ゼノギアスを始めて5?時間(終)

  • 1スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:20:44

    大団円
    タイトルコール、ゼノギアス
    失ったものはたくさんで、取り戻せないものばかりで……それでも、フェイの腕には、エリィがいた

    ありがとう、高橋ソーカントク……最高のゲームを……ありがとう……

  • 2スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:21:24

    めっちゃ泣いてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:21:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:22:15

    お疲れ様!
    本当いいゲームだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:22:24

    おお、ついにEDか・・・お疲れ様です!

    主がEDに行ったら紹介しようと思っていた動画を二本はっておくぜ

    解説動画と

    【時系列順】ストーリー完全解説『ゼノギアス』~Xenogears~

    好きな実況動画だ

    攻略本を越えた超やりこみゼノギアス【実況】Part1(23時間収録分)


  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:22:33

    おつかれ
    ED曲が今でも大好きです

  • 7スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:23:42

    軋んだ破片……最先と最後……

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:24:58

    乙。うるさくて聞こえにくかっただろう部分の文字起こし貼っとく
    フェイ『カレルレン……お前。』
    カレルレン
    『もう時間がない。ここもじきに消滅する。これで神はいなくなる。この星は人の惑星……自らの足で歩むお前達の故郷だ。』

    フェイ『カレルレン……行けないのか?』
    カレルレン
    『ああ……私はあの時を境にして、人としての道を失った……。多くの禁を犯した……もはや人として生きることは許されまい。私を許してくれるのは神のみなんだよ。』

    フェイ
    『そんなことはない!きっとみんなだって解ってくれるさ。罪滅ぼしの時間だってたくさんある。お前にならそれが出来るよ。』

    カレルレン
    『相変わらず優しいんだな、ラカン。……きっとそれが人であることの意義なんだろうな。だが行けないよ。もう決めたことなんだ。……私は神と歩む。それに、たとえ還ったところで……私の居場所など……。そろそろ行くよ。』

    フェイ
    『カレルレン……。』

    カレルレン
    『お前達が羨ましいよ……。』

  • 9スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:25:16

    ゼノギアス
    エピソード5
    ジ エンド……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:26:00

    じゃあ俺も好きなプレイ動画貼っちゃおう

    時代的にニコニコに結構動画あるのよな

  • 11スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:26:27

    >>8

    文字起こしありがとう


    終わった……終わっちゃったな……

  • 12スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:28:06

    ダメだなあ、最後の画面のまま飾っておきたくなる
    ああ……ダメだなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:28:13

    EDだぞ、泣けよ😭

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:28:40

    >>9

    フェイの物語

    ラカンの物語

    キムの物語

    アベルの物語

    OPの人達の物語

    でエピソード5だったかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:28:59

    まだスピード5連勝してないだろ♡

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:31:45

    全てのネタバレを解禁されたスレ主の動画漁りの旅が今始まる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:32:18
    Xenogears Data Depository - ゼノギアス攻略データ -xenodd.xxxxxxxx.jp

    このサイトを教える。攻略もネタバレも裏技も裏設定もしこたま詰まっててオススメだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:32:58

    >>14

    エピソード1が宇宙時代(オープニングの時代)

    エピソード2が初代アベル時代(初代エレハイムがカインに殺害される)

    エピソード3がゼボイム時代

    エピソード4がラカン時代

    エピソード6がED後の時代


    じゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:33:08

    みんなやっぱりネタバレのために抑えてたの一斉放出してるな

    ちなみに自分はスレ主がミァン関係を考察していたあたりが
    一番「あー、あー、あー!」(反応したいけどできない)ポイントでした

  • 20スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:35:06

    設定資料集ほしい

  • 21スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:36:42

    ミァンか……まさかエリィと同一人物だとは思いませんでした

    エリィの中に潜む母が表面化したものだと思っていたから驚きました

    >>19

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:37:22

    カレルレンの印象を語ってた時に見てろよ価値観ひっくり返されるぞとニヤニヤしてた

  • 23スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:39:43

    >>22

    カレルレン……キモいって言ってごめんね……でも裸のフェイとエリィの前でムンクみたいな顔になってたのは普通にキモかったよ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:39:55

    終盤になるほどパーフェクトワークス情報なのかゲーム内で言及されてた描写なのか覚えてなくて迂闊に話せなくなっちまったよ
    500年前ゼファーがソフィアたちと一緒に行動してたのってゲーム内で話されてたっけ?

  • 25スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:40:38

    >>24

    描写されてましたね……まあだからなんだって話ですけど……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:45:52

    カレルレンも神からの解放を成し得たかった男なんだよな手段とか方法はアレだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:50:09

    設定資料集は……正直今からだとプレ値だろうなぁ
    一応書いている設定とかはネット漁ればある程度出てくるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:52:52

    グラーフ・イド・ラカン・フェイ・カーンの関係性何度見ても滅茶苦茶すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:53:54

    復刊ドットコムが資料集復刊させたときは飛びついたな
    電子書籍化もして欲しい
    ジェサイア本来の顔とドライブをキメたような顔のケルビナは衝撃的だった。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:54:14

    >>28

    この中で同一人物じゃないのがカーンだけというのが笑える

    一人何役やってんだ

  • 31スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 00:55:14

    純粋に読み物として設定資料集が欲しいですね……メルカリとかAmazonで1万超えが基本とかマジかよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:58:35

    まぁこういう設定だからギアス経由で入ったプレイヤーは
    ゼノブレ2であれとかそれとかが出た時に「!!?」ってなったのです(多分)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:01:22

    スタッフ達はエンディングの
    光がないバージョンを見れたって話聞いた事ある

  • 34スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 01:05:47

    2の頃にゾハルはおねショタ板って聞いたことあるんですけど
    もしかしてフェイとエリィが原因?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:11:59

    この次元での形が定まってなかった波動存在にママみを求めていたアベル(フェイ)が出会ってオリジナルエレハイム爆誕だったはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:12:16

    アベル少年と接触したゾハルが何度もエレハイムと引き合わせているんでまぁハイ

    >>34

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:20:15

    いつか変形機構再現したヴェルトール出ないか期待している
    変色抜きにしてもハードルクッソ高いけども。

  • 38スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 01:20:23

    実はゼノブレイド2をやってた時にみんながゾハルゾハル言ってたから「ゾハルってなんぞや」って思って調べちゃったんですよね
    まあストーリー展開とかは幸運にも知ることはできませんでしたが、あの時調べた己を殺したくなりましたね……

  • 39スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 01:43:40

    二週目もやりたいけどかかる時間が長すぎるのとソラリスとかのトラウマがデカすぎるのがジレンマ
    そういえば最終ダンジョン到達までが72時間でしたっけ?自分、結構早い方なのでは?(52時間)

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:51:57

    ソイレントシステムばかり言われるけどディスク2?の人が異形に変わる展開が一番えぐかったなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:54:38

    むしろ70時間が長い方かも…?
    あっちこっちで寄り道したりとかエーテル補正の仕組みに気付かず苦戦したりとか
    バベルタワーでプレイヤーのやる気が尽きるとか時間延びる理由はそのへんかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:38:33

    感想おめでとう

    ウェルス周りは本当にエグいよね……スパロボ参戦して他作品主人公勢を曇らせたい……(斜め上の感想

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:10:20

    二次創作だと笛吹の塵閣下をオススメします
    ハッピーエンドに叩き込む為にルート構築や考察が上手い良作です

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:02:58

    >>31

    もう一回復刊しないかなマジで

    ヴェルトールのペーパークラフト付きのやつしか持ってない


    出来ればこの勢いでゼノサーガの方もやって欲しい

    初期構想ではゼノギアスのエピソード1の話だったものがベースとなってるストーリーだ

    ゼノブレがウケる前のモノリスの顔役だったkosmosのデビュー作でもある

    けど今となってはps2とdsのソフトは厳しいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:10:51

    クリア乙

    設定資料集もいいけどヴィジュアルファンブックというものもありまして・・・ストーリー確認するのにとても便利な代物でござった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:12:11

    クリアおめでとうございます
    エリィの衣装はレースクイーン風
    最初は生足だったけど色気のせいでやっぱりタイツになったという話

  • 47スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 12:31:40

    ビジュアルファンブック……ぬおお……ほしい……

  • 48スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 13:05:45

    そういえば自分機神黒掌のモーション一回も見たことない……

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:41:14

    ヴェルトールの機神黒掌モーションはイベントで一回拝むはずだから
    ゼノギアスの方かな

  • 50スレ主◆oecQsZNzVk22/09/21(水) 13:46:15

    >>49

    そうですね、ずっと▲のコマンドで戦ってました

    というかヴェルトール2から○と▲で戦ってましたね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:49:07

    >>48

    イドがバルトに、フェイがカラミティ戦で使っているので、モーションだけなら見ているはず。

    暗黒盆踊りも目指して経験値を稼ごう!

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:10:44

    グラーフやイドが生身でギアを倒しててヒェッってなったけど、やりこむと主人公勢も普通にギアサイズの敵を倒せるようになるのだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:24:41

    完走おめでとう
    クリアした今なら今までの数々もまた違って見えるでしょう
    グラーフの言動とか改めて見直すと印象が一変する
    引継ぎもないのに二周目が楽しいゲームだった
    気が向いた時にでも色んな動画を見てほしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:34:41

    完走乙

    よく設定資料集が言われるがメモリアルアルバムというセリフ集の書籍もあったんだ
    サントラもいいぞ……

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:40:40

    セリフだけでなく、どうしてこのキャラがこの時こういう行動したんだ?って考察も楽しい

    例:イドがバルトをボコったのはなんで?
    A1:イド的には仲良し()なのでじゃれてただけ(敵である意味怨敵の天帝のコピーの閣下はほぼ完膚なきまでにフルボッコにする)
    A2:アヴェに捕まった時の輸送船を沈められて必死に脱出した後に喧嘩売られた時の恨みが残ってた

    こんな感じで空想、妄想も楽しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:39:17

    全ての背景設定知るとあらためて思うこと:
    ティモシーとアルルのすごくどうでもいい人だった!感
    本当にただ巻きこまれただけでかわいそう過ぎる

  • 57スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 01:03:02

    >>56

    マジでフェイを追い詰めるだけの存在って感じですよね

    ソラリスでティモシー似の人が出てきたあたりなにか設定ありそうですけど


    アルルに関してはほのかにフェイを想っていたみたいですけど、生まれる前からエリィとの関係が確定しているから負け馬が過ぎる

  • 58スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 01:43:27

    今Wiki見てたんですけど見逃してたオマケ要素かなりあったんですね
    スピード……やってみようかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:39:05

    >>56

    体験版だとラハン村のギア戦で終わっちゃうからアルルがヒロインだと思ってました…

    設定資料集では「フェイとエリィの恋路を邪魔されちゃ敵わないので死んでもらいました」とかいう外道に堕ちたゾハルみたいなコメントもあったw

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:14:46

    >>58

    まずジャンケンバッジからですね(鬼畜

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:06:07

    >>60

    最初にして最大の壁来たな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:07:35

    >>58

    二週目にレッツゴー

  • 63スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 10:22:19

    >>60

    >>62

    ワ……ワァ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:27:34

    >>63

    バトリング、アイテムコレクター

    皆の技を覚えていく、負けイベ挑戦

    まだまだいっぱいあるぞ(はーと

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:08:34

    シンプル回路(ゴリアテ工場のシノビ零式が落とす、全状態異常無効の隠し効果あり)集めたり…
    E回路も6個くらい欲しい…
    バイヤーのあかしをつけてトーラの家周辺でナメクジを狩ってスピードシューズを集めるのもいいぞ…
    需要ないけど入手がキツいのはC回路+1(ディスク1アヴェ付近のスピアトルーパーが落とす)

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:42:50

    ちなみにギアのエーテル攻撃能力は倍率なので
    E回路で0.4倍、パワーマジックで0.8倍上昇
    中のパイロットの能力とアクセサリーも加算対象なのでエーテルダブルを付ければダメージ最終値が2倍
    そして防御力を上回るとダメージが加速的に上昇する仕様もあり
    容易に9999ダメージが得られるわけっすな

    ついでに反応値をガン積み強化、パイロットに回避上昇のアクセサリーガン積みで物理無効化とかもできる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:38:40

    やりこみ要素の地獄巡りを実況して♡

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:01

    もしリメイクしたらダメージ限界突破がほしいよなぁ

  • 69スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 19:44:23

    やり込み要素はかなり時間食いそうなので要検討として
    とりあえず調べてみたんですけどもしかしてゼノサーガ3ってプレステだけ……?
    プレステ初代しか持ってないんですけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:05:39

    >>69

    ゼノサーガ1、2、3は全てPS2なのだ。その点では当時のPS2の隆盛とモノリスの開発力が伺えると言えるかもしれない。

    初期型PS3でもPS2のゲームは遊べるがどうしても初期型の中でも限られた型番、かつ初期型PS3は熱暴走だったりで壊れやすいので慎重に

    PS3だとHDMIで画質を上げてプレイできるがPS2でもHDMI端子で接続するための専用アダプターを買えば高画質で遊べる

    詳しくは

    PS2のソフトで遊ぶなら初期型PS3はおすすめしない!PS3の中にはPS、PS2、PS3の3つのソフトを遊ぶことができる便利なモデルがあります!一般的には『初期型PS3』と呼ばれていて、PS3が発売された時のモデルのことなのですが同じような時期に発売されたモデルでもPS2のソフトで遊ぶことがでinfogiccc.com

    がわかりやすいかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:57

    >>70

    DSで出来る1・2を再編集したゼノサーガI・IIもあって話はこっちの方が整理され、監督の原案に近くなっていて良いと思うのだがPS2版のように迫力あるムービーが見られるわけでないのが悩みどころ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:28:48

    あとPS2版の2はナムコの意向でカントク始め中核スタッフが軒並み降ろされている&ゲームとして問題ありなので一考の余地はある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:18

    ゼノギアス20周年コンサートを是非見て欲しい
    数々の名曲を作り出した光田康典渾身の演奏、演出で振り返るゼノギアスなんだ

  • 74スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 20:37:38

    PS版の2はkoty入賞ですしね……それに触れる勇気はない
    うーん、ⅢがPSだけかー……やりたいけど無理だなあ、リメイク来てくれないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:48:10

    >>74

    ナムコ(現バンダイナムコ)が版権持ってる上に自分で潰したシリーズみたいなものだからリメイクしたがらないだろうし

    仮にリメイクすることになってもモノリスソフトというか高橋監督は新しい仕事で忙しいだろうから作った人が関わらないリメイクってどうなのって話になる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:49:09

    スタッフ的にも不完全燃焼で終わったシリーズだしなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:07:59

    ゼノサーガが真っ当な形で完成するまでを見届けたかったな
    それが叶わなかったからゼノブレイドが生まれたとも言えるんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:19:08

    大きな声じゃ言えんが動画サイトでストーリー見るだけならいけんこともない
    ムービーゲーって揶揄されるぐらいストーリー部分は挿入ムービーのみで進むので

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:28:04

    ゼノサーガはUMNの用語解説見ないと動画だけじゃわからんと思うぞ
    謎用語連発じゃ

  • 80スレ主◆oecQsZNzVk22/09/22(木) 22:31:07

    正直マジでゼノサーガに関してはできる道筋が見えないので動画しか選択肢がないという
    1と2だけならDSソフトでできなくもないんですが、3ができないってのが足踏みしてる理由でもあります

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:00

    ぶっちゃけPS2版は当時のプレイヤーですら不親切感あったので
    今の人が遊ぶのは厳しいように思う……

    かといって動画だけだと背景設定がおそらくわからんと思うのでオススメしにくいのですが
    DSで3もリメイクされていればなぁ

  • 82スレ主◆oecQsZNzVk22/09/23(金) 10:41:54

    >>5

    今更見たんですけどすげーわかりやすいですね

    フェイ視点じゃなくて時系列順に、絵も使って説明してくれるから???ってなってた部分が解消されていく

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:48

    3は3で2作品分詰め込んでるから勧めづらい
    ジギーもパイドパイパーやらんとさっぱりだった気がするし

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:11:01

    >>28

    あまりにも複雑だったせいか

    ゼノブレでオマージュされる時は

    シン、ホムラ、エヌに要素が分配されてるというね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:14:15

    >>81

    このスレ主不親切なカメラワークと不親切ダンジョンの宝庫なゼノギアスをクリアできるから、問題なのは機種的な敷居の高さだと思うワ

  • 86スレ主◆oecQsZNzVk22/09/23(金) 22:18:47

    >>73

    YouTubeでpv見ましたがこれだけでも感動しますね……書いてぇ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています