名前カタカナにしたらロボットアニメの主人公っぽくなる Mk.IIl

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:14:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:19:38

    立て乙です!
    ところでミルコ・デムーロのその飛行機ポーズ、デブリに当たるからやめろって散々言われてもやめないんだよね……

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:22:29

    >>2

    5万円払えば出来るポーズ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:23:30

    規定違反すると罰金からしばらく出撃停止まで処分が決まっているんだ
    あのポーズは罰金程度で済んでいるからまだねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:24:22

    気になったんだけど酒井陛下の撫で癖はどう変換されるんだろう
    乗る前に主翼をさするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:25:43

    友軍機体の進路妨害とかすると出撃停止になるんだっけ
    ミッキーアイルに乗ってたスグル・ハマナカがそれで結構な期間そうなってた気が

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:26:23

    建て乙です!
    概念まだ摂取したかったのでたすかります

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:02

    ミルコ・デムーロ
    イタリア宇宙軍から移籍してきたパイロット。厄年を気にしたり、出撃前に験担ぎをするなど日本人よりも日本人らしい一面を持っている。帰投時に両腕を広げて戻ってきたり、機体から降りる時に妙なポーズでジャンプしたりと変わった一面を持っているがダービー戦線や樫の戦いで最高撃破数を記録するなどその実力は本物

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:45

    >>5

    前スレだとメインカメラを撫でるってありましたね。AIがデレるそうです

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:31:34

    >>8

    去年のユーバーレーベンの「樫の戦い」は自社の最高傑作である彼女のクラシック戦線を見届けることなく亡くなったシゲユキ・オカダ総帥へ捧げる勝利ともあって泣いちゃったよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:38:41

    ハルウララ
    この機体は1度の勝利も無い。臆病なAIは時として戦闘に支障を与え、ついには1度も敵を撃破する事は無かった。
    だが、桜色に塗装されたその小さな機体は1度として戦いから逃げた事は無い。コウチ基地に大量のゲリラが襲撃してきたあの日、まともに動く機体はハルウララだけであった。小さな機体を全力で動かし、お世辞にも威力が高いとは言えないレーザーを必死に放ち基地を守り通した。戦闘が終わりボロボロになったこの機体を笑う者は誰ひとりとしていない。
    この機体は1度も勝利した事は無い。だが1度の敗北も無い真の英雄なのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:55:08

    >>11

    急に泣かせにくるなあ

    こういうのに弱いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:57:14

    セントサイモンはバイアリータークを元に製作されたのにまさか戦乱のどさくさで設計図が消失して今まで伝えられてこなかったなんてな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:58:17

    この世界だとウイポは自分だけの機体を作ろう!ってシミュゲーになってるのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:10:12

    UMAJOはROBOJOとかになるのかな
    割と今と変わらんか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:15:30

    >>13

    こういうのがあるからデータの保存と研究って大事だよなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:38:29

    軍の広報は「稀代の天才ユタカ・タケ少佐が駆る「英雄」ディープインパクト」というイメージで売っているのでディープインパクトのAIは偉大な英雄のように完全無欠な性格をしていると一般には思われがちだが、実際のところはかわいらしいやんちゃ坊主のような性格でタケ少佐を度々振り回していたという話である

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:44:08

    立ておつです!

    何気に自分もこのスレ好きなので3つ目嬉しいです


    >>17

    誰もが通る道な気がする

    どうしても「英雄」の印象で尊大、もしくはゴリゴリの厳格な武人肌ってイメージあるし俺もそう思ってたけど、文献や当時の資料読むとむしろ真逆っぽいよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:47:41

    >>17

    「あんな高性能な機体に乗ればだれでも勝てる」と陰口叩くパイロットもいたらしいが

    実際はかなり扱いにくい機体でユタカ少佐が丁寧にAIを学習させたからこその活躍だったと聞く

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:54:47

    2015年の第五十六次宝塚大戦で、ゴールドシップがエヴァ初号機みたいな雄叫びあげたの未だに語り草なんだな。元々破天荒寄りのAIが暴走したと言われてるけど本当に人みたく心というか、明確に感情があるんじゃないのと今でも自分は思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:02:40

    コウチOVAは途中ボロボロになりながらもコウチ基地を守り抜いた小さな英雄・ハルウララの活躍を描いた第1部と脚部損傷を抱えた状態で中央から払い下げられ、コウチ基地の名を背負って地上の各地を転戦していつしか「コウチ代表」「コウチ総大将」と呼ばれるまでになったグランシュヴァリエを主人公にした第2部の2部構成なんだけど、どっちも良い話なんだよな
    ウララとグランシュヴァリエのボロボロにウェザリングしたプラモ作例を雑誌で見た時は痺れた

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:19:24

    OVA付録の高知戦線と中央戦域の比較年表があったけど
    第一部冒頭が「ディープインパクトによる一機当千の影で、誰にも知られない戦いは常にあり続けた」から始まるから分かりやすかったけど
    第二部が意外と期間長いしその間の中央の出来事も濃すぎるのは知らなかった
    ステゴフレームの後継機が暴れてた頃だったんやな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:36:47

    猫はAI教育用の補助ソフトとかサブウエポンになってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:47:00

    >>23

    サブウエポン……???妙だな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:53:24

    サンデーサイレンス型の第三世代のサイレンススズカとステイゴールドは仕様も見た目も挙動も全く違うけど兄弟機扱いされることがよくあるし対照的な来歴も込みで未だに根強い人気があって戦史ではセットで語られてるね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:11:21

    パイロットが機体に設定する固有の動作にウイニングマニューバというものがある
    一説によるとこれはエネミー撃破時にトドメを刺したパイロットが自らの戦果であることをアピールするため始まった風習であると言われ、ケンイチ・イケゾエ中佐のものは特にその派手さで有名である
    逆にパイロット時代のヒトシ・マトバ司令はウイニングマニューバを全く使用しなかった事で知られており、「まず無事に帰還するのが先、喜ぶのはそれから」というその独自の理念に共感したユーガ・カワダ中佐もウイニングマニューバをほとんど使用しないという

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:14:14

    >>26

    だからこそ、ユーガがラヴズオンリーユーでウイニングマニューバをした時はそれだけ感情の昂りがすごかったっていうことが「理解る」んだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:24:10

    そういえばクリストフさん、初出撃の時に通信禁止区画で通信機器使ってたんだっけ?

    で、初っ端から出撃禁止喰らってる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:03:22

    ユタカ准将とエビナ司令の同期コンビは2人とも混戦状態で自分が撃墜したと誤認してウイニングマニューバ未遂かましてしまった経験があるんだよな
    しかもどっちのケースでも実際に撃墜したのはウイニングマニューバやらないマトバ司令だったっていうのが尚のことやらかしを強調しているというか……

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:29:39

    >>26

    ユキオ・オカベ元大佐はウイングマニューバをしたせいでマティリアルを大破させてしまってからウイングマニューバを封印したんだっけか

    それでもトウカイテイオーで日本の機体として初めて国際認定のグレードワンエネミーを撃破した時は思わずウイングマニューバだしちゃったらしいが

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:25:11

    オルフェーヴルに搭載されているAIは臆病ないじめられっ子気質だったという噂が流れているが、実際のところは他のステイゴールド後継機の例に漏れず俺様な性格だったとか
    さらに気難しさのみならず煽り耐性の低さまで兼ね備えていて、戦闘行動中しばしばプッツンしてパイロットの操縦を受け付けなくなって暴走したのはその煽り耐性の低さに起因するとか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:35:44

    >>21

    コウチ基地は基地を回してた職員達の奮闘も見処の1つだぞ。


    「この戦いは誰かが1人が欠けても戦い抜けなかった。全員が負けるものかと奮闘して辿りついた勝利だった。」って作品やし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:06:45

    >>31

    まともといわれてるステイゴールド後継機もややAIに問題があるのが厄介なところ

    フェノーメノは高圧的で勝手に無線で僚機に指図したり煽ったりするし

    レインボーラインは慇懃無礼でカタパルトでソフトウェアアップデートし始める謎のルーティンを持ってるし

    ウインブライトはいたずら小僧みたいなAIだけどパイロットのマサミ・マツオカが大好きだからマシな方

    インディチャンプは短気で熱しやすく冷めやすい性格のAIなせいで稼働時間が短い


    ただフィリーフレームのレッドリヴェールとアドマイヤリードは珍しく従順なAIだったな

    けどこれに肖って製造されたクロコスミアはドックで暴れて艦内に穴あけまくってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:39:15

    >>26

    戦闘終了してないのにウイニングマニューバをとると残ってるエネミーから攻撃を受ける恐れがあるから罰金の対象なのに「払えばやっていいんだ!」って解釈してるデムーロェ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:37:20

    ケンイチ・イケゾエパイロットが会戦後のスペースデブリについてぼやいてたな
    小さいデブリでも機体には結構なダメージだし、民間機にもいいことないし、宇宙浚渫船も有限だし
    デブリは出さないほうがいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:40:43

    >>35

    宇宙浚渫船→宇宙清掃船

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:59:51

    ロールアウト時のナリタブライアンはAIがセンサーの情報に過剰反応してしまう「臆病」な性格だったが、シャドーロールを搭載する改修を受けてからはその化け物じみたスペックを遺憾無く発揮してパイロットのミナイ少佐に三冠勲章の栄誉を与えるまでの活躍をしたんだよな
    AIが臆病者な機体を象徴する装備だった白いシャドーロールが今では強者感漂う装備になったのはブライアンの活躍のインパクトもあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:25:00

    つの丸先生の作品でナリタブライアンをモデルにした機体のアマゴワクチンが付けてたのも大きいと思う。兄弟機のピーターII(特に付けなきゃいけなかった話は無い)が全線から退く時にアマゴワクチン受け継いで菊花戦線で活躍した時に『春の無念と兄の悲運を乗り越えて白いシャドーロールが今三冠を達成~~!!!』って名実況だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:00:54

    回遊する宇宙怪獣の数が減ったのか基地がいくらか跡地になってたな
    平和であるが寂しいもんだ
    不死身のタイト・モリも元はキタカン戦線にいたのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:19

    >>39

    そうそう、平和なのは良いことだけどいつも見ていた機体達の格納庫もすっからかんなのがな…。旧アラオ基地もついに解体が決まったから民間人に最後の解放してたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:25:31

    >>39

    今でも船から見ると、基地があったってことが分かる場所もあるよな。未だに建物の一部が残ってるヨコハマ司令部は文化遺産レベルでマニアの間じゃ語り草

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:11

    旧フクヤマ基地は廃止される少し前まではアラビアンタイプが配備されてた数少ない基地だったんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:15

    >>42

    アラブといえば頑丈で操作性が良い分機動性に劣るとされるアラブ系統の機体なのに並のサラ機体を凌駕したアングロアラブ機体イナリトウザイ

    「アラブの魔女」とかいう異名がクソカッコよくてめっちゃ好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:22:19

    >>42

    アラビアンタイプ、なにげに名機多いんだよな

    若い層にももっと知って欲しいぜ…宇宙歴95年を持って中央総司令部が、アラビアンタイプを旧型だとして使わなくなっちゃったんだよな…フクヤマ駐屯地のモナクカバキチが好きだった。サラ機に混じりながらも出撃最多記録を更新したんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:12:33

    ノリヒロ・ヨコヤマの戦法は大体友軍から離れて一機だけでいることが多いんだよな
    そんなんだからと大した戦果を上げられないと思いきや、大物を油断させたところでガツンと撃墜することがあるものだから我々は脳を焼かれるんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:59:42

    >>45

    ヨコヤマ中佐はホクトベガの件がきっかけでああいう戦法を取るようになったから、一概に悪く言ったりはできんよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:19:53

    >>46

    あれホクトベガを管理してたナカノ整備長達整備班がヨコヤマ中佐をバッシングするメディアから「ノリは悪くない」って庇ってるのも痛々しくてな……と言うかこの頃のヨコヤマ中佐は割とお辛いエピソード多いよな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:22:48

    >>46

    不調の機体で強行突破しようとして敵陣ど真ん中に墜落した回だよな…

    コックピットからも投げ出されたのに大破したホクトベガが無理矢理動いて砲撃からノリヒロを護って原形をとどめなくなるまで破壊されるシーンはノリヒロと一緒に号泣しちまったよ…

    後日譚の不甲斐なさでボロボロになったノリヒロがホクトベガに救われた命だって自分に言い聞かせてこめかみに当てた銃を降ろすシーンもいいんだ…‥

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:16

    (ところでここのスレ民って一般兵って設定?それともニュースで戦況を見ている市民?)

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:32:36

    たまには司令官についても語ろうぜ
    ヨシト・ヤハギ司令ってかなりのギャンブル好きらしいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:41:18

    >>49

    (現実の話として語ってるのもいるし○ンダム的ロボアニメの話として語ってるのもいるし自由でいいと思う)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:44:57

    司令でぶっ飛んでる人と言えばシライ元司令だな
    整備班から入った動機が司令になる為とか既におかしいし
    ダンスパートナーだったかの発進の苦手さを改善する手段がカタパルト内で暴れるのを剛腕で押さえたり
    スペシャルウィークの整備が上手くいきすぎたから宝塚のG1級をかっさらわれたとか言うし
    果てには世紀末のツートップを出し抜く為に「バカヤローお前はただ突っ込めばいいんだよ!」って発破だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:46:57

    >>49

    (架空のロボットアニメを見ている視聴者やな)

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:25:40

    ノリヒロ・ヨコヤマといえばヒロフミ・シイの発言が歪めて伝えられた時に怒ってヒロフミを探しまわったり信じて送り出したコウシロウに夜遊びも教えた返したとかのエピソードがあった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:31:49

    ユタカ・タケ大佐のキズナカッター痺れたわ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:46:04

    >>55

    最後の大外一気キズナカッターが決まった時は脳が痺れた

    なおその横で暴走しまくるユーイチとエピファネイア

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:33

    >>54

    ヒロフミが「俺が一番ライアンを乗りこなせる!」みたいに伝わっちゃったんだっけ。それを聞いて「ヒロフミ・シイってどこのどいつだ!」と。ヨコヤマはメジロアーキテクツのメジロライアンには並々ならぬ思い入れあったし、今でこそ丸くなって良き父親の面が多いが、若い頃は荒くれだったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:18:25

    確か「俺なら(クラシック)勝たせられた」ぐらいなレベルだったと思った。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:05:22

    ヨコヤマの子息であるタケシ・ヨコヤマ少尉、ジェンティルドンナ後継機、ジェラルディーナでオールカマーの戦い最多撃墜記録したな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:17:28

    ジョッキーって身につけてるものに自分のマークつけてたりするから、このロボアニメ世界だとパイロットスーツのマークや機体へのノーズアートみたいな形になるのか……?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:29:47

    >>60

    真っ先に典マーク浮かんだけどジャージみたいに散らすのは難しいだろうから…

    キルマークで肩とかに並べて書いてあるとか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:02:54

    >>61

    肩いっぱいの典マークと裁縫箱龍マーク…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:04:39

    パイロットスーツは乗機の開発元とかで意匠とか柄が変わったりするけど、パイロットによってはパーソナルカラーをワンポイントで入れたりパーソナルマーク入れたりしてる
    タケ准将のモンドリアンっぽいマークと紫のワンポイントとかカワダ中佐の歌舞伎マークとかが分かりやすい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:21:15

    >>62

    ユーイチのパイロットスーツは何を血迷ったかUltimate-Oneとかいうブランド名がついてファングッズ化されたよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:25:34

    >>64

    作中で出て来た時の評価が全員一致でダサい!だったのに何故かグッズ化されたんだよな

    しかも割と売れたらしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:51:24

    普段使い出来るコスプレグッズ扱いなんだろう。
    不意の来客に見られても「ダッッッッサ!」で済むし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:10:17

    >>64

    部下たちがみんなあのパイロットスーツ姿で並んでいる写真があったな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:02:51

    >>66

    ダサいはもう致命傷なのでは……?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:24:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:29:50

    何のアニメか忘れてしまったけど動くハンドグリップ握って廊下移動するシーンあったの思い出した
    ここのパイロットなら適当にもたれかかって喋りながら全くブレずに移動してそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:44:58

    >>70

    ロボット物よりもドラゴンボール的なバトル漫画の修行中みたいに見える

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:07:03

    「一勝よりも一生」「幸福な者たちが幸せな未来を作る」
    カズオ・フジサワ元司令が残した金言だけど、AIやパイロットをスパルタ方式でバシバシ鍛える時代にこれを言い出したから当時は白い目で見られたものだ
    AIの性格を歪めずにその特性を生かした航路・戦法シミュレートもこの人がやりだしたとか

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:10:08

    保守点検

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:26:48

    多国籍軍の一員としてシャーガー作戦に参加した時のタケシ・ヨコヤマ少尉

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:34:54

    >>72

    引退戦前のグランアレグリアの訓練を担当することになったマコト・スギハラパイロットがプレッシャーで全然幸せそうに見えない顔をしてたのが印象的だったよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:16:49

    >>75

    「どうしよう…」って感じで膝を抱えてたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:05:00

    夜の格納庫に不審者が出るといけないからな〜
    見回り保守点検するぞ〜

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:16:26

    >>75

    そんなスギハラパイロットも今年のニイガタ戦線でフィリーモデルのビリーバーに騎乗して遂にグレード級を撃破したんだもんな……

    同期のパイロットにはカズオ・ヨコヤマやカズマ・モリ、ユウジ・ヒシダが既にグレード級撃破の活躍してたし、長年の苦労が報われて安心したよ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:19:29

    今年も凱旋門攻防戦の時期がやってきたが、今年はジャパン勢4機体制らしいな
    それに加えて中山宙域では秋最初のグレードワンエネミーが出てくる時期だ
    メイケイエール、だいぶ戦果を期待されまくってるけど大丈夫か?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:59:32

    保守点検終わったぞ〜

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:10:27

    >>80

    保守点検おつやで〜

    テスト機体の格納庫をライブカメラで流してる工廠があるけどよくそんなことできるな

    けどそのお陰で「寝違え」とかを早期発見できるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:30:09

    >>79

    エールはね…目の前にエネミーがいると四方八方に攻撃してフレンドリーファイアする悪癖が治ればグレード級なんて朝飯前のはずなんだけどね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:23:53

    >>81

    「寝違え」は一歩間違えば機体に最悪の事態を招くからな……

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:52:14

    スノーフォール、間違いなく名機だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:04:06

    >>84

    彼女こそ「寝違え」の被害者だよな

    まさかペルビスパーツに致命的な損傷が入って修理もできずそのまま解体処分になるなんて…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:47:05

    メーカーの正規の部品を使わなかったせいでサラブレッドタイプと認められなかった悲劇の名機ヒカリデユールとヒカルイマイの物語は涙なしでは語れない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:22:17

    >>86

    後で調査した結果、ヒカリデユールに使われていた部品はサラブレッドタイプの規格は満たしていたらしいっていうのがその後の悲運をより強調してるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:00:54

    退役した機体ってだいたい展示されてるが、戦禍でのどさくさもあってか発見されてないものも多々あるのが悲しいな...だからこそ無事に帰還して来ることが尊いことなんだなと


    >>86 のヒカルイマイは戦後「解体される!」と慌てふためいてたら「違いますよ資料館で展示するんですよ」と言われたエピソードがあったりする。その後は有志たちが募金して資料館側も展示を続けられたという

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:34:05

    芝→宇宙戦線
    ダート→地上戦線
    って認識で合ってる?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:37:11

    >>89

    その認識〜

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:57:58

    アグネスデジタル
    ワタナベインダストリアルの開発したコルトモデルの機体。機体バランスが非常に良好で、地上と宇宙のどちらでも高い戦績を残した。中でも天王星の戦いでの活躍は凄まじく、世紀末覇王と称された傑作機テイエムオペラオーを凌ぐ撃破数を記録するとその勢いのまま香港戦線、地上戦である2月戦争でも破竹の勢いでグレードワンエネミーを撃破する活躍を見せた。そのことからこの機体には「勇者」という異名が与えられる事になった。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:18:09

    ドゥラメンテ
    ミルコ・デムーロ中佐の代表機のひとつ。スピード特化型の機体で皐月戦線、ダービー戦線で一方的な攻撃によって最高撃破数を記録し、史上8機目の三冠機体に期待される。しかしその後の整備で脚部損傷が発覚し菊の戦いを回避。翌年の中山戦争では再び最高撃破数を記録するがメイダンの戦い、宝塚戦争ではあと一歩グレードワンエネミー撃破が叶わず、修復不可能な故障も発覚して戦線を退いた。
    その後はベース機体となったものの僅か数年でデータが消失。しかし数少ない後継機から菊の戦いを征したタイトルホルダーや二冠を達成したスターズオンアースなどが誕生。この機体の意志は間違いなく続いている。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:46:51

    >>20

    IFFをまるで舌をベロベロするみたいにぶつ切りで送信するしやる気なさげだったのが従軍記者のカメラに映るようにしたらウソみたいに動きが良くなったりな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:23:14

    タケシ・ヨコヤマとエフフォーリアのダービー回は鬱展開だったな…ユーイチ&シャフリヤールとクロスファイアの形でグレードワンエネミー"ダービーMk88"を仕留めてどっちのスコアだったかの写真判定でハナ差でシャフリのブレードの方が届いたなんてな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:06:36

    「怒濤」ことMeisho-DoTohはあの「覇王」T.M.Opera-Oと双璧を成していた身でありながらも、現在の展示先であるノーザン・レイク戦史博物館では置き場所が置き場所のためにまるで放牧地で草を食む馬のように見えることから来館者の癒し役になっているという……

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:45:12

    ドウドゥース
    新進気鋭のメーカーキーファーズコーポの傑作で同社に初のダービー勲章をもたらしたことで知られる
    現在は凱旋門攻防戦に参戦するためロンシャン宙域でディープボンド、ステイフーリッシュ、タイトルホルダーと共に調整を行なっている

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:50:58

    保守点検の時間だぞー

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:51:36

    >>96

    ドウデュースだよ、名前を間違えるんじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:26:52

    >>96

    キーファーズ社長のマツシマさんはユタカ・タケ准将に脳焼かれまくってるよな

    それこそうちで作った1番いい機体にユタカを乗せようとするし、それでグレードワンエネミー2体倒してる(うち1体は初撃墜)んだからそりゃ納得なんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:53:40

    グレナディアガーズ、異常発生で香港星域への遠征やスワン作戦への投入が白紙とのこと。活躍を祈っていただけにショックがある……機体内部に何事もなければいいんだが

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:38:25

    保守点検

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:13:51

    いよいよアーク作戦が近づいてきてお腹痛くなってきたな…今年は金星掴めるかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:23:09

    今回も凱旋門宙域荒れるっぽいからなぁ
    戦果は挙げられずとも無事に帰ってくる事を祈るばかりよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:56:23

    ヨコヤマ一族って名パイロットを排出する一族だけど適正のある者はさらなるパワーを得るためにトミオ・ヨコヤマの細胞を移植してるってマジ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:00:14

    >>104

    だからみんなあんなに似てるのか…

    ところでヨコヤマ一族は全員愛機に対して重いがそれもその影響なのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:32:56

    保守点検の時間だぞ〜

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:05

    凱旋門攻防戦、時間帯としては23時5分頃を想定しているらしいな。なんか勝手に緊張しちやってるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:27:02

    凱旋門はやっぱり大きかったか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:13:01

    難攻不落の凱旋門
    陥落はいつになるやら

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:57:32

    重馬場ってデブリが多くて身動きが取れないとかって解釈でいいのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:46:05

    >>110

    特に考えてなかったけどその解釈いいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:20

    流星降り注ぐ凱旋門攻防戦はイギリスのプレスコット司令指揮下のモリスとフィリータイプのアルピニスタが制した

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:41

    >>112

    運用5年目のフィリーモデルによる撃墜は85年ぶりらしいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:17

    >>111

    キセキはデブリまみれの宙域で重装甲を茶色く汚しながらもG1級戦果を挙げたが、実はデブリがなくとも史上最速タイムでG1級を倒したことがある。ただし戦果及び最速タイムはその際のアーモンドアイによるものである。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:21:39

    凱旋門を見事に制圧した英軍のアルピニスタ、今回をもって退役と報じられていたが、ジャパンカップ大戦に投入が示唆されてるそうだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:40

    >>115

    他にも各国から多数投入予定らしいぞ

    まあリップサービスも含まれてるかもしれないが

    楽しみになってきたな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:43:07

    保守点検済ませたか〜?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:33:23

    日本の宇宙モデルは金星のような宇宙線とデブリが発生しやすい空域に弱いのがなんともな
    オルフェーヴルとエルコンドルパサーは陸戦機体にシステム応用してうまくいってるし、オメガパフュームとかチュウワウィザードみたいな実績ある陸戦型連れてったほうがいいんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:32:18

    そういえば頑丈なフレームと図太いAIがディープボンドだが、燃料供給が満タンまでできなかったらしいな
    やっぱりあの辺りの宙域はいくら頑丈といえどもキツいんだな
    なお残りの3機

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:26:05

    ドウデュースって軽量化と重装化を繰り返してるけどフレームに歪みとか生じないんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:21:24

    来年のドバイ戦線に期待しよう
    BC戦線はどうなるか分からんけども

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:24:48

    >>115

    出撃予定機にドウデュース入ったな。どうなるか見ものだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:41:25

    ブルームもBC作戦後に投入予定だそうな
    ……大丈夫か?その次は香港戦線に転戦するとかないよな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:41:19

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています