メジロはメジロでもマックイーンの方だ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:15

    この時のマックイーンはあまり期待されてへんかったん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:27

    せやで

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:56

    ライアンがあまりにも人気だったから

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:53:50

    皐月3着ダービー2着の馬と菊花賞前まで条件戦をウロチョロしていた馬
    勝つなら前者やろなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:56:19

    デビュー遅かったし本番は来年の天皇賞だしなあ
    春の盾のステイヤーとして菊花賞は出ておきたかったけど
    なお

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:57:16

    一応常に3着以上には居たから(表向き)優等生の片鱗は見せてたんだけどね…
    そもそもデビュー遅いし(クラシック2月)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:57:20

    まあリアル競馬で考えてもクラシック善戦マンと条件戦であたふたしてたやつだと前者やろとしか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:57:33

    >>4

    この条件でマックが勝つ予想なんて確かに無理だわ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:58:06

    鞍上武豊でもなかったしね、この時点は

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:59:56

    >>8

    まぁ擁護すると一応マックイーンは4番人気で下位人気って訳じゃあなかったんだ

    ライアンは1番人気だったけどな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:01:27

    こんな使い詰めで前走も3000m走ってしかも負けてるとか疲労が溜まっててまともに走れんやろ…
    なお

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:01:39

    この時有馬記念を回避したのって単純にライアンを有馬に出したかったの兼ローテ疲れによる回避だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:10:16

    菊花賞の頃のマックイーンはオープン馬ですらないからな
    それどころか前走の嵐山ステークスに負けたことで下手すると賞金足りなくて菊花賞出られないまであった
    回避馬が多く出たことで木曜日になんとか出走できるようになったという

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:12:00

    ??「ライアンに勝ってほしかったのだけれど」

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:12:44

    まあクラシック惜敗続きだった奴に勝って欲しいと思うのは当たり前ではある
    どっちに転んでもメジロの勝ちだがな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:15:30

    関係者にライアンが贔屓されていたエピソードが多いから判官贔屓的にマックイーンを推しちゃうんだよね
    実際クソ強いし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:16:38

    >>16

    まあ菊勝ったのはマックだしメジロの悲願である天皇賞勝ったのもマックだし、春秋天皇賞に一番近かったのもマックだしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:17:49

    でも私はなかなか勝てなかったライアンを判官贔屓的に推したくなりますよ(O.K氏)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:18:04

    >>12

    食欲不振で体調良くなかったので回避と陣営は言っていたとされている、

    食欲不振の発表は嘘だったと後年の書籍で書かれていたらしい。

    (理由はライアンを有馬に出すため、マックイーンの古馬との対戦を年明け以降にするため)


    何が真実であったかはわからないな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:18:24

    >>17

    そんなクソ強マックに普段の差し戦法封印してマックより前で粘る戦法でもぎ取った宝塚があるからこそライアンもまた美しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:20:31

    >>19

    マックイーンは菊取ったしライアン有馬や!なのは分かる

    1990年のライアンの芦毛にやられた率ェ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:21:31

    しかしマックイーンライアンパーマーってイカれた世代だなほんと

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:22:29

    逃げ馬にやられてダービー逃したライアンの息子がフロック視されていた逃げ馬にダービー掻っ攫われるのあまりにも芸術的すぎて好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:23:03

    >>23

    あのいっそ丁寧なフラグ建築本当に好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:23:36

    リアルの印象だとウマ娘ライアンはやられ役のお嬢様って感じになりそう
    本家の生まれでもないあなたに有馬など相応しくないですわオーホホホ! みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:25:02

    二年後にはマックイーンに変わってパーマーの方が~、とか言われたりする

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:27:22

    91宝塚:ライアン
    92宝塚:パーマー
    92有馬:パーマー
    93宝塚:マックイーン
    とか言うグランプリのメジロ時代

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:27:38

    >>21

    皐月ダービーで善戦したのに直前まで条件戦彷徨いてた同じメジロ冠に菊花持ってかれるし有馬出たと思ったらオグリ1着!されるしライアンの不運感がすごい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:27:45

    >>23

    ふと思ったがブライトがダービー勝ってればライアンがTBBTSSに並ぶ産駒が同年ダービーオークス同時制覇してたんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:30:10

    >>23

    競馬の神様はライアンはどれだけ曇らせてもいいと考えてる節があると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:30:29

    >>27

    どうしてG1は長距離しか勝っていない6歳のロートルが宝塚で勝っているんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:31:06

    >>30

    ノリさんなんかした?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:32:01

    >>30

    競馬の神様はりゃいあん推しだろ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:32:19

    父と父父が天皇賞春勝ってるから菊花賞買える要素はある

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:06

    >>32

    ライアンのクラシック時代は天狗だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:20

    >>29

    種牡馬としてはほんまにようやってるからな

    ブライト、ドーベル、ヨコヤマノリヒロ排出したし

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:26

    >>24

    父ライアンはレコードで駆け昇るアイネスフウジンの後ろで涙を呑みました。

    あれから7年…その息子が今、父を越えようとしています!

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:47

    >>27

    この期間中唯一逃した有馬がダイユウサクなの面白いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:34:10

    >>31

    長距離走るのに飽きたから

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:34:28

    >>36

    和生と武史の父父ライアンになってる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:34:44

    >>31

    メンツが大したことなかったからじゃないですか

    ニ着イクノディクタスって…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:36:17

    >>40

    天皇賞親子三代制覇のはずでは……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:37:30

    >>41

    メンツ見たらフラワーがパーマーに先着してる…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:37:58

    >>41

    マックの下の世代でクラシック中距離取ってた子がこの時期どうなってたか考えれば宜なるかなとしか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:41:42

    菊花賞って春の頃には目立ってなかった子が勝つこと割とあるよね
    マックイーンもそうだし、マヤとかカフェもその類

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:44:19

    マックイーンとかクリークとかって菊花賞前の勝ち数の割に人気高くない?
    古い例だけど似たような状況だったグリーングラスは12番人気(これでも高い気はする)だったのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:44:31

    >>44

    同世代のクラシック組はライアン含め引退済

    テイオー離脱

    レオダーバン引退

    ブルボン引退

    ライス故障


    さらにG1戦線で活躍してたネイチャも離脱、ゼファーは安田に出走していたので回避と本当にスカスカなタイミングでそこに最強馬が登場したらそらそうよとしか

    ……なんで安田から連闘してる牝馬が直線一気で2着にいるんですか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:25:28

    >>46

    ていうか調教の様子とかで人気自体はずっとあるし…唯一1番人気でも2番人気でもないのが菊花賞だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:30:35

    マックイーンは勝ち上がりに時間かかったし、弥生賞勝ってクラシックに殴り込んでたライアンに比べるとね…
    メジロティターンの子だからメジロ的には期待もあったとは思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:38:13

    マックイーンライアンパーマーの中で
    一番期待されていながら一番勝てなかったのがライアンなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:41:49

    >>50

    種牡馬成績はボロ勝ちだから許してあげて

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:42:30

    >>50

    実はもっと期待されてたメジロルイスってのがいてえ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:00:27

    >>51

    父で勝てなかったから母父でやり返すのがマックイーンの流儀

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:07:02

    >>53

    指定暴力団と結託した結果グランプリバカと三冠バカとゴルシが生まれたでござるの巻

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:28:34

    なんで宝塚でライアンに勝てへんかったん?
    勿体無いわー

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:13:46

    >>47

    93年はまだブルボン引退前だしライスは回避じゃないのか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:50:26

    そういえば
    20年JDDでファラオはファラオでもダノンの方だ
    になるとは思わなかったね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:35:22

    長期休養明け増量で大阪杯勝つとかなんなの

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:48:07

    >>47

    正確には>>56のいうようにライスはシンプルに放牧済み、ブルボンは転厩でのゴタゴタあった時期やから両方回避が正確やね


    この年に限らず91〜97まで宝塚はメンバー集まりにくくて1番人気だけG1馬みたいなのが多かったイメージ

    ウマ娘おじさんも一番警戒してたのは(別の意味で)イクノやったみたいやし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:51:15

    >>55

    中距離ではライアンのが優勢やからやろ

    一回動画見てみるんや

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:54:01

    >>60

    2200レコード持ってるライアンが適正距離で勝ったっつー話だからな

    杉本御大の「この距離では負けられない」はこれが元

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:54:33

    >>55

    後ろから行って届かないことを繰り返したライアンが先行策やってマックイーンより先に抜け出して押し切ったのが宝塚

    同じ位置からの末脚勝負はマックイーンには分が悪い

    逆に、先行策をもっと早くからとってればライアンはもっと勝てたんじゃないかってことにもなるんだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:06:16

    >>62

    ライアンにとっては菊花(有馬)春天と距離が長めのレースが続いたからね

    脚を溜める作戦を取らざるを得ないのも仕方がないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています