冒険者とか魔物がいる世界におけるクマの立ち位置ってどんなイメージ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:09

    駆け出し冒険者パーティがばったり遭遇して即興の作戦立てて対応しようとするも単なるフィジカルで蹂躙できるくらい強くあってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:41

    中級パーティくらいで安定して倒せるくらいのモンスター

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:07

    なんだクマか……って、ちょっと油断してると頭がフクロウだったり前脚が四本だったり人が変身したりしてるんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:57

    冒険者たちが決死の覚悟で向かってくるとあっさり逃げることから
    「そうか、『普通の野生生物』は滅多な事じゃなきゃ命がけで争うなんてしないからな」
    「だからやたらと攻撃性が高い『魔物』は異常なんだよ」
    みたいな考察の対象にされてそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:12

    ゲームだと初見で軽い気持ちで挑んだら勝てそうで勝てない地味に強い存在

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:00

    ソード・ワールドで魔物よりリアルの動物が普通に手強いのあったな
    シンプルに高ステータスでぶん殴って来るのが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:07

    冒険者のいる世界なら夢が必要なので、スキルや魔法を使えば派手に倒せるくらいの噛ませであってほしい
    逆にそういった特殊技能が無い一般人にとっては脅威なのは変わらない

    クマageしたいなら、ゴールデンカムイみたいな現実世界舞台の作品を読めば良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:28:10

    初心者パーティーは蹂躙されるぐらいの強さ(でも逃げれるぐらいには余裕がある)
    モンスターならゴブリンには勝ててオークもタイマンなら勝てるけど徒党組まれると負けるぐらいで

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:33

    試しに手元のダンジョンズ・アンド・ドラゴンズのデータを漁ってみた

    普通のクマの強さが、オーク一匹と同じくらいの強さだった

    なおホッキョクグマやサイはそれより強くて
    オーガやグリフォン、生まれたてのドラゴンと同じくらいの強さだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:35:18

    魔法や剣の操作に慣れない間は(冒険者も生身の人間なので)普通にやられちゃう
    しかし一度操作に慣れたらやられる要素がほぼ無い

    コイツを安定クリアすることが職業冒険者としての第一歩、くらいの立ち位置かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:26

    冒険者とか盗賊団が戦闘してたら興奮した熊が乱入してきて敵味方関係なく協力して追っ払うぐらいの強さ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:42:35

    >>7

    ファストアクション持ってる虎とか居なかったっけ

    あの世界のトラ1流冒険者くらい強いのかと思ったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:44:58

    ビビって逃げ出す冒険者には滅法強いが
    死ぬ気で追っ払おうとする冒険者には怯えて逃げ出すくらいの難易度

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:53:14

    矢とか槍とか剣でダメージ与えれるし鎧着込んで武器持ってる奴が数人いれば倒せるイメージだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:54:36

    >>5

    コレいいな、魔物の異常性を簡単に理解出来る

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:56:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:57:04

    熊肉とか熊の手って旨いらしいし強い冒険者は狩って焼いて食ってるだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:58:14

    >>17

    いうて必要にかられて狩ってるだけだし言うほど

    冒険者も戦わなくて済むなら避けるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:02:46

    >>17

    カ外から出て揚げ足とりは楽しいかウジ虫

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:17:11

    あのデカイ身体と体重で50キロか60キロで動けるってファンタジーに片足突っ込んでるスペックだよな熊って

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:22:44

    skyrimではチュートリアルダンジョンの熊は弱いけど、それを基準にして野良の熊に挑んで負けるってのが初心者ドヴァキンにあるあるな話だったな
    elden ringでは普通サイズの熊はそんなに強くないけど、大型のルーンベアは本当に強くてコイツに狩られた褪せ人は数百万人を超えるだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:27:27

    一般的なクマなら魔法を使えば割と楽に狩れるけど搦め手無しの物理のみで戦うと下級の冒険者やモンスターはぶち殺される
    ファンタジー世界に適応したファンタジークマさんはキミ魔物や魔獣と何が違うの?ってなるレベルでヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:28

    >>7

    D&Dからの伝統だからな

    アリアンロッドのクマもLv.1冒険者には強敵

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:31:40

    リーチ取れれば余裕だけどそうじゃなければ致命的とかがちょうど良さそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:23:06

    クマをはじめとする猛獣って手軽に強さを示せるって理由で刃牙とかでボコられがちだったけど、それへの逆張りの時代があってそれにぴったり符合するのがゴールデンカムイだね。だとするとこれからまたクマ軽視の時代に入るんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:30:43

    実際にクマのモンスターデータがあるファンタジーTRPGだと
    駆け出し(Lv1)冒険者にとってはシナリオボスになりうる強敵だけど、
    何度か冒険を経験した中級者になれば戦士がソロで相手取れるくらいの強さのイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:32:04

    >>17

    こういう空気読めないのがいるから隔離カテゴリ作られるんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:45:40

    >>10

    脅威度的には同じだけど

    連続攻撃がある分ブラックベアの方がヤバいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:49:33

    スカイリムの熊はやたら強かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:52:55

    ソード・ワールド2.0及び2.5というTRPGならレベル6
    駆け出しはまず勝てない。 一人前でも1対1だと怪しいくらいには強いグリズリー

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:42:01

    >>17

    その人間は「強大な魔物が襲ってくる」という「滅多なこと」に遭遇してるから命懸けで立ち向かってるんでしょ?

    魔物は野性動物と違って滅多なことがないのに襲ってくるのが異常って理屈なんだから、その人間は別に異常じゃないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:38:42

    >>17

    「冒険者」という連中が異常者の集まりだというのは完全に同意

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:44:22

    冒険者A「熊が出たって?」




    冒険者B「くまったなぁ…」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:52

    >>32

    要は縄張りを侵す者を迎撃してるのであってそういう意味じゃ野生動物でもあり得る行動ではないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:38:51

    ゴブリン・人食い狼<人狼<<人食い熊・オーク<<トロル・暴れ象

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:44:05

    >>35

    それは魔物にも襲う理由があるから野性動物と同じで特に異常ではないという話であって、人間が異常って話ではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:30

    >>37

    人間も人間で縄張りを侵す相手を迎撃したり縄張りを広げようとしてるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:24

    ドラクエ3で序盤のカザーブの近くに中盤の敵であるグリズリー出ることあるけどちょうどあの恐怖感かな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:55

    >>6

    エルダースクロールズですね

    分かります…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:40

    >>30

    しかも序盤どころか出没頻度高め

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:17:59

    初代桃伝だと25段くらいみたいだな
    類似の敵だと牛鬼、カラス天狗、獏など

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:28:07

    ゼルダだと熊が異様に強かったね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:40:47

    ぶっちゃけファンタジー世界でまでクマageとか見たくないわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:29

    >>30

    熊はドラゴンより強いな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:58:45

    trpgには割とクマは出てくる
    そして妙に強かったりする

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:08:16

    やっぱ怪物蔓延るファンタジー世界でもある程度強くあってほしいな
    てか基本的にファンタジー世界って人間が現実より強いんだから日頃から魔物たちと生存競争してるであろう熊とかもずっと強くなっててもおかしくないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:02:40

    どのくらい強くなれば大地を裂く剣技や災害を起こすような魔法を使えるのか
    そもそもそういうのは存在する世界なのか
    そこで人間やクマはどのくらい強いのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:21:21

    現実の人間がどれだけ鍛えたところで攻撃力も耐久力もスピードも限度があるので白兵戦でクマを倒すのは無理だが
    人間を超えたレベルまで身体能力が上がるファンタジー世界なら倒せそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:40:32

    >>43

    ヘッショ1発で死ぬ雑魚でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:42:54

    現実世界じゃないからクマが生息してる必要がないのにわざわざクマを出すのは、強さ比較用の噛ませか、野生動物も倒せるゲームで野生動物最強格扱いのどちらか

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:10:23

    クマ上げというかあんだけ筋肉で覆われてる肉体が雑魚だったら流石に萎える

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:15:22

    エルデンリングの熊はめっちゃ怖かったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:19:46

    針1本でもいいとこまで持って行けるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:54:39

    実際問題ドラクエでも「出現エリアに行く頃にはちゃんとレベリングが出来てる」から戦えてるだけで下手なドラゴンより火力あるんだよな…いやごめん普通に適正レベルで挑んでもキツイはあいつら

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:30:43

    原作版ホビットの冒険ではゴブリンの軍勢をなぎ倒し総大将を踏みつぶし一人で戦局を変えた模様

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:43

    森のくまさんみたいにほのぼのとした雰囲気でないことは分かる

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:25:32

    熊と魔物の違いは何だろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:58:18

    上に似たようなの挙げられてるけど
    ○(自分のナワバリを侵されたとか餓えてるとかの)理由があって襲って来るのが熊
    ○理由はないのに襲って来るのが魔物
    だと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:09:22

    >>59

    知らねーよ、そんなの

    作品によるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:04:23

    冒険者一人の強さを基準として
    一般人
    駆け出し
    熟練者←この辺りのイメージ
    達人
    英雄

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:18

    >>58

    魔王よりも怪力な熊来たな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:54:13

    鍛えた人間が強いのなら熊の中でも強い奴が魔物を薙ぎ倒しても不思議ではないな
    熊の元来のフィジカルを考えりゃ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:58:14

    >>7

    レッサーデーモンくらいなら虎やグリズリーに普通に殺されるからな

    野生動物は精神点低いからシェイド(精神点削る魔法)やスリープクラウド(精神抵抗する眠りの呪文)には弱いけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:24:00

    ウィッチャー3やろうぜ
    シナリオ進めると廃屋の近くに出てくるただのクマがそこらへんの魔物より遥かに強くて苦戦したな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:22:29

    異世界とかではないけど、ゴーストオブツシマのクマもやたら強かったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています