ドラベース29話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:11:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:13:34

    まだここから上がいるんかよ!と当時は結構絶望した回だわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:14:06

    ポコに任せれば大丈夫だったとは思うけどの
    顔面に肘入れられながらも
    カモメの敵討ちとばかりにドランプに一発入れるチビ頑張ったよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:16:01

    これがトップだと思うだろ?

    ドラベースにはこれ以上に訳の分からないボールが登場するんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:19:23

    野球を楽しむ者と、野球で勝つことにこだわる者
    この両者の対比が美しいですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:20:55

    前回のホームランからホーム交錯でのチビの反撃でとうとうドランプの堪忍袋の尾が切れた感じだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:23:11

    エーモンドはランディが本来と別ポジ守ってることに違和感なかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:24:46

    >>7

    性格的に言わなかっただけで違和感はあったとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:44

    デビルス贔屓の観客も、チビのガッツ溢れるプレイを称賛するのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:27:09

    シロの初回4点より
    全員違うポジション守ってた方が
    ハンデとしてはわかりやすい上に
    実力の高さをアピールしてるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:28:36

    あっさりスペードのKの秘密教えたけど、そら余裕ありまくりだから屁でもねえわな

    あと帽子で耳が垂れるの格好よすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:29:13

    >>7

    いうてポジションなんて割と変わるもんじゃね?より上がいたとかお前の強みはこれたってんで他のポジやるとか

  • 13あにまん22/09/23(金) 11:29:16

    このときのメンツでドランプの球にヒット出せそうなのってポコとエーモンドとクロくらいかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:31:44

    >>5

    当時は気にならなかったけど、今見るとこのクロスプレーのシーンすごい迫力あるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:34:17

    やっぱこの時のドランプって余裕ないよね

    観客はどっちのチームも応援し始めて、キングスは舐めてかかったのを反省してるけど、ドランプだけブチちぎれモード

    まあ、怒りでプレーが乱れる訳でもないのがドランプの怖い所なんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:34:36

    球が突然ライズするのはそりゃ打てねえわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:37:20

    >>16

    初見だとそら打てんわな

    特に言及はないが、円の大きさや速度に角度が変わるとすればタイミングなんて取りづらいだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:37:29

    読んでた当時小学生の自分でも「さかうらみじゃない!?」って思ったとこ
    シロやひろしの時はともかく今回はカモメが勝手にぶつかっただけやしなんなら試合中にエサやってたのお前やろチビ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:38:13

    ドランプの「ヘボ日本(ジャパン)」呼び大好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:42:47

    >>7

    実際の野球でも元捕手がファーストにコンバートされることはよくあるからね

    (キャッチャー首ニナッタノカ)くらいにしか思ってなかったんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:42:57

    >>18

    まぁチビは子供だからな…


    少なくとも他のドラーズメンバーはそこまで球次郎にこだわってはいないし、暖かく見守ってあげよう

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:49

    ランディがキングス入った時って怪我してたからその頃からキャッチャーじゃなくてファースト守ってた可能性もあるし違和感なかったのかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:47:09

    >>18

    それはそう

    というか二度もプレイを妨害されたという意味ではキングスが被害者側という方がむしろ正しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:22

    >>23

    悪人面だから分かりにくいが、前回と並んでむしろ被害者側なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:51

    ピョコ、何で腕と間違えて頭伸びるんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:52:24

    >>25

    青ダヌキがテンパると四次元ポケットから欲しいひみつ道具を取り出せないみたいなもんだろたぶん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:52:41

    帽子かぶって垂れ耳のドランプなんかセクシー

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:54:13

    やっぱポコえもん(熊)強いな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:59:01

    プロでも内野から外野にいったり怪我したやつがファーストを守備にしたりは良くあることだからな
    打てる奴を守備負担の小さいポジションにすることは良くある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:00:14

    >>23

    プレイにおいては動物に当たるのは妨害とはならないんじゃなかったから?

    審判は小石判定だったような

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:01:35

    >>25

    ?「これはもっと優秀なウチのロボットに機能移した方がいいっぺな」

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:08

    この試合の1番最初にドランプがレフトゴロにして肩の強さを披露してたのが、実は本職投手でしたの伏線という

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:50

    >>32

    しかも投球する時の腕とは逆の腕

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:04:26

    >>17

    この後判明するけど、実は普通に打ったら攻略不可能なんだこの魔球

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:05:27

    >>15

    キレてる理由は違うと思うが、仕返しと言いながら目の辺りにタッチしにきた相手が歓声受けてたらそりゃキレる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:09:52

    ドランプからパクを庇うポコがカッコいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:17

    今までピンと立ってたドランプの耳が
    帽子被って下がるとめっちゃかっけえな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:51

    最強チーム相手に手を抜ける相手じゃない、って思わせた時点でかなり強いんだよね
    ドラーズも

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:15:19

    俺が一斉にサブポジからメインに守備交代ファンになった元凶の話来たな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:17:15

    これヒントと言いつつ上のボールから目を離すのが目的だったのかもな。
    ポコが解説してる間にボール見失ってるし。

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:17:19

    ♠のキングは分かっていても取れない(抑えるピッチャーがいないこともあって)
    軌道上でキャッチしようとしても見逃してしまうからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:17:40

    >>40

    貼り忘れた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:19:51

    クロの面白い所は

    ”♠のキングの謎が解けた!”
    ”(原理の説明を受けて)なんだって!?”

    謎は解いてないだろ、お前

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:34

    >>7

    エーモンド(打撃ニ集中スル為ニコンバートシタカ)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:39

    >>38

    いやポコが参戦しなかったら舐めプのまま終わってたやろ

    今回の♠のキングのタネを見破ったのもポコだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:29:01

    アメリカのレジェンドチームならそりゃ居ないのがおかしいよな
    左投げ左打ちの元祖二刀流の神様のあの人が

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:31:42

    >>38

    明らかラッキー面の方が強いけどな

    前回のホームランだって球次郎の妨害あってこそだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:35:54

    先週球場に鳥は来る話した人がいたが本当に現実でも来たという

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:04:32

    なんだよこのマークって奴下手だなぁ……こんなゴロ処理もまともにできない奴サードに置くとかバカじゃねーの?

    そりゃライトはゴロ処理しないよな……。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:06:20

    >>30

    今回も前回も野生の鳥が妨害したといっても限りなくペットに近い存在が妨害したわけだから、ルール上はともかくチビ以外のキャラにとってはキングス可哀想になあって反応の方が自然だと思うわ

    あとこれは蛇足だが「明らかにホームランなら鳥にあたって落ちてきてもホームラン」ってグラウンドルールで取り決めがある場合もある

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:07:00

    >>48

    その2週間くらい前、9月1日の試合にもあったんだわ

    その時はそこまで中断するまでにはいかなかったけど、ちょこちょこ映り込んでた


    他にもハトがカラスに襲われたり巣を作っちゃったり

    横浜スタジアムは猫がでやすいとかなんとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:09:33

    >>45

    すっごく冷静に振り返るとポコと球次郎の参戦がクソデカだったんよなこの試合

    いや後者は多分に偶然というかラッキーでしかないんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:10:07

    >>49

    外野の中で一番ゴロ処理する機会が多いのライトなんだよなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:17:19

    >>53

    ドランプ「俺が投げればそもそも外野に殆ど飛ばさないし」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:19:20

    >>53

    処理機会は対して変わらんと思うよ

    処理ミスしたときに一番被害デカいのは間違いなくライトだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:23:10

    というか内野外野関係なく、正面のボテボテゴロを弾くのはだめよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:23:23

    >>55

    数年前のデータだけど、守備機会が一番多いのはセンターだが運動量はライト

    んでフライはセンターでゴロはライトが1番機会多い、だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:25:04

    自レスで追記

    >>57はNPBの話ね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:29:04

    キャッチャーからコンバートした名選手というと
    投…田中将大、五十嵐亮太
    一…阿部、小笠原、大山、銀次
    二…高木、木村拓
    三…小笠原、中村
    外…飯田、近藤、GG佐藤、和田一
    が思い浮かぶな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:29:46

    まあ相手のキャプテンがレフトって
    打順は悪くはないけど守備的には本来そこまで目立つようなポジションではなかったことに違和感持つべきではあったんだよなあ
    って当時は思った

    それはそれとして不戦勝(というか無効試合で逃げられる可能性もある)は望まない辺りが実にドランプ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:34:07

    >>59

    浅尾も

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:36:21

    ドランプ「へぼジャパンwwwクソ雑魚wwwww」

    敵「バーカ」

    ドランプ「てめぇ…!このクソ雑魚のくせに…!黙りやがれ!!!!!ぶっ潰してやる!!!!」

    ドランプくん煽る割には煽り耐性低くない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:47:41

    >>59

    マーさんは坂本勇人とバッテリー組んでたんだっけ

    そしてこの二人を3番と5番に置いて四番打ってた同級生がいたとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:48:22

    >>59

    両リーグで本塁打王とった人忘れないで!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:49:42

    >>60

    最低限「野球の試合で決着つける」というところだけは外してないから良いヒールだよね

    どっかの監督も見習っていただきたいものだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:52:42

    >>64

    ジャーマン?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:55:21

    >>66

    そう

    さらに捕手としても1試合でひとり相手に5許盗塁という中々見ない記録を持っている

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:59:21

    村神も高校時代は捕手だったけど、本人はまったく捕手やりたくなさげだったのが笑う
    あと佐野も高校時代は捕手だったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:04

    チビ治すんだったらひろしも治してやってくれドランプ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:02:35

    バックホームのシーン、エーモンドの肩とんでもねえな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:11:23

    いつ見てもチビの私怨にしか見えん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:15:29

    何気に珍しいドランプの正当な投球フォームも良いよね…
    これ以降は下投げになるけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:25:47

    >>62

    自分が思うドリームチーム完成間近でテンション上がってる&焦ってるのはある…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:15

    エーモンドが驚いてないとこを見ると元からランディのポジションはキャッチャーだったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:03

    これまで飄々とした態度で散々小細工をしてきたドランプがマウンドに立った途端、真剣に本気で球を投げてくるギャップがいいよね

    この表情と無駄のない投球フォーム大好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:16

    本格派サウスポー+魔球っていうベースボールの頂点みたいな投手だよなドランプ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:51:02

    >>72

    ロイストでまた戻るから…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:19:04

    >>76

    打者としても最強クラスなの本当ヒドイ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:25:24

    作中No1投手や打者は誰?って聞かれるといろいろ答えあがると思うけど、作中最強の選手は誰?って聞かれるとドランプって答えたくなる
    シロも投打ですごいけど、ドランプはアメリカチームの3番ってのもあって格上感がすごい

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:28:20

    >>75

    2,3頭身なのに1発でカッコいいと思えるの何気にすごい

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:51:02

    総合力なら文句なく作中1、2を争うレベルだわドランプ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:30

    最強はシロかドランプか迷うところ
    方向性も違うから単純比較できない

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:07:31

    ドランプ唯一の弱点はスタミナ面なんだよね。
    逆に言えばそれ以外はガチで最強クラス。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:11:22

    >>59

    ちょうど今大活躍してる村上くんも高校時代キャッチャーだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:26:31

    「本当のポジションにつけ!!」のかっこよさは異常
    ランディが捕手ついてもエーモンドは真顔なあたり「何デコイツズットファースト守ッテタンダ…?」とか思ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:46:30

    キャッチャーならではのキャッチング技術を考えれば長身と言うこともあってファーストにコンバートされてもおかしくない
    ヤクルトの飯田も「肩強くて更に足も速いなら外野の方が良いだろ」ってのがきっかけだし
    足の負担も大きいから何十年フル出場できるようなポジションでもないし
    阿部も炭谷も小笠原もみんな足壊すからな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:44

    流石に投手としてならシロがNO1やろ
    この時点ならわからんが最終的には元プロの人達もレベルが違うみたいな事言ってた気がするし

    ドランプの世界大会の魔球はあまり投げれないみたいだしそんなすごく見えない
    クイーンボールも赤トンボールとかのこの先出てくる魔球に比べると弱い気がする

    そういや野手シロと投手ドランプって見た記憶ないがシロは打てるかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:56:03

    >>46

    すいません誰ですか?この人?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:58:28

    チビが本当にチビだから赤ちゃんだっこしてるみたいだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:00:36

    >>88

    ベーブ・ルース

    メジャーリーガーの中でトップクラスの人気と実績を持つ野球の神様

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:13:01

    ベーブ・ルースモチーフ言われるがベイブが後々出てくるんだよね。
    ドラえもん+トランプでドランプなんだろうけどもベーブ・ルースと肩を並べるレジェンドとも言われるタイ・カッブもモチーフに入ってるのではないかと思う。カッブは昔カップという表記が一般的だったしタイカップ型バット(つちのこバット)なんて言い方もあったぐらい。
    タイカッブ自身が「最高の技術と最低の人格」「メジャーリーグ史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」なんて言われた選手で何かと問題児だったから割かしドランプ的な要素もある。ただカッブのこういう悪評は結構が作られたもので実際にキレて当たり前なことをキレただけだったりもするけど。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:14:46

    ここで4巻終わりか
    良い引きだね

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:42

    Qボールってあのフォームじゃないと投げられないのが弱点だよね。
    同じフォームでストレートや普通の変化球が投げられるわけじゃないし。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:10

    この漫画、大体の相手投手がクロえもん並みのパワー持ってるのがズルい
    主人公のクロえもんが五番というのが渋くて好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:36:40

    >>94

    味方を鼓舞したり敵の必殺技を推理するから5番サードでもキャラを立たせられるのは作品の強みだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:36:43

    ドクターのそこはかとなくいい奴感すきだわ
    球次郎をなんにも言わなくても処置してたり

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:45:43

    人間、動物、ロボット全部治せるの凄くない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:54:35

    >>60

    本気でクロが欲しいからちゃんと白黒は着けたいんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:30:46

    >>83

    総合最強→ドランプ

    投手最強→シロ

    打者最強→クロ


    こんなイメージかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:37:43

    実をいうと総合最強のドランプと投手最強のシロは揺るがないと思ってるけど
    打者最強のクロは割と怪しいんじゃないかなって思う時がある
    トップでもおかしくはないけど確定するほど飛びぬけてもいない感じで

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:24

    >>100

    エーモンドが居るからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:23:12

    まあ舐めプ、妨害、故意障害して負けて、後々もエーモンドいなかったら大敗してたっていうヘボアメリカなんで許してくださいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:17:05

    >>101

    むしろエーモンドの方がホームラン打ってるイメージあるからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:50

    ピッチャーとバッターも各部門でトップ分けれると思う

    直球→もん太、総合力変化球→シロ

    ミート→ドラ一郎、パワー→オレ、総合力→クロ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:48

    >>75

    強打者であるクロとポコの「あっこの投手ヤベェ…」で2人をアップするの何気に好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:50

    ドラベースって全編安定して面白かったけど、見返してみるとビックドームカップ~デビルキングス戦期間が一番面白いな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:54:04

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:27

    このシーン、本誌だと「どうせ目立ちたいからマウンドに上がっただけだろ」ってセリフで特に投げる腕が変わったことへの言及がないんだよね

    もともと>>32のように伏線にしようとしたけどレフトゴロの回と今回で両投げになっちゃったからその違和感を無くすためにこのセリフにしたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:02

    >>104

    むしろ総合力こそドラ一郎じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:18

    ドラ一郎は守備・走塁がクロより圧倒的に上だから総合ならトップとなっても不思議はないわね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:04

    >>108

    ドラベースって割と修正あるよね

    このデビルキングス戦だと試合の勝敗が変わるレベルの修正もあるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:17

    >>106

    全編通じて一番まっとうに野球してた時期だってのもあると思う

    中盤以降になると変則ルールとかそもそも野球してねえとかもちょいちょいあるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:36

    大学生ぼく「スペードのKすげえ!」
    おっさんワイ「普通にホームラン狙った方が疲れないのでは…?」

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:04

    >>108

    本当だ、明らかに表情が合ってない

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:33:47

    >>91

    ベイブの代わりにベーブ・ルースをやってるとも見れる

    ベーブも子供の頃は悪童として施設に入れられたり人格は褒められたものじゃなかったし

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:39:57

    >>100

    打力なら上がいるけどクロはなんだかんだ魔球全部打ってくれそうなとこが強みかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています