弁護士って結局のところ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:04:00

    どれだけお題目並べても金で動く傭兵でしかないのに、どうして人は弁護士ってだけで正義と思い込み信用してしまうのか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:11:51

    いないと確実に刑が重くなるから
    必要性低いのに権力が馬鹿でかいとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:13:05

    自分の10倍は頭いいし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:15:50

    司法が糞を超えた糞だから弁護士が相対的に正義判定されるんだ
    どうして判決を下すのに縦社会の序列が影響するんです?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:16:27
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:26:05
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:31:28

    海外の弁護士は「殺人疑惑がある相手でも法廷戦術と金次第で無罪を勝ち取る」イメージなのに
    日本の弁護士にそういうイメージないのなんでだろうね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:31:59

    >>2

    いる必要性はある、不必要なところでも人数飽和してるから使うためにわざと使ってるところはある

    裁判を相手が起こすため(弁護士を呼ぶため)に求刑が若干多めに設定されてるのはある

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:32:50

    >>7

    それは公正な裁判だろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:02

    >>7

    法を駆使してクライアント(たとえ悪人であっても)を文字通り弁護するのが本務なのに、なんか日本の弁護士はイデオロギー的に偏向して変な方向向いてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:34:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:33

    弁護士は依頼人の味方だからな
    被害者だろうが加害者だろうが対応は変わらない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:51

    法こそが正義だから
    法に基づいて立証する弁護士は正義なんじゃない、知らんけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:37:53

    警察がこいつ犯人だって言えば犯人とされた人は弁護することすら出来ずにいた時代から
    誰でも弁護してもらう権利を得られるまでどれだけの歴史があったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:01
  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:41:14

    >>15

    スレの流れに追いつけない子はそっとしてやれよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:41:49

    おそらく国民性からすると平均して厳罰化を求める傾向が強いだろうとは思うんで
    そこらへんに対する歯止めとしても弁護士は必要なんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:49

    勉強しまくってる人と無知な人
    味方にするならどっち選ぶ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:55

    >>17

    あくまで法に基づかなくてはならないからな、有罪が確定して処罰されることになっても

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:44:51

    少なくとも俺らの頭よりは信用できるやろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:45:31

    >>15

    やめたれww

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:58:12

    >>18

    ここでいう無知な人って何なの

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:30:12

    専門家様だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:30:57

    >>22

    お前みたいなやつのことだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:33:11

    接見交通権って調べておいで
    もし裁かれる立場になった時、刑事施設にぶち込まれた自分とまともに会話できるのは弁護士だけと言っていい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:35:00

    弁護士は正義の味方じゃなくて依頼人の味方だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:23

    仮にだけど君が痴漢冤罪とかで裁判にかけられたとしたらその時唯一頼れるのは弁護士なんだぞ
    民法上の争いで誰かから裁判ふっかけられた時にも頼るのは弁護士だ
    弁護士なんて犯罪者ぐらいしか利用しない存在というのは流石に視野が狭い
    むしろ自分が悪い事してないいと証明する時が来たときこそ頼るのが弁護士だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:41:26

    言うほど弁護士だから正義なんて思われてるか今?
    もう法律系ドラマも珍しくないし基本的に依頼された範囲で動いてて
    人権活動はプロボノ(あれで食ってるわけじゃないし大多数がやってるわけでもない)ってのは分かるのでは

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:42:36

    確かに弁護士というだけで世間一般的な正義を求められるのはなあって気はする。
    ましてや法の世界って感情論とは別世界やし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:43:04

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:44:23

    アメリカではクソ評判悪い職業らしいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:18

    >>31

    あっちは訴訟大国だからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:26

    とりあえず素人が一人で裁判は無理

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:46:29

    九条の大罪読んで触発されてそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:46:29

    犯した罪は揺るがないのに外的要因の対応次第で罰の量が変わるのがそもそも欠陥と言えなくもないが
    これを直すのには神の視点が居るのでまあ理想論っすね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:52:47

    なんか刑事弁護イメージしてそうなレス多いけど
    弁護士の大多数は民事だからな 本質的には面倒な手続きの代行であってを税理士とかと変わらんよ

    あと刑事弁護でアメリカとかのとイメージ違うのは多分アメリカで〜でイメージしてるのは大海渡って日本で話題になるのは大体大手企業レベルの話なので大金払って被告人が雇ってる弁護士で、日本でテレビに出てくるような事件の被告人は大抵金がないから国選弁護人というほぼボランティアみたいな感じという目に入ってくる事件の質の違いがある

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:56:04

    昨日ちょうどマンガワンで家栽の人を読み終わったところだけど特に何も書き込むことが浮かばなかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:57:49

    人は肩書きに弱いんよ。総理大臣ってだけで国益のために頑張ってそうって思ってたろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:36:25

    >>9

    法律の範囲内なら公正なんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:40:42

    >>7

    有罪率9割超えなせいでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:43:49

    >>1

    弁護士はいわば「正義のプロ」だからな。

    健康に関して医者の言う事、教育に関して学校や塾の言う事、

    その他諸々に関して、その道のプロの言うことを信用するのと全く変わりない。

    金で働く傭兵なのは確かだが、だからこそ金を払っている間は信用できる。


    ただし、その「正義」はあくまで「現行法の正義」。

    ものすごく狭い「正義」で、「正義」のほんの一部でしかない。

    そこまで、大層なもんじゃないのよ(ただし、それでもとても大切なものではある)。

    たまたま名前が「正義」なだけで、他の「プロ」と何も変わらない。


    まあ、「俺は(法を超えた)正義の具現者だ」って考えちゃう弁護士もいるけどね。

    (そして、たいていは、勘違い・傲慢で終わる)

    革命家とか運動家に弁護士は多い。

    フランス革命のロベスピエールとかキューバ革命のカストロetc。

    今も、いわゆる「左」の政治家で元弁護士はたくさんいるし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:09:17

    弁護士って要するに通訳だからな
    依頼者が言いたいことを法的な主張に構成し直して裁判所に持ってくのが仕事

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:14:47

    法治国家だからな
    逆に検察に正義ありと思う人もいるし裁判官に正義ありとする人もいるけど法治国家である以上、法=正義でなくても正義に合致する事が求められるし法に依らずして正義を実現できないから(けどこれ因果が逆かな)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:09

    そもそも職務に奉じる人を信頼するのっておかしいことなの?
    医者とか警察とか自衛隊員も同じように極論すれば「どれだけお題目並べても金で動く傭兵でしかない」とか言えちゃうんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:25:51

    最近本物の弁護士がたくさんテレビに出てるから再評価されてるよな。ハシゲとかカラさんとか変なのばっかりだったから見下されてたけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:33:14

    >>40

    ほぼ確定な場合しか裁判まで行かないんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:49:38

    >>46

    というか、刑事裁判は推定無罪が原則なので訴追する検察はガチガチに理論武装してくる。そうすると結果的に被告人はほぼ有罪になるって感じ

    逆に、弁護側としては検察の論拠の一箇所でも潰せば無罪にできるがそれがまあ難しい

    アメリカなんかの弁護士が法廷戦術で逆転無罪をゲットできたりするのは陪審制が採用されてるからだね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:54:04

    >>4

    あっ…(笑)

    上級国民とか真顔で言ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:58:39

    >>46

    だからメンツのために起訴しちゃった以上嘘でも有罪にしなきゃ…って謎の心理が働くんよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:13:47

    >>49

    逆だぞ

    面子を気にしてるから起訴しないんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:54:24

    >>50

    「メンツを気にして有罪にできないものは起訴しない」は正しい。だからこそ「起訴した以上は有罪にしないとメンツが立たない」も成り立つ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:02

    ただ弁護士はストレスやべー職業でもあるのよ
    うつ病と隣り合わせの職業だから自殺率がすげー高い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:09:17

    自分は弁護士=正義の味方って概念は逆転裁判で植え付けられたな
    弁護士のシビアでリアリストな側面を切り取った作品は増えてるけど、そこでも「従来の弁護士観=人情派で社会正義を重んじる」って目線が描かれる傾向あるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:10:09

    >>52

    どんな凶悪犯でも仕事だから弁護しないといけないし

    被害者家族から恨まれることも珍しくないからな

    書類一枚作るにも誰かに恨まれる可能性のある職業だから

    単純に正義感でやれるような職業では絶対ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:12

    じゃがいも一袋を報酬に親子二代に渡って弁護を請け負い憲法改正させた弁護士だっているぞ
    そういう正義感の強い人の例を知ってるから「弁護士は正義」っていう認識ができたんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:16:00

    >>55

    憲法改正じゃなくて刑法改正だったわミス

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:21:12

    >>17

    裁判員裁判で出た判決が高裁や最高裁で判例に基づいて罰が減らされる事例とかちょくちょくあるし、裁きを市民感覚に任せると怖いことになるんだろうなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:23:39

    裁判で争ってる相手が悪とも限らないしな
    二重売買事例で土地の権利争ってる当事者どっちも悪くなくて
    そもそも一番悪いの売った人だよというのを忘れないようにって習った

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:06:13

    >>55

    社会正義を貫こうとしたらマジで金にならないからな。だからこそ法曹界にはそういう人情溢れる弁護士を人権派弁護士と呼んで尊敬する気風があるんだけど、逆張りネット民には腐されるんよね。かわいそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:18:03

    正義とか言うから分かりにくくなるんやで
    単に法律ってツール使って依頼人に利益届けるだけの職業や
    というかそもそも法律=正義でもないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:08:18

    >>58

    名前からして恐らく「同じ土地を別々の人に売った」感じなんだろうが

    まぁ確かにそういう場合は土地売った奴が悪いよなぁ…

    民事ってこういうのあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:12:58

    まったく掲示板利用者の知的レベルの低さには辟易するナリ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:39

    >>7

    貼れと言われた気がした

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:33

    >>62

    炎上対策の反面教師来たな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:59:25

    ヨーロッパやアメリカの制度を日本にそのまま持って来たら日本と根っこの思考回路に違いがあってイマイチしっくりこないものの典型

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:04:38

    >>65

    ひょっとして日本人は裁判よりも盟神探湯の方が納得するんじゃないすか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:33:41

    >>41

    微妙に違うんじゃないかな。

    弁護士は「正義のプロ」ではなく、あくまで「法律のプロ」。

    そして「法律」が「正義」と混同されやすい、というのが理由だと思う。


    社会の秩序の維持のためには、万人が基準とするべき判断基準が必要になり、それが法治国家にとっての法律。

    法を基準にして正しい正しくないの判断が行われるから、法律は「正義」と勘違いされる。


    個人的に、法律は「社会秩序に反する行為=悪」と定めているだけで正義を決めているわけではない、と思ってる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:40:37

    基礎法学くらいはお勉強してから物申そうね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:42:15

    >>44

    最近このツイートがバズってたけど要は>>1が典型的このタイプの人間なんじゃない


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています