障害用種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:13:49

    欧州のステイヤーやダービー馬ですら障害用種牡馬になるらしいもん
    欧州じゃ平地よりも障害の方が人気らしいからすごいと思うけど、
    そんなに障害用種牡馬になるのがダメなもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:15:53

    だいたいタマ取られて後継になれないというイメージが大きいからもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:22

    >>2

    産駒がもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:06

    障害競馬ってセン馬が多いもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:52

    >>4

    欧州の障害馬はほぼちょん切られてるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:16

    グランドナショナルの勝ち馬はだいたいないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:30

    障害とか馬術競技は操縦性の良さが大事もんから、殆んどたまたま取って大人しくするもんね…
    年いってからの方が本番だからその時点で繁殖の機会も減るしもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:21:31

    障害じゃなくても向こうじゃチョッキンはそこまで敷居が高くないイメージもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:21:34

    ぶっちゃけよっぽど気性悪くないと取らない日本がおかしいだけもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:22:14

    障害の馬はだいたいタマ取られるからサイアーライン繫がらないんだもん
    馬産的にはやっぱ血が繫がらないのは嫌らしいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:22:32

    ダメってわけじゃないだろうけど仮にとんでもない子がでても欧州の障害レースの馬はほぼセンにしちゃうので後継が望まないんだもん
    それにやっぱり日本で言うところのダービー馬とか天皇賞馬みたいなのを出すのが理想系だから、わざわざ最初から望んで障害用種牡馬にすることはあんまりしないんじゃないかもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:25:10

    てか素人ターボ的には単純に障害用の種牡馬がいるというのが驚きだもん
    日本じゃ飛越の上手さなんかは遺伝しない、ってのをたびたび見るもんがそれ用の種牡馬いるって事はやっぱり障害の才能は遺伝するのかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:29:38

    障害が人気といっても流石に平地よりは格下だから種付料も1桁低いもん
    日本から輸出されて21年は2番目に牝馬を集めたバンデは3000ユーロ(約40万)もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:31:38

    軽く調べたもん
    人気自体は平地より高いらしいもんが賞金や種付け料はかなり低いらしいもん
    海外は引退後が稼ぎの本番みたいなとこあるもんから種付け料低いって一点だけでも敬遠理由になるのかもしれんもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:33:49
  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:37:13

    >>15

    あ、それもん

    あと馬券売り上げが障害の方が高いとか…でも正直付け焼き刃知識だから今実際どうなのかはわからんもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:44:43

    >>15

    うわっ、これは衝撃的な記事だなぁ…

    クリスタルオーシャンですら…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:51:25

    >>”障害競走用種牡馬になれるような持久力”というのが欧州競馬の厳しい現実だ。


    言うて種牡馬入り出来るなら…と思ったけどよう考えると凱旋門賞で好走するような実力のある馬でも障害用種牡馬入り=ライン繋げないってことは将来的にいろいろ不都合が起きそうもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:52:31

    ステイヤーに厳しい時代なのは欧州も日本も変わらんもんね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:54:26

    高速マイラーの産駒がなんでもできるのが悪いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:59:37

    スピード速い馬も好きもんが圧倒的スタミナでピンピンしてるステイヤーもクソ好きだもん
    ステイヤー復活しろ…復活しろ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:06:38

    フェデリコ・テシオの危惧していた状況に近づきつつある、もしくはもうなっている状況が今の欧州競馬だと思うもん
    まあテシオはネアルコを真のステイヤーじゃないと低めに評価していた高速ステイヤー大好きおじさんだけどもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:55:09

    >>20

    そもそもノーザン・サドラーの時点で2400g1を勝ってないもん

    とっくの昔に2000で強ければ種牡馬として成功すると証明されてしまってるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:48

    オジュウチョウサンほどの馬でも種牡馬価値はないんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:00:46

    >>22

    なんだかんだでガリレオが長くトップオブトップだったんだから当分の間はスタミナ問題は起こらんと思うもんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:04:58

    >>24

    オルフェーヴルとオジュウチョウサンが同父で、オジュウチョウサンにタマ付いてるのは欧米では驚かれるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:09:04

    >>26

    こういうの気になるもんね


    それはそれとして、オジュウチョウサンを無理にでも種牡馬にという勢力はどれくらいいるもん? 場合によっては日本の障害界が変わる気がするもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:11:56

    障害用種牡馬に求められるのは気性のよさもん
    オジュウは少なくとも向こうでは障害種牡馬としての需要はないもんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:17:53

    >>27

    オジュウにJG2で勝って石神さんに圧掛けられてたタガノエスプレッソは種牡馬入りしたし種牡馬になること自体は馬主さんがやる気ならできるもん

    ただオジュウが障害用の種牡馬になるのか、実際に種付け依頼が来るのかどうか、産駒はちゃんと走るのかがまずハードルとしてあるもん

    だから障害用種牡馬という文化が根付くかを気にする前にもっと考えることがたくさんあると思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています