第一話の書き方がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:25:51

    設定とか世界観の諸々は作ったけどそれを態々説明する状況が思いつかない!
    出来ればおまけの後書き部分じゃなく地の文とかで紹介したい‼︎

    登場人物の紹介とかみんなどうやってるの?

    カテ違いと言われたので作り直しました

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:27:50

    昔話みたいな話し方をする

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:04

    地の文書くの苦手だから雑に説明させてるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:30

    とりあえず一話は掴みに全力かけるから紹介とかはない
    強いて言うなら容姿周りとか最後の最後のちょろっとだけとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:50

    主人公のキャラ性を示すまでは3人称視点でどういった世界かを書いて、第1話で大きなイベントが起きてからは1人称視点に移行させてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:25

    村でみんなで集まって神父様に神話とか歴史の授業してもらうよう場面を作ったらいいんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:45

    ジャンルや世界観によって変わるな
    現代が舞台だったらテレビのニュースで「〇〇10周年記念祭が始まりました」的なので世界観説明の布石を流せるし主人公が学生なら歴史の授業かなんかで語らせられる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:59

    「紹介はしない」が多くの場合正解だと思う。

    紹介や解説なんてのは「情報の羅列」、興味ない授業の教科書みたいなもの――頭に入れたところですぐ抜け落ちる。

    ならどうするか? 「先に興味を持たせて」「分かりやすく少しずつ」見せてあげればいい。
    全部いっぺんに見せる必要はない、主人公の行動を通して、彼の目に映る範囲から見せていけばいい。
    文学ならともかく、エンターテイメント系なら主人公やメインキャラに興味を持ってもらうことは必須。主人公も「紹介」ではなく「行動を通して」読者に知ってもらう。
    そこで興味をもってもらって、それから世界観を見せていく……というのが一つの理想だと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:53

    脚本の本読んでる分にはこれらが重要な気がするけどよう分からん

    フラッシュフォワード
    のちに起こる展開を先に見せることによって、観客の興味を惹く手法。
    例えば「ダンジョン内に主人公が異世界転移→右も左もわからない状態でモンスターの大群に襲われる」と言う展開をそのまま書くより、
    「モンスターに襲われる主人公」のシーンを先に書いてからどうしてこうなったのかの保管を行った方が興味を惹きやすい。
    読者に「何故こうなった?」と思わせることが重要で、その思いが強ければ強いほど客は作品に興味を持っていると言うことである。
    冒頭はとりあえず死体置いとけみたいなことがよく言われるのも「なんでこいつ死んでるの?」と思わせて興味を惹く為だと思う。

    オープニングイメージ
    作品の方向性や雰囲気が分かりやすいシーンのこと。
    読者はどんな作品かもよく知らないで読み始めている。なので方向性が掴めない冒頭はイライラする。
    例えば「俺TUEEEもの」なら「主人公が強敵をボコボコにする」に一話使った方がいいかもしれない。
    ワンパンマンの一話が分かりやすい。(世界観だったり主人公の名前すらよく分からないが、ゆるい主人公が超強い怪人をワンパンで倒すことに丸々一話費やしてる為、作品の方向性が分かりやすい)

    セーブザキャットの法則
    「読者に主人公を応援してもらう為に、冒頭は主人公は善行でもやらして読者の好感度稼いどけ‼︎猫でも助けさせとけばいいよ‼︎」と言う身も蓋もない法則のこと。
    主人公がどんなにピンチになろうがどんな成功を収めようが、応援出来ないと言う一点で全てがどうでもよくなる。それどころか不快感を感じさせるので冒頭はとりあえず好感度を稼ごう。
    具体的にどうすれば?困ってる美少女とかをその辺に生やして主人公に助けさせとけ‼︎

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:03:03

    京子サクリファイスはいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:11:09

    >>9

    おもしれー考えだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:15:06
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:17:33

    冗談抜きで他作品の内容をパクる、までは言い過ぎなんで参考にするのがいいんじゃない?

    なろうとかカクヨムならいくらでも読めるんだから、そこから自分の作品に合いそうな1話を元にして書いてみる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:19:12

    設定はエピソードで見せろ、とは言うなぁ
    強い剣なら、「これは強い剣だ」って書くよりも、説明なく岩を砕いて「実はこれは強い剣だから岩も砕けるんだ」みたいな方が印象に残るしわかりやすい、みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:22:08

    時系列の最初の方が書かない感じで始めてみるのも面白いよ。

    学園系なら、主人公とヒロインが出会った時よりも先の話を書く感じ。人物説明とかが入れ易いし、独り言書いたりで文字数は増やせる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:34:45

    設定を語るよりもエピソードを作って読者にだんだん世界観を理解させる方が良いかもしれんぞ。

    いま私の目の前に一つの尻が落ちている。
    小ぶりだが、形の良い尻でためしに揉んでみると吸いつくような肌触りであった。
    『ひゃん!なにするんですか、変態!』
    『失礼。あまりにもエレガントなお尻だったもので』
    『エレガントなお尻って何ですかぁ?』
    と罵りながらも困惑する尻を背中の籠に放りこむ。ぽにょんという弾むような音が聞こえてくる。
    『今度は大きなお尻がいいなぁ』
    籠の中には大量の尻が入っている。
    私はおしり収集人。よりよい尻を求めて今日も平原をさまよい歩く。いずれ、尻の王になるために……。

    なんつって。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:39:32

    >>16

    これが1話に来たら続きも読むわ...

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:55:04

    ある程度は読者の知識や判断力に任せているかな
    例えば

    『「須藤君」と、課長が僕を呼ぶ声が聞こえてきた。』
    とあれば、わざわざ主人公が社会人で場所が会社であると説明しなくても良いと思うのね
    続けて
    『「午後からのクライアントとの会合では、君の移動魔法を使うからそのつもりでいてくれ」と、突然勝手な事を言い出してきた。
     あれは結構な魔力を使うので、昼ご飯は肉をメインにしておくか。蕎麦にするつもりだったのだが、仕方がない。』
    みたいな感じで、魔法がある世界、食事で魔力を回復できるみたいな情報だけで終わらせるのもやるかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:07

    >>18

    いいな。語らず、見せるだな。

    物語の奥行きが広がっている気がする。

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:29:46

    >>15

    その場合さ仲間や友人が特徴的な格好をしてたらどう説明すればいい?

    主人公視点ではもう慣れてるからいいけど、読者に後から格好説明して困惑されない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:37:33

    >>20

    主人公に相変わらず変な姿だ、的なセリフを言わせながら説明するとか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:46:42

    >>20

    その特徴ゆえの日常的な弊害とか、初めて遭遇した人出すとかいくらでも手段はあるぞ


    当人達が、それに対して どんな心持ちなのかも描写できるから人間性も掘り下げられるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:28

    >>22

    一話目の話で複数の視点の文ってあんま良くないんじゃなかった?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:34

    >>21

    変と思うくらい浅い付き合いなら兎も角そう思わないくらい長い間柄だったらあんま指摘することないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:40:39

    >>23

    軽めな触りの文でまとめれば問題ない

    サッと書いとけば後々、きちんと触れるときに そう言えばそうだったなの土台が出来る

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:58:37

    >>24

    付き合いの長さによるか、直接言わず思わせるだけでもいいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:06:19

    第一話冒頭で世界観を説明したらいかんのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:08:50

    読み切り漫画とかでたまに
    付き合いが長いやつが今更それ聞くのかってことを聞いて
    読者に人間性や設定を説明する展開あるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:18

    >>27

    すっげー目が滑る…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:57:48

    >>1とは別人物だがヒロイン視点の1話からどれくらいなら書いていいかな?

    一人称小説だから主人公からはヒロインの思惑や信念が行動からしか読み取れないようにするので序盤でヒロインの人間性を書いておきたいです

    ただ、長すぎると主人公wや本編?になるから限度があると思います

    今のところ、12000文字程度です

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:40

    >>27

    これ何……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:56

    >>31

    絵柄的にギャグマンガ日和の夢野先生の作品だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:48

    >>32

    ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:40:35

    >>30

    どういう話なのかわからんが、12000字に入ってるなら、一度読み直してみたり人に見せたりするのもありかもしれん。

    映画でいえば序盤部分は確実に終わってる数字だからね。

    終わりのメドが立っているなら一度完成させてからまたこのスレを開いたほうがよい。

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:48:10

    難しいよね第一話…
    主人公の人柄から世界観から何から見せなきゃいけないし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:20

    >>29

    まあ『速攻で打ち切られるマンガのあるあるネタ』回だからね、このページ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:29:01

    現代モノならバキ形式でいいんじゃないかなって。

    鈴木一郎(商社勤務)の証言。
    「田中太郎さんですか? ええ。存じ上げておりますよ」
    ──友人関係?
    「いえいえ。同じ喫茶店を利用するのでお顔とお声だけは。お名前は新聞とニュースで知りましたね」
    ──印象に残る人物だった?
    「ええ。大柄ですし……ほら、ねぇ? 美形で髪が派手な赤に金でしょう?」
    ──どんな人物だと思った?
    「キッチリされている方のように感じましたね。店員さんにも敬語でしたし、スーツはいつも新品みたいでしたし。白だから汚れとかシワとか目立つでしょうに」
    ──事件を知って驚いた?
    「えぇ、まぁ。連続殺人犯でしたっけ」

    みたいな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:05:02

    >>37

    一話でそれやるの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:38:00

    良いかケンイチ
    一話は森に転移して襲われてる少女助けろ
    うだうだ悩ませる前に戦闘できるし
    人助けもできるし強制的に人間関係も作れる上に
    軽い世界観説明も少女にしてもらえるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:06:03

    >>39

    主人公が現地人側だったら?どうするんですか師匠

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:42:33

    >>40

    良いかケンイチ

    一話はどこかで襲われてる無知な少女助けろ

    うだうだ悩ませる前に戦闘できるし

    人助けもできるし強制的に人間関係も作れる上に

    軽い世界観説明も少女にしてあげられるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:45:43

    1話は村を焼け
    旅立ちの理由と目標と悲しい過去が出来るお得セットだぞ
    ってどこかで見た

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:50:14

    >>9

    何がよう分からんのかよう分からん

    基本のキだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:12:24

    伝説の魔導師の孫娘が未完成だった謎の魔法陣を仕上げて発動させた結果、主人公を異世界から召喚してしまうという導入を妄想した事はある
    無理矢理連れて来てしまった負い目があるから家族ぐるみで主人公の面倒見てくれてその世界の事を色々教えてくれるし身分証発行の保証人にもなってくれるという流れ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:16:26

    プロローグ的な感じで、ざっと説明してもいいんだ
    ガンダムとかロードス島戦記みたいに

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:21:39

    >>44

    現状に無理なく疑問を持ってくれるキャラがいると説明しやすくていいよね、そのキャラに説明する流れで読者に説明できるし


    だから主人公は記憶喪失にしろ、ってのも聞く

    最悪、どんな主人公でも導入に使える

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:13:25

    >>44

    それおもしろそうだな。

    ベルセルクのワイアルドでも召喚してあげようか。

  • 48922/09/24(土) 17:05:43

    >>43

    脚本系の本って完全に映画向けに作られてるから9で書かれた内容はWEB小説用に自分でも使えるように解釈したものなんスよ


    例えばオープニングイメージは本来の意味ならセーブザキャットの法則のビートシート(この通りにストーリーを進めましょうねって言う三幕構成の縛りをガチガチに強くしたような奴)の最初の項目に過ぎなくて

    作品の方向性を示すと同時に主人公が変わる前の印象的なシーンとして、物語を通して変わった後を示すファイナルイメージと対となるようにしなきゃいけないって言うかなり映画向けの創作論で、本来なら基本のキになるほどの応用性はないし本来の意味ならワンパンマンの例えは間違い

    セーブザキャットも「タランティーノはパルプフィクションで薬中の人殺しの主人公達にマクドナルドのハンバーガーに関する共感出来る会話をさせて観客の心を掴んだよ」みたいなこと書いてあって猫救っとけ‼︎みたいな単純な話でもなさそうだし

    と言うか用語の意味も本によって微妙に違うしよう分からん

    そういう本読むと俺も小説書けるぜ‼︎みたいな気になるけど

    「あれ?前半は主人公は間違った人間として書かなくちゃいけなくて、第一ターニングポイント過ぎたら痛い目に合わなきゃいけないの?でミッドポイントで間違いに気がついて、ファイナルイメージでは冒頭と対となるようにしなきゃあかんの?自由度なくね?下手すりゃ短編も長編も書けないし成長譚しか書けねぇぞこれ」

    ってなるしもうよう分からん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:57:41

    世界観をざっと見せてくれるのもそうだけど、やっぱり第一話はドカンとインパクトのある描写を見せてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:20:46

    ドカンである必要はないけど、人を惹きつける吸引力はちょっと必要だろうね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:30:48

    >>18

    見事やな……。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:46:48

    >>39

    グラブルの1話も実質これだからな

    主人公とヒロインに、いかにして焦点当てるかが大事

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:57:17

    >>16

    ちょっと続きが気になって悔しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:06:00

    語り部がやってくるとこから始まって一つの事件を通じてそれとなく主要キャラの関係性とか見せるってのもありだと思う
    読者の視点と語り部の視点を合わせられればいい引き込みになるだろうし

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