聖戦のこの子

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:13:16

    カプ論争で界隈大荒れしたってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:15:14

    実際の所はフュリーの方が荒れてるイメージあるが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:16:42

    元々こんなこと言ってた子

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:16:56

    トラキアでフィンラケになってたことにキレたベオラケ派が公式に凸したんじゃなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:09

    >>3

    ・・・それはよろしいのですが

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:19:34

    >>2

    フュリー荒れるか?レヴィンとくっ付くのが王道過ぎて荒れるイメージが無いんだが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:20:27

    >>4

    このベオの剣ってのはいったい…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:22:21

    ラケシスは2章の途中で加入、フィンは4章頭で離脱
    恋愛の進行は各章50ターンまで
    この二人のカップリング成立って実はかなり難しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:24:22

    フィンって恋愛イベント系の会話って何かあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:25:07

    会話あって親世代の最後まで付いてくるベオとくっつけるのがめっちゃ楽なんよね。剣も引き継ぎできるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:26:27

    特定のキャラがフィンの娘ならステUPのイベントがあるんで結婚自体は想定されてると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:26:35

    >>8

    救済?措置としてフィンは立ってるだけで女が勝手に惚れる全身フェロモン人間になってるから案外そうでもない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:29:40

    5章の終盤に会話があるカップリングと無いカップリングがある
    これがないカップリングはやや寂しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:56

    >>13

    帰国しちゃうからなあ

    リメイクされる時が来たら、別れ際の会話とか、バーハラからの脱出で迎えに来るイベントとかあると嬉しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:32:39

    カリスマ持ちの子ども2人を安全に前線に送るために見切り持ちのアレクとくっつけるっていうのもアリだけど、5章での会話無かった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:35:03

    リメイクあるとしたらカプ会話増やしてほしいなあ
    もしかしたら支援会話制が導入されるかもしれんが

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:35:07

    >>2

    どちらかと言うとフュリーよりもフュリーのメジャーな相手であるレヴィンの方がカップリングで荒れてないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:39:58

    ナンナのお父様って発言だけなら、育ての親って意味とも取れなくは無いんだけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:41:42

    子世代の使い勝手を重視するとアゼルとくっつけるっていうのも割とあるらしいな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:49:28

    >>19

    ナンナの補強にはできるけどデルムッドがなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:05:23

    噂や伝聞ではたくさん聞くけど実際に当時カプ界隈にいたっていう人の話は聞いたことないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:10:04

    >>21

    魔法剣があるから魔法父ボウマージレスターよりずっとマシ

    問題は技だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:15:04

    デルムッドとナンナには追撃持っててほしいよね…よしホリン行け!()

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:16:59

    >>24

    月光剣が泣いてる…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:56:56

    ステもスキルも相性良さそうに見える罠カップリングきたな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:19:01

    エルト兄様とカップリングできるようにしようぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:43

    >>27

    でもあの兄貴スキルが......

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:50:58

    デルムッドにベオの剣持たせたから
    フィンラケのラケシスなのにベオウルフと浮気した疑惑が出てきて荒れたんじゃなかったっけか

    まぁフォルセティの方がデリケートだと思うが
    ヒーローズですら引きずってて笑えますよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:10

    トラキアやってからフィン×ブリギッド派になりました
    でも成立させるのムズすぎる~

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:19:15

    >>27

    ナンナ「それがいいと思うわ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:21:03

    >>23

    フリーナイト⇨フォレストナイトで技が9伸びるから成長率25%期待値で5

    初期値が8〜9なら20半ばぐらいにはなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:22:17

    会話でカプの優位を語るとリーンが悲惨だから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:23:06

    速攻でシャガールを荼毘に伏せて制圧するのかなり苦労するからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:46:15

    夫は別にいて死別(または砂漠で石化している)で
    逃亡生活中にフィンと・・・というのがトラキア。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:23:16

    >>28

    追撃連続待ち伏せ持ちでパラメータも恐らく高いエルト嫁とかいう強キャラ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:27:37

    >>36

    強そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:21

    突撃が好きじゃないからベオウルフをくっ付けたいと思わない
    見切りを無駄なく使えるアレクの方がよくお相手になる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:14

    >>36

    ただし成長率がマイナスに振り切れているとか言われている

    エルトの成長率から逆算したものなので実際はエルトはドーピングしたのだと考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:41:16

    >>6

    ゲーマーだとクロード派もかなり主流

    魔力30ライトニングと追撃だけで十分強い

    フィーも杖Bでレストリブローが便利

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:31:41

    クロードの性能を一番うまく使えるのがフュリー母だもんな
    フィーが非力になるくらいか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:39:08

    フュリーは単独行動多くてカップリング成立させるのが面倒だからいつもレヴィンだったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:41:34

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:42:00

    聖戦の系譜のリメイクって出ないよな
    まあ、シナリオが流石に無理か
    紋章でさえ修正されたのに聖戦が出せるわけがない

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:42:08

    >>9

    ない。そのかわり親子会話がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:45:17

    >>5

    1番の部下でも一旦置いとくぐらいには思い兄妹愛なお兄も似たようなもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:46:48

    フィンラケは大沢版のマンガの影響がデカかったんじゃない?
    あれを公式カプとして受け取った人がいて揉めたとかありそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:47:20

    >>1

    また懐かしいTCGのやつ持ってきたなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:05

    >>31

    母親みたいな間違いとか娘が言っちゃいかんよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:32:51

    >>42

    親世代では唯一の飛行ユニットで西へ東へ飛び回るからカップリングが面倒なのはわかる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:37:31

    スキルや成長率は悪くないけど武器の引き継ぎとカップリングの面倒さがネックだわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:44:36

    >>36

    イザーク王家の傍流と言われても信じる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:19:02

    元々はトラキア776公式サイトでナンナ(とついでにフェルグス)の父親がベオウルフと明記されていたのが発端

    んでその後公式サイトで父親欄が空欄になった

    おそらくこの間に界隈が燃えたと思われる

    変更前

    Character web.archive.org

    変更後

    Character web.archive.org
  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:43

    エルトシャンの1章と3章のステータス差から成長率を割り出して
    それとアレスから逆算すると
    エルト嫁ことグラーニェさんの成長率がやばいことになる
    そもそもの計算方法が無茶苦茶というツッコミは横に置いてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:24:35

    レヴィン×フュリーは途中経過がどうであろうと4章会話一発で成立するし
    それに加えて子どもがどっちも強いからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:28:06

    >>54

    初プレイ時に一章のステータス見てエルトシャンって武器だけで大したことないと思ってたら

    三章でどえらいステータスで現れて泡吹いたの思い出したわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:38

    エルトシャンが妹みたいにカリスマ付いてたらクロスナイツがヤバ過ぎるな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:51:59

    エルトシャンあれで追撃とか色々と付いてたらまともに攻略どころじゃないだろうし…難易度調整の都合なんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:01:43

    >>8

    会える期間が短い組み合わせは補正がかなり掛るのでやろうと思えばそう難しくもない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:05:08

    >>55

    魔法を重視したカップリングにしても

    フィーが杖と魔法剣使えるおかげで

    損が少なくなって便利だしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:05:53

    味方が神器無しの状態で神器持ちの敵として出てくる時点でステやスキルは調整前提だろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:07:56

    恋愛婚か戦略婚かフレーバー婚か・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:05

    >>58

    普通に攻略するんだったらラケシスで一発だからそんな変わらなくない?

    カリスマはちょっと困るけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:45

    >>59

    フィンラケはないぞ

    ティルテュとブリギッドだけ

    フュリー✖︎フィンやシルヴィア✖︎フィンよりかは難易度低いが割と難しい方だよフィンラケ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:53

    >>63

    ラケちゃんがまだ生きてるとは

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:44

    >>65

    そこまででラケシス死なせるようだったらエルトシャンには勝てなくない?

    というか俺は真っ向勝負で勝てんくて攻略本読んだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:21:42

    >>66

    同じく投げた後に攻略情報聞いて進んだ後に

    エスリンがゲイボルク渡してきて殺意が湧いた

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:22:16

    わいベオラケ派
    まず大前提として当時はベオウルフ自身に声の大きいアンチが多くいて(ベオウルフがどれだけ役立たずかをまとめるページがある個人サイトがあったくらい)、さらに大沢版の影響かフィンラケ人気も高かったから「ラケシスをたぶらかすクソじじぃ」とのカップリングは認めないという風潮が一部にあったのはたしか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 05:59:56

    攻略的にはベオウルフに勇者の剣持たせてデルムッドに引き継がせるのが安パイ
    というかデルムッドは勇者の剣なけりゃ6章で何も出来ずにそのまま戦力外だからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:44:51

    正直フリーナイト系列があんまり使う必要ないと感じてるんだけど
    どんなところが使えるか長所について教えてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:46:37

    >>17

    レヴィンとフュリーに関しては色んな意味で大正義(というか恋人なしで進めると会話で1発確定)を前提にした上で、性能とか好みで他のキャラも推されてるだけだからなあ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:48:33

    >>70

    フォレストナイトがクッソ強い

    割とこれだけ

    フォレストナイトになれば連続有りの騎馬だから突破力が強い

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:51:42

    騎馬で素の能力が強くなるまでは勇者の剣持てば普通に戦えるんだから十分では
    評価考えないなら使わなくて全然良いけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:19:00

    聖戦のゲームシステムだと騎馬ってだけで使う理由は十分じゃない?
    フリーナイト固有の能力だとクラスチェンジ後は基礎値やスキルが強く設定されてるってとこかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:29

    デルムッドはセリスリーフが育つまでは強い
    カップリング不遇なのは何とかしてあげて

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:36

    デルムッドに引き継がせるなら勇者の剣より銀の大剣の方がいいぞ
    技・速さが高くて力が低いフリーナイト系列の特性によく合っている

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:33:07

    デルムッドは剣騎兵という超優遇職なので
    親選びさえちゃんとしていれば後半で一番勝数を稼げるブラック労働枠と化す

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:01:36

    聖戦の剣は強すぎるからな……
    兵種によらず自由に武器が選べるならほとんど剣装備でいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:23:12

    >>67

    でもあのタイミングでゲイボルグ手に入れたらエルトシャンにカチコミするプレイヤーも増えるんじゃ?

    ラケシスの会話イベントに誘導するための仕組みなんだろう

    でもシナリオ考えるとやっぱおかしいけどね……エスリン空気読んで欲しい

  • 80 22/09/24(土) 15:49:50

    >>72

    初プレイのときは赤緑と大差ない性能だなーと思ってたけどCCしたら化けてビビった

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:56:14

    今現代のエムブレマーにもわかりやすく表現するならこんな感じだな。
    ある時公式から風花雪月外伝が発売されて、生徒の中にベレスとクロードの娘が居ました!翠風が正史です!!!!
    的な。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:04:04

    >>81

    これは血の同窓会待ったなしね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:31:59

    アベルとエストが続編で結ばれたのも公式が勝手に言ってるだけ……ってコト!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:35:23

    >>40

    ゲーマーによる性能的な談義は全く別の話だろ

    それ言ったらラケシスの相手にはアゼルも躍り出てくるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:36:35

    デューとの会話もあるけど、性能的にはあまり噛み合わないんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:38:54

    >>85

    主に追撃が無いのと騎馬は太陽剣を使えないという2点の大きなデメリットがある

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:45:30

    >>85

    とうぞくの剣入手イベント

    確かにラケちゃんは杖でレベル上げるにもエリートリングを買うにもお金要るんだけど


    三馬鹿を守りつつとうぞく剣を駆使するのはちょっと難しいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:47:37

    デューは結構限られるんよねぇ…
    ブリギットあたりが候補だけどホリンとかがライバルになるからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:50:57

    >>81

    なるほど、そりゃ炎上する

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:06

    デューは成長率も高いしスキルも豪華なんだけど人権(追撃)だけがないんだよね……

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:02:28

    >>55

    レヴィンはティルテュとばっか恋人にさせてたなあ

    フォルアーサーの使い勝手が良すぎて

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:04:16

    フォルアーサーは魅力的だけどティニーがね……
    追撃リングが、追撃リングが足りない……

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:31:25

    デューはHP以外の成長率がすこぶる良いから追撃持ち物理職の女性か、追撃いらない職業であれば誰でも候補に上がる、値切り美味しいし。
    個人的にはブリキッドが一押しかな、ファバルが値切り持っててくれたらキラーボウを他の人に回せるし。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:38:18

    追撃リングはとりあえず確定で追撃が無いリーフに回したい
    連続はちょっと信用に値しないスキルなんでダイムサンダください

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:44:07

    >>53

    これに関してはトラナナやれば分かるけど

    トラナナではナンナの父親はどう見てもベオウルフなんだけど

    話としてはフィンの娘ってことで進んでミスリードさせるから

    キャラクター紹介に載せるのは完全にネタバレなんだよね


    ぶっちゃけベオラケ自体はまぁ飲み込んでもじゃあそれなら

    このフェルグスとかいう父ベオウルフの男は…?

    ってなった方が色々めんどくさい話だったと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:03

    ベオラケ:会話があって組みやすく武器遺伝も楽 強いて言えばナンナの魔力が増えにくいくらい
    フィンラケ:会話はなく難易度高い 武器遺伝も不可 祈りの剣を他に回しやすかったり親子会話で速さ+5がデカい
    ノイラケ:成長率が力とHPに偏り気味、武器遺伝はできるので追撃リングを用意できるなら?
    アレラケ:会話はないけどバランス良し みきりが役に立つかは微妙
    アゼラケ:会話はないけど魔力が担保される デルがクラチェンまでは勇者剣あった方がいいかも
    デューラケ:成長率はともかく追撃無しが辛め HPも低くなる 
    だいたいこんな感じ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:49:31

    >>95

    自分もそこを確定するとネタバレというか興醒めになるとは思ったな

    ナンナとフィンの距離感とかセルフィナとフィンの会話から察せられるところなんだけどそれを明言するのはねぇ……


    フェルグスの父親はフレーバー的にあってもええと思うがシナリオに全く絡んでこないのにその設定加えられても反応に困るところはある

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:05:14

    戦士系父のナンナは魔力が低いけれど
    そもそもリザイアで最低20は保証されてるし
    手慣れたエムブレマーだったらちょっとの手傷でも経験値稼ぎに杖を振るから
    実は魔力が低くても全然問題にならないのよね

  • 999822/09/24(土) 20:06:54

    リザイアじゃねーやリライブだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:12:28

    ベオウルフはシグルド軍加入前にどっかで子どもこさえるようなことしてても全く不思議じゃない経歴だし
    フェルグスの年齢はどう考えても聖戦子世代より少し上だろうから
    別に不潔感は感じない

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:14

    ベオウルフは発売当時あたりと現在で評価変動した感じはある
    昔は一万Gでこの性能はしょっぱいって言われてたけど、今だと強いので勿体ないアイラと
    魔道士系なので少し辛いティルテュ以外なら父親として有能扱いされてるし(ティルテュにしてもティニー嫁入りさせたくて選ぶならアリって言われるし)
    ラケシス自体は誰とくっ付いても最終的に子供はカリスマ撒きが重要なんで極論誰でもいい感じはある

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:44

    みんな攻略慣れしてきて
    聖戦の広さならステよりも足じゃね?
    って意識に切り替わってきたのもあると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:44:03

    >>98

    効率を求めるとそうなってくるね

    でも魔法剣のロマンを推す人の気持ちもわかるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:27

    >>101

    ベオウルフは突撃が好きかどうかにもよるかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:19:24

    >>104

    ファバル「敵が!死ぬまで!射るのを!やめないッ!」

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:50:18

    突撃は事故原因にもなりうるからな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:18:41

    アイラ×ノイッシュで追撃連続突撃必殺はいいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:30:52

    >>107

    流星剣出たら突撃とかいらないしなあ…

    ただでさえ勇者の剣そのまま引き継ぎの場合が多いし

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:41:47

    >>106

    相手の一撃で死ぬ可能性があるときは突撃発動しないんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:46:57

    トラ7の突撃は確かに事故でしかなかったな…
    シューターの攻撃(一方的)をセルフィナさんが突撃し始めたときは目を疑った

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:12:05

    単純にやっつけ負けしやすくなるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:22:09

    突撃は弓兵ならまだアリなんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:33:03

    弓兵や防御か運補強した双子ならありだと思ってる
    でもラナはともかくパティに突撃はちょっと困るかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:09:53

    1はトラキアのifのことだよな
    リアルタイム世代だがシレジアは荒れてなかったのを見ると、本編での匂わせの有無は重要だったと思った

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:00:02

    トラナナでも相手を捕獲するときやアーチの弾減らしとか使い所を選べば有用じゃない?
    セルフィナさんにいらないのは激しく同意

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:17

    >>115

    そのお仕事を一番うまくこなせるのがよりによってあのゼーベイアさんである

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています