小説に出てきて印象に残った料理スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:07:46

    小説に出てきて印象に残った料理を書き込むスレ
    タイトルが分からない、みたいな曖昧なノリでもOK
    ちなみに自分が印象に残ってるのは化け猫レストランに出てきた給食と子供の頃読んだ本に出てきたのり弁
    化け猫レストランの給食は男の子(猫)が食べてるから行儀は悪いんだけどやたら美味しそうに食べてる情景が浮かんできて好きだった
    子供の頃読んだ本に出てきたのり弁は主人公のお母さんが本当は駄目だけど主人公の為に海苔の下におかかを仕込んだから主人公が少し隠れながら食べたのが何か妙に気に入ってたわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:14:53

    キノの旅の自動人形の話に出てきた料理が好きだったなあ
    すごくおいしそうなのにキノしか食べない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:51:01

    ベン・トーの敗者のどん兵衛
    いや、普通のどん兵衛なんだけど架空の弁当よりはリアルに味を想像できるんで美味そうだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:06:31

    教科書に載ってたオニオングラタンスープ
    自分で時々作るけどなんか違う感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:07:05

    ハリー・ポッターのバタービール
    USJで売ってるのよりもっと美味しい何かであるはずなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:44

    西遊記で悟空がむさぼり食ってた桃
    エルマーとりゅうで食事代わりに食べてたオレンジ

    子供の頃読んだ時には実物よりも八割増しでおいしそうに思えた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:13:05

    SAOのいい肉を使ったシチューは美味しそうだった
    アスナの料理スキルの描写も好きだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:17:24

    サラダでげんきのサラダ
    子供の頃に読んだ本の料理描写って力入ってなくても好きになるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:03:03

    ドラたまで出てきたバジリスクのローストチキンすき

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:20:08

    銀英伝で出てたフリカッセ
    気になって調べた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:28

    >>5

    わかる…実際飲んだ時甘すぎてなんか想像と違った

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:16:45

    十五少年漂流記のアザラシ肉
    内容は覚えてないけど美味そうだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:58

    Avalon 灰色の貴婦人で主人公が作った乾燥野菜と乾燥米の雑炊
    たしか謎の女への当てつけでわざと下品に掻き込むってちょっと情けないシチュエーション
    結局なんの動揺も与えられずに敗北感と満腹感を同時に得て……って感じなんだけど何故かうまそうだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:07

    >>2

    キノなら自分は人を殺してもいい国のクレープの山が印象的

    あれ、たぶん巨大ミルクレープ的なものだと思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:22:05

    転剣のパンケーキかなぁ
    割と節目節目で食べてるからなんとなく印象に残る
    まぁ印象に残るって意味では常用食と化してるカレーには負けるんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:53

    獣の奏者に出てきたファコに温かいお乳と蜂蜜でかけているやつ…名前忘れたけど読んでるだけの想像でお腹空いたもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:38:12

    タイトルは忘れたけど盗賊が、乞食の女に鰻を食わせる話はおいしそうな文だし、女が幸せそうにしている様子とお礼のセリフもよくてよく覚えている…昔過ぎてタイトルが思い出せないけれどおじいちゃんが持っていた小説だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:52

    暴食妃の剣のスラム風サンドがかなり飯テロしてきててすき
    この小説時々主人公が飯テロしてくるから寝る前に読んだりすると胃袋が辛いことになるんよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:27:20

    童話物語っていう小説に出てきたご飯が何でもおいしそうだった。
    量り売りのバターとか、赤い豆のジャムとか(今思えばあんこっぽい)とか、貧民の主人公が飲んでた粉末の牛乳スープすらおいしそうだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:49:31

    アミルスタンの羊


    >>17

    池波正太郎の短編集「にっぽん快盗伝」に収録されている「白浪看板」という短編。

    彼の代表作「鬼平犯科帳」の番外編でもある。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:11:33

    同じく化け猫レストランだけどお婆ちゃんが食べてたハンバーグかな…
    年をとったけどたまに脂っこい物を食べるとほっぺが落ちそうなくらい美味しくて云々って文章だったんだけど凄く美味しそうだったわ
    あとラストのあのハンバーグは…みたいなオチ含めて好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:19:21

    星新一のラフラ
    描写が結局作品毎に違うんだが??

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:03:18

    童話のかぎばあさんに出てきたパイン載せハンバーグ。
    未だにハンバーグにパインを載せる派。ただし酢豚のパイン、てめーはダメだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:09:05

    異世界食堂読んで、カレーが食べたくなったなー

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:30:13

    文学少女シリーズに出てきた聖書の天から降ってくるマナはずっと食べてみたいと思ってる
    どんなものより幸福感得られそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:58:08

    >>16

    上橋菜穂子作品にうじゃうじゃある

    食べたい人は「バルサの食卓」読もう!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:59:53

    食堂かたつむり、個人的にはあちこちツッコミどころがある話だったけどご飯はおいしそうだった
    フルーツサンドが本当においしそう
    洋梨は使わなかったけど自分でも似たフルーツサンド作ったくらい

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:01:34

    タイトル忘れちゃったんだけど子供の頃読んだ魔女の薬かスープが美味しそうだった
    太陽の鳥の卵とか色々変わった材料は名前だったんだけど実は朝昼あんまり外に出れない魔女だからそんな名前つけただけで実際は鶏の卵、羽とかでしたっていう描写が良かったし絶対に不味いだろうそれを魔女が美味しそうにゴクゴク飲むシーンが好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:49

    妖怪アパートの幽雅な日常のるり子さんの料理は描写がすごい良くてお腹が空いてきたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:40:13

    北方水滸の阮家の鍋
    北方水滸は、それに限らず何かと食欲をそそられるものが多いけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:02:46

    赤毛のアンで「レイヤーケーキ」なるものを知って、レア(生)っぽいケーキを想像してうまそうだと思ってた
    実際はレイヤー(層)の意味でパウンドケーキっぽくて紅茶に合うけど思ってたのと違う…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:06:09

    >>12

    ヴェルヌ、フランス人だからか無人島でカピバラの丸焼き作っててもフルコースの一品みたいな描写をするよね

    うまそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:58

    >>29

    黒豆のぼうろとか美味しそうだよね

    和食の洋風アレンジが上手い

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:21:05

    境界線上のホライゾンで出てきた、ハッサンていうキャラの作ったカレー。
    既読者にしか通じない表現になるけど、あの人狼女王が満足できるだけの保証がされているし、かわみん特有の細かい描写があるせいで凄い美味しそうなのは伝わる。挽き肉の描写とか。
    特に食べたいのがスープカレー。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:40

    >>34

    あのカーチャン戦でのカレーは美味しそうだったのには同意。でもそれ以外でのカレーはちょっと抵抗があるな。幽霊を成仏させる効果持ちなんて絶対まともじゃないし……

    特にむっ様にシレッと飲ませようとした怪しい粉末入りのやつとか……

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:27:00

    殺人勤務医って小説に出てくる、主人公が生き別れた母親と食べようと腕に寄りをかけて作った豪勢な朝食
    フレンチトーストにサラダとスープとかおかずもあってフルーツ二種類あった
    まあ食べてもらえなかったんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:31

    T.R.Y北京詐劇って本の魚骨料理
    高級料理として出されただけあって芸術品みたいな描写されてて美味そうだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:06:04

    都会のトム&ソーヤの駄菓子スープ
    一度でいいから山で自分もつくってみたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:43:42

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくるサンドイッチ。
    キュウリとハムとチーズのサンドイッチなんだけど、パンが新鮮でハリがありレタスがしっかりしていてマスタードは上物である。
    マヨネーズは手作りに近いもので、老博士がキュウリを食べた時にパリパリと音がして妙にリアルだった。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:48:50

    ゆうすげ村の小さな旅館のウサギダイコンの料理
    星の歌か曲かを聴いてみたかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:24:22

    なんの本か忘れたけどチキンカツと茄子の味噌汁
    幼馴染が子供のころ怖がってた茄子が成長した今は平気になってたってエピソードを覚えてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:32:17

    バンパイアマウンテンのコウモリスープ…
    エッッズいと思ってよく覚えてるけど、今思えば自分の価値観だとコウモリのスープ自体はそんなに不気味なものでもないんだ。完全に地の文(ダレンの思考)に引きづられてた

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:42:08

    デルトラクエストの竜の巣で出てきたオニネズミ?だかたんだかを焼いたやつ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:45:05

    筒井康隆の薬菜飯店の中華料理

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:47:53

    ちょっと違うけど綾辻さんの眼球奇譚のゲテモノ喰いのやつで亀の手がゲテモノあつかいされててちょっと衝撃だった
    田舎だと割と見るから

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:55:11

    作品名忘れたけどなろうに出てきたお握りがめっちゃ美味そうだった
    その人飯描写かなりよかったんだよな
    エタってたけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:59:25

    >>5

    飲むと身体の芯から暖まったりしもべ妖精が酔っぱらったりしてるから原作では普通にアルコール入ってるんだよね

    チョコレートボンボンのウィスキー程度だと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:05:29

    獣の奏者は確か外伝に出てきた果実と餡が入った焼き餅みたいなやつもおいしそうだなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:08

    盆土産のえんびふらい
    自分の知ってるエビフライとはきっと何かが違うと思ってる。熱々の衣のしゃおって音がするエビフライをいつか食べてみたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:59:15

    いちごおでん飲みてぇ〜!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:38

    ラノベの「イコノクラスト!」で出てきた、メープルシロップをかけた目玉焼き
    「異世界でも収斂進化的に似たような料理は生まれるよね」と「でも細部は変わってくるよね」という

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:34:12

    ドラゴンランスのオティックの揚げジャガ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:05:06

    >>44

    トニオさんの元ネタ(推定)みたいなやつ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:10:08

    『パパ・ユーア・クレイジー』で作家やってるお父さんが作った「作家のライス」。
    トマトチャーハンみたいなのだったが、あるものを何でも入れる(作中ではたまたまトマトがあった)貧乏メシみたいなの。
    トマトのは何度も作ったが旨かった。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:14:08

    ウィザードリィの小説で、主人公が酒場で頼むブドウ酒。
    (店主)「クミン、蜜、どれを入れるね」
    (主人公)「何も入れなくていい、新しいブドウ酒を一杯」
    この通常っぽいやり取り。
    薬味を入れて飲むのが流行ってて苦々しく思ってる店主は、主人公に好感を持ってパーティのあっせんをしてやる、みたいな展開にもつながった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:16:03

    ワープ鴨の宇宙クラゲ包み火星樹の葉添え異星人ソース

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:34:39

    >>53

    それそれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:15:00

    >>5

    高い不味い多いの三重苦だったな……あれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:27:57

    >>49

    エビフライの擬音が「しゃおっ」なの本当天才

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:21

    >>30

    北方健三だと「三國志」の張飛の野戦料理が印象に残ってるな

    豚の腹に米や野菜を詰めて一頭丸焼きにする、だったかな


    ずいぶん昔だけどファンが集まってオフ会で実際にやってみたって話を見て羨ましく思った

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:25:37

    西の魔女が死んだのお茶が好き
    料理っていうか植物に使うハーブティーだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:19:10

    小説の料理って味の表現力もそうなんだけど調理の過程もちゃんと描写してくれるともっと美味しそうに感じる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:19:46

    バージンパンケーキ国分寺のパンケーキ
    一人一人に合わせたパンケーキで黒ゴマで宇宙みたいなやつが美味しそうだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:21:50

    デルトラ・クエストのチョコレート
    まずあの世界でチョコレートがあるのが意外

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:35:27

    >>63

    わかる、マイプラネット作ってもらいたいよな

    普通の何の変哲もないパンケーキの描写もめっちゃおいしそうだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:25:22

    ng騎士ラムネ&40だったかな、朝食にオムレツを作るとき熱したフライパンにバターを落としてチューっと鳴る描写が、匂いまで漂ってきそうだった。
    巻末の解説でも「作者が日常的に料理していて、かつ上手いのだろう。何気ない描写なのに涎が出る」みたいに書いてあって同感だった。

    作者の得意顔が透けて見えるようなくだくだしい料理描写のある小説って意外と多いんだけど、
    ラムネのは作劇上の必要から短く挿入されてるだけの料理描写なのに涎が出るんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:14:50

    >>34

    川上稔ならIAIの謎ガムとかホライゾンのスポーツコーンスープとかが脳裏にこびりついて離れないんだが

    正直、一口くらいなら口にしてみたい・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:29:31

    物語シリーズを読むとポンデリングが食べたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:20:06

    神様のメモ帳のキリストの死体?モチーフのケーキ
    無花果が使われたクリスマスの食べ物だった気がするけど名前が思い出せない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:50:48

    狼と香辛料の桃のはちみつ漬け
    いつか作りたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:56:50

    >>26

    上橋さんの作品の料理皆うまそうだよな

    守り人シリーズの兄妹がお肉買ってきてタンダの鍋と一緒に食べるシーンまじでうまそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:58:24

    >>34

    俺それ読んでからご飯を卵かけご飯にしてカレーにソースをかけるの真似してるよ


    キーマカレーも人狼女王のシーフードカレーも食べてみたいな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:07:01

    上橋さんの作品なら狐笛のかなたに出てくる胡桃餅が食べたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:28:32

    ダイクウマリュウキングガイのつぼ焼き

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:08:03

    >>68

    戯言シリーズを読むとフレンチクルーラー食べたくなる

    西尾維新、ミスド好きなのかねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:09:24

    ステップファザー・ステップの一卵性ソーセージ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:21:22

    BBBのファンブックかな
    会社の上司が蕎麦好きの部下に気を遣って真夏の昼間にもりそばを行儀よく食ってる横で、他の部下が空気読まずにつゆに唐辛子入れて、そこへ天ぷらをざぷんとつけてサクッと食い、キンキンに冷えたビール流し込むシーンはすごい美味しそうに感じたなぁ
    上司が思わず天ぷら頼もうしたら部下と目があって、もりそば二枚目頼むシーンは笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:33:16

    チャーリーとチョコレート工場のお菓子全般
    カンカン照りの下でも溶けないアイスクリームや一年舐めても小さくならないキャンディー食べたいですウォンカさん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:48:30

    クリムゾンの迷宮で出てきた野生のオオトカゲ捕まえて焼いて食うシーン
    其処だけ聞けばゲテモノ料理にしか聞こえないのだが、この小説自体サバイバルホラーで此処に至るまでに食事が如何に大切な物かを入念に説明した上で主人公達がやっとあり付けた真っ当な獲物で有り、食事シーンと食材もかなり入念に描写される(脂の乗りとか触感とか味とか飯物か?ってくらい丁寧に)ので滅茶滅茶美味そうに見える

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:54:12

    こうしてまとめるといっぱいあるなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:49:16

    >>34

    氏が料理好きだからどの作品も料理描写凝ってて美味しそうなのよね

    ホライゾンならトーリ君の料理はだいたい美味そう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:38:51

    >>78

    自分もチャリチョコ好きだわ

    一番美味しそうって思ったのはガムかな…

    あとスレ全体見るとマイナス感情抱えながら食べてたりこのあと何か起きるっていうのが予想できる食事シーンがちょくちょくあるね

    食事って基本楽しいから印象に残りやすいのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:27:12

    少女と殺人鬼の蜂蜜レモンの飴
    ラストシーンの切なさとかによくあう食べ物

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:29:35

    さっぱりとしたアスファルト味の弁当

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:16:34

    ホロの桃のはちみつ漬け美味そうだったな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:26:49

    長くつ下のピッピでピッピがよく作ってたジンジャークッキー
    子どもだったからジンジャーがなんなのかよく分からなかったんだけど食べてみたいなあって読む度に思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:33:54

    子供の頃読んだ本に出てきた料理が好きだったな…不思議なお婆ちゃんがどこからともなく表れて助けてくれるんだけどその中に出てきた山椒の描写が秀逸だった
    犯罪グループの人達に食べさせるんだけど山椒を知らないから「パチパチする!?」ってビックリしてお婆ちゃんを警戒するのが何か面白かったんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:20:26

    「蜜柑」のみかんがそのまま風景が想像できるみたいですごいと思った
    車両の窓で投げられるみかんとそれを見る主人公が頭の中に簡単に浮かび上がる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:30:46

    麦の海に沈む果実の黒い紅茶
    絶対飲んじゃダメなのにすごく心惹かれる
    曇天の下で校長にお茶会誘われたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:43:47

    エッセイなんだけど井上敏樹の飯を語るところは本当に美味しそうで料理や食材だけじゃなく料理人や店内の雰囲気、一緒に食べてる人たちの表情まで見えそうになるくらい至福の時間という事が伝わって来て凄く良い。(小説は小説で滅茶苦茶美味しそうに書くけど……。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:46:15

    きつね山の夏休みの水饅頭と洋食焼き
    なぜか屋台のおじさんは洋食焼きを子供に作ってくれないで食パンで作ったやつを食べさせる

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:50:28

    魔法使いのチョコレート・ケーキのチョコレートケーキ
    チョコレートケーキが大好きな魔法使いが100年単位で毎日作り続けたケーキなんて絶対おいしいでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:48:51

    バッカーノの蜂蜜の肉料理
    皮がパリパリで蜂蜜料理専門店行きたくなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:09:18

    名前は忘れたけど昔読んだラノベにでてきた
    胡椒ふって焼いた鴨肉を餅で挟んだやつが美味しそうだった

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:21:19

    夢水清志郎に名前だけ出てくる「京風石狩鍋」は名前だけ出てくる料理だけど印象に残ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:19

    >>30

    なんか美味しそうよね北方作品の食事

    絶対に美味くないというか多分腹壊すと思うが生肉に塩振っただけの匈奴の食事とか食べてみたくなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:30:43

    タニシの味噌汁
    根深汁

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:51:25

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:56:24

    >>97

    大根とむき身の鍋

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:38:07

    魔導師なんて損ばかりってラノベにあったバジリスクの丸焼き
    目玉がくりぬかれてプチトマトが詰めてあった

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:54

    >>95

    料理雑魚勢なんで適当な妄想なのだが材料は石狩鍋で調味料は西日本のもの使うのかな?

    夢水は縦だか横だかわからないステーキもいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:23:42

    大藪春彦の蘇る金狼で主人公朝倉の食事
    ホルモン焼き3人前(一切れは生で食ってる)、ボロニアソーセージを500グラムと卵5個使った目玉焼き、食パン一斤とチーズとバターを半ポンド、大藪作品の主人公は大体大食い・・・

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:37:22

    >>101

    縦だか横だか分からんステーキと言えば松本零士

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:41:32

    黒魔女 さんが通るの峠の釜めし
    多分器うちにもあるわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:07:09

    守り人シリーズだと思うんだけど焼いた鳥肉のお弁当

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:30

    >>105

    ノギ屋の弁当だっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:35

    ロードエルメロイ2世のシリーズでライネスのお菓子の感想表現が高級でお嬢様!って感じがする
    でもグレイが頑張って買ってきたチョコも首をかしげながら食べるのもいいよね
    友達と一緒だから美味しいが初めてなの可愛い

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:27:26

    死想図書館のリヴル・ブランシェのレストランの料理
    多国籍料理で色々食べてみたい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:25:00

    本好きの下克上のイルゼの作ったカトルカール
    イタリアンレストランにも行ってみたい

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:16:12

    からすのパン屋さんのパン
    イラストがリアルと絵本らしさの中間にあるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:31:33

    なんかの児童書のワインを蜂蜜でわったやつ
    大人になってからやってみたら思ったより甘くなかったです

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:00:44

    鬼平犯科帳の芋なます
    芋のきぬかつぎと魚のなますを合わせたもの
    なんちゃってで里芋の薄味煮物としめ鯖をあわせて食べたら本当においしかった

    狼と香辛料の桃のはちみつ漬け
    作る時は消毒頑張って蜂蜜の量をすごく多めにしないと発酵するので要注意
    ヨーグルトに入れるとおいしかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:02:25

    「妖怪アパートの幽雅な日常」の鍋
    〆に大根入れて煮て食べてるのが美味しそうだった

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:58:01

    シナモンのきいたリンゴが入った揚げワンタン
    肉団子のたっぷり入った真っ赤でスパイシーでちょっと酸味のあるカレースープ
    ひき肉のたっぷり乗った鶏ガラスープのフォー
    海老とねぎが大量に入っててにんにくのきいたイタリアンドレッシングがかかったチヂミのような粉もの
    豪快に肉をぶっさして香辛料をたっぷりまぶした串焼き

    10年以上前の二次創作サイトの作品なんだけど人々の生活風景や食べ物の描写が異様に凝ってた
    料理のモデルあったのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:14

    題名忘れてるし何がってわけじゃないんだけど、小学か中学の子が主人公で、母親が家出したから父親がご飯作ってくれて…みたいなやつ
    父親が元料理人だったり描写が凄く良かった思い出がある

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:05:53

    シートン動物記の熊のハムが子供の好奇心にヒットしたなー

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:23:05

    にんじん畑のぱぴぷぺぽの人参
    豚の家族が人参畑でとれた野菜をまるかじりするシーンが好き
    オレンジの絵柄ってなんであんな健康そうに見えるんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:25:39

    >>102

    あの…一食でその量食べるので…?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:09:08

    米澤穂信の春季限定いちごタルト

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:07:41

    このスレ見て最初に思い浮かべたのは
    小説 てきぱきワーキン♡ラブの
    歌を売る男と、ギター弾きの少女
    に出てくるブヨブヨした料理
    安酒をがぶ飲みする際の
    つまみ以上の価値がないらしい、
    最初に思い浮かべたのは最近読んでたからか?
    他は半導体探偵マキナの未定義な冒険
    に出てくる、マキナが作る料理
    劇中に途中まで出てくる細かいレシビに
    最後まで聞きたいと思った事か
    キケンに出てくるラーメン
    詳細は忘れたが祭でラーメンを
    出すことになった主人公達が
    他はインスタントの中、生麺で作るラーメン
    これを読んで生麺が持つ事を知ったし
    後の主人公が客として来た時の感想がいいんだ
    放課後はミステリーとともに
    のモカチーノをストローで飲む手法
    二倍楽しめる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:13:40
  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 03:18:25

    マルドゥックシリーズ読んでると無塩のピスタチオ食べたくなるけど、中々売ってないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:44:43

    紅茶に浸したマドレーヌ
    真似したが別に美味しくなかった…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:31:44

    >>123

    真似したけどなんか違うのわかる

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:00:09

    夜の光のトマト鍋
    学生時代の雑多な感じと美味しそうが融合して印象的

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:27

    戯言シリーズのクビキリサイクルの朝食

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:08:21

    >>118

    はい。

    因みに大藪先生も滅茶苦茶大食い。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:39:41

    妖界ナビ・ルナのネバネバ丼(納豆、めかぶ、オクラを乗せて鰹節と醤油をかけたご飯)
    実際やってみたけど美味しかった。今でも時々食べたくなる

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:33:29

    >>128体によさそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:41:10

    >>123

    こういう真似できそう・真似したくなる料理っていいよね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:43:39

    近藤史恵のタルト・タタンの夢に出てくるベジタリアン用のフランス料理すごくおいしそうだった
    ポトフとソーテルヌで煮込んだリンゴのタルトが忘れられない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:35:59

    珈琲店タレーランの塩の珈琲とかカクテルコーヒー
    あと一部の特殊な豆を使って焙煎するやつ
    なんか木の先端にしかならない実を使用することで味わいが変わるんだとか

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:15:13

    森見登美彦の作品に出てくる偽電気ブラン
    電気ブランとは別物で、無色透明だけど飲むとほんのり暖かくなるって描写かなんかが好き

    あと大草原の小さな家のバターミルク、こんがり焼いた豚のしっぽは一時期すごい憧れた

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:00:37

    絵本だがチリとチリリに出てきた料理は作者の画風と相まってめっちゃ好きだな。現実にありそうでない感じがすごく良かった。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:56:22

    いま、「シナモンとガンパウダー」って小説を読んでるんだが
    主人公が料理人なのでそれぞれの料理がとてもうまそうなんだ

    やっぱり小説の料理は作る過程も入れたほうがより印象に深みが出るよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:46:51

    悪ノシリーズの溺れるジズティアマ
    タコの煮込みを溺れるって表現オシャレだな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:37:49

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:20:06

    蜜蜂のデザートっていうミステリーに出ていたケーキはどれもおいしそう
    一番は桃のミルフィーユ。普通にフォーク入れても崩れないとかすごいわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:02:04

    美少年探偵団のミラクルフルーツで舌を調整した奴用の激辛料理
    辛みは痛覚だから味覚変化に入らないってのは盲点だったわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:42:25

    料理というか、料理で人種差別を描いた一幕なんだけど…
    紙の動物園という小説で、主人公は中国系アメリカ人の学生。
    母親が持たせてくれたお弁当の青椒肉絲をクラスメイトたちから「キモくね?w変な匂いすんだけどw」などと馬鹿にされて、恥ずかしさに打ちのめされた主人公は罪悪感に苛まれつつも毎日お弁当をゴミ箱に捨ててパンとか食べるようになる。

    差別というものがどういうものか、あまりにリアルで衝撃的だった。
    冷凍ピザ食ってる奴らに青椒肉絲を蔑まれる理不尽さよ
    いやアメリカのピザおいしいけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 03:50:54

    浮上

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 05:08:48

    ダンス・ダンス・ダンスの主人公がスモークサーモンのサンドイッチの作り方について語ってる好き
    何となく味が想像できるしこだわりが感じられる

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:21:25

    GOTHICのヴィクトリカの食べてるお菓子
    あとアメリカへ渡った時の炊き出しのご飯

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:25:40

    タイトル忘れたけど近藤史恵の小説で女の人がカフェで世界各地の料理を出してるのあった
    苺のスープがおいしそうだった

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:04:28

    ルロイ修道士が頼んでいたプレーンオムレツ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:09:35

    インデックスのクリスマスドーナツ
    挿絵も美味そうだしいつかバズってほしい

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:39:51

    白雪姫の毒りんご食べてみたいの自分だけ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:12:47

    >>113

    かまくらの中で鍋やって聖護院大根を入れるやつだっけ?

    妖怪アパートの料理描写いいよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:07:58

    雪と珊瑚とに出てくるおかずケーキ
    冷凍しておいた残り物で作るケークサレだけどチーズたっぷりで熱くても上手に形からはずれた描写が印象的だった
    他にも大根の出汁スープとかほっこり美味しそうなものがいっぱい出てくる

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 09:29:49

    盆土産のえんびフライすき

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:58:17

    氷姫で出てきたペストリーのシナモンロール
    美味しそうで北欧が舞台だから食文化の違いも感じた
    横に成長期という言い回しとセットで覚えてる

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:08:56

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:16:07

    鬼平犯科帳の軍鶏の鍋
    お鍋がそろそろ美味しい季節だよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:20:43

    小鳥と薔薇のパイ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 05:04:57

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 06:37:34

    教科書の話のご飯は給食前には辛い
    余計お腹すく

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:03:11

    >>150

    >>145

    こういう国語の飯テロシリーズいいよね…育ち盛りの時にぶちこまれるから余計に胃袋に来る…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:24:25

    宮沢賢治のベジタリアンの祭りのやつでパンの説明がなんか詳細だったな
    ベジタリアンの人は舌が繊細だからパンの中の水の味までわかるみたいな
    読んだ時家の食パンじっくり食べてきたけどわからなかった

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:28:35

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:09:43

    「もりのへなそうる」でお母さんが作ってくれた苺サンドが美味しそうだった
    パンに薄く蜂蜜を塗ってスライスした苺を挟むらしい

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:16:37

    したきりすずめですずめが食べていた糊
    美味しいのかな?ってデンプン糊を口に入れようとして親に注意された思い出
    昔の糊はご飯粒を潰してたと知って、なるほどなーと思った記憶

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:20:27

    ゆうびんやさんとドロップりゅうに出てきたガラスの木に生るドロップの実
    皿に乗せると青いゼリーになるというのも見た目が楽しそうで良い

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:06:21

    黒魔女 さんが通るの黒蜥蜴のクッキー
    黒蜥蜴は、爬虫類のトカゲじゃなくて木の実か果物の名前だったはず
    10年以上前に1回読んだだけなのに、なんでか覚えてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 21:51:38

    >>160

    懐かしいな小さいころ読んだ後母親にこれやりたいって駄々こねてお弁当作ってもらったっけ

    妹と近所の自然公園まで歩いて迷子になりかけたんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 05:55:11

    浮上

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 16:12:48

    のび太の月面探査機のノベライズの月の食べ物

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:20:47

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:24:39

    怪談レストランはレストランがタイトルにある通り料理の描写が秀逸だよね
    ここでも少し出てるけど心なしか化け猫レストランが食べ物の描写が多めな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています