リゼロのレグルスって他作品の世界にいってもpart2

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:58:34

    どんな能力ならレグルスに対処できるのか考えてみよう
    前スレ埋まったけど半端で終わってたので

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:59:49

    ポケモンのかたやぶり

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:00:23

    前スレ199
    作中での格が重要なのか?
    例えば特定作品の作中で下位程度の実力だが世界一つを滅ぼす程度の力があっても格が低い普通の攻撃だからレグルスには効かんのか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:02:13

    >>3

    格云々は基準を作りようがないから無視でいいよ

    そもそもあくまでも権能と加護だけの話だし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:03:47

    >>4

    そりゃそうだわな

    無視しなかったとしたら神格・神権ある相手にレグルス絶対勝てない事になるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:05:40

    直死の魔眼で点突けるかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:06:23

    >>6

    直死の魔眼って魂とかに直接干渉する?

    するなら効く

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:07:49

    英雄王なら一個くらいレグルスに効く武器持ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:08:07

    アリアンロッドRPG2Eの[スキル]と[パワー]みたいに、明確に能力のカテゴリが違って上下がある世界観なら合わせたほうが通りがいいと思う。
    そうでないなら作品の垣根を取り払った時点で格なぞ戯れ言だから、無視した方がいい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:10:10

    >>7

    する

    >>8

    エアで抜けるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:11:05

    ジョジョのタスクACT4で強引にぶち抜く

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:13:30

    ヌケニンなら勝てるよ
    特性でノミの攻撃効かないし逆にヌケニンは相手の魂吸い取ったりできる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:14:11

    直接魂に作用出来る能力持ちとか心臓探せる探査系による暗殺とか?

    雑にいくなら獣殿が聖槍ぶっぱなして終わり

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:17:15

    ノミ以下にお似合いの末路だろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:18:25

    >>13

    あとは無効化系と相手の時間操れる系と精神系

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:19:46

    リゼロ世界って大罪司教以外なんていうか悪どい能力もってなくて、純粋に戦闘用とか一用途に使う加護とか物理攻撃魔法しかないからあいつらが強いんであって搦め手使えば普通に倒せる感じだよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:19:53

    結界師読んでて思ったけど、間流結界術ずるい。物理的にも概念的にもがっちり干渉できて、応用の幅がめちゃくちゃ広い。墨村正守くらいになれば、レグルスに限らず司教全員に勝てる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:20:18

    ・こいつの唱えるお経を聞いた相手を強制的に昇天させ地獄に落とします
    ・小動物なら数秒、人間なら三十秒程で効果を発揮します
    ・首を落とすなどしてお経を中断させても周囲にある死体や音声再生可能な道具、聞いている本人の口からお経を唱え続けさせます
    ・自分の口からお経が出始めたら最後、骨伝導で耳をふさいでも音が響くので防げません

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:22:29

    >>17

    絶界って世界消えても自己保つ能力(空間干渉・次元干渉)あるから普通に効果あるな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:20

    結局こいつ願望重複してんのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:55

    >>18

    こいつは音は聞こえるからめちゃくちゃ有効だな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:23:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:25:25

    物理特化のサイタマだと無理だな 
    ワンパンマンでいける奴いる?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:26:15

    最後の方でコメントしたけど
    仮面ライダーオーズのスーパータトバ
    能力は「時間停止」と「時間停止無効化」

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:29:02

    >>3

    世界を簡単に滅ぼせるとか、物理的にもレグルスを倒せるレベルなら普通に問題ないと思う。


    ただレグルスの権能を正面からいきなり解除して殴り倒すのに、多少強いぐらいの無効化能力でいけるなら作中であんなに苦労してない。


    何も効かないとか、作中最強以外効かないとか無茶を言いたいんじゃなくて、「時間的な物理・精神・能力その他の変動を全く寄せ付けない」レグルスの権能をちゃんと突破できそうな能力にしてほしいというか。


    何言っても極端な解釈されるし「じゃあこれも効かないのかよ!」って言われるしちゃんと伝わってなくてすまん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:30:15

    呪腕ハサンの妄想心音ってどうなんだろう
    疑似心臓を作って握り潰すことによる呪殺だけど良い感じにメタ能力にならないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:30:38

    >>25

    >>多少強いぐらいの無効化能力でいけるなら作中であんなに苦労してない。


    そもそも無効化能力があの世界のレグルスが生きてた時代に無いからでは?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:31:25

    >>26

    心臓がウィークポイントだし効く

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:40:10

    とりあえず心臓探すのなら上遠野シリーズのピート・ビートでどうだろ?
    ・・・獅子の心臓って鼓動あるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:40:18

    >>25

    無効化の強弱ってのがよく分からないのだ其自体に攻撃力は無いのだしそこで上下を決めようとすると上でやった格論争に戻ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:42:07

    >>25

    ならドマイナーキャラだけどCOSMIC WORLDに出てくる不老不死の伯爵サンゼルマン

    『時の囚人(ディメンションゼロ)』って名前の能力を使う次元干渉能力者で能力描写はだいたいレグルスと似ているけど

    「元々次元が停止した厳密には生物と言い難い存在」でコイツの場合は本来の存在状態を物体や周囲に適宜分け与えてるだけって設定

    だから遠隔発動も可能で例えば念力をかけた石を延々と抵抗なく進むよう能力をかけたりするし人間じゃない異次元存在のせいか空間の創造や転移もできる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:43:04

    花嫁が倫理観的にきついだけでそれさえ突破すればちょっとした空間転移やらで心臓をピンポントアタックすればいける

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:44:03

    >>3

    一定以上の物理的パワーあるやつなら移動のために反作用無効化解いた瞬間に夜空に打ち上げれば済むから相性の話したいならドラゴンボール以下ですればいいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:44:24

    >>30

    相澤先生の末梢は個性限定だけど

    とあるの幻想殺しはあらゆる異能を消せるとかそんな感じでは?

    違うのならもう分からん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:46:43

    >>33

    笛吹の二次創作にもあったがそれこそラインハルトレベルの身体能力もちが協力すれば宇宙に打ち上げて終わる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:47:57

    >>32

    あーチョコラータ先生のグリーン・デイとかみたいな無差別なら突破余裕か。わざわざ花嫁全員連れてくるあたり射程距離内に常に納まるだろうし。毒には毒をというかクズ掃除するのにゴミ持ってくるみたいな発想だが。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:50:22

    >>32

    前スレで花嫁が突破できればこいつでも殺せるとか言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:52:57

    >>37

    無敵の権能の代償に自分の心臓止まるからなあ。花嫁なしだと緊急回避みたいな使い方しかできん。乾坤一擲みたいな戦士としての技量も心構えもないやつだから大罪司教なわけだし。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:53:01

    もし、レグルスのみを攻撃殺害であればそれこそあの世界なら呪殺が定番だろ
    花嫁による協力があれば、例えば髪の毛を触媒にして呪い殺せるんじゃないかというわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:55:28

    >>38

    超大規模に殺戮するやつが相手だと

    途端に能力が弱点まみれになるんだよなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:56:58

    この世の時を司る石を持った至高の魔術師ならどうだ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:59:11

    >>41

    勝つ未来を予測できちゃう人だから割と正攻法で勝てると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:06:20

    神咒神威神楽で天魔・宿儺の太極・無間身洋受苦処地獄

    超常の力の無効&自壊
    能力が強ければ強い程基礎能力が低下
    能力や権能に頼らず「真面目に生きている只人」を相手にすると何の効果も発揮しなくなり宿儺本人も神の加護を全てを喪失し、ただの「人間」と成ってしまう。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:19:27

    >>43

    真面目に生きている只人とか大罪司教全員特攻だな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:20:48

    釘崎野薔薇ちゃんも花嫁さえ見つければ勝てるな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:23:05

    そもそも妻が弱点だという事がバレてる前提になってね?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:23:58

    >>25

    いやだから因果率干渉・時間干渉・空間干渉・呪術系統挙げられてるのがほとんどじゃん

    無効化能力もランクどうこうとか関係なく問答無用で作用するのが挙げられてるし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:27:41

    肉体への直接の影響は無効だけどそれ以外は大体全部効くからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:28:06

    >>41

    万単位の可能性ある未来を見て勝つ道筋を知れる。


    的確な人材をスカウトできる瞬間移動と察知能力


    優秀な頭脳と毒舌


    沢山の足止め技


    割と正攻法レグルス特攻では?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:28:23

    >>46

    まあそもそも花嫁だけ対面する相手と関係者から隠されてる状態で向かい合ってスタートが不均衡だし種や仕掛けさがしたり発見・追跡できる能力もってるようなのも珍しくないし、花嫁関係なくその場で殺せる能力者あげてるのが多いし、そこまで重要な点じゃないから

    あくまでリゼロでレグルスの能力や花嫁が機能してるのは、縁辿って見つけるとか呪いとか物理法則そのものに干渉する能力もちが味方にいなかったからって理由なんで

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:30:51

    >>35

    ラインハルトってそんな身体能力ないやろ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:32:41

    >>23

    見えざる手で持って地面にぶつけることが可能だったからサイタマが持って宇宙にぶん投げれば終わり

    タツマキが超能力で大気圏外に吹っ飛ばしても終わり

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:34:39

    >>51

    月に飛ばされたから月蹴って戻ってくるような奴だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:35:29

    大体単独でやれるのやっぱアイリーンとかになるんだよな
    ユニバースワンでいくらでも見透かせるし極限付加術で全人格エンチャントとかするやつだから花嫁の心臓も解除できるだろうし
    手段が多彩

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:35:54

    >>41

    未来視で妻の心臓に寄生してるのが分かれば魔術でどうにかして攻略できそう

    時間稼ぎは有効だし、あと宇宙空間へのゲート開いて追放とかミラー・ディメンションに置き去りで実質勝ちにも出来る

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:36:00

    >>34

    例えば時間を止めて個性発動中の相澤先生の目の前に立っても抹消が発動する可能性は低い。既に時間が動いてないから効果が浸透しない。

    レグルスの時間停止も発動前ならいくらでも防げるけど、あれは常に発動してて既に干渉を防いでる。


    発動に空間的な干渉が必要ならレグルスに直に通らない。無効化するならその時間の壁を突破した上で効果も止めれるような強力な性能が要る。


    時間干渉の直接的なぶつかり合いになるなら、リゼロにおいて通常能力に相当する加護より明確に上と表現された権能に対抗できる、より強力な能力である事が求められると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:43:44

    転移能力を持つ胎界主の情おじさん

    遠距離かつ他人の転移は接触する必要があるが空間転移能力が桁違いで

    たましいに着火してアンデッドをも爆散させる液体とかでも遮り一切の転移を封じる神獣の概念バリアーをガン無視で素通りして来たり

    司神っていう法則をいじる力を一部有したやつですら隙を見て触れることさえできれば引力圏外に追放が一時的に可能だった

    眠っていて|WEB漫画 胎界主『最終話 胎界主ピュア』www.taikaisyu.com
  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:01:00

    心臓がネックだよね

    本人自体は派手な能力無くても終わりのクロニクルの2nd-Gの歩法で近付いて首跳ねて終わりだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:32:28

    VIPRPG名物
    法則も性別も存在も無視で相手を掘って決着つけるゴメス

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:33:30

    >>52

    スイッチオンで周りの空間固定をオートマでできんだから無理。投げは関係ない。スイッチ入れたかどうかなだけ。

    結局獅子の心臓破って、マニュアルで周囲の空間固定できないノミ未満を飛ばすしかない。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:35:32

    >>53

    ああそういえばそんなことしてたんだな

    その割に弱すぎるから忘れてたわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:40:26

    >>56

    浸透とか作中で一切言及されてない新概念出してて草

    個性と加護権能を同列に扱うなら発動型に分類できるレグルスには効果あるわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:42:07

    >>56

    あと普通の個性より上位の個性とかないから能力の上下関係とかリゼロや特定の作品にしか存在しない概念入れちゃダメだって

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:02:29

    >>56

    >>加護より明確に上と表現された権能に対抗できる、より強力な能力である事が求められると思う。

    なら加護より更に上の神権や神性を帯びた攻撃なら問答無用で権能の上からダメージ通せるってことでOK?

    そんで神関係なくても時間・空間干渉を内包する、更に上位能力の因果率操作系なら権能の効果上回ってるから作用すると考えていいんだよね?

    ついでに同じ時間干渉能力ならジョジョのディオのザ・ワールドなんかは世界の時間停止+自分はそのなかで行動できるから発動中は同じく時が止まっているレグルスに直にダメージ与えられるという認識になるよね

    あと毒でも神にも効果あるヒュドラやヨルムンガントの毒なんかは効果あることになるね、同様に呪いも縁を起点にするようなものは時間・空間を跳躍して発揮されるから効くはずだね?


    多分君が思ってる以上に時間や空間に干渉する能力は世の中沢山考えられているんだよ、よく考えて書いた方がいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:25:05

    加護や権能がどれくらい上位の概念か?って他作品混ぜると難しい。
    加護は割とありふれている能力でもあるからとか権能は世界で7人しか持たないとも言えるしどの時代にも7人持っているとも言える・・・なんて言葉遊びしてたらそもそもキリないしなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:37:28

    >>53

    これよく聞くけどどこで描写されてる?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:39:15

    そもそも上位性だの互換性だのそんな上等なもんじゃないだろこいつの能力なんて
    ただの強いだけの馬鹿みてぇなしょーもないチート能力(笑)

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:41:44

    >>64

    神やそれに類する能力で、更に無効化ができたり次元をぶち抜くような強力な能力なら可能って事を最初から言いたいんだよ。

    レスピラやザ・ワールドは時間に干渉できるけど個を時間の流れから切り離す能力と融和されるかしないかは世界観が異なるので五分五分。だからそれに加えて上位能力的なベースがあるなら限りなく可能になる。


    相手に物理的に信号を送ったり、エネルギーで干渉するタイプの能力は、レグルスの「水に触れても濡れない」「体表(直前)で時間の流れがズレる」描写を見てれば、本体に侵入して影響を与えるのが困難なのは普通に考えたら分かる。


    ちゃんと「強力な能力」なら効くという話であって、何にも効かないなんて一言も言ってない。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:44:35

    >>68

    ふーん大罪司教はすっごいから強いんだ!ね

    わかったわかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:46:12

    >>69

    もう相手にしないでいいよ レスの無駄

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:47:34

    >>66

    普通にされてた覚えがある。

    スバルがドン引きしてた。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:47:48

    >>68

    まあ言いたいことはわからんでもないけど能力自体の上下関係ならともかく、由来に格付けして上下関係つけるとかそうそうないからもういいよ

    議論にならんから

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:47:50

    マカの魔女狩り(退魔の力)で魔女の力ごとぶった斬ればいい
    もっともソウルイーターは魂に干渉する技多いからネームドなら大半は勝てそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:17:34

    そもそも作品固有の理論はクロスオーバー議論で適用できるものでもないし
    例えばドラゴンボールなら基本的に特殊能力はパワーで無効化できることが多いからごり押しで勝てるとか言う話になってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:20:47

    >>74「消えちゃえ」

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:25:03

    >>75

    出たな「レグルスに失礼」とかいうパワーワードを生み出した存在

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:29:55

    >>76

    レグルスが出てきたら面白いし死んでくれたけど

    全王は出てきてもつまらないし生きてるんだもの

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:14:07

    ブギーポップシリーズの精神干渉系統は結構はまるかな。レグルスが相手の能力考察するなんてことはないだろうからハマればそのまま落とせそう。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:16:38

    ほろびのうた

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:16:26

    fate/extraCCCのキアラの宝具はどう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています