのでレイジロウさん

    「形のない歌で朝を描いたまま」とか「冷たくない君の手のひらが見えた」のあたりが何となく

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:09:01

    【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

    ミーミン!!

    ミクさんが電子の歌姫している歌は家出姫に似合う

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:59:11
  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:57:20

    そばかす - JUDY AND MARY(フル)

    可愛い曲調はフルスさんかな……歌詞だけ見ればレイジロウも似合うけど……やっぱりフルスさんで!

    「あの人の笑顔も思い出せないの」とか「思い出はいつもキレイだけどそれだけじゃお腹が空くの」とか、お母さんを見てるフルスさんっぽい

    ラッキーに救われてよかったね

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:53

    Superfly 『愛をこめて花束を』Music Video

    レイジロウ

    音上キョウダイ全般的に似合うなと思いながら聞いてたけど、「私は泣くのが得意で~」のところでレイジロウかなって思った

    凡才ラッキーももちろん似合う

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:11:11

    Giga - 'Ready Steady' ft. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン【MV】

    ソラチカ

    今週の本誌のソラチカさんさぁ…

    「なんか、まるで恋してるみたい」とか「欲しがってばかりで結構 結構」「もし叶うならこの先の世界を知りたい 行きたい」とか面白さ最優先で自分のエゴが丸出しであることが露呈したソラチカじゃん

    「ちょっとだけなら無茶だってしちゃいたいし この世の全て奪っちゃうくらい」とか「でも奪いたい震わせたい 目、耳、キミの燃えるheart」とか内心を言葉にすると酷く単純な”神”に実はとても似合うんじゃないかと思ってしまった

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:16:36

    限りなく灰色へ / すりぃ feat.鏡音レン

    ファンタ

    「才能なんてないからここで一生泣いているんだろ」とか「求めるものだけ描いた」とか「指先から伝わっていく虚しさの色『認めてはくれないの?』」とかさぁ……

    音上家の中で実は一番ファンタジー力が弱いんじゃないかとか色々予想では言われているけど最終的に幸せになってほしい

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:19:31

    【みきとP/ mikitoP】ロキ/鏡音リン・みきとP  ROKI/Rin Kagamine・mikitoP

    ロックくん

    ロックンロールだし説明する必要がないほど巻六九くん

    「ゆーてお坊ちゃんお嬢ちゃん お金も才能もなまじっかあるだけ厄介でやんす」とか完全に音上キョウダイのことで笑ってしまった

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:25:04

    【syudou】爆笑

    日野運ブラックver.

    ソラチカ演奏前にファンタに絡まれた時に、むやみやたらに反論せずただ笑った日野運がとても好きです

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:29:17

    初音ミク - とても素敵な六月でした

    倫くん

    「天国も地獄も無いのなら こんな泥塗れの現実を誰が裁けるの」とかそういうところが自分から裁かれに来た倫くんっぽい

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:35:24

    [Official] 初音ミクの分裂→破壊(2018Remake) / cosMo@暴走P

    天才ラッキー

    「生まれた意味を知りたい!!」とか「――分身が ボクに語りかける」とか全体的に消失シリーズは天才ラッキーと凡才ラッキーに似合う気がする

    「初音ミクの激唱」とどちらを選ぶか迷った

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:37:22

    ハチ MV「結ンデ開イテ羅刹ト骸」HACHI / Musunde Hiraite Rasetsu to Mukuro

    作曲者コメントよりテーマが「無邪気」と「違和感」と聞いてソラチカ…ってなった

    怖い曲も綺麗な曲も似合うの強すぎるよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:40:12

    Happy Halloween@Junky feat.鏡音リン

    ミーミン!!

    定期的に可愛くて怖い曲をミーミンに弾いてほしくなる

    好きなだけ悪戯して夜更かししてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:42:45

    ファンタ

    「まだここで 踊っていたいのよ!」とか「"劣性劣性馬鹿溜り"」とかそういう嘲笑するような歌詞と雰囲気のある曲調からファンタに弾いてほしい

    ハロウィンは遊園地の定番季節イベントだしね

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:46:30

    【HatsuneMiku】 paranoia 【つなまる】

    蝶調さん

    「さよなら 会いたいと願えば全てが壊れてしまうから 笑ってよ背を向けたら」とか「汚れた哀艶の欠片が キラキラ輝く星になる」とかその辺が楽音というよりは蝶調さんだと思う

    PPPにおいてキラキラ輝く星はラッキーの概念なのでそういう意味でも蝶調さん

    「ここで 永遠に眠るわ 二人が出会った日の夜明けに」「さようなら 目を閉じたら」が洒落にならない

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:52

    【VOCALOID】ネトゲ廃人シュプレヒコール(ONLINE GAME ADDICTS SPRECHCHOR)

    倫くん

    クラシックの世界で生きていくことができずネットでだけ活躍することができ、でも表舞台に出たらあっという間に潰されてしまう倫くんに「薄暗い部屋の「ああああ(きみ)」はギルド1番の誇り高き戦士」という歌詞が似合いすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:06:12

    New Vocaloid VY1V3 demo song "サイバーサンダーサイダー"

    これもやっぱりどうあがいてもサイバくん

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:11:50

    神のまにまに - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI / At God's Mercy - rerulili feat.Vocaloids

    光のソラチカ

    「いっそ岩の隙間に引き篭もって

    月も太陽も無視して眠ろう」とか

    「八百万の心の醜さに苦しめられる毎日さ」とか時折ソラチカっぽい歌詞があるけど、最終的に「地球を愛してる」って結論になるところがラッキーに救われた後のソラチカっぽいけどこれは全て幻覚です

    本編はまだファンタ編なんですよね…今後どうなるんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:47:01

    楽音

    「何を求めて歌うの?答えはどこにあるのでしょう 金?名声?笑顔?愛情?」

    というサビの歌詞だけで楽音じゃん…ってなる

    回が進むごとに父親っぽさと音楽家としての考えが見え隠れするところがいいなと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:48:49

    ラッキー

    前にも似たような話をしたかもしれないけど、先週~今週を踏まえて改めて聞くと凡才ラッキーの歌にしか聞こえなくなってしんどい

    「ワタシは、歌うのがスキ

    ワタシがそう作られたからじゃない

    この声をスキだという

    アナタが歓んでくれるから」

    という最初のフレーズが、他者に重きを置く凡才ラッキーすぎてやばい

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:53:04

    テレキャスタービーボーイ(long ver.) / すりぃ feat.鏡音レン

    ファンタ

    「僕に愛情を 誰か答えてくれないか」とか「僕に感情を 今だけ抱いてくれないか」とかそういった歌詞がファンタっぽい気がした

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:44

    日野運

    「意味のない日々をもっと楽しませて?」とか、時々出てくる幸福論者と現実主義者と快楽主義者と常識信.者のフレーズが言葉を操る日野運っぽいなと思った

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:58:43

    【初音ミク】 だんだん早くなる Getting Faster and Faster【オリジナル】

    曲調がミーミン

    路上ライブの序盤でこの曲を弾いて導入にして観衆をミーミンのペースに取り込んでほしい

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:04

    DECO*27 - 愛迷エレジー feat.初音ミク

    倫くん

    「「どうやら泣きすぎたみたい」とキミは笑う」とか「なんとか逃げ出して 無音で「ごめん」を言う」とか全体的に前半部分に心当たりがありすぎる

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:08:39

    【GUMI】チェックメイト【オリジナルPV】

    日野運

    「チェックメイト もうおしまいった まいった

    それで終わるなら 神様なんて いらないのです」からの

    「さあ 戦って 辞書を引いて 理論武装のプログラム」が日野運すぎる

    相手が神でも天才でも物怖じせず挑んでいく学びの天才がカッコ良すぎる

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:09:45

    【初音ミク】 メリュー 【オリジナル】 HatsuneMiku - Meru

    レイジロウ

    個人的に夕日が似合う曲だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:12:31

    ピエロ / Pierrot - KEI feat.初音ミク Hatsune Miku

    ファンタ

    「『大丈夫、大丈夫 痛くも痒くもないんだよ 君が笑ってくれるなら』」という導入からの「客席に見せない仮面の下の あなたが隠した素顔をみせて」という呼びかけに答えた後の「大丈夫 大丈夫 君が見つけてくれた 忘れかけてた僕の顔」という終わりが本当に洒落にならないほどファンタとラッキー

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:44

    メロリさん

    「迷妄女子今日も歩んでく 正義とか体裁気にして」とか「許さないよ」とかそういうカッコいい曲調と歌詞から

    世界をグニャグニャさせてほしい

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:17:30

    Neru - アブストラクト・ナンセンス(Abstract Nonsense) feat. Kagamine Rin

    ソラチカ

    「だって なきたくて くるしくて だれにもすがれず

    このこえは わらわれて むしされて つまりワタシはただのガラクタ」というところが露出を制限されてたソラチカっぽいなと思った

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:19:53

    はやぶさ -HAYABUSA- Renewal Movie / XENON-P

    先生

    「舞いあがれはやぶさ 翼が折れたとしても幾重の夢抱えて」というサビのフレーズが、現在音高で教鞭を執っているDADA先生っぽいなと思った

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:21:53

    [official]トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ feat.オワタP(初音ミク)

    ラッキーとロックくん

    普通に高校生の友達としていっぱい遊んでほしい

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:24:19

    Orangestar - Henceforth (feat. IA) Official Video

    蝶調さん亡き後のラッキーっぽいイメージがある

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:05

    Blessing feat. VOCALOIDS (Collaboration) (Sound Only ver.)

    音上キョウダイ

    誰がどのパートを担当するのか考えているだけで楽しい

  • 20022/09/27(火) 20:27:35

    200!お付き合いくださり、ありがとうございました!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています