ネットの自称理系の頭に住む文系という謎の生き物

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:56:04

    何故か国語しかできない設定で
    何故か営業職にしか就けないらしく
    何故かパリピばかりで
    何故か数学が苦手とされている

    こんなの居なくね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:57:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:57:03

    あ、対立煽りはいらん

    今更学問として確立されてる理系も文系も批判するアホはいないだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:57:20

    その文系を脳に住まわせてる理系いるのかまず

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:57:45

    >>4

    なんj地方にいるよ


    多分大学エアプ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:01:19

    いや言語学とかでも数学使うだろうと

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:03:41

    医学は哲学倫理学とかなり密接だしな

    正直文系軽視すると理系の首も締まりそうだが
    現状軽視されがちなのは理系だから釣り合いを取るって意味で理系に力を入れるのは良いけどもう一方を軽視したら危ないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:05:51

    いわゆるfランと呼ばれるような大学にある学部がほぼ文系の学部だからじゃないかな?
    一定以上のレベルの大学なら文理でそこまで違いはないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:07:04

    理系の中の現文は
    「作者の考えてることを答えよ」という設問がある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:12:00

    >>9

    マジで見たことないやつ来たな

    随筆文なら兎も角として、小説形式でこれは見たことない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:13:41

    国語が嫌いってやつはSPIとかどうしてたの?
    あれの文章読解力検査で虐殺されるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:13:53

    その自称理系は理系にもなれない半端者の妬みだろ
    おれが駄目なのは文系のせいと言ってるだけだ
    正直学問や仕事での応用だと文理問わず必要だしまず文理と線引きしてる時点でナンセンスだわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:14:04

    >>10

    小説にそんなもの求める設問があったら大荒れするわな

    この表現で何を強調したかったか、なら見たことあるが

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:14:51

    >>9

    そんなこと言ってるのは理系じゃなくて自称理系なんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:16:00

    学問エアプかよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:16:35

    >>9

    これは対立煽りにはならんのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:16:45

    >>13

    つーか俺ニュークリティックというか反作家論信者だから後付けでどうとでも言える作者の主張なんて信用に足らんとすら思うてる


    >>14

    だろうね、勉強した事あるやつなら分かるはず

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:17:14

    中卒僕、低みの見物
    勉強が出来ずうつで高校中退した自分からすれば勉強が人並みに出来るだけで凄いと思いましたまる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:17:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:17:43

    ぶっちゃけ理系も文系も分ける必要もうなくね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:18:22

    >>18

    遅くないから今からでも勉強しない?

    好きな事を好きなだけ勉強するって面白いよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:18:41

    国語がある程度得意じゃなかったらどの高度な問題も解けないだろってツッコミあったな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:19:03

    >>20

    それはそう


    だけど分けないと専門性が出る前に高校生活終わるナリ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:19:33

    >>22

    数学とかある程度進むと国語力アホほど求められるらしいね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:20:33

    正直、理系キャラとか言って
    既存の物理法則を当て嵌めて相手の意見を全否定するステレオタイプには疑問を覚える
    あり得ないと否定するよりも、どうやってあり得るにするか実現するのか仮定や情報求めて議論するだろ理系は
    否定するのは単にハイ論破したいだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:21:14

    でもめっちゃ頭いい法学部の子が「数学苦手だから文系になった」て言ったときはちょっとショックだったよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:21:20

    >>25

    理系の教授、割と柔軟かつフランクでビビる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:04

    >>25

    真面目に理系やってたらむしろ曖昧な答え返しちゃうよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:18

    自称理系の脳内にいる文系と同じくらい至る所で見かける安易な理系キャラも酷い
    あんなの理系じゃなくて拗らせイキリマンだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:33

    >>29

    自称理系vs自称文系vsダークライ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:37

    >>25

    レスバ系キャラと言うべきかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:22:38

    上位、特に国公立のやつなら得意不得意や選択してないはあれどどの教科も一定レベル解けるからな

    あんま賢くない大学に文系学部が多いのは数学、理科ができないからじゃなくて考える事ができないやつが多いからやろ。実際そこらへんの大学の文系科目の試験って暗記だけすれば受かるし。本当なら文系科目、特に暗記系やとよく思われてる社会科目やって論理的に考えないとダメだし、センターや記述ある国公立の問題とかはそうなってるしな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:23:02

    >>21

    Kindleで新書読み漁って漫然と雑学を頭に詰め込むのは楽しいけどガチで小学生レベルから勉強やり直す気力はないっす

    教えてくれる人間も褒めてくれる人間も競う人間も居ないし

    ここの絵スレでそれに近い人達は居るし絵の勉強は楽しいけれども

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:23:35

    >>34

    算数オリンピックの本とか面白いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:23:53

    そもそも文理ってどうやって分けるんだ?
    イメージとかではなく具体的な条件だと何になる?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:24:19

    >>33

    あとは研究費用とか

    理系学問って計測機器とか高そうじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:24:27

    >>26

    逆に国語超苦手だから理系にしたって言って東工大行った友人いるし(センター国語は5割くらい)

    まあそこはお互い様なのでは

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:24:53

    >>36

    学部じゃろ

    だから経済で数学使っても文系

    世間がどう捉えようが知ったこっちゃ無いよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:25:14

    >>36

    学んだ学問とか卒業した学科じゃないのか?

    学問のカテゴライズなんかわからんけども

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:25:15

    >>26

    文系理系言っても、文系だろうと事務や会計は数字を読むから

    その数字や流れを読み解き理解するセンスが問われるんだよね

    意外なことにお金とかその数字が読める人材は多くない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:26:09

    まぁ逃げで学部選ぶと苦労するよな

    したわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:26:47

    >>38

    いやそれは分かるがせめて自分のやってる学問のことまず好きって言って欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:26:59

    >>33

    逆にある程度の大学になると理系学部の方が多かったりするよね

    自分は地方旧帝の文系だけど理系が多数派でちょい肩身狭い

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:28:47

    理系学部卒が営業職に就くのを文系就職って言うけどメーカーの営業なら最低限の知識がなけりゃ仕事にならんし、日本では文系の経済学部なんか下手すりゃ化学とか生物とかより数字使うし文理なんてあてにならんってのはある程度ちゃんと勉強してれば分かる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:29:08

    >>34

    絵の勉強と読書してるとか普通に勉強家で草

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:30:10

    そもそもガチガチの文系大好き野郎は理系以上のド変態だしな…
    高校の同期は「ラテン語が欧州に伝播する過程でどういう変遷をしていったのか」熱く語れる語学オタクだったし、ヘタすると文系の方がヤバいんじゃない?(偏見)

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:31:33

    >>39

    >>40

    そのカテゴライズ基準がわかんないのよ

    経済学とかまさにそう。両方あるいはどちらでもない?って思っちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:31:42

    >>47

    数学系のガチは人間の言葉喋れなくなるし...(ド偏見)

    歴史系なら地球科学とか古生物学とかすごいぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:31:51

    >>47

    古典文学で和歌を朗読するときに感極まり過ぎて泣いた人ならいた、極めるやつはガチ変態が多い。


    あと無駄にハイスペック

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:33:22

    文理というか学問問わず極めてるというか真剣にやってる奴らが凄いのは当たり前だからね
    学問に上下はないよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:33:22

    >>48

    予算の割り当ての問題でズルズル分け続けとんのやろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:34:50

    >>48

    大ざっぱに言えば日本では理系は自然科学、文系は人の営みの研究になってる気がする

    所詮昔の枠組みをそのまま使ってるだけで大学の中にいる人は文理なんて気にしてないけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:35:02

    伝統的に、文系とは主に人間の活動を研究の対象とする学問(主に人文科学と社会科学に分類される)の系統とされるんやが、理系とは主に自然界を研究の対象とする学問(およそ自然科学に分類される)の系統とされてきたんや。しかし現在では、研究対象よりもむしろ課題解決のために用いる手法で分類されることが多い模様。たとえば金融工学や社会工学は、研究対象こそ「人間の活動」なんやが、研究対象をほとんど同じくする経済学や社会学とは異なり一般には理系とみなされるんやで。[1]


    文系と理系 - Wikipediaja.wikipedia.org

    知らなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:36:32

    >>54

    だから経済学部とかは人間の営みだから文系なのな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:37:02

    >>54

    なるほど

    今の研究者は統計やらシミュレーションやらでプログラミングするからみんな情報学と言い張ってみるか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:38:06

    >>56

    最終的に数字を求められる昨今の風潮から数学的とも言える

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:39:19

    文系理系同じキャンパスにある大学って案外少ない気がするから、そのせいでお互い知り合う機会あんまなくて偏見強くなっちゃうのとかあるかも

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:40:42

    まぁ、リスペクトは欠かさないようにしよう

    >>58

    なんなら学部違うだけで偏見まみれよ

    俺法学部の奴らって分厚い六法全書常に持ち歩いてる印象だったもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:42:32

    >>58

    研究やる段階になると文理どっちもレファレンスにうるさくなるから論理思考の方向性は大差ないと思うんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:42:59

    >>42

    楽そうって理由で哲学選んだけど案外楽しくてハマった

    逃げで選んでもいいんじゃないかな

    ある程度学べばどんな学問でも面白味は見つかるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:44:08

    哲学だって文系か怪しい学問だしなあ
    ていうか一口に哲学って言ってもどの分野行くかによって大きく違いすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:44:40

    論理学と倫理学が同じ分野ということを時々不思議に思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:46:04

    こういうスレはチクチクしてて嫌だね
    もっとまろやかに行こうや

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:46:08

    スレの趣旨とは全然関係ないんだけど、正直前半は対立煽りなスレになるかなぁと思ってたんだけど理系文系のカテゴラズとか学部の話とかまともなスレ進行になってちょっと感心してしまった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:47:30

    どっち方がやばいとか話してる奴くだらねえ〜

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:47:39

    >>59

    法学部は良くも悪くもいろんな偏見持たれがちよね

    法学部生だけどもう100回くらいは「弁護士なるの?」って言われたわ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:47:57

    >>67

    ならないの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:48:58

    >>68

    1番多い大学で法学部生の4〜5割くらいしか法曹目指さないから、全体で見たらかなり少数派よ。そこからならない人もおるし

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:49:27

    まず周りに理系しかいねえからよよくわかんねえ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:02

    >>69

    皆が皆弁護士になるとは思わないけど士業に就く人が多いイメージはあるな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:08

    >>69

    スレ主旨から少し外れるけど弁護士以外の進路が何なのかはちょっと興味ある

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:18

    >>69

    法曹ってなんだよ馬鹿にもわかりやすく

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:19

    >>65

    上の方で対立煽りはきっぱり断ったしなんなら煽った時点で消すつもりではあった。

    みんな理性的で良かったよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:50:54

    >>73

    弁護士 検事 裁判官 の事じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:51:58

    >>73

    司法試験に受かり司法資格を持っているとできる仕事。具体的には弁護士、検察官、裁判官

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:52:01

    心理学部も別にカウンセラー目指してる訳じゃない人多いしな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:52:13

    >>75

    へーでも5割なら多く感じるわね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:53:01

    >>72

    1番多いのは公務員かな体感思ってたけど調べたらやっぱそう見たい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:53:15

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:53:39

    歴史学は文系の極みと思われるかもしれないけど科学史などの分野や考古学系は科学を駆使する総合学問と言った感じだし文献中心のも対象とする時代の経済状況とか調べる際は必要なんだ

    だがゴッドハンド事件の体質を引き残してる考古学会はいい加減にしろ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:54:08

    社会人だと弁護士って強者オーラある

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:54:21

    >>72

    俺の在籍してる法学部は卒業生の大体3割が法曹(ロー進学)、3割が公務員、残りの4割くらいが民間に就職って感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:00

    >>81

    考古学者なんてローマ時代から詐欺師扱いなんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:00

    >>80

    なんjは偏見まみれだし残当

    経済水準はどれくらいかは知らんが

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:22

    >>81

    正直ね

    どこの学会も似たようなもんです

    最近でもニュースなったし、例えば医学方面もやばいどす

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:55

    >>81

    あのクソの影響まだあんの?

    アレのせいで考古学の信用が泥まみれになったってのに

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:56

    ザ・文系の学部は文学部
    ザ・理系の学部は理学部ってイメージがある

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:55:58

    >>84

    ローマ時代に考古学?

    トロイア発見者のシュリーマンじゃなくて?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:56:03

    >>80

    何でレス消してんだよおい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:56:26

    >>77

    単純にちょっとした模擬カウンセリングでも精神に悪影響が出るから断念したって人も多そう

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:56:32

    >>78

    5割っていっても京大法のしかも入学当初がそれくらいってだけで、最終的には多いとこで3割ちょいくらいだよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:56:50

    自然科学はstap細胞なんて事件もあったしなあ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:57:49

    >>90

    勉学の話しよう?

    どこ学部出身?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:58:42

    >>88

    どっちも就職きついみたいなイメージ持たれてるよね

    個人的には学部どうこうとかあんまないとは思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:00:21

    >>93

    ちょっと胡散臭いみたいな事言わないで〜

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:00:41

    >>94

    獣医

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:01:12

    >>95

    探せば色々あるらしいけどね

    まあテンプレみたいな就職先がパッと思いつかないってことなんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:01:19

    >>95

    文学部は就職率が他より少ないのは事実

    といってもうちの学校は5%しか変わらんかったが。


    誤差と言われれば誤差だし、院進学率や就活せず起業した奴らを考えればもっと縮まる感じだったね。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:01:39

    理系は選ばなければ就職楽なイメージ
    数学科?知らないねえ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:01:46

    >>97

    かっこいい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:02:04

    法学部に対する勘違いといえば、他学部出身の友達とかにこの法律は○○法第何条でしょうってクイズ出されたり、条文丸暗記してると思われてたりするけどそんなの覚えてないよ…
    よく見るやつとかはなんとなく覚えてるけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:02:28

    >>89

    後期にはもういたらしい漫画からの情報何で真偽は知らん

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:02:38

    >>100

    今ならIT関係で引っ張りだこやぞ多分(楽観)

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:02:52

    >>102

    えっ?判例とか覚えてないの!?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:03:23

    >>104

    SEでの採用、普通に文系も多かったよ畜生!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:03:28

    >>102

    わかる。法学部のやることって法律解釈が基本だから、細かな条文とか覚えないよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:03:38

    >>105

    いちいち調べるんじゃね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:03:48

    学部から連想される職業がパっと思いつかない場合は就職キツイと思われるのかもね
    実際は学部なんてそれほど重要視してなくて結局は適性試験とか資格で見てるのだろうが

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:03:53

    他所の事情は知らんがうちの高校は途中で理系コースと文系コースの選択で真っ二つだった
    でもさすがに大学では理系文系で単純に分けられなかったよな
    そりゃいかにも理系ですって学部はあったろうけど

    大人になっても人間を理系文系で分けるのは
    ヤンキーがオメーどこ中だよって聞いてるようなもんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:04:20

    親が獣医のボンボン多くて頭来ますよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:04:29

    >>105

    百選に載ってるレベルのならいくつかは覚えてるけど、そんないちいち全部は覚えたりしてない

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:04:34

    >>109

    それはそう

    というかアホほどガクチカと人柄見てくる

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:04:46

    >>105

    いや、判例というか各法の事例への当てはめ方とかは覚えるというか理解してるよ

    条文を細かく一言一句覚えたりしないって事

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:05:29

    馬鹿だからこういうこと思うのかもしれんが作ったやつに解釈聞けば良くね
    昔のは仕方ないけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:05:33

    >>107

    そもそも試験に六法持ち込めるしな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:06:45

    >>115

    作ったやつの意図は分からんしもう死んでる


    文章で書かれてるからニュアンスわからん

    なんたら解釈とか色々あるらしい


    類推解釈とか

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:07:55

    >>29

    まあまとめサイトのコメント欄とかにわらわら湧いてるのは見かけるな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:07:59

    自称理系は何故架空文系を非難する際に史学を文系から外すかのように振る舞うんだ?
    歴史が無い純粋な理系とかおぞましくないか?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:08:07

    >>115

    同じ条文でも時代によって解釈変えて実質改正とか結構あるし、もはや起草者の意図を離れた解釈になってるかも

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:08:21

    >>117

    だから生きてるいるだろ最近に作られた奴は

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:08:51

    数学苦手で文系選んだから、日本文学やったときに分散だったか標準偏差だったかがでたときちょっとヒヤッとした。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:09:02

    >>121

    ↑だってさ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:09:15

    >>119

    自然科学が歴史の中で発展していった学問だという基本的な理解がないから自称理系なんかやってるんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:09:24

    >>119

    匿名一般人は何故そんなに争いを産みたがるのだ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:09:25

    教師にいた理系の方が就職楽だぞって奴
    まあ実際道によっちゃそうなんですが

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:10:32

    >>110

    年配というか中年の人はよく文系批判するイメージ

    うちの親父が俺が文系の学部に行った事に対してすげー嫌味な感じに言うから苦手だわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:10:35

    >>126

    ただそれ院とか行くことを前提にしてたりするからね

    理系大学院とか、就活に強いし何となくで払える額じゃなくねえかと

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:10:41

    >>115

    法律解釈の話?

    そもそも条文自体が色んな事例に対応できるよう割と曖昧に書かれてるんだよ

    だから実際の事例に当て嵌めようと思うとある程度解釈が必要なんだよ。それをある程度統一するために判例があって、そこから考え方を学ぶ。そら、解釈決めるだけなら偉い人だけでいいんだけど、大事なのは実際の司法の場で使う事でそれには人手がいるからな。法学部って学問を学ぶというよりは医学部が医者育成の場みたいに法曹育成の場だし。それなのに法曹志望が少ないのは矛盾してる気もするが

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:10:52

    >>106

    >>126

    エンジニアはいつでも人手不足だからウェルカムウェルカム~


    ちゃんと新人から育成してくれるとこを見極めないと死ぬが

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:11:51

    理系の授業で最初歴史触られて面白いって思うも束の間
    暗記項目の羅列はーーーーーググっても出てこねえし
    高校の勉強楽だったな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:12:23

    文理だろうが一流大学だろうが就職失敗したら意味ないんだけどなガハハ
    こんな深夜にあにまんでコメ打ってる時点でまさにクソニートになった事を実感すると思うと自嘲しちゃうw

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:12:50

    自称理系って言われても
    それはもう卒業した学部によんじゃない

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:12:58

    >>93

    STAP細胞・現象自体が問題なんじゃないけどな

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:13:13

    >>131

    別分野だがあるあるww

    論文掲載サイトとかまでいかんと出ないんだよね

    軽くググった位じゃまず出ねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:13:38

    この深夜に語ってる奴が有能とは思えないな
    そう俺も

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:13:48

    >>129

    日本の法学部って法曹への道進む人少ないよね

    ロースクール制度できる前からもそうだったみたいだし

    司法試験の鬼難易度のせいかもだけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:13:57

    >>131

    知識が深くなると知識持ってる人間も指数関数的(体感)に減るからグーグル先生使いもんにならんとき多いんよ

    そして掘り上げてもそれが正しいかどうかは自分で判断せにゃならん

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:14:07

    正直学問でむちゃくちゃ大事な科目は公民と政治だろう
    ほとんど無視されてるから大した知識もないくせにギャーすか暴れるような羽目になってると思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:14:17

    >>135

    それでYouTubeで探したりしない?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:14:23

    >>136

    この時間になるとね、逆に寝れない

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:15:13

    ちょっと表記揺れまじやめてください!
    調べても出てこなくなるんです!

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:15:40

    >>140

    YouTube学部1、2年レベルなら割と充実してるよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:15:54

    工学系だったが推薦枠が毎年大量に余ってたので選ばなければ就職楽なのは確か
    ただ推薦も結構使い勝手悪かったりするのよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:15:56

    >>139

    民主制である以上政治についてはもっと国民にちゃんと学ばせる必要があると思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:16:01

    >>136

    風呂上がりにコーヒーをがぶ飲みしたせいですハイ


    コーヒーの歴史で本を出版したいと思ってる

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:16:24

    >>119

    まあ自称文系もここの掲示板で理系は用意された式計算する単純なテストで楽だなとか言っちゃったりしてるし

    全く相手の事知らない奴も少なくないんでしょうな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:17:38

    理系だけどほとんど用意された式テストではしかやってない
    教授が本気出すと死ぬ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:18:20

    >>145

    そこまでの権限は教師にはないのだ

    大学でやるしかないね

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:18:31

    >>147

    まあほんとに用意された式が楽に計算できるもんだったら毎年あんなに数学に絶望する人間出てこないしね...

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:18:39

    >>148

    ちょっと日本語おかしくなったすまんな

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:18:55

    このスレ見てると結構あにまん教養ある人いるんだなあとしみじみ思う
    でも普段みんな曇らせとかで盛り上がってるんだなあと思うとまた面白い

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:20:50

    テストでこれもこれも教授が教えてた所だ!
    でもわからねえ!
    合間に出してたテストより難しい問題出すとかほんま

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:21:23

    >>152

    スレの教養とかいうとお里が知れるぞ

    とりあえずおっ○い関数について調べて冷静になれ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:22:01

    >>150

    まあそれもそうだけど、○○について3000字以内で論じよとかテスト出されることもあるのに計算問題や薬品どう混ぜたらどうたら答える問題ばかりだと思ってるのもいるってことよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:22:12

    >>154

    僕は巨乳が好きです

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:22:52

    f蘭ですまんなしかも大手企業が入れてくれるとか懐広いわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:23:45

    >>152

    所詮ネットに転がってる戯言でしかないから鵜呑みにしたらあかんよ

    適当書かれてもわからんのだし

    曇らせとかできゃっきゃしてるのと同じくらいのノリで受け取っとくべき

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:26:01

    哲学はおそらく金稼ぎとしては最も無用の長物ではあるが考え方や視野を広げる意味では役に立つ
    まあ人文系ってそういうバフ効果を生み出す学問なんだけど、あまり理解されないから冷遇はされるね、本も難しいし
    ただ簡単に批判しても結局ソーカル事件の焼き直しなだけ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:26:25

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:27:09

    >>160

    深掘りすれば嘘は見抜けるぞ、掘ってみろよ、答えてやるから

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:27:55

    とか言って門違いの分野を聞かれたら分かりませんとしか言いようがないんだども。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:29:08

    >>160

    は?バーカード大卒なんだが?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:29:11

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:29:23

    >>160

    ここは学歴じゃなくて学部について語ってるからセーフセーフ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:29:39

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:31:19

    ホームレスの乞食がおるな...

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:31:51

    あうっ なんだあ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:32:39

    哲学やってる科学者意外と多い

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:33:20

    スレ主よ働きすぎや

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:34:13

    >>169

    論理的に考えないとできないからね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:35:01

    スレ主はどこの学部なんだ?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:35:02

    >>169

    ヘルマン・ワイルとか有名よね

    論文も書いてるらしいし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:35:10

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:36:45

    >>174

    ううん?このスレで話すことか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:38:30

    何と戦ってるかわからない人来たな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:38:33

    >>26

    数学苦手(普通にやれるけど、ずっと関わりたいほど好きじゃない)の可能性

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:39:24

    情報よりの工学部だったけど男女比100:1とかだったぞ
    はい、女性に人気がないんです・・・単純に・・・

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:40:15

    >>178

    半分女性とかいそう

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:41:22

    >>1

    は今何の職ついてるんだい

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:42:34

    >>178

    工学する女性も格好いいのに

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:43:58

    言っちゃ悪いが男女比低いとこの女性化け物みたいな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:47:43

    なぜ日本に理系女子が少ないのかの記事をちょっと前に某翻訳サイトで見た覚えがあって
    そこのコメント欄で現役理系女子の現場の声があって参考になるので再度確認しに行ったら
    ハートたくさんついてたのに削除されてるわ…
    書いた人は削除も編集もできないのに

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:48:41

    >>182

    どの視点で言ってるのか分からんがものすごいエネルギッシュな人が多いイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:49:44

    男女比逆だから肩身狭えよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:50:17

    >>181

    就職となると文系からエンジニアを目指したりっていう女性も多いんだけどね

    大学4年間を男ばっかのとこで過ごすってのはかなりの覚悟がいるだろうから・・・

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:51:00

    生物学やってたけど、
    「食品」は女学生の方が多かったし、教授も女性がそこそこいた。
    「植物」は女学生の方が多かったけど、教授はほとんど男性だった。
    「動物・微生物学」は学生も教授もほとんど男性だった

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:51:26

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:53:11

    >>187

    料理人は男が多いだろうに

    学問だと女が多くなるのか

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:53:28

    言論統制だ〜
    どんなレスか知ら無いけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:54:07

    >>189

    場所によると思うようちは若干男が多かったし

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:56:00

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:58:21

    >>192

    むっ誤変換だよ

    そういう言葉はやめて欲しいね

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 03:59:48

    >>190

    これ以降に急に男女比の話の流れになってることからもわかる通り

    おいこら理系に女子が少なすぎるって国際機関が文句言ってる現状どうなってんだこら(意訳)

    というレスだよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:01:36

    昔の人は広く学問を修めてたらしいけど
    今は専門分野を狭く深く学ぶ感じ?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:01:41

    >>194

    なるほど

    単に女性に人気無いだけじゃないのかな

    女性少なくて困ってる訳では無いんでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:02:34

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:03:12

    >>194

    一応スレ主を擁護しておくと男女差別が原因だ!そうに違いない!みたい問題提訴というには強すぎる荒れの原因になりそうなレスだったので削除も止む無しだったので言論統制とかではないぞ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:03:20

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 04:03:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています