何かしら創作やってるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:03:19

    自己満足の為にやってるはずなのに感想が欲しくなってくるよね……

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:04:47

    欲しいけど怖い気もする不思議な感覚

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:05:53

    まあ100%自己満足なら公開する意味すらないし…
    割合の差こそあれど何らかのリアクションが欲しいのは当たり前じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:06:03

    第三者の客観的な視点でよりよい作品ができるなら仕方ない
    でも投稿サイトとかだと個人的要望しか言わないから見せない方がいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:06:46

    自己満足ならそもそも創作しないというか
    アイデア止まりで形にする必要ないからな

    何かしら表現したいものがあるから創作をするのであって
    表現って内心を他人に伝えるための手段だから
    そら他人からの反応が欲しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:10:35

    数百文字の短文でも界隈がいっちゃ悪いけど狭いんだ
    今Twitterの不具合でアクティビティ見れないから余計気になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:11:07

    自分の脳内にしかないアイデアを形にして自分自身を満足させるために創作してるからあんまり感想とか欲しいと思ったことないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:13:13

    シコるただけの作品は何かの気まぐれでしか公開しない

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:15:47

    >>2

    正しい指摘だとしても語気が強いとメンタルにダメージ来そうでね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:17:41

    人間は社会性の生き物だから承認欲求そのものは悪い事じゃないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:19:52

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:20:18

    100%自己満足でいいならそもそも思いついて脳内で楽しんだ時点で満足できるはずだし
    書き起こす(他者に共有できるよう可視化する)時点で共感や賞賛を得たいという潜在的な欲求があるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:46:15

    >>5

    >>12

    これがいまいち理解できない

    脳内だけでは満足できないから形にしてるんだけどそれと他人に見せたいが結びつかないというか

    「自分が見たいから」という理由で創作するのって少数派なん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:48:16

    最初は自己満足きっかけで始めるし
    自分で自分を「いいぞいいぞこれ面白いぞ」と誉めながら作っていけるが
    だんだんと自分一人の評価を貰うだけで満足できなくなってくるのが私だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:49:04

    そもそも頭の中にしかないものを形にするという行為そのものが楽しいと感じるし……
    感想が欲しい人もいるというのはわかるけど自己満足でいいなら捜索する必要がないというのはさすがに言い過ぎではと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:55:04

    >>13

    わかる、わかるぞ

    あまりに満足するとお蔵入りにしちゃう

    三万字ほど書いて自分史上最高のものを完結させたけどこれはもう自分だけのものにしたいからメモ帳の奥に仕舞ってる

    頭の中にあるだけのものって形のないもやでしかないから、それを捕まえてきて実体を与えるというのはやっぱり誰かに見せる見せない関係なく価値あることだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:57:53

    創作こねこねがその人にとって自己表現かリラクゼーションかってだけの話で
    どっちが普通でどっちが変とかは特にないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:35:43

    そもそも自分が好きでやってるから完成した時点で嬉しいし、しかもそんな自己満足作品に感想なんてこようものならアドレナリン出まくる。

    だから別に矛盾した考えでもないと思う。自分もコメント残してくれる人が居たらマジで雄たけび上げそうになるもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:12:03

    でもそういった評価とか感想貰えなくなるとモチベ下がってつい作品消したくなるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:20:09

    だから俺には看板娘と秘蔵っ娘の2人がいる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:21:41

    >>15

    自分はそれが思い通りに表現できなくて苦しいと感じてしまう

    好きなものを増やしたくて頑張ってみてるけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:47:36

    >>16

    そういう人もいるのか……。俺はなんか良い物が出来たと思ったら、見てくれ!って思って共有したくなるわ

    承認欲求が何故か暴走して、他者から褒められたくなるんだ……。でもそれはそれと評価悪かったらどうしようと不安になるんだけどね……。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:26:44

    >>13

    じゃあなんで公開するん?って思う

    自分が見て満足するなら他人の目に見える場所に置く意味がわからない

    口喧嘩する意図は一切ないので悪しからず

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:28:10

    >>23

    公開という「行為」が目的であって「結果」は重要じゃないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:36:22

    >>23

    自分の場合は公開先で閲覧するのが見やすいから見返すときのまとめ用としてだわ

    タグは付けてないしコメント欄もオフにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:37:06

    創作は上手くいけば金になるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:38:49

    >>23

    公開はしてないよ自分で見るだけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:50:46

    >>27

    それなら納得できるわね すまんかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:35:50

    >>23

    個人的な理由としては「身内以外の不特定多数の他人の目に晒すことで初めて作品が完成する」って考えてるから

    まあそれはそれとして反応貰えればうれしいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:20:10

    単に第三者の意見が欲しいってのはある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:30:21

    >>29

    通りすがりだけど、わかるかもしれない


    他人に見せられる物を作るって意味合いもあるし、身内だけだと設定ノートと変わらない気もするもんな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:08:53

    創作は自己表現だから評価欲しくなるのは仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:10:16

    叩かれる恐怖から逃げたくなるのは分かる
    一件の批判で数年創作できなくなった時期がある

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:18:25

    10万文字くらい書いて読者10人ちょいいるんだけど感想なんてわざわざ書きたくなるもんでもないよね
    それとも完結してからくるもんなの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:18:55

    >>13

    少数派かどうかはわからないけれど

    自己評価が高いか、低いかで変わりそう

    人様の評価で、自分の価値を確かめる方ってのは少なくないと思うのね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 06:37:07

    寧ろ良いことなのでは?
    客観的視点を知ることで得られるものもあるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:53:25

    「演奏者」なら自分1人のために演奏するのもいいけど。
    創作者は「指揮者」である、という考え方もできる。
    自分の指揮がどうかはともかくとしても、自慢の楽団員(=キャラクター)たちの演奏を多くの人に聞いて欲しい! 彼らへの喝采が欲しい! というのも自然な思いではある。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:48:05

    それをバネにして上手くなる人もたくさんいるから一概にダメとは言えん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:09:41

    売れっ子だって最初は「俺の作品見てくれ」から始まったんだろうし、人の感想とか褒め言葉を聞きたいのは普通だと思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:40:43

    生み出すのは自分なんだから、自分の好きにすればいいんだ 主婦がお腹の子のために自分の体をやさしく労わるように

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:56:43

    なんか気軽に作品投げれたり感想言い合ったり出来る場所って需要ある?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:02:26

    >>41

    需要はあるけど

    気軽に作品投げれたり←違法な作品や毎日何百と一人で連投したり

    感想言い合ったり←罵り合ったり殺害予告したり

    も想定しておかないとすぐ地獄になるからな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:25:57

    二次創作も創作も色々触ってるんだけど、完全に自分の世界の創作は見てみて!ってならないし
    自分のためだけの漫画やらイラスト描いてるけど
    二次創作だと共感する人居ない?って気持ちがわずかでもあるから公開するし評価されると大喜びする
    でもジャンルAだと共感されたくてジャンルBだと作品発表したいだけとか微妙な精神の違いもあって言語化が難しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:35:23

    >>42

    需要あるんだ。Discordに創作鯖作ったからさ。そういうのどうなのかな?って思ったんだ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:16:55

    Discordの鯖なら入った層にもよるんだろうが
    あにまん発の鯖他にも入ったけど結局最初以外数日で誰も動かなくなって抜けたから
    微妙に閉鎖的な環境だと「感想いう層」が居ないと廃れる感じ

    あにまん関係ない方の鯖で情報交換スレとか質問スレとか分かれてる所はTwitterでの有益な情報とか
    見つけたら貼って共有してて絵を上げなくても参加出来て良いな〜と感じたけどそういうのは管理任せるのは大変そうかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:31:48

    >>45

    なんか創作してないと入れないわけじゃなくて、別に何か創作してる人じゃなくても歓迎って感じ。

    そうすれば人も増えて感想貰える可能性も上がるかなと思ったんだ。

    作品公開はちょっとしてみたいけど、まだなろうとかpixivとかに投げるのは不安って感じの人向けかな。

    一応禁止事項は、語気の強い言葉の使用禁止ぐらい。感想とかでキツい物言いを貰うとダメージ入るし、ケンカになる可能性もあるからね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:19:05

    曖昧な言い方になるけど「完成度を突き詰めたい」って言う自己満足の欲求があって、そのために自分だけじゃなく第三者の感想が欲しくなるのはすごくある

    「完成度」の基準を言葉にするのは難しいんだけど、どこまで書いても「もっと面白くなるんじゃないか?」って思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:21:10

    >>41

    需要はあるんだけど小説に限っては絵や音楽と違って他人の作品を鑑賞するのにかかる時間と労力が大きすぎて「感想欲しい人」が「感想を言う人」にならなくてすごくバランス悪くなってコミュニティを維持できなくなるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:52:54

    >>48

    なるほどなぁ…

    確かにそうかも

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:45:01

    人類が数千年単位で持ってる感情だから気にする事ないと思うぞ
    自分の丁度いいペースで好きなようにやればいいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:58

    よくいいねしてくれた人がジャンル移動したわけでもないのに全然いいねしてくれなくなったから寂しさを感じてる
    自分のためにやってるはずなのに…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:45:32

    人は社会的フィードバックを欲するようプログラムされているって某文芸部の方は言ってたな
    俺も創作している身だけど、この創作活動は自分のためだけにしていると自分に言い聞かせる時期があって、理由は自分が創作活動や推しに対して誠実に向き合っているオタクで在り続けたいためだったな
    いいねや感想をモチベーションにした創作活動、他人と創作物を共有することの充実感は何事にも替えがたかったけど、その創作物は自己顕示欲の顕れであって、推しへの愛を表現したものではないんじゃないかと自分へ不信感を持つことがあったわ
    自己顕示欲は限度によるが馬鹿にされるような欲求ではないはずなのに、自分からチヤホヤされにいくのはダサいって観念が自分に根深くあって、それが余計に悩みを拗らせちゃったなぁ
    自己満足が承認欲求に変わっていく恐れを感じるのは別段変ではないし、自己満足と承認欲求はどちらも自分の大切な自己実現であるから、両方の感覚を吟味しながら創作を楽しむのもありだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:12:47

    自分にとって丁度いい落とし所を見つければいいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:08

    人に見せようとすると筋肉が付きやすくなるって聞いたことあるけど、多分文才とかもそうなんじゃないかな
    と言ってみる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:05:03

    自分のPCだけだといつかデータ消えそうだから管理しやすい外部サーバーに預けるとか、そういうのでもいいと思うんだよな
    個人サイトだと見にくる人なんてほぼゼロ人だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:06

    今立ってるこのスレとか内容をツッコむノリになってるから気軽に感想飛ばしてる感あるよね

    内容が滅茶苦茶なのは誰の目にも明らかだから堅苦しくない

    あにまん昔話「さるかに合戦」|あにまん掲示板昔々あるところ1匹のカニが住んでおりました。bbs.animanch.com
  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:11:52

    創作って自分の中にあるものを外に算出する行為だからね 気持ちわかるし俺もそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:15:30

    昨今自己顕示欲が忌避されてるけど行き過ぎなのがダメなのであって、それがあること自体は全くもって正常だから気にするな!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:33:09

    行き過ぎた自己顕示欲はテレビの中継で後ろ乗っ取ってウェーイwwwとかやってるような奴であって
    描けたんだけどちょっと見て貰っていいっすか…ってネットの隅っこでやるのはむしろ自己顕示出来てないレベルだから安心して欲しい
    あにまんとか匿名掲示板で不要な場でコテハンつけて個人をアピったりするのも嫌われるタイプの奴だけど
    自分のスレ内とかスレルールに合ってれば問題もないんだ ルールやTPOを逸脱してるのが駄目なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:45:31

    それもまた創作意欲の一つよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:23:22

    自信を持つためにも感想は必要
    そこに頼りすぎるのもよくないけど
    結局はバランスだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:29:42

    バランスは大事だな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:39:40

    自分は見る専だけど「感想欲しいのにもらえないの下手だからかな」と「感想なくても自己満で好きに描くもん」の反復横飛び呟いてる人フォローしてて、その人見てるとうまく折り合いつけれてなくて大変だなあと思うわ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:31:04

     質問なのですが、よく読んだ作品に感想を書いているのですが、実際どんな感想をもらうことが作者さんのモチーションに繋がっているのか気になります。
    一応、
    ①マイナスのことは(ここが面白くない、こうしたらどうか?など)は言わない
    ②自分に絡めたこと(私もこういう経験あります、など)は言わない
    程度は気をつけているのですが...。
     結構自分の場合、その小説を読んで受けた感想(心からざわざわしました!とかスッとしました!)というよりも作品の構造(ここの表現がお話の広がりを補強していて感動しました)ばかり注目して書いてしまうので、そこじゃないってやっぱり思われていることもあるのかと考えることが結構あります...。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:40:17

    >>64

    作者の性質次第だと思う

    この作者意図的にふざけてるなって人には「〇〇いじめられてて草」程度の感想以下のつぶやきを欲しがってるかもしれないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:16:01

    >>65

     人それぞれなんですね…。

     インターネット上のエチケットを遵守して感想を書く以外には特に意識しないようにします!

     あともう一つ、質問というか単に自分が悩んでいることなのですが、登録する小説サイトによってはあるシステムの、『フォロー・フォロワー』がどのようなものか悩んでいます。SNSなどをしっかりやってこなかったので、自分が常識に則った使い方ができているのか不安で…。

     いくつかサイトを回って似たような内容の話を見ていると、『フォローされたからフォローし返す』というのがあまり褒められた行為ではないと書かれていることが多く、言わんとしていることは感覚的に分かる(ランキングなど評価システムの本来の目的を損なう)のですが、正直なところどう考えるのが正しいのか分かりません。

     

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:52:39

    人それぞれ創作に向き合うスタイルは違うだろうからな
    プロでも考える人はいるはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:51:36

    むしろそれが普通だと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:53:40

    >>13

    この考えで趣味として大量に書いたけど満足して眠らせてるわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:58:45

    >>66

    自分はフォロー返さない派だけど相互フォローはしても全く問題ないと思う

    後から厳選してフォロー解除すればいいだけだし


    ただ意識高い読者の中には「作家は読者よりも上の存在にいて欲しい」と思ってる人も少なくないしフォロー返すだけで「読者との距離が近いタイプかぁ…」と謎に萎える人もいるのも事実。まあこれは自分にそういう節があるからってだけでどれくらいの人が同じように思ってるかは知らないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:36:34

    人に見てもらうタイプの創作だとそうなるかもね
    俺は曲作るけどどこにも発表する気ないし自分で弾いて聴いて楽しむためだけに作ってるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:44

    感想が欲しくなっても一旦完結してから投稿の方が、書いてるうちにあんま考えず書いた部分と今の進行具合大喧嘩してどうしようもなくなるみたいなタイミングなのにもう投稿始めちゃってるみたいなやらかし防げるかもね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:52:24

    創作してみる

    キャラに愛着が湧く

    愛着湧いたからこそひどい目に遭ってほしくなくなってぬるーい話ばかりになる

    だがそれは物語としては致命的

    「俺創作に向いてねーな」という結論に達する

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:43:49

    >>73

    めっちゃわかる

    自分しか楽しめないのがわかってるから公開しようと思えないところはある

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:37:46

    >>74

    変なたとえだけど「都合のいい我が子の成長日記」書いてるようなもんになってる気がするわ


    そんな雑魚メンタルからすりゃリゼロの作者とかほんますげーと思う

    最後にはハッピーエンドだとしても、自分で生み出したキャラをあんな目に合わせるとか無理

    心が死ぬ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:26:28

    フォロワーの呟き見てネタが閃いたから文章書いて公開したいなーと思ってはいるけど
    脳内ムービー劇場で満足しちゃうから文章まで辿り着けない…
    文章とかで形にできる人すげーよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:27:23

    自分も想像するとき映像派だから書き起こすのに苦労してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:18:23

    自分じゃ言語化できない悩み?のポイントを言葉にしてもらったみたいでしっくりきた
    いろんな創作との向き合い方があるんだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています